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キャラ把握スレ(生徒会)

14ヌガー:2013/06/17(月) 18:56:32
以降の具体的な対策は戦術スレで考えます

15ヌガー:2013/06/19(水) 03:48:50
【ダヴォスに関する研究】
1.ダヴォスが強い基本原理

|一|二|三|四|五|六|七|
|ダ|_|生|_|_|番|_|

膠着状態を大雑把に図解するとこんな感じになります。
遠距離攻撃を考えないとすると、互いに相手から2マスの範囲に入ると攻撃されるため
3マス以上の距離をとっての睨み合いになります。

ここで7ターン目に3列目に居る生徒会キャラが全員1列目に移動し、順番に内ゲバして死んでいきます
最後はダヴォスが倒し、7ターン目の時点で1キャラになることができます(壁キャラは内ゲバに2手以上かかるので6ターン目に排除しておく)
すると次図のようになります

|一|二|三|四|五|六|七|
|ダ|_|_|_|_|番|_|

番長Gのキャラは1ターン中に5マス離れたダヴォスを止めなければ、発動されて負けることになります。

16ヌガー:2013/06/19(水) 04:09:56
実際は上記の簡略化した原理とは違うことが色々あるわけですが
(MAPは線ではなく面なこと、壁が存在すること、遠距離攻撃持ちが居ること、膠着時の両陣の位置など)
この辺はとりあえず省略します。
黙っていては負けるので、原理をなんとか崩さなければなりません。

2.膠着を打破する場合
7ターン目に敵が下がって内ゲバを始めるのなら、その直前に踏み込めるはずです。

|一|二|三|四|五|六|七|
|ダ|_|生|番|_|_|_|

この場合、敵はダヴォスの発動にこだわらずに内ゲバを中止し、踏み込んできた番長Gを殴ります。
この殴り合いもとりあえずは単純にアタッカー交換が始まるくらいに考えます。
7ターン目の敵の行動から交換開始なので

この時生徒会が後手なら
7ターン目先手 番長Gが踏み込む
7ターン目後手 生徒会が攻撃
8ターン目先手 番長G反撃
8ターン目後手 生徒会再反撃
となって生徒会の攻撃回数2回、番長1回となり、普通に考えると番長側が負けます。

生徒会が先手の場合、攻撃回数は互いに2回で趨勢は微妙です。
先に攻撃した生徒会が有利かもしれないし、最後に攻撃できる番長が有利かもしれないし、6ターン目に壁キャラを内ゲバしている点で生徒会が不利かも

17ヌガー:2013/06/19(水) 04:25:35
3.死亡制約を使う
>>16のように踏み込まず
敵をスルーして内ゲバを完遂させた状態(>>15のラスト)から死亡制約を使ってダヴォスの制約を達成できなくする場合です。

この場合、ここまで戦闘行為が起きてなくてDP0−0なら(今、この前提はおかしいことに気づいたけどとりあえず続けます)
死亡制約を使って敵に渡してしまうDPを取り返さないといけないので、結局敵を殺さないといけないことは変わりません。

この場合も、生徒会が後手なら
7ターン目後手 生徒会内ゲバ
8ターン目先手 番長G死亡制約を使う
8ターン目後手 何もしなくても逃げ切りDP勝ち
となって状況は変わってないどころか発動失敗の可能性も無くなる分不利なのですが

生徒会先手なら
7ターン目先手 生徒会内ゲバ
7ターン目後手 番長G死亡制約を使う
8ターン目先手 何もできない
8ターン目後手 もう1ターン行動できる
となって、ダヴォスを追い詰めるのに2ターン使えることになります

ということで2,3のどちらでも後手ならダヴォス使用に不安はないが、先手の場合はかなり危険があるという結論になります

18ヌガー:2013/06/19(水) 04:41:14
4.転校生の存在
これを完全に忘れてました。

ダヴォスを使用する直前に、チームメンバーが1人の状態で転校生フェイズをまたぐタイミングがあるので
そこで転校生の攻撃を食らったら即終了
転校生の行動ロジックがはっきり明かされてないので
壁から離れておけば安全なのか、それとも両陣営を交互にとか半々の確率でといった狙い方をするのかわからず
膠着したらダヴォスを使えばいいという楽観視が出来る状況ではありません。

また、転校生がDP2を持っているので
膠着中に現れた転校生をもし敵に倒されたら膠着どころではなくなります。

転校生が倒せるものなのかもよくわからず
膠着したら壁を壊すタイミングがないので、転校生は硬くて倒せないものだとばかり思ってましたが
能力2の使用で柔らかくなるかもしれないし、
もしくは1ターン目先手の段階でいきなり破壊すれば出現時に十分倒せるかもしれません(膠着してたら暇なので全員で袋叩きにできるし)
他にも、生徒会が内ゲバして1人になる→死亡制約を使って能力を阻止する→壁を壊して転校生を倒してDP2とる
という手順がありえるので
これを考えるとダヴォスの能力使用はチームが劣勢の時の賭けくらいの価値しかないのかもしれません

19ε:2013/06/19(水) 20:24:21
【転校生のステ】
壁1:8/8/8/8/8 耐久16
壁2:11/11/11/11/11 耐久22
壁3:14/14/14/14/14 耐久28
壁4:17/17/17/17/17 耐久34

殺せてもせいぜい壁2〜3個までですね。
4つ以上壁がある状態ではまず殺せないです。

20ヌガー:2013/06/21(金) 03:37:56
精神攻撃キャラが2体とも入っているところからして
超闇黒大魔エクストラ最終兵器は自分死亡で精神2ダメージあたりが怪しい

真野はMAP1人対象だとしても(無さそうな気はするが)
アキカンが入ってないところからして体力ダメージはない
それ以外だと複数回使用前提なら効果値25程度
もしくは発動率が低くなるはずなのでそれほど怖い能力にはならないと思う。
精神攻撃+自分死亡の爆弾系能力の可能性はあるかも


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