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工工工【鉄道事業普及推進協会】工工工
1
:
鉄道大臣小川平吉
◆m3eoQIlU/U
:2008/04/05(土) 19:34:30
(=゚ω゚)ノぃょぅ
諸君、我輩は此れ迄、鉄道大臣として
・大日本全国津々浦々鉄道だらけ
・キミもボクも今日から鉄道事業者
・1億総365日24時間鉄道まみれ
の三つを鉄道省の理念に掲げ、目下崩壊が進んで居る鉄道網を復活・進展せしめ、微小鉄道
の個人の敷設・運営を自由化し、全ての臣民に対して愛轍教育を施さんが為の政策を打ち出し
て居る訳であるが、鉄道省の掲げる理念のうちでももっとも主要な柱である「大日本全国津々
浦々鉄道だらけ」について諸君らと意見を交はす場が無いことにハタと気がついき、遅まき乍ら
スレを建立したる次第である。
本スレは、此れと同様の趣旨にて「キミもボクも今日から鉄道事業者」に関して、我輩や諸君ら
の鉄道に託す熱き至誠の心より沸き出でたる様々な構想・論説等を披露する場である。
2
:
鉄道大臣小川平吉
◆m3eoQIlU/U
:2008/04/05(土) 19:36:19
猶、「1億総365日24時間鉄道まみれ」に関してはこちら↓。
エエエ【鉄道省愛轍教育研究所】エエエ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/5176/1194718542/
3
:
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4
:
某鉄道官僚
:2008/04/08(火) 22:49:31
「1億総365日24時間鉄道まみれ」って、
なんだか、「1億総365日24時間糞まみれ」みたいで嫌だな。
5
:
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6
:
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7
:
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8
:
某鉄道官僚
:2008/04/10(木) 01:50:46
新興住宅地と最寄り駅の間の鉄道を住宅地と一体で建設して(瀬野のスカイレールみたいに)、
住宅地の自治会なり、住民出資の組合なりで運営する形態は不可能なんだろうか。
9
:
某鉄道官僚
:2008/04/10(木) 03:11:21
現行の鉄道事業法でも可能。
ただし、資金力や技術力の裏づけがないと、国交省は認可しない。
10
:
某鉄道官僚
:2008/04/10(木) 14:13:22
自治会が運営する鉄道…正直乗りたくない。
11
:
某鉄道官僚
:2008/04/10(木) 22:34:37
やっぱり鉄道のプロフェッショナルに運営してもらいたいなよ。
大臣は自家用鉄道とか言ってるけど、無理ぽ
12
:
某鉄道官僚
:2008/04/11(金) 17:42:47
「鉄道開業塾」みたいなのを鉄道省で開けばいいな。
あ、大臣が言ってた鉄道大学がそれか?
13
:
某鉄道官僚
:2008/04/11(金) 20:55:33
自治会役員が鉄道大学に通うのは非常に困難が予想される。
通信性教育も設けるべきだ。
14
:
司法大臣法学博士原嘉道
:2008/04/11(金) 23:48:54
>>9
権利能力なき社団つまり法人格のない団体は土地建物を登記できない。
つまり鉄道用地の所有関係が不安定になってしまうのも問題ではないか。
小川君も仮にも帝大法科卒司法科試験合格だからこの点について説明してくれるじゃろう。
15
:
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:<撤去>
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16
:
鉄道大臣小川平吉
◆m3eoQIlU/U
:2008/04/12(土) 20:16:40
(=゚ω゚)ノぃょぅ
>>8
結論から申して仕舞ふと、可能である。
>>9
其れはマトモに免許申請を出した場合の話であると思ふ。
やながわ希望の森公園(だっけ?)や明治村の中の鉄道は、どー見てもれっきとした鉄道である
にも関はらず免許を受けては居らぬ。現状、免許を要するのは運用の実態(計画も含む)等の、
総合的な面から見て各運輸局なり霞ヶ関なりが判断したる場合の様である。
猶、此の話については現役国交省鉄道局職員から直接聴聞したるものである。
