したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

駅構内放送

1てつもと@律:2011/01/24(月) 18:30:10
みなさんがお持ちの架空鉄道の駅構内放送をカキコしてください。

東近電鉄の場合(元東久電鉄)

(到着)
主要駅:間もなく○番線に▲両編成の[種別][行き先]行きが到着します。白線の内側まで下がってお待ち下さい。
他の駅:間もなく、電車が到着いたします。ご注意下さい

(発車)
主要駅○番線から[種別][行き先]が発車いたします。[発車メロディ♪]閉まるドアにご注意下さい
他の駅:[発車メロディ♪]閉まるドアにご注意下さい

2鈴木純@南関東急行電鉄:2011/01/24(月) 19:09:31
南関東急行電鉄の場合
池袋:[接近メロディ♪]お待たせ致しました。間もなく○番線に[種別][行先]行き電車が△両編成で到着いたします。危険ですから、黄色い線の内側まで下がってお待ちください。間もなく○番線に[種別][行先]行き電車が参ります。黄色い線までお下がりください。[優等列車のみ:停車駅は〜です]途中、○○まではこの[種別]が先に参ります。
快速以上停車駅:[接近メロディ♪]間もなく○番線に[種別][行先]行き電車が△両で参ります。危険ですから、黄色い線の内側でお待ちください。○番線に[種別][行先]行きが参ります。ご注意ください。[優等列車のみ:当駅を出ますと、次は○○に止まります][到着メロディ♪]
準急以下のみの停車駅:接近メロディ[♪アニー・ローリー]:到着時まで鳴動

3キノピコ:2011/01/25(火) 01:26:51
木之鉄
主要線
主要駅:まもなく∞番乗り場に電車がまいります 黄色い線までお下がりください ∞∞方面の[行き先](列車名)[種別]です 〜〜の順にとまります(この電車は〜で[種別][行き先]に連絡します)(この電車は[種別]ですが〜に止まります(にはとまりません))
その他の3番乗り場まである駅:まもなく∞番乗り場に電車がまいります 危ないですから黄色い線までお下がりください [行き先][種別]です 〜〜の順にとまります
特殊な駅:まもなく∞番乗り場に電車がまいります 黄色い線までおさがりください 〜線の[行き先][種別]です 〜線の〜〜の順に止まります (使用駅の例 枇杷島橋)
名古屋駅専用:まもなく∞番乗り場に電車がまいります 黄色い線までお下がりください 〜線に向かいます 〜〜方面の[行き先][種別]です 〜〜の順にとまります この電車は先発ではございません お急ぎの方はお乗り間違いのないよう御注意ください
その他の駅:(ピンポン♪)まもなく〜方面の[行き先][種別]がまいります 黄色い線までお下がりください

つづく

4Vicuna@西行寺幽々子:2011/01/25(火) 01:34:07
中日本縦貫鐵道標準放送
接近
♪間もなく、X番乗り場に[時刻]発[種別]([列車名]号[経由]方面)[行先]行が参ります。危険ですから、ホーム内側へお下がり下さい。この列車は[主な途中駅]の順に停まり、[行先]へ参ります。前から[号車案内]、1番後ろはY号車です。
発車
♪間もなくX番乗り場から[種別]([列車名]号)[行先]行が発車致します。閉まります扉にご注意下さい。

5hihi:2011/03/16(水) 14:05:15 ID:UyXivXX2
接近放送 一般列車が停車の場合「まもなく○番線に○○行きの○両の急行電車が到着します。
白線の内側に下がってください。」
特急列車の場合「まもなく○番線に特急○○○号○○行きが、○両編成でまいります。白線の内側
にさがって下さい。停車駅は、○○、○○です。」

6小田急3000形10両@首都圏鉄道:2011/06/08(水) 20:08:12 ID:PwVQjqPE
駅の放送は「まもなく、○番線に○○、○○行きが○両編成で参ります。黄色い線の内側でお待ち下さい。途中の停車駅は○○、○○です。

通過時は「まもなく、○番線に電車が通過いたします。黄色い線の内側までお下がり下さい。○番線に電車が通過いたします。黄色い線の内側までお下がり下さい。」

7hihi@首都圏高速鉄道:2011/06/09(木) 19:22:48 ID:???
修正版
到着(例)
♪まもなく○番ホームに[種別][行き先]行きが到着します。危険ですから、白線の内側にお下がりください。この電車は、[停車駅]に停まります。(繰り返し)♪
発車(例)
♪○番線、発車します。ドアが閉まりますから、ご注意ください。♪
通過(例)
♪まもなく○番線を電車が通過いたします。ご注意ください。(繰り返し)♪

8キノピコ・キノピオ・ルナサ・ル-ミア:2011/06/10(金) 21:29:54 ID:SM..Jdfc
ダイヤ改正新版
主要駅:まもなく∞番乗り場に電車がまいります 黄色い線までお下がりください ∞∞方面【時刻】の[行き先](列車名)[種別]です 〜〜の順にとまります(この電車は〜で[種別][行き先]に連絡します)(この電車は[種別]ですが〜に止まります(にはとまりません))
【直通列車】
まもなく∞番乗り場に電車がまいります 黄色い線までお下がりください ∞∞方面【時刻】発の[行き先][種別]です 〜〜の順にとまります(この電車は〜で[種別][行き先]に連絡します)(この電車は[種別]ですが〜に止まります(にはとまりません))
この電車は【会社名】【路線名】に直通いたします ∞∞方面へ御越しのお客様は【駅名】で【種別】【行き先】に御乗換え下さい
【特急以上時】「この電車の○号車から○号車は特別車ですので特別券が必要です

その他の3番乗り場まである駅:
まもなく∞番乗り場に電車がまいります 危ないですから黄色い線までお下がりください 【時刻】発の[行き先][種別]です 〜〜の順にとまります

特殊な駅:
まもなく∞番乗り場に電車がまいります 黄色い線までおさがりください 〜線の[行き先][種別]です 〜線の〜〜の順に止まります (使用駅の例 枇杷島橋)

名古屋駅専用:
まもなく∞番乗り場に電車がまいります 黄色い線までお下がりください 〜線に向かいます 〜〜方面【時刻】発の[行き先][種別]です 〜〜の順にとまります この電車は先発ではございません お急ぎの方はお乗り間違いのないよう御注意ください
その他の駅:
(ピンポン♪)まもなく〜方面の[行き先][種別]がまいります 黄色い線までお下がりください

