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初代シーマに乗ろう 掲示板

1あつし:2009/06/27(土) 23:32:54
こん@@は
>初代さん
お世話になっています。私もストッパー、甘えさせていただいてよろしいでしょうか?
自分で部品を探しだして組み立てる勇気がありません(爆)
勝手を言って申し訳ありませんが、よろしければ、お願いいたします。


>どっとさん
はじめまして、来週参加させていただく予定です。よろしくお願いいたします。いきなりなんですが、スイカを1玉よろしくお願いいたします。お土産買っていかないと、怒られそうで(汗)

来週、無事にたどり着けるか不安ですが、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009023.jpg

832:2010/05/15(土) 15:31:18
那須31さん
初めまして、宮城県のクマと申します。東北オフに参加していただく、という事でしょうか?
よろしければ、メールで車種・色等をお知らせいただけますか?ハンドルネームをクリックするとメール送信画面が出ると思いますので。

日時・場所等は了解いただいてますでしょうか?

833那須31:2010/05/15(土) 21:04:51
くまさん
すいません、なかなか使いかたが解らなくご迷惑おかけします。東北オフには、那須31ナンバー
のシーマで家族でいかせていただきます。

834:2010/05/15(土) 21:25:58
那須31さん
了解しました。くれぐれも道中お気を付けていらしてください。

日時・場所等は、この掲示板に告知を出してありますので、確認しててください。

835:2010/05/17(月) 16:13:10
BBSホイールのセンターキャップ
始めまして、興味深く見させてもらっています。
私はゴルフ?乗りなんですがBBS-RSホイールをレストアしたくチャレンジにかかりました。
一つ質問ですが、センターキャップのBBSマークは3つの爪で留まっていますがその爪を内側に押さえるだけで外れますか?
両面テープ等で留まってるのか中々外れません、あまり強く押さえると壊れそうなので不安です。
上手な取り方をご存知の方お教え願えませんか、宜しくお願いいたします。

836初代:2010/05/17(月) 23:38:11
COLORさん
BBSマークは3つの爪で留まっているだけですので、その爪を押さえるだけで外れます。
ただし、両面テープなどで固定してある場合もあるかもしれません(回転止めのため)。
もしも両面テープが使われているようでしたら塗料用シンナーで接着力を弱めてみてください(ラッカーシンナーはダメです。マークが溶けちゃいます)。

837:2010/05/18(火) 00:46:47
アッパーマウント
初めまして、いつもすごく参考にさせて頂いてます。
フロントのアッパーマウントが、いつもあまり長持ちしません。2万kmもたない程でコトコトしだします。こんなものなのでしょうか?あとリヤも交換した方がいいのでしょうか?足回りの音に詳しい方教えて頂けるでしょうか?

838ファイター:2010/05/18(火) 02:36:31
光軸
こんにちは。口癖になりつつありますが、いつも困った時にだけ現れて恐縮です。
最近Y31シーマのヘッドライトを左右新品にしました。新品にする前は、光軸がうまい具合に取れていたのですが、新品にしてから、左右の光軸が一点に集まる様に照らしている様で気になっています。
上下の光軸は、それぞれとれたのですが、照らしている左右の間隔をもう少し離れさせたいのですが、左右の光軸を変える事は出来るのでしょうか?

以前のライトは、画像の「1」のネジを調節すれば上下を変化させる事が出来たのですが、新品の右のライトに限り、「1」を調節しても変わらず、「2」を調節すると、上下を変化させる事が出来ました・・・?

画像の「1」「2」「3」の調節ネジは、それぞれどのような役目があるんでしょうか。
よろしくお願いします。

839ファイター:2010/05/18(火) 02:39:57
光軸
ライトの画像

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009892.jpg

840K:2010/05/18(火) 18:55:29
(無題)
ファイターさん

?は上下で、?は左右、?はフォグの上下です。

光軸用のネジは他車種でもそうですが、うまくかみ合わなくて動かない場合もあります。

一度、どちらかへ一杯に回して戻すようにするとかみ合うと思います。

841ファイター:2010/05/19(水) 02:00:08
Kさん
ありがとうございます。
お陰さまで、おっしゃる通りに問題が解決しました。

まだまだ知らない事だらけです(笑)

842:2010/05/19(水) 12:52:11
純正モニター
けんたろうです。 初代さん。??純正モニターの件ですが、持っていますでしょうか?。??もし持っているんであれば?。

843初代:2010/05/19(水) 22:52:49
けんたろうさん
残念ですが、いまは純正モニターは持っていません。オフ会の時に出品してお友達に手に渡ってしまいましたから。

いくらなら買うかお聞きしたのは、金額を示さないと「その値段なら譲ってもいいよ」という人が現れないだろうと思ったからです。「なるべく安く」では、親しくしてもらっている人以外からは無理 & 譲ってもまた壊れたらポイされてしまうのでは?と思うと、なかなか譲ってくれる人はいないと思います。

昔に比べれば完動品は少なくなってきているはずですし、手持ちのモニターが完動品かどうか判断つかない人もいると思うし。

完動品は貴重だし・・・。

844:2010/05/19(水) 23:29:38
初代さん
??初代さん。 けんたろうです。??純正モニターの件ですが、電装屋さんに修理を頼んだ場合ですが、どれくらい修理代がかかるのですかね。 初代さん。 どなたか持っている方しりませんでしょうか? …。

845初代:2010/05/20(木) 22:18:33
フィルターのゴミは?
けんたろうさん
電装屋さんに頼むのですね!これでバッチリ解決ですね!よかったよかった。
修理代は電装屋さんに聞いてみてください。見積もり出たら教えてくださいね。

syouyanさん
愛車は買ってから27万キロ近く走っていますが、アッパーマウントのことは一度も気にしたことはありません。音に関しても、「これが普通だろう」と思って乗ってます。

↓燃料フィルターのろ紙に付着していた黒い粉は磁石にくっつきました。鉄粉???
フィルタータンクに底に溜まっていた粉は磁石にはくっつきませんでした。砂???

