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キャラ把握スレ(生徒会)

1ヌガー:2013/06/14(金) 14:07:43
今回の調査で我々は、いや、今回も…
くっ…何の成果も得られませんでしたぁぁ!!
私が無能なばかりにただいたずらに時間を使い、奴らの正体を突き止めることが、できませんでしたあああ!!
(誰か俺の代わりにわかりやすく敵のスペックをまとめてくれ!)

どの敵が強いとか
能力対象が誰と誰とか
意外とこんな使い道されるんじゃないかとか
そういう情報が、なにか直接の手柄にならなくても人類の反撃の糧になります

2アギト:2013/06/14(金) 14:35:38
戦術の方でも記載してますが、"編集者アキカン"『ヒトノカベ』からの"斧寺春"『丘の上の熊』or"カベクイグソクムシ"『スタイリッシュ虫食い』
の魔人壁化→壁破壊の連携に注意したいですね。

"編集者アキカン"『ヒトノカベ』は1ターンの間、隣接1マスの一人を"壁"にする能力。
壁にされた者は"壁"であり"魔人"でもある。

"編集者アキカン"自体は3/3/3/3/18なので、マンゆるの遠距離通常攻撃かJrの能力で瀕死縛りでも対応可能。

"斧寺春"と"カベクイグソクムシ"に関しては共に"壁"の破壊を目的とした能力で、制約は永続行動不能(斧寺)と
永続戦線離脱(カベクイ)です。

3教祖:2013/06/14(金) 20:15:00
十薬と虎子の噛み合いっぷりが
術者に挟まれてくれればよかったものを

4鳩子:2013/06/14(金) 20:46:20
一応、シブキは死亡制約なので虎がリーダーにならない限り
どうやっても1体1交換にしかならないのがまだマシかな。
あと虎は永続行動不能になるし。
キーキャラさえやられなければ大丈夫な予感。

5ヌガー:2013/06/15(土) 12:52:47
アキカン神のダメージでやられる番長Gメンバーをまとめました
○は防御が高いので当たりにくいキャラ、△はやや当たりにくいキャラ
それ以外は姦崎で攻撃力上げられたらほぼ50%で喰らいます

・瀕死(体力6)
○潮血潮
久沙理 鋸子
○ゴッドヒーロー
常世見 風子
武者ポン子

・即死(体力5以下)
機械鋼・刹羅
日下部 碧子
ゴリラカブト
生首ちゃん
△蛭神滑子
ヤツメちゃん
△キヤウ・シフ
歩峰カズン
愛嬉 徹
一 八二一
真壁ロゼ子
ギザ歯教団・過激派

6ヌガー:2013/06/17(月) 17:46:38
【アキカン神に関する研究】
1.能力内容について

効果:体力5ダメージ
制約1:自分死亡
制約2:敵味方無差別
制約3:命中判定が必要(自分の攻撃力と相手の防御力)
制約4:成功率50%

アキカンの能力は範囲内の対象全員に命中判定をする必要があります
アキカンの攻撃力は3なので、例えば対象の防御力が0なら
3×5+50=65%で、さらに成功率が50%なので実際の命中率は32.5%となります。
命中率を上げるために姦崎の能力を使って攻撃力7上昇すると予想されており
その場合だと防御0の相手には50%で命中となります。

7ヌガー:2013/06/17(月) 17:50:14
2.発動位置について
範囲が周囲2マス全員なので、下図のようにC5で発動すれば
番長G全員を対象にとれ、生徒会は壁破壊要員しか巻き込まれない形になります。
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||_|_|_|■|_|_|_|
|死||_|_|_|_|◎|_|_|
|泥||_|_|_|■|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|
この時、壁破壊要員を斧寺とすれば防御15なのでアキカンのダメージは受けず、開いた壁を塞ぐ形で待機できます。
姦崎はC2で発動すればアキカンの範囲外のため、生徒会の実質被害はアキカン本人の死亡のみとなります。


しかしC5に移動するためにはその前の段階でC3にいる必要があります。(敵のシークレットに移動補助が居ないとする)
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||_|_|_|■|_|_|_|
|死||_|_|◎|■|_|_|×|
|泥||_|_|_|■|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|
ここで、こちらのJrの能力が「隣接2マス内1体に2ダメージ」で、柳が「味方の能力に壁貫通付与」のため、C7でスタンバイしておけば発動前に先手を取ってアキカンを瀕死に出来ます。
瀕死でも能力発動はできるのですが、移動できないため今度は逆に味方全員が対象となってしまうため実質的には使えなくなります。

この状態を以後「缶封じガス縛陣」と呼称します。

8ヌガー:2013/06/17(月) 17:55:20
3.「缶封じガス縛陣」に対する敵の応手
Ⅰ.ラインをずらす
例えば敵が先手だったとして、初期配置をC2にしておけばⅠターン目先手でB3orD3に移動出来ます。
発動位置が中央ラインでなくなると逆サイドに逃げた敵には当たらなくなるのですが
1ターン目後手ではどうしても逃げ切れないキャラが4人出てきます。
敵としては4キャラ狙いで打つのも微妙ですが、こちらが逃げるならすぐに打たずにじわりと進んでくるかもしれません。
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||_|_|◎|■|_|_|_|
|死||_|_|_|■|_|×|_|
|泥||_|_|_|■|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|
ところがこの場合もJrの初期位置をC6にしておけばアキカンがどう動こうとも対応出来ます。それ以降はアキカンと同じラインの3〜4マス離れた位置でマンツーマンディフェンスすれば十分です。