下車時【鉄道線乗り換えなしの特急以上停車駅】
御乗車有難う御座いました ○○ ○○です(○○方面普通○○行きは○番線【時刻】発です
バスへお乗換えのお客様は東側ロータリーへ御越し下さい

つづく

9TJ LINER:2011/06/19(日) 01:32:00 ID:My/Pk.wI
主要駅
【到着前】
♪(ATOSチャイム)間もなく、○番線に、(当駅始発の)[種別]○○行きの電車がまいります。危ないですから、ホーム柵から手や顔を出したり、もたれ掛かるのはおやめ下さい。○○、○○、○○の順に、停まります。(←は最も近い停車駅3駅を挙げる。その区間は各駅停車の列車は言わない。)この電車は、○両です。足もと緑色(6両は青、8両は緑、12両はオレンジ)の乗車口で、お待ちください。グリーン車が付いております。(ATOSチャイムから繰り返し又はATOSチャイムの後駅員放送)
【到着後】
○○、○○です。ご乗車ありがとうございました。(←は始発電車なら言わない。)○番線に到着の電車は、(当駅始発の)[種別]○○行きです。発車までしばらくお待ちください。(←は発車まで1分以上ある場合のみ)
【発車ベル後】
○番線、ドアが閉まります。駆け込み乗車はおやめ下さい。次は○○です。

普通駅
【到着前】
♪(ATOSチャイム)間もなく、○番線に、(当駅始発の)[種別]○○行きの電車が○両編成でまいります。危ないですから、ホーム柵から手や顔を出したり、もたれ掛かるのはおやめ下さい。○○、○○、○○の順に、停まります。
【到着後】
○○です。○番線は、[種別]○○行きです。
【発車ベル後】
○番線、ドアが閉まります。ご注意ください。次は○○です。

10ミサカネットワーク@相鉄7707F:2011/06/20(月) 17:29:05 ID:BkTMbRvs
南関東急行電鉄
平成23年4月更新版

到着時

池袋・南急名古屋のみ:(♪接近メロディ)大変お待たせ致しました。間もなく、○号線に(時刻)発(種別)○○行き電車が、○両編成で到着致します。危険ですので、ホーム黄色い線の内側まで下がってお待ち願います。(♪到着メロディ鳴動中)只今○号線に到着の電車は、(種別)○○行きで御座います。停車駅は(中略)で御座います。途中の○○まではこの(種別)が先に到着致します。扉が開きましたら前の方から順序良くご乗車願います。

主要駅:お待たせ致しました。間もなく、○号線に(種別)○○行き電車が○両編成で到着致します。危険ですので、ホーム黄色い線の内側まで下がってお待ち願います。○号線に(種別)○○行きが到着致します。危険ですので黄色い線までお下がり願います。到着の電車は、当駅を出ますと次は○○に停車いたします。

準急以下種別のみの停車駅(西池袋は例外):(♪接近メロディーが到着時まで鳴動)

特殊型(西池袋など):お待たせ致しました。○号線に○○行きが到着致します。(♪到着メロディー)

通過時

主要駅:(♪通過電車接近メロディー)○号線御注意願います。電車が通過致します。危険ですので黄色い線の内側までお下がり願います。(繰り返し)

準急以下種別のみの停車駅:(♪通過警告メロディが通過時まで鳴動)

到着時

当駅止まり・終着駅の場合:○○、○○、終点で御座います。本日も、南急線をご利用いただきまして有難う御座いました。またのご乗車をお待ちしております。

発車時

池袋・大宮・八王子・横浜・静岡・南急名古屋のみ:○号線から、(種別)○○行き電車が発車いたします。閉まります扉にご注意願います。

11四新堂㈱:2011/06/21(火) 22:08:20 ID:QjHoolOg
主要駅または終着駅
1(チャイム)まもなく、○番線に、(終着駅の場合は「当駅始発」)(直通の場合は「○○線直通」)(種別)(行き先)が(両数)で参ります。
黄色い線までお下がりください。(グリーン車有りの列車は「この電車には、グリーン車があります。ご乗車の際には、グリーン券をお求めください」)

普通駅
放送更新済み駅
(チャイム)まもなく、○番線に(直通の場合は「○○線直通」)(種別)(行き先)が(両数)で参ります。黄色い線まで、おさがりください。。(グリーン車有りの列車は「この電車には、グリーン車があります。ご乗車の際には、グリーン券をお求めください」)

放送未更新駅
(チャイム)まもなく、○番線に、(行き先)(種別)が参ります。黄色い線まで、お下がりください。

特急、ビジネスライナー用ホーム
(チャイム)まもなく、○番線に、(始発の場合は「当駅始発」)(特急 若しくは「ビジネスライナー」)(特急の場合は「列車名」)(行き先)が(両数)で参ります。
黄色い線まで、お下がりください。自由席は、○号車から○号車、指定席は、○号車から○号車、グリーン車は○号車です。なお、全車両禁煙です。
入線中
お待たせいたしました、○番線に、到着の電車は、」)(特急 若しくは「ビジネスライナー」)(特急の場合は「列車名」)(行き先)です。

回送電車

(チャイム)○番線に、回送電車が参ります。黄色い線までお下がりください。この電車には、ご乗車になりませんようお願いいたします。

通過時
放送更新済み
(チャイム)まもなく、○番線を、列車が通過いたします。黄色い線まで、お下がりください。(通過チャイム)

放送未更新

(チャイム)まもなく、○番線を、列車が通過いたします。黄色い線までお下がりください。

12小田急3000形10両@首都圏鉄道:2011/06/29(水) 16:38:36 ID:hsBd0aq2
>>6
訂正
接近放送
(♪接近メロディ)まもなく、○番線に○○、○○行きが○両編成で参ります。黄色い線の内側でお待ち下さい。途中の停車駅は○○、○○です。
通過時
(♪接近メロディ)まもなく、○番線に電車が通過いたします。黄色い線の内側までお下がり下さい。○番線に電車が通過いたします。黄色い線の内側までお下がり下さい。
発車時
(♪発車メロディ)、○番線、ドアが閉まります、ご注意下さい。
到着放送
○○、○○です。ご乗車ありがとうございます。
到着放送(乗換版)
○○、○○です。ご乗車ありがとうございます。○○線、○○線はお乗換です。
終着放送
○○、○○、終点、○○です。ご乗車ありがとうございました。お忘れ物のないようご注意下さい。
湾岸線については↑の内容と違います。

