レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【HONDA】CBR250R Part117【MC41】
-
http://www.honda.co.jp/CBR250R/
http://www.honda.co.jp/news/2011/2110315-cbr250r.html
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/CBR250R/index.html
http://powersports.honda.com/2013/cbr250r/colors.aspx
最高出力:20kW〔27PS〕/8,500rpm
最大トルク:23N・m〔2.3㎏・m〕/7,000rpm
変速機:6段リターン
シート高:780㎜
車両重量:161㎏ 〔ABS:165㎏〕
燃料タンク容量:13L
燃費:49.2㎞/L(60km/h定地走行テスト値)
前輪:110/70-17 後輪:140/70-17
・『煽り・荒らしは徹底放置 かまうのも荒らしと見なします』
反論したくても、我慢しましょう!反論すると荒らしは喜びます
・荒れやすいのでsage進行 → メール欄に「sage」と記入
・2ch用ブラウザ導入を推奨 http://ringonoki.net/tool/2ch/1-2ch.php
・次スレは>>980が立ててください
・>>980が立てれないor反応がない時は他の人が宣言してからたてて下さい
※前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/7243/1383916176/
-
>>93
なんか後ろに乗ってしまうとうまくニーグリップできない気がして..
明日500km走るから色々と探してみます。
-
素直にタンクニーパッド付けなよ
-
ニーグリップゆるゆるでシートにどっかりとケツを乗っけるいわゆる
地蔵乗りしてると痛くなるよ。
適度に座り直したり、カーブを曲がるときにほんのちょっと尻をずらしたり
腰を入れたりして体重の掛り方を変えてやれば痛くなりにくい。
あとステップは足を乗っけておくだけじゃなくて、しっかり踏んで曲げるようにするとか。
乗車姿勢は基本に忠実に猫背(厳密には違うが)にするとか、色々あるけど
大体は乗り方の問題だと思うよ。
-
>>96
まじっすかー直して見ます。
最初に座布団買おうかとおもってたくらいなんで..
とりあえず今ギアの位置が高杉なんでそれ調整してからやってみます。
わざわざ長文ありがとう
-
俺は乗ったあとにモモと肩、腕が痛くなるわ。痛くなる前にストレッチしてるけど
他に改善方法がないもんかね?
-
>>98
身長があってキツイとか?
-
>>98
無意識に力入ってるんだと思う。
俺もそうなって、意識して力抜いてたら余裕だったよ。
ケツもニーグリップしっかりするだけでだいぶ違う。
ツーリングは滅多に行けないので、行く時は1日で往復800km〜900kmほど走ります。
-
腕と肩が痛くなるのは腕を突っ張ってるんだと思う。
ニーグリップが甘いとか、下半身でのバイクのホールドが緩すぎるとなりやすいはず。
力む必要はないけど、適度なホールドは必要なので、つま先を開いて乗ってるなら
少し正面に向けてやるように意識すると自然にバイクを締めるようになる。
するとほんの少し前傾を意識して腕の力を抜いて、少し”ため”を作っても苦じゃなくなるはず。
ちなみに前傾を意識する時は、腹を突き出さないように注意ね。
へそを引いて、へそから上を前傾させるイメージ。
-
基本乗ってて身体疲れる人は力んでるんだよね
このバイクに限ったことじゃない
まあ俺も寒い時はガクブルして力んで凄い疲れるけど
-
このバイクのってると右手がすごい痺れんだけどこれも乗り方のせいかな?
-
>>99
いんや170cmだから13年モデルので両足がギリギリかかとまで付く程度しかない
>>100
確かに峠とか入るとビビって力んでるわw街乗りだと割と意識して力抜いてるつもりなんだけどね
8.900kmとかすごいね。下道しか走らない人間だから500kmが限界だわ
>>101
座布団敷いてるせいかハンドルまで腕が遠く感じて腕突っ張ってるのはよくあるわ
でも疲れにくい体勢で乗ってても300km位乗ると次の日筋肉痛にならない?
-
>>104
自分も下道のみだよ。(パイパス含む)
-
11年の乗ってたけどタンクバックつけて疲れた時は身体預けたりしてたよ
>>103
長く乗ってると手はエンジン振動痺れはよくあったけど
11年に初バイクだった時はクラッチが操作大変で左ばかり疲れて
通勤MTBも同じ姿勢なので長時間乗っても疲れる所が同じ(肩と腰)
レバーの調整とかしてたら楽にはなったけど結局振動を身体が受けると
疲れに繋がるみたいですね
-
>>103
スロットルグリップを必要以上にガッシリ握ってるんじゃない?
