したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

架空鉄道 お知らせ

1オハロ14:2010/05/23(日) 19:07:29
皆さんにお知らせしたいことがございましたら
ここに書き込んでください

60キノピコ・キノピオ:2010/08/21(土) 10:05:19
ラッピング電車の御案内

木之鉄では東方ラッピング電車を運行します以下の通りです
全季節毎日運行 東方全キャラクター30編成6両特急用車輌
        プリズムリバー3姉妹号 10編成4両
        東方旧作キャラクター 10編成6両
春限定 リリーホワイト号 20編成4両
    風見幽花号 10編成4両
全季節夜限定 西行寺 幽々子・魂魄妖夢号 10編成4両
       ルーミア号  20編成4両
夏限定 村紗 水蜜号 20編成4両
    雲居 一輪&雲山10編成4両
夏秋限定 河城にとり号20編成4両
     射命丸 文号20編成4両
     洩矢諏訪子号20編成4両
秋限定 犬走 椛号20編成2両
    東風谷早苗号10編成4両
    秋姉妹号 30編成4両
冬限定 ⑨号 30編成4両
    レティホワイトロック号10編成4両
です

61キノピコ・キノピオ:2010/08/23(月) 19:26:06
新鉄道開業
名古屋新高速電気鉄道
高速京都〜高速大津〜高速米原〜名高電大垣〜高速岐阜〜高速一宮〜名高電名古屋〜高速金山〜高速熱田神宮〜高速知立〜高速岡崎〜高速国府〜高速豊橋

62てつもと@律:2010/08/24(火) 07:52:01
西湘線、箱根線、仙石モノレールが開通しました。

63キノピコ・キノピオ:2010/08/24(火) 08:08:50
木之鉄では営業最高130キロから140キロへの繰り上げにより一部の車両に140キロ対応工事を行います
そのため一部区間の臨時ダイヤを結成しました

64Vicuna:2010/08/25(水) 01:22:11
中日本縦貫鉄道墨染車輌区&中日本車輌墨染工場の公開を行います。公開は9月を予定しています。内容は引退車輌と貨車を含めた車輌の公開、車輌検査実演、車輌入れ替え実演、鉄道模型運転会、機関車乗車体験、工場内列車運転体験、工場周辺の観光名所ツアー、廃車・グッズバザー、関西運転所墨染指令列車指令体験「電波試験電波試験、今日も注意し無事故で運転のこと」です。ご当地として車輌に貼られているのと同じ東方の西行寺幽々子ステッカーを配布します。

65Vicuna:2010/08/25(水) 01:25:00
車輌区公開にあわせ東方ラッピング車輌(100系1501西スミ1)とけいおんラッピング車輌(200系1601西スミ11)の展示を行います

668039F:2010/08/25(水) 13:16:48
藤国鉄道では、9月1日に
南藤国ー桜ヶ丘間路線延伸を行ないます。
それに伴い、急行の日中運転を開始します。

67キノピコ・キノピオ:2010/08/27(金) 14:29:10
木之鉄が買い取った埼玉急行1300系が名古屋新高速電鉄の米原車庫(米原車輌区)に運ばれました
明日から運行開始します

68Vicuna:2010/08/28(土) 12:06:19
中日本縦貫鉄道名京本線が郊外を主に走るため乗客の減少がすすんでおり、その対策として観光客誘致の為駅にガイドを配置し新墨染駅では終電の発車メロディーを墨染に元ネタの文化財がある東方Projectの曲 ボーダーオブライフの編曲に設定します。また「またずに乗れて賢く観光、駅にいるとちゃっちゃと乗れる」をモットーに休日のケーブルカーのピストン輸送と名京本線は京都周辺のみ「区間快速」を設定し、すみぞめ号を「特別快速」に格上げし、最高速度を快速の140キロから特急と同じ160キロに設定します。これにより旧来の快速も増便します。

69キノピコ・キノピオ:2010/08/31(火) 15:22:01
木之鉄は次のダイヤ改正(9月5日)による列車増便のため木之鉄名古屋駅を3面2線の地下から高架にする方針を決めました。
高架になると現在の3面2線から5面6線になる予定です。敷地の一部は名新鉄が提供現在の工事状況は工事の10分の9はおわり残りは線路を引くだけの状態です
これにより1番乗り場は下り東京メトロ線・新首都圏鉄道線・埼玉高速鉄道線直通してきた車輌用ホーム
2番乗り場は下り当駅止まり・当駅始発・退避車輌用・乗車用ホーム
3番乗り場は下り当駅止まり・当駅始発・退避車輌用・特別車乗車用・降車用ホーム
4番乗り場は下り降車用・特別車乗車用ホーム
5番乗り場は下り乗車用ホーム
6番乗り場は上り乗車用ホーム
7番乗り場は上り降車用・特別車用ホーム
8番乗り場は上り東京メトロ線・新首都圏鉄道線・埼玉高速鉄道線直通車輌用ホーム
9番乗り場は上り当駅止まり・当駅始発・退避車輌用・乗車用ホーム
10番乗り場は上り当駅止まり・当駅始発・退避車輌用・特別車乗車用・降車用ホーム
このようになります
木之鉄は他の路線へのご利用の利便性を高めるために名鉄線地下鉄線JR線名新鉄線愛路鉄線中日本縦貫鉄道線の連絡改札口を作る予定です(完成予定日 9月10日)

70キノピコ・キノピオ:2010/08/31(火) 20:02:10
↑間違いがありました
「8番乗り場は上り東京メトロ線・新首都圏鉄道線・埼玉高速鉄道線直通車輌用ホーム
9番乗り場は上り当駅止まり・当駅始発・退避車輌用・乗車用ホーム
10番乗り場は上り当駅止まり・当駅始発・退避車輌用・特別車乗車用・降車用ホーム」

「10番乗り場は上り東京メトロ線・新首都圏鉄道線・埼玉高速鉄道線直通車輌用ホーム
 9番乗り場は上り当駅止まり・当駅始発・退避車輌用・乗車用ホーム
 8番乗り場は上り当駅止まり・当駅始発・退避車輌用・特別車乗車用・降車用ホーム」
でした申し訳御座いませんでした

71青梅・五日市:2010/08/31(火) 21:01:18
明日の九月一日から1週間ほど全路線でクールビズトレインを2編成ずつ運行します。
該当編成の冷房設定温度を1度上げます

72東京:2010/09/05(日) 13:56:40
江東旅客鉄道の大横川線開業。路線は14になりました。

73キノピコ・キノピオ:2010/09/05(日) 19:16:44
自動放送の形式を変えます「木之鉄」
現在の自動放送形式から(まもなく○番線に電車が参ります。黄色い線までお下がり下さい。○○方面の○○(種別)○○行きです。(○番線は○○(種別)○○行きです)○○・○○(の順)に止まります。(○○(種別)ですが○○には止まりません)(この電車は○○(駅名)で次に参ります○○と○○に抜かされます)(この電車は○○(駅名)に止まっています○○(種別)に連絡します)
新型自動放送
まもなく○番乗り場に電車が参ります黄色い線までお下がり下さい○○方面の(○番乗り場の電車は)○○行き○○(種別)です。○○・○○(の順)に止まり(○○で(○○行き○○(種別)に連絡し)後からきます○○と○○に追い越され)ます。この電車は○○(種別)ですが○○(には止まりません)に止まります。次は○○に止まります(次の○○(駅名)から前○両は○○行き○○(種別)に後○両は○○行き○○に分離します)
発車時に流れる放送↓
○番線から電車が発車します。扉が閉まります御注意下さい
降車時に流れる放送↓
ありがとう御座いました○○(駅名)○○(駅名)(終点)です。(○○線は○番乗り場からの発車です)お忘れ物落し物等御座いませんようにお気お付け下さい
に変わります
車内放送は東京メトロ東西線直通用車輌はどこの路線を走っても東京メトロ式の車内放送に変わります