13特別快速・相模・けいおん:2011/06/29(水) 19:24:24 ID:VCOdlOE2
接近放送
接近メロディー まもなく、○番線に○○(種別)○○行きが参ります。黄色い線までお下がりください。次は○○に止まります。
発車メロディー テイチク製
発車放送 ○番線、ドアが閉まります。ご注意ください。
到着放送や終着放送は駅員がやっているのでありません。

14キノピコ・キノピオ・ルナサ・ル-ミア:2011/06/30(木) 21:04:24 ID:/F3hWKXg
名神木之鉄副本線7月24日全線開業 改正版
接近放送
主要駅
まもなく○番線に電車が参ります 危険ですので黄色い線の内側でお待ち下さい
○○ ○○方面の(発車時刻)の(行き先)行き(種別)「列車名」です ○○ ○○の順にとまります
(この電車の○号車から○号車は特別車ですので特別券が必要です)
(この電車の座席は指定ですので特別券が必要です)あとは以前の放送と同じ

特殊な駅
まもなく○番線に電車が参ります黄色い線までお下がり下さい 
○○方面の(発車時刻)(行き先)行き(種別)「列車名」です
○○ ○○の順に止まります 
(この電車は名神高速線の電車です ○○ ○○へ御越しのお客様は○番線をご利用下さい)
以下同じ

他の駅
(ピンポン♪)まもなく○番線に電車が参ります 黄色い線までお下がり下さい
○○方面(発車時刻)の(行き先)行き(種別)「※列車名」です
次は○○に止まります (※ ごく少数の駅のみ)

発車前放送(長時間停車駅のみ)
○番線の電車は○○ ○○方面 (発車時刻)の(行き先)行き(種別)「列車名」です
○○ ○○の順に止まります

降車放送
主要駅
ご乗車有難う御座いました ○○ ○○です お忘れ物ないように御注意下さい
(○○線と○○鉄道○○線はお乗換えです)
主要終着放送
ご乗車有難う御座いました ○○ ○○終点です お忘れ物ないように御注意下さい
この先○○へ御越しのお客様と○○線 ○○鉄道○○線をご利用のお客様お乗換えです
他の駅
ご乗車有難う御座いました ○○です お忘れ物ないように御注意下さい

通過放送
主要駅
まもなく○番線に電車が参ります 黄色い線までお下がり下さい
通過電車です ご注意下さい

他の駅
(ピンポン♪)まもなく○番線に電車が参ります 通過電車です ご注意下さい

発車放送
発車ベル設置駅
(発車ベルなり始め) ○番線から電車が発車します御注意下さい (なり終わり)
発車ベル無設置駅
(ピンポン♪)○番線から電車が発車します御注意下さい(発車まで繰り返し)

15特別快速・相模・けいおん:2011/07/01(金) 11:15:04 ID:Lmeowurc
ついでですが・・・・。
駅員放送を。
例 葉山線大船駅、特別快速大宮行き
ご乗車ありがとうございました。大船、大船です。お忘れ物が無いようにご注意ください。1番線の電車は特別快速大宮行きです。2番線は後の発車の急行品川行きです。
1番線はまもなく発車いたします特別快速大宮行きです。次の停車駅は上大岡です。
ついでに、葉山線特別快速は原則として、葉山、大船、横浜、赤羽、大宮で各駅停車、準急、急行のどれかの追い抜きを行います。

16小田急3000形10両@首都圏鉄道:2011/07/01(金) 20:36:23 ID:KpaBpHv2
>>12の補足
次発放送
今度の○番線の電車は、○時○分発、○○、○○行きです。
接近放送(簡易)
(♪接近メロディ)まもなく、○番線に電車が参ります。黄色い線の内側でお待ち下さい。○番線に電車が参ります。黄色い線の内側でお待ち下さい。
遅延放送
今度の○番線の電車は約○分遅れで運転中です。到着まで暫くお待ち下さい。
禁煙放送
当駅では終日禁煙となっております。皆さまのご協力をお願いいたします。

17京阪宇治線:2011/09/03(土) 18:57:48 ID:w4iNnw5Q
東日本高速鉄道
接近放送
まもなく、○番線に、(種別)△△、(行先)●●行きが参ります。
危険ですので、白線の内側にお下がりください。
まもなく、列車が参ります。ご注意ください。
通過列車
まもなく、通過電車が参ります。
危険ですので白線の内側までお下がりください。
列車が通過します。ご注意ください。
簡易放送
まもなく、列車が参ります。危険です。

18STKグループ@国分寺電気鉄道:2011/09/11(日) 15:26:13 ID:6zkvD7Og
国分寺電気鉄道共通構内放送

【通常版】
(3点チャイム)
「まもなく、○番線に、○○方面、○○行き(大学快速)がまいります。
 白線の内側まで下がってお待ち下さい。
 次は、○○に止まります。」
【終着・回送電車他】
(3点チャイム)
「まもなく、○番線に、当駅止まりの(回送)電車がまいります。
 白線の白線の内側まで下がって下さい。
 この電車にはご乗車にはなれません」
【通過】
(3点チャイム)
「まもなく、○番線を、列車が通過いたします。
 白線の白線の内側まで下がって下さい。」

19劉備:2012/01/09(月) 13:12:31 ID:IBF.RW5M
新日本鉄道の駅構内放送
到着予告放送(毎時3本以下の路線のみ)(例:十和田湖駅)
「本日も新日本鉄道をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
今度の1番線の到着の列車は、5時21分着の普通盛岡行です。3両編成で参ります」
接近放送(例:室蘭駅)
「まもなく、1番線に、特急列車が到着します。ホームの内側でお待ちください。
この列車は東北3号の旭川行です。7両編成で参ります。」
通過放送
「まもなく、2番線を、特急列車が通過します。ホームの内側でお待ちください。
ホームの外側に出ると危険です。」

