したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

架空鉄道 お知らせ

1オハロ14:2010/05/23(日) 19:07:29
皆さんにお知らせしたいことがございましたら
ここに書き込んでください

101横浜両毛快速:2010/10/10(日) 11:39:55
>>99訂正です 4号車は座敷ではなく個室でした 大変失礼いたしました

102横浜両毛快速:2010/10/10(日) 18:33:12
>>99すみません10月11日ではなく16日です失礼しました

103湘南新宿ライン:2010/10/11(月) 06:48:57
湘南高崎ラインはこのたび、羽田空港と成田空港を直結する、「エアポートアクセスライン」の、高架化兼路線分離工事を行うことになりました。
このため、来年1月まで、快速特急、特別特急の運転を取りやめます。
また、この工事が竣工したら、大幅なダイヤ改正(アクセスライン用の編成の捻出)
ご理解とご協力をお願いいたします。

104フライング東上:2010/10/12(火) 22:23:41
■祝!越生秩父線開業!!
10月10日、関北交通の久々の新線となる「越生秩父線」坂戸〜奥秩父もみじ湖間が開業いたしました。
この路線は、現在建設中の「中央秩父本線」と接続するために建設され、これにより甲府〜池袋間が一本の鉄道で結ばれることになります。
■駅紹介(文字数の関係上主要駅のみとさせていただきます)
◎坂戸駅
東名阪広福電気鉄道から譲り受けた池袋線と接続し、2面4線高架駅となっています。
東武鉄道坂戸駅とは連絡通路で直結。
◎新毛呂駅
埼玉医大の隣にある2面2線の地上駅です。
夜間帯(21:30〜05:00)は無人になります。
◎秩父三峰駅
秩父鉄道三峰口駅の直下にある3面4線の地下駅です。
この駅折り返しの列車も多数設定されています。
◎大滝温泉駅
大滝温泉の玄関口。
夜行列車「おおたき」の終着駅です。
◎奥秩父もみじ湖駅
滝沢ダムにより出来た「奥秩父もみじ湖」の近くにあり、2面4線退避可能駅になっています。
ダイヤでは、おおよそ普通10分間隔、快速30分間隔、特急1時間に4本となっています。
詳細はHPにて。

105Vicuna:2010/10/14(木) 00:49:47
中日本縦貫鉄道では次回冬ダイヤ改正から車輌製造数が伸びる子会社の中日本車輌工業の車輌生産円滑化の為小牧〜新墨染(→中日本車輌工業専用線)間に専用の電気機器輸送の高速貨物列車「NTRエンジニアリングフレートライナー」を新設します。精密機器輸送のコンテナ(NTR-TC10NTにとりマーク付)を新たに製造しての運行となります。コンテナに空きが有る限り車輌メーカー他社の部品の輸送も承っております。ご用命の場合はお知らせ下さい。

106湘南新宿ライン:2010/10/17(日) 07:37:22
この度、湘南高崎ラインと成羽線普通、快速ホームに6ドア用のホームドアを設置することになりました。これにより、湘南高崎ラインは快速特急と特別特急をのぞいて、成羽線は特急、快速特急、エアポートライナーを除いてE233系、E231系、113系改造車、209系4000番台での運行となります。また、ドア位置が変わりますのでご注意ください。
この工事のために、湘南高崎ラインは普通〜特急、成羽線は普通と快速の運転を三日間見合わせます。また、埼玉急行への直通運転も中止になります。

107Vicuna@西行寺幽々子:2010/10/30(土) 15:21:23
11/1より中日本縦貫鉄道は中日本縦貫鐵道へ社名変更します。

108青梅・五日市:2010/10/31(日) 13:00:16
12月のダイヤ改正で西関東電鉄オレンジラインの快速列車は山手線に加え、田町経由で京浜東北線大宮駅までの乗り入れを行います。車両は10両編成に減車の上、運用します。

1099801T:2010/10/31(日) 14:40:14
埼東神急行電鉄羽田線は、12月4日にダイヤ改正を行ないます。
1・空港特別快速電車の新設
2・東京競馬場駅の廃止
3・快速電車の増発
を行ないます。

110キノピコ・キノピオ:2010/11/01(月) 21:28:01
12月26日のダイヤ改正で行われること一覧
中京特快と大月快特と特別快特の新設※特快は特別快特の略です
東急線と日比谷線、半蔵門線、東武線、南急線への直通運転開始
大畠〜東和間の屋代島線、新呉〜江田島間の能美線、三河新線の区間延長で西中金〜三河足助間、三河足助駅から出ている三河足助〜稲武〜設楽〜東栄間の段土線 東栄駅から分岐する東栄〜豊根〜富山(とみやま)〜阿南〜天竜峡間の下條線の開業
本線の列車増発&増結
を行います

111Vicuna@西行寺幽々子:2010/11/02(火) 00:10:04
中日本縦貫鐵道では今秋より夜行快速列車「月夜」一往復(丸鉄池袋〜岩倉)を新設の夜行快速(醍醐から普通)列車「かぐや(仮称)」との併結となり、「月夜」は編成短縮となります。「かぐや(仮称)」は新設時に列車名を変更する場合があります。 列車名は中日本縦貫鐵道の命名規則により月に関連した名称となります。

112Vicuna@西行寺幽々子:2010/11/02(火) 00:12:42
中日本縦貫鐵道の計画線であった三諏線佐久間〜諏訪中央間は不採算のため工事が凍結されていましたが、丸鉄に移管されることとなりました。

113Vicuna:2010/11/02(火) 00:17:31
連投失礼します。
今秋ダイヤ改正より中日本縦貫鐵道は丸鉄とアライアンスを結成し、乗車券購入や列車指定席予約、車輌運用、運賃計算などのシステムを共通化することとなりました。このことにより利用者は利用会社を意識することなく丸鉄線、中日本縦貫鐵道線を利用することが出来ます。

114鈴木純:2010/11/02(火) 18:47:36
南関東急行電鉄では12月4日から八王子線池袋〜国分寺間と埼東神急行電鉄羽田線との直通運転を開始します。またこれにより仮ダイヤ改正を行います。正式なダイヤ改正日は木之鉄線との直通運転開始日の12月26日となります。

115Vicuna@西行寺幽々子:2010/11/09(火) 01:17:29
中日本縦貫鐵道の車輌形式愛称(200系800番台など)を募集します。命名された形式が無くなり次第終了とさせていただきます。

116Vicuna:2010/11/09(火) 01:21:56
現在命名されている車輌で例として100系0番台スーパーコミューター、100系800番台チェリーみたいな名前です。

117武蔵野:2010/11/10(水) 18:22:14
忍鉄道忍線 常陸大洗〜神谷野間リフレッシュ工事を11月13日・14日に実施いたします。
大多数の列車が運休になります。また、この区間で代行バスを運行いたします。道路状況によって所要時間は異なりますが、2時間30分の所要時間がかかる見込みです。
この日のお出かけは、なるべく避けてください。
13日は、午前11時13分発の下り葵が丘行きの456M・上りは、新東池袋行きの562Mが最終となりその後は、翌14日の午前6時00分まで代行バスとなります。14日午前6時10分発の列車より通常運行となります。

118Vicuna@西行寺幽々子:2010/11/11(木) 01:41:03
名京本線愛宕鋼索線が巻き上げ機トラブルにより運転を見合わせております。愛宕神社へは迂回路となる道が登山道しか無いため、暫定的に愛宕鋼索線の軌道を歩行者に解放致します。なお中日本縦貫鐵道愛宕山遊園各施設は通常営業です。山上の生活者、寺社関係者向けの危険物や生活物資の振り替え輸送は道路網が未発達な地区なので実施未定です。

119キノピコ・キノピオ:2010/11/11(木) 21:36:07
12月26日に行われるダイヤ改正時に「枇杷島橋」駅を開業させます
ホームは2面4線で
1番線4番線が犬山線犬山方面 2番線3番線が本線一宮方面です
これにより本線が犬山線の上を通ることになります 本線は高架化されて二ツ杁付近で降りるという方式を取ります そのため踏み切りによる交通渋滞の解消 本数を増やすことができるということになります
枇杷島分岐点は廃止されて土地に枇杷島車庫を作る予定です
「枇杷島橋」駅は全列車停車駅に設定します