74Vicuna:2010/09/05(日) 19:57:57
中日本縦貫鉄道では今日深夜〜明日深夜核貨物臨を運転します。乗り入れ先の関係各社様は準備願います。増収策として一部車輌に運転後の全検で東方Projectのお空のプリントとセーフティーマークを施し、核燃料輸送のイメージアップを図ります。

752053100:2010/09/06(月) 15:33:04
8月27日、JR白蘭線内で臨時特急ミュージックトレインおおそ号が
乙田〜大曾間で運転されました。また、大曾駅発車メロディーが1番線・2番線はます、3番線・4番線はロンド・K・485、5番線・6番線は春の歌に変更されました。9月1日〜12月31日までの使用予定です。

762053100:2010/09/06(月) 23:14:28
白蘭空港アクセス鉄道が開業しました。駅は、白蘭、菰田口、白蘭五十嵐、払田、沢滝おおまさ、野栗、くるせ、白蘭空港です。これで、架空路線は26路線になりました。

77キノピコ・キノピオ:2010/09/11(土) 19:06:10
夜行新急行「PERRY」、新急行「北アルプス」、準急「美濃」を次のダイヤ改正で(9月18日)運行を開始します。「PERRY」は淀屋橋〜木之鉄浦賀間「北アルプス」は太田川、木之鉄名古屋、東岡崎〜金沢間「美濃」は東岡崎、木之鉄豊橋〜富山間です

78埼玉急行:2010/09/16(木) 18:37:05
浅草線(埼急浅草〜スカイツリー〜押上)は、混雑緩和の為、始発〜午前8:30、午後7:30〜終電は、スカイツリー駅は全列車が通過致します。
ご利用の方は、押上駅が最寄り駅となります。

79キノピコ・キノピオ:2010/09/16(木) 21:21:54
☆次のダイヤ改正の変更情報(木之鉄)☆
急行停車駅の二ツ杁駅を準急停車駅に格下
特急停車駅の川口駅を急行停車駅に格下(ただし昼間の一部の列車が停車)
笠松を日中全列車停車に格上げ
木之鉄木曽川は一部高速停車に格上げ
尾張瀬戸線にナゴヤドーム線からの連絡線をつくり直通運転開始それに伴い高速の運行開始(高速の停車駅・・栄町、大曽根、小幡、大森金城学院、尾張旭市、水野、木之鉄瀬戸、尾張瀬戸)

80キノピコ・キノピオ:2010/09/18(土) 19:23:35
木之鉄は9月20日〜10月30日まで
夜行臨時普通「秋姉妹の豊作祈願号」を運転します
10月30日までにすべての路線を走ります

81埼玉急行:2010/09/18(土) 20:06:28
埼玉急行では、平成23年3月(予定)に、新路線「所沢線(仮称)」が開業します。
全駅 21駅
八王子〜富士見台〜宇津木〜多摩橋〜昭島〜宮沢公園〜伊奈平〜武蔵村山〜三ヶ島〜小手指〜所沢西〜けやき台〜所沢〜北秋津〜安松〜北永井〜鶴瀬〜南畑〜三条町〜三橋〜大宮

開業についての情報は、順次お伝えしてまいります。

82横浜両毛快速:2010/09/18(土) 22:54:49
丸子鉄道横浜厚木モノレール線は9月20日に厚木から大雄山まで延伸することになりました

83横浜両毛快速:2010/09/19(日) 13:28:13
申し遅れましたが昨日丸鉄仁賀保線が開業しました区間は仁賀保〜東成瀬〜仙台です

84Vicuna:2010/09/20(月) 16:03:54
丸鉄線と中日本縦貫鉄道名京本線の直通特急の需要調査のため一ヶ月間臨時列車東方Train特急ヒロシゲ(丸鉄池袋〜高速京都)を運行します。需要が見込まれる場合は特急弥次喜多(仮称)に格上げします。

85椎名深夏@C409編成:2010/09/23(木) 10:25:34
本日より、東京環状鉄道と埼玉急行の直通運転がスタートしました!平日の日中は6両、休日は8両、またラッシュ時は10両編成での直通です!
東京環状線内で快速となるものは埼玉急行でも快速、東京環状線内で各停のものは埼玉急行でも各停になります。

86キノピコ・キノピオ:2010/09/23(木) 19:16:30
木之鉄と埼玉急行の直通運転が本格的に始まりました
なお東京メトロ東西線に直通する路線(埼急青梅線)の入線車輌が1時間に2編成増発されました

87Vicuna:2010/09/24(金) 17:34:07
次期ダイヤ改正から中日本縦貫鉄道名京本線と丸鉄線を直通する特急「かささぎ」「天の川」が新設されます

88埼玉急行:2010/09/24(金) 21:18:31
埼玉急行では、12月4日に新路線が開業します。
路線名「川崎大師線」
区間:川崎〜川崎競馬場〜伊勢町〜川崎大師〜大師橋

路線名「野田線」
区間:大宮〜南中野〜上野田〜笹久保〜末田〜三野宮〜せんげん台〜越谷北〜松武士緑の丘公園〜野田橋〜野田市

路線名「町屋線」
区間:町屋〜東尾久

路線名「葛西線」
区間:町屋〜新荒川〜台東・下谷〜浅草雷門〜東駒形〜両国〜新大橋〜清澄庭園〜木場〜江東〜砂町〜中葛西〜東葛西〜堀江〜浦安〜塩浜〜高谷新町〜船橋オート〜南習志野〜千葉工業大学〜幕張新都心〜美浜〜幸町〜千葉市〜千葉

路線名「戸塚・安行線」
区間:岩槻〜真福寺〜目白大学〜笹久保〜埼玉スタジアム〜浦和美園〜東大門〜東川口〜戸塚〜安行町〜東本郷〜見沼代親水公園〜舎人公園〜西新井大師〜本木〜町屋

89キノピコ・キノピオ:2010/09/24(金) 21:21:57
次の一部ダイヤ改正で乗車率が下がっている寝台特急「丹後」の廃止に伴い9月30日にさよなら運転が実施されます。
特別寝台車は全区間で10000円(子供5000円)デラックス寝台30000円(子供半額)展望寝台30000円(子供半額)一般寝台5000円とお得な値段に設定されます(9月25日から)ご利用の方は駅構内でお買い求め下さい。乗車券も一緒についてきます。
なお寝台特急廃止後の客車は販売します。

90青梅・五日市:2010/09/25(土) 13:08:09
シンユリレールはこの度、会社名を「西関東電鉄」に改名します。

お知らせ1:各路線で1編成すつ運行されていた「けいおん!!」広告編成は当番組の放送終了に伴い、9月28日限りで各編成のヘッドマーク取り外しとラッピングをすべて剥がします。尚、ヘッドマークは販売を検討中(買い手がない場合は保管)

お知らせ2:イエローラインに快特設定(京急からの乗り入れ)が決定。停車駅は未定で線内で最高100キロ運転の予定

91横浜両毛快速:2010/09/28(火) 22:28:50
ただいま丸鉄大名線は複線化工事のため10月10日まで中日本縦貫鉄道三尾線を通行いたします

92横浜両毛快速:2010/10/02(土) 12:38:19
丸鉄は10月10日に新路線長瀞線が開業します区間は長瀞〜飯能です

93青梅・五日市:2010/10/03(日) 13:11:14
西関東電鉄はマナー向上のため全路線に「携帯電話電源オフ車両」を6日から導入します。対象車両は編成中、両端の先頭車です。女性専用車も対象です。

94横浜両毛快速:2010/10/03(日) 18:30:24
長らく他社向けの車両製造を休止してきた東京丸鉄社会化学工業大宮工場ですが本日より製造を再開いたします 突然で申し訳ありませんがよろしくお願いします