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009898.jpg

846:2010/05/20(木) 23:02:52
検討中
初代さん。??けんたろうです。 純正モニターの件ですが,修理するか、社外品のデッキを付けるか検討中です。

847:2010/05/21(金) 02:03:10
初代さん
お返事、有難う御座います。私は、先日2回目のアッパーマウントの交換をしました。今回はフロント右側だけですが、価格も3600円位です。路面の振動の伝わりが、明らかに変わりました。安価なのでおすすめします!エアサスコンプレッサーのゴムを変えた時程の感動がありました。!!!

848ヒロポン:2010/05/21(金) 14:09:46
昨日
エアコンが逝きました。

849初代:2010/05/21(金) 20:59:41
ねんポン
燃料フィルターを交換したら燃料ポンプの音が劇的に静かになりました!!
いままでずっと燃料ポンプに負荷がかかっていたんだと思います。
燃料フィルター交換して良かったです。

ヒロポンさん
交換ですね。エアコン追悼オフやりますか?

850:2010/05/21(金) 23:51:20
あっぱーまうんと
うちのもコトコト言ってるので、アッパーマウントだと思います。
その証拠に音の出てる側は、アッパーのゴムが膨らんでます。

確かに部品代は3800円くらいですが、ストラット脱着の工賃が26000円くらいかかるので今は放置です。

>ヒロポンさん
これからって時につらいですね。

ガスが完全に抜けちゃったんですか?

>初代さん
燃料フィルターの中の鉄粉はどこからやって来たんでしょうかね?
ポンプからのスラッジでしょうか?

うちのも一度は換えましたが、距離が距離だし作業も楽なので、また換えたくなってきました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/134957/profile/

851:2010/05/22(土) 02:03:05
初めまして!
POP SHIMAZAKIさん、初めまして!ずっと前から拝見してます!アッパーの件ですが、フロアジャッキと車載ジャッキがあれば、簡単に交換できます!!まず、アッパー側のストラットのナットを緩めジャッキで車体を上げると、エアサスのエアーが、シュッっと抜けます。次にアッパー自体のナットを3つ緩め最初に緩めていたストラットのナットを取り外します。エアーが抜けていますのでタイヤハウス側から両手でサスを縮めてアッパー本体からストラットをずらします。次にアッパー本体のナットを取り外すとアッパー本体はストラットをうまくかわし取り外せます。新しいアッパーを取り付け後、ストラットを元にずらすと、ショックアブソーバーの力でストラットは元のナットのはめられる位置まで伸び上がります。もし上がらない時は、車載ジャッキをストラットの下にセットしてアッパーの真ん中にストラットが上がる様に手で合わせながら上げてあげると、簡単にセット出来ます。ストラットを外すと大変ですので、この方法ですと自宅で時間も30分〜60分位で出来ますよ。私は、フロワジャッキだけで車載はシーマでは使った事はありません。参考にして頂けると工賃はうきますよ!!

852ヒロポン:2010/05/22(土) 22:49:27
あす
12時ごろ自動車愛好会の集まりで守○にいます。

853ヒロポン:2010/05/24(月) 23:27:01
お返事
>初代さん
  エアコン追悼ではなく復活オフでお願いします。

>POPさん
  はい完全ガス抜けでまだ原因わかっていません。修理のお願いはしてあります。

854初代:2010/05/25(火) 22:47:04
お買い物
本屋さんにて高旧進車買いました!!

買うつもりなんだから家に持って帰ってから見ればいいのに、本屋さんで全ページ立ち見してから買いました(笑)

ヒロポンさん
ガス抜けは例のところからですよね?
オートメカニック2010年7月臨時増刊号「メンテナンスTEXT」にエアコンのことがいっぱい書いてありますよ。原因を探るには読んでみるのも良いかもしれませんよ。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009908.jpg

855:2010/05/26(水) 00:25:42
ヒロポンさん
やはりガス抜けでしたか。
完全にガスが抜けるとコンプレッサも動きませんよね。

以前投稿画像のコンデンサのところがオイルまみれになってるみたいだったので、ガスが抜けたのだと思いました。

ガスが抜けたところはコンプレッサオイルでベトベトになってるはずです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/134957/profile/

856ヒロポン:2010/05/26(水) 19:20:15
お返事
>初代さん
  オイルが出ました

>POPさん
  コンプレッサー回りません、オイルでべとべとです。

幾ら掛かるかわからないですね。

857うーくん:2010/05/27(木) 18:25:32
8月で・・・。
シーマ&プレジの生産中止!
マジかよー・・・・・・・・・。
ですよね。
皆様、愛機様を大切に現存させていきましょうね。
高旧進車も発売された事ですし・・・。
非常に残念な本日のニュースでした。
セドグロが消えフーガになったり、「ゴーンさん、シッカリしてくれ。」
といいたい所ですが、時代に流されていくのはかなり寂しいですね。
以上です。ハイ。トホホ・・・。

858:2010/05/27(木) 21:59:47
シーマ生産終了。。
タイミング悪いのですが、花さんから譲って頂いたシーマちゃんを、この度シーマコレクターで有名なやまっちさんに譲りました。

こちらの掲示板では沢山の方にお世話になり、大変感謝しております。
この場を借りて、お礼申し上げます。
結局会えない方も多くいて、いつか会いたかったのですが、志半ばで色々な事情からグランドハイエースに乗り換えました。。

初代さん、いつも質問ばかりでも暖かく見守って頂きありがとうございました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009912M.jpg

859銀河鉄道8888:2010/05/29(土) 18:59:02
生産終了
とても残念です。
セドリックが昔から好きで、実際に手に入れし、その上級バージョンのシーマが販売されて、勿論、乗りましたが、考えてみたらこの2車種がなくなるなんて残念で仕方ありません。
日産独特の当時のデザインは本当に良かったです。
最近のは・・・全く興味ありません。
時代の流れですね・・・

860:2010/05/30(日) 01:40:17
(無題)
シーマ終わっちゃうんですね。
僕の年代は日産と言えば”シーマ”って感じでした。
とても残念です。
シーマ、今思い出せば、セルシオを意識してました。
ドレスUPしていた頃、セルシオをいつも意識していたのは確かです。
な〜んか寂しいですね。
シーマって名前を誇りに思ってきた自分にとって
ひとつの時代が去っていく気がします。
何時か来る日とは、思っていましたが、いざ、その時が来ると・・・
納得いかないですね。
日産が世にシーマって最高級車を送り出し、日産の強さを感じた車でした。
誇りに思って乗っている、僕たちは、やっぱり寂しいです(−−)
これが僕の本音です。
これからは、シーマって名前を守っていかなきゃですね!!