-
(メーター読み)1**km/h巡航してると、振動がステップにジリジリ来たもんで、走行中に足の甲でリアステップ出しーの超バックステップ代わりにしてスーパーマン乗りしてみたら、意外と楽だわw
ただし、高速降りたあとで気付くんだが膝がキンキンに冷えてた
長距離巡行で振動がきつくなってきた頃に、気分転換で時たまやってみるといいかもしれん
-
170km/h巡航してるとちゃんとステップに足置いてないと恐ろし過ぎる
-
250ccで無理すんな
-
高速乗ったことないんだけど皆どのくらいで巡航してる?
周りの車についていけない?
周囲が何kmくらいで流れてるものなのかも知らん
-
道による
いつも渋滞気味の都市高速なんか低速道路だし
過疎地の誰もいなくてオービスもない場所だと150〜170km/hで走ってるし
-
>>111
>>108だが、泊まり・ロンツーで体力の消耗を抑えたいときは105〜110km/h、日帰りツーの時は出先で時間を有効活用したいので120〜140km/hぐらい。
一応、赤切符速度は出さないというポリシーでこの速度にしている。
http://baikuto.doorblog.jp/archives/54245103.html これを付けてるので、100km/h超もそんなに苦じゃない。
これのおかげか、110km/h運転で伊勢湾岸道・長島PAから東名・由比PAまでノンストップで行けたわ。
-
このバイクで伊勢湾岸は怖い。
-
片側3車線はいいが海風がハードな場所だからな
-
150〜170ってやばいな
俺なんか出して120くらいだよ..120でも死の恐怖感じるのに
-
過疎ってるETCレーンを、6速3000rpm,50km/hでバーの隙間をすり抜けてスリルを楽しんでるマジキチが
\ ヽ | / / \ /
_ わ た し で す _ / ̄\ ** |^o^| *顗澄押*  ̄  ̄ / \ / / | ヽ \ / / | ヽ \
通過したあとに、ミラーでバーが上がったのと利用照会サービスで確認していますがね。
-
>>117
ちょっとキチってますねえ、きちんと止まりましょう
-
>>115
車で200km以上出すような人の話だけど、2車線分を風で流される事があるとか。
-
>>118
止まったらアカンww ETCレーンやぞ、一般レーンちゃう
-
>>119
湾岸ミッドナイトじゃないんだからさぁ..
-
>>89
ありがと〜〜これでツアラー程度の前傾なんだ。
ニーグリップや足腰鍛えないとだめですねー
-
>>92
あ、俺も玉痛くなったことある。
気をつけてタンクに玉が当たらないように
乗ってると、全然大丈夫だった。
-
アクションカメラつけてる人に質問があるのですが、車体の何処につけてますか?
初めてアクションカメラ買ったんだけど、車体につけて振動で映像が乱れるなら
ヘルメットかチェストマウントにつけようかと思っているんだけど
ちなみにAEE MagiCam SD21を買いました。付属品とか色々ついて安かったので
-
>>124
ミラーの付け根に括り付けてる。
後ろ映す時はタンデムステップに同じく括り付けてるよ。
硬いところなら割合どこでも大丈夫っぽいけど、遊びがないようにしないと振動出ますね。
-
>>125
結構どこでもつけれるみたいですね
しっかり固定できてないと振動はでますか・・・
色々試してみます
-
>>121
そう言われても・・
-
値段は?
前にABSなしで50万てレスがあったが
-
すまん誤爆した
-
フフフフ
-
>>124
サインハウスのステムマウントを使ったが7000rpm以下ならエンジン振動のブレはほぼ問題ない。
タンク前方のカバーギリギリのところにゴプロのマウントを張り付けたが
特定の回転数付近だけぶれるがあとはほとんど震動しなかった。
今のところ試したのはこんぐらい。
-
タナックスのスマホサイズの小さいタンクバック(マグネットの方)使って
マウント作ろうと思ってる、タンクキャップの前方で固定して
雲台固定だが、一応2014年の新型購入するので
風防形が変わってるので高さ位置とかどうなるか分からないけど
11年車で色々試したのはタンクバッグの小型サイズ(M)とかで
底にアクリル板とか板敷いてコの字のステー作って固定、バッグごとマウントにしてた
タンクキャップは新型も前と同じで六角レンチ穴すらないので
タンクキャップマウントが使えないがバッグをベースにして固定も今後考えてる
バッグがクッションの代わりなるけど大半は高分子スポンジ(激落ち君とか)を突っ込んでる
-
>>131
サインハウス高・・・でも欲しいね
Goproのマウントも互換あるはずだから試しに買ってみるよ
-
道志MC41、やはり腐るほどいるナ
めんどくさいから手ふるのやめた ○| ̄|_=3 プッ
-
13年式のシートって足つき性改善してる?
