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航空用ヘッドセット図鑑 掲示板 - パイロット 航空管制官 ヘッドセット 掲示板

1125図鑑作者S:2010/11/14(日) 21:38:42
Delco Carousel IV-A INS? 
Delco社の Carousel IV-A INS はINSのモード選択スイッチはオーバーヘッドパネルにありました(1枚目写真赤丸内:747の国際線でINS3台のためモード選択スイッチも3台)。通常国際線では3台のINSが搭載されていました。モード選択スイッチのスタンバイ(STBY)で出発空港のスポットの緯度、経度を入力。アラインメント(ALIGN)の位置で(READY NAV)ランプが緑になったらウェイポイントの入力。ウェイポイントを全て入力したらナビゲーション(NAV)にします。そして必ずNAVにしてからプッシュバックします。
大事な事はALIGNの位置でプッシュ・バックしてしまうとINSの(STBY)で登録した出発空港のスポットの座標軸のプラットフォームがずれてしまい、後の飛行に大きな誤差(ずれ、偏位)が生じてしまう事です。
以前実際にアンカレッジから成田に向かった747機がALIGNの位置でプッシュ・バックしてしまい離陸したことがありました(NAVに選択するタイミングよりわずかに早くプッシュバックしてしまったことが後になって判明)。その後同機は離陸後の1番目のウェイポイントからすでに15マイル(28km)偏位して飛行していることが判明。またこの時INS上に表示される風の数値も実際よりも大きい値を示していたそうです。機長は機器の異常を察知し燃料投棄後アンカレッジに戻り大事に至らなかったそうです。
以上柳田邦男氏の大韓航空機撃墜(上・中・下)を参照。
昔のINSは出発空港のスポットを起点にして3方向のジャイロを使用した基本は機械式のものだったので繊細な扱いが必要だったのですね。
3枚目写真の黒いボックス内にジャイロが内蔵されていました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/9123.koukuuyouheadset911/0001296.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/9123.koukuuyouheadset911/0001296_2M.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/9123.koukuuyouheadset911/0001296_3.jpg

http://www.l-3com.com/es/pdfs/INS_DS.pdf#search='Carousel L3'




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