>>10-11
自治会運営の鉄道っつーても、恐らくはまんそんの管理を管理会社に委託して居るのと同様、
鉄道運営受託業者の手で運営されるであらう。
>>12
其の通りであるが、鉄道大学を其の程度のものと矮小化して考へてもらつては困るぞ。
>>13
通信教育ではイカン。空手3段(通信教育)ぢゃああるまいし。せめて合宿コースでなくてはイカン。
>>14
いんや、其れについては共用部分としての分類と成るから、開発業者名義での登記と成るのでは
ないかな。
また、既存の引込線等を流用したる場合でも、住宅地に於ける公道同様、自治体名義に登記変更
しちまう等、然程大きな問題とは成らぬと思ふ。
17
:
某鉄道官僚
:2008/04/12(土) 22:57:57
通信教育ですが、スクーリングといって実際に大学で講義を受ける時間がありますよ。
再度ご検討下さい。
18
:
鉄道大臣小川平吉
◆m3eoQIlU/U
:2008/04/12(土) 23:58:49
>>17
あー、さう云へば慶応の連中が「あんなので慶応卒なんて詐欺だ!」とかほざいて居つたな。
慶応なんてどこを出てもロクなヤツぁ居らんのに。
19
:
某鉄道官僚
:2008/04/12(土) 23:59:55
やはり、中央鉄道学園ですな。
20
:
鉄道大臣小川平吉
◆m3eoQIlU/U
:2008/04/14(月) 00:31:01
>>19
其れをブッ潰し…てか既に潰されて居るが、其処に総合大学たる鉄道大学を作るのである。
ナニ、用地が足りぬだぁ?ならば分校舎を乱立せしめればヨロシ。
21
:
某鉄道官僚
:2008/04/14(月) 13:30:56
地方自治法第260条の2により、市町村長の認可を受ければ、
町内会等でも法人格を取得することはできますし、
建物の区分所有等に関する法律第65条以下の団地で、
同様に共有して直接事業運営することはできますが、
その法律ができるのは半世紀後の話です。
22
:
某鉄道官僚
:2008/04/14(月) 13:41:26
鉄道大学という『学校』では、文部科学省からやたらと規制を受け、一般人
を鉄道人として養成することは困難が予想されます。
そこで、『職業訓練』という『建前』を利用してはいかがでしょう。
23
:
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:<撤去>
<撤去>
24
:
某鉄道官僚
:2008/04/14(月) 17:47:38
>>14
鉄道事業法
第五条 国土交通大臣は、鉄道事業の許可をしようとするときは、次の基準に適合するかどうかを審査して、これをしなければならない。
一 その事業の計画が経営上適切なものであること。
二 その事業の計画が輸送の安全上適切なものであること。
三 前二号に掲げるもののほか、その事業の遂行上適切な計画を有するものであること。
四 その事業を自ら適確に遂行するに足る能力を有するものであること。
官僚の解釈で何とでもなるな。
25
:
鉄道大臣小川平吉
◆m3eoQIlU/U
:2008/04/15(火) 00:02:22
>>21
けど多分、其の定めに基づいて鉄道運輸に当たる自治会はほぼ無いんぢゃらうな。
>>22
いや、文科省管轄の大学ではない。が、卒業すればちゃんと学位は授与される。
こちら↓を参照。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%A0%A1
>>24
現行の鉄道事業法を基準に考へるのであれば、自治会運営の鉄道は専用鉄道に該当する
ものと思ふ。専用鉄道は、現在許認可は不要である(と記憶して居る)。
霞ヶ関が重要視して居るのは事業性の有無についてである。
26
:
某鉄道官僚
:2008/04/15(火) 00:14:13
>>24
そういう職権濫用が、小川閣下の免許乱発・袖の下だったわけで。
27
:
鉄道省法務部
:2008/04/15(火) 00:38:50
>>25
第二条 六 この法律において「専用鉄道」とは、専ら自己の用に供するため設置する鉄道であつて、その鉄道線路が鉄道事業の用に供される鉄道線路に接続するものをいう。
つまり、自治会運営鉄道が自治会構成員に対して専ら用に供するのであれば、専用鉄道である。
また、既成鉄道または専用鉄道から分岐するものしか、専用鉄道として認められない。
許可は必要である。
28
:
鉄道省大臣官房法規課
:2008/04/15(火) 00:46:42
>>27
>許可は必要である。
は上4行とどうつながるのか?それとも関係ないのか?