120キノピコ・キノピオ:2010/11/11(木) 21:36:53
↑つけたしで高架駅です

121埼東神急行電鉄(9801T):2010/11/13(土) 10:47:22
埼東神急行電鉄は、本日、空港線のダイヤ改正を行ない、埼玉急行横浜線との直通運転を開始しました。
また、12月4日から羽田線と南関東急行電鉄八王子線との直通運転を行ないます。
12月4日に仮ダイヤ改正を行ない、同月26日に正式なダイヤ改正を行ないます。
東京競馬場駅は仮ダイヤ改正で廃止となりますので、ご利用のお客様はご注意下さい。

122田井中律@C409編成(東京環状鉄道):2010/11/13(土) 15:17:28
東京環状鉄道は、12月5日にダイヤ改正を行います。
内容は、
①西東京線・三浦線の全快速列車への指定席連結
②西東京線・三浦線は種別を日中は「快速」ラッシュ時は「通勤快速」に統一、一部停車駅の見直し
③東東京線・西東京線・三浦線の一部列車の編成増強
④東東京線「急行」の停車駅見直し
⑤東東京線急行の指定席両数を2両→4両に変更
⑥急行・快速の車種を2000形に統一、日中の各駅停車の車種を1000形に統一。
⑦西東京線に、羽田空港発新横浜行きの各駅停車を新設
⑧東東京線の越谷〜大崎間の各駅停車を羽田空港まで延長

ダイヤ改正後、西東京線の快速の停車駅は
大宮・志木・新座・大泉学園・上石神井・三鷹・調布・登戸・鷺沼・港北中央・綱島・本羽田・国際線ターミナル・国内線ターミナル  になります。

三浦線の快速は、
港北中央・新横浜・二俣川・東戸塚・洋光台・逗子・葉山・三崎口から先の各駅となります。

東東京線急行は、従来停車していた「本羽田」駅と「柴又」駅、「南越谷」駅を通過とし、羽田空港〜岩槻以遠の所要時間を約3分短縮。

123武蔵野:2010/11/14(日) 23:20:35
忍鉄道は、12月26日にダイヤ大改正を行います。
この大改正により以下のようになります。
1、本線(快速線)は、南関東急行電鉄八王子線との相互直通運転を開始
2、緩行線:忍川〜羽鳥島間運行開始
3、忍支線を全線廃線
4、本線:高速輸送実施のため415系などの古い車両の置き換えを急ピッチに進行
5、本線のE531系とE501系にグリーン車導入
6、本線の特別快速停車駅増加
7、本線の特急を増便
8、成田空港アクセス線の車両数を11両から全便15両化に
9、緩行線:朝ラッシュ時の列車間隔見直し
10、本線:朝ラッシュ時に効率の良い運行をするため待避線のある駅にて交互発着を実施

以上が改正後に実施いたします。
最後に忍鉄道は、お客様に喜んでいただけるよう日々努力しております。
いつまでも安心・安全を続けられるよう社員一人一人が頑張ってまいります。
これからも忍鉄道を暖かな目で見ていただければ幸いです。

                            忍鉄道株式会社鉄道運営部

124埼東神急行電鉄(9801T):2010/11/15(月) 15:56:35
埼東神急行電鉄 ダイヤ改正の詳細
羽田線
1 :空港快速の新設(停車駅・国分寺、新百合ケ丘、新川崎、羽田空港第一、羽田空港第二)
   一時間あたり 現行 → 改正
          0本 → 2本 (+2本)
2 :ラッシュ時の上り快速電車増便
   一時間あたり 現行 → 改正
   羽田空港行き 2本 → 3本 (+1本)
    新川崎行き 1本 → 0本 (ー1本)
    新横浜行き 0本 → 2本 (+2本)
3 :データイム上下線増
   一時間あたり 現行 → 改正
          7本 → 8本 (+1本)
4 :早朝の電車を終電にシフト
     廃止   新横浜   04時35分発
     新設  羽田空港第二 22時58分発
5 :南関東急行電鉄八王子線との直通運転開始
   池袋方面へ直通します。

多摩センター線
1 :各駅停車大増発
    一時間あたり 現行 → 改正
           5本 → 10本 (+5本)

空港線
1 :空港快速の新設
2 :埼玉急行横浜線との直通開始
   大宮方面へ直通します。

125田井中律@C409編成:2010/11/17(水) 18:22:45
前述のダイヤ改正の内容に誤りがあったので訂正します。

①西東京線・三浦線の全快速列車への指定席連結
②日中の西東京線、三浦線に、羽田空港〜新横浜〜三崎口間の「区間快速」を新設(指定席連結)
③西東京線・三浦線は種別を日中は「快速」および「区間快速」ラッシュ時は「通勤快速」に統一、一部停車駅の見直しとそれに伴う従来の新座・志木どまりの各駅停車の大宮への運転区間の延長
④東東京線・西東京線・三浦線の一部列車の編成増強
⑤東東京線「快速」「急行」「通勤快速」の停車駅見直し
⑥東東京線急行の指定席両数を2両→4両に変更
⑦急行・快速の車種を2000形に統一、日中の各駅停車の車種を1000形に統一。
⑧東東京線の越谷〜大崎間の各駅停車を羽田空港まで延長
⑨西東京線・東東京線の大師橋どまりの各駅停車を「羽田空港国際線ターミナル」行きに延長。それに伴い、従来の「羽田空港」行き列車の行き先表示や駅の案内板での表示を「羽田空港国際・国内線ターミナル」に、国際線ターミナルどまりの列車は「羽田空港国際線ターミナル」に変更。
ダイヤ改正後、西東京線の快速の停車駅は
大宮・志木・新座・大泉学園・上石神井・三鷹・調布・登戸・鷺沼・港北中央・綱島・国際線ターミナル・国内線ターミナル  になります。
通勤快速の停車駅は、大宮・志木・新座・大泉学園・調布・鷺沼・港北中央、綱島、平間、羽田空港国際線ターミナル、羽田空港国内線ターミナルです。

三浦線の快速は、
港北中央・綱島・新横浜・二俣川・東戸塚・洋光台・逗子・葉山・三崎口から先の各駅となります。
通勤快速の停車駅は、港北中央・綱島・新横浜・東戸塚・洋光台・逗子からの各駅です。
新設の「区間快速」の停車駅は、羽田空港国内線ターミナル、羽田空港国際線ターミナル、平間、新川崎、綱島、新横浜、二俣川、東戸塚、洋光台、逗子からの各駅です。

東東京線急行は、従来停車していた「本羽田」駅と「柴又」駅、「南越谷」駅を通過とし、羽田空港〜岩槻以遠の所要時間を約3分短縮。「快速」は従来停車していた「本羽田」駅と「矢切」駅を通過駅とし、所要時間を約2分短縮。
また東東京線通勤快速は従来岩槻〜南越谷間は各駅停車でしたが、今回からは岩槻・越谷・南越谷のみを停車駅とし、全線での停車駅は桶川〜岩槻間の各駅と越谷・南越谷・八潮・浅草・東京〜大崎間の各駅、戸越公園・池上・羽田空港国際線ターミナル、国内線ターミナルです。

126埼東神急行電鉄(9801T):2010/11/18(木) 19:48:10
ダイヤ改正追記
羽田線8両編成の電車は全て10両編成に変更します。

127横浜両毛快速:2010/11/18(木) 23:50:52
丸鉄は申し遅れましたが11月15日に常陸線 白浜(千葉県)〜鹿島神宮まで開通しております

128Vicuna@西行寺幽々子:2010/11/26(金) 02:12:22
中日本縦貫鐵道では新型一般型電車 300系の試乗会及び展示会を行います。時は試乗会は11/27 新墨染駅を10時10分発車、土山には11時30分着、そのまま折り返し回送となります。この試乗会は予約制で、主要な駅から予約可能で定員になり次第締め切りとなります。展示会は28日8時〜17時、墨染車輌区で、グッズ販売、車輌整備実演、300系車内公開、撮影会、車体傾斜装置動作実演、300系説明会、300系を含む東方キャラ電全車集結展示(昼間の車庫入り時のみ)があります。入場は自由、無料です。