Ⅱ.虎でJrを狩る
「缶封じガス縛陣」とは簡単に言うとJrがC7にいる限りアキカンはC3に待機できないということなので、
アキカンを安全に進めさせるために先にJrを狩りに来ると考えられます。
虎の射程はナナメ2マスなのでA5かE5の位置に進んでくればJrを対象にできます。
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|_|△|_|_| 
|美||_|_|_|■|_|_|_|
|死||_|◎|_|■|_|_|×|
|泥||_|_|_|■|_|_|_|
|異||_|_|_|■|_|_|_|
虎がどちらのラインから来るのかは読めるので、上図の形ならJrの位置をD6に動かすことも出来るのですが、その場合だとBの壁を壊してB4から打てば対応できるので避けることはできません。同様にE5に逃げてもC3から打たれます。
また、虎の能力を防ぐのに機械鋼の能力で防御する手もありますが、1ターンしか守れない上に制約がでかいので1ターン時間を稼げるだけになってしまいます。

敵側からみたこの作戦の問題としては「Jrは結構硬いので虎の攻撃力のままでは倒せない」「堅い壁を壊す作業が必要になる」「虎の制約は永続行動不能なのでこちらに倒されてDPを取られる」などがあります。
攻撃力アップは姦崎、壁を壊すのにはアタッカーを使えば良いでしょう。
姦崎が1ターン休みなのでアキカン発動は2ターン後になってしまうのですが、番長Gに速攻がないので焦らず待てば良いと思われます。
虎については、番長Gが虎を倒してDPを取る→壁壊しに動員されたアタッカーが攻撃してくる→倒し返す…といういわゆる「アタッカー交換」が始まる可能性もあるのですが
敵はアキカンで虐殺できるので殴り合いに付き合う必要はなく、無視して引き上げると思います。

9教祖:2013/06/17(月) 17:55:53
ゲェー!
あのアキカンの野郎を封じ込めたァー!

10ヌガー:2013/06/17(月) 17:58:26
4.結論
敵は時間さえかければ大した損害もなくアキカン神を運用できるということになります。
有効な対策が取れないので、こちらとしては
A.時間を稼いでいる間に敵陣に攻め込む
B.5ダメージ食らっても大丈夫なキャラを中心にスタメンを組む
C.アキカンのことは無視する(出てこないか、外れる可能性にかける)
のどれかを選ぶしかないと思われます。

11教祖:2013/06/17(月) 17:59:25
(あ、やっぱ厳しいんですね)

12ヌガー:2013/06/17(月) 18:14:43
内容に対してツッコミや質問があれば遠慮なくどうぞ
とりあえず現状ではこの分析に従ってBの策をとる方針が有力です。

体力多めで組んでも何とか戦えるレベルにはなりそうです。
その場合、敵はアキカンを使ってもほとんど誰も殺せないだけでなく、制約で死亡するわ味方は巻き込むわで1キャラ無駄になるので
番長Gが対策取ってくると読んでアキカンを出さない事も考えられます。(その場合はCの策をとるべき)

ただし、Bだと体力多めな分攻撃力が下がってこちらから攻め込みづらくなりますし
Aは敵戦力を考えると結構厳しい気がする(速攻型の能力がないので攻めこむのは不利な上に今回は壁を壊す必要まである)
アキカンが役立たずでもこの2パターンなら十分勝てると敵が見ていれば
ABC全パターン潰すためにアキカンを投入する可能性もあると思います。

13ヌガー:2013/06/17(月) 18:53:00
アキカンについてはとりあえず目処が付いたとして
それ以外の敵の攻めについて考えます。

シブキ:自分死亡制約なので使うとDP的には不利になる
虎:永続行動不能制約なので取り返せばDP的には五分
紅井:マゆゆとJrで対応できる
新入生殺しの多田:発動率不安

ということで、こちらが待ちの布陣を敷いていれば
敵のシークレットがヤバくない限り互角以上の勝負は出来ると見込めます。

お互いに攻め込んだ方が不利という認識になると、遠巻きに睨み合ったまま膠着する事が考えられます。(迂闊に前に出たキャラは姦崎+虎で壁の向こうから殺される)
この状況で生徒会側のダヴォス・シーワースが重要になってきます。

・ダヴォスの能力
効果:陣営勝利
非消費制約:最終ターンにのみ使用可能
非消費制約:自分一人のみが生存しているときのみ使用可能
非消費制約:自軍DPがゼロであるときのみ使用可能

膠着していればDP0と最終ターンのみは問題なく達成出来ます。
(こちらが自分死亡制約をわざと使ってDP1献上すれば能力の発動自体は潰せるのですが、結局DP負けするだけなので無意味です)
なので自分一人のみ生存だけが問題となりますが
前述のとおり膠着状態ではお互いに距離を取っているため
7ターン目に一気に陣営の隅っこで味方同士殺しあえば比較的安全に1人になることも可能です。
ダヴォスはFSが0でステータスが高く、なのに発動率も90%と高いため、敵はほぼノーリスクでこの戦術を選択肢に持つことができ、膠着状況を有利にできるというかなりとんでもない性能です。


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