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イリジュームプラグ

1ひらりん:2006/02/24(金) 23:32:33
過去ログを見るとイリジュームプラグに否定的意見が多いように思われますが、私のジェベルは、体感馬力がワンランクアップしたように感じられました。
これは、固体差なのでしょうか?
私のジェベルは、メッキシリンダーになる前の200です。
次に、変えるならやはりイリジュームにすると思います。

2たかぷー:2006/02/24(金) 23:58:18
自分はXCですがイリジウム派です。
4発とかマルチエンジンならともかく、ジェベルは単気筒なので
イリジウムにしたところで2000円程度の出費ですし
交換しても少なくともノーマルタイプより悪くなることは無いので
長距離の時のスペアプラグを除きもっぱらイリジウムです。

>過去ログを見るとイリジュームプラグに否定的意見が多いように
>思われますが、私のジェベルは、体感馬力がワンランクアップしたように
>感じられました。
>これは、固体差なのでしょうか?

自分は個体差ではなくイリジウムプラグの効果だと思います。
自分のXCは通常タイプのプラグにしますと明らかに始動性の悪化や
アクセルのツキが悪くなり、とても気分が悪く乗っていられたもんじゃありません。
イリジウムにするとアクセルに対するツキが全く違いますし、
吹け上がりも良く、トルク感も増し、明らかにアクセル開度も小さくなりますね。

ただし、エアクリやチェーン、ベアリングやブレーキの引きずりなど
メンテナンスがされて無い車両だと違いはわからないと思います。

劇的な効果はありませんが、確実に変化はします。
特に通勤なんかで乗る車両ですとフィーリングの違いが顕著だと思います。

3kaz:2006/02/25(土) 02:38:33
自分もXCでイリジウムを8千キロくらい使ってますが、調子いいです。
ノーマルから変えたときの感想は、常用域のトルクが増したような感じで、
気持ちよく走れました
ただ、最高速は、ノーマルの時のほうが良かったような気がします。

イリジウムプラグも色々あるので、それぞれ違うんですかね?
自分が使ってるのは、デンソーだったかな?

4z_heros:2006/02/25(土) 04:24:12
イリジウムプラグが生まれた訳は、
希薄燃焼をさせる際に、
どうしても今までの太さの電極だと着火しにくいんです。
電極を細くすれば、要求電圧を低くできるので、
混合気が薄くても着火できるのですが、
耐久性が劣るためイリジウムを使うようになりました。

ですから、最近の車両のキャブセッティングは環境規制の為、
かなり薄いセッティングなので、効果は有ると思います。

体で感じれるかは解かりませんが、
混合気が薄い領域だったら違いは感じ取れるはずです。

僕なんかはPJを一段階上げますが・・・。

5:2006/02/25(土) 19:30:31
 話が若干それてしまいますが、プラグの交換のときに、
ギャップをそのままにして組み込むと不具合等が起こる
ことはありますか?

6たかぷー:2006/02/25(土) 20:44:15
イリジウムは原則ギャップ調整はしないでくれって
メーカーが言ってたと思いますよ。

標準タイプのプラグなら大体ギャップが0.7が標準だったと思うんで
一応0.7㎜かだけチェックして組んでます、自分は。
でも、装着前に落としたりしない限りまずギャップ調整の必要はないですよ。
今まで経験上ですが。
あと、組むときにねじ山にモリブデングリスを塗っておくと固着しにくくて
外すときに楽です。

7ko:2006/02/25(土) 21:57:28
当方の250XCはメーカー名は出した国のですが、Nデンソーのイリジュームは
なぜかすぐ被ってしまい、1000kmくらいしか持ちません、ためしに又同じプラグを
つけても同じような症状でがっかりしてしまい、現在はノーマルです。
今度はNGKのイリジュームを着けてみたいと思います。

8ひらりん:2006/02/26(日) 02:21:59
やはり、効果があったという人もいるんですね。
私は、NGKを使用し3000kmほど走りましたが、カブル気配は今のところありません。

9Hagi(千葉):2006/02/26(日) 20:44:18
NデンソーのイリジュームとNGK両方試しましたがNGKの方が
具合が良い感じです。若干電極がNGKの方が太いかな?
燃費は、意外と良くはなりませんね。
トルクマスターと言うプラグが出てますが、そちらが一番燃費が伸びました。
でも、乗ってて一番気持ちいいのは、やはりNGKのイリジウムでしょうか?
電極は、乗り方にもよると思いますが3千キロ位で溶けてしまって
エンジンのかかりが悪くなるので、その位を目安に取り替えてます。
トルクマスターは、2万キロ近く持ちました...っていうか、
まだ使えてます耐久性は抜群。
こっちのプラグのフィーリングは、ノーマルプラグを
トルクフルにした感じです。

10fla:2006/02/27(月) 00:46:46
同じイリジウムでも、
デンソー →性能良 寿命短
NGK   →性能悪 寿命長
って話を聞いたことがあります。あくまでも相対比較での話ですが。

私はNGKのイリジウム使ってますが、体感的に感じたのは始動性の向上でしょうか。
走行中のトルクアップとかはあるんだかないんだかわかりません。
まあ、単気筒だからプラグ1本ですみますし、ブラシーボ効果だったとしてもプラス1000円で済むなら許容範囲なんじゃないでしょうか。

11たかぷー:2006/02/27(月) 09:44:10
自分はDENSO派ですね。
NGKよりも装着時の効果をより感じられた為です。
寿命はNGKもDENSOも大差ない感じですね。
大体7000〜8000km位でプラグの劣化を感じて交換しますが
そこまで使っても新品のノーマルプラグよりは始動性は良好です。

12名無しさん:2006/04/01(土) 19:58:53
DENSOのをラフ&ロードで買ってきました。(2割引w)
近いうちに交換してみます。

ところで、スパークケーブル(プラグコード)を交換された人はいらっしゃいますか?
NGKのを付けてみようと思うのですが、何かありましたら教えてください。

13どんべ:2006/04/03(月) 20:17:33
なんちゃって○ロジーなら作りましたよ。
http://donbe888.fc2web.com/xc/nology/nology.htm


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