レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談・避難所スレ
-
本スレ・オーナースレの次スレが間に合わなかったり
あれやこれやで機能しなかったり
息苦しさを感じたときの気分転換など、お気軽にどうぞ。
-
今朝の外気温1℃
エンジンかけて車内で白い息が見えなくなるまで約10分(車内温度25℃設定)
寒冷地仕様なのに意外と暖まるのは遅いなーと実感した
-
>>555
オートじゃなくて風量全開にした?
寒冷地仕様の補助ヒーターはそうしないと動かないらしいよ
-
今度、ここを参考に試そうとおもってる。
って思ったけど
この動作条件はあまりに非現実的では…
夜無理じゃん
ライトスイッチ:OFF
エアコンECOモードスイッチ:OFF
エアコン風量:AUTO または 弱〜強
エアコン設定温度:MAX HOT
http://chr-life.com/2017/09/16/c-hr%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%80%8C%E5%AF%92%E5%86%B7%E5%9C%B0%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%80%8Dptc%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%8B%95%E6%9D%A1/?amp=1
http://chr-life.com/2017/09/18/c-hr%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A8ptc%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/
http://chr-life.com/2017/09/20/ptc%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%A8%E5%86%AC%E6%9C%9F%E9%96%93%E3%81%AE%E7%87%83%E8%B2%BB%E6%94%B9%E5%96%84/
-
夜ダメなのは論外だけど
エアコンECOもだめなの地味に辛いし
夜OKでPTCボタンつけて欲しい…
-
>>555
と、言うことで試してみてね(ノ∀`)
-
この度C-HRを購入した者です。
ディーラーにてアルパインの
ビッグXを購入したのですが、
型式がX9Z-CHRとのことで
ナビレディパッケージではない方
なのですが、純正バックカメラは
正常に作動するのでしょうか?
-
>>560
ナビレディパッケージってC-HRにあったかな?
いわゆるナビレディパッケージって
基本的にステアリングスイッチとバックカメラの組み合わせだと思うけど
オーディオレスのC-HRでもステアリングスイッチはついてたよ
カメラはメーカーオプションついてたら変換ケーブルで接続だし、
ついてないならアルパインのバックカメラをつけるだけのような気もするけど、どうだろう?
-
>>561
ナビレディパッケージは車側の話じゃなくて、アルパインのナビ側の話ですよ。
メーカーオプションのリアカメラ対応のパッケージってだけだけど。
-
>>56
ビッグX自分も付けたけどオートバックスのキャッシュバックとかで付けた方が
安いですよ、自分は8万お得でした
ディーラーさんはそこまで下げれないとあきらめてくれました
-
>>561
>>562
ありがとうございます。
つまりは変換ケーブルで繋げれば問題なくメーカーオプションも作動するってことですね!
というかディーラーで取り付けてもらうのでそんな心配しなくてもちゃんと映るようにしてくれますよね(^-^;)
-
>>564
いま確認したら、ナビレディパッケージ向け(-NR)との違いは
カメラ接続ケーブルを同梱してるかみたいね
http://products.alpine.co.jp/om/owner/dl?P1=5752&P2=3968
ケーブル追加すれば良さそうな気がするけど
当日作業中にケーブルが必要って判明して、ケーブル手配するから作業延期って事態も嫌だから
事前にカメラをどうつなぐか確認しておいたほうがいいと思うよ
手配してるから大丈夫って言ってくれたら安心出来るしね
-
>>565
ご親切にありがとうございます。
自分なりに調べてみたんですがよく
分からなくって、、
ディーラーの方にも確認してみます!
-
寒冷地仕様なのに温風出るの遅いと思ったら条件あったんかーい
とりあえず外気温が5℃以下の時に設定温度MAXにしたらいいのね
-
>>567
どんどん上げたら設定温度表示が数字からHIになったよ
こちら、九州で確認に時間がかかりそうだからよろしく!
-
>>566
たしかにわかりにくいから仕方ないよ
こちらも、調べてちょっとだけ詳しくなれたよ。ありがとう(´∀`)
ちなみに自分はサイバーナビなので社外ナビ仲間ですね
最近発表になったフローティングの11インチも気になるけど、
アルパインの専用モデルの使い心地も気になるなあ
-
>>568
同じく九州ww
来月にならないと試せそうにないなー
-
>>569
いえいえ、こちらこそ対応できるかどうか心配だったので助かりました!