95キノピコ・キノピオ:2010/10/03(日) 18:46:17
名古屋新高速鉄道では線路落下防止のため全駅ホームドアの設置を行います

木之鉄は和光線を開業させます区間は木之鉄品川〜和光市間です。この路線に直通種別は通勤急行、急行、通勤快急、準急、普通です。線内種別は区間準急です。

愛知路面鉄道は急行の種別を増やす方針(現在の種別は 準急 普通)

96椎名深夏@C409編成:2010/10/05(火) 12:28:19
このたび東京環状鉄道は、これまでの1000形4両編成・6両編成・8両編成のうち6両編成を組み替えて4両編成と8両編成のみに統一し、4両編成の先頭車はすべて貫通形とし、8両編成の羽田空港方先頭車も貫通形に変更、余剰となった非貫通先頭車は中間車化、6両編成組み替えの際組み込み。
また2000形は8両編成と6両編成を組み替え、また一部中間車を先頭車に改造し6+4組成に組み替え。
以上の組み換えと運用の効率化により、1000形(18M 3ドアロングシート、車端のみクロス 最高時速140キロ)4両編成8本、2000形(18M 3ドア転換クロスシート、最高時速140キロ)4両3本と、中間車のモーター車3両ユニットが6本余剰となりました。
先頭車はすべて非貫通です。譲渡先を募集しています。

97椎名深夏@C409編成:2010/10/05(火) 12:30:01
↑すみません。間違えました。

98椎名深夏@C409編成:2010/10/08(金) 17:11:18
10月18日より、東京環状鉄道はダイヤ改正を行います。

①東東京線・西東京線の「空港特急」の廃止
②同「通勤ライナー」の廃止
③上記「空港特急」廃止により余剰となった特急形を改造の上、通勤型と同等性能の2両編成に変更、桶川・大宮方先頭車のみ貫通型とする。
④上記の元特急形車両を指定席車両として連結した「急行」の新設(東東京線・西東京線・三浦線)
⑤各駅停車・快速の一部編成増強
⑥快速電車の最高時速アップ(130km→140km)
⑦埼玉急行線直通列車の自社線内種別をすべて「快速」および「通勤快速」に変更、運転間隔の見直し(15分毎→20分毎)
⑧「急行」運転開始に伴う停車駅変更

改正後の「快速」停車駅は、
東東京線
羽田空港国内線ターミナル・国際線ターミナル・本羽田・池上・大崎・白金高輪・麻布十番・霞が関・東京・浅草・柴又・矢切・松戸・八潮・南越谷・越谷・浦和美園・岩槻と、岩槻〜桶川の各駅

西東京線
羽田空港国内線ターミナル・国際線ターミナル・本羽田・平間・新川崎・綱島・新横浜・港北中央・鷺沼・登戸・調布・深大寺・三鷹・上石神井・大泉学園・新座〜大宮の各駅

三浦線
新横浜・横浜羽沢・二俣川・東戸塚・洋光台・朝比奈・神武寺・逗子〜城ケ島の各駅

改正後、新設の「急行」停車駅は、
東東京線
羽田空港国内線ターミナル・国際ターミナル・本羽田・大崎・白金高輪・東京・浅草・柴又・松戸・南越谷・越谷・岩槻・蓮田・桶川

西東京線
羽田空港国内線ターミナル・国際線ターミナル・本羽田・綱島・新横浜・港北中央・鷺沼・登戸・調布・三鷹・上石神井・新座・志木・大宮

三浦線
新横浜・二俣川・東戸塚・洋光台・逗子・葉山・三浦佐島・三崎口〜城ケ島の各駅

「急行」は、通勤型車両に、指定席車両を2両連結し、基本的に10両もしくは12両で運転。指定席料金は一律300円。

長々と失礼しました。

99横浜両毛快速:2010/10/09(土) 18:52:23
10月11日に大名線複線化記念号を運行いたします大名線の名古屋駅から・村上線の盛岡まで運行いたします座席はすべて指定で展望席があり1・10号車がフリースペースで・2号車がロビーカー・3号車がサロンカー4号車が座敷で5〜9号車が一般の指定席です・名古屋駅を7:10分に発車いたします

100横浜両毛快速:2010/10/09(土) 19:03:06
>>99Vicunaさんの中日本縦貫鉄道に直通するため区間は高速京都〜盛岡に変更となりました

101横浜両毛快速:2010/10/10(日) 11:39:55
>>99訂正です 4号車は座敷ではなく個室でした 大変失礼いたしました

102横浜両毛快速:2010/10/10(日) 18:33:12
>>99すみません10月11日ではなく16日です失礼しました

103湘南新宿ライン:2010/10/11(月) 06:48:57
湘南高崎ラインはこのたび、羽田空港と成田空港を直結する、「エアポートアクセスライン」の、高架化兼路線分離工事を行うことになりました。
このため、来年1月まで、快速特急、特別特急の運転を取りやめます。
また、この工事が竣工したら、大幅なダイヤ改正(アクセスライン用の編成の捻出)
ご理解とご協力をお願いいたします。

104フライング東上:2010/10/12(火) 22:23:41
■祝!越生秩父線開業!!
10月10日、関北交通の久々の新線となる「越生秩父線」坂戸〜奥秩父もみじ湖間が開業いたしました。
この路線は、現在建設中の「中央秩父本線」と接続するために建設され、これにより甲府〜池袋間が一本の鉄道で結ばれることになります。
■駅紹介(文字数の関係上主要駅のみとさせていただきます)
◎坂戸駅
東名阪広福電気鉄道から譲り受けた池袋線と接続し、2面4線高架駅となっています。
東武鉄道坂戸駅とは連絡通路で直結。
◎新毛呂駅
埼玉医大の隣にある2面2線の地上駅です。
夜間帯(21:30〜05:00)は無人になります。
◎秩父三峰駅
秩父鉄道三峰口駅の直下にある3面4線の地下駅です。
この駅折り返しの列車も多数設定されています。
◎大滝温泉駅
大滝温泉の玄関口。
夜行列車「おおたき」の終着駅です。
◎奥秩父もみじ湖駅
滝沢ダムにより出来た「奥秩父もみじ湖」の近くにあり、2面4線退避可能駅になっています。
ダイヤでは、おおよそ普通10分間隔、快速30分間隔、特急1時間に4本となっています。
詳細はHPにて。

105Vicuna:2010/10/14(木) 00:49:47
中日本縦貫鉄道では次回冬ダイヤ改正から車輌製造数が伸びる子会社の中日本車輌工業の車輌生産円滑化の為小牧〜新墨染(→中日本車輌工業専用線)間に専用の電気機器輸送の高速貨物列車「NTRエンジニアリングフレートライナー」を新設します。精密機器輸送のコンテナ(NTR-TC10NTにとりマーク付)を新たに製造しての運行となります。コンテナに空きが有る限り車輌メーカー他社の部品の輸送も承っております。ご用命の場合はお知らせ下さい。

106湘南新宿ライン:2010/10/17(日) 07:37:22
この度、湘南高崎ラインと成羽線普通、快速ホームに6ドア用のホームドアを設置することになりました。これにより、湘南高崎ラインは快速特急と特別特急をのぞいて、成羽線は特急、快速特急、エアポートライナーを除いてE233系、E231系、113系改造車、209系4000番台での運行となります。また、ドア位置が変わりますのでご注意ください。
この工事のために、湘南高崎ラインは普通〜特急、成羽線は普通と快速の運転を三日間見合わせます。また、埼玉急行への直通運転も中止になります。

107Vicuna@西行寺幽々子:2010/10/30(土) 15:21:23
11/1より中日本縦貫鉄道は中日本縦貫鐵道へ社名変更します。

108青梅・五日市:2010/10/31(日) 13:00:16
12月のダイヤ改正で西関東電鉄オレンジラインの快速列車は山手線に加え、田町経由で京浜東北線大宮駅までの乗り入れを行います。車両は10両編成に減車の上、運用します。