861初代:2010/05/31(月) 23:15:46
こんばんは
F50の次はF51、F52・・・となるかと思いきや50で終わっちゃうなんて。

自分は現行型シーマのデザインはもう行き着くとこまで行っちゃったという感じがしてます。例え次出しても売れないでしょうね、今の日産のデザイン力では。

なんで昔はあんなに人気があったのか、日産は振り返って見るべきだと思います。

↓ここをめくってボロボロになったやつを剥がしました。剥がしたのを計量したら1450gもありました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009915.jpg

862トラス:2010/06/01(火) 06:42:10
おはようございます
当HPを見て、ずーっとやりたかった「ホイールのレストア」に先日挑戦しました。

BBS RSのリムの腐食と、クリヤーの劣化の補修のみに絞って作業しました。
横着して、タイヤをつけたままで空気圧を下げて、ピアスボルトを外しました。
これは、よくありません。
剥離したクリヤーのカスが、ホイールとタイヤの隙間に入って、とれなくなります。
(そのままにしちゃいましたが…)

二日間で作業完了させたので、細部が中途半端な仕上がり具合です(いつものこと)
初代さんのBBS RSの仕上がりより、だーーいぶ劣ります。
さて、リムのクリヤーが、いつまでもつことやら…

一方、シーマの純正ホイールは専門業者に補修してもらって4年経ちましたが、今でも結構きれいです。(2万キロ弱しか走っていませんが)

シーマは、クランクオイルシールとターボの配管からのオイル漏れを修理して、快調です。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009916.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009916_2.jpg

863:2010/06/03(木) 22:01:46
セントラルのハネの件について
皆様、お初にお目にかかります。みんカラにて主に活動しております。taka-an-rinと申します。 初代さんに許可を得て今回掲示板利用させていただきます。シーマ乗りの方には有名なセントラルのリアスポイラーなんですが大昔に廃盤になっております。探されてる方も多数いらっしゃるかと思います。 今回昔からよくしてもらってますジャンクションプロデュースの武富社長と私とでセントラルの復刻を作ることになりました。
セントラルさんには許可を得ての復刻製作になります。
すでに本日より製作しはじめました。初回製作分のみ安くお譲りできます。
2次出荷分より権利をジャンクションさんが持ちますので若干値段があがります。
初回分にまだ若干余裕があります。今回は型代+ハネ代を単純に本数でわっての価格に
なっております。初回分は一切利益等は取っておりません。お値段は送料込みで
35000円になります。みんカラ内にてすでに10本ほどご注文いただきました。
こちらの掲示板をご覧の方で興味あれば連絡いただければと思います。
なくなり次第初回分は終了、次回はジャンクションさんからの販売になります。
取付け金具、簡単な取付け説明書等つくと聞いております。
もし興味お持ちいただきましたらご連絡ください。
では宜しくお願いいたします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009917.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009917_2.jpg

864初代:2010/06/04(金) 21:34:02
(無題)
taka-an-rinさん
みんカラでは画像ありがとうございました。
よく見たら「高旧進車」にもセントラルのハネをつけられている方がおりました。勉強不足で大変失礼しました。

トラスさん
自分もそろそろ純正ホイールのレストアをしてみようかなと思っています。でも思っているだけです。上手くいかなかったらシルバーで塗ってしまおうか・・・

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009918.jpg

865ひげの:2010/06/05(土) 13:14:17
ためらい
初めまして、横浜市のFPY31−TYPE1ユーザーです。現在約5万キロ最近は4年で1000Kmも乗らなかった。何度も乗り換えようと他車のカタログを眺めたことか・・・でもこの掲示板を読んでるとどうしても手放せなくなってきます。嫁さんは入れ替えろとうるさくてしょうがない。車屋は車検の度に今回は新記録で2年で450Kmしか走ってないと言って新車のカタログ持ってくる始末。細かな手直しは自分でこなしてます、さてこれからどうすれば良いんでしょうか。廃車にするべきか困った困った

866うーくん:2010/06/05(土) 19:55:54
ひげのさん。
はじめまして。
心配ないです。当方も同じ経験者です。
そして、33ナンバー守るために検切れで税金払っています・・・。
家族が増えればしわ寄せは必ず来ます。
ここで手放したら・・・。一生後悔有るのみです。
いつか良い時が来る日を願って保管されては如何でしょうか?
愛機があるとないとでは気分も違いますでしょうし。
是非守って頂きたいです。貴重な一台に間違いないですし。
taka-an-rinさん。
はじめまして。
とてもすばらしいコンセプトですね。
みんからや雑誌で拝見させて頂いております。
純正コピーを第二段でお願いします。
かなり塗装がバキバキ状態です。
今後ともよろしくお願いいたします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009921M.jpg

867初代:2010/06/05(土) 22:14:57
こんばんは
今日インパルR1の中古ホイール売っているのを見つけて心が揺らぎました。

ひげのさん
周りがうるさいだけですね(笑)
それならばご自身の意志を貫き通してください。
手放すことはしないで今の愛車で思う存分楽しんでください!!

うーくんさん
自分も純正コピーが欲しいです。純正3点でまとめたいです。


↓新潟県にて。前の写真は山形県です。来週は宮城県です。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009922.jpg

868TOSHI:2010/06/06(日) 11:46:21
自動車税の保留という制度
ご無沙汰しております。
福岡のTOSHIです。
自動車税のことでカキコミします。どうぞご参考にどうぞ。

ナンバーきらなくても、保留という制度がありますから自動車税が重荷になることは
ありません。
是非、33ナンバーを維持してください。
私のシーマ(初代さんと同じ色のシーマです)も、二桁ナンバー維持のため抹消しないで
保管してます。
>うーくんさん


この制度は、法の趣旨(自動車税は本来的に資産税であり、自動車を所有していることそのものに担税力を見出しているものであって、車検有効期間中であるか否か、実際に運行に供されているか否かは課税要件となっていない)を無視し、「自動車税は自動車を使用してる期間に対して課税される」という誤った考え方の下、車検が切れた期間は「自動車は使用されてない」とみなし納付義務を保留とする制度である。ただし、自動車の再使用すなわち車検申請に際して保留は解除され納付義務が発生する。

869うーくん:2010/06/06(日) 18:50:30
TOSHI さん。
こんにちは。
かなり深い内容の書き込み感謝します。
当方H21年2月で検切れを迎え、21年度の税金を支払い22年度は未納のままです。
保留なんてできるのですか?
以前税務署に聞いた所納付の義務があるということで、昨年納付しました。
仮に保留できた場合、臨ナン等のてつずきした場合問題発生しませんか?
保留してその後復帰させても問題ないのでしょうか?
かなり興味があります。返信お願いいたします。

870K:2010/06/06(日) 20:05:22
(無題)
>うーくんさん

33ナンバー、がんばって維持してください!

