したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

猫のオシッコ対策について

1Chan BB:2006/01/05(木) 00:05:35
こんなスレッド立てたらひんしゅくかうかしら?
非常に困ったもので前輪の地面に設置したリムのところに
オシッコかけられます。もう一つSRにも謀った様に・・・。
ワックスかけてピカピカにしたのに頭に来ます。
シートにもかけられて臭くて何回洗ったか分かりません。
園芸店で猫よけの薬とか買っても全くダメ。
4輪も年末のワックスかけしたのに今日見たら
屋根は足跡の泥だらけです。オシッコよりましですが・・。
2m近い塀も難なく飛び越えてくる様です。
最終的にクレゾール石けんをまくのですが少し
油断するとオシッコかけられています。
いろいろ防護の仕掛けをしますがイタチゴッコです。
知り合いのハーレー乗りの方は赤ん坊を猫に悪戯されて
その猫をとっつかまえてボコボコにしたら二度と現れなかった
た言います。今やったら動物何とか法というのに引っ掛かるし・・
動物はけして嫌いではないけれど・・・。
なんかいい方法はないですかねぇー。

2名無しさん:2006/01/05(木) 00:21:16
バイクカバーかけるか屋根と壁の有る車庫にしまう。

3なまはげ:2006/01/05(木) 01:29:07
猫の臭いおしっこってマーキングの役割があるみたいですから
まずは完全ににおいを消さないとまた狙われますよ。
ファブリーズか酸素系漂白剤は臭い消しに効かないでしょうか?

猫は柑橘系やハッカのにおいが大嫌いらしいです。
ハッカオイルというものをバイクカバーにかけたら
猫が寄り付かなくなったという話をどこかで見ました。
アロマテラピー用の香料とかも利用してみてはいかかでしょう?

4只今DF死亡中:2006/01/05(木) 17:03:48
うちでは、猫のオシッコの匂い消しには薬局で買った、500円くらいの
イソプロピルアルコールを水を混ぜて霧吹きで撒いて消してます。

5higuma12:2006/01/05(木) 20:55:24
犬よけと同じようにペットボトルをタイヤの近くに置いたら効果絶大でした!
一度試してください。

6Chan BB:2006/01/05(木) 21:32:04
名無しさん
言葉足らずで済みません。シートとはバイクカバーの事でした。
バイク用のガレージがほしいのですが・・・宝くじに当たらないと・・・

なまはげさん
たしかに柑橘系は効くようですがそれは育ちの良い猫だけみたいです。
自分の近所の野良猫はタチの悪い札付きです。みんなの嫌われものです。
わが家はどうも居心地が良いようです。居心地が悪い様にする必要がある
みたいです。アロマテラピイですか・・・。うーーん。おしゃれでいいですね。
ハッカオイル試してみます。