1099801T:2010/10/31(日) 14:40:14
埼東神急行電鉄羽田線は、12月4日にダイヤ改正を行ないます。
1・空港特別快速電車の新設
2・東京競馬場駅の廃止
3・快速電車の増発
を行ないます。

110キノピコ・キノピオ:2010/11/01(月) 21:28:01
12月26日のダイヤ改正で行われること一覧
中京特快と大月快特と特別快特の新設※特快は特別快特の略です
東急線と日比谷線、半蔵門線、東武線、南急線への直通運転開始
大畠〜東和間の屋代島線、新呉〜江田島間の能美線、三河新線の区間延長で西中金〜三河足助間、三河足助駅から出ている三河足助〜稲武〜設楽〜東栄間の段土線 東栄駅から分岐する東栄〜豊根〜富山(とみやま)〜阿南〜天竜峡間の下條線の開業
本線の列車増発&増結
を行います

111Vicuna@西行寺幽々子:2010/11/02(火) 00:10:04
中日本縦貫鐵道では今秋より夜行快速列車「月夜」一往復(丸鉄池袋〜岩倉)を新設の夜行快速(醍醐から普通)列車「かぐや(仮称)」との併結となり、「月夜」は編成短縮となります。「かぐや(仮称)」は新設時に列車名を変更する場合があります。 列車名は中日本縦貫鐵道の命名規則により月に関連した名称となります。

112Vicuna@西行寺幽々子:2010/11/02(火) 00:12:42
中日本縦貫鐵道の計画線であった三諏線佐久間〜諏訪中央間は不採算のため工事が凍結されていましたが、丸鉄に移管されることとなりました。

113Vicuna:2010/11/02(火) 00:17:31
連投失礼します。
今秋ダイヤ改正より中日本縦貫鐵道は丸鉄とアライアンスを結成し、乗車券購入や列車指定席予約、車輌運用、運賃計算などのシステムを共通化することとなりました。このことにより利用者は利用会社を意識することなく丸鉄線、中日本縦貫鐵道線を利用することが出来ます。

114鈴木純:2010/11/02(火) 18:47:36
南関東急行電鉄では12月4日から八王子線池袋〜国分寺間と埼東神急行電鉄羽田線との直通運転を開始します。またこれにより仮ダイヤ改正を行います。正式なダイヤ改正日は木之鉄線との直通運転開始日の12月26日となります。

115Vicuna@西行寺幽々子:2010/11/09(火) 01:17:29
中日本縦貫鐵道の車輌形式愛称(200系800番台など)を募集します。命名された形式が無くなり次第終了とさせていただきます。

116Vicuna:2010/11/09(火) 01:21:56
現在命名されている車輌で例として100系0番台スーパーコミューター、100系800番台チェリーみたいな名前です。

117武蔵野:2010/11/10(水) 18:22:14
忍鉄道忍線 常陸大洗〜神谷野間リフレッシュ工事を11月13日・14日に実施いたします。
大多数の列車が運休になります。また、この区間で代行バスを運行いたします。道路状況によって所要時間は異なりますが、2時間30分の所要時間がかかる見込みです。
この日のお出かけは、なるべく避けてください。
13日は、午前11時13分発の下り葵が丘行きの456M・上りは、新東池袋行きの562Mが最終となりその後は、翌14日の午前6時00分まで代行バスとなります。14日午前6時10分発の列車より通常運行となります。

118Vicuna@西行寺幽々子:2010/11/11(木) 01:41:03
名京本線愛宕鋼索線が巻き上げ機トラブルにより運転を見合わせております。愛宕神社へは迂回路となる道が登山道しか無いため、暫定的に愛宕鋼索線の軌道を歩行者に解放致します。なお中日本縦貫鐵道愛宕山遊園各施設は通常営業です。山上の生活者、寺社関係者向けの危険物や生活物資の振り替え輸送は道路網が未発達な地区なので実施未定です。

119キノピコ・キノピオ:2010/11/11(木) 21:36:07
12月26日に行われるダイヤ改正時に「枇杷島橋」駅を開業させます
ホームは2面4線で
1番線4番線が犬山線犬山方面 2番線3番線が本線一宮方面です
これにより本線が犬山線の上を通ることになります 本線は高架化されて二ツ杁付近で降りるという方式を取ります そのため踏み切りによる交通渋滞の解消 本数を増やすことができるということになります
枇杷島分岐点は廃止されて土地に枇杷島車庫を作る予定です
「枇杷島橋」駅は全列車停車駅に設定します

120キノピコ・キノピオ:2010/11/11(木) 21:36:53
↑つけたしで高架駅です

121埼東神急行電鉄(9801T):2010/11/13(土) 10:47:22
埼東神急行電鉄は、本日、空港線のダイヤ改正を行ない、埼玉急行横浜線との直通運転を開始しました。
また、12月4日から羽田線と南関東急行電鉄八王子線との直通運転を行ないます。
12月4日に仮ダイヤ改正を行ない、同月26日に正式なダイヤ改正を行ないます。
東京競馬場駅は仮ダイヤ改正で廃止となりますので、ご利用のお客様はご注意下さい。

122田井中律@C409編成(東京環状鉄道):2010/11/13(土) 15:17:28
東京環状鉄道は、12月5日にダイヤ改正を行います。
内容は、
①西東京線・三浦線の全快速列車への指定席連結
②西東京線・三浦線は種別を日中は「快速」ラッシュ時は「通勤快速」に統一、一部停車駅の見直し
③東東京線・西東京線・三浦線の一部列車の編成増強
④東東京線「急行」の停車駅見直し
⑤東東京線急行の指定席両数を2両→4両に変更
⑥急行・快速の車種を2000形に統一、日中の各駅停車の車種を1000形に統一。
⑦西東京線に、羽田空港発新横浜行きの各駅停車を新設
⑧東東京線の越谷〜大崎間の各駅停車を羽田空港まで延長

ダイヤ改正後、西東京線の快速の停車駅は
大宮・志木・新座・大泉学園・上石神井・三鷹・調布・登戸・鷺沼・港北中央・綱島・本羽田・国際線ターミナル・国内線ターミナル  になります。

三浦線の快速は、
港北中央・新横浜・二俣川・東戸塚・洋光台・逗子・葉山・三崎口から先の各駅となります。

東東京線急行は、従来停車していた「本羽田」駅と「柴又」駅、「南越谷」駅を通過とし、羽田空港〜岩槻以遠の所要時間を約3分短縮。

123武蔵野:2010/11/14(日) 23:20:35
忍鉄道は、12月26日にダイヤ大改正を行います。
この大改正により以下のようになります。
1、本線(快速線)は、南関東急行電鉄八王子線との相互直通運転を開始
2、緩行線:忍川〜羽鳥島間運行開始
3、忍支線を全線廃線
4、本線:高速輸送実施のため415系などの古い車両の置き換えを急ピッチに進行
5、本線のE531系とE501系にグリーン車導入
6、本線の特別快速停車駅増加
7、本線の特急を増便
8、成田空港アクセス線の車両数を11両から全便15両化に
9、緩行線:朝ラッシュ時の列車間隔見直し
10、本線:朝ラッシュ時に効率の良い運行をするため待避線のある駅にて交互発着を実施

以上が改正後に実施いたします。
最後に忍鉄道は、お客様に喜んでいただけるよう日々努力しております。
いつまでも安心・安全を続けられるよう社員一人一人が頑張ってまいります。
これからも忍鉄道を暖かな目で見ていただければ幸いです。

