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雑談・避難所スレ
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本スレ・オーナースレの次スレが間に合わなかったり
あれやこれやで機能しなかったり
息苦しさを感じたときの気分転換など、お気軽にどうぞ。
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>>792
そんなルールが!
新型車限定になってるね
統計では保険金の支払い減るからもっと優遇すべきと思うのに
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本スレでもやってるけど
スポーツモード切替ボタンが独立でないのは何故だろうね?
ワンタッチ切替をやってほしくない理由があるのだろうね?
踏み込めばパワーは出るから実はモード切替は意味がないとか?
でも、アクセル話した時のブレーキ力はエコモードより高くて、多分峠道では楽しそう。
シフトレバーのBレンジって、それ程ブレーキも効かないから、あそこをスポーツモードにしてほしい。
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>>795
無いとは思うけど
トヨタではひとかたまりに並ぶボタンの数は3つまで
みたいなルールがあって、収まらなかった…
みたいなルールだとやだよね
振り返ってみるとパワーモードが付いた
30プリウスもボタンは助手席寄り
50プリウスは助手席側かつ何度か押して切り替えスタイル…となってたから
ついにボタンが無くなったのかって感想
積極的に切り替えて欲しくないのかな
(ちなみにプリウスαはセンターコンソール運転席側)
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ステアリングのLDAボタンに
別の機能を割り当てるキットがあるけど
(自分にはどうでもいい機能)
カスタムメニューで割当とか出来るといいのにね
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スポーツモードの効果は
・エンジン稼働率アップ(止まりにくい?)
・ステアリングが重めに
・アクセルレスポンスアップ
・エンジンブレーキの効きが良くなる気がする
・エアコンECOモードオフ(意味不明)
といったところかな?
エンジンブレーキについては、
単に回生ブレーキがより頑張ってるのか、
回生+エンジンブレーキが動くようになるのかはまだ確認してない
高速は切り替えを考えるけど、合流とか短時間のレスポンスが欲しいときは
ワンタッチで切り替えられるスロコンを使うパターンが多いよ
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>>791
C-HRに自動ブレーキ割引!?と聞きつけて加入先の
損保ジャパンのHP見てみました。
確かに「ASV割引」が創設されていましたが、
2018年1月1日以降の保険開始日である事が条件でした…
ウチの車は2017年11月下旬登録で、12月頭に納車だったので、
納車日に下取り車から車両入れ替えの手続きをしましたので
対象外でした(´;ω;`)ウゥゥ 安全性には全く遜色ないのに
無念です…他社の適用条件も似たようなものでしょうか!?
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>>799
確認してないけど、うちは東京海上日動で、保険な更新をしたら勝手に付いた
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トヨタとしては走行中にコロコロ変えるやうなもんではない、という認識なんでしょうね
高速乗るなら最初から変えといてね?ってことかな>モード
自分の使い方だと確かにそんな感じで使ってるので不便は感じないけど、例えば長距離通勤するような人だと
走行シーンが変わる度に変えるのはめんどいですかね
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>>801
すぐに操作が必要な音声通話、車間設定を優先してる感じ
LDAは謎だけど、TRCやブレーキホールドが二番手なのもまだわかる
まあ、TRCはオートライトとかと同列にして欲しい気もするけど。
たしかに実際の走行は事前設定でまかなえるよね。
あと、慣れてきたらノーマルモードで何でも行けそうな気がするけど(ノ∀`)
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>>800
気になったので電話で問い合わせたところ、
次の更新の際に割引適用になるとの事でした。
過去所有車の購入日が満期日なので、それまで我慢します
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>>803
等級によっては一旦解約し再度加入しなおした方がお得な場合が有るから要計算だよ。
保険を使っていなくて等級が上がっていると次回更新まで割引を待ってれば良いけど等級低いと出て入った方がお得かもよ。
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ここのボードって反映するまで時間がかかるのね?
