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排気系

1謎の管理人:2013/11/13(水) 14:05:56
マップ書き換え・・・ ディーラーにとっては大変おいしい。

2謎の管理人:2013/11/13(水) 14:39:58
後からフルエキにできると聞いて付けたアクラのスリップオンサイレンサー
実はフルエキと品番も違う別商品で取り付け不可能と判明。

レオビンチで代用するしか無いのか・・・

3アーチー:2013/11/15(金) 08:09:21
エキパイ、自分もそう聞いたような気がします。
あと、なぜかdbキラーが溶接されてるって言ってたような
アクラSOのサウンドはジェントル過ぎではないでしょうか?

管理人さん、ツーリング記録的なものは載せられないんですか?
自分はyoutubeでヨーロッパとかアメリカのツーリング動画見て行った気になってます。
夜勤で全然乗れないのでorz

4謎の管理人:2013/11/16(土) 10:10:32
純正フルエキはチューニングキットの一部としてパワーパーツにラインナップ
されているかですが、その記載には「スリップオンマフラー、ステンレス
エキゾースト」と書かれているのでディーラーすら勘違いしているようです。

スリップオンの音は殆どノーマルと同等乗り味も変化が判りませんね。
まぁ、長距離は音が小さいほど楽なのは間違いないので自分は好みです。

ワタシは90%峠走行でツーリングは殆ど行ってないんです。
DUKEに換わってからは多少は行くようになりましたけど。

5sun paulo:2013/11/27(水) 00:46:42
初めまして。
S/Oにこのパーツ(KTM 76005907100)付けたらフルエキになると思ってるんですが、
寺で聞いても返事がありませんでした。

6謎の管理人:2013/11/27(水) 11:19:50
sun pauloさん、コンニチハ
スリップオンとエキパイ用(76005907100)+専用サイレンサーでは
長さも違うし接続がスリップオンではクランプ、専用は差込式になっていて
物理的に取り付けが不可能です。 
後からフルエキにしたかったのにー と、ディーラーの誤情報に泣かされる人が
結構多いんじゃないかと思います。
アクラのスリップオンは需要が高いので下取りかオークションで
出してフルエキ買い直すのが最良かと。

7謎の管理人:2013/11/27(水) 11:28:29
ちなみにフルエキ用サイレンサーとして出回ってる写真は
接続部の形状から見て全てスリップオンの写真です。

8sun paulo:2013/11/28(木) 07:21:19
腹下のプレサイレンサーとサイレンサーを繋ぐ管が付属している(サイレンサー以外は全部付属)ので大丈夫だと思って見てました。

9謎の管理人:2013/11/28(木) 15:37:52
なるほどなるほど!!色々とパーツナンバー等を調べなおして
新しい事が分かりました。
確かに品番76005907100(キャタライザ部分)の図面を見ると
サイレンサーへ続くパイプも含まれていました。

一番誤解を持ってしまった原因が
76005979000サイレンサーの値段です。これが¥80325するのです。
このパーツを含むスリップオン76005999000の値段が
なんとパイプ76005907000(¥20160)が増えたにもかかわらず\77490と
逆に安くなっているのです!!
この値段設定のせいで76005979000サイレンサーがパイプを含む物と
勘違いしてしまいました。

したがって、スリップオンを後からフルエキにできるか?
できます! ただしパイプが余る。 と言うのが正解と言う事です。

大変お騒がせしました〜!

10sun paulo:2013/11/28(木) 16:19:44
装着できそうですか、良かったです。
あとはマップの書換え。

レオビンスとサブコンのセットと
比較するとしたら

価格とセッティングの自由度、重量でしょうか。
他に比較するところはありますか?

11謎の管理人:2013/11/29(金) 00:06:12
全く個人的意見ですがLeoVinceのエキパイにアクラボのマニホールドEVOの
マップでも恐らくは問題ないんじゃないでしょうか。問題はディーラーが
やってくれるかどうかですが。
マップの書き換え自体はケーブルとフリーのソフトだけ入手してPCで
書き換えは可能らしいのでサブコンよりもF/A値も記録できるデータロガーが
役に立つかも。

12謎の管理人:2013/12/09(月) 19:02:52
フルエキにしました!
スリップオンと違ってはっきりとパワーUPが判りますな。
馬力も多少上がってるとは思うけど回転上昇速度が上がる分
体感的に力が増したと感じられます。
エンジンが更に軽く回る感じで、走るのが楽しくなりますな。

13sun paulo:2013/12/09(月) 23:53:55
うらやましい限りです!
ディーラーで対応してもらえたのでしょうか?
また、所有されているスリップオンにEVO1追加でのフルエキ化ですか?
質問ばかりですいません。

14sun paulo:2013/12/10(火) 00:06:47
EVO1じゃないわ、マニホールドEVOですね。

15謎の管理人:2013/12/10(火) 01:01:39
sun pauloさん、どーもこんばんは。
スリップオンにマニホールドEVOの追加です。その際スリップオンのヘッダは
余る事になります。サイレンサー単体で買うより何故かスリップオンの方が
値段が安くなります。
マップ変更が必要なのでディーラーで注文して取り付けも任せました。
取り付けなんてメッチャ簡単なので実質マップの変更代ってとこですね。