                            忍鉄道株式会社鉄道運営部

124埼東神急行電鉄(9801T):2010/11/15(月) 15:56:35
埼東神急行電鉄 ダイヤ改正の詳細
羽田線
1 :空港快速の新設(停車駅・国分寺、新百合ケ丘、新川崎、羽田空港第一、羽田空港第二)
   一時間あたり 現行 → 改正
          0本 → 2本 (+2本)
2 :ラッシュ時の上り快速電車増便
   一時間あたり 現行 → 改正
   羽田空港行き 2本 → 3本 (+1本)
    新川崎行き 1本 → 0本 (ー1本)
    新横浜行き 0本 → 2本 (+2本)
3 :データイム上下線増
   一時間あたり 現行 → 改正
          7本 → 8本 (+1本)
4 :早朝の電車を終電にシフト
     廃止   新横浜   04時35分発
     新設  羽田空港第二 22時58分発
5 :南関東急行電鉄八王子線との直通運転開始
   池袋方面へ直通します。

多摩センター線
1 :各駅停車大増発
    一時間あたり 現行 → 改正
           5本 → 10本 (+5本)

空港線
1 :空港快速の新設
2 :埼玉急行横浜線との直通開始
   大宮方面へ直通します。

125田井中律@C409編成:2010/11/17(水) 18:22:45
前述のダイヤ改正の内容に誤りがあったので訂正します。

①西東京線・三浦線の全快速列車への指定席連結
②日中の西東京線、三浦線に、羽田空港〜新横浜〜三崎口間の「区間快速」を新設(指定席連結)
③西東京線・三浦線は種別を日中は「快速」および「区間快速」ラッシュ時は「通勤快速」に統一、一部停車駅の見直しとそれに伴う従来の新座・志木どまりの各駅停車の大宮への運転区間の延長
④東東京線・西東京線・三浦線の一部列車の編成増強
⑤東東京線「快速」「急行」「通勤快速」の停車駅見直し
⑥東東京線急行の指定席両数を2両→4両に変更
⑦急行・快速の車種を2000形に統一、日中の各駅停車の車種を1000形に統一。
⑧東東京線の越谷〜大崎間の各駅停車を羽田空港まで延長
⑨西東京線・東東京線の大師橋どまりの各駅停車を「羽田空港国際線ターミナル」行きに延長。それに伴い、従来の「羽田空港」行き列車の行き先表示や駅の案内板での表示を「羽田空港国際・国内線ターミナル」に、国際線ターミナルどまりの列車は「羽田空港国際線ターミナル」に変更。
ダイヤ改正後、西東京線の快速の停車駅は
大宮・志木・新座・大泉学園・上石神井・三鷹・調布・登戸・鷺沼・港北中央・綱島・国際線ターミナル・国内線ターミナル  になります。
通勤快速の停車駅は、大宮・志木・新座・大泉学園・調布・鷺沼・港北中央、綱島、平間、羽田空港国際線ターミナル、羽田空港国内線ターミナルです。

三浦線の快速は、
港北中央・綱島・新横浜・二俣川・東戸塚・洋光台・逗子・葉山・三崎口から先の各駅となります。
通勤快速の停車駅は、港北中央・綱島・新横浜・東戸塚・洋光台・逗子からの各駅です。
新設の「区間快速」の停車駅は、羽田空港国内線ターミナル、羽田空港国際線ターミナル、平間、新川崎、綱島、新横浜、二俣川、東戸塚、洋光台、逗子からの各駅です。

東東京線急行は、従来停車していた「本羽田」駅と「柴又」駅、「南越谷」駅を通過とし、羽田空港〜岩槻以遠の所要時間を約3分短縮。「快速」は従来停車していた「本羽田」駅と「矢切」駅を通過駅とし、所要時間を約2分短縮。
また東東京線通勤快速は従来岩槻〜南越谷間は各駅停車でしたが、今回からは岩槻・越谷・南越谷のみを停車駅とし、全線での停車駅は桶川〜岩槻間の各駅と越谷・南越谷・八潮・浅草・東京〜大崎間の各駅、戸越公園・池上・羽田空港国際線ターミナル、国内線ターミナルです。

126埼東神急行電鉄(9801T):2010/11/18(木) 19:48:10
ダイヤ改正追記
羽田線8両編成の電車は全て10両編成に変更します。

127横浜両毛快速:2010/11/18(木) 23:50:52
丸鉄は申し遅れましたが11月15日に常陸線 白浜(千葉県)〜鹿島神宮まで開通しております

128Vicuna@西行寺幽々子:2010/11/26(金) 02:12:22
中日本縦貫鐵道では新型一般型電車 300系の試乗会及び展示会を行います。時は試乗会は11/27 新墨染駅を10時10分発車、土山には11時30分着、そのまま折り返し回送となります。この試乗会は予約制で、主要な駅から予約可能で定員になり次第締め切りとなります。展示会は28日8時〜17時、墨染車輌区で、グッズ販売、車輌整備実演、300系車内公開、撮影会、車体傾斜装置動作実演、300系説明会、300系を含む東方キャラ電全車集結展示(昼間の車庫入り時のみ)があります。入場は自由、無料です。

129鈴木純:2010/11/26(金) 17:56:34
南関東急行電鉄は12月4日に八王子線仮ダイヤ改正を、26日に全線ダイヤ改正を行います。ダイヤ改正の内容は以下の通りです。
①4日より八王子線と埼東神急行電鉄羽田線との直通運転を開始
②5日より八王子線と競馬場線との直通急行「ダービー号」の運転を開始(競馬開催時のみの運行となります)
③6日より八王子線通勤急行を停車駅見直し、練馬、国分寺通過に変更
④26日より八王子線・富士線・駿河線・名古屋線と木之扉緒鉄道本線との直通運転を開始
⑤26日より忍鉄道本線(快速線)との直通運転を開始
⑥26日より大宮線と川越線との直通列車を増発
⑦26日より特急みかわ名古屋行き1号、5号と池袋行き2号、6号の8両運転を開始
⑧26日より駿河線と島田線との直通急行「エアポートしずおか号」の運転を開始
⑨26日より名古屋線で快速急行の運転を開始

130鈴木純@南関東急行電鉄:2010/11/28(日) 12:04:58
>>129に追加
⑩26日より山下線の起点駅を湘南線平沼駅からスタジアム線桜木町駅に変更

131武蔵野:2010/11/30(火) 23:30:49
忍鉄道は、12月26日をもって廃線となる3つの支線ですが、明日より支線専用車両に「さよなら」看板を取り付けて運行します。
12月11日と12日に支線の各車庫において最後の支線ファンフェスタを実施します。
最終日の前の週となります、12月19日から25日にかけてリバイバル運転をいたします。
最終日には、懐かしの8両運転を行います。

続いて本線系統のお知らせです。
明日より12月25日までクリスマス塗装のE231系0番台を1編成運行します。
なお、通常定期にて運行します。
また、12月11日より広告電車10編成とファンからの要望により痛電車4編成を運行します。
なお、痛電車は、アニメ「セキレイ」仕様が2編成(車両に貼ってるシールが違います。)と鉄道むすめ仕様が2編成(こちらも車両に貼ってるシールが違います。)
広告・痛はいずれも定期運用になります。

132鈴木純@南関東急行電鉄:2010/12/01(水) 22:17:24
南関東急行電鉄では12月12日に湘南車両管理所で南急ファンフェスタin湘南を開催します。
会場へのアクセスは湘南線茅ヶ崎駅から徒歩15分の他に池袋〜会場間で臨時快速急行(車両は6000系10両編成)を、茅ヶ崎〜会場間でピストン輸送の臨時列車(車両は南急唯一の吊りかけ駆動車の400系)を運転しますので是非ご利用くださいませ。
車両撮影会で予定している車両は、100系、300系、1000系、5000系、6000系、8000系、6000系痛電車仕様2編成です。
痛電車は、アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅱ」仕様と、アニメ「侵略!イカ娘」仕様を予定しています。
またその他グッズ販売、洗車機体験、ミニ列車の運転などたくさんのイベントを企画しておりますので皆様是非お立ち寄りください!