只今DF死亡中さん
イソプロピルですか・・・知りませんでした。洗浄剤や水抜き剤が使えそうですね。
試してみます。

最初はあまり気にもとめていませんでしたが植木や玄関のど真ん中に糞され
て家族は発狂寸前。バイクカバーにオシッコ掛けられるに及んで遂に立ち上
がりました。
以下はいままでの対策内容です。
1.手始めにアコーデオン式の駐車場フェンスの格子部分に釣り糸を張り巡
  らしました。
2.翌日、2カ所釣り糸は切られていました。猫はビックリして痛かった
ろうと一矢を報いた気分でしたがそれっきり。
3.園芸店で柑橘系の臭いがする「猫ヨラズ」(そのまんま)を購入して設置
  したがダメ。それに高いし。スプレー式は直ぐに無くなるし。錠剤は掃除
  が大変。
4.木酢が良いと聞いて撒いたがダメ
5.猫の置物(ビー玉目玉のヤツ)を置いたが効果無し。
6.園芸店で防鳥用のプラスチック性のトゲトゲを購入して張り巡らしたが
  どこから進入するのかこれもダメ
7.近所の人のマネをして園芸店で網を買ってきてフェンス下半分を覆いました。
いつもの逃走路なのかこの網に突っ込みひっくり返ってあわてている猫を
  見て笑いましたね。
最近はこの網の下をかいくぐって来る様です。
8.バイクカバーまでは許せましたがジェベルとSRの車輪のリム部分に
  オシッコを掛けられるに及んで怒りがメラメラ燃え上がります。
  何でわざわざ大切なバイクにこんな臭いものを・・・・なにかの悪意さえ
  感じてしまいます。
9.ベットショップで猫トイレ用の消臭剤買ってきましたがこれはスグレモノです。ただし、高い。
10.クレーゾールが猫避けに多少効く様ですが持続効果が短いし人間様も臭いく
   てたまりません。
11.暮れにバイクの手入れをしようとしてバイクカバーを外したらまたもやリム
   に鼻を突くオシッコの後。水で洗い流した後、ついに切れました。
12.バラ線は禁止されているし売ってはいないためステンレスの網目の大きな
   金網を購入し切断部分をばらけさせてトゲトゲにしてフェンス下に設置。
   危険ではありませんが猫にとっては嫌なはず。アコーディオンの動きは具合は
   いいです。あと見かけた逃走経路にこの金網を仕掛けます。2mの塀に
   飛び上がって逃走したのを見たので塀には金網はカッコ悪いのでステンレス
   ワイヤーを張り巡らし入れない様にしました。後は門扉の塀部分。
   ここは見栄えの問題があるので思案中です。

と・・・ドラ猫とのはてしない闘争は続く・・・・。         以上

7Chan BB:2006/01/05(木) 21:53:17
higuma12さん
これ家族のものが試しみましたがどうも効果は薄い様です。バイクには試してないので
試して見ます。

8たかぷー:2006/01/06(金) 00:14:29
捕獲して保健所で回収してもらうわけにはいかないんですか?
できるならそれが一番効果的だと思います。

9toivonen:2006/01/06(金) 00:39:43
>捕獲して保健所で回収してもらうわけにはいかないんですか?
ちょっときついかもしれませんが
そのコメントは人としてどうかな?と思います。
回収するというのがどういうことかご存知ですか?
野良猫のおしっこに困るから回収位のことをいちいち引き受けてたら
保健所はパンクしちゃいます。

10toivonen:2006/01/06(金) 00:45:40
失礼、
>野良猫のおしっこに困るから回収位のことをいちいち引き受けてたら
>保健所はパンクしちゃいます。
は無視してください。
まぁ、年間トータルで安楽死として扱える数じゃないから
どこもパンクと言えばパンクしてますね。

11どんべ:2006/01/06(金) 02:07:30
我が家のオス猫は去勢しているので
臭い付けはしません。
そもそもオシッコが臭いません。
とはいえノラ猫を去勢するというのもちょっとねぇ・・・
江ノ島では募金集めてノラ猫の去勢をしているようですが

12たかぷー:2006/01/06(金) 10:18:48
toiさん
では逆に聞きますが幼少時に野良猫に襲われて
それがトラウマになってる人間の気持ちがわかりますか?
人に害を与えてる以上それはたとえ一つの命であっても処分されても仕方ないと思います。
たとえば今回何かの対策でスレ主さんのところに
猫が寄り付かなくなったとしても結局は別の場所に行ったりして
対象が変わるだけで根本的な対策にはなりませんよね?ある意味たらい回しです。
自分だけが被害がなければ良いと言うのなら追い払えばいいだけですが
その分他人に迷惑が降りかかるかもしれないとか考えた事あります?
もしかしたら自分が幼少時に襲われた様に小さな子供などに襲い掛かるかもしれません。
また、車に轢かれて死んだりしたらそれを誰が処理すると思います?