11型見ました
あそこまでいったらちょっとしたノーパソぐらいのサイズ感ですよね、、
また納車されましたら使用感のほうもレビューしますね!
10年落ち以上の軽からの乗り換えなんで、なにもかも進化してて使いこなせるか心配です(^-^;)
-
>>570
同志よ!www
でも、シートヒーターは十分役にたってる
あと、黄砂対策に期待してたウォッシャー液残量低下表示は出るまで存在を忘れてたw
-
>>571
それは凄い差かもね
ある意味羨ましいです!
社外ナビだと、カメラ周りが心配なのわかるよ
-
>>572
シートヒーターはホントにすぐ暖かくなるからいいね
寒冷地仕様は凍結防止の為に冷却水の濃度が高く夏場は燃費悪くなるかもしれないらしいね
九州なら濃度は低くていいから通常の濃度の冷却水に交換したいわ
-
>>567
11/22(水)ディーラー行って聞いてみたけど普通のオートで問題ないらしいよ
暖まりにくいって言ったけど特に不具合でもないらしいw
寒冷地仕様でここまで暖まりにくいなら普通のはどうなの?って聞いたら苦笑いされたわw
-
>>575
風量は弱でも強でもオートでもいいらしいけど設定温度はMAXじゃないといけないんじゃない?
-
PTCヒーターの動作条件
ライトスイッチ:OFF
エアコンECOモードスイッチ:OFF
エアコン風量:AUTO または 弱〜強
エアコン設定温度:HI
-
>>574
燃費変わるほどじゃないと聞いてるけど、どうなんだろ
逆に、比熱が違う分、暖まった水温が下がりにくくて冬場に有利に…とかうまい話は無いよなあw
-
>>575
>>576
>>577
この動作条件も、トヨタに問い合わせたって人の話だから自分のなかではまだ未確認段階。
実験して確認してみたい気持ちでいっぱいなんだけど
なにぶん、九州なもので(ノ∀`)
仮に動作しても動作中表示が出るわけでも無いから、温風で確認するしかないよね
あと、九州の場合、自分の担当者は寒冷地仕様の知識がほぼゼロで、動作条件も説明出来なかったよ
そもそも寒冷地仕様売ったこと無いし、追加しようとしたら、驚かれたくらい。
北国オーナーに確認して欲しいなあ
-
買ったとこのディーラーから寒冷地仕様つけたの初めてって言われたわ
やっぱ九州だと付ける人少ないみたいね
実際街で見かけるC-HRでリアフォグ付いてるの見たこと無いかも
てか
ここ九州の人間しかおらんのかww
-
>>577
発車直後の水温最低で、この設定で温風出たんで寒冷地のPTCヒーターは機能してるね。
冬季はこの設定で行けば燃費向上は多少でも有るだろうね。
ちな、静岡の東端温暖地だけど寒いからPTCヒーターは有用だったからもっと有ったかな九州でも効果有りかなと。
-
ライトスイッチOFFで日中使用だけなのがNGだね。
水温上げない滑空、HV走行で燃費稼ごうってとこだね。
-
>>581
静岡ってもう5℃以下になってるの?
それとも5℃以上でも作動したのかな
-
10℃以下ね
-
オーナースレ、なんかヒドいことなってるけど、実質ここがオーナースレ状態で良かった。
ここはいい人ばかりで安心する。
-
ガソリンターボ、来週の納車が決まりました!!
偶然にも自分も九州在住だけど、リアフォグかダミーレンズか分からないものの、
後ろの真ん中に赤いのを装着した車を街で見かけた事ありますよー!
-
いい人と九州人が妙に多い避難所(ノ∀`)
-
>>586
おめでとう!ターボも乗ってみたいなあ。
4WDでコーナーとか楽しそう。
-
>>580
>>586
自分も寒冷地仕様初めてって言われたしなあ
九州走ってて基本、通常仕様がほとんどだけど、
たまに駐車場でリアフォグとかフロントガラスの熱線が見えると
勝手に仲間意識が強くなる九州寒冷地仕様組です(ノ∀`)
-
今日やっと満タン法で燃費計算できたんだけどディスプレイの燃費表示は24.7なのに満タン法燃費は20.8だったよ
やっぱ差があるね〜
-
あとは何度か試して、同じズレが続くかとか?