29
:
鉄道省法務部
:2008/04/15(火) 00:55:48
失礼。つながっていません。
ただし、許可は必要です。
第三条 鉄道事業を経営しようとする者は、国土交通大臣の許可を受けなければならない。
30
:
某鉄道官僚
:2008/04/15(火) 17:00:19
>>27
地方鉄道法時代、過去には三井三池鉄道や三井芦別鉄道が専用鉄道に変更された例がありますが、
現行鉄道事業法下で、例えば太平洋石炭販売輸送が専用鉄道に変更する事は不可能と理解して良いのでしょうか。
独立した線路で他社と繋がっていません。
31
:
鉄道大臣小川平吉
◆m3eoQIlU/U
:2008/04/15(火) 21:38:40
(=゚ω゚)ノぃょぅ
>>26
んなこたぁない。我輩は誰に恥づる事も無く忠実に職務を遂行したぞ。
>>27
あ、肝心な要素(既成鉄道または専用鉄道から分岐するもの)が抜けて居つたな。
>>29
しつかりせい法務部!
第二条 この法律において「鉄道事業」とは、第一種鉄道事業、第二種鉄道事業及び第三種鉄道事業
をいう。
2 この法律において「第一種鉄道事業」とは、他人の需要に応じ、鉄道(軌道法 (大正十年法律第七十
六号)による軌道及び同法 が準用される軌道に準ずべきものを除く。以下同じ。)による旅客又は貨
物の運送を行う事業であつて、第二種鉄道事業以外のものをいう。
3 この法律において「第二種鉄道事業」とは、他人の需要に応じ、自らが敷設する鉄道線路(他人が敷
設した鉄道線路であつて譲渡を受けたものを含む。)以外の鉄道線路を使用して鉄道による旅客又は
貨物の運送を行う事業をいう。
4 この法律において「第三種鉄道事業」とは、鉄道線路を第一種鉄道事業を経営する者に譲渡する目的
をもつて敷設する事業及び鉄道線路を敷設して当該鉄道線路を第二種鉄道事業を経営する者に専ら
使用させる事業をいう。
5 この法律において「索道事業」とは、他人の需要に応じ、索道による旅客又は貨物の運送を行う事業を
いう。
6 この法律において「専用鉄道」とは、専ら自己の用に供するため設置する鉄道であつて、その鉄道線路
が鉄道事業の用に供される鉄道線路に接続するものをいう。
つまり、専用鉄道は「鉄道事業」には当たらぬ。
そして、
第三十九条 専用鉄道を設置する者(以下「専用鉄道設置者」という。)は、国土交通省令で定める技術上
の基準に従い、専用鉄道の施設(車両を含む。)を維持し、及び管理しなければならない。
と、届出規定も削除されて居る(鉄道事業法制定当時の規定は知らぬが、届出規定は確かに存在した)。
てな訳で、
>>30
の答へは、「免許は不要」。其れどころか、法的には鉄道ではなくただの移動機械とゆー事と成る。
但し、此の話はあくまでも工場への原料搬入の用途に供されて居る現状に即しての話であり、旅客の取扱ひ
を前提とするならば其の実態から「鉄道事業」と認定せざるを得ぬ事態が生ずるであらう。
が、新興住宅地住民の共用設備的鉄道について普通鉄道の規定を当て嵌めるには当事者の負担も大きく、
鉄道に依存した生活を営まんとす動因には結びつかぬであらう。
其処で「平成の軽便鉄道法」とも云ふべき規定を新たに設け、以つて「キミもボクも今日から鉄道事業者」
な社会を実現せしめんと企図するものである。
が、かと云つてどこかに何らかの基準線を設けておかねば、本来普通鉄道として事業者免許を取得すべき
事業者まで「平成の軽便鉄道」として開業せんとも限らぬ。
てな訳で、此処で語らるゝべきは単なる法解釈論ではなく、政策理念を如何にして法に投影すべきであるか、
とゆー事である。
「鉄道省は政策官庁にしてそこいらに在るやうな許認可官庁に非ず」とゆーのはそーゆー事なのである。
32