様々な問題があるのにそれを「かわいそう」とか「動物にも命がある」等と
無責任に発言するのはどうかと思いますね。
ただ単にその様に発言するのは簡単ですよ。
しかしその様に発言する以上自分の費用で虚勢をしたり飼ってやるなどできるのですか?
何も出来ないで外野から見てるだけなのならそのような発言はすべきでないと思います。
ただ単に何かの手段で追い払ってその後放置をするだけでは
野良猫も逆に可哀相だと自分は思いますがね。
動物も生き物なので自分が可愛がられてるか嫌がられてるかぐらいわかりますよ。

保健所がパンクとかの現実問題は別として自分が人間としてどうかと
言われる事に関しては納得いきません。
あと、保健所に行ったら全部が全部安楽死させられるわけではありませんよ。
新しい飼い主が見つかる事だってあります。
少なくとも自分が昔野良に襲われて保健所に相談した時にはそうでした。

バイクとは関係無い事になって申し訳ありませんがtoi氏の発言が納得いかないので
長文を書かせていただきました。

13T73:2006/01/06(金) 11:02:10
ガーデンバリア(http://garden.bizt.net/garden.shtml)ってのがあります。
猫よけの超音波を出してるらしいです。
我が家の庭が猫にあらされたり糞をしてたりがあったので設置したのですが
納得いく効果がでました。
稼働している間は猫が寄ってきた形跡はありませんので。

ただ、値段もそれなりにしてますのでお試しで購入するってワケには
いかないでしょうけど。

ガーデンバリアでググってみたら、結構Hitするとおもいます。

14T73:2006/01/06(金) 11:04:48
ちなみに、我が家ではすでに1年以上使っていて、
猫の撃退には必要という結論に達してます。

電池切れしてたときは猫にあらされてましたので・・・・・。

15名無しさん:2006/01/06(金) 21:56:51
なんか熱くなってる人がいますが、人間、痛いところを突かれると以下略

どんなに言い訳しても、人間が自分の都合で他の生命を奪うのは、人間の驕り、傲慢というものなのは否めないでしょう。
逆に言えば、人間以外の生物が、自分たちにとって都合悪いから人間を駆除しようと考えても、それは仕方ないことなわけですが。

猫に限らず、さまざまな動物と人間の生活圏が重なって問題が起こっておりますが、はっきり言ってこれがベストと言える解決策はないのだとは思います。
時には駆除もや止むを得ませんが、しかしできるだけ他の対策を考えるべきだし、駆除しかないにしても、多少の罪悪感を持ちながらするのが普通の人間の感覚だと思います。

人間は他の生命を奪わなければ生きていけないのであり、いちいちそんなこと気にしてもいられないわけですが。
猫ばかり撮っているカメラマンもいれば、ペットショップに勤務している人だっているし、
猫の問題は、猫の擁護派と、猫嫌い派で、永遠に平行線を辿るのですけどね。
だからと言って、やはり全世界に公開されている掲示板で生命を軽んじるとも受け取れる発言をすると、やはり叩かれてしかるべきなわけですよ。

私は個人的には猫は好き、食べたくはありませんな・・・(笑)
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/01/post_534f.html

16chika:2006/01/06(金) 22:08:15
ホームセンターで見たのですが物理的に猫が入れなくする方法もありそうです。
プラで出来たトゲ(人間なら出血はしそうも無い)がタイル状になっていました。
リムの回りに敷いてみたらいいかも

17toivonen:2006/01/06(金) 23:21:32
まずバシシさん、ごめんなさい。
多分、たかぷーさんは猫嫌いということですよね。
話は結局平行線になるとは思いますが、書きます。

>では逆に聞きますが幼少時に野良猫に襲われて
>それがトラウマになってる人間の気持ちがわかりますか?

わかりません、猫大好きですから。
自分にトラウマを植えつけたものは排除するってことですか?
じゃあ、世の中嫌なことや自分の意見にそぐわないことがあったら、
全て力任せや金に物を言わせて相手をつぶしても良いという事ですか?