-
今夜はコーティング後初めての雨が来そう
そんな私も九州です
-
>>591
乗り始めの時はズレが大きいとかあるんだろうか
また試してみるよ
>>592
俺も来週にでもコーティングする予定
でも詳しくないからどれにしたらいいか全然わかんないわ
-
>>593
満タン法はどれだけ厳密に給油出来るかが精度の全てで、給油時はタンク内で揺れた燃料がセンサーに当たって早めに給油ストップしがちなので
どうしたら厳密に出来るか考えた事が有るけど
①給油ランプが点灯してから(給油量を増やして誤差を減らす)
②毎回同じ給油ブースで同じように停め(タンク傾き対策)
③センサーストップまで給油
④タンク内で落ち着くまで放置
⑤給油口の白い樹脂カバーに燃料が触れるまでそーっと燃料を足す
⑥給油ランプ点灯まで走行後、①〜⑤を繰り返して計算
ここまですると周りに迷惑だし、燃費計でいつもより、いい、悪いって判断でいいかなとw
-
燃費を計算するのも楽しみのひとつだし、
現実的なところでいくと、
①いつも同じセルフスタンドで
②ストップするまで給油
③10秒ほど待って、
④再度ストップするまで給油
これでサンプル数増やして誤差を減らしていくのがいいとこかも?
-
>>592
コーティングしとくと、汚れ落ちがいいかんじ。九州的には黄砂とか
-
>>593
コーティングは予算とメンテナンスレベルでご相談って感じだね
自分はディーラーコーティングでセルフメンテナンスだよ
-
(最近は走るのがただただ楽しくて、車も洗わず燃費無視でひたすら走ってるんだけど(ノ∀`))
-
>>594
>>595
そこまで厳密にはしてなかった
次はそれ参考にしてみるよ
ありがとう
>>597
実際は3年とかもたないみたいね
値段が倍高ければ倍長持ちするものでもないみたいだしそこそこのコーティングでいいかなぁ
-
自分はキーパークリスタルを一年ごとにしようかな思ってます。
-
>>577
昨日試したけど、ライトスイッチAUTO(夜間のため点灯)で、動作してるみたいだったよ
2��3秒で生暖かい風が出てきた
-
>>600
一年間メンテ無しみたいだね
その方がわかりやすくていいかも
-
>>601
それは朗報!
じゃあ、ECOオフ&温度設定HIで行けるかな?
-
普通のガラスコーティングもキーパーも実際やってみないとどっちがいいか分からないから悩むね
3年もつっていわれてるガラスコーティングも1年しかもたないって言う人もいるし
クリスタルキーパーも2か月で撥水しなくなったって言う人もいるし
-
クリスタルキーパーについてちょっと調べてみて自分もそれにすることにしました
・定期的な洗車
・黄砂など汚れが酷い時はすぐに洗車
・1、2か月に1度付着したミネラルを取る
そこら辺に気を付ければ1年綺麗さを保てるようです
-
>>604
そりゃ駐車環境が青空だったりカーポートだっりガレージだったりと違うから結果も変わってくるかと
俺は1年持続のクリスタルキーパーしてるけど6ヶ月後の無料メンテナンスがあるから数ヵ月で交換なくなったら再施工してくれるよ。多分その辺はどこでもサービスやってそうだけど
-
>>606
半年後の無料メンテとかあるんや
予約する前にそこも確認してみよ
近くにキーパーラボないからエネオスでやるしかないんだけど大丈夫なんだろうか
あとミネラル取りは店でやってもらってる?
それとも自分で?
-
>>607
書き方おかしかったわw
6ヶ月後に無料点検
不具合があれば再施工
こういうカードは発行してくれる
http://imgur.com/3K59AZ7.png
ミネラル取りはやらないなー
ボディーが白だからかもしれないけど特に気にはならない
-
>>608
半年後の基本は洗車のみって事ね
そのカードに点検、洗車って書いてあるしカードは共通っぽいから全店やってる可能性高そうね
施工して半年くらいみたいだけど撥水具合はどう?
