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観測スレ

1ヌガー:2017/04/16(日) 23:25:06
作戦会議とかラジオを聞いてニヤニヤするスレ

2ヌガー:2017/04/16(日) 23:25:59
じゃんぐるは藍染の強さを評価しきれないまま思考外に沈んでいってる感じだなあ
そしてユニコーンの強さも気づいてない。

3ヌガー:2017/04/16(日) 23:27:54
環境的な強い弱いはあっても
「これがこのコストは高すぎ(安すぎ)だろー」みたいな声は今のところ聞こえてこなくてよかった

4ヌガー:2017/04/16(日) 23:31:23
今思ったけど首の長いキンちゃんが鏡花水月無効化出来るんだったらめっちゃ面白いな
どういう処理なのかわからないけど

5ヌガー:2017/04/16(日) 23:46:42
百合ノ内の評価が高いなー
まあ敵からしたら強く見えるタイプだけど、こういうのをさばんな側がどのくらい評価するのかだな。
運用まで踏み込んで考えないと「強いけどこれおもったより使いづらくない?」って事になかなか気づかないかも

6ヌガー:2017/04/16(日) 23:51:39
うおー、藍染相当安く付けたつもりだったのになあ
これはもう考察されないまま出ない流れなのか

7ヌガー:2017/04/16(日) 23:53:52
全体のコストが安すぎて高コストガンガン積まれてしまうって心配してたけど
高コストもそこまで壊れじゃなくて使っていきたいタイプだからバランス的にはこのくらいでよかった感じか?
パンダはどうやら出ないっぽいし

8スカーレット:2017/04/16(日) 23:54:20
うーむ、今のところじゃんぐる陣営圧倒優位に見えるな……。
というより色んな戦法を選べるほど人材豊富なじゃんぐる陣営に対し、
さばんな陣営はまずどんなスタメンを組めばいいんだ?ってところで詰まる。

さばんな陣営は高コストが、MUJINA、渡貫翡翠、カバ社長という極端な3人なんだよな。
そしてこいつらを活かせるような駒があまりいなさそうなのがキツイ。
MUJINAはトドの防御20コピーが有用だが、それだけの為に出すかは微妙。
(せめて相降がコピーできれば……)
しかしかといって、カバ社長や渡貫翡翠を出してどの様な勝ち筋を見いだせるか。
引きこもって転校生狙いを考えた場合、おそらく睦月の存在が立ちはだかる。(やっぱこいつコスト10にしてよかったな……)

シークレットで使うなら、杉貴狐だろうが、どんな活用法があるのだろう?
渡貫翡翠をコピーしてひたすら半減して耐えるとか、カバ社長をコピーしてひらすらカバを溢れさせるだが、
別戦力の手薄さからいずれも有用と言えるかどうか?
(考察が足りないだけど、今回壁が少ないからカバ人海戦術は意外といける?やって欲しくは無いけど)

案外タイガーハセをシクレのまま突っ込ませるのも良いのかもしれない。
敵はタイガーを無理して排除するならそこからアタッカー交換、しないなら誰かは狩れるだろう。

9ヌガー:2017/04/17(月) 00:01:05
今回カバは中心キャラになると思いますよ。
それより俺としては安すぎたんじゃないかと一番心配してるムジナが案外使いづらいかもしれない。
召喚カバって性別の設定がないからカバにコピーさせれないんですよね

10スカーレット:2017/04/17(月) 00:02:32
じゃんぐるは藍染に頼る必要があんまり無さそうに見えるんだよな。
ルナレイアも夕波も睦月も単体で仕事ができるタイプの高コストだから、
こいつら三人、あるいは二人出すだけで後は適当な人材を揃えることで戦力は充分って見なせる。
低コストも癖の無い連中が割といるからなあ。

ただ十二里もたぬきもシークレットとしての性能は今一なので、最終的に起用の可能性もまだ高いと思うけど、
同マスシクレ2枚の牽制があれば充分と思うかも?
藍染が光るのは乱戦時に使用する時だけど、この戦力ならそのビジョンがあまりないからなあ。

11スカーレット:2017/04/17(月) 00:12:51
そうだ杉貴狐はコスト5以下しか召喚できないようになったんじゃないか。
これはきついな。
松間の過去像を作り出せれば精神攻撃バンザイなんだけど、精神攻撃いねーんだよなー。
敵全員が精神0になれば転校生が暴れる事に期待できなくはないが……。

うーん、確かにさばんなの頼れる高コストがカバしかいないような気がする。
牛やタイガーで射程の優位を取りつつ後は人海戦術で何とか押しつぶす方法で行けるか……?