>人に害を与えてる以上それはたとえ一つの命であっても処分されても仕方ないと思います。

おしっこをひっかけただけで、処分が仕方ないというならば
住宅街を爆音マフラーで走ったり、
前の車を煽って人に「不快」という「害」をあたえれば
死刑になるのも仕方ないですね。

>たとえば今回何かの対策でスレ主さんのところに
>猫が寄り付かなくなったとしても結局は別の場所に行ったりして
>対象が変わるだけで根本的な対策にはなりませんよね?
>ある意味たらい回しです。

そうともいえないのでは?
そもそもおしっこをかけるというのはマーキング行為。
自分の縄張りや所有物を明確に表す為です。
対象物を決めるのは猫ですが、人間が作り出した物だけ
マーキングしているわけではないです。
ましてや、Chan BBさんやそのバイクが憎たらしくて
ひっかけてるわけではないと思いますし。
マーキングって猫の日常行為なんですけど・・・
人間に捨てられて、育った猫がおしっこをひっかけたから殺処分。
人間に管理されている猫以外はいらない。
猫はロボット。人間は神様になってしまったんでしょうか?

18toivonen:2006/01/06(金) 23:22:22
長くてすみません。読みたくない人すみません。
>自分だけが被害がなければ良いと言うのなら追い払えばいいだけですが
>その分他人に迷惑が降りかかるかもしれないとか考えた事あります?

考えたことないですね。そもそも追い払うことしませんし、
知らない野良猫に出会えばうちの庭に迎え入れてます。
といっても別に撃退するなとは言いません。
猫よけの薬をまいたり
せいぜい、恐怖心を与える程度にしておくのが無難と言いたいだけです。
恐怖心を与えるためにエアガンやぱちんこ玉を使うのは良いですが
恐怖心の上に快楽が交じってしまってはただの変質者です。
快楽があっていいのは小学生までですね。

>もしかしたら自分が幼少時に襲われた様に小さな子供などに襲い掛かるかもしれません。

野良猫って全部がそんなに危険なのですか?
動物は本来、こちらが危害を加えなければ
(もしくは加えそうにならなければ)向こうから生身の人間を
本気で襲ってくることはあまりないはずですが?
ちょっかいはかけることありますけどね。
毎日、猫にそんなに襲われてますか?猫よりも大人が襲っている
ニュースを良く見ます。

>また、車に轢かれて死んだりしたらそれを誰が処理すると思います?

自宅前なら自分が埋葬しますけど。
もし怖いとか気持ち悪いとか思うのでしたら
市役所に電話して引き取りに来てもらえばいいだけです。
市役所は税金払ってるわけですから遠慮はいりません。

>様々な問題があるのにそれを「かわいそう」とか「動物にも命がある」等と
>無責任に発言するのはどうかと思いますね。
>ただ単にその様に発言するのは簡単ですよ。

失礼ですが、様々な問題って何ですか?
おしっこ引っ掛けられることで「怒り」はあるでしょうけど
猫ってそんなに脅威ですか?
何十万人が恐怖に陥り、また命を落とすようなことですか?
僕には「保健所に連れていけば」と簡単に言う
たかぷーさんの言葉のほうが無責任に思えます。
自分は無責任じゃないと思うならば、どうぞ、猫を袋に入れて
酸素を抜いて二酸化炭素吹き込んであげてください。できますか?
多分、責任があろうとなかろうと普通の人間は最後までできないと思います。
ですが、そんなに猫が憎たらしいならばどうぞやってみてください。

19toivonen:2006/01/06(金) 23:23:43
とりあえず最後です。長くてすみません。
熱くなりすぎて起承転結にできませんでした。

>しかしその様に発言する以上自分の費用で虚勢をしたり飼ってやるなどできるのですか?
>何も出来ないで外野から見てるだけなのならそのような発言はすべきでないと思います。

できないことを当たり前のように
語られてもどうすることもできないです。
今現在野良猫を国が全て虚勢しようが避妊しようが
次の日に猫を捨てる飼い主がいれば結局は何も変わらないんです。
何もしてないわけではないですよ、自宅の猫とうちに来る野良猫の
一部は虚勢、避妊してます。最低限はやってるつもりです。
また「地域猫」といって地域全体で野良猫を見守っているところも
あります。野良猫っていうのは一人一人で片付けられる
問題ではありません。

>ただ単に何かの手段で追い払ってその後放置をするだけでは
>野良猫も逆に可哀相だと自分は思いますがね。
>動物も生き物なので自分が可愛がられてるか嫌がられてるかぐらいわかりますよ。