-
>>609
個人差があると思うけど特に不満はないかなー
唯一ふまんなのはピッチタールが取れにくい!まぁこの辺はどこのコーティングも同じかも知れないけど
ピッチクリーナーは使用しても問題はないとは言ってた
メンテナンスクリーナーとかは付属されてこないから
https://item.rakuten.co.jp/ripicar/c-3-0831/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba
を別に買って月1洗車の時に吹き掛けてあげると手触りもツルツルだしお気に入り(ステマじゃないよ!)
-
>>610
色が黒だからタールは気にならないかもしれないけど逆にミネラルは目立ちそうだからこっちはミネラル取りのが大変そうだ
クリスタルの上にこういうの重ね塗りしてるんだ
参考になるよ
-
>>608
先月クリスタルキーパーやったけど手洗い洗車1回無料サービス券のみで点検はついてなかったな
店舗によって違うのかな
-
>>612
キーパーラボ系列とプロショップ系列で違うんかな
ちなみにどっち?
-
>>613
キーパーラボ
まーよっぽど気になる程撥水しなくなったら対応してくれそうな感じなのであまり気にはならないけど
洗車回数減るとの事だけど綺麗さを維持したくて前車よりガンガン洗車機にかけてるw
-
>>614
プロショップでやる予定だから半年点検の件ちょっと店に聞いてみて報告するよ
-
やっぱり、実際に施工してる人のやりとり見てると、参考になるね
敵はミネラル、ピッチに雨染みってとこかな
-
ドアモールの上部に水が溜まりやすくて水垢になっちゃうをどうにかしたいわ
-
トヨタ、ステアリング操作を助ける「レーントレーシングアシスト」も追加した「Toyota Safety Sense 第2世代版」2018年から製品投入
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1093964.html
第二世代かあ
レーントレーシングアシストがどれくらい実用レベルか気になる
-
>>614
プロショップで予約したから聞いてみたよ
クリスタルは1か月後の点検で洗車付きだった
ダイヤモンドなら半年後って言ってた
もう1つのプロショップ店舗にも聞いてみたらそこは半年どころか1か月後の点検、洗車すら無かったから店によるみたいね
-
>>618
なんか半分自動運転車みたいになってきてるね
いつか出るであろうトヨタの完全自動運転車への途中工程みたいだ
-
>>620
現在進行形で楽しいね
今でも、渋滞とか運転の楽しくない範囲をサポートしてくれてて、
出来たゆとりで楽しい部分を満喫できるからいいよね
-
HV検討中
LEDエディションできたからSでいいやと思ったけど後悔するかなぁ…
-
>>622
シートヒーターとBSMだけでもGにして良かったよ
割り切れるならいいけど差額分以上の満足度はあると思う
-
>>622
GとSの装備差ってネットによく書いてるから
気になる装備の使い勝手をここで聞くのもありかも
全体的に聞かれると、予算が許せばって話になると思うし
-
俺の場合悩んだら何でも上位グレード買ってるわ
後から後悔しても差額の金額じゃ付けられないしね
-
>>623
>>624
>>625
正直なところ気になってるのはほぼクリアランスソナーの有無だけで、ソナーが優秀なら既存のナビ活かして
カメラすらいらないんじゃないかと思ってるんですが、DOPのセンサーとは結構性能差があるっぽくて悩んでます…
昔みたいに上級グレードにしかクルコンつかないとか、安全装備に明確な差があるとかなら自分も迷わずGにしてたと
思います
-
>>626
安全装備を重視してる感じ?
