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アイドリング

1あや:2004/05/29(土) 00:32
はじめまして。
最近ジェベル200を買ったばかりなのですが、
気になることがあったので質問させてください。
走行中、信号などで止まった時のアイドリングの音が
すっごくうるさいんです。
チョークも戻してアイドリングのつまみ(?)で調節も
してるのですが、やっぱり走って止まるとすごい音に。
エンジン始動時は静かでいい子にしてるんですが、、、。
何が原因でどうしたらいいのか、アドバイスお願いします。

2なまはげ:2004/05/29(土) 01:13
あやさんこんにちは。

すごい音というのがどれくらいすごいのか良く分かりませんが・・・
そのバイクは新車で買われたものでしょうか?
そうならば、まず購入したバイク屋で見てもらうのが確実です。
異常があれば無料で修理してもらえる可能性が大です。

3prince:2004/05/29(土) 20:04
今晩はプリンスです。
何と比べてすっごくうるさいのですか?
以前別のスレでも書きましたが、
200はマフラー音が静かな為エンジン音がよく聞こえます。
メカニカルな異音とかが分かりやすいので
通販でなければ、購入店に持って行ってどの音が気になるか
相談されてはいかがでしょう。
正常であれば対策は
A マイク○○ンとかミリ○ックとかの添加剤をいれる。
(但し後から継ぎ足しではなく、必ずオイルに規定量を
混ぜ混ぜしてからいれる事)
最新のメッキシリンダーは効果が判りませんので人柱になるかも。
B サイズの小さいフルフェイスをかぶる。
C 早く馴れる。
位しか判りません。

4なまはげ:2004/05/29(土) 20:59
>3 princeさん

バイクについて、どれぐらい知識があるのかまだよく判らない相手に
いきなり添加剤の話を出すのは危険なように思いますが・・・

5しんのすけ:2004/05/29(土) 21:50
回転数が下がらないということかな?
スロットルはきちんと戻っているのであればキャブの問題かな?

6prince:2004/05/29(土) 22:58
②&④ なまはげさん
そうですね すいませんでした。
確かに添加剤は難しい。素直に認めます。

7:2004/05/30(日) 01:59
外しているかもしれませんが、新しいキャブレターによってはチョークの
レバーが堅くて戻りきっていない場合があります。
250XCのキャブで一度そういう事がありました。
思いっきり押し込むなり試してみてください。
それで駄目なら他の原因かも...

8どんべ:2004/05/30(日) 08:11
スロットルの戻りが悪いってのはありそうですね?
スロットルはスムーズに動きますか?

9あや:2004/05/30(日) 22:24
みなさんアドバイスありがとうございます。
新車で購入したんだけど、キャブレターが怪しいのかな?
うーん、、難しくてよくわかりません~(>_<。)ゝ
自分じゃどうにもならないようなので、
まずはバイク屋でみてもらうことにします。
(初めからそうしてればよかったんですよね、、)
みなさん、すみませんでした。。。

10chika:2004/05/30(日) 22:53
それでも納得のいかない時はオフ会に参加してください。
他の人と比較が出来るのもオーナーズクラブの強みですよ。
ちなみにDF200も中身は同じなので比較対象にはなりますよ。

実は「そんなもん」かも知れないし「やっぱ、変」かも知れませんよ

11トコマ:2004/05/31(月) 17:58
キャブレーターの掃除に良ケミカルがあるみたいなのでカキコします。

ワコーズのFUEL ONEというケミカルでガソリンに添加して使用するとキャブレターの汚れが取れ、エンジンの調子が新車時と同様レベルに改善されたとの情報を頂きました。

エンジン不調の方、お試しあれ。

12のぶゆき:2004/05/31(月) 18:52
新車やったら販売店にゴネてクレーム扱いにしてもらいましょう。
私は以前に「メカノイズがうるさい」と言ったら
腰上が新品になって帰ってきました。XJR1200やったからかなりの金額かな。
販売店も面倒なのでメーカーに修理を依頼したそうです。
原因がキャブなら丸ごとキャブが新品になるかもしれませんね。

13名無しさん:2004/05/31(月) 22:24
スズキはケチなのでクレーム付けてもそのまま修理しないで返しそうですね。
個人的には三菱並に信頼してませんよ。
それでもジェベルに乗ってます。はぁ

14人間尻格:2004/05/31(月) 23:07
私のDF200も同じような状態です。エンジンかけ始めは静かで熱くなったアイドリング
時に妙に回転数が高いままうなってます。ギヤを入れて発進すると落ち着きます。
ただし冬場は静かでした。気温にもよるのかなっと思います。夏場の状態に合わせて
冬場エンスト増えたら嫌だなーと思いそのままにしてあります。最初からキャブは
いじれないのですが。

15たかぷー:2004/06/01(火) 01:32
クレームだとかスロットルワイヤーどうこう言う以前の問題だと思うのですが...。
エンジンは金属製ですので温まれば各部のクリアランスが熱膨張で増えるから
エンジン始動してすぐよりアイドリング上がるのが正常です。
ギアを入れて発進すればNでギアがつながっていない状態と異なり
負荷がかかるので落ち着くのは当たり前です。
冬場は夏よりも回転下がるのも夏より冷却性が上がる為
夏ほどクリアランスが膨張しないためです。
アイドリング回転数は調整したところで別に大して影響ないので
こまめに調整するのが当たり前だと思うのですが...。

16名無しの男:2004/06/01(火) 02:46
私もたかぷーさんの言う通りアイドリングは変化するものだと思います。
なので上がったら調整すれば良いだけのことです。
つまみ一本で出来るのはその為ではないでしょうか。

手に負えそうに無かったらバイク屋へ持って行きましょう。
文字で音の大きさを判断するのは難しいと思います。

17:2004/06/01(火) 04:57
アイドリングは、そんな物です。
渋滞とかハマると油温の関係か、いきなり上がりますし..
あまり安物のオイル入れると、その落差が激しいようですね。
いまは、たかぷーさんがご自身のHPで勧めていたヤマはのオイルに
してみましたが、なかなか良い感じです(暫くこれで行きます(笑))

タコメーターとか付けるのもアイドリング管理の方法としては有効かもしれません。
このタコメーター取り付けてみましたが、取り付けも簡単でなかなか良いです。
、垰走る時回転合わせて走るの楽しそうです。↓
http://www.webike.net/catalogue/meter_daytona-digital_meter.php3

18どんべ:2004/06/02(水) 09:26
125ですが、アナログタコメーター付けました。
付けて初めて、トルクバンドを知りました。
125は7000〜10000なんですけど・・・
トルクバンドに乗せて走るととても気持ち良く走ることが出来ますね。

スレ違いでした・・・・・・

19たかぷー:2004/06/02(水) 20:33
どんべさん

125はやっぱり小排気量だけあって高回転型なんですねぇ。
XCはノーマルマフラーで6000〜8500ってとこです。

20どんべ:2004/06/02(水) 23:24
6000〜8500であのギヤ比はつらいですね?
やっぱ、もう1速必要ですね?

125は逆にローギヤードにして、やっと使えるようです・・・・
6速9000で100km出るようになりました・・・・

21どんべ:2004/06/02(水) 23:25
あれって・200の話でした・・・・・

22わたけん:2004/06/05(土) 00:11
>あやさん
その後、調子は良くなりましたか?
蛇足ですが、キャブのパイロットが濃すぎだとアイドリングがどんどん上がります・・(経験済)


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