129鈴木純:2010/11/26(金) 17:56:34
南関東急行電鉄は12月4日に八王子線仮ダイヤ改正を、26日に全線ダイヤ改正を行います。ダイヤ改正の内容は以下の通りです。
①4日より八王子線と埼東神急行電鉄羽田線との直通運転を開始
②5日より八王子線と競馬場線との直通急行「ダービー号」の運転を開始(競馬開催時のみの運行となります)
③6日より八王子線通勤急行を停車駅見直し、練馬、国分寺通過に変更
④26日より八王子線・富士線・駿河線・名古屋線と木之扉緒鉄道本線との直通運転を開始
⑤26日より忍鉄道本線(快速線)との直通運転を開始
⑥26日より大宮線と川越線との直通列車を増発
⑦26日より特急みかわ名古屋行き1号、5号と池袋行き2号、6号の8両運転を開始
⑧26日より駿河線と島田線との直通急行「エアポートしずおか号」の運転を開始
⑨26日より名古屋線で快速急行の運転を開始

130鈴木純@南関東急行電鉄:2010/11/28(日) 12:04:58
>>129に追加
⑩26日より山下線の起点駅を湘南線平沼駅からスタジアム線桜木町駅に変更

131武蔵野:2010/11/30(火) 23:30:49
忍鉄道は、12月26日をもって廃線となる3つの支線ですが、明日より支線専用車両に「さよなら」看板を取り付けて運行します。
12月11日と12日に支線の各車庫において最後の支線ファンフェスタを実施します。
最終日の前の週となります、12月19日から25日にかけてリバイバル運転をいたします。
最終日には、懐かしの8両運転を行います。

続いて本線系統のお知らせです。
明日より12月25日までクリスマス塗装のE231系0番台を1編成運行します。
なお、通常定期にて運行します。
また、12月11日より広告電車10編成とファンからの要望により痛電車4編成を運行します。
なお、痛電車は、アニメ「セキレイ」仕様が2編成(車両に貼ってるシールが違います。)と鉄道むすめ仕様が2編成(こちらも車両に貼ってるシールが違います。)
広告・痛はいずれも定期運用になります。

132鈴木純@南関東急行電鉄:2010/12/01(水) 22:17:24
南関東急行電鉄では12月12日に湘南車両管理所で南急ファンフェスタin湘南を開催します。
会場へのアクセスは湘南線茅ヶ崎駅から徒歩15分の他に池袋〜会場間で臨時快速急行(車両は6000系10両編成)を、茅ヶ崎〜会場間でピストン輸送の臨時列車(車両は南急唯一の吊りかけ駆動車の400系)を運転しますので是非ご利用くださいませ。
車両撮影会で予定している車両は、100系、300系、1000系、5000系、6000系、8000系、6000系痛電車仕様2編成です。
痛電車は、アニメ「とある魔術の禁書目録Ⅱ」仕様と、アニメ「侵略!イカ娘」仕様を予定しています。
またその他グッズ販売、洗車機体験、ミニ列車の運転などたくさんのイベントを企画しておりますので皆様是非お立ち寄りください!

133Vicuna@西行寺幽々子:2010/12/02(木) 01:26:36
中日本縦貫鐵道では愛宕鋼索線の駅名改称、愛宕線を12月12日に開業します。
愛宕線は愛宕鋼索線(愛宕山鉄道→中日本縦貫鐵道が復活開業)愛宕神社駅から神社への距離があるため現愛宕神社駅を中愛宕駅に改称し、中愛宕〜(新)愛宕神社間の愛宕線(ゲージ762ミリ、非電化)を開業します。これに伴い、新型車輌キハN100を導入します。キハN100は100系800番台をベースに軽便鉄道向けにスケールダウンしており、車内はセミクロスシートです。また、愛宕神社付近は交通困難地域ですので、愛宕線車輌の点検用に墨染車輌区愛宕出張所と中日本車輌工業愛宕出張所を設置します。これにより現在中日本縦貫鐵道経営のテーマパークの一部区画が閉鎖され、前述の車輌区となります。

134キノピコ・キノピオ:2010/12/03(金) 21:30:50
木之鉄では臨時列車を運行します詳細は以下の通りです
寝台⑨行「チルノ」号 下り福井経由旭川行きと上り福井経由福岡中央行きと
新急行「レティ・ホワイトロック」 下り東京経由旭川行きと上り東京経由福岡中央
どちらも福岡中央午前6時ちょうど発で4日後旭川に到着します
列車は12両編成で前から1〜5号車が特別寝台車4人用6個室完備(シャワールーム有り(※3号車は5個室でトイレを完備(男女別)6号車は食堂車 自販機 小物販売所 7号車は キャラクター車でチルノまたはレティ・ホワイトロックの絵や説明などがあります
8号車〜12号車は自由寝台車で4人用6個室完備(シャワールーム有り)トイレは10号車
自由寝台は駅で切符と一緒にもらってください(自由寝台車の切符無料特別寝台車は350円です)
運転期間は12月10日〜3月30日までです
使用車輌はラッピングされます

135埼玉急行:2010/12/04(土) 19:00:21
埼玉急行鉄道
2010年 大晦日終夜運転についてのご案内です。
○氷川線
・全線で、10〜15分間隔で運転。
○川崎大師線
・全線で、10〜15分間隔で運転。
○大宮線
・大宮〜春日部間、15〜40分間隔で運転。
・春日部〜栗橋間、45〜60分間隔で運転。
○川越線
・大宮〜川越間、15〜30分間隔で運転。
・川越〜安比奈間、30〜45分間隔で運転。
・安比奈〜寄居間、終夜運転は行いません。
○東京線
・全線で、20〜45分間隔で運転。
○横浜線
・大宮〜上野間、40〜50分間隔で運転。
・上野〜横浜間、40〜60分間隔で運転。
○蓮田線
・全線で、45〜60分間隔で運転。
の路線で終夜運転を実施いたします。
その他の路線では、終夜運転は実施いたしません。
川崎大師、大宮氷川神社、西新井大師へは埼玉急行をご利用ください。

136埼東神急行電鉄(9801T):2010/12/05(日) 09:36:38
昨日より、羽田線と南関東急行電鉄八王子線との直通運転を開始いたしました。

----------2010年終夜運転のご案内----------
羽田線
 STK東村山〜国分寺間   1時間〜1時間30分間隔運転 (快速運転なし)
 国分寺〜新百合ケ丘間    1時間間隔運転        (快速運転なし)
 新百合ケ丘〜新横浜間    45分間隔運転        (快速運転なし)
 新横浜〜STK蒲田間    25分間隔運転        (快速電車毎時2本)
 STK蒲田〜羽田空港第二間 30分〜1時間間隔運転    (快速運転なし)
多摩センター線                       
 矢野〜多摩センター間    45分間隔運転        (快速運転なし)
 多摩センター〜町田間    運転なし           (快速運転なし)
空港線
 全線            45分間隔運転        (快速電車は毎時2本)

なお、南関東急行電鉄八王子線、埼玉急行横浜線との直通運転は行ないません。

137Vicuna@西行寺幽々子:2010/12/05(日) 12:01:28
このたび三諏線中諏訪〜佐久間の建設再開に伴い、開業準備として長らく客車で運行してきた諏訪線(正式名称三諏北線)、西三河線(梅坪〜香嵐渓〜足助)の東国運転所各線に新型気動車キハ310系を投入します。キハ310は300系を基本とした車内装備を備えており、三諏線の未成区間の諏訪以南に予想される連続急こう配に対応する高出力エンジン2基と新開発の鉄道用尿素式排ガス処理装置を搭載し高出力と環境性能を両立させた仕様となっております。また、人口がとても少ない区間も沿線にあることから万が一の故障に備えた冗長性対策として片側エンジン故障時は1エンジンでの走行も可能で、GPSおよび高速衛星データ通信アンテナも装備しており、インターネット経由での車内ディスプレーへの情報表示が可能となっております。中日本縦貫鉄道名物のキャラクター車体塗装は今回は諏訪線用0番台の諏訪子塗装となっております。なお、この転配に関連して弘前線八戸〜安比高原にキハ310投入路線で使用されていた140系客車(4扉セミクロス)が投入されます。