20信州大好き:2012/01/11(水) 17:31:56 ID:UdZwqw06
信州電鉄構内放送(例:古戦場線古戦場駅)
・到着予告放送
「(♪メロディ)本日も信州電鉄をご利用いただき、誠にありがとうございます。次に2番線に到着します列車は、10時20分発、快速列車の松代行です。4両編成で参ります。この列車の止まります駅は、北村、西寺尾、終点松代です。」
・接近放送(例:古戦場線古戦場駅)
「(♪接近メロディ)まもなく2番線に、10時20分発、快速列車の松代行が4両編成で参ります。黄色い線の内側でお待ちください。」
・到着放送(例:古戦場線古戦場駅)
「古戦場、古戦場です。ご乗車ありがとうございました。川中島古戦場へは、当駅でお降りください。ただいま2番線に到着いたしました列車は、10時20分発、快速列車の松代行です。」
・発車放送(例:古戦場線古戦場駅)
「まもなく2番線から、快速松代行が発車いたします。ご乗車の方はお急ぎください。(♪発車メロディ)2番線、ドアが閉まります、ご注意ください。」
・終点放送(例:古戦場線長野駅)
「長野、長野、終点です。本日も信州電鉄をご利用いただき、誠にありがとうございました。白馬方面白馬線、東京方面長野新幹線、直江津方面信越本線、飯山方面飯山線、松本方面篠ノ井線、上田方面しなの鉄道線、湯田中方面長野電鉄長野線はお乗り換えです。この列車は折り返し、11:30分発、快速列車の松代行です」
・通過放送(例:古戦場線中御所駅)
「(♪通過メロディ)まもなく2番線を列車が通過します。危ないですので黄色い線の内側まで下がってお待ちください。(♪通過メロディ)」

21劉備:2012/01/11(水) 21:26:23 ID:TrY56vIU
簡易放送(地方連絡線で主に使用)
接近放送
「まもなく、1番線に下り列車が到着します。ホームの内側でお待ちください。」
通過放送
「まもなく、1番線から電車が通過します。ホームの内側でお待ちください。」
発車放送
「1番線から下り列車が発車します。」

22仙台小鉄:2012/01/26(木) 19:15:55 ID:jCyGzSv2
陸前山王駅・東上学園駅・司令部駅ほか主要駅構内放送(特急以外)

本日も仙台急行電鉄をご利用いただきまして、ありがとうございます。
(今度の○番線・○番線に停車中)の列車は、○時○○分発、○○線(運行種別)、○○行きです。
この列車は、{○つドア○両}です。

※{}は同じドアならばそのままだが別のドア数の車両を含む場合は、
{○つドア○両と○つドア○両です}
となる。

特急の場合

本日も仙台急行電鉄をご利用いただきまして、ありがとうございます。
(今度の○番線・○番線に停車中)の列車は、○時○○分発、特急あぶくま、○○○号、(東北本線経由、上野|東北新幹線経由、東京)行きです。
この列車は、○両です。

新幹線直通の場合↓
停車駅は、仙台・大宮・終点の東京です。
この列車は、乗車券のほかに新幹線直通列車特急券、
併せて○号車から○号車までにご乗車の場合には指定席券、○号車にご乗車の場合には指定席券とグリーン券が必要です。

在来線直通の場合↓
停車駅は、仙台・岩沼・槻木・白石・福島・郡山・新白河・黒磯・宇都宮・大宮・上野・終点の東京です。
この列車は、乗車券のほかに特急券、
併せて○号車から○号車までにご乗車の場合には指定席券が必要です。
---------------------------------------------
近接放送(主要駅版)
前述のものに「まもなく・・・」を足した物

(簡易版)
まもなく、○番線に○○方面行きの列車が参ります。危ないですから黄色い線の内側までお下がりください。

--------------
出発放送(主要駅のみ・特急以外)
まもなく○番線から、○○線(運行種別)、○○行きが発車いたします。次は○○に止まります。
(発車メロディ)
ドアが閉まります。ご注意ください。

(特急)
まもなく、○番線から、特急あぶくま、○○○号、(東北本線経由、上野|東北新幹線経由、東京)行きが発車いたします。
次は仙台に止まります。
(発車メロディ)
ドアが閉まります。ご注意ください。

23劉備:2012/01/26(木) 20:21:46 ID:Dl3gpJAI
主要駅の放送 例;東京駅
到着予告放送
「本日も、新日本鉄道をご利用いただきましてまことにありがとうございます、今度の9番線の到着の列車は、
20時29分着の特急 富士 29号 名古屋行です。(始発、終電のみ→)名古屋方面の、最終列車となります」
接近放送
「まもなく、8番線に普通横浜行が参ります。ホームの内側でお待ちください。ホームの外側は危険です
この列車は、4つドア12両です。グリーン車は3号車、4号車についております。」
※これを2回流す
通過放送
「まもなく、4番線を回送列車が通過します。ホームの内側でお待ちください。ホームの外側は危険です。」
発車放送
「まもなく、9番線の列車が発車します、ご乗車になってお待ちください。〜発車メロディ〜
9番線から特急列車が(普通列車なら普通列車)発車します。ドアが閉まりますから、ご注意ください」

24信州大好き@信州電鉄:2012/02/12(日) 14:19:54 ID:UdZwqw06
信州電鉄駅構内放送(2月18日改訂)
・到着予告放送(古戦場線古戦場駅)
「本日も、信州電鉄をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
次に、4番線に入ります列車は、10時30分発、快速列車の松代高校行きです。4両編成で参ります。
この電車が止まります駅は、当駅を出ますと、松代、終点松代高校です。
お確かめください。」
・接近放送(古戦場線古戦場駅)
「(メロディ♪)まもなく、4番線に、10時30分発、快速列車の松代行きが4両編成で参ります。
黄色い線の内側に、下がってお待ちください。
なお、北村、北松代へまいります方は、各駅停車をご利用ください。(接近メロディ♪)」
・到着放送
「古戦場、古戦場です。ご乗車ありがとうございました。
北村、北松代へまいります方は、お隣3番線に停車中の、10時33分発、各駅停車の松代行きをご利用ください。
4番線の列車は、10時30分発、快速列車の松代高校行きです。」
・発車放送(古戦場線古戦場駅)
「まもなく4番線から、10時30分発、快速列車の松代高校行きが発車いたします。ご乗車の方はお急ぎください。
(発車メロディ♪)4番線、ドアが閉まります。ご注意ください。」
・終点放送(白馬線長野駅)
「長野、長野、終点です。どなた様もお忘れ物のないよう、もう1度お確かめください。
お乗り換えのご案内です。戸隠方面戸隠線、松代方面古戦場線、信州新町方面新町線、東京方面長野新幹線、直江津方面信越本線、飯山方面飯山線、甲府、名古屋方面篠ノ井線、上田方面しなの鉄道線、湯田中、木島方面長野電鉄長野線はお乗り換えです。
本日も信州電鉄をご利用いただきまして、ありがとうございました。
到着いたしました列車は、折り返し、11時00分発、特急しろうま8号白馬行きです。」
・通過放送(白馬線小鍋駅)
「(メロディ♪)まもなく、2番線を列車が通過します。危ないですので、黄色い線の内側で、下がってお待ちください。(通過メロディ♪)」