私の住んでいるエリアでは二桁ナンバーは38まであって(確認しているのは字光式ですが)、逆に38の方がレアです(笑

多分、品川ナンバーだと39があると思います。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009925.jpg

871トラス:2010/06/06(日) 20:56:01
2桁ナンバー
二桁ナンバーいいですね。

38とか39ってあるんですね! たしかにレアだと思います。

うちのシーマは、「3ケタナンバーなのにドライバーは結構年配」の、ちょっと??パターンです。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009926.jpg

872うーくん:2010/06/07(月) 12:26:23
問題発生・・・。
早速、税務署にTEL。
回答は・・・、
「この先公道復帰されないという場合は、てつずきをさせて頂きます。
 公道復帰されるのであれば、未納期間分と督促代金を支払って頂き納税証明書を発行します。」とのこと。
例えば、10年寝かして復帰しようとした場合
56100円×10年+10年分の督促代=60諭吉オーバーとなりかねません。
大人しく支払いに応じるしか無いようです。
こだわりなので仕方がないですね・・・。

873松の助:2010/06/07(月) 13:30:27
自動車税について
ご無沙汰してます。去年セドリックブロアムHTに白革移植の際に投稿させて頂いた松の助です。
事情によりシーマのTYPE?-S ホワイトバージョンになってしまいました。(汗)
自動車税の件ですが、私の車も2桁ナンバーを守るためにこの春奮闘したので参考になればと思い投稿します。
H17年4月から車検未更新のままナンバー付で放置されていた車をこの春(H22年4月)車検取得の際、過去3年分(実際は5年強経っているが)まで納付すればそれ以前の未納分は時効扱いで
払わなくても済みました。つまり、どんなに置いておいても3年分の税金で済むということでした。因みに、延滞は付きませんでした。
抹消しないで車検切れになった時点で、課税保留状態(自動的に)になるんだと思います。
東京都での話です。ご参考までに・・・。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009928.jpg

874TOSHI:2010/06/07(月) 14:33:43
すいません 言葉足らずで。
松の助さんの言われるとおりです。
あくまでも保留なので免除ではありません。
時効もあるので、10年分まとめて等もありません。
自動車税は5年で時効ですが、
時効になる前に予告なしに銀行口座を差し押さえられ勝手に口座から税金を抜かれます。
お金に余裕ができたら、まとめて払おうと思っていたらこれをやられました。
ある日突然、通帳にサシオサエという文字があり、びっくりしました。
役所も抜け目ないです。

あくまでも保留です。すいません
>うーくんさん

875うーくん:2010/06/07(月) 17:45:56
みなさま。
貴重な情報感謝いたします。
松の助さん。
 なるほどです。そうは言え、本当は払いたい自分がいたりします。
 (働いている証ですしね。)
 払わずに済むなら家族により理解が増えるのですが・・・。
TOSHIさん。
 サシオサエですか。当方振込みではないのでどうなのですかね?
Kさん。
 了解しました。
トラスさん。
 ナンバーより愛機は走ってなんぼですよ。

金策せねば・・・。(笑)

876松の助:2010/06/07(月) 19:31:05
因みに・・・
都税事務所に行ったとき、もしかしたら交渉したら免除になるんじゃないかと思い「これからどうしてもこの車で子供の幼稚園の送り迎えをしなきゃならないんだぁ!」と、実際子供なんかいないのに今思い出すと笑っちゃう珍問答をカウンターで繰り広げていました。
実際は3年以上はどうあがいても無理でしたが、窓口の人はお役所の割には(公務員の方ごめんなさい)結構話を聞いてくれました。ナンバーを維持するために交渉に来る人も時たまいるとか云ってました。
自分の車は畑で土に帰る所を縁あって拾い上げて、起こしてあげることが出来ましたが、うーくんさんはじめ、皆さん長年大事にお乗りになっている愛車をいつまでも大事にしてあげられるといいですね。車はお金を出せば買えるけど、自分の愛車との思い出や歴史・時間はご自分だけの大切なものですから。長い時間ともに過した愛車を今も手元に置いておられる皆さんがうらやましいです。

877:2010/06/07(月) 19:49:28
あと1週間
「東北オフ」まで、あと1週間となりました。
初の幹事という事で、緊張と期待が入り乱れています。
当日は、東北各地域はもとより、関東方面からも多数参加表明をいただいています。皆さんくれぐれも安全運転でいらしてください。
週間天気予報が、少々微妙ではありますが、決行いたしますので宜しくお願いします。

昨日、ちょっとした化粧直しに、内装のパネルの艶出しをしてみました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009932.jpg

878初代:2010/06/07(月) 21:55:14
クマさん
早いものであと一週間ですね。楽しみにしています。
内装パネルのツヤが良いですね。

今日、右に曲がるときに右Aピラーの内張が剥がれました(笑)。今回が初めてではないんですけど、いきなり剥がれると、さすがに驚きます。
ちなみに内張を止めているクリップはわざと弱くしています。強いままだと剥がすときに必ず割ってしまうので・・・。

↓これは試作品です。ライトブルーのボディには何色が合うんだろ〜

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009933.jpg

879うーくん:2010/06/08(火) 19:55:29
愛機・・・。
松の助さん。
 維持って大変ですけど最終的には愛ですね。
 11年つきあわて貰ってますが、自分の11年かなり濃いですよ。
 日々の積み重ねが現在に至っています。
 Y31じゃなっかたかもしれません。
 自分はただY31を選び現在があるといっても間違いないです。
 こいつの存在が有るからこそ整備士になったようなものです。
 初めて書き込みしますが、購入時取得した2桁ナンバーのプレートが後に夫婦となる嫁の 実家の電話番号でした・・・。
 初めて、運転させた女が今の嫁はんです・・・。
 って、思い出たっぷりです。
 宝であり、生きがいです。ハイ。
 頑張って維持して、老後は真っ赤なスポーツカーではなしに、
 老後も愛機33なんばーのY31でいきたいです。
 そして、息子に代替わりさせれば最高ですね。夢ですが・・・。

880わひくん:2010/06/08(火) 20:19:45
ハネ…
かなーり、お久しぶりにお邪魔させて頂きました。

セントラルのハネ復刻版とは!