:
某鉄道官僚
:2008/04/17(木) 21:52:43
>>31
これを、曲解という。
33
:
鉄道大臣小川平吉
◆m3eoQIlU/U
:2008/04/17(木) 22:01:27
>>32
では、どこがおかしいのか指摘して呉れ給へ。
我輩は、伊達に現役官僚相手に問答を吹っかけて居るのではないぞ。
34
:
某鉄道官僚
:2008/05/14(水) 01:25:28
中国のロケット発射実験失敗の映像。技術力の高さがうかがえますなw
http://www.youtube.com/watch?v=P815JVWS_8w
http://www.youtube.com/watch?v=EmbP8dTeu98
今年、核弾頭を積んだ大陸間弾道ミサイルの発射シミュレーションを中国政府がやったら
中国国内に85%が着弾する結果になった機密動画が流出したが速攻で削除されたw
winnyにはまだ流れてるw
35
:
某鉄道官僚
:2008/05/21(水) 22:39:08
最寄り駅から2km以上離れた場所に宅地やマンションを開発する業者には鉄道整備も義務付けるべき
36
:
某鉄道官僚
:2008/05/23(金) 00:44:01
建前は鉄道事業では無くなりますが、専用軌道規則による専用軌道扱いの専用鉄道
にしてみてはどうでしょう。
それと、特定目的鉄道制度を利用すれは、一般人でもかなり楽に開業できそうです。
37
:
某鉄道官僚
:2008/05/23(金) 01:41:40
最寄り駅から700m以上離れた場所に大規模小売店舗を設置する業者には鉄道整備を義務付けるべき
最寄り駅から500m以上離れた場所に立地する工場には専用線整備を義務付けるべき
38
:
某鉄道官僚
:2008/05/23(金) 01:47:26
そもそも大手私鉄のほとんどが、鉄道事業本体よりも兼業の不動産事業の収益の方が多いのが実態であるから、
不動産業者にバンバン敷設免許を交付すればよろしい。
当然袖の下も増えて、大臣ウハウハ
39
:
鉄道大臣小川平吉
◆m3eoQIlU/U
:2008/05/25(日) 18:13:55
>>34
流石大陸的、島国ヂャパンとはワケが違ふのう。
かの国では、近くの村まで行くのにロケットを使用するのか…
>>35-38
水平エレベータ的に鉄道を考へた時、最寄り駅から鉄道にて連接さるゝ宅地やマンションを開発
する際には当該鉄道の沿線も商店街として整備すると良いかも知れぬ。
ただ、工場や商業地を鉄道にて連接する場合とは異なり、住宅地の場合は世代の高齢化などに
伴つて生ずる諸々の問題を何とかせねばイカンかもしれぬのう…
40
:
某鉄道官僚
:2008/07/03(木) 19:15:26
>>39
住宅地と老人福祉施設を直結する鉄道も整備しなければなりませんな
41
:
某鉄道官僚
:2008/07/13(日) 21:18:14
この高齢化社会、主に老人が利用する施設や店舗をまとめて駅に併設すれば、
老人福祉、鉄道利用促進、駅施設の更新、駅周辺の活性化などが一挙に実現できるのではないでしょうか。
そして、費用については国や自治体の老人福祉、地域整備の予算から拠出を求めることができれば
鉄道側はその分少ない費用負担で駅整備、輸送人員の増加を実現できるので得策だと思います。
42
:
某鉄道官僚
:2008/07/14(月) 00:14:33
ローカル線などでは、駅の建替え時に既に公共施設を入居させてますよ。
43
:
某鉄道官僚
:2008/07/14(月) 02:32:39
http://image.blog.livedoor.jp/akibade/imgs/6/7/67370972.jpg
鐵道省でも導入してはいかがか?