138Vicuna@西行寺幽々子:2010/12/06(月) 18:27:30
中日本縦貫鐵道では愛宕に鉄道車輌展示施設、諏訪に自社博物館を建設予定です。現在収蔵車輌を募集中です。車齢が高い車輌、珍しい車輌の寄贈をお願いします。

139田井中律@C409編成:2010/12/06(月) 18:41:21
東京環状鉄道終夜運転
東京環状鉄道の終夜運転および正月臨時ダイヤのご案内です。

終夜運転実施区間
東東京線・・大師橋〜大崎間:約40分毎  岩槻〜松戸間:約40分毎 桶川〜岩槻間:約40分毎  1月1日深夜23時から深夜2時までは大崎〜松戸間をすべて各駅停車の約5分毎で運行、2時〜朝5時までは15〜30分毎で運行。正月3が日は急行電車の運転を取りやめ、快速15分毎・各駅停車15分毎の交互運転を終日実施、また通常は日中運転されない「浅草行き」「柴又行き」「松戸行き」の各駅停車・快速を運転。
西東京線・・大師橋〜綱島間:約30分毎 綱島〜大泉学園:約15分〜30分毎 大泉学園〜大宮間:約20分毎  深夜23時以降は快速電車が深大寺駅に臨時停車、本来のダイヤで大泉学園どまりの電車などもすべて大宮駅に延長運転。終夜運転実施中は、深大寺停車の臨時快速電車を新横浜〜大宮間などで運転。また、通常は運転されない「新川崎行き」「平間行き」「深大寺行き」を設定。
三浦線・・・三崎〜逗子間:約60分毎  逗子〜新横浜間:約20分〜30分毎
終夜運転実施中はすべてが快速列車で運行。

140鈴木純@南関東急行電鉄:2010/12/07(火) 16:37:13
南関東急行電鉄 
大晦日終夜運転のご案内です
普通
大宮線 池袋〜大宮:約40分毎 大宮〜鷲宮:約60分毎
川越線 武蔵浦和〜川越:約40分毎 川越〜吉見町:約80分毎
さいたま東線 大宮公園〜新越谷:約60分毎
八王子線 池袋〜立川:約30分毎 立川〜宮ヶ瀬:終夜運転なし
競馬場線 終夜運転なし
湘南線 池袋〜横浜:約30分毎 横浜〜茅ヶ崎:約60分毎 茅ヶ崎〜富士:約80分毎
秋葉原線 池袋〜秋葉原:約20分毎
京浜南北線 横浜〜新横浜:約30分毎 新横浜〜上石神井:約60分毎 上石神井〜成増:約40分毎
スタジアム線 終夜運転なし 
山下線 横浜〜山下公園:約60分毎
富士線 宮ヶ瀬〜北田子の浦:約120分毎 北田子の浦〜富士:約80分毎
駿河線 富士〜清水:約120分毎 清水〜千葉山(島田線に直通):約60分毎 千葉山〜新城:終夜運転なし
島田線 千葉山〜静岡空港(駿河線清水から直通):約60分毎
名古屋線 新城〜屋下(東岡崎線に直通):約120分毎 屋下〜知立:約80分毎 知立〜名古屋:約40分毎
豊田線 八事〜広川町:約80分毎
東岡崎線 屋下〜南急豊田(名古屋線新城から直通):約120分毎
蒲郡線 北岡崎〜蒲郡:約120分毎
急行
八王子線 池袋〜立川:約120分毎
湘南線 池袋〜横浜:約120分毎

141キノピコ・キノピオ:2010/12/07(火) 21:22:47
正月ダイヤの御案内
木之鉄グループでは終夜運転を(木之鉄に関しては一部を除くすべての路線が終夜運転なため終夜運転を行っていない路線を)行います
木之鉄情報
東京メトロ・東京急行への直通は平常通り行います
埼玉急行 南急 新首都圏鉄道 への直通に関しては現在未定です 情報が入り次第お知らせします
本線の全種別1本ずつ増やします
玉ノ井線 尾西線は1時間に6本→4本となります
北海道地区は全線6本増
東北太平洋側は3本増発します(急行1本普通2本)
東北日本海側は10本増発します(高特2本高急2本高速1本急行2本普通3本)
北陸地区は12本増発(新急行6本急行4本普通2本)
長野地区は5本増発(普通5本)
愛知地区は12本増発(犬山方面普通6本岐阜方面から普通6本)
モノレール線1時間に2本→4本に増発
岐阜地区(一部を除く)20本増発(犬山名古屋方面6本
東京地区は平常通りです
近畿南部北部は1時間30本に増発
中国地区 12本増発
九州地区 12本増発(一部は6本)

東名高速鉄道
終夜運転を行います
本線
1時間に6本→15本
伊勢湾線
1時間に4本→30本
東名高速鉄道では木之鉄から一部車輌を借ります

愛知路面鉄道
終夜運転を行います
ダイヤは平常通り10本です

愛知モノレール鉄道
終夜運転を行います
全線 1時間8本→12本

名岐高速鉄道
全線10本→18本

以上です

142田井中律@C409編成:2010/12/08(水) 14:12:06
12月11日より、東京環状鉄道高坂線(桶川〜高坂間)は、現在高坂駅手前より分岐して建設中の新線が、森林公園まで開業いたします。これに伴い、現在の高坂駅は廃止、旧線・新線の分岐地点に「南高坂」駅が開業します。(1面2線) 南高坂駅から東武東上線高坂駅は約600mほど離れております。森林公園に向かう新線は、途中駅に「関越東松山」駅(1面2線)が開業します。これは関越自動車道東松山駅の至近にあります。また森林公園駅(1面1線)は、東武東上線の同駅との乗り換えではなく、北にある武蔵丘森林公園への最寄り駅となっております。これにより「高坂線」から「武蔵丘線」に改称し、また快速列車も運転開始されます。日中や土休日を中心に東東京線からの急行列車が直通運転されます。
快速列車の停車駅は桶川・川島・南高坂・森林公園です。急行列車も同じ停車駅です。
運転間隔は、日中で各駅停車・快速列車がともに30分毎です。
また、川越線(桶川〜川越間)も、川越〜東所沢間が新たに開業します。
途中駅は、川越(1面2線)、今福(1面1線)、中福(1面1線)、三芳(1面2線)、跡見学園(1面2線)、東所沢(1面2線)です。快速列車・急行列車も設定され、停車駅は桶川・入間大橋・埼玉医大・本川越・川越・三芳・跡見学園・東所沢です。これも運転間隔は各駅停車・快速共に30分毎です。

143Vicuna@西行寺幽々子:2010/12/09(木) 02:07:53
中日本縦貫鐵道では12月10日にいよいよ三諏線開通式が行われます。三諏線の詳細な駅は以下のとおりで、12月12日より新規開業区間の営業運転を開始します。なお、開通に伴い下諏訪大社付近にある諏訪大社駅から上諏訪社など観光地へ結ぶバス路線もあわせて開業します。バス運転会社は子会社の中縦信州バスです。
三諏線駅一覧
西鹿島
北鹿島
船明
日明

中秋葉
大嶺
瀬尻
上平山
町戸口
佐久間
電力館前
ミサゴ
下黒川
上黒川
古戸
下栗代
設楽
添沢鉱泉
設楽八橋
津具
津具高原
茶臼山高原
川宇連
坂宇場
南売木
売木
茶臼山温泉
長下
心川
和合
阿南
富草
下條
阿智
殿岡
飯田
桜町
伊那上郷
伊久間
神稲
河野
生田
南向
伊那中川
四穂温泉
市野
長谷
山室
高遠
藤沢
守屋神社
守屋すわこ
南すわこ
諏訪豊田
渋崎
諏訪高島
諏訪大手
上諏訪
諏訪湯
諏訪高木
諏訪大社

