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ニュートラルに入らないよ〜><

1ジェベル初新者:2004/11/10(水) 19:01
ジェベル125、ニュートラルにとても入りにくいんです。改善方法は?
誰か教えて〜^^V

2Chan BB:2004/11/10(水) 23:14
便乗します。
自分のジェベル(200)もエンジン暖まると停止している状態では
ニュートラに入りにくいです。だから両手使うケースがある
料金所であせる時があります。
何故・・・?。分からないのであきらめています。
だから停止まる直前。つまりギアが少しでも動いている間に
ニュートルラルにして停止しています。
現在このクセが付いてしまいました。

3chika:2004/11/10(水) 23:21
2chではこんなもん
みたいに書かれてますね
私の200も動いている間にニュトラに入れないと大変です

2輪の場合はエンジンオイルですべてを賄っていますので交換すると変わるかも

4ちゃかす:2004/11/10(水) 23:30
うちの125も入りにくいです。(と思います)

でも、私のジェベルでも、慣れた方はスパッとニュートラルに入れられてました。
ある程度慣れが要るらしいですね。

5たかぷー:2004/11/11(木) 00:39
てか一旦エンジン止めちゃってエンジンかけなおせばいいんじゃないですか?
セル付きですし。
自分はなかなかNに入らないときは料金所とかでもエンジン切っちゃいます。
ガチャガチャやって後ろの人にイライラされるよりはいいかなぁと思います。

6名無しさん:2004/11/11(木) 00:47
ドレンの近くにあるボルトの中の、なんとかゆーバネとっちゃったとかちゃうの?

7chika:2004/11/11(木) 09:50
たかぶーさんの手も使いますね。
あきらめの境地で(^^;

ドレンのそばのバネという事もありますが
私は一度も間違っていませんがNは出にくいと思います。

8どんべ:2004/11/11(木) 09:58
料金所ならハイウェイカードとカードクリップで
左手はクラッチ握ったまま・・・・・・とか

125なので必要ありませんが

9:2004/11/11(木) 17:46
そんなにニュートラル入らないですか?
自分はあまり気になったこと無いけど。

カシミールの新しいの出てたので買ってきました。
なんかえらく面白いですねこれ..。
GPSますます欲しくなってしまいます
...新バージョンまで我慢できないかも(笑)

10chika:2004/11/11(木) 22:21
200は入りにくいと思います

関係ないけどプラウザをファイヤーフォックスに変えてみました
なんか見にくいなーTABも使いづらいなー

11波多利郎:2004/11/12(金) 00:28
ジェベルに限りませんが、とりあえず半クラ中にギア入れてみてください。
バイクが前に動いている状態を作ると入りやすいです。
我輩はGS乗りですが、車種に限らずこのテクは使えます。

firefoxは日本語HPがまとまるまで待ち。
GPSはlongツーリング行く時に買うのがBEST。
…つかCHIKAさん、OPERA、mozillaで見やすいHPをつくれとあれほど(w。

12:2004/11/12(金) 06:38
>GPSはlongツーリング行く時
林道の入り口見つけたりするので使いたいのです(^^
カシミールでみると地図上に合わせると、緯度経度が全部出るので
入力しておくと便利だなぁ〜と思いまして。
そういう用途だと、地図の出るレジェンドで無くても良い気もします
...暇になったら、秋葉原で実物を物色してきます。

>200は入りにくいと思います
いや、たかプーさんも書いてたので、XCもそうなのかなぁ
..とちょっと思いましたので。
うちのもオイルが古くなって粘性無くなってくると
入りずらくなることありますが、オイル替えると直ります。
..個体差もあるのかな?

13どんべ:2004/11/12(金) 07:41
入らない時は半クラでギヤをちょっと動かしてあげると
入りやすくなるようですね・・・

14六文銭:2004/11/12(金) 11:16
乗り始めた頃えらく入りが悪かったんですがクラッチワイヤーの遊び調整をしたらなおりました。
走行距離が増えてからまた入りづらくなってますが、そんなときは波多利郎さんの書いた方法でやってます。

15うまっ:2004/11/12(金) 11:42
やはり、そうですか?皆さんのバイクもニュートラ入りずらいですか。
私のDFもそうです。DF仲間の話によると皆さん色々、オイルを換えて試してる方が
いましたので参考にさせてもらって、いま、モトレックスの1200円位のヤツを売っ
てる店を探し中です。しかし、どこに行けば売ってるのやら(T_T)

16六文銭:2004/11/12(金) 13:01
>>15
住所はどちらですか?
モトレックスならナップスとかドライバースタンドとかに売ってるけど、店によって若干ラインナップが違いますね。
ラフアンドロードが一番種類あったかな?
輸入元が確かデイトナだから、そこで聞いてみるていいかもしれません。
http://www.daytona.co.jp/

17うまっ:2004/11/13(土) 15:55
六文銭さん、ありがとうございますm(__)m。
近くのナップスやドライバースタンドになかったもので、遠くのドライバースタンドまで行ったらありました。
今しがた、オイル交換済ませ試乗してきましたがミッションの入りは微妙ですね。
明らかに変わったのが、エンジンが回るようになりました。
「TOP SPEED 4T」1,575円のヤツです。前に入れたヤツは純正で500Kmで交換となりました。

1812:2004/11/14(日) 21:46
ニュートラルは停止する前に入れてしまうのが当たり前だとずっと思っていました。
ニュートラルが出にくい、ギアが堅い、ってのはやり方が間違ってるのだとずっと思っていましたが、
他のメーカーのバイクに乗ったら目からウロコ・・・(笑)
シフトチェンジが軽い!停止状態からいつでもニュートラルに入る!
これじゃぁ回転合わせるなんて覚えない人がいるのは当たり前だと思いました。
最近乗った他メーカーのバイクと比べて分かったのは、どうやらスズキはシフトストロークが短めなんですね。
より少ない足の動きでシフトできるとも言えますが、当然堅いタッチになりますよね。
他メーカーの場合、逆にギアを入れ切れなくてギア抜けが起こりやすいなんて事はあるようです。

スズキのバイクに一番長く乗ってきましたが、みんな同じ感じでした。
つまり、スズキの仕様って事ですね。

スズキのバイクはシフトが硬い、ニュートラルは出にくい傾向があるようです。

でも、どんなメーカーのバイクでも、やっぱり正解は>>2だと思う(笑)

19SXノリ:2004/11/17(水) 09:32
3速のギアがぶっ壊れたのでクランクケース開けてエンジン組み直しました。
それまでニュートラルが入りにくいとかギアが堅いとかの症状がすっかりなくなりました。
別に特別な手を加えたわけではなく本当に組み直しただけ(3速は当然交換したけど)です。
スズキがもうちょっときちんと組み立てれば改善されるんじゃない?
(きちんと組み立てないのがスズキの仕様か?)


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