拒否されたと思って本スレに書いたので重複でごめんなさい。
スポーツモードでハンドルが重くなるのは知らなかった。
でも、峠道と平らな道が繰り返すところでは、しょっちゅう切り替えたくなりますよね?
TOYOTAの会社のある愛知県の山間部にはそういうところが多いのだけど
素早く切替えが必要という意識がなかったのは不思議
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>>799
ソニー損保だと2018の4月以降だったような
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>>805
あまり遅い気もしないけど、なにかあったかもね
ここはみんなのんびりだし、自分も仕事で遅れて二時に書いてるしw
自分はメール通知見て書いてるよ
いかにも荒らしって感じじゃなきゃ拒否する必要無いしね
平坦な道とのミックスでは、強めの回生ブレーキが欲しいからこまめに切り替えたいって事かな?
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>>806
どこも三年縛りがあるか気になるね
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例えば、急なカーブが続く上り坂では、スポーツモードで
カーブの手前で強めの減速(アクセル離して減速出来る)
クリッピングポイント(再低速ポイント)を過ぎたら
一気に加速(ここで加速の遅れがないところがTHSの良いところ)
速度を上げて次のコーナーへ
という楽しい繰り返しになるが、
平坦路では、アクセル離したら惰性でスルスルと走ってほしい。
スポーツモードのままだと右足が疲れる。
ハンドルでモード切替もまあ、許せる。(表示モードとドライブモードが混在していて悲しいが)
但し、Yes or Noを聞いてほしくない。手間増やさないでょ
高速走行中に切り替えたらタイヤロックする?しないでしょ?
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>>809
結構アクティブに走りたい感じかな?
それなら切り替えは面倒臭いね
アクセルの踏み込み量の変動から考えると
自分ならノーマルモード+スロコンかな
ブレーキは充電量のコントロールを行いたいから、自分で踏むかなあ
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>>809
自分もガソリンから乗り換えてすぐはすぐパワーが付くのがありがたい反面、モードのジレンマに悩んだね
結局、今ではTHSに慣れてしまった
スロコンがいいとは思うけどね
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C-HRに乗りたくて免許取得してやっと明日納車の初心者です。そこで先輩方に質問なんですがこの車を運転する時の注意点などありますか?またこの車に乗っていて楽しい点などありましたら教えて頂ければ嬉しいです。
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>>812
おお、それはおめでとう!
1回では質問に答えきれないと思うので、のんびりしてってね。
初心者として書くと
共通するのは、時間。
自分で運転してみるとわかるけど
公道は変なクルマがいっぱい。
思ったように流れないから、時間帯を意識して時間に余裕を持った方がいいよ
そして、相手を信じないこと。
直進優先でも、対向車が止まったのを確認して動くくらいがいいよ。
事故ると相手が悪くても時間や費用が発生して良いことひとつもないから。
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>>812
C-HR特有としては、
機能がたくさんあるから、基本的なことを押さえて、慣れてからいろいろいじった方がいいよ。
特に運転に関連する安全機能や追従走行とか。
保険にはしっかり入った方がいい。
特徴的なボディーは凹ますと凝りすぎで修理出来ずに部品交換になりがちで修理代跳ね上がるから。
あと、横幅が割とあるから、最初は広い道を空いてる時間に練習しよう
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>>812
自分としては、この車楽しすぎるので、ついつい遠出してしまうのがデメリットかも
最初からC-HRだと、クルマとしての良さを実感し辛くて他の車に乗ってガッカリしないか心配ってまで言ったら言いすぎかな(ノ∀`)
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>>812
おめでとう!
知りたいことが有ったら、ここでみんなで悩もうw
このクルマはスタイル的に死角が多いから、家族や友人に車の周りをゆっくり回ってもらって
運転席からどのあたりが死角か何度か確認した方がいいよ
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>>813
ありがとうございます!