なお設楽で足助線に接続

144Vicuna@西行寺幽々子:2010/12/10(金) 02:12:38
中日本縦貫鐵道では正月臨時ダイヤで以下の路線で終夜運転及び臨時列車の運転を行います。
終夜運転
名京本線、尾張本線、鴨川線、名高線、三尾線、名南線、愛宕線、愛宕鋼索線
臨時列車
名京本線
臨時特急 幽々子&妖夢京都周遊(季)
臨時快速 京都初詣号 (高速名古屋〜清滝大谷)
鴨川線
臨時快速 京都北山号
愛宕線
臨時快速 リレー愛宕初詣号
三諏線
臨時快速みしゃくし号(季)(足助経由名古屋近郊始発)→折り返し臨時快速北設ライナー
快速すわこ号増発(季)(設楽始発)
臨時特急諏訪大社号
臨時特急天竜号(西鹿島〜諏訪大社)
尾張本線・名京本線
臨時快速年越しそば号(行)(要予約)

凡例:(季)印-季節列車 (行)印-イベント列車

145Vicuna@西行寺幽々子:2010/12/10(金) 02:19:42
なお上記の終夜運転のダイヤは各路線で特別快速を除く各列車種別が一時間二本です。

146フライング東上:2010/12/11(土) 14:32:09
関北交通株式会社北海道支社の大晦日終夜運転予定です。

まず、以下の路線では終夜運転を行いません。
大夕張線(清水沢〜南大夕張)
宗谷海岸線(愛称・オホーツク流氷ライン)(北見枝幸〜中湧別)
美幸線(美幌〜北見枝幸)

続いて、各線での運行予定です。特筆の無いかぎり運転間隔はすべて普通列車です。

深遠本線(深川〜名寄間)およそ15分間隔、全列車深夜種別・うち深夜快急30分間隔、深夜特急毎時00分発・その他名羽線、遠軽方面直通列車あり
※1〜3時台に名寄発朱鞠内行きを5本運転します。
深遠本線(名寄〜遠軽間)およそ60分間隔、一部駅は通過、すべて深夜快速・一部座席指定車あり・一部列車は深川・留萌方面へ直通
名羽線(朱鞠内〜羽幌間)およそ30分間隔、石油の沢駅は一部列車のみ停車、すべて深夜種別、深夜急行・深夜快速・深夜快急各15分間隔・深遠・幌留各線との直通運転あり
幌留線(幌延〜留萌間)およそ20分間隔、一部駅は通過、すべて深夜種別、深夜急行・深夜快速・深夜快急各15分間隔・深遠・名羽各線との直通運転あり・JR留萌線との直通運転は終車時刻の繰り下げと2本程度の増発、始発時刻の繰上げを実施、宗谷線との直通運転は無し
宗谷海岸線(遠軽〜中湧別)およそ10分間隔、すべて深夜種別、深夜快速20分間隔、一部座席指定車あり、美幸線・北見枝幸方面への直通はなし
宗谷海岸線(北見枝幸〜関北稚内)およそ60分間隔、すべて深夜快速、一部座席指定車あり、JR宗谷線との直通は「特急最北初日の出号」のみ。

続いて、臨時特急・急行・快速・準急列車のご案内です。

臨時特急「最北初日の出号」
日本鉄道最北端の稚内駅への臨時特急列車です。
JR北海道との共同企画です。
◆運行ダイヤ
下り(9981レ)北見枝幸23:00発〜南稚内3:25着-4:00発〜稚内4:06着
上り(9982レ)稚内10:00発〜(途中運転停車あり)〜北見枝幸13:09着
◆使用車両
キハ283系4両+14系寝台車6両・全車指定席・運賃は寝台利用時片道5000円、座席利用時片道3650円です。

臨時快速「ミッドナイトライナー98/99号」
主に夜間帯に活躍する「ミッドナイトライナー」の増発列車です。
◆運行ダイヤ
98号(9898レ)深川23:00発〜(途中幌加内・朱鞠内に停車)〜名寄0:23着
99号(9899レ)羽幌0:50発〜(名羽線内各停、深遠本線内は朱鞠内のみ停車)〜名寄1:43着

◆使用車両
5200系乙階級車両8両、乗車券のみでご乗車できます。

147田井中律@C409編成:2010/12/11(土) 15:11:10
本日、武蔵丘線南高坂〜森林公園間と、川越線川越〜東所沢間が開業いたしました。初日の利用状況も上々です。武蔵丘線は、今後森林公園〜熊谷まで開業する予定です。川越線は今後清瀬・上石神井への延伸と西東京線への接続を予定しております。

148田井中律@C409編成:2010/12/12(日) 14:48:39
東京環状鉄道は、川越線の延伸区間の収益が順調で、また混雑も激しいため、計画されていた複線化工事を予定より早め、年内の完成をめざします。また東所沢から、上石神井へ延伸の予定でしたが、延伸目的地を三鷹に変更し、また西東京線三鷹〜港北中央間を快速線、各停線の複々線とし、三浦線、西東京線からは川越まで直通電車を運行いたします。
東所沢からは清瀬、田無を経由し三鷹まで延伸します(この区間は全線複線)。
従来三浦線の各駅停車は港北中央どまりでしたが、川越線の三鷹延伸と西東京線複々線化により、清瀬まで運転いたします。日中は羽田空港〜清瀬、東所沢間の各駅停車(10分毎)と逗子〜東所沢間の快速(20分毎)、ラッシュ時は羽田空港〜清瀬間の各駅停車(15分分毎)、逗子〜東所沢間の各駅停車(15分毎)、羽田空港〜東所沢間の通勤快速(30分毎)、三崎口〜清瀬間の通勤快速(30分毎)の運転になります。

149キノピコ:2010/12/13(月) 01:03:47
ダイヤ改正の前日に休車中の1系(吊りかけ 木造車)のさよなら運転行います
8両編成で運行されます
運行区間
岐阜〜一宮〜清洲〜名古屋〜東岡崎
料金
100円
廃車後の買い取り先も募集します

150田井中律@C409編成:2010/12/13(月) 14:54:13
12月18日、川越線は川越〜東所沢間の複線化に先立ち、東所沢〜三鷹間で複線開業いたします。
途中駅は東所沢(2面3線、のちに2面4線になる予定)、清瀬中央(1面2線)、清瀬(2面3線)、八幡町(2面2線)、田無(2面4線)、武蔵野市(2面2線)、三鷹(西東京線と合わせて2面4線)です。快速列車・通勤快速列車の停車駅は東所沢・清瀬・田無・三鷹です。
今後川越線は、桶川〜東所沢間(一部清瀬)の各駅停車・快速・急行と、西東京線羽田空港・三浦線逗子方面〜東所沢間の各駅停車・快速列車の運転が主になり、東所沢で運転形態が分離されます。また東所沢〜川越間の複線化が完了すると、西東京線・三浦線からの電車は川越まで運転されます。
東所沢〜三鷹間は、日中は羽田空港〜清瀬・東所沢間の各駅停車(清瀬どまりの各駅停車には清瀬で桶川行きに接続電車あり)が10分毎、城ケ島・三崎〜東所沢間の快速電車が20分毎の運転となります。西東京線三鷹〜大宮間は、逗子〜大宮間の各駅停車が10分毎、羽田空港〜大宮間の快速が20分毎となります。
ラッシュ時は、東所沢〜羽田空港間の快速および通勤快速と東所沢〜三崎口間の快速および通勤快速が20分おきに交互運転、同区間運転の各駅停車が20分おき交互運転となります。西東京線大宮口も同様の形態となります。またこれに伴い西東京線港北中央〜三鷹間は複々線となります。

151:2010/12/14(火) 04:42:15
電家com
12月新規OPEN!!新規OPENを記念いたしまして液晶TVを 60000円から販売しています。
12月末までの限定価格!! Googleや yahooで『電家com』と検索下さい。
当店のHPが出てきます!!