撃退して放置したいならそれで良いと思います。
でしたら、猫は可愛がられてる人の所へそのうちいくでしょう。
嫌がられて、散々痛い目にあってるのに
なおかつ「仕返し」に行く暇は猫にはないでしょう。
そこに戻るには何かしら猫にとって重要なものがあるからです。

>保健所がパンクとかの現実問題は別として自分が人間としてどうかと
>言われる事に関しては納得いきません。

たかぷーさんの考えてることは全部わからないけど
「捕獲して保健所連れてけば?」の一言。
「力があるなら弱いものや無力、邪魔なものを遠慮なしに
排除していい」にいう考え方に聞こえてしまってね。
だからあえて自分の気持ちを出してみました。
トラウマと言われましたよね?怖いとか生理的に合わないということ
でしょうが、人間には弱いものを守るという頭があるのですから
処分より上手に切り抜ける方法があるはずですよ?
自分の大事な意見だからこそ、喧嘩別れになっても
仕方ないです。考えを変えるつもりも一切ありません。

>あと、保健所に行ったら全部が全部安楽死させられるわけではありませんよ。
>新しい飼い主が見つかる事だってあります。

どれだけ救われるか知ってますか?
50頭に1頭とかそんなもんです。
つまり、保健所に入ったら2度と出て来れないんですよ。

20同じバイク乗り:2006/01/06(金) 23:34:30
・・じゃないですか。一緒に走ればなんてことない、
笑って話せますよ!(笑)

21名無しさん:2006/01/07(土) 00:06:56
>>12
>人に害を与えてる以上それはたとえ一つの命であっても処分されても仕方ないと思います

まぁこの一文を書いてしまった時点で、あまり多数の賛同は得られないでしょうな
人間はそこまで偉くないと思う人のが普通でしょう
>>13>>16の意見のほうが平和的かつ建設的な意見だし
>>17-19の意見のほうが正論でしょうな

・・・正論が必ずしも良いわけではないがw
迷惑と感じる人がいるのも事実なわけで。

ウソでもいいから、命は尊いって言って置くのが大人の対応ですよ
できることならば、ウソでなくなってほしいと思います
なんにしても、トラウマは、大人になったらなるべく克服・解消して行きましょうや

22toivonen:2006/01/07(土) 00:37:15
批判ばっかしてるのもあれなんで
置き土産していきます。
http://homepage1.nifty.com/vaceba/s71_nubs.html
これならびっくりはすると思いますがどうでしょう?

23z_heros:2006/01/07(土) 01:03:28
猫のオシッコどころか、
今日、バイクにゲロを吐かれてました・・・。
バイクカバーは最悪な事になってます。orz

24Chan BB:2006/01/07(土) 01:13:45
保健所は犬を捕獲あるいは引き取りますが猫は引き取らないはずですが・・。
「赤ちゃん」はミルクのにおいがするのかその動きが猫の興味をひくのか
かなり危険な目に遭ったと聞きます。自分は実際に見たわけではありませんし
猫のことは無知なのでなんとも言えません。

たかぶーさん
自分も小さいときに数頭の野犬に襲われたことがあります。噛まれて大変恐怖した
ことがあります。これは経験しなければ分かりません。その気持ち分かります。
でも今、何故か自分は犬に好かれる様で散歩を頼まれたりして結構楽しいですよ。
でも生き物を飼うとう責任に自信がありませんのでペットを飼うつもりはありません。
うーーん。この先はどうかな。自分は登山が好きですがハイカーが時々野犬に襲わ
れます。多くは捨てられたペットです。ある山小屋に居着いている犬をみましたが
完全に人間を信用していないのがありありと分かる犬と出会いました。悲しかった
ですね。
猫は好きでも嫌いでもありませんが(いままでは・・)野良猫に餌を与えることはしません。
責任持てないからです。小さいとき・・・・生まれたばかりの子猫を田んぼに
捨てに来る人がいてあちこちでミャーミャー鳴いて子供心に
毎年とてもいやな思いしたものです。

toivonenさん
虚勢、避妊しているそうですがそれって大変素晴らしいことだと思います。
簡単に出来ることだとは思えません。
捨て猫や捨て犬が起こす真の原因はなんなのでしょうね。