道路を走るとき、言われた事に注意して走るようにします。
保険もちゃんと入りました!自動ブレーキの割引もして頂いたのですが年間10万以上するのですねー。高いですね…。
横幅は教習車より広いので注意して走ろうと思います。ただ駐車場から大通りに出るために狭い路地を通るので凄く緊張します。説明書を今週一生懸命に読んでいるのですが機能が沢山あってわからなくなってきます。徐々に慣れて行くようにします。はやく遠出して楽しめるようになりたいです!
>>816
死角ですね!わかりました!
確かに試乗のときに左後ろが少し見にくく感じました。他に見えづらい場所を自分で初運転の前に確認してみます!
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>>817
そうそう、特に左車線に移動する時は焦るかも
余裕を持って移動するのは基本だけど、
①そもそも出来るだけ早めに入っておく
②車間が十分に広いところを狙う
②気持ち加速気味にすると、左車線な車が加速気味になっても焦らなくて済むコツだけど、合流先で追突しないように
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>>817
②が二つある(ノ∀`)
あと、ハイブリッドを買ってたら、しばらく燃費は無視したほうが良い
乗り方でかなり変わるけど、それより流れに乗ってスムーズに運転するのを身につけてからがいいかと
気になることはなんでもどうぞ!
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契約してから1ヶ月…やっと明日納車です!
C-HRとても楽しみ
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>>820
クックックッ…明日からのお楽しみタイムが年単位でめっちゃ長いよw
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>>320
納車ですか。うらやましい。
2/8に契約したのに、いまだに納車の連絡来ないですw
寒冷地仕様つけると納期が遅くなるって聞いたけど、それが原因なのかなー。
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私も本日納車です!(LED-G)
社用車でカローラフィールダー運転しているのですが、
家の前の道がけっこう狭いので、車幅が少し広いC-HRにちょっと不安があります。
意外とこの辺が飛び出てて擦りやすい!など気を付けるポイントがあったら教えてください!
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>>822
生産量が落ち着いてるから、寒冷地仕様の部品入荷でまとめて作る感じかも
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>>823
納車おめでとう!
幅が広いから、左右のバンパー、下の方に気をつけてね
鼻先が抜けたら大丈夫のハズだけど、狭い道の曲がり角に低い石とか障害物があると見えずにこする可能性があるから。
http://sanpodekyoto.blog112.fc2.com/blog-entry-55.html
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いけず石面白いね!道の狭い京都ならではかも....
ところで、CHRはフロントのバンパー下に、ご注意下さい。
タイヤの風よけ?がついていて、この部分がこの車の最低地上高さ140mmの
所です。通常の車止めの高さは120mmぐらいなので問題ありませんが
背の高い車止めだと擦ります。芝生の縁石にタイヤを当てて駐車なんてもってのほか
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812です。
土曜、日曜、月曜と初運転してきました。
みなさんの助言のお陰で事故もなく無事に帰ってこれました!ありがとうございます。
そこで少しあれ?と思った事がありまして。
クリアランスソナーは車速が時速10キロ以下じゃないと反応しませんと説明書に書いてあるのですが、日曜日運転していて国道の路駐を避ける際、少し近すぎるかな?という時に2、3回反応してたような気がします。もしかしたら他の警告音が鳴っていたのかもしれませんが。時速10キロ以上でも反応するものなんでしょうか?
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>>826
九州でも見かけるから、狭い路地は注意したほうが良いよ
あるあるなのは温泉街を抜けるときとか
整風板は高速走行時の安定性と風切り音低減のためについてるやつだね
あるあるとしては、輸送時のキャップを納車時に外し忘れるとか。
確かに擦りやすいので、自分の対策は
①余裕が有ればバックで駐車
②輪留め手前で駐車
かな
結局気になるからいけず石対策を兼ねてフロントにカメラ増設したけど(ノ∀`)
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>>827
3日乗っててどうだった?