152名無しさん:2010/12/14(火) 07:08:12
揉みたい
ttp://www.zakzak.co.jp/anime/gravure/0906/image/090616-001-003b.jpg
ttp://hp2page.hp2.jp/u.php?www.zakzak.co.jp/gei/200809/image/g2008092920takai03_b.jpg

153鈴木純:2010/12/14(火) 17:37:36
ダイヤ改正の前日をもって主に蒲郡線直通運用に就いていた100系が名古屋線系統から引退するため25日にさよなら運転を行います。
100系123F+135F 団体でのご乗車となります。料金は2500円です。
運転経路 名古屋→新城→北岡崎→蒲郡(昼食・撮影会)→北岡崎→屋下→豊田→豊田車両管理所(撮影会)→名古屋
100系119F+133F どなたでもご乗車になれます。
運転経路 豊田発各駅停車名古屋行き→名古屋発急行新城行き→新城発急行名古屋行き→名古屋発準急蒲郡行き→蒲郡発各駅停車名古屋行き→名古屋発各駅停車屋下行き→屋下発各駅停車豊田行き
北岡崎駅で11:20に両列車が並びます。

154横浜両毛快速:2010/12/15(水) 14:14:53
12月19日新しい丸鉄の六ヶ所車両基地の一般公開を行います 当日十和田市駅から臨時の簡易客車を出します

155:2010/12/18(土) 14:29:45
本日12月18日は東京駅の日なので東京連絡鉄道南東京線、足立線と千東高速鉄道東京本線では「東京駅記念号」を運行いたします。料金は普通料金−直通割引料50円+記念列車乗車料100円です。運行区間は西船橋〜東京〜東大崎です。

156Vicuna@西行寺幽々子:2010/12/19(日) 14:16:42
>>149
1系の足回りを中日本縦貫鐵道が買い取ります

157キノピコ・キノピオ:2010/12/19(日) 20:01:05
>>156
了解しました
機器は以下の通り
駆動方式 1920年製吊りかけ駆動方式直流方式
ブレーキ方式 自動空気ブレーキ

158Vicuna:2010/12/19(日) 21:04:54
中日本縦貫鐵道の愛宕山鉄道館に収蔵のため足回りだけではなく一両のみ車体つきに変更お願いします

159武蔵野:2010/12/21(火) 23:07:43
12月26日に忍鉄道は、ダイヤ改正を致します。
これにより支線系統は全て廃線となります。
廃線前日の25日には、各路線の車庫で最後のファンフェスタを行います。
当日には、往年の急行列車「まつしろ」や「ちょうし」などが運行されます。
なお、往年の急行列車につきましては全席予約制とさせていただきます。
また、緩行支線の最終列車では、昔懐かしい8両運行を致します。
悪徳な鉄道ファンにつきまして
見つけ次第、追い出し又は警察に通報いたします。
また、罰として小社への出入りは一切禁止と致しますので、社会ルールをお守りくださいますようお願いたします。

160埼東神急行電鉄(9801T):2010/12/26(日) 21:01:30
2011年1月1日より、羽田線はSTK-ATSの設置を開始いたします。
それにより、同年1月10日、羽田線STK東村山〜国分寺間の電車が終日運休となります。
当日はバス代行、振替乗車を行ないますが、混雑が予想されますので、他社路線をご利用下さい。

161田井中律@C409編成:2010/12/27(月) 11:59:52
本日より、川越線本川越〜川越間の複線営業運転が開始され、それに伴い従来の東所沢どまりの西東京線快速は川越行きに延長されました。
また本日より、武蔵丘線全線・川越線川越〜桶川間・東東京線岩槻〜桶川間・三浦線三崎口〜城ケ島間を除き、従来のATS-Pを廃止し全線でTK-ATCの使用が開始されました。これにより各線の列車は時間短縮が実現しています。
TK-ATCは、前の列車との距離と、前後列車の速度、また前列車の待避線に入るタイミングを照査し、後列車の速度を適宜制御しその時の最高速度で走行させる機能があります。これにより優等列車の信号減速などを極限まで減らすことができます。また各駅停車の最高速度も適宜制御することにより、より素早く待避駅に逃げることができます。

162埼東神急行電鉄(9801T):2010/12/29(水) 20:38:21
>>160
追加です。多摩センター線は、WS-ATC追加工事を行う関係で、羽田線同様、11日は全線運休となります。

163埼東神急行電鉄(9801T):2010/12/30(木) 16:32:27
>>162
たびたびすいません。
本日、新横浜駅及び羽田空港駅多客の影響で、空港線、羽田線で約20分の遅れが発生しています。
また、Uターンラッシュが見込まれる1月3日に臨時電車を運転いたします。

164横浜両毛快速:2010/12/31(金) 13:20:07
丸鉄滋賀びわこ線は1月19日に上諏訪〜上田が延伸いたします

165田井中律@C409編成:2011/01/05(水) 17:47:52
東京環状鉄道は、1月11日、武蔵丘線武蔵丘陵〜太田間が開業します。
従来の武蔵丘陵からスイッチバックする形で延伸します。
全線単線で、途中駅は 上里(1面2線)、村岡(1面1線)、熊谷(1面2線)、上之(1面1線)、南中条(1面2線、電留線あり)、利根川(1面2線)、妻沼(1面1線)、南太田(1面2線)、太田(1面1線)です。
武蔵丘陵駅は頭端式ホーム3線になります。基本的に武蔵丘陵〜太田間と桶川〜武蔵丘陵間の直通は一部のみとなります。ラッシュ時は20分毎、日中は25分〜30分毎の運転です。ワンマン運転実施で編成は2両・4両・6両のいずれかになります。

166埼玉急行:2011/01/06(木) 13:02:07
埼玉急行鉄道の大宮線は、平成22年8月から久喜〜佐野本町間の運転を休止し、東武鉄道に久喜〜佐野市間への直通運転を実施していました。
ですが、平成23年1月22日をもちまして、大宮線久喜〜佐野本町間を廃止することを決定いたしました。
今後は従来通り東武鉄道への直通電車を毎時2〜3本運転いたします。
また、大宮線は、栗橋〜茨城・栃木方面へ延伸致します。
延伸区間については後日決定次第お伝えいたします。
今後とも埼玉急行鉄道をご利用ください。

167横浜両毛快速:2011/01/06(木) 15:16:57
丸鉄下北線が1月19日に開業します区間は十和田市〜尻屋岬港です

168Vicuna@西行寺幽々子:2011/01/19(水) 02:05:33
中日本縦貫鐵道では1月〜2月にかけての休日に愛宕線で運転されている元木曽森林鉄道の機関車とこれまで静態保存となっていた運材台車とタンク車の復活運転を行います。ダイヤは寺社関係者専用便の一部と危険物輸送便を日中へスライドしたダイヤで運行します。なお、保存運転列車の寺社関係者専用便は客車三両のうち二両を一般旅客が利用出来ます。危険物輸送便は間伐材・倒木積載の運材台車に木曽森林鉄道で使用されていたタンク車に灯油積載、日用品輸送は木曽森林鉄道で使用されていたB型有蓋車を使用し、終点の愛宕神社駅で撮影会を行います。また、山中を走る区間で遊歩道と並走してる地点には撮影台を設置します。

169Vicuna@西行寺幽々子:2011/01/19(水) 02:11:56
なお、上記の列車の運行に際し、木曽森車輌復元旅客列車に関しては寺社関係者専用車を指定してのかつての森林鉄道の便乗の形態を再現することもあり、一般旅客車の一両は特別料金不要指定席車とし、指定席車の乗車券は愛宕山駅窓口または清滝大谷駅窓口にて木曽森林鉄道みやま号の便乗証明書を再現した乗車券を発券します。

170埼東神急行電鉄(9801T):2011/01/20(木) 17:49:57
次回の工事運休予告です。
次回の、STK−ATS設置工事区間は、国分寺〜矢野間で行ないます。
そのため、国分寺〜矢野間では、快速運転(南関東急行電鉄八王子線直通電車以外の快速電車)を終日取りやめ、各駅停車も15分に1本の間隔で運転いたします。
また、羽田空港第二〜矢野間と、国分寺〜STK東村山間で区間運転を行ないます。
なお、空港特別快速に関しましては、通常通りの運転とさせて頂きます。
みなさまのご理解とご協力をお願いします。