当時、インパル731SにアンドリューやBBS-LMにセントラルのハネが、私の31シーマの究極のスタイルでしたが、新品に拘ってしまっていたので、妥協してハネのみジャンクションに…。

最終的にはジャンクションに…(笑)

しかし、なんとも遅かったぁ〜(泣)

めっきり31シーマは見かけなくなりましたが、たまに見かけると独特のオーラ炸裂で、また乗りたいです!…いや、また1からやると思うと…(汗)

現在、乗られてる方を見ると羨ましい限りです。

では、お邪魔いたしましたぁm(__)m

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009935.jpg

881松の助:2010/06/08(火) 21:24:52
Re:愛機・・・。
うーくんさん。
ご家族の物語の始まりからすでにY31が主役級の登場人物なのですね!
・・・ならば、夢で終わらせてはいけません。まぜなら、主役級の相棒役がいなくなるドラマ(物語)なんてありえませんよ!(笑)
今日、仕事の打ち合わせでお客さんのところに私の「畑から起き上がってきた車」で出向いたら、「シーマかあ、いいでしょう?この車!人気あったんだよこれ!買えなかったんだよ、高くって!」と言われました。
Y31って、一般の方から見ても何か特別印象に残っている車なのかもしれませんね。

※ 写真のパールのセドリックは、駐車場の都合で手放してしまった車です。本当は当初、この車に他の写真の内装のように改装するつもりでした。でも今は、色々あったけど緑のシーマが私の相棒です。会社に行くときも、顧客廻りをする時も、オネエとどっかいく時も、いつも一緒です。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009937.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009937_2.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009937_3.jpg

882初代:2010/06/08(火) 21:55:42
那須31さん
投稿内容に個人情報(電話番号)が含まれていたため、管理人さんに頼んで非表示にしてもらいました。不特定多数の方が閲覧していますので個人情報は載せないでくださいね。

さて自分は土曜日の朝から出発してその日のうちに宮城県入りする予定です(少し観光もしてみたいので)。でもどうなるのかわかりません。長距離なので途中で爆睡してしまうかもしれません(笑)

ちなみに東北道に乗るときはたいていは加須から乗っています。渋滞しているときは磐越道も利用します。

883那須31:2010/06/08(火) 23:46:59
初代さんすいません
初めてのシーマオフ会に浮かれてしまい失礼しました。シーマ31は、13日東北道を全開で走ります。ターボには負けるかも?

884:2010/06/09(水) 00:12:56
盛り上がってますねー( ̄▽ ̄)
ずっと見てはいるんですがこっそりしていたどっとです 滝汗

クマさん
申し訳ありませんが部品が見つからずミッションが載せられずで今回は行けませんm(__)m


ジョイフルオフについて

今のところスイカの都合で[7月18日]を予定しておりますがいかがでしょうか(--;)?


それと友人の友人が31シーマを購入したのですが純正リップを探しているそうで。

どなたかストックが御座いましたら譲っていただけませんでしょうか(^-^;)?


そういえば某オークションを久々に見ていたら純正アルミの新品てあるんですねー、驚きました( ̄□ ̄;)

では、引き続き来たる日に向けてせっせと黒爆弾作りますw

885:2010/06/09(水) 19:43:18
安全運転で
初代さん 那須31さん
かろうじて雨は降らなそうですが、くれぐれも安全運転でいらしてください。
とかく田舎の方は、車の集まりというと暴走族という印象を持たれるので・・・。

どっとさん
どっと号MTを楽しみにしていましたが、部品が間に合わないのでは仕方ないですね。
いつかチャンスがあれば、また拝見したいです。
それと、ジョイ本は、3人目予定日が近くなるので欠席いたします。すみません。

886初代:2010/06/09(水) 22:52:03
どっとさん
7月18日ですね。えーと、カレンダーはと、あれ18〜19日は「ひろぽん」て書いてある。
なんだっけ?(爆)

887:2010/06/09(水) 23:45:08
7月18日
私の予定表では『港組の皆さんと○○』になってます(汗

どうしよう??

http://minkara.carview.co.jp/userid/134957/profile/

888:2010/06/10(木) 00:48:29
うっかり者
歳ですね、ボケボケです(--;)

初代さん・POPさん
一石二鳥って事でおkでしょうか(^-^;)

クマさん
HKSのクラッチが製販中止w
OS技研頼みでどーにかなりそうですが懐が寒いどころかキンキンに冷えます(--;)
元気のいいお子さんが生まれるといいですね!


ジョイフルオフ(仮)について
すいません、まだジョイフル側に確認しておりませんが候補として

1.ジョイフル本田 千葉ニュータウン店 立体駐車場屋上スペースの隅っこ。

2.カレスト幕張 駐車場

3.どっと家

今年は初の前夜祭があるのかな?3でw

明日にでもジョイフルさんへ確認しますので(>Д<)

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009944.jpg

889那須31:2010/06/10(木) 14:07:54
クマさんへ
わかりました、安全運転でいかせて、いただきます。ただマフラーが以外と爆音なので!