16謎の管理人:2013/12/10(火) 16:03:59
本日フルエキの威力を存分に試したかったけど雨が降り出したので
峠はチョットしか走れませんでしたがその素晴らしさはしっかりと
把握できました。
めっちゃ良く回る〜! 6500回転以上のフン詰まりが無くなり
8000までの回転上昇率の低下がグンと減りました。 ハイカム考えてたけど
これだったら峠程度は十分満足できそう。
ウイリーも2速クラッチ不要で簡単に上がるし角度が下がっても
上げ直しが効くので距離も続く続く〜
マジこれはイイです。オススメ!

17謎の管理人:2013/12/12(木) 20:40:33
マニホールドEVO
って触媒じゃなくてサイレンサーだったと判明!
二連サイレンサーって・・・
あとチタンだったと今頃知りました。

18sun paulo:2013/12/16(月) 23:10:44
マニホールドEVO、
オレンジショップ、マルチショップと問い合わせてみましたが、
いろいろと制約がありますね〜。

装着後はトランポに乗せて帰れるかとか
はなから装着を拒否されたりとか。

ショップとの付き合いがほとんど無いのも原因の一つでしょうか。

装着する、しない、
アクラボかレオビンスか
悩ましい。

19謎の管理人:2013/12/18(水) 03:03:22
ワタシの場合マルチショップですが
公道での使用がどうとか車検についても一切話が無かったです。
そこのショップは他の車両にも同様に何台か取り付けしてるようです。

マップが合ってないと苦労するし危険でもあるので
できればアクラポをおすすめします。

20謎の管理人:2013/12/18(水) 22:08:03
よくスリップオンに交換してマップを書き換えてもらったって話や書き込みを
目にしますが、パワーパーツカタログにもスリップオンはマップの書き換えは
必要無いと書かれてるし、ディーラーでもスリップオン用は無いとの話。
ではDUKE_R用があるのでは?と聞きましたが無印とRのマップは同じものだそう。
またKTMお得意のいい加減情報ですか・・・ Rはマップの変更で2馬力UPなんて
書いてたり、ある筋の話ではフレーム剛性も違うなんてことも言ってたらしい。
まさかフレームってクラッシュバーの事ですか??

21atok:2013/12/28(土) 21:37:39
管理人さんコンチワ

夏にduekを衝動買いしました。
こちらのサイトは大変参考になります、有難うございます。

管理人さんのマニEVOのインプレ見てムラムラし
購入/装着しちゃいました。

マップはSTDのまま、トルクが大きく向上しますね。
スロットルワイドオープンでフロント勝手に浮くようになりました。

22謎の管理人:2013/12/29(日) 00:19:35
atokさん、こんにちは
見てくれてどうもアリガトウございます。
マップ変更なしでもイケましたか。これは良い情報ですね。
社外フルエキでもそれなりに大丈夫って事にもなりますね。
元のマップが良いだけにそんなに大幅な変更は必要無いと思ってました。

フルエキはホントにパワフルになりますね。今日は試しに
アドバンスドモードにしてみましたがこの季節は危険なくらいの
レスポンスとパワーでした。

23もっさん:2014/03/12(水) 20:27:09
レオビンチのリンクをかまして簡易フルエキにもうすぐなります。マップはどうやらあるようなので
書き換えてどうなるか楽しみです。

管理人さんのためしたO2センサーも何れ入れてみようかなと思います。
ZCOOパッドいいですね。確かにこれを知ったら純正には戻れません(笑)

24謎の管理人:2014/03/12(水) 22:35:37
O2センサーによる自動補正で間に合う範囲なら特にマップ変更が無くても
何とかなるようです。加速時なんかの細かい部分は専用が必要でしょうけど。
O2センサーの補正装置は全体の濃さを変えるには便利です。
現在の自動補正の優秀さは想像以上でした。

25謎の管理人:2014/06/26(木) 02:25:17
バッフルはボルトと別にスポット溶接で固定しているのが判明しました。
これを削るのはけっこう大変でした。リューターでほじくって溶接を
剥がしたんだけど、リベットがステンレスなのでそれを飛ばすのが一苦労。

あんなポチッと溶接しただけで叩こうが引っ張ろうが抜けないとは・・・

26謎の管理人:2014/06/29(日) 16:18:40
バッフル外すと伸びが良いけど
他のデメリットが多すぎ・・・ うるさくて気を使うし
低速はシャクるし谷は大きくなるしでお勧めはできませんな。

27名前:2014/06/30(月) 17:34:33
自分は喧しいからバッフル付けたままにしてますが
バッフル無い方がトルクが少し落ちるのか?
下から上まで開け易く乗り易かったです
サブコンで調整すれば問題ない気がしますよ(^o^)