慣れたら少しずつ距離を伸ばしてっていうか、自然と遠出するようにw
あと、クリアランスソナーは一言で言うと速度は目安、ってことでいいかと。
あまり厳密にするより、警報系はある程度なった方がいいしね
一瞬の速度じゃ無くて一定時間の速度とかで判断してるのかもしれないね
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納車待ちの時にドライブプランを練って、行ってレポートする流れが納車ラッシュのときにあったね
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>>830
それ、やったやった
九州出発して、だいたい下道で広島松山周りで瀬戸内海半周したw
疲れずに走る走る
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新車初ドライブと女の子との初デートが重なって、車ばっかり気になって女の子の相手がおろそかになって結局フラれた時のレポートの需要ある?・・・(´;ω;`)ブワッ
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>>832
申し訳無いけど、興味あるw
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>>829
三日間乗ってみて凄い…ものすごく楽しかったです!
時間が空いたらすぐ乗りに行っちゃうくらい楽しくてしょうがないです。
将来は今住んでいる神奈川から実家の長崎までこの車で帰れるくらいになりたいです。
クリアランスソナーの反応はそういうことだったんですね!納得しました。
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>>834
気分がのらない通勤も少しはマシにw
神奈川からかー走り甲斐ありそう。
せっかくだから、下道も織り交ぜ、
二泊三日か三泊四日くらいで観光しながら帰れるといいね
運転の楽しさは人それぞれだけど、
もし、コーナーをするする思ったように抜けていく感じが気に入ったとしたら
ドライブルートネタは、バイクのツーリングルートを参考にすると良いと思うよ
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仕事忙しくて1年点検もオイル交換も先延ばしになってるなあ…
俺、年度末乗り切ったら
・エンジンオイル交換0W20
・オイルフィルター交換
・エアコンフィルター交換
・エアフィルター清掃
・タイヤローテーション
・洗車
・バックカメラ再コーティング
・ヘッドライト再コーティング
するんだ…それまで持ちこたえて!
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オイル交換かあ…
皆さんどれくらいで替えてますの?
メーカー推奨だとえらく距離長い気がする…
そこを超えなければあとは各々気分の問題なのもわかるけど
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>>837
自分は多走行っていうのもあるけど
半年に一度交換する感じ
暑い時期オイルと寒い時期オイルの衣替え感覚
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C-HRを契約してきました〜
SUVは初めてなので納車が楽しみです。
それにしても9インチナビ高いですね〜
ナビ周りだけでかなりかかりましたわ〜
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純正ナビ?
もう66シリーズは終息。
夏前には新しい68シリーズに変わると思うよ。
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>>839
ようこそ〜
ナビは高いらしいね
自分は社外ナビにしたけど、
9インチは高そう
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純正です〜
マルチビューとブラインドコーナーが使いたかったのでそれが使える純正を選びました。
おかげでオプション代がかかることかかること・・・
ちょいと今の車が大きい損傷を受けたのが買い替えの理由なんで待てないんですよね〜
ほんとはもう少し待ちたかったのが本音ですが、これも機会ということで。
ぶっちゃけエクステリアが好みなんですごい楽しみです。
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>>842
なるほどね
自分も路地から出るときと前進駐車が心配で、
無理矢理非対応の社外ナビにカメラを付けてしまったよw
スタイリングに惚れてるなら、買い物にいって、駐車場に戻る度に自分の車を楽しめるよ!
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そういえばちょっと前にブーストインパルスのエアロがバラででてたね
事故ったのかな?
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もともとバラで組み合わせも出来るし、そうとも限らないのでは
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ブースト乗ってますがそろそろ1年経つので
社外のエアロに興味が行ってます
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>>846
攻めるね!
社外エアロが揃ってるから選ぶのも楽しそう
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純正バックミラーってなんか特別な加工されてるのかな
後ろみると後続車がベタ付けしてるように見えて怖いけど
サイドミラー見ると結構離れて見えるし
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>>848
ルームミラーてだいたいサイドミラーよりは大きく見えるようになってるはずよ
あとこの車はリア窓狭くて位置も高いから余計に近く見える可能性はあるかも
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もともとドアミラーとルームミラーは見え方は違うものだけど、C-HRはかなり大きめに見えるよね
通常のミラーと比べては無いけど。
自動防眩ミラーの機構のせいなのか
運転席から見えるリアガラス視界全体がミラーに映るように倍率を調整したらこうなったのか…
なんとなく後者の気がするw
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>>839
ウチのC-HRも純正9インチにしました。元々社外派だったけど、
今時の純正ナビは社外品と比べても遜色ないですね!ただ、
音声検索の精度が悪すぎて使い物にならないです…個体差!?
