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DFかジェベル

1タカ:2003/08/07(木) 22:01
乗っていたバイク(XJR)が、事故で廃車になり保険金で
DFかジェベルを買おうと思っています。
バイク屋に2000Kmの21万の、DFがあり見てみましたが
シート高が低く、トレッキングとかには向かないのかなぁとか思っています。
DFに乗っている方どうでしょうか?
それか、新車のジェベルも考えています。
どうかアドバイスをください。

2黄色DF:2003/08/08(金) 00:33
僕の考え方では
トレッキングとは2足2輪だと思っているので
シート高が低い方が有利だと思います
250CCなんかだと乾燥重量なんかは似たようなものですが
重心も高いので押すと随分違いますね
それにいざというときに足(足の裏)がどっしりとつける上に
ひざも伸ばさずに着地できるために安心感が違います

まぁ、なんにしてもDFとジェベルでシート高なんてほとんど変わりませんよ
目くそ鼻くその世界です(笑

3なまはげ:2003/08/08(金) 14:14
シート高より最低地上高なのでは?
ジェベル200は他のオフ車と比べれば低いですが
こぶし大の石がごろごろしているところでも腹が付くことはほとんどありませんでした。
最低地上高の点では、余程変な所に行かない限り大丈夫だと思います。

ただ、フロントアップがしにくい点とフォークの剛性が低い点が気になるときがたまにあります。
それを腕でカバーすることも楽しみの内かもしれませんが(笑)

4名無しさん:2003/08/08(金) 17:16
フロントアップ?200はまだまし、XCではかなり難しい
けど200でフロントアップする必要てほとんどないような気が・・・

5名無しさん:2003/08/08(金) 17:52
DFも捨てがたいですが、ジェベル200、マイナーチェンジしましたよね。
そーしますと

①おそらく新型は旧型よりもまけてくんない。
②今の実売価額24万円少々が、30万少々になる可能性が高い。
③バイク屋へ走って行って、新型の値段を聞く。
④新型の値段が高かったら、旧型の在庫をそこら中のバイク屋で探す。
⑤見事、旧型をゲット!
というのはいかがでしょう。自分はマイナーチェンジ前のカラーリングの方がすきなんですが。
勝手な事言いました。

6迷い猫:2003/08/08(金) 18:24
200はクラッチつないだまんまでアクセルワークだけで浮きますよ。
確かにXCは上がらない、ってかトルクなくて上げる気すら起きない。。。
真里谷さんよくあげてました。

タンクカラーリングの気に入ったのは別で買って、車体はDFにしてみたは?(変)

7真里谷:2003/08/08(金) 21:59
負圧キャブのモデルはねぇ・・・(>_<)
極限までボディアクション(笑)
今はもうできません、練習しないと・・・(^_^;)

でも、先日マフラーをRSVに交換した前原さんの負圧モデルを試乗させてもらいましたが、なんと!
異様に扱いやすい!!簡単にフロントなんか浮きますよ!!!(@_@)
常時アフターファイアーが鳴りっぱなしでしたが(笑)
やっぱ、吸排気系のセッティングが甘いだけのような気がします。。。

最近DJEBEL200を長めに試乗させて頂いて気が付いたのですが、
200になれたXCに乗ったら、なんとトルクフルなこと!
トルクがないって言っても200よりはありますねぇ(FCRのせいかも)
感覚的に上がすごい回るので下がないように感じるのかも
(立ち上がりが悪い?)

でも、200は結構簡単にフロントは浮かせられますよね。
ただ、車高が低いので、浮かせて何をするのかと言われると・・・(^_^;)

8タカ:2003/08/08(金) 22:39
たくさんのアドバイスありがとうございます。
やっぱりシート高が低いと、扱いやすいんですね。
ジェベルとDFってあまり違いがないみたいなので
中古の、DF買って見ようと思います。(新車より安いですし)
しかし200でアクセルワークだけで、ウイリーできるなんてすごいですね。
XJRの時は、クラッチウイリーを何度か試しましたが
ぜんぜん上がりませんでした。
しかも1万回転ぐらいで、クラッチをポンと放すと
いかにもクラッチ壊れそうですぐにやめました。

参考になりました、どうもありがとうございました。

9黄色DF:2003/08/09(土) 00:23
あっじぇべる200系もクラッチが弱いんで
半クラ多用はやめた方が良いですよ
そのうち信号スタートでひどい音が鳴り始めます(笑

10迷い猫:2003/08/09(土) 02:28
あ、ちなみにアクセルワークだけでと言うのはウイリーでなくて、フロントアップです。
出来なく無いかもしれませんが(僕は出来なかった)、1速だと吹け切ってしまってバランス点まで上がりませんでした。

ガソリン空の時、後ろ気味に座ってシグナルダッシュして、竿立ちになったことならありますが。

11なまはげ:2003/08/09(土) 22:37
え?ジェベル200ってフロントアップやりやすかったんですか?
XLRとかと比べるとやりにくいと思っていたのですけど・・・実は私がヘタレなだけ?

12Nend:2003/08/09(土) 22:57
XLR200よりは確かにやりにくい(=技術が要る)と思います。
と言ってもYUMIさんのジェベル200しか(それもほんの少し)乗った事が無いので
あくまでその範囲での話ですが…。

ただ、慣れればどちらでも変わらないかもしれません。
むしろスペック的にはジェベルの方が上ですし、実際の最高速も上なので。

13Nend:2003/08/09(土) 22:59
失礼しました。最高速は関係ないですね(^^;
あと、YUMIさんのジェベではフロントアップを試していないので
何とも言えません。ただ、オンロードでの加速感がマイルドだったので
同じ程度のボディアクションだと上がりにくいのでは?と言う印象はあります。

14KATA:2003/08/10(日) 23:07
XCに比べれば、200のほうがはるかに上げやすいて思いますよ。
パワーリフトであればXCのほうが有利ですけど、アイドリング付近からですと200のほうがレスポンスいいです。


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