171埼玉急行:2011/01/20(木) 20:32:50
埼玉急行鉄道では、平成23年3月12日(土)にダイヤ改正を実施いたします。
【大宮線】
・区間準急の減便(毎時3本→毎時2本)
・通勤急行の新設(平日ラッシュ時に5本運行)
・深夜急行の新設(平日21時〜23時に5本運行)
【横浜線】
・川越線、秩父鉄道直通の快速奥秩父の新設(土休日の日中に3本運行)
・ホームライナー相模の新設(平日18時〜23時に毎時1〜2本運行)
【川越線】
・横浜線、秩父鉄道直通の快速奥秩父の新設(土休日の日中に3本運行)
・通勤急行の新設(平日朝ラッシュ時に6本運行)
・深夜急行の新設(平日21時〜23時に毎時1〜2本運行)
・JR上野駅・品川駅・千葉駅始発の、ホームライナー滑川号の新設(平日18時〜22時に毎時1〜2本運行)

172埼玉急行:2011/01/21(金) 11:21:42
>>171
・野田線直通の急行を増便(毎時1本→毎時2本)
【氷川線】
・平日朝ラッシュ時の電車増便(8分間隔→5分間隔)
【野田線】
・快速の減便(毎時2本→毎時1本)
・川越線直通の急行を増便(毎時1本→毎時2本)
【品川線】
・急行の増便(毎時2本→毎時4本)
・普通の増便(毎時6本→毎時8本)
・通勤急行の新設(平日ラッシュ時上り電車で5本運行)
・深夜急行の新設(平日21時〜23時に5本運行)
【所沢線】
・通勤急行の新設(平日ラッシュ時上り電車で3本運行)
・深夜急行の新設(平日21時〜23時に5本運行)

173埼玉急行:2011/01/21(金) 14:23:10
>>172
【東京横断線】
・羽田急行の増便(毎時1本→毎時2本)
・成田急行の増便(毎時1本→毎時2本)
・快速の増便(毎時2本→毎時4本)
・準急の減便(毎時4本→毎時3本)

174田井中律@C409編成:2011/01/22(土) 13:23:31
東京環状鉄道武蔵丘線は、当初日中30分おきの運転をしてきましたが、予想以上の混雑により、1月24日から、桶川〜武蔵丘陵および武蔵丘陵〜熊谷間は15分毎の運転に改めます。また当初武蔵丘陵〜太田は専用車両である3000形のみを使用する予定でしたが、車両が不足し、また2ドアであるため、3000形使用列車は必ず6両以上で運転し、東東京線からの直通電車を増発します。ラッシュ時は武蔵丘陵〜桶川間は全て東東京線直通電車として10分毎の運転になり、武蔵丘陵〜熊谷間は3000形8両以上で10分毎、熊谷〜太田間は同じく20分毎の運転となります。現在は全線単線ですが、線路容量がギリギリになるため、一部区間の複線化をすすめていきます。

175鈴木純@南関東急行電鉄:2011/01/30(日) 17:33:50 ID:hgVbQdlU
南関東急行電鉄は、平成23年2月26日で発足55周年を迎えます。
それを記念して、100系+200系による8両編成で臨時団体列車を運行いたします。
行程:池袋9:11発〜湘南車両管理所10:20着〜撮影会〜11:20発〜山下公園12:00着〜昼食・撮影会〜13:00発〜この区間は秘密〜池袋16:32着
料金は運賃・昼食代等込みで3500円
車両は昭和43年頃の姿に復元して運行します。

176埼東神急行電鉄(9801T):2011/02/02(水) 14:34:27 ID:6zkvD7Og
>>170
次回の工事は2月5日を予定しています。
皆様のご理解とご協力をお願いします。

177京王線 KEIO (TK):2011/02/02(水) 22:54:16 ID:9LBQMTyY
【お知らせ】
只今東海道鉄道では、輸送量の拡大を目的に、港線・浜名湖線を除く全駅でホーム拡張工事を行っています。全駅10両編成まで対応する予定です。東海東線・大浜線・黒上線(TK上野〜宇都宮間)、前上線(TK上野〜高崎間)では12両編成対応にする予定です。工事中、駅ホームの一部が狭く、お客様にはご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。
【車両の増減】
新たに5000系中間4両を新造
新たに5000系先頭2両を新造
上野総合車両センターに留置してある2000系を改造
特急20000系10両編成を新造
【編成】
8両+2両+2両
6両+4両+2両
6両+4両
10両

178京王線 KEIO (TK):2011/02/03(木) 18:05:35 ID:9LBQMTyY
177に付けたし
【期間】
〜2011年6月をめどに全駅に工事完了予定

179Vicuna@西行寺幽々子:2011/02/04(金) 02:35:43 ID:usiCbeW6
中日本縦貫鐵道愛宕山鐵道博物館がいよいよ明日土曜日に開館します。また、近江たてもの文化博物園もリニューアル工事が終了します。
愛宕山鐵道博物館収蔵資料
車輌
中日本縦貫鐵道DM/HEDC試作車キクモヤ910
中日本縦貫鐵道クモハ150-1
木ノ鉄1系
国鉄クハ103低窓
国鉄雑型二軸客車
木曽森林鉄道DBT10(動態)
酒井工作所製5トン機(動態)
木曽森林鉄道運材台車(動態)
木曽森林鉄道B型客車(動態・一部復元車)
木曽森林鉄道タンク車(動態)
木曽森林鉄道B型貨車(動態)
資料
愛宕山鐵道の案内図、パンフレットなど
愛宕山鐵道の乗車券類
昭和初期をイメージした愛宕山鐵道のレイアウト(鉄道、ケーブルカー運転可能)
愛宕鋼索線のケーブル
運転シミュレータ
木曽森林鉄道関連パネル
中日本縦貫鐵道車輌の都会風レイアウト(運転可能)
ICカード対応自動改札機
ICカード対応自動券売機(改札機と合わせて無料で体験購入可能、仕組みが解るよう窓を設けた)
MT54型モーター
保線用品
指令所レプリカ
近江たてもの文化博物園収蔵資料
民家(滋賀県内から移築された商人の家、農家、川端のある家)
復元平安期寝殿造り家屋「愛宕亭」(墨染車輌区建設時に出土した貴族の別荘の遺構をもとに再現、日本庭園に関しては新規に造園)
木造小学校校舎及び体育館(全国より部材を調達)
日本家屋に関する資料を展示

備考:近江たてもの文化博物園平安ゾーンには西行寺幽々子関連の展示、イベントあり。愛宕亭及び小学校校舎は職員の夜勤仮眠室及び詰め所としても使用のため臨時休館あり

180Vicuna@西行寺幽々子:2011/02/06(日) 02:38:30 ID:usiCbeW6
中日本縦貫鐵道2011年春ダイヤ改正について
中日本縦貫鐵道では東近江線旅客開業と諏尾線八草〜稲武電化に伴う大規模ダイヤ改正を行います。
ダイヤ改正概要
ラッシュ時間帯の特別快速すみぞめ号の一部の運転区間を高速米原まで延長
諏尾線の八草〜稲武間の列車増発、特急もりやのスピードアップ
特急かささぎと快速かぐやへの新型車輌投入(特急かささぎ:自社600系、快速かぐや:丸鉄110系)と増発
特別快速すみぞめ号車内の自動放送化

181京王線 KEIO (TK):2011/02/06(日) 11:49:03 ID:9LBQMTyY
【お知らせ】
ただいま東海鉄道では、輸送量の拡大を目的に、港線・浜名湖線を除く全駅でホーム拡張工事を行っています。最大12両編成まで対応する予定です。これに伴い、夜間に運転しています夜行快速・夜行準急の平日の運転(月・火・水・木曜日)を、取りやめます。休日・休日の前夜は運転します。
【期間】
2011年2月8日〜工事完了まで
【その他】
主な駅に宿泊用の車両をご用意していますので、始発電車が動くまでご利用ください。大人・子供関係なく一人500円〜800円です。車両により異なりますのでご注意ください。詳しくは駅係員までお知らせください。