「認識できませんでした」って何度も言われたらイライラするw
因みにiPod&HDMI対応の端子とパーキングのジャンパー装置も付けました
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>>851
純正ナビのマイクはどこにつくの?
マイクの場所でかなりかわりそう
うちはウインカー出してると厳しい
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サーキットだけど、なかなかいい評価じゃないか
https://www.webcartop.jp/2018/03/220576
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>>852
ウチの車の純正ナビのマイクの位置はコラムの真上、
ハンドルとメーターパネルの間です。
車内空間の影響?と思って、マイクに顔を近づけて
みたりしたけど無意味でした。
スマホの音声検索程度の精度が欲しいですね
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手動よりマイクの方が早ければいいのにね
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>>854
うちは社外ナビだけど、マイクは同じ位置
認識率は静かな環境で3割ってとこかな
音声検索はあまりしないけど、
ゼロから目的地を捜すときは、
スマホでググったり音声検索した結果をナビに転送するパターンが多いかな
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>>853
動画ですぐ見れないけど、褒められてたら本スレではなかなか貼られない動画になりそうw
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本スレ相変わらず過ぎるが、落ち着いていられるのもここがあるからかも
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ここが人だらけになることは無いと思うけど
本スレより人が多かったら、こっちを荒らすのだろうか
まあ、あり得ないけどw
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アレはC-HRスレだからとか関係なく病気だからもはやどうにもなんないよ
個人的には正直あっちで避難所の話題出して欲しくないくらいw
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みんなテンプレ読んでないから、
たまに話が出来なくて困ってる人を誘導するのはありかなと。
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暖かくなったなあ
花粉と黄砂で真っ白だ
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ハイヤーのおじさんのごとく毛ばたきを振るうぜ
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雨の前の日に毛ばたきで綺麗にしたのに雨降ったら思ってたより汚くなってがっくり
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みなさんフォグランプって夜間常時点灯されてますか?
私は雨が酷い時や霧の時以外は消しているのですが、すれ違うC-HRの方々は点いてる事が多くて迷ってます。
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>>864
水無しに毛はたきで傷が入るかわからないけど
それで落とせるのは大きめの花粉とか砂でPM2.5クラスは落とせず、雨で目立つとかそんなかなあ
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>>865
自分はつけてるよ
昔は晴天時は迷惑になってたから視界不良に限ったけど
晴天時もつける人が増えた結果、
メーカーも晴天時に点灯しても眩しくない明るさや角度にしてるという状況。
本当の悪天候時には頼りない事に。
説明書には悪天候時の視界確保とは書いてるけど
フォグランプは晴天時に使用しないでとは書いて無くて
寒冷地仕様のバックフォグには悪天候以外に使わないでと書いてるね。
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>>865
視界不良の時以外に点灯しないって話は
本来、視界不良でないときにフォグランプを点灯すると、対向車が眩しくて迷惑をかける場合があったから。(特に昔のRV)
対向車のC-HRのフォグランプが眩しく感じたら、自分は点灯しないようにすれば良いのでは。
まあ、世の中、本来の問題点を忘れて
絶対のルールみたいに点灯してるだけで眩しくなくても文句を言う人はいるけど(特にネット)
ヘッドライトと照度角が違うから、路面やコーナーとか少し見やすくて自分はてしてる
バックフォグはたしかに眩しいからだめだけどw
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>>868
たしかに眩しくなくても消灯がルールだ!マナーだ!
とか言いそうw
今時の純正フォグランプで実害があるようなのなさそうな気がするし
道交法でも禁止になってないから問題なさそう
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>>867
今はそうなってるのですね!