44
:
鉄道省経理局購買第四課長
:2008/07/14(月) 10:40:24
>>43
これは良さそうであるな。
では貴殿の自宅での30年間の長期耐久試験の結果を見て導入を検討しよう。
45
:
某鉄道官僚
:2008/07/14(月) 13:33:03
>>44
30年では、定年になってしまいます。
終身雇用してくれますか?
46
:
鉄道省大臣官房人事課
:2008/07/14(月) 21:34:49
>>45
定年後は鉄道省名誉嘱託として引き続き奉公していただきたい
47
:
某鉄道官僚
:2008/07/15(火) 14:31:09
名誉嘱託って、給与はおいくらですか?
48
:
某鉄道官僚
:2008/07/15(火) 16:48:34
名誉職は無給
49
:
某鉄道官僚
:2008/07/15(火) 17:16:47
じゃ、遠慮するわ。
あんたに仕事頼むよ。
50
:
某鉄道官僚
:2008/07/16(水) 21:31:29
>>42
それをもっと発展させて、民間施設も入居させる。
好立地を提供する代わりの入居条件として、そこで働く従業員は全員鉄道での通勤を義務付ける。
51
:
鉄道大臣小川平吉
◆m3eoQIlU/U
:2008/08/03(日) 20:24:32
よくよく考へてみりゃ、ローカル線に関して「盲腸線はイカン」と称して、港湾などに至るものを除き
原則として両端を既設線に連接せしめんとしておきながら、普通鉄道に準ずる規格を持つ各線に
盲腸線たるを容認するのもいかがなものかと思つたりも致す一方で、微小鉄道の全てに至るまで
盲腸線たるを容認せぬのもいかがなものかと思つたりも致す今日この頃。
諸君らの存念は如何に?
52
:
某鉄道官僚
:2008/09/13(土) 23:59:40
>>51
鉄道網が「網」として機能するためには、やはり各路線が両端において他路線と連絡している必要があります。
盲腸線が存在するのは網に綻びがあるということであって、網に綻びがあれば魚(=旅客、貨物)は逃げてしまいます。
53
:
某鉄道官僚
:2008/09/16(火) 11:36:54
大臣及び諸君らとことこトレインなるものをご存知か。
ttp://ww52.tiki.ne.jp/~nishikis/news/news01-1.html
ttp://yasuking.ld.infoseek.co.jp/nishiki/nishiki.html
これはパークトレインないしシャトルトレインと呼ばれるものであり、言ってみれば園内遊具である。
園内遊具と言って侮る無かれ。このとことこトレインという存在が何を意味しているか。
つまり、こいつさえ使っており「園内遊具だ」と言い張る事ができれば、事実上の公共交通であろうが誰も文句を言われないという事である。
これなら普通の舗装道路を直ぐに転用する事ができ、またコストも安い。
先に書いた理由により免許も要らぬし、バスと違い車両を増結する事もできる。
尤も、速度が遅いのが難点か。
しかしこれも、近距離用の水平エレベーターであると考えればどうとでもなる。
これを全国津々浦々に普及せしめ公共交通への需要を高めた後に、
パークトレイン網を本格的な鉄道網へ転換せしめるのも一つの手ではなかろうかと愚考する。
54
:
某鉄道官僚
:2008/09/23(火) 01:56:17
>>53
時間をもてあましている老人なら速度の遅さは問題でないし、
近距離でも歩くのが難儀な人が多いから歓迎されるだろう。
まずは高齢者向け福祉サービスとして普及させて有用性を示し、
順次拡大を図るのが良いのではないだろうか。
福祉サービスという位置づけであれば正面から不採算を理由に
否定しにくいという利点もある。
55
:
某鉄道官僚
:2008/09/23(火) 02:01:37
>>53
それと君、なぜそのような有用な提案を下で隠れてするのかね。
今まで気付かなかったではないか。
そんなことでは次官レースから落伍してしまうぞ。
56
:
某鉄道官僚
:2008/09/24(水) 13:50:03
>>55
有用な提案をすると、出る杭は打たれる。
57
:
有能な某元鉄道官僚
:2008/09/25(木) 19:01:35
>>56
出る杭は抜かれる(クビ)。
58
:
