したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

初代シーマに乗ろう 掲示板

3471y31まさ:2022/03/19(土) 22:54:43
クランク、エアコンプーリー流用に関しまして
初代様、皆様初めまして。y31まさと申します。
2018年にy31シーマを購入し、この初代様のホームページに勝手ながら助力頂き、今の今までなんとか4年4万キロ程走行して参りました。今年に入り10万キロを超えましたが、機関も電装品も好調です。
本題ですが、つい先日4年前の納車時に交換してもらったウォーターポンプが故障し、原因を突き止めましたらベルトの張り過ぎだと診断されました。
確かに納車時からベルト鳴きが酷く、鳴るたびにディーラーにてテンションを調整していましたので、その過負荷が今になり出てきたようでした。無知な自分を責めるのみです。
ウォポン、ベルトを新品交換し、テンションを許容範囲に設定し直してもらいエンジンを掛けると、けたたましく鳴くベルトが。。。
車屋さんからの帰り道20km程走行しましたが、アクセルを煽るたびにベルトが鳴き続け、とてもじゃないけど乗れなくなってしまいました。
それの原因としては、クランクプーリーの山が錆びてすり減ったせいとの事。ちなみに車屋さんは気付かなかったようですが、エアコンプーリーの方もACオンにしてアクセル煽ると鳴ります。エアコンプーリーのほうが酷いようです。
色々検索掛けているのですが、クランクプーリーもエアコンプーリーも在庫が絶望的らしく途方に暮れてます。
ベルト鳴き止めスプレーをかけまくり多少マシにはなったのですが、所詮気休めですし何より悪影響が出るのではないかと戦々恐々としています。
何か代用品とか、流用品をご存じありませんでしょうか?
大変勝手ながら、助力頂けると幸いです。

追記ですが、多分今回の件とは関係無さそうなのですが、
アイドラープーリーも交換する事にしました。
しかしy31 用は製廃だったためy32用を購入してみました。
結果をまた報告致します。(経験がある方いらしてましたらすみません)

長々と申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板