133Vicuna@西行寺幽々子:2010/12/02(木) 01:26:36
中日本縦貫鐵道では愛宕鋼索線の駅名改称、愛宕線を12月12日に開業します。
愛宕線は愛宕鋼索線(愛宕山鉄道→中日本縦貫鐵道が復活開業)愛宕神社駅から神社への距離があるため現愛宕神社駅を中愛宕駅に改称し、中愛宕〜(新)愛宕神社間の愛宕線(ゲージ762ミリ、非電化)を開業します。これに伴い、新型車輌キハN100を導入します。キハN100は100系800番台をベースに軽便鉄道向けにスケールダウンしており、車内はセミクロスシートです。また、愛宕神社付近は交通困難地域ですので、愛宕線車輌の点検用に墨染車輌区愛宕出張所と中日本車輌工業愛宕出張所を設置します。これにより現在中日本縦貫鐵道経営のテーマパークの一部区画が閉鎖され、前述の車輌区となります。

134キノピコ・キノピオ:2010/12/03(金) 21:30:50
木之鉄では臨時列車を運行します詳細は以下の通りです
寝台⑨行「チルノ」号 下り福井経由旭川行きと上り福井経由福岡中央行きと
新急行「レティ・ホワイトロック」 下り東京経由旭川行きと上り東京経由福岡中央
どちらも福岡中央午前6時ちょうど発で4日後旭川に到着します
列車は12両編成で前から1〜5号車が特別寝台車4人用6個室完備(シャワールーム有り(※3号車は5個室でトイレを完備(男女別)6号車は食堂車 自販機 小物販売所 7号車は キャラクター車でチルノまたはレティ・ホワイトロックの絵や説明などがあります
8号車〜12号車は自由寝台車で4人用6個室完備(シャワールーム有り)トイレは10号車
自由寝台は駅で切符と一緒にもらってください(自由寝台車の切符無料特別寝台車は350円です)
運転期間は12月10日〜3月30日までです
使用車輌はラッピングされます

135埼玉急行:2010/12/04(土) 19:00:21
埼玉急行鉄道
2010年 大晦日終夜運転についてのご案内です。
○氷川線
・全線で、10〜15分間隔で運転。
○川崎大師線
・全線で、10〜15分間隔で運転。
○大宮線
・大宮〜春日部間、15〜40分間隔で運転。
・春日部〜栗橋間、45〜60分間隔で運転。
○川越線
・大宮〜川越間、15〜30分間隔で運転。
・川越〜安比奈間、30〜45分間隔で運転。
・安比奈〜寄居間、終夜運転は行いません。
○東京線
・全線で、20〜45分間隔で運転。
○横浜線
・大宮〜上野間、40〜50分間隔で運転。
・上野〜横浜間、40〜60分間隔で運転。
○蓮田線
・全線で、45〜60分間隔で運転。
の路線で終夜運転を実施いたします。
その他の路線では、終夜運転は実施いたしません。
川崎大師、大宮氷川神社、西新井大師へは埼玉急行をご利用ください。

136埼東神急行電鉄(9801T):2010/12/05(日) 09:36:38
昨日より、羽田線と南関東急行電鉄八王子線との直通運転を開始いたしました。

----------2010年終夜運転のご案内----------
羽田線
 STK東村山〜国分寺間   1時間〜1時間30分間隔運転 (快速運転なし)
 国分寺〜新百合ケ丘間    1時間間隔運転        (快速運転なし)
 新百合ケ丘〜新横浜間    45分間隔運転        (快速運転なし)
 新横浜〜STK蒲田間    25分間隔運転        (快速電車毎時2本)
 STK蒲田〜羽田空港第二間 30分〜1時間間隔運転    (快速運転なし)
多摩センター線                       
 矢野〜多摩センター間    45分間隔運転        (快速運転なし)
 多摩センター〜町田間    運転なし           (快速運転なし)
空港線
 全線            45分間隔運転        (快速電車は毎時2本)

なお、南関東急行電鉄八王子線、埼玉急行横浜線との直通運転は行ないません。

137Vicuna@西行寺幽々子:2010/12/05(日) 12:01:28
このたび三諏線中諏訪〜佐久間の建設再開に伴い、開業準備として長らく客車で運行してきた諏訪線(正式名称三諏北線)、西三河線(梅坪〜香嵐渓〜足助)の東国運転所各線に新型気動車キハ310系を投入します。キハ310は300系を基本とした車内装備を備えており、三諏線の未成区間の諏訪以南に予想される連続急こう配に対応する高出力エンジン2基と新開発の鉄道用尿素式排ガス処理装置を搭載し高出力と環境性能を両立させた仕様となっております。また、人口がとても少ない区間も沿線にあることから万が一の故障に備えた冗長性対策として片側エンジン故障時は1エンジンでの走行も可能で、GPSおよび高速衛星データ通信アンテナも装備しており、インターネット経由での車内ディスプレーへの情報表示が可能となっております。中日本縦貫鉄道名物のキャラクター車体塗装は今回は諏訪線用0番台の諏訪子塗装となっております。なお、この転配に関連して弘前線八戸〜安比高原にキハ310投入路線で使用されていた140系客車(4扉セミクロス)が投入されます。

138Vicuna@西行寺幽々子:2010/12/06(月) 18:27:30
中日本縦貫鐵道では愛宕に鉄道車輌展示施設、諏訪に自社博物館を建設予定です。現在収蔵車輌を募集中です。車齢が高い車輌、珍しい車輌の寄贈をお願いします。

139田井中律@C409編成:2010/12/06(月) 18:41:21
東京環状鉄道終夜運転
東京環状鉄道の終夜運転および正月臨時ダイヤのご案内です。

終夜運転実施区間
東東京線・・大師橋〜大崎間:約40分毎  岩槻〜松戸間:約40分毎 桶川〜岩槻間:約40分毎  1月1日深夜23時から深夜2時までは大崎〜松戸間をすべて各駅停車の約5分毎で運行、2時〜朝5時までは15〜30分毎で運行。正月3が日は急行電車の運転を取りやめ、快速15分毎・各駅停車15分毎の交互運転を終日実施、また通常は日中運転されない「浅草行き」「柴又行き」「松戸行き」の各駅停車・快速を運転。
西東京線・・大師橋〜綱島間:約30分毎 綱島〜大泉学園:約15分〜30分毎 大泉学園〜大宮間:約20分毎  深夜23時以降は快速電車が深大寺駅に臨時停車、本来のダイヤで大泉学園どまりの電車などもすべて大宮駅に延長運転。終夜運転実施中は、深大寺停車の臨時快速電車を新横浜〜大宮間などで運転。また、通常は運転されない「新川崎行き」「平間行き」「深大寺行き」を設定。
三浦線・・・三崎〜逗子間:約60分毎  逗子〜新横浜間:約20分〜30分毎
終夜運転実施中はすべてが快速列車で運行。

140鈴木純@南関東急行電鉄:2010/12/07(火) 16:37:13
南関東急行電鉄 
大晦日終夜運転のご案内です
普通
大宮線 池袋〜大宮:約40分毎 大宮〜鷲宮:約60分毎
川越線 武蔵浦和〜川越:約40分毎 川越〜吉見町:約80分毎
さいたま東線 大宮公園〜新越谷:約60分毎
八王子線 池袋〜立川:約30分毎 立川〜宮ヶ瀬:終夜運転なし
競馬場線 終夜運転なし
湘南線 池袋〜横浜:約30分毎 横浜〜茅ヶ崎:約60分毎 茅ヶ崎〜富士:約80分毎
秋葉原線 池袋〜秋葉原:約20分毎
京浜南北線 横浜〜新横浜:約30分毎 新横浜〜上石神井:約60分毎 上石神井〜成増:約40分毎
スタジアム線 終夜運転なし 
山下線 横浜〜山下公園:約60分毎
富士線 宮ヶ瀬〜北田子の浦:約120分毎 北田子の浦〜富士:約80分毎
駿河線 富士〜清水:約120分毎 清水〜千葉山(島田線に直通):約60分毎 千葉山〜新城:終夜運転なし
島田線 千葉山〜静岡空港(駿河線清水から直通):約60分毎
名古屋線 新城〜屋下(東岡崎線に直通):約120分毎 屋下〜知立:約80分毎 知立〜名古屋:約40分毎
豊田線 八事〜広川町:約80分毎
東岡崎線 屋下〜南急豊田(名古屋線新城から直通):約120分毎
蒲郡線 北岡崎〜蒲郡:約120分毎
急行
八王子線 池袋〜立川:約120分毎
湘南線 池袋〜横浜:約120分毎

