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航空用ヘッドセット図鑑 掲示板 - パイロット 航空管制官 ヘッドセット 掲示板
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ボーイング 787?
ノーズギア下の電源供給車とコード、これによりAPUを作動させなくてもグランド・パワーを経由して機体に電気が供給されるということでしょうか。
よくわかりませんが、確か地上から直接電源供給のコードが出ているなんてのもあったかな?
787はエンジンスタートの際は従来機のようにAPUからのエアーとエアスタータータービンを使用せず、エンジン始動と発電の両方を電気的に行うスタータジェネレータを採用しているそうです。
またエアコンや翼縁解氷装置などもエンジン・コンプレッサからのブリードエア(抽気)を使わず電気化する(但しエンジンナセルの防氷については、従来機同様にブリードエアを使用)などにより、ブリードエア回路を殆ど廃止することで設計システムのシンプル化による燃費向上、整備性向上を図ることができたとされます。
今回の搭乗では離陸時にはエンジン音が従来機に比べかなり静かで離陸の加速感はあまり感じませんでした。
787はエコカーならぬエコ飛行機という感じがします。私の様な素人の飛行機マニアからすると従来機の777、737のようなシルエット、エンジン音の素晴らしい飛行機らしい飛行機の方にときめきを感じてしまいますが・・・・。
でも787は素晴らしい飛行機である事は確かです(^−^)!
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