簡易放送(2月18日改訂)
・接近放送(白馬線下新倉駅)
「(メロディ♪)まもなく、下りの各駅停車が入ります。危ないですので黄色い線の内側で下がってお待ちください。」
・到着、発車放送(白馬線下新倉駅)
「下新倉です。下り各駅停車が発車いたします。(発車ベル♪)」
・通過放送(白馬線下新倉駅)
「(メロディ♪)まもなく、下り列車が通過します。危ないですので黄色い線の内側でお待ちください。(通過メロディ♪)」

25劉備:2012/02/12(日) 15:18:26 ID:eZwPkGEE
主要駅の放送2(接近放送・発車放送等以外)
禁煙放送
「当駅では、喫煙所を除きまして、終日禁煙となっております。お客様のご協力をお願いします」
(JR東日本と内容が同じ)
停車時の放送 ↓は仙台駅。
「只今、4番線の到着の列車は、折り返し、16時丁度発の特急 東北21号の、横浜行です。
グリーン車は、1号車,2号車の2階です。」
(特急、特快列車のみ)停車時の放送2※始発や、採時駅のみ。 ↓は仙台駅。
「只今、4番線の列車は、16時丁度発の始発 特急 東北21号の横浜行です。
グリーン車は1,2号車の2階、個室は、3号車の2階、指定席は、4〜12号車の2階、4.9号車の1階、
自由席は1〜3、5〜8、10〜12号車の1階です。途中、福島、大宮、上野、東京、終点 横浜です。
終点の横浜へは、17時22分の到着の予定です。」
※上に出てきた特急東北21号16;00仙台発17;22横浜行 は、3月のダイヤ改正以降に運行されます。
現段階では関東号です。東北号は2階建て12両で、仙台と横浜を82分で結びます。
(東北号は仙台と東京を75分、はやぶさは仙台と東京を95分で結ぶ)

26TJ LINER:2012/02/12(日) 18:54:28 ID:My/Pk.wI
次の列車まで4分以上ある場合、前の列車が発車してから2分おきに次の放送を流す

本日も東日本鉄道をご利用いただきまして、ありがとうございます。
今度の、○番線の列車は、○時、○分発、[種別]○○行きです。停車駅は、○○、○○、○○…です。(各駅停車の場合は、「終点まで各駅に停まります。」ある駅まで各駅停車の場合は「○○まで、各駅に停まります。」)
現在○○に到着(○○を発車)しております。到着までしばらくお待ちください。

27キノピコ・キノピオ・ルナサ:2012/02/14(火) 15:23:15 ID:TumkTqSY
特別な放送の駅
六ヶ所線 全駅
六ヶ所駅(終点)御利用案内放送 5分に1回放送
「ピンポン♪ご案内いたします。当路線では呼び出し式電車を採用しております、ご乗車の方は電車発車時刻1時間前(駅によって違います)までに黄色いボタンを押してください ご協力を御願いします またご乗車の際切符が必要ですので黄色いボタン横の切符販売機を御利用下さい」
六ヶ所駅(終点)2両編成到着放送
「大変お待たせ致しました まもなく1番線に新三沢行き普通が参ります 白線の内側までお下がり下さい この電車は2両編成のワンマン電車です お降りの方が降りられましたらご乗車下さい」
六ヶ所駅(終点)発車5分前放送
「ご案内いたします 1番線は新三沢行き普通、ワンマン電車です ご乗車の方は黄色いボタンを押してご乗車下さい ご乗車の際切符が必要ですので黄色いボタン横の切符販売機を御利用下さい」
六ヶ所駅(終点)発車案内
「お待たせしました 1番線から電車が発車します ご注意下さい 駆け込み乗車はおやめ下さい」(発車ベル)
途中駅(今回は淋代駅)ご案内
「ピンポン♪ご案内いたします。当路線では呼び出し式電車を採用しております、ご乗車の方は電車発車時刻15分前(駅によって違います)までに黄色いボタンを押してください ご協力を御願いします またご乗車の際切符が必要ですので黄色いボタン横の切符販売機を御利用下さい」
到着案内
「ピンポン♪まもなく新三沢行き普通が参ります ご注意下さい」
発車放送
「淋代 淋代です 新三沢行き(六ヶ所行き)電車が発車します ドアが閉まりますご注意下さい」
通過放送(この駅でボタンが押されていない&降車する方がいない場合通過します)
「ピンポン♪まもなく仏沼方面(他の駅には新三沢方面、六ヶ所方面などあり)の電車が通過します ご注意下さい」

28京葉線快速@埼玉急行電鉄:2012/04/11(水) 14:36:11 ID:R6gzVq4U
埼急王子駅 放送

接近放送(停車列車)(自動)
「(接近メロディ)0番線に、普通、荒川行きが、到着します。
黄色い線まで下がってお待ちください。
この電車は、3つドア、2両です。」

接近放送(通過列車)(自動)
「(接近メロディ)5番線を、特急列車が通過します。
黄色い線まで下がってお待ちください。」

到着時(肉声)
「王子、王子です。0番線は折り返しの荒川行きです。
上野・池袋・川口方面の電車と、JR京浜東北線、南北線、都電荒川線はお乗り換えです。
上野方面は向かいのホーム1番線、池袋方面は階段渡りまして2番線3番線、
下り列車は4,5,6番線です。」