教習所でフォグランプは霧か雨が酷い時にと習ったので消してました。点けててよさそうなら点けとこうと思います。点けてたほうが夜、前から見てカッコよくみえますよねー。
>>868
そう考えると対向車でフォグランプが眩しいと思った事は今のところないですね。むしろ夜に見るとフォグランプがかっこいい車が多いです。
じゃあ私も今日から点けて運転しようと思うます。
それとバックフォグはダメと覚えておきます!!
お二人ともありがとうございました。
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>>866
元々車についてた汚れというより雨に黄砂が混ざってたとかかも
毛ばたきで傷が入るの心配だったから傷が入りにくいって噂のオーストリッチの毛ばたきにしたから多分傷は大丈夫
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フォグ、黄色にしたいわ
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>>872
コンバージョンキットあるといいね
一昔前のプリウス用フォグと互換性有るらしいよ
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納車予定日雨なんだが(;_;)
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>>874
納車おめ。
天気に恵まれないのは残念だけど、雨の日も安心して楽しめる車だから
たくさん乗ってあげて!
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>>871
そういうのがあるんだ
参考にする!
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ディーラーで洗って貰ったのに、帰り道で通り雨で辛かった
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>>872
朗報!いいのあったから
帰ったらここに書いとくよ!
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後ろのガラス窓全開にして走行すると、風圧のせいか天井とかの内装が揺れて、まるでバスドラの中にでも頭を突っ込んでる様な感じになるんですけど、僕のだけかな?皆さんのはどうですか?
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>>879
バスドラってなに?
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>>880
でっかい太鼓。頭を入れたこと無いけど、想像はつくね
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>>879
どんな車でもなるものだけど
気密性の高い車、ボディー剛性が高い車はより激しくなるらしいよ
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>>872
そんなに朗報でも無かった(ノ∀`)
イエロー化を調べたけど、結構製品でてたね
①イエローカバーをつける
・安価
・自分で簡単貼り付け
②ガラスレンズに交換してLED交換
・費用は1〜2万くらい+工賃
・イエローなLEDかカバーとの入れ替えが出来る
・フォグランプの交換作業が必要
・明るくなる
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レーダー異常でクルーズできません状態で、クルーズボタン長押で、昔の定速クルーズに入れるのね
金曜の夜中に東名でなってはじめて知った
定速でも無いよりマシ
知らないの俺だけ?
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>>884
自分は定速クルーズの入り方は知ってた
説明書にも書いてるけど、知らない人の方が多いかも
でも、レーダークルーズ不能の時も使えるって知らなかったよ。
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そうだったのか〜
説明書全然読んでないからなw
ところで今 T-Connectの燃費更新される?
週末1500キロほど走ったのに、全く反映されないんだが
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>>886
ヒマなときに読むと意外な発見があるかも?w
自分は社外ナビだからわからないけど、トラブルならお知らせがありそう
うちのはレーダーが走行情報をグーグルカレンダーに記録していってくれてる
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>>883
白フォグだと雨、雪の時に意味ないから
ディーラーに交換お願いしてみようかな
情報ありがとう
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洗えど洗えど我がC-HRすぐ汚れる
ぢっと手をみる
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ボンネットの凹んだ部分と後ろの平らな部分に汚れが集中するね
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今日納車されました〜
天気が良かったのはいいのですが、めちゃくちゃ暑かった・・・
ナビに保護シート張る時エンジン切ってたのでやばかった…
なれるまで近場をドライブしたいと思います
ていうか前が30プリウスだったんでレバーの位置に違和感がすごいですわ〜
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>>891
おめでとう!
慣れるまでパーキングブレーキ(左足)が空振りするかもしれんけどw
逆に別の車に乗る時は確実にパーキングブレーキ踏むんやでーw(踏むのよく忘れる)
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>>888
自分は峠道用に光量優先のフォグにしてみようと検討中。
交換したら、感想よろしくw
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