-
バックだけに限ればナビ連動のリアカメラとDOPのコーナーセンサーで問題はないと思うけど5万とか意外と高くて驚いた
-
>>627
>>628
嫁も運転するのでなるべく視界を補うものはあったほうがいいのかなあと思いまして
個人的には本当にカメラなんかいらねーよ!ってノリですがw
とかいいつつ今日ちょっとだけ試乗したらすっかりシートヒーターにやられた自分…
-
>>629
そういう意味では
車線変更時の後方接近車を伝えるBSMは安全上有用
あと、メーカーオプションのバックカメラとセットになるけどRCTAはバック時の巻き込み防止に有用
コーナーセンサーの性能差は分からないけど、Gにつくのはメーター内液晶に表示されるから見やすいよ
この3つのセンサーには運転時いつもお世話になってて、安心することで運転の疲れも減ってる。
-
>>629
コンビニ駐車場に頭から入って、バックで出るときに
後ろ周辺で動くものがあれば教えてくれるRCTAは視界を補うという意味で抜群だね
あと、直接の視界では、Gにはフォグランプが標準装備
悪天候時はちょっとでも光量ある方が良いかと
個人的にはGの本革ステアリングは長時間運転してもさらさらで滑りにくく、安全という意味でもお気に入り。
追加装飾を無視して、評価する装備に差額が釣り合えばGが良いかと
-
>>629
ちなみに、RCTAはディーラーで試したいって伝えて
ギアをリバースに入れた状態で車の後ろをうろうろして貰うと分かるよ
完全な視界外も拾うから誤検知も有るけど、安全上便利。
アラーム鳴ったら一度止まって状況確認すればいいので。
シートヒーターは快適だね。暖房の立ち上がりを補助する以外に常用も気持ちいい。
特に女性に好評だから奥様も喜ぶかと。
-
センサー類てんこ盛りなんていらねーよ、無いと運転出来ないのかよっていうのもひとつの意見だけど
死角を補ったり、人間との二重確認は安全上有効で
長距離運転時の注意力低下の支援って重要って意見もある。
オートクルーズの車間維持やBSMでの車線変更といった支援で長距離運転じの疲労が激減したから
多分、今までは無意識下で疲れてたんだと思う。
特にこの車になってから楽しくて長距離運転が増えたから、長距離運転対策が重要という経験談でした(ノ∀`)
-
いろいろ書いたくせに結論書いてなかった
「わたしはGとSは安全装備に明確な差があると感じてます(しかも後付け不可)」
-
BSMはマジで便利だよな
次買う車が視界悪くない車でも付けたい機能
-
>>635
C-HRの場合左後方のフォローにも効果的だよね
自分のG決定理由のひとつ
あと、ハイブリッドは暖房の立ち上がりが厳しいと聞いたからシートヒーターw
-
寒いとエンジンがかかるから暖房の立ち上がりが遅いとか気のせいだよ
シートヒーターが気持ちいいのは同意
暖まっても使ってる
-
付けて後悔するならもったいない話だが使わなければ良いけど
付けないで後悔しても後付け出来ないモノだからどうにもならないからね
だから頑張って気になるモノはいつも付けてる(有用だったわ!とか無理矢理言い聞かせてたりしてw)
-
>>637
九州でまだ回数少ないから分からないけど
水温が極端に低い日は暖房の立ち上がりが良くない気がする
乗り方や道にも関係あるかな
どちらにしても、最近はシートヒータープラス暖房控え目が快適
-
九州も朝2℃とかになってきたから寒冷地仕様のPTCヒーター稼働するか試してるけど条件満たしてるはずなのに温風出ない
壊れてんのかな…
-
寒い朝でも水温の高い日と低い日があって、低い日はPTCを実感する感じかなあ
-
朝の出勤時はまだ外暗いしPTCヒーターの恩恵は受けれなそうだ
ほぼリアフォグ目当てでシートヒーターもあるからいいっちゃいいんだけど
-
職場まで車で15分
到着する頃にやっと白い息が消える程度で車内はまだ寒い
シートヒーターないとキツイな…
-
今日の朝もPTCヒーター稼働してない感じだった
壊れてたとしてもディーラーで再現するの難しいなぁ
ディーラーの人が稼働条件すら把握できてなさそうだし
-
G LED editionと普通のGは内装が違うんですか?
-
15分経っても息白いとかエアコンautoで使ってるんでしょ?
スタート直後はマニュアルのほうが暖まるの早いよ
-
>>645
現在edition乗ってますが変わらないと思われます。
-
>>645
一緒よー
-
>>647
>>648
有難うございます
-
つまりGにLEDつけて17アルミにしたのと一緒?
-
>>643
大変だね
九州では今のところ5分もかかってない感じ
-
>>650
LEDヘッドライトといくつか車外にガーニッシュがついて、フロアマットが違う感じかな
-
出張で数日乗れなかったらフロントガラスに猫の足跡が…(ノД`)
-
前方の信号が赤に変わって徐々に速度落としつつ前進続ける、みたいなシチュで
左後方からすり抜けてくるバイクに対してTSSPは反応しますか?
G以上のグレードじゃないとむりでしょうか?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板