発車時(自動)
「0番線から、普通、荒川行きが発車します。
ドアが閉まります、ご注意ください。
かけこみ乗車はご遠慮下さい。」

29阪神大好き& ◆pLsF1kUB8M:2012/05/02(水) 19:05:40 ID:qEDwuSUo

普通用接近放送(普通JR尼崎行きの場合)
♪〜
まもなく、1番線に各駅停車JR尼崎前、JR尼崎前行きが参ります
白線の内側にお下がりください、この電車は、終着JR尼崎前まで各駅に停車します。

優等列車用接近放送(特急JR西宮前行きの場合)
♪〜
まもなく、3番線にJR西宮前、JR西宮前行き特急が参ります。
白線の内側にお下がりください。停車駅は、JR尼崎前、浜甲子園です。
※ワンマン列車及び阪急直通の場合は、この放送の後にこの電車は、ワンマンです。
この電車は、阪急直通です。と入る。

到着後放送(梅田駅の場合)
お待たせいたしました。梅田、梅田です。
お忘れ物無いようにご注意ください
地下鉄線、阪急線、JR線、阪神線は、お乗換えです

発車放送
♪〜
1番線の電車が発車します。ご注意ください。

30チーム東金線延ばし隊:2012/05/04(金) 00:13:38 ID:w6YLOggs
蓮沼シーサイドアクセス線(東金線共有区間)の駅自動放送

大網駅での接近放送(アクセス特快 蓮沼海岸行き)
「(接近チャイム)まもなく、4番ホームに、アクセス特快 蓮沼海岸行きが10両編成で到着致します。乗車位置でお待ち下さい。ホームドアに身を乗り出したり、物を立て掛けることはおやめください。停車駅は、東金、求名、蓮沼海岸です。成東方面へ行かれる方は、求名駅でお乗り換えください。」

福俵駅での接近放送(各駅停車 蓮沼海岸行き)
「(接近チャイム)まもなく、2番ホームに、各駅停車 蓮沼海岸行きが10両編成で到着致します。乗車位置でお待ち下さい。ホームドアに身を乗り出したり、物を立て掛けることはおやめください。成東方面へ行かれる方は当駅から2つ目の求名駅でお乗り換えください。」

東金駅での到着時・発車放送(アクセス特快 蓮沼海岸行き)
「東金、東金でございます。2番ホーム到着の列車はアクセス特快 蓮沼海岸行きです。(発車メロディ)ドアが閉まります。手荷物をお引き下さい。無理なご乗車はおやめください。」

福俵駅での列車通過放送
「(接近チャイム)まもなく、2番ホームを列車が通過致します。ご乗車できませんのでご注意ください。」

31阪神大好き!:2012/12/04(火) 21:55:34 ID:c9s17LF2
12月10日からの新放送
到着予告
普通の場合
「次に3番線に参ります、電車は、関空普通、関西空港、関西空港行きでございます。
足元の△印1番から6番でお待ちください。」
優等の場合
「次に5番乗り場に参ります電車は、神戸空港、神戸空港行特急でございます。
足元の〇印1番から6番でお待ちください。」
※阪急直通の場合は「〜参ります電車は」の後に「阪急線直通」とつく、信州方面についても同様
接近放送
普通の場合
「♪〜まもなく一番線にJR西宮前、JR西宮前行各駅停車が参ります。白線の内側にお下がりください。
この電車は終着JR西宮前まで各駅に停車いたします。足元の〇印1番〜6番でお待ちください。
優等の場合
「♪〜まもなく7番線に阪急線直通、宝塚、宝塚行急行が参ります。白線の内側にお下がりください。
停車駅は、十三、豊中、豊中から終点宝塚までの各駅でございます。足元の△印1番〜8番でお待ちください。」

発車放送
「♪〜7番線、ドアが閉まります。手荷物をお引きください。」
発車中放送
「7番線、電車が発車しております。ご注意願います」
以上です

32信州大好き@信州電鉄グループ:2012/12/05(水) 18:38:45 ID:GEe/JdM2
<信州電鉄駅構内放送>(冬季ダイヤ改正より採用予定)
・到着予告放送(古戦場線古戦場駅)
「本日も、信州電鉄をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この後の上り、松代方面の列車は、4番線より、10時45分発、急行列車の松代高校行きが発車いたします。
この列車は、6両編成です。当駅を出ますと、松代、終点松代高校に停車いたします。
なお、途中の北村、北松代へまいりますお客様は、3番線より発車の、10時48分発、各駅停車の松代行きをご利用ください。
到着まで、今しばらくお待ちください。」

・接近放送(上記と同)
「(メロディ♪)まもなく4番線に、10時45分発、急行列車の松代高校行きが、6両編成で参ります。
危ないですので黄色い線の内側に、下がってお待ちください。
停車位置は、足元通勤型、6両ドア位置です。
なお、急行通過駅の、北村、北松代へまいります方は、3番線に停車中の、各停松代行きをご利用ください。(繰り返し)(接近メロディ♪)」

・到着放送(上記と同)
「古戦場、古戦場、ご乗車ありがとうございました。川中島古戦場最寄駅です。
急行が通過致します北村、北松代へは、お隣3番線に停車中の、各駅停車松代行きをご利用ください。
到着の列車は、10時45分発、急行列車の松代高校行きです。」

・発車放送(上記と同)
「まもなく4番線から、急行列車の松代高校行きが発車いたします。ご乗車の方はお急ぎください。次は、松代に止まります。
(発車メロディ♪)4番線、急行松代高校行きが発車いたします。ドアが閉まります。駆け込み乗車はご遠慮ください。」

・始発放送(古戦場線長野駅)
「ただいま、2番線に停車中の列車は、9時丁度発、長篠線方面、しな鉄線、松上線、高本線、大鉄線、梅電線直通、高速なにわ4号、大阪梅田・関西空港行きです。
途中の停車駅は、高山、米原、大阪梅田、終点、関西空港です。
本日、指定席、Gシート車共に空席がございます。ご利用ください。」