890:2010/06/10(木) 18:54:32
純正モニタ-。
??以前に、投稿させて頂きました。 けんたろうです。 純正モニターが故障してしまい。 探しています。 どなたか、お持ちでないでしょうか?。??宜しくお願い致します。

891との:2010/06/11(金) 23:17:29
東北オフは
>クマさん
 東北オフはとうとう仕事の都合がつかず、残念ながら出撃できなくなりました・・・(涙)


 参加される皆さま、道中気をつけて楽しんできてください!

http://minkara.carview.co.jp/userid/311072/profile/

892:2010/06/12(土) 16:56:32
とのさん
了解いたしました。仕事では、いたしかたないですね。
いつかまたチャンスがあれば、その時は宜しくお願いします。

893うーくん:2010/06/12(土) 19:35:14
ひねくれた・・・。
遂に愛機が、動き出しました・・・。
本日エンジン始動を行った際異変続出・・・。
画面没のオーデイオでCDが電源入らず。(画面映らず。)
タコメーター動かず。
エアコンオンせず。(画面映らず。)
エンジン始動しても半ドア警告音が鳴り響く。
エンジン始動時、ブレーキ踏んでもパーキングからシフトが動かず。・・・。

ヒューズ等簡単に見ましたが、異常なさそうです。
何でしょうか?
ご経験ありますか?
ただいまも配線図とにらめっこしています。
助けてください。

894うーくん:2010/06/13(日) 09:45:34
回復・・・?
とりあえず室内のリレー付近にショックを与えると、
タコメーター、シフトロック、半ドア音が復活しました。
(エアコンは操作ミスだったため問題無しです。)
が、CDが聞けません。電源が入りません。
前にもあったような気がしますが、経験ございませんか?
よろしくお願いします。

895もっしゅじじい:2010/06/13(日) 13:17:39
はじめまして。
 はじめまして。北陸に住んでいるもっしゅじじいと申します。
 よろしくお願いします。

 こっそりではありましたが、定期的にこのHPを楽しみに拝見させていただいています。
(^^)

 現在2台目ですが、ここ12年程Y31(平成2年黒60000KM)を
極めてノーマルに近い状態で乗ってます。

 実は先日、マフラー(純正・後ろ)が折れ、探していますがなかなか見つかりません。
 どなたか、情報をお持ちの方いらっしゃらないでしょうか?

 はじめての投稿ですが、よろしくお願いします。

896:2010/06/13(日) 17:42:14
東北オフ
参加された皆様、お疲れ様でした。また、遠方からいらしていただいて、有り難うございました。
また機会がありましたら、お会いしましょう。

画像は改めてアップします。

897那須31:2010/06/13(日) 19:51:16
お疲れ様でした
初めてのオフ会、すばらしく、楽しかったです。みなさんのこだわりが、うかがえました。
那須31ジュニアも非常に感動しておりました。また、皆さんに会えることを、楽しみに
しております。

898:2010/06/13(日) 22:04:49
本日の画像
右から
VG20DETさん・那須31さん・初代さん・若竹さん・ンーマさん・私です。
この他に、HKさん・PBY32KKOさん・ばぶりーしーまさんも参加されていただきました(画像無く申し訳ありません)。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009955.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009955_2.jpg

899初代:2010/06/13(日) 22:17:17
お疲れさまでした
ただいま到着しました。走行距離は往復955km、燃費はリッター11kmくらいでした。
将来有望な子供らが多数参加されていました。
遠かったけれどもとても楽しめました(笑)それにとても勉強になりました。
またよろしくお願いいたします。

900若竹:2010/06/14(月) 00:04:46
東北オフ
オフ会参加された皆様お疲れ様でした。

クマさん
幹事ご苦労様でした。いろいろ話ができてたのしかったです。

初代さん
ご苦労様でした。燃費のほう11kmとはスゴイですね。若は9kmでした。それでもビックリ、はじめてでした。いつもは、6か7kmなので。

那須31さん
お疲れ様でした
マフラー音久々聴きました。トランクスポイラーよかったらおゆずりします。
そのときは、連絡ください。

901ンーマ:2010/06/14(月) 13:19:06
東北オフ。
皆さんお疲れさまでした。

31以外もキレイな車ばかりで自分のシーマが恥ずかしかったです(汗)

みんカラ登録者以外でもまだまだ31がたくさんありますね。


またよろしくお願いします。

902:2010/06/14(月) 19:41:18
何気に
先日の「東北オフ」に参加いただいたY31は、すべて後期モデル、そのうち当時ナンバーが3台!感動です。

那須31さん
オドメーターの少なさゆえの綺麗さ(特に内装)に羨ましくなりました。お子さんにクマジュニアと仲良く遊んでいただいて有り難うございました。

若竹さん
希少な後期ダークレッド・マルチ・デジパネ、さらに純正アルミホイール新品には恐れ入りました。極めつけが、平成4年式!驚きの連続でした。

初代さん
見慣れたはずなのに、見るたびに新鮮さがあるシーマ、小技のお手本でもあります。

その他、参加いただいた皆さん、今後共宜しくお願いします。
PS・今年2月で成人式を迎えた愛機、次なる目標は目指せ20万キロ/30歳です。

903ンーマ:2010/06/14(月) 22:15:57
ええと
前回も聞き忘れてしまったんですが。

以前カツさんという方が乗っていたというウチのシーマ。
左側の塗装がメタメタでだいぶパテを盛ってある様なんですが、どなたか詳細をご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

904初代:2010/06/14(月) 23:09:34
どっとさん・甘えん坊さん
どっとさんのジョイオフはまだ決定ではないのですね?。
ジョイオフに照準を合わせている方かなりが多く、問い合わせが殺到して回線がパンク状態です(笑)。

お泊まりオフに参加しつつ、どっとさんのオフも参加ってありですかね?移動は運転手付きのバスで(笑)。運転手はハイヤーを置いて・・・(謎爆)

ンーマさん
オフ会では全然気がつきませんでしたが、左リアドアですか?
昔の車両の画像をチェックしましたがそのようにはなっていませんね。
右リアスピーカーあたりの配線が変な風に加工してあれば、自分がいじったクルマに間違いないのですが(謎)