12ヌガー:2017/04/17(月) 03:34:52
見れば見るほどキャラがメタられる配置になってるな…
乱数の野郎、恐ろしい仕事をしやがる。

睦月はスタメン前提になってますけど、あいつユニコーンで解除されるからコストほどの仕事できないんですよね。
ユニコーンは転校生対策にもなるから実はサバンナの方は精神低くても別に危なくない。

13ヌガー:2017/04/17(月) 03:36:18
あとルナレイアも無双くらいしか警戒する相手が居ないと思いこんでるけど
漁尾にムジナの能力つかって攻撃力上げれば全然迎撃できる。

この辺もいつ頃気づくかな。

14ヌガー:2017/04/17(月) 03:41:31
百合ノ内は実際どうなんだろう。使うとしたらユニコーンか?
ムジナとかは移動して能力使って1回休みになるし、結局どっちが主導権にぎるか揉めるから使いづらいと思うんだけど(百合的には美味しいけど)
でも休んでいるムジナを守るために戦うってのも美しいかもしれない

15ヌガー:2017/04/17(月) 03:46:50
ムジナの能力ってちゃんと理解されてるのかどうか怪しい気がするんですけど
能力が一時的に置き換わるだけで術者の同一性は保証されてるから
前の状態異常や制約もそのまま保持するし、一時的に変わった能力の制約や効果時間も別に解除されないんですよね。
だからココロちゃんのコピーしても殴ったら普通に行動不能になる。
コピーさせる先が選べるのはまあ使いやすいけど、でも高コストのムジナが忙しく働かないとだからなあ

16ヌガー:2017/04/17(月) 03:52:28
地雷ちゃんと洞洲健太がコンボ組めるってのは気づいて無くて驚いたけど
まあこれも二人がかりでやるほどの成果が得られるかって言うと微妙かな

地雷ちゃんはとにかく前に出ないといけないキャラなのでカバ社長にカモられると思ってる。

17ヌガー:2017/04/17(月) 15:14:06
あっ!!!!
夕波の弱体化反映してなかった…

18ヌガー:2017/04/18(火) 16:30:20
両陣営ともユニコーンの超絶優良さに全く気づいていない。
もっと大勢でちゃんと作戦を考えるんだ…!
今回凄い面白いゲームになっているんだぞ

19ヌガー:2017/04/18(火) 16:33:04
ななちゃんが無性だからコピーできない…?
あれ、無性と無性同士のコピーはどうなるんだ?
カーバで高コストのやつは普通に出てきそうだけど、無性同士は同性なのか??

20ヌガー:2017/04/18(火) 16:42:59
ハセとココロちゃん同性だから能力コピーして
攻撃力+79できるし、能力は「通常攻撃」じゃないから制約も無視できるのか
ん?コピーした場合、元の能力ってどうなるの?

21ヌガー:2017/04/18(火) 16:44:04
能力コピー

【内容】:対象キャラクターの特殊能力を術者が習得する (単発効果)
術者は対象のキャラクターと同じ能力を追加で、永続的に使えるようになる(複数の能力を持つことになる)
コピーした能力を使用する場合、コピー時点でのコピー元の発動率(FS計上後)を使用する
1回の動作でひとつの能力しか使えない

22ヌガー:2017/04/18(火) 16:44:37
『ムジナ・サイファー』
味方リザーバーから1人選択する。
能力対象者と選択リザーバーが同性であれば「能力」を、異性であれば「ステータス」を、効果時間中対象に適用する。

23ヌガー:2017/04/18(火) 16:47:05
ステータスは2つになるわけじゃないんだし能力も2つ持てるイメージは全く無かったけど

ガイドラインのコピーに準じるなら2つ所持することにはなる。
でも一方で能力は片方しか使えないわけで、そもそもアクティブとパッシブを同時に持つのは認めてないんだけど
これは能力の結果だから例外になるわけで、この文自体は動作は1つしか出来ないという意味で

そもそもムジナの能力はコピーと同じでいいのか?