あとケツが痛くなりにくいのかも知りたい
昨日11年式で300km近く走ったらケツが死ぬほど痛くなった
-
300kmでどこかの部位が痛くなるのは明らかに乗り方が悪い
13年式云々の前に初心者ならまず自分のキャリアを積みましょう
-
凄く大柄かもしれないから一概に悪いとか言えんだろ
-
大柄だと尻が死ぬほど痛くなり、小柄だと痛くならない理由がないし初めて聞いた
-
酷い痔でも無いんなら
尻に痛みが出るのは体幹や腰回りの力が
完全に抜けてない証拠だぞ
バイクと一体感を感じる乗り方が出来てると
ちょっと位シートが固くても疲れなくなるよ
-
往復800kmの復路は流石に痛い。
-
300km越えると尻は全然平気だけど腰にくるなー
バクステプレートいれてて多少前傾なのが原因なのは分かってるんだが
-
流れぶった切ってごめん、純正パーツのフロントウインカーっていくらかわかる人いる?
-
>>142
おっ、フルバンク停車か?
-
>>142
フルセット?
-
途中で書き込んでしまった。
具体的にどのパーツが欲しい?ドルでなら分かる
-
いま500kmのツーリングの途中なんだけど200km走って燃料6lくらいしかへってねえこのバイクすごすぎ
-
九州一周くらいは余裕でしょ
途中ネカフェでも利用して寝ろよw
このバイクで疲れるならCBR600RRみたいなもっとハンドル低いの乗れないぞ
日本横断した猛者もいるみたいだしな
-
ウインカーASSY 6200円
片側ね。
品番
FR 33400-KYJ-900
FL 33450-KYJ-900
-
昔、ネカフェの旅で北海道散策したなぁ
また行きてーよ
-
漢ならキャンプだろ
-
>>146
回しても無給油250km余裕
-
>>143
初心者にありがちな登り坂で横着Uターンかまして見事にフルバンク停車いただきました!
>>148
親切にありがとう、結構かかるんだね‥
折れはしなかったから隙間になんか挟んで角度を戻しておこうw
-
もうこのバイク高速辛いっすよー
怖すぎますって
-
>>152
この間同じことしてウインカー曲がったけどバイク屋が分解して
曲がった鉄板直してくれたよ。店が違うから参考にしかならないけど
工賃800円だった。
-
重いバイクじゃないし
坂道で横幅が広くないならカッコつけずに
降りてUターンした方が良いかも
立ちゴケするよりはまだマシだしね
-
坂道Uターンは普通のターンが難しいと思ったら、
バックして切り返すといいよ。急な上りなら、
これでしかターン不可能。
-
>>152
鉄板(ステー)も部品であるみたいよw
FR 33941-KPP-T00
FL 33942-KPP-T00
片側250円
-
HRCダクト入れて400km走ってきた
WR'sマフラー入れてるけど燃費は43でいつもと変わらないくらい
音がバルバルするような気がするけどよくわからん
エンブレゆるくなったような気がするけどよくわからん
総じてよくわからん
-
>>158
低回転も高回転もスッカスカになってね?
-
>>159
高回転は使わないから知らん
3000〜5000回転が常用だけど、4000〜5000は良くなった気がする
けどよくわからん
-
燃費43とかキメェな
どんな運転すりゃそんな数字出るんだ。。
-
俺、燃費今回31.5、前回32、43なんてムリ〜〜
-
普通に乗ってりゃ普通に40以上いく。
短距離が多いとかアクセルワーク下手とか要因があるはず。
-
俺も飛ばさず普通に乗って32なのに...
-
お前の普通ってどういう普通?
-
>>165
急発進せずクラッチ切っての惰性で走行せず
あと5000rpm縛りだなw
-
>>165
不必要に回さず流れに乗る。
エンブレ上手く使う。
信号など、先を読んで加減速する。
良く通る道なら信号のタイミングもだいたいわかるだろ。
車とかでも目の前の信号赤なのに直前までアクセル踏んでるような運転してるやついるだろ?