905松の助:2010/06/15(火) 19:58:45
うーくんさん
こんばんは、松の助です。
同じ症状かわかりませんが、今朝うちの車(AVシステム車)も画面スイッチ(右一番上の“電源”)が無反応になりました。日中何回か近所に乗り出しましたが、さっき夕方になって復活しました。因みにピーピーマルチ病(POPさんに教わりました)は、昨日雨が降り出してから断続的に鳴ってます。でも、CDチェンジャーだけは電源入りました。さらに、チャンネル表示画面は点いたり消えたりします。ひっぱたくとちゃんと点きます(苦笑)
原因はまったく持って不明ですが、ピーピー病は湿気(雨)があるときになってるような気がします。20年前のオーディオなので、壊れても仕方ないと思いますが、音や画面で意思表示をしてるんだと思い、楽しんで乗ってます。いつかうんともすんとも言わなくなったら、外品ナビしかないですね。参考にならなくてすいません(汗)
因みに、ずいぶん前に予備の画面に付け替えたら、焦げ臭くなって画面が消えました。スパイ大作戦みたいに・・・。瞬殺でした(爆)

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009962.jpg

906初代:2010/06/15(火) 23:30:57
幹事様
いまのところ、17日のお泊まりオフに参加させていただき、一泊して18日にどっとさんのオフ会に向かい、その夜はいつものように近くのレストランで反省会を行った後に解散したいと思っています。

甘えん坊さん
ということで、家からジョイホンまで遠いので前日にお泊まりさていただきたいと思います。よろしくお願いします。

↓先日の東北オフにて

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009964.jpg

907:2010/06/16(水) 12:03:07
誰か教えてください。
始めて投稿します。
いつも参考にさせていただいています。
僕は平成2年式のシー間に乗っていますが、キーが抜けくなってしまいました。
鍵をoFFにしてpushボタンが効きません。
エンジンは止まってアクセサリーもOFFなのですがpushが何かに引っかかったみたいな感じで鍵が抜けなくなりました。
こんな症状ありますか?
また、どうしたらいいでしょう?
初めてで質問ですみませんが誰か教えてください。
お願いします。

908うーくん:2010/06/16(水) 12:26:31
松の助さん。
当方の愛機もマルチピー音病です。ピー音中にパワーウインドーを下げると音が途切れならなくなる事があります。たまたまでしょうけど・・・。
今朝、懲りずに配線図とにらめっこしていると気になるヒューズが。
確認と思い見てみると知らない間にミラーのヒューズが転がってました。
ヒューズを入れるとピー音が(泣き)。
無事?感知しました。
沢山爆弾抱えていますので今後に期待します。

隆ちゃんさん。
はじめまして。キーの所の丸型?のカバーを外して爪楊枝でいじくると抜けるはずです。
ソレノイド等がひねくれたのでしょう。
参考までに。

909:2010/06/16(水) 22:26:29
セントラルその後
こんばんは。セントラル復刻の途中経過です。数日前に型屋さんにてフィッティングをしてまいりました。このあとフィッティング調整、型取り、セントラル復刻ハネ完成となります。まだ初回製作分に若干数余裕がございます。ご興味お持ちいただきましたらご連絡ください。商品発売後よりお値段も安くなります。 前回掲載後ご連絡いただいた方いらっしゃいましたがエラー?でご連絡できませんでした。再度ご連絡いただければと思います。宜しくお願いいたします。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009968.jpg

http://minkara.carview.co.jp/userid/445639/profile/

910:2010/06/17(木) 16:46:10
ようやく詳細うp
全国31万人のY31ファンの皆様、大変お待たせいたしました。

2010ジョイフルどっと込む(仮)ですが・・・



ジョイフル側に丁寧にお断りされた為に第一候補地のジョイフルは無くなりました 滝汗

で、第二候補の我等が日産 カレスト幕張さんへ打診(厳密にはオフ会の受付は座間店舗)したところ「18日のみイベントが開催されるために受付出来ません。」

・・・orz・・・

幕張が駄目なら座間で!と聞いてみたところOKでした!



と言う訳でして開催場所をカレスト座間へ変更となりました。



以下詳細



日時 2010年7月18日 10:00〜20:00(オープンラスト)

場所 カレスト座間店 駐車場(40台予約)

カレスト座間HP→http://www.carest.co.jp/index.html


上記内容にてよろしくお願いします!


尚、今回もどっと産スイカの注文は可能な限り承ります(^-^;)
例年通りの価格ですが市場価格に左右されます、が利幅0での提供です(T?T)w

参加表明は出来ればみんカラにてお願いします。

みんカラ登録の無い方はこちら掲示板にてお願いします。


初代@管理人殿
大変ご迷惑をおかけしました(--;)
今年もよろしくお願いしますm(__)m


追伸 幹事車両は未だに。。。

911ケーシー:2010/06/17(木) 18:35:51
当方も初めて書き込まさせていただきます
ケーシー と申します。よろしくお願いします。
ずいぶん以前より拝見しておりました。
愛車は、Y31セドリックVIP(マルチ搭載)ダークレッド平成3年車を新車で購入して以来、
乗り続けております。
定番のエアサスキット、タナベメダリオンマフラーだけのノーマル仕様です。
大事に乗っていたつもりでしたが、経年劣化には勝てず、いろいろ不具合が出てきております。
時々皆様の知恵をお借りできれば大変ありがたいです。

隆ちゃん様 当方も3年前より同じ症状で、爪楊枝で外しておりました。
今年の4月に車検でして、その際整備の人に言いましたら、直してくれてました。
明細を紛失したので詳しい費用は分かりませんが部品代で1万円以下だったかと思います。
他にはPWも上がらなくなったときもあり、その時は12Kくらいで基盤を替えてもらいました。

912初代:2010/06/17(木) 21:17:31
こんばんは
どっとさん
場所決めご苦労様でした。今日は大変でしたね、何回も編集して(笑)

隆ちゃんさん
毎回キーが抜けないのであればシフトロックコントロールユニット、キー差込検出スイッチ、キーロックソレノイドのどれかの故障か電源不良と思います。時々起こる症状ならユニット内のハンダ割れか各コネクタ部の接触不良などが原因です。
↓取扱説明書の写しです

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009971.jpg

913naru:2010/06/18(金) 14:44:12
お久しぶりになります☆
梅雨時の蒸し暑い陽気の中。初代さん、どっとさん、他皆様方、ご清栄のこととお慶び申し上げます。

昨年のジョイフル本田オフ会。大変お世話になりました。

どっとさんへ‥
今年も参加させて頂きたく‥西瓜の方も2玉程頂戴したく存じます。
大変お忙しい中、宜しくお願い申し上げます。

当方愛車に、兄弟車両他会わせてあげたいと‥。

家族一同参加‥楽しみにしております。何卒、宜しくお願い致します★

914ンーマ:2010/06/18(金) 22:15:47
初代さん。
左側けっこう大きく直してあるようなんです…。

フロントしか見たこと無いのであとでリアドアバラしてみます(笑)

915まさ:2010/06/18(金) 22:26:25
カレスト座間
初代さん、どっとさん、皆さんこんばんは。
来月のカレスト座間オフ参加させて頂きたいと思いますので宜しくお願いします!何人かで乗り合わせで行くかと思いますが宜しくお願いします☆

916ンーマ:2010/06/20(日) 21:01:36
リアスピーカー。
リアトレイですね?