24ヌガー:2017/04/18(火) 16:48:18
えー、なんだこれ
あんまりスッキリした回答でないな
有りでも良さそうな気はするけど、どうも引っかかる部分があるぞ

25ヌガー:2017/04/18(火) 16:50:12
ガイドライン上のコピーは単発効果だがムジナの効果は付与効果という違いも有るな

だからと言ってコピーではないとするのは無理があるか?

26ヌガー:2017/04/18(火) 16:58:17
キンちゃん2
レトロファイア2.5
ノケモノ2.5
天野3
門倉3
無双4
漁尾5
ムジナ8
カバ社長13
ハセ5.5

合計48.5コスト
今コストが応援入れて47.5だから頑張れば実現できる範囲だけどなあ
ただシークレットがないに等しいのが辛いか。
俺はカバ社長推しなんだけどさすがに厳しいなあ

27ヌガー:2017/04/18(火) 17:02:14
これでみると漁尾が重いなあ
能力の用途がハッキリしてないのと、ルナレイアを抑えるのにムジナも含めて遊撃してないといけないので
運用としては辛いか
いなければいないで無双一人でカバ社長をカバーリングすることになってやはりこれもキツいよなあ。

もうカバ社長も外して他のシークレットハッタリ運用で相手の暗殺とか永続封印とかの避雷針にするか?
いや、それだったら漁尾をビッチに帰るのが手っ取り早いか。コストもちょうどくらいに収まるし

28ヌガー:2017/04/18(火) 17:03:59
能力は上書きなのか追加なのかで言えば、元からパッシブのキャラに能力を使った場合も考えるべきか

29ヌガー:2017/04/18(火) 17:08:34
あっ、すごい
バイパー羽生のステータスを入れ替えて一時的に精神値が高いキャラにすると
戻ってきた時に自動的に攻撃力が永続上昇する。つよい!陣営逆だけど

30ヌガー:2017/04/18(火) 17:10:08
パッシブの能力が上書きされて効果時間がすぎると元に戻ると解釈すると不具合が起こるパターンが多そうなので
上書きではなく二重習得にするほうが安全だな…
ということはムジナは処理上コピーに準じるという判定になり、コンボ成立か

31ヌガー:2017/04/18(火) 17:12:38
あやまださんの解釈では無性は誰から見ても異性なの?
俺は「男性と無性を異性」「無生と無性は同性」と捉えるのは無理があると思うけど…

32ヌガー:2017/04/18(火) 17:12:53
◆ 性別

キャラクターの性別を性別は以下の4種類から決定します。
男性:男です。制約「男にしか効かない」などの影響を受けます
女性:女です。制約「女にしか効かない」などの影響を受けます
両性:男でもあり女でもあります。男女の性別限定制約の影響を受けます
無性:男でも女でもありません。男女の性別限定制約の影響を受けません

33ヌガー:2017/04/18(火) 17:13:16
性別限定の影響を受けないんだからやっぱり誰から見ても異性でも同性でもないよ

34ヌガー:2017/04/18(火) 22:09:31
えー?百合ノ内、チーターペアー?
俺はその組み合わせはバッドだと思うなあ。
だってチーター後ろに下がれないんだぜ?
百合ノ内の足を文字通り引っ張っちゃうよ

35ヌガー:2017/04/18(火) 22:18:25
そっかあ。カバ社長そんな強くないのか
発動率がボーナス込みで85%でターン数1だと20%で無意味、体力1だと10%で無意味

0.85*0.8*0.9=61.2%
役に立つキャラが出てくるのが半分強かぁ
4体くらいだなあ

36ヌガー:2017/04/18(火) 22:54:59
ユニコーンの付与解除をじっくり考えたのに「特に使いみちがない」という結論に…
睦月睦月ーー!!