鉄道大臣小川平吉
◆m3eoQIlU/U
:2008/09/27(土) 18:34:15
>>52
さりとて微小鉄道にまで両端の他線接続を義務付けて仕舞ふと、資力規模の小ささにより
却つて鉄道整備が滞つて仕舞ふのではあるまいか。
>>53
我輩並びに鉄道省あらば、「園内遊具だ」と言い張らずとも、公共交通として誰も文句を云は
ぬという事を先ず理解頂きたい。
てな訳であるが、導入コスト・輸送力・勾配適応力等、北海道総局にて開発されて居るDMV
と較べて如何なのかな?と云ふ素朴な疑問が有り、両者にてほぼ互角とあらば鉄道線路に
乗り入れも可能なるDMVに軍配が上がるかと思ふのであるが…如何であらうか。
>>56-57
出る杭を打つ様な者は鉄道省には不要なのである。杭は、出て居つてナンボのものである。
59
:
守衛
:2009/05/17(日) 01:07:15
異常なし。
60
:
某鉄道官僚
:2009/08/29(土) 14:49:28
DMVはなかなか実用化へ進まないな。
何が問題なのか?
61
:
某鉄道官僚
:2009/09/01(火) 20:19:56
・輸送力が小さすぎる。
・その程度の輸送量なら、鉄道を廃止してバス化しても支障ない。
62
:
鉄道大臣小川平吉
◆m3eoQIlU/U
:2009/09/26(土) 13:04:08
>>62
然し、バスと鉄道の境目を解消出来得るものであるから、今後は鉄道在来車輌との
併結について考へて呉れ給へ!
63
:
某鉄道官僚
:2009/09/28(月) 14:09:07
鉄道が営利事業として運営されていることがそもそもおかしいのではありませんか?
営利事業だから、採算が合わないという理由で廃止、建設もするなという話になってしまう。
鉄道は公共財なんだから、それ単独で採算が合わなくても、必要なものは税金で整備、維持するのが当然ではないですか。
山奥に小さな集落があって、そこへ至る道路は不採算だから廃止、撤去しますなんてことがあり得ますか?
64
:
協会職員
:2011/06/04(土) 22:07:01
もう2年近くする仕事がないな。
65
:
<撤去>
:<撤去>
<撤去>
66
:
某鉄道官僚
:2013/10/15(火) 23:26:30
>>63
良い事を云つた!
元来、鉄道とゆーのは線路が敷かれて居つてナンボのものであるから、たとい列車はあまり
通る事が無いとしても線路が敷設されて居るっつーだけでも意義があるのである。
其れは即ち線路用地の確保・保全の為であつて、たとい事業廃止と成つても用地を売却して
宅地化する等は断じて許されべからざる所業であり、よしんば道路化したるにしても一旦緩急
あらば忽ちにして鉄道路盤に復帰せしめねばイカンのである!
67
:
鉄道大臣小川平吉★
:2013/10/15(火) 23:33:13
あ、
>>66
は我輩の書き込みなり。
68
:
某鉄道官僚
:2013/10/18(金) 21:51:03
小川もボケてきたか。
69
:
某鉄道官僚
:2015/06/13(土) 21:55:10
鉄道にもフランチャイズ制を導入して日本中津々浦々にコンビニエンスレイルウェイを普及させよう。
名付けて平成大日本軌道
70
:
某鉄道官僚
:2016/01/10(日) 10:17:23
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http://bit.ly/22KSCc3
71
:
某鉄道官僚
:2016/03/03(木) 17:47:07
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http://bit.ly/1OgYRt7
72
:
名前
:2016/03/05(土) 22:30:23
庁舎内への不法侵入が相次いでおる。
守衛は何をしておるのか!
73
:
某鉄道官僚
:2016/03/09(水) 19:50:49
9年もバイトした会社に正社員で面接受けたら落ちた
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74
:
某鉄道官僚
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