141キノピコ・キノピオ:2010/12/07(火) 21:22:47
正月ダイヤの御案内
木之鉄グループでは終夜運転を(木之鉄に関しては一部を除くすべての路線が終夜運転なため終夜運転を行っていない路線を)行います
木之鉄情報
東京メトロ・東京急行への直通は平常通り行います
埼玉急行 南急 新首都圏鉄道 への直通に関しては現在未定です 情報が入り次第お知らせします
本線の全種別1本ずつ増やします
玉ノ井線 尾西線は1時間に6本→4本となります
北海道地区は全線6本増
東北太平洋側は3本増発します(急行1本普通2本)
東北日本海側は10本増発します(高特2本高急2本高速1本急行2本普通3本)
北陸地区は12本増発(新急行6本急行4本普通2本)
長野地区は5本増発(普通5本)
愛知地区は12本増発(犬山方面普通6本岐阜方面から普通6本)
モノレール線1時間に2本→4本に増発
岐阜地区(一部を除く)20本増発(犬山名古屋方面6本
東京地区は平常通りです
近畿南部北部は1時間30本に増発
中国地区 12本増発
九州地区 12本増発(一部は6本)

東名高速鉄道
終夜運転を行います
本線
1時間に6本→15本
伊勢湾線
1時間に4本→30本
東名高速鉄道では木之鉄から一部車輌を借ります

愛知路面鉄道
終夜運転を行います
ダイヤは平常通り10本です

愛知モノレール鉄道
終夜運転を行います
全線 1時間8本→12本

名岐高速鉄道
全線10本→18本

以上です

142田井中律@C409編成:2010/12/08(水) 14:12:06
12月11日より、東京環状鉄道高坂線(桶川〜高坂間)は、現在高坂駅手前より分岐して建設中の新線が、森林公園まで開業いたします。これに伴い、現在の高坂駅は廃止、旧線・新線の分岐地点に「南高坂」駅が開業します。(1面2線) 南高坂駅から東武東上線高坂駅は約600mほど離れております。森林公園に向かう新線は、途中駅に「関越東松山」駅(1面2線)が開業します。これは関越自動車道東松山駅の至近にあります。また森林公園駅(1面1線)は、東武東上線の同駅との乗り換えではなく、北にある武蔵丘森林公園への最寄り駅となっております。これにより「高坂線」から「武蔵丘線」に改称し、また快速列車も運転開始されます。日中や土休日を中心に東東京線からの急行列車が直通運転されます。
快速列車の停車駅は桶川・川島・南高坂・森林公園です。急行列車も同じ停車駅です。
運転間隔は、日中で各駅停車・快速列車がともに30分毎です。
また、川越線(桶川〜川越間)も、川越〜東所沢間が新たに開業します。
途中駅は、川越(1面2線)、今福(1面1線)、中福(1面1線)、三芳(1面2線)、跡見学園(1面2線)、東所沢(1面2線)です。快速列車・急行列車も設定され、停車駅は桶川・入間大橋・埼玉医大・本川越・川越・三芳・跡見学園・東所沢です。これも運転間隔は各駅停車・快速共に30分毎です。

143Vicuna@西行寺幽々子:2010/12/09(木) 02:07:53
中日本縦貫鐵道では12月10日にいよいよ三諏線開通式が行われます。三諏線の詳細な駅は以下のとおりで、12月12日より新規開業区間の営業運転を開始します。なお、開通に伴い下諏訪大社付近にある諏訪大社駅から上諏訪社など観光地へ結ぶバス路線もあわせて開業します。バス運転会社は子会社の中縦信州バスです。
三諏線駅一覧
西鹿島
北鹿島
船明
日明

中秋葉
大嶺
瀬尻
上平山
町戸口
佐久間
電力館前
ミサゴ
下黒川
上黒川
古戸
下栗代
設楽
添沢鉱泉
設楽八橋
津具
津具高原
茶臼山高原
川宇連
坂宇場
南売木
売木
茶臼山温泉
長下
心川
和合
阿南
富草
下條
阿智
殿岡
飯田
桜町
伊那上郷
伊久間
神稲
河野
生田
南向
伊那中川
四穂温泉
市野
長谷
山室
高遠
藤沢
守屋神社
守屋すわこ
南すわこ
諏訪豊田
渋崎
諏訪高島
諏訪大手
上諏訪
諏訪湯
諏訪高木
諏訪大社

なお設楽で足助線に接続

144Vicuna@西行寺幽々子:2010/12/10(金) 02:12:38
中日本縦貫鐵道では正月臨時ダイヤで以下の路線で終夜運転及び臨時列車の運転を行います。
終夜運転
名京本線、尾張本線、鴨川線、名高線、三尾線、名南線、愛宕線、愛宕鋼索線
臨時列車
名京本線
臨時特急 幽々子&妖夢京都周遊(季)
臨時快速 京都初詣号 (高速名古屋〜清滝大谷)
鴨川線
臨時快速 京都北山号
愛宕線
臨時快速 リレー愛宕初詣号
三諏線
臨時快速みしゃくし号(季)(足助経由名古屋近郊始発)→折り返し臨時快速北設ライナー
快速すわこ号増発(季)(設楽始発)
臨時特急諏訪大社号
臨時特急天竜号(西鹿島〜諏訪大社)
尾張本線・名京本線
臨時快速年越しそば号(行)(要予約)

凡例:(季)印-季節列車 (行)印-イベント列車

145Vicuna@西行寺幽々子:2010/12/10(金) 02:19:42
なお上記の終夜運転のダイヤは各路線で特別快速を除く各列車種別が一時間二本です。

146フライング東上:2010/12/11(土) 14:32:09
関北交通株式会社北海道支社の大晦日終夜運転予定です。

まず、以下の路線では終夜運転を行いません。
大夕張線(清水沢〜南大夕張)
宗谷海岸線(愛称・オホーツク流氷ライン)(北見枝幸〜中湧別)
美幸線(美幌〜北見枝幸)

続いて、各線での運行予定です。特筆の無いかぎり運転間隔はすべて普通列車です。

深遠本線(深川〜名寄間)およそ15分間隔、全列車深夜種別・うち深夜快急30分間隔、深夜特急毎時00分発・その他名羽線、遠軽方面直通列車あり
※1〜3時台に名寄発朱鞠内行きを5本運転します。
深遠本線(名寄〜遠軽間)およそ60分間隔、一部駅は通過、すべて深夜快速・一部座席指定車あり・一部列車は深川・留萌方面へ直通
名羽線(朱鞠内〜羽幌間)およそ30分間隔、石油の沢駅は一部列車のみ停車、すべて深夜種別、深夜急行・深夜快速・深夜快急各15分間隔・深遠・幌留各線との直通運転あり
幌留線(幌延〜留萌間)およそ20分間隔、一部駅は通過、すべて深夜種別、深夜急行・深夜快速・深夜快急各15分間隔・深遠・名羽各線との直通運転あり・JR留萌線との直通運転は終車時刻の繰り下げと2本程度の増発、始発時刻の繰上げを実施、宗谷線との直通運転は無し
宗谷海岸線(遠軽〜中湧別)およそ10分間隔、すべて深夜種別、深夜快速20分間隔、一部座席指定車あり、美幸線・北見枝幸方面への直通はなし
宗谷海岸線(北見枝幸〜関北稚内)およそ60分間隔、すべて深夜快速、一部座席指定車あり、JR宗谷線との直通は「特急最北初日の出号」のみ。