37ヌガー:2017/04/18(火) 23:41:35
過去像は地雷ちゃん踏むだけなんじゃねーのかなー

38スカーレット:2017/04/18(火) 23:57:40
え、MUJINAの敵使用とパッシブ使用についてはキャラスレッドで疑問を上げていたけど、
読んでいなかったのかw
個人的には敵使用は有り、パッシブはよく分からんが、まあ上書き出来るんだろう、ぐらいだったので、
今の裁定でも大きな問題はないですが。

しかしやはりサバンナ陣営に有効な攻め手が無いな……。
MUJINAはやっぱり強いけど、それだけでは大きく状況を動かすには至らない印象。
射程は優位なのでユニコーンで睦月を解除できることに気づけば、
割と距離を置いての転校生狙いが有用な戦術か。

後はじゃんぐるが藍染を使うかどうかが鍵だな。
果たして決めることができるのか、そもそも使える状況に出来るのか。

39ヌガー:2017/04/19(水) 00:01:51
杉とか危険なだけで全然使えないと思うけどなあ
廊下を殴り続けるって廊下に壁を作るキャラが居ることを全く考えてないけど壁作られたらどうするんだ?

壁によって移動を遮られないって仕様になってるんだけど、どうなんだろう。中で動作しようとしても死なないのか?

40ヌガー:2017/04/19(水) 00:03:55
パッシブをコピーすることには問題起きないと思ったんですけど
パッシブのキャラが別の能力を覚えるときのことと
あとコピーの基本は上書きじゃなくて二重習得だって知らなかったので、その辺の挙動が考えてなかったですね

41ヌガー:2017/04/19(水) 00:06:05
>・インテルはスタメン時に半径2マス内に敵がいない場合、どのような処理になりますか?
>(対象不成立で発動キャンセルになるとか、自動で成功判定失敗になるとか)

これどうなんですかね…
わからないことはルールに従おうと思うんですけど
そうすると敵が居ない場合はキャンセルで普通にスタメンとして出場できることにするほうが良いのか…?
なんか変な感じだけど別におかしくはないのかな

42ヌガー:2017/04/19(水) 00:08:35
敵は居ないけどこの戦線離脱は味方に使わないといけない…?
しかし戦線離脱は必ずしもデメリット効果ではないので味方には使えない解釈になりそうだな。

あと敷衍して召喚で登場した時にわざと不適切な対象を取った場合にどうするのかって問題にもなるんだよな。
そのやり方で普通に召喚することも出来るのか??
なんかズルい気がするが、ルールに従った上での応用だって言われると論理的な破綻はない気もする

43スカーレット:2017/04/19(水) 00:14:47
永続戦線離脱はガイドライン的にも敵と味方で処理が違う能力なので、
俺は敵がいない場合は(対象が不在なので)効果1が空撃ちで能力自体が未発動になるという認識でしたね。
まあガイドライン的によく考えると、効果2の自分永続戦線離脱は一応制約で作るものですし、
これに関してはガイドライン云々抜きにGKの裁量で良いと思いますが。

投稿者もおそらく能力なしアタッカーとして起用できる余地は残したかったようです。

>せめてただのアタッカーとしては起用できる余地を残すよう、
>コストを下げるべく元の案を弱体化する方向でいきます。

44ヌガー:2017/04/19(水) 00:27:44
杉貴子、案の定わけわからないな・・・
これ投稿者は行動前のキャラを呼び出すつもりで作ってるんだけど
行動後のキャラを呼び出した場合どうするんだ


元キャラ
1:行動1
2:行動2
3:行動3

過去像
1:行動なし
2:行動1
3:行動2

こういう想定になってるんだけど
元キャラの行動1が既に終わってる段階で呼び出した場合
2ターン目の行動1ってどうなるんだよ…

45ヌガー:2017/04/19(水) 00:29:04
移動阻害事態を受けないって設定だから
行動1の後に呼び出したとしても行動1を取るのに不都合はないのか

46ヌガー:2017/04/19(水) 00:32:47
みんな優良可不可強い強いって言ってるけど
トラルドを強化したところで同コストのノケモノで倒せるし、2キャラ使う割にはそんな強くないと思うけどなあ