どんべさん
江ノ島・・・たしかにそうですね。今度カンパしてきます。

たかぶーさん。toiさん。自分が原因の様で申し訳ありません。
自分は猫を虐待するつもりはありません。対策はすべて猫に「いやだな」
と思わせる程度のものです。誤解のないように。

ただし・・・。脱力感がでるまでドラ猫との戦いは続きます。

T73さん 
これうさんくさいとおもっていましたが・・・。試してみる価値ありそうですね。

Chikaさん
申し訳ない。それ試してみたんですよ。
                              では。

25名無しさん:2006/01/07(土) 09:18:27
やつら(犬・猫のこと)は物事を関連づけて考える能力が乏しいので何もない時にいやな思いをしても「雨が降ってきた」程度にしか感じないそうです。
何かをした時にいやなことが起こると「天罰がくだった」みたいに感じるようらしいので、そのような対策をとることが有効らしいです。
手間はかかりそうですが、上で紹介されていたセンサー方式はよさそうです。
エアガンで打つのも「ここに来るといやなことが起こる」となれば効果はあるでしょう。
改造していなければ直撃でも怪我はしないと思いますが、打たれた事がわかる程度にぎりぎりはずして狙うのもよいかと。
ぎりぎりを狙うのは結構難しいのでそれはそれで集中力を必要として楽しいです。

26名無しさん:2006/01/07(土) 09:47:37
猫がテーブルの上に乗らないようにするには、両面テープを猫が飛び乗る場所に設置しておくといいってテレビでやってた。
猫は足の裏に何か着くのをすごくきらうんだって
自分で飛び乗って自分でいやな目にあった場合は学習するとか・・・

27なまはげ:2006/01/08(日) 19:36:10
近所の猫にみかんの皮を与えるという実験をやってみました。

・・・においをクンクン嗅いだ後、プイッとそっぽを向くだけでした。
柑橘系のにおいは別になんともないのかもしれません。

Chan BBさん

アロマオイルがいいかもしれないと書いたのは、
検索したらハッカオイルは高そうだったから、
流行ってるアロマテラピー用なら安く手にはいるかなと思っただけです。
私自身はそんなおしゃれなものは使ったことありません(笑)

28Hagi(千葉):2006/01/08(日) 21:12:19
猫用のは知りませんが、犬のおしっこ防止用の
スプレーがありましたね。
実験やってましたが、結構効くみたいです。
猫は犬を飼うと寄りつかなくなりました...当然か?

29Chan BB:2006/01/09(月) 00:06:09
猫好きの皆様
けして猫を差別している訳ではありません。ご理解下さい。

なまはげさん
実験結果ありがとうございます。なんか笑えますね。

hagiさん
元気はよいのですがもうすぐ14歳にもなる老犬のラブラドールの散歩を
よく頼まれるのですが完全にドラ猫にはおちょくられています。
飼い主さんは大の動物好きです。

z_herosさん
災難ですねぇー。バイクカバーならマシですよ。向かいのアパートの人は部屋に
進入されてゲロされました。

25−「名無し」さん
少しトゲのある内容で動物好きの人は眉をしかめますかね。
でも理にかなった感じですかね。ガキのころからモデルガンも好きで
エアーガンは内緒で持っています。使おうと一瞬おもったことは否めませんが
実際に使ったことはありません。その意外な威力は知っています。
何処かで聞きつけたのか家族にせがまれました。今時は銀玉鉄砲などは無く
100円ショップでバネ式でBB弾を発射するものを買い渡しました。

26−「名無し」さん
情報ありがとうございます。両面テープは屋外には難しいですね。

一応、今考えられる対策は完了しました。ドラ猫との知恵(?)比べは続きます。

30z_heros:2006/01/09(月) 02:57:51
Chan BB様
いや〜。それが家のガレージの中なんですよ。w
そもそも、家が門を開けっ放しなのがイケナイんです。
それに今日気づきました。
気づいたのは今日の朝、人間のオシッコを掛けられた後でしたが・・・。

