したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

屋根付きバイクのススメ・・の掲示板

110ラピス:2008/03/04(火) 23:39:20
ライディングポジション
以前のお返事もままならない状態で、違う話題をするのも何ですが…。

低重心のほうが乗りやすいのは勿論ですけど、AKIRAの金田バイクや今回の考案されてるようなバイクだと、
停車時の安定性(足でどう踏ん張るか…バランスが取れるか)や、乗り降りのしやすさで気になります。
スポーツカーのような低座面でも、四輪なら倒れないからどこへでも掴まれますが、
二輪ではこうもいかないですよね…車体を支えつつ乗り降りしないといけない。

ビッグバイクにあるようなエアサスで、乗り降りする時は車高を下げて
(ボディ底に固定された極小スタンドを)接地させるならいいのでしょうが…でなければ標準で三輪か。
屋根を避けるためにはサイドスタンドで車体を支えての乗り降りも困難そうです。

腰を痛めてから感じる事ですが…四輪も前傾になるバイク・自転車も、体をくの字に曲げるものは腰に負担がありますね。
一方でママチャリやカブのようなポジションは、姿勢を大きく崩さないので腰に優しく感じました。
足を揃えて前に出す…あのスクーター乗りですら、腰への負担が大きいんですよ。

体の元気な人には低座面のポジションもいいのでしょうが、夢がある一方で
『自分はまず買えないな…』と思ったのが正直なところ。
リカンベントのような寝そべりに近い体勢だと、それはそれで楽なのかもしれませんが、今度は視野とか体重移動とかスペースとか問題はあるんでしょうね。

苦言ばかりで読みづらいでしょうが、一考して頂ければ幸いに思います。
屋根付きフュージョンより更に低座面・低重心ですか…いいアイデアにまとまるといいのですが。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板