47スカーレット:2017/04/19(水) 00:44:43
杉は行動後に使用できても別段問題ないと思いますね。
コピー元のキャラクターにぴったりくっつくわけではなく、
あくまで同じ行動を取る過去像を生み出す能力ですから。
(だからこそ余計ややこしい)

優良可不可はパッシブ貫通が付いているのと、
低コストの数が多いので、組み合わせが豊富なのが実際より強く見えている要因だと思う。
実際の戦場では一回使えるかどうかなんですが、牽制力はそれなりにある。

48スカーレット:2017/04/19(水) 01:14:22
ん、少年Aさん、普通に参加しとったのか。
前回、もう関らないとか言ってた気がしたが。
まあ手の平返すだろうと思ってたし、本当に参加しなくなってもそれはそれで微妙な気持ちになってたから、
良かったんだけど。

49ヌガー:2017/04/19(水) 01:55:44
そういえば杉貴子の行動で

前のターンに対象がいなくても行動提出で攻撃をする(対象不適でキャンセル)
次のターン過去像が誰か居たら攻撃する

ってできるつもりで作戦立ててるみたいなんですけど
実際にやらなかった行動を繰り返さないですよね?

50スカーレット:2017/04/19(水) 09:19:47
「行動提出」ではなく、「行動」を繰り返すなので、
それはやらないと思いますね。

51ヌガー:2017/04/19(水) 22:47:31
「一人ずっと藍染様のことだけを考える役の人が必要ですね」

52ヌガー:2017/04/19(水) 22:48:30
その人はたぶん理解とは最も遠い感情の持ち主になりますね

53ヌガー:2017/04/20(木) 08:33:55
壁の中に入ったら死ぬって答えれば杉貴子は出なくなるという抗いがたい誘惑

54スカーレット:2017/04/21(金) 22:09:43
うーむ。
蓋を開けてみると両陣営まったくもって決め手に欠ける布陣を敷いてきたな。
まあどうにもならなかったんだろうけど、これは戦局がどう動くか全く読めん。

こうなると転校生の動きが重要になるんだけど、どちらに出たとしても、
藍染がその後の3〜5ターンぐらいで使われそうだなあ。
おそらく1〜2ターンはうろうろしているだけで、スパッと行動提出され、
そのタイミングで持ち時間が大量に使われるだろう。
場をかなり繋がないといけないけど、けものフレンズもアイマスも俺は知らんぞ。
まあ48キャラいるから、彼らとSS、イラスト見ていけば何とかなるかなー。

55ヌガー:2017/04/21(金) 22:12:32
とりあえず杉が出なかったのであらゆる意味でホッとしました
ムジナでの召喚もやめて欲しい

56ヌガー:2017/04/22(土) 00:29:29
ハセのコストは安すぎたなぁ
何であんなに安くしてしまったんですかね…

57ヌガー:2017/04/22(土) 01:24:47
俺がなんか血迷って安くしすぎたのか

58ヌガー:2017/04/22(土) 01:33:11
「ハセ実際は5ダメまでなら許せる」
ギリギリ許される範囲か…?

59ヌガー:2017/04/22(土) 01:35:46
でもみんなハセの本当の制約が何なのか必死に考えてるし
嘘能力の使い方必死に考えてるし
今回のキャンペーンやって良かった

60ヌガー:2017/04/22(土) 01:38:55
「ハセのボーナス点が高いので訳の分からない制約ではない」
良い読みかたしますねDTさん!

61ヌガー:2017/04/22(土) 01:44:19
「制約が面白いからボーナスが高い」
辿り着いた

62スカーレット:2017/04/22(土) 14:41:00
ありゃ、本当だ。俺、ハセはコスト6以上ですねって書いたけど、なんで5.5になってんだ?
あれか、虎ということで俺もなんか心理的にバイアスをかけるようなプレッシャーでも飛ばしてたんだろうか。


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