トランク通ってテールに繋がってる配線はスピーカーの配線ですか?

917初代:2010/06/21(月) 23:01:34
こんばんは。
どっとさん
スイカ積めなかったら別の日でいいですよ。

ンーマさん
そうですリアトレーのスピーカーです。テールまで行っているのはランプ類の配線かと思います。

↓3年以上前のオフ会でこのような配線加工をしました。時間が無くてあせってやったような記憶が・・・(笑)??トランク開けて右側です。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009976.jpg

918那須31:2010/06/23(水) 18:49:10
初代さん
パクリステッカー貼りました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009977.jpg

919:2010/06/23(水) 20:24:36
ステッカー!
那須31さん
もしかして・・・?あの時写真におさめていったのを元にしたんですか!?
NAバージョンですね。
なかなか良くできてますねー。っていうか、欲しいー!

920那須31:2010/06/23(水) 20:44:15
クマさんへ
看板屋さんで、作ったので、出来はいいです。詳しくは、TEL下さい!

921初代:2010/06/23(水) 22:05:20
那須31さん
こんばんは。見事な出来ばえですね。
赤のアクセントもいいですね。

↓現在愛車は入院中なので、退院したらこれ貼ってあげます(笑)

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009980.jpg

922那須31:2010/06/23(水) 22:48:57
初代さん
いい感じですね!又、パクろうかな?

923初代:2010/06/24(木) 23:29:39
那須31さん
どれが本物だかわからないものからパクりました。
以前Momoさんに見せてもらったのが本物なのかなぁ?

↓東北オフにて。いくらか似ている部分もあるんですねー

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009982.jpg

924ンーマ:2010/06/25(金) 11:47:37
初代さん。
確かそんな感じになってました!

もう間違いなくカツさんシーマですね。
なんだか不思議な感覚…。

925Momo@BroughamL:2010/06/25(金) 22:59:54
OKマーク
数カ月(数年?)ぶりの書き込みになります(汗)

初代さん
あれも拾いモノです…。
でも、本物をデジカメで撮ったか、スキャナで取り込んだかと聞いてます。
このデザインは平成元年位まで使われていたと思います。
平成元年〜平成3年位まで、この↓デザインになったやつが使われていたと思います。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009984.jpg

926初代:2010/06/25(金) 23:23:34
OKになって退院
退院したのでOKステッカー貼ってあげました。
ガラスに濃いフィルム貼ってあるので、外から貼るようにしました。

ンーマさん
そうですねー、あげた物が装着されていたり、いじってあげたところが残されていたりで、間違いなくかつさんシーマですね!

Momo@BroughamLさん
お久しぶりです。出てくると思いました(笑)
↓こっちのデザインの方が好きなのでこれにしました。

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009985.jpg

927:2010/06/26(土) 21:16:30
初めて投稿します
毎日拝見させていただいています、カレスト座間のオフ会に参加させていただきますのでよろしくお願い致します。愛車はY31シーマ タイプ?-S 後期 ライトブルーパールMジャンクションプロデュースのフルエアロです。

928:2010/06/27(日) 00:21:18
つかれぼっち
初代さん
慌てふためく様子が分かるんですねw
スイカは今のところ積めます!

naruさん
お久しぶりです!西瓜了解しました、ありがとう御座います!
ご家族にもよろしくお伝えください(>Д<)

まささん
何名でもどーんと来いですよ!

はっさんさん
はじめまして、幹事をやらせて頂いてるどっとです。
同じタイプ?−Sですね!?−S率が低いので嬉しい限りです!
って、思いっきりVIP系ですね(^-^;)
よろしくお願いします( ̄▽ ̄)/


追伸:幹事車両ですがようやく部品が揃い始めましたwあと要がもう一つ(--;)

929うーくん:2010/06/27(日) 06:45:04
やはりご機嫌ナナメ・・・。
相変わらず愛機がごねています。
先日と同じように。ACCにしてもメーターイルミが点かなかったり、シフトが解除されなかったり、タコメーター動きません。
エンジンはかかるのですが、電圧メーターを見ると充電されてません。
(以前慌ててダイナモ交換しましたが、実は無事???)
早朝から配線図とにらめっこして、ACCリレーを変えてみましたが症状変わりません。
タイムコントロールユニットは何処にいますか。
ご存知の方、伝授お願いいたします。

930初代:2010/06/27(日) 20:20:20
うーくんさん
バッテリーは大丈夫なんですか?
TCUはACCリレーのすぐ下にくっついている物体です。

メーターイルミとはコンビネーションメーターのイルミのことですか? そこはACCにしても点きませんが、違うメーターのことですか?

IGN系統の電源が来ていないような気がしているのですが、ACC系統からしてダメなんですか?

かなりバラされたようですので、バラしたところのコネクタを一個一個接触を確認して、さらにどこまで電気が来ているかも確認していくしかないと思います。

↓ミニカー買いました

https://img.shitaraba.net/migrate1/8723.blue31cima/0009989.jpg

931うーくん:2010/06/28(月) 06:28:30
初代さん。
有難うございます。
書き方が悪くてすいません。
メーターですが、バッテリーや排気警告等などのインジケータランプが一切点きません。
たまに正常に戻るときがあるので、リレーや接触不良ではないかと思っています。
昨日オオバラキして放置プレイ中です・・・。




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