・終着放送(白馬線長野駅)
「長野、長野、終着駅長野です。どなた様も、お忘れ物の無いようお確かめください。
お乗り換えのご案内です。当社戸隠方面戸隠線、松代方面古戦場線、軽井沢、松本、秩父、大阪梅田方面長篠線、信濃大町方面新大町線、大豆島方面大豆島軌道線。
JR東京方面長野新幹線、直江津、新潟、富山方面信越本線、飯山方面飯山線、甲府、名古屋方面篠ノ井線、飯山方面飯山線。
上田方面しなの鉄道線、長野電鉄線湯田中、志賀高原、野沢温泉方面長野線は連絡通路をご利用ください。
本日も、信州電鉄をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。股のご乗車を、お待ちしております。
到着いたしました列車は、清掃が入りまして、折り返し13時丁度発、高速アルプス3号白馬行きとなります。」

・通過放送(長篠線日進駅)
「(メロディ♪)まもなく2番線を、特急列車が高速で通過します。危ないですので、黄色い線の内側に、下がってお待ちください。(繰り返し)(通過メロディ♪)」

(簡易放送に変更はありません。)

33首都圏急行電鉄:2016/04/16(土) 18:54:03 ID:k12C3oLc0
主要駅放送(例:新鎌ヶ谷駅)
♪(接近メロディ)まもなく、3番線に、快速急行渋谷行きが12両編成で到着します。αカーは、11、12号車です。αカーをご利用のお客様は、着席整理券が必要です。黄色い線の内側で、お待ちください。次は、八幡に、停まります。新鎌ヶ谷、新鎌ヶ谷です。東武線、新京成線、北総線はお乗り換えです。3番線に停車中の電車は、12:23分発、快速急行渋谷行きです。3番線から、電車が発車します。ご注意ください。
普通駅放送(例:扇江北駅)
♪(接近メロディ)まもなく、3番線に、東京メトロ南北線直通、通勤急行、市ヶ谷行きが、12両編成で到着します。この電車は、後ろの4両を田端で解結して、8両編成になります。αカーは田端止まりです。扇江北、扇江北です。3番線の電車は通勤急行市ヶ谷行きです。3番線から、電車が発車します。ご注意ください。
小駅放送(例:七光台東駅)
♪(簡易メロディ)まもなく、2番線に、準急、渋谷方面行き電車が到着します。七光台東です。2番線から、電車が発車します。ご注意ください。

34首都圏急行電鉄:2016/04/16(土) 18:56:30 ID:k12C3oLc0
通過放送(例:新海神駅)
まもなく、4番線を、電車が通過します。黄色い線の内側に、お下がりください。

35急行 湘南台:2016/04/18(月) 16:09:59 ID:5E1iWQ.60
法政大学前駅

まもなく、1番線に神保町方面、急行 横須賀線直通、大船行きが8両で到着します。
危険ですので、黄色い線の内側でお待ちください。停車駅は、神保町、新東京、西大井、横浜、
戸塚、大船です。次の停車駅は、神保町です。(接近メロディー)

法政大学前、法政大学前です。1番線に到着の列車は、急行 横須賀線直通、大船行きです。
衆議院会館前、六本木口へおいでの方は、2番線の、快速列車をご利用ください。

(発車メロディ)
1番線より、急行 横須賀線直通、大船行きが発車します。閉まるドアーにご注意ください。
駆け込み乗車は危険です。

36地下鉄銀座線01系:2016/04/19(火) 07:44:18 ID:kYzhYwsk0
通過放送(内神田駅)

まもなく、一番線を急行列車が、通過します。危険ですので、黄色い線までおさがりください。
(通過接近メロディー)

声 津田英治(2番線)
声 りんかい線の駅の放送の人(女)

37地下鉄銀座線01系:2016/04/19(火) 07:53:01 ID:kYzhYwsk0
誤 りんかい線の駅の放送の人
正 岡 浩子

38地下鉄銀座線01系:2016/04/22(金) 07:06:21 ID:y7a8pORs0
首都圏高速鉄道 衆議院会館前駅

まもなく、一番線に各駅停車 六本木口行きが8両で、到着します。
危険ですので、黄色い線の内側でお待ちください。
議員の皆さんにお知らせです。当列車は大変、混雑しております。
列車が満員の場合、電車に乗らないようご注意ください。
次の停車駅は総理官邸東です。(接近メロディー)

衆議院会館前、衆議院会館前です。一番線に到着の列車は、各駅停車 六本木口行きです。
都営バス、首都鉄バスご利用の方は乗り換えです。

(発車メロディ)一番線より、各駅停車 六本木口行きが発車します。閉まるドアーにご注意ください。駆け込み乗車は危険です。次の列車をご利用ください。

39地下鉄銀座線01系:2016/05/08(日) 21:48:41 ID:n6RJJFYg0
本日も、駿河急行電鉄をご利用くださいましてありがとうございます。
今度の駿急静岡市を、発車する電車は16時35分発の、快速急行 新三島どまりです。
東清水、清水へお越しのお客様は、4番線の各駅停車をご利用ください。
到着まで、今しばらくお待ちください。

♪〜 まもなく、3番線に快速急行 新三島行きがご到着いたします。
停車駅は、駿急沼津です。止まらない駅へお越しのお客様は4番線の各駅停車を、ご利用ください。
当列車は8両編成です。

駿急静岡市、駿急静岡市です。ご乗車ありがとうございます。
3番線の列車は、快速急行 新三島どまりです。

ドアーが閉まります、ドアーが閉まります。ご注意ください。

40地下鉄銀座線01系:2016/05/17(火) 19:56:22 ID:0xl4qZ4c0
伊勢電鉄駅構内放送 鳥羽駅

本日も、伊勢電車をご利用くださいましてありがとうございます。
今度の3番線の、列車は16時52分発 急行 新賢島行きです。
到着まで今、しばらくお待ちください。

♪〜まもなく、3番線に急行 新賢島行きが到着します。
停車駅は、伊勢電鳥羽市、地蔵川、終点、新賢島です。
次の停車駅は伊勢電鳥羽市です。
志摩、磯部へおいでの方は、4番線の電車をご利用ください。
この電車は10両編成、ホームいっぱいに止まります。