そんな運転だと悪くなるのは当然。
>>160と同じ感じの回転数。
この前もそんな話題になってmotolinkの燃費うpしたよ。
冬場は燃費悪くなるけどね。
燃費に影響するようなメンテはオイル2000km交換(2回に1回はフィルターも)
1000kmでチェーン掃除、注油は乗る度にできる範囲でやってるぐらい。
-
まー>>167の言ってる感じな。加速は遅すぎてもだめだで
4500回転前後になったらすぐシフトアップしてるわ。
エンブレもかなり効かせる。後続車にビタ付けされるときもあるけどね
チャーンもオイルメンテだけ。これ以上暖かくなっても燃費は上がらないかなぁ
-
今日高速はしったらめっちゃ怖かった
車体が軽いのか横風に煽られまくる。
横風無い時は140くらいだせんだけどなぁ
-
USB電源、ETC、イモビ、グリヒ、レーダー搭載してるけど、燃費にどれくらい影響するのかね?
レーダーが意外と食ってる気がする
-
>>170
その中だと一番はグリヒかな?
-
風やトラックの風圧に煽られるのはフルカウルの宿命なのかな
ツーリングバッグ一式でも煽られるっていうし
本当の所どうなんでしょうね?
新型はかなりフロントマスクが膨らんだ感じだけど
煽られるのは何も変わらなかったりしてね
-
>>172
車重あるフルカウル車での走行中はそうでもないな
トラックの風圧とか横風が来ようが、前方の視野さえ確保出来ればどこまでも加速できる程
-
>>172
風にあおられるかどうかはカウルの有る無し関係なく
単純に重量によると思う。
今250のネイキッド乗ってるけどまず100キロでバイクより人間の限界が
来るし風の強い日の高速とか恐ろしくなるくらいに風の影響受けるよ。
-
明石海峡大橋は危険
-
>>153
怖いって何が怖いの?
何キロくらいだしてるん?
-
SR400乗ってたからだと思うけど高速全く怖くないわ
このバイクで横風が〜とか言ってる奴クラシックやネイキッド乗れないなw
車重変わらないのに風ある日の安定感凄いんだけど
PCX150とか一番壊そう ニーグリップできないし
-
レトロ調やオフ車みたいに、もっと細くて面積のあるバイクに比べりゃ普通に走れる部類なんだが
初心者率が高くてこのバイクしか知らないからそんな事書くんだろう
当然、大排気量や2stとか乗った事ないから燃費の少しのブレも大事みたいに書かれるし
-
横風の影響は重量も大事だけど
乗り手の技量も結構関係するな
-
CBR1000RRは速度出せば安定するがやはり横風は怖かった。
CB400SFは横風の影響はほとんど無いから何て事はなかったな。
レトロやオフ車はしらね
-
確かに初バイクに乗ったが怖くて乗り換えたな
SBだと側面面積広いエンジンまわりは横風の逃げ道、隙間があるし
突風でも多少は煽られはするが安定してた、またこれに乗り換えることになったが
沢山乗って経験していかないといけないね
-
11年型と13年型のアンダーカウルって同じ色かね?
11年型に13年型のマフラーカバーいれても浮かないかな
-
アンダーカウルって無着色のFRP成型って見て分からないか?
-
どう見てもABS樹脂だろ
-
>>183
そういえばよく考えたらあんなところに色塗ったら速攻でガリガリになるわ・・・
特に大丈夫そうだな、thx
-
そうだった
どう見てもエアガン、モデルガンと同じでABSだな
-
>>181
なんでそんな金勿体無いことしてんのw 意味不明
CBR不満でSB買ったのにSB手放したってこと?
400で四気筒からこれに乗り換えて面白いの?パワー不足でつまんなさそうだ
俺は原付やSRしか乗ったことないから十分満足できて楽しめてるけどねえ
-
400乗るぐらいならこっち乗るわw
大型か250かだろ。
原二で遊ぶ人もいるけど。
-
>>181が本当の事を書いてるというのが前提ならねー
どう見ても余りにも不自然過ぎて嘘っぽいがなぁ
何でそんな嘘書くのか全く意味不明なんだがね・・・
-
MC41の話だけしようぜ
-
明後日以降になれば前立腺からオイル垂れ流すかの如く話題の嵐になるだろ…
今はその嵐の前の静けさなのさ。
-
せっかくタイヤ変えてクレンザーでゴシゴシして準備万端だったのにこの雨(#゚Д゚)
新品タイヤでいきなり通勤は嫌だ…のんびりワインディング走りたかった…
-
あと150kmで慣らし終わるお ( ^ω^)
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板