カバー買い換えよぅ。
。・゚゚・(×_×)・゚゚・。

31だめおやじ:2006/01/23(月) 20:38:39
 大変ですね。ずいぶん最初のご相談から日が経ってしまっていますが、つたない私の意見をお話します。我が家の庭にはよくよその猫がウンチをしていき、とんでもない悪臭に困っていたのですがコーヒーのカスが効くと効きまして半信半疑で試したところ効果覿面でした。やりかたはフィルターのままよく乾かしてある程度溜まったところで猫の被害箇所(バイクの設置面)にまんべんなくかけてください。晴天続きなら1週間は効くと思います。お金も手間もかからず、コーヒーカスの有効利用にもなりますので一度お試しください。効き目がなかったときは申し訳ありませんがまた他の方法をご検討ください。

32higuma12:2006/02/04(土) 15:25:20
最近良くテレビ通販で売っている「ココマジック」と試してみました。
長い間猫のオシッコがしみ付いていたカバーにスプレーしたところ、ウッソーという位に消えました。
私は通販ではなくドンキホーテで手に入れました。また、カインズホームでもありました。
通販では2個セットでしたがドンキホーテ、カインズホームでは一個売りで値段も2000円以下でした。
良かったら匂い消しに試してください。

33Chan BB:2006/02/06(月) 02:21:48
言い訳になってしまいますがパソコンの調子が悪く
遅くなってしまって申し訳ありません。
みなさんのアドバイスに従っていろいろ試して
いますが今のところ小康状態が続いている様です

だめおやじさん
自分はコヒー飲まないのですがコヒーののカスですか・・・。
焦げ臭いにおいが嫌うのですかね。園芸好きな人は
土壌改良に木酢(これ焦げ臭い)を使い(自分も)ますね。犬猫には効果
があるみたいですよ。
話は変わるのですが焦げ臭いと言えば
随分前の話ではあるのですが北海道でバイクで乗っている人が
クマに襲われた話を聞いたことがあります。オイルの焦げる
においがクマを刺激したのではないかとのことです・・・。
でも自分はそれより出合頭の事件性が強いと思っています。
まぁクマより怖いのは野猿です。南アルプスの林道を走っていると
野猿の群れに時々出合ますが戦慄を覚えます。彼らのテリトリーを
犯しているのかなぁー。
クマや野犬に出会ったらけして逃げてはいけないんですよね。
自分は経験上知っているのですが
絶対目をそらしてはいけないのですよね。
猿は反対に絶対に目を合わせてはいけません。

Higuma12さん
怖い名前ですねぇー。(^_^)
「森のクマさん」ですかね?
自分はテレビショビング観るの大好きなのです。
「ココマジック」ですかぁー。
自分はペットショップで「プロの消臭剤」とジョイペット
の「ネコのトイレ専用」というのを使っています。

34名無しさん:2006/03/05(日) 09:08:54
ネコのオシッコはマーキング
縄張りを主張しています
そこで人間様のおしっこを
まわりにまいておきましょう
お試しください

35マジソン:2006/03/08(水) 00:14:54
私も猫には悩まされたので、その体験談を書きます。
まず猫よけの木酢液(100円ショップで売ってるやつ)を
地面にまくのではなくタオルに染み込ませてオシッコされる場所に
掛けて置くと効果はありました。ただし定期的にしないとまたされます。
私の場合シートの上に乗られて泥の足跡を付けられたので、こちらは
シートに押しピンをぎっしり並べて置くと猫は下からジャンプするので
見えなくて痛い目に遭うと乗られなくなります。これは持続性があります。
またエアガンは打つ人間に恐怖を覚えるだけでバイクには近づきますので
まったく効果はありませんでした。
究極の対策として猫取りの仕掛けを役所(地域により違うかもしれませんが)で
借りて来て生肉などをエサにしとけば面白いように掛かります。捕まえた猫は
仕掛けのまま役所に持っていけばOKです。これは根本対策なのでお奨めです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板