28謎の管理人:2014/06/30(月) 19:54:01
使う回転数が変るためか、理由ははっきりしてないんですが
40キロ以下の定速でノーマル並みにシャクります。
濃さ薄さは正常と感じますので燃調ではないと思います。

結局バッフルは元に戻しました。やっぱりこっちは乗りやすい。

29しょうご:2014/09/03(水) 00:20:38
はじめまして。
6月にDUKE Rを買いました!
しかしアクラのSOは静かすぎなのでもっと抜けのいいマフラーにしたいのです。
候補としてはGPRのロケットwみたいなやつです。
どなたか付けてる方いらっしゃいますでしょうか?
インプレお願いします。

30謎の管理人:2014/09/03(水) 01:06:27
どうもコンニチハ
アクラのスリップオンは高級品なんで他のに変えるのは勿体無いですよ
抜けを良くするだけならバッフルを抜くか加工するのがヨロシイかと思います。

もしくはキャタライザーを社外に換えると音と出力が変わります。

31しょうご:2014/09/04(木) 12:36:07
ありがとうございます。
キャタライザーとは触媒の部分のことでしょうか?
アクラが出しているキャタライザーでストレートタイプのものはありますか?
もしないとしたらどこのメーカーのならつけることができるのでしょうか。
質問ばかりですみません(;_;)

32謎の管理人:2014/09/04(木) 16:21:09
キャタライザー=触媒ですね。
GPRというメーカーから3万から4万程度で売られています。
ヤフオクで探すのが良いかと思います。
レオビンチからも小型触媒もでています。
重量も5キロくらい軽量化されるし出力も大幅に上がるはずです。
ピーク付近は自動補正が効かない領域なのでひょっとすると
燃調が合わない可能性もありますが、あまり気にならないとは思います。

33謎の管理人:2014/09/04(木) 16:23:43
ちなみにアクラの純正中間パイプは触媒ではなく
チタンサイレンサーになっています。ほとんどストレート構造ではないかと
推測しています。ただし値段は10万以上します・・・

34名前:2014/09/05(金) 13:06:37
自分のに入れてるアクラのヘッダーと腹下サイレンサーは
ステンかと思ってたらチタンだったんですか
構造はパンチングパイプのストレートでした

35謎の管理人:2014/09/05(金) 22:17:59
やはりそうでしたか
ただの筒でも良さそうですね。
しかしサイレンサーだとチャンバー効果もあるのかなー

36しょうご:2014/09/06(土) 08:00:03
GPRのキャタライザーにアクラのSOつきますか?
お世話になっているお店ではわからないけど先端が特殊な構造だからもしかしたらつかないかもと言われまして(^_^;)

見てるとアクラを入れている方が多いようですね!
因みにアクラの腹下サイレンサー入れてエンドバッフル外すと音量はどれくらいでしょうか?
自分はビックシングルエンジンの音を生かした迫力のある感じにしたいのです(^^)
うるさすぎは嫌ですけど...

37謎の管理人:2014/09/06(土) 10:47:37
無印用ノーマルサイレンサーとアクラポスリップオンは完全互換ですので
RPGがノーマルに付くならアクラにも付く筈です。

バッフル外すとかなりの音量です。ご近所迷惑だし疲れるので
苦労して外したバッフルですが、すぐに元に戻しました。
乗り味も巡航するならバッフル有りの方が良い感じです。

38もっさん:2014/09/06(土) 16:42:05
じぶんはレオ一式入れていますが、バッフル抜いて走ると頭痛くなる位うるさいので
サーキット行く以外はバッフルありで走っています。

音量的にはなん㏈といえませんが、ご近所迷惑になる事は間違いないです。

39謎の管理人:2014/09/06(土) 22:15:35
4気筒と違って単気筒は同じ音量でも音が低い分
遠くまで響いてしまいますね。

40しょうご:2014/09/07(日) 02:18:09
なるほど
サイレンサーが二つ付いてるからって静香になるわけではないのですね!
やはりみなさんが推しているアクラにしようと思います。
抜けすぎもよくないし一番出力でるほうがいいですし
ご丁寧にありがとうございました!

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42snu paulo:2017/04/09(日) 22:34:12
先日、右側に転倒してサイレンサーとマニホールドEVOに付属していた
サイレンサーとキャタライザー間のチタン製排気管を損傷しました。
この排気管が部品で手に入りません。マニホールドEVOをアッセンブリーで約8万円出して買うしかない
さすがにそこまでは出せないし、排気管以外の部品が余りますので
今のところ、損傷部分をカットして新たに溶接することを考えています。

43謎の管理人:2017/04/11(火) 03:34:49
変形して取り付けができない状態でなければカーボンエキゾーストガードで
ある程度傷隠しは可能ですよ。
あるいはレオビンチのキャタライザー管を買ってノーマルキャタライザー用の
ヘッダーを使うという手もあります。

44snu paulo:2017/04/13(木) 00:18:41
レオビンチいいですね。
今つけてるキャタライザーがもったいないので今しばらく思案のしどころですが、
ノーマルのヘッダーが使えるのがいいです。
手持ちのノーマルのヘッダー2本が有効活用できる!


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