鳥羽、鳥羽です。ご乗車ありがとうございます。
3番線に、停車中の電車は、急行 新賢島行きです。
次の停車駅は伊勢電鳥羽市です。

♪〜まもなく、3番線から急行 新賢島行きが発車します。
閉まるドアーにご注意ください。駆け込み乗車は危険です。

41地下鉄銀座線01系:2016/05/17(火) 20:26:27 ID:0xl4qZ4c0
小駅放送 磯部駅

♪〜まもなく、1番線に伊勢市行き 各駅停車が到着します。
黄色い線の内側にお下がりください。

♪〜まもなく、1番線から伊勢市行きが、発車します。ご注意ください。

42E731系ブルー号:2016/06/19(日) 00:43:45 ID:xRtFGc3Y0
MXP/KR新東12日市駅
MXP線
まもなく、1番線に、特別区間通勤快速急行 KR渚大行が参ります。危ないですので黄色い線の内側までおさがりください。
KR線
♩~ まもなく 3番線に、快速 ブルー号 渚大行きが参ります。
危ないですから、黄色い線までおさがりください。

43新特急草津・水上:2017/03/04(土) 23:57:42 ID:8SdTXa/20
新中京鉄道新三島駅接近放送。
(例1)まもなく、3番乗り場に、折り返し、西平町行き、各駅停車、西平町行きの、各駅停車が、4両編成でまいります。危ないですから、黄色い点字タイルまでお下がりください。
この電車は、途中低海神宮で、7番乗り場に後ほどまいりますJR線からの奈良金谷行き、快速電車と接続のうえ、清水浦海岸で烏田辺行き急行電車と連絡します。
3番乗り場に電車がまいります。ご注意ください。電車がまいります。ご注意ください。
(例2)まもなく、7番乗り場に、JR線からの12両編成、寝台特急、「白虎」号三国浜行きがまいります。ご乗車には、乗車券の他に「寝台特急乗車チケット」が必要となりますので、お手元に持った状態でお待ちください。
B寝台は、4号車〜8号車です。A寝台は、3号車、10号車、11号車です。1号車、2号車はA寝台ロイヤル、A寝台スイートです。9号車は、ラウンジサロンです。食堂車は、ありません。なお、12号車は電源車です。一般のお客様のご乗車はできません。
4号車〜8号車の内、6号車はB寝台コンパートメントです。3号車、10号車、11号車の内、11号車はA寝台シングルデラックスです。
7番乗り場に列車がまいります。ご注意ください。列車がまいります。ご注意ください。

44新特急草津・水上:2017/03/05(日) 00:18:53 ID:8SdTXa/20
新中京鉄道発車放送。(一例です)
新三島駅-1番乗り場から、特急、代田アヤメ園前行きが発車します。-発車メロディ(夢路より)-扉が閉まります。ご注意ください。
太陽台駅-1番乗り場から、急行、烏田辺行きが発車します。-発車メロディ(1番乗り場、手のひらを太陽に。2番乗り場、赤とんぼ)-扉が閉まります。ご注意ください。
低海神宮駅-1番乗り場から、清水浦海岸行き、各駅停車が発車します。-発車メロディ(我は海の子)-扉が閉まります。ご注意ください。
檜原温泉口駅-1番乗り場から、清水浦海岸行き、特急が発車します。-発車メロディ(いい湯だな)-扉が閉まります。ご注意ください。
嵯峨野山駅-1番乗り場から、三国浜行き、準急が発車します。-発車メロディ(春、ピクニック、夏、夏のペダル(吉田山田)、秋、嵯峨野シンフォニー(自作)、冬、雪)-扉が閉まります。ご注意ください。
一旦ここまで。

45Sirius:2018/01/08(月) 10:30:34 ID:ryf0jB1g0
通過放送(デフォルト)
〜通貨接近音〜
皆様、間もなく1番線を電車が通過します。危ないですから黄色い線の内側までお下がりください。
(繰り返し)
〜接近チャイム〜

到着放送(京都駅・普通桂川・渡月橋行き)
〜到着メロディ(京都版)
まもなく、6番線に大阪方面から電車が8両で参ります。危ないですから黄色い線までお下がりください。
〜接近メロディ(京都版)
ただいま到着します電車は、普通、桂川方面渡月橋行きです。
停車駅は各駅です。なお、桂川へは次の準急が先に到着します。
乗車口3番から10番でお待ちください。
前の4両は桂川で切り離します。ご注意ください。

46中央201@今日も元気だセルライトが光る:2018/04/12(木) 20:40:37 ID:PD/.Za0w0
構内放送(到着〜発車)青葉台駅編
♪〜(接近音)間もなく、1番線に、急行 小田原行きが到着いたします。危ないですから、黄色い線の内側までお下がりください。この列車は、10両編成で参ります。
青葉台、青葉台でございます。東急田園都市線をご利用のお客様は、お乗り換えです。1番線に到着した列車は、急行 小田原行きです。
プロロロロロロロ(発車ベル)間もなく、1番線から、急行 小田原行きが、発車いたします。オアが閉まります。危険ですから、駆け込み乗車は、おやめ下さい。
プシューッ、ガラララ…パタン(ドア閉)
プシャアアアァァァ、(ブレーキ緩解音)
ヴヴヴゥゥォォォーヒュオオオオオォォォォーー…(発車)

47綾鉄:2018/05/20(日) 09:21:02 ID:zBCa5Xls0
綾鉄の駅放送

接近放送

間もなく、○番線に、○○:○○発、「経由する駅名」、「種別」「行先」行きの電車が、○両編成で、参ります。(この電車は、○○で、「優等種別」に、・・・連絡致します。)間もなく、電車が参ります。危険ですので、黄色い点字ブロックの内側まで下がり、ホームドアから、離れてお待ちください。♪ご当地接近メロディー♪

到着放送

「駅名」、「駅名」です。(「路線名」・・・はお乗り換えです。)○番線に到着の電車は、「種別」「行先」行きです。(次は、「次の停車駅名」に、停車致します。「通過する駅名」・・・には、参りません。通過する駅へおいでのお客様は、時刻表を確認の上、各駅停車をご利用ください。)

発車放送

♪発車メロディー♪
お待たせいたしました。間もなく、○番線から、○○:○○発の「経由する駅名」方面、「種別」「行先」行きの電車が、発車致します。ドアがしまります。ホームドアやドアから離れ、手荷物を強くお引きください。駆け込み乗車は、お止めください。
【閉扉後】電車が発車しています。ホームドアから離れて、次の電車をお待ちください。次の電車は、○番線から○○:○○発、「経由する駅名」方面、「種別」「行先」行きです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板