182Vicuna@西行寺幽々子:2011/02/09(水) 01:49:02 ID:usiCbeW6
中日本縦貫鐵道では次回改正ダイヤで桜の開花に合わせた臨時列車が決定しましたのでお知らせします。
東海運転所
諏訪線
高遠さくら号 使用車輌:キハ310快速すわこ仕様
高遠さくらSL号 使用車輌:D51+120系客車+DD10
東尾張線
かなれ桜号 使用車輌:100系800番台
西日本運転所
名京本線・丸鉄大名線
幽々子&妖夢京都観光号 使用車輌:600系・200系
名京本線・鴨川線・蓮台野線
幽々子さくら号 使用車輌:130系ジョイフルトレイン「雅」・300系

183鈴木純@南関東急行電鉄・西都鉄道・天神急行電鉄:2011/02/11(金) 23:19:45 ID:8Y94C9/g
今夏、大宮線沿線に南急グル―プ博物館が開館します!
現在決まっている展示予定車両は以下の通りです。
南急100系 クハ101 1962年製 車両展示ゾーン
南急100系 モハ151 1962年製 同 
南急100系 クハ113 1964年製 同
南急200系 クハ201 1969年製 同 
南急200系 クモハ293(カットボディ) 1970年製 体験ゾーン
南急1000系 クハ1017 1971年製 車両展示ゾーン
南急1000系 クハ1018 1971年製 パークゾーン
南急2000系 クモハ2001 1978年製 車両展示ゾーン
南急3000系 クモハ3003 1973年製 同
南急300系 クハ305 1973年製 同
南急400系 クハ409 1979年製 同
西都1000系 クモハ1001 1964年製 同
西都1500系 クハ1501 1964年製 同
天急2000系 クハ2017 1973年製 同
天急1100系 クハ1101 1966年製 同
天急3000系 クモハ3151 1984年製 同
丸鉄85000系 同
阪急6300系 同
南急1000系 1203F 1973年製 館内周遊列車
南急1000系 1205F 1973年製 同
天急3000系 3155F 1984年製 同

184鈴木純@南関東急行電鉄・西都鉄道・天神急行電鉄:2011/02/11(金) 23:27:37 ID:8Y94C9/g
>>183追記
丸鉄85000系は2004年製、阪急6300系は1984年製の車両を展示します

185キノピコ:2011/02/12(土) 01:50:12 ID:CyzKZVVM
木之鉄グループ全体
2月20日にダイヤ改正で
主に直通列車の見直しを行います。 変更事項は以下の通りです
南急線直通列車 昼間2本増 ラッシュ4本増 木之鉄名古屋駅に南急線直通用ホームの設置
名古屋〜岐阜間の早朝を除く東京メトロ東西線への直通列車を名古屋折り返しに変更
東名高速鉄道線への直通列車を静岡から乗り入れに変更
琴平急行への直通列車の昼間4本増 ラッシュ6本増 
以上です
南急様と埼玉急行様へ
何か変更内容に問題がございましたらお知らせください

186鈴木純@南関東急行電鉄・西都鉄道・天神急行電鉄:2011/02/12(土) 10:54:12 ID:8Y94C9/g
>>185
特に問題ありません。

187鈴木純@南関東急行電鉄・西都鉄道・天神急行電鉄:2011/02/12(土) 10:56:31 ID:8Y94C9/g
>>183追記
また、現在当館の展示スペースが4両分ほど余っております。
そのため、展示車両を募集いたします(4両まで)。

188キノピコ・キノピオ:2011/02/12(土) 12:29:35 ID:CyzKZVVM
>>187
愛知路面電鉄
モ100系 1899年名古屋新電鉄製(現/木之鉄工業1900年に合併)1両と10系 1900年名古屋新電鉄製2両1編成の展示をおねがいします

189鈴木純@南関東急行電鉄・西都鉄道・天神急行電鉄:2011/02/12(土) 12:56:43 ID:8Y94C9/g
>>188了解です。埼玉県菖蒲町まで陸送してください。

残り1両です。

190キノピコ・キノピオ:2011/02/12(土) 15:24:00 ID:CyzKZVVM
輸送を開始します
明日の早朝到着予定です

191埼玉急行:2011/02/12(土) 20:45:42 ID:O0ZAcmIg
>>185
こちらも、特に問題はないです。

192鈴木純@南関東急行電鉄・西都鉄道・天神急行電鉄:2011/02/13(日) 10:58:07 ID:8Y94C9/g
>>190
無事、到着を確認しました。

193四新堂㈱:2011/02/15(火) 19:53:28 ID:EiXozcLk
四新運送本線との相互乗り入れ先を募集します。
ご希望の会社は、検討のうえ、お願いいたします。
区間  本社ターミナル(新橋)〜横浜(一部列車は四新博物館まで)
途中駅 芝浦、天王洲、南品川、大森海岸、東蒲田、仲六郷、川崎、鶴見、小野、未広町、京浜港、京浜工場、横浜港、中華街、保土ヶ谷、和田町、新横浜、妙蓮寺、神奈川、(一部列車は横浜の次四新ドーム)
四新ドーム、四新博物館はいずれも横浜にあります。
なお、地下区間が多いため、速度制限が多いです。

194Vicuna@西行寺幽々子:2011/02/16(水) 02:18:42 ID:usiCbeW6
中日本縦貫鐵道客船航路ダイヤ改正について
鉄道線のダイヤ改正に伴い次期ダイヤ改正で船舶路線のダイヤも変更となります。また、新たな航路も設置されます。
伊勢湾線(四日市港〜師崎〜伊良湖〜豊橋港)
一時間一本へ増発します。また、ダイヤ改正と同時に貨物列車航送の合間に車輌甲板を解放し、自動車の航送も開始します。
浜松線(四日市港〜浜松)
原発燃料および一般貨物列車のバイパスとして運航してまいりましたが旅客化されます。
名神線(四日市港〜神戸港)
新設
森下東線(木曽川東岸〜木曽川堤防)
廃止となった渡し舟の航路で新設

195Vicuna@西行寺幽々子:2011/02/16(水) 02:25:28 ID:usiCbeW6
上記新設路線追記
塩田線(塩田渡し)
海津〜塩田
鉄道線ポートトレイン
尾張本線・名京本線(岩倉〜四日市・四日市港)の運用を一体化し、30分毎に四日市、四日市港行きの交互の運行となります。

196武蔵野:2011/02/16(水) 17:23:27 ID:jLSyy4nU
投稿場所に誤りがありましたことお詫び申し上げます。

忍鉄道
鉄道営業部門廃止について
1912年10月10日の第一期開通から約98年が経ちました。
この度、忍鉄道では営業部門の調整で鉄道営業を廃止することを決定致しました。
原因は、「近年の利用者の伸び悩みによる赤字」によるもので、3月1日で忍鉄道管轄路線全てを廃線させていただきます。
また、相互直通運転を行わせていただきました、南関東急行電鉄様へ
短い間ではございましたが、大変お世話になりました。誠にありがとうございました。

なお、3月1日より「忍鉄道」から改名しまして「忍交通」となります。
永い間のご愛顧ありがとうございました。
                               忍鉄道 鉄道営業部

197鈴木純@南関東急行電鉄・西都鉄道・天神急行電鉄:2011/02/16(水) 18:44:42 ID:vtf.LAuw
>>196
こちらこそ大変お世話になりました。ありがとうございました。

198埼東神急行電鉄(9801T):2011/02/19(土) 21:52:17 ID:6zkvD7Og
羽田線はSTK-ATSを導入した関係で、2月26日に仮ダイヤ改正を行ないます。
STK-ATSを導入した区間では、曲線に対する速度制限の速度照査を開始するため全体で約10秒くらいスピードアップします。

199武蔵野:2011/02/20(日) 22:07:05 ID:jLSyy4nU
忍鉄道全線は、2月27日に運転休止をさせていただきます。
そのため、各路線のさよなら運転は、27日に行わせていただきます。

200武蔵野:2011/02/20(日) 22:35:25 ID:jLSyy4nU
>>199
27→28日


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板