続いて、臨時特急・急行・快速・準急列車のご案内です。

臨時特急「最北初日の出号」
日本鉄道最北端の稚内駅への臨時特急列車です。
JR北海道との共同企画です。
◆運行ダイヤ
下り(9981レ)北見枝幸23:00発〜南稚内3:25着-4:00発〜稚内4:06着
上り(9982レ)稚内10:00発〜(途中運転停車あり)〜北見枝幸13:09着
◆使用車両
キハ283系4両+14系寝台車6両・全車指定席・運賃は寝台利用時片道5000円、座席利用時片道3650円です。

臨時快速「ミッドナイトライナー98/99号」
主に夜間帯に活躍する「ミッドナイトライナー」の増発列車です。
◆運行ダイヤ
98号(9898レ)深川23:00発〜(途中幌加内・朱鞠内に停車)〜名寄0:23着
99号(9899レ)羽幌0:50発〜(名羽線内各停、深遠本線内は朱鞠内のみ停車)〜名寄1:43着

◆使用車両
5200系乙階級車両8両、乗車券のみでご乗車できます。

147田井中律@C409編成:2010/12/11(土) 15:11:10
本日、武蔵丘線南高坂〜森林公園間と、川越線川越〜東所沢間が開業いたしました。初日の利用状況も上々です。武蔵丘線は、今後森林公園〜熊谷まで開業する予定です。川越線は今後清瀬・上石神井への延伸と西東京線への接続を予定しております。

148田井中律@C409編成:2010/12/12(日) 14:48:39
東京環状鉄道は、川越線の延伸区間の収益が順調で、また混雑も激しいため、計画されていた複線化工事を予定より早め、年内の完成をめざします。また東所沢から、上石神井へ延伸の予定でしたが、延伸目的地を三鷹に変更し、また西東京線三鷹〜港北中央間を快速線、各停線の複々線とし、三浦線、西東京線からは川越まで直通電車を運行いたします。
東所沢からは清瀬、田無を経由し三鷹まで延伸します(この区間は全線複線)。
従来三浦線の各駅停車は港北中央どまりでしたが、川越線の三鷹延伸と西東京線複々線化により、清瀬まで運転いたします。日中は羽田空港〜清瀬、東所沢間の各駅停車(10分毎)と逗子〜東所沢間の快速(20分毎)、ラッシュ時は羽田空港〜清瀬間の各駅停車(15分分毎)、逗子〜東所沢間の各駅停車(15分毎)、羽田空港〜東所沢間の通勤快速(30分毎)、三崎口〜清瀬間の通勤快速(30分毎)の運転になります。

149キノピコ:2010/12/13(月) 01:03:47
ダイヤ改正の前日に休車中の1系(吊りかけ 木造車)のさよなら運転行います
8両編成で運行されます
運行区間
岐阜〜一宮〜清洲〜名古屋〜東岡崎
料金
100円
廃車後の買い取り先も募集します

150田井中律@C409編成:2010/12/13(月) 14:54:13
12月18日、川越線は川越〜東所沢間の複線化に先立ち、東所沢〜三鷹間で複線開業いたします。
途中駅は東所沢(2面3線、のちに2面4線になる予定)、清瀬中央(1面2線)、清瀬(2面3線)、八幡町(2面2線)、田無(2面4線)、武蔵野市(2面2線)、三鷹(西東京線と合わせて2面4線)です。快速列車・通勤快速列車の停車駅は東所沢・清瀬・田無・三鷹です。
今後川越線は、桶川〜東所沢間(一部清瀬)の各駅停車・快速・急行と、西東京線羽田空港・三浦線逗子方面〜東所沢間の各駅停車・快速列車の運転が主になり、東所沢で運転形態が分離されます。また東所沢〜川越間の複線化が完了すると、西東京線・三浦線からの電車は川越まで運転されます。
東所沢〜三鷹間は、日中は羽田空港〜清瀬・東所沢間の各駅停車(清瀬どまりの各駅停車には清瀬で桶川行きに接続電車あり)が10分毎、城ケ島・三崎〜東所沢間の快速電車が20分毎の運転となります。西東京線三鷹〜大宮間は、逗子〜大宮間の各駅停車が10分毎、羽田空港〜大宮間の快速が20分毎となります。
ラッシュ時は、東所沢〜羽田空港間の快速および通勤快速と東所沢〜三崎口間の快速および通勤快速が20分おきに交互運転、同区間運転の各駅停車が20分おき交互運転となります。西東京線大宮口も同様の形態となります。またこれに伴い西東京線港北中央〜三鷹間は複々線となります。

151:2010/12/14(火) 04:42:15
電家com
12月新規OPEN!!新規OPENを記念いたしまして液晶TVを 60000円から販売しています。
12月末までの限定価格!! Googleや yahooで『電家com』と検索下さい。
当店のHPが出てきます!!

152名無しさん:2010/12/14(火) 07:08:12
揉みたい
ttp://www.zakzak.co.jp/anime/gravure/0906/image/090616-001-003b.jpg
ttp://hp2page.hp2.jp/u.php?www.zakzak.co.jp/gei/200809/image/g2008092920takai03_b.jpg

153鈴木純:2010/12/14(火) 17:37:36
ダイヤ改正の前日をもって主に蒲郡線直通運用に就いていた100系が名古屋線系統から引退するため25日にさよなら運転を行います。
100系123F+135F 団体でのご乗車となります。料金は2500円です。
運転経路 名古屋→新城→北岡崎→蒲郡(昼食・撮影会)→北岡崎→屋下→豊田→豊田車両管理所(撮影会)→名古屋
100系119F+133F どなたでもご乗車になれます。
運転経路 豊田発各駅停車名古屋行き→名古屋発急行新城行き→新城発急行名古屋行き→名古屋発準急蒲郡行き→蒲郡発各駅停車名古屋行き→名古屋発各駅停車屋下行き→屋下発各駅停車豊田行き
北岡崎駅で11:20に両列車が並びます。

154横浜両毛快速:2010/12/15(水) 14:14:53
12月19日新しい丸鉄の六ヶ所車両基地の一般公開を行います 当日十和田市駅から臨時の簡易客車を出します

155:2010/12/18(土) 14:29:45
本日12月18日は東京駅の日なので東京連絡鉄道南東京線、足立線と千東高速鉄道東京本線では「東京駅記念号」を運行いたします。料金は普通料金−直通割引料50円+記念列車乗車料100円です。運行区間は西船橋〜東京〜東大崎です。

156Vicuna@西行寺幽々子:2010/12/19(日) 14:16:42
>>149
1系の足回りを中日本縦貫鐵道が買い取ります

157キノピコ・キノピオ:2010/12/19(日) 20:01:05
>>156
了解しました
機器は以下の通り
駆動方式 1920年製吊りかけ駆動方式直流方式
ブレーキ方式 自動空気ブレーキ

158Vicuna:2010/12/19(日) 21:04:54
中日本縦貫鐵道の愛宕山鉄道館に収蔵のため足回りだけではなく一両のみ車体つきに変更お願いします

159武蔵野:2010/12/21(火) 23:07:43
12月26日に忍鉄道は、ダイヤ改正を致します。
これにより支線系統は全て廃線となります。
廃線前日の25日には、各路線の車庫で最後のファンフェスタを行います。
当日には、往年の急行列車「まつしろ」や「ちょうし」などが運行されます。
なお、往年の急行列車につきましては全席予約制とさせていただきます。
また、緩行支線の最終列車では、昔懐かしい8両運行を致します。
悪徳な鉄道ファンにつきまして
見つけ次第、追い出し又は警察に通報いたします。
また、罰として小社への出入りは一切禁止と致しますので、社会ルールをお守りくださいますようお願いたします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板