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エエエ【鉄道省記者倶楽部】エエエ

1鉄道省大臣官房広報課長:2007/05/27(日) 18:28:10
新聞記者の諸君はこちらへ
大臣の定例会見の予定は小職にもわかりかねるので悪しからず

203某鉄道官僚:2008/09/01(月) 22:50:43
夜行「ムーンライトながら」臨時化へ 18きっぷで人気(1/2ページ)

2008年9月1日3時0分

 東京―大垣駅(岐阜県)間を結び、かつて「大垣夜行」と呼ばれたJRの夜行快速「ムーンライトながら」の毎夜運行が今年度末で終わる可能性が強まっている。JR東日本とJR東海が取りやめの方向で検討しているからだ。鉄道ファンから旅の手段として重宝がられている人気列車。乗客が多い時期の臨時列車だけはかろうじて残りそうだ。

 新幹線や飛行機、深夜バスに押され、ブルートレインなどの長距離夜行列車が次々に姿を消している。JR関係者によると、「ながら」が毎夜走らなくなるのも同じ理由という。

 JRによると、「ながら」の前身は、東京―大阪間を結んでいた夜行普通列車らしい。これが68年10月のダイヤ改定で廃止される方向になると、存続を望む声がわき起こり、当時の石田礼助国鉄総裁の決断で、東京から美濃赤坂(岐阜県)に至る下り列車と大垣から東京に行く上り列車が残った。翌年10月のダイヤ改定で下り列車の終着駅は大垣に変更され、その後、正式な名前のない列車が「大垣夜行」と呼ばれるようになったとみられる。

 JR全線の普通列車が一日中乗り放題になる「青春18きっぷ」と相性がいいのが「売り」だった。鉄道ファンや貧乏学生たちは日付が変わって最初に止まる駅まで近距離切符で乗り、その後は青春18きっぷのメリットを最大限に生かす旅が満喫できた。

204浅匪新聞:2008/09/01(月) 23:36:09
ムーンライトながらには、東京大阪間の旅客のうちの最も質の低い客層を他の列車から隔離する役割があったわけですが、
臨時列車化によって一般の列車の治安悪化は避けられないと思われます。
今後一般の旅客の安全快適な旅行は保証されるのでしょうか?

205某鉄道官僚:2008/09/02(火) 18:30:17
最も質の低い客層は安かろう悪かろうなので、ツアーバスに吸収されるだろう。

206しんぶん白旗:2008/09/19(金) 21:37:36
鉄道会社では事故にあって損傷を受けた車両を修理して見た目にはわからないようにして、
そのまま事故車であることを明かさずに乗客を乗せるということが広く行われていることが
我々の調べでわかりました。
さらに、民間だけにとどまらず、省線においても、事故車だけでなく戦災で焼失した車両を
見た目を整えて乗客を乗せたり、沈没して多数の犠牲者が出た連絡船を引き揚げて再び
旅客輸送に供していたという実態が明らかになりました。

これは事故米の食用への流用となんら変わらないではありませんか。
鉄道大臣、鉄道次官はこの責任をとって直ちに辞職すべきではないですか?

207某鉄道官僚:2008/09/20(土) 04:08:02
戦災で焼失した車両は、見た目もあんまり整ってないのもあったけどな。

208某鉄道官僚:2008/09/20(土) 12:53:02
事故車も再利用する究極のエコ

209浅匪新聞:2008/09/21(日) 23:51:20
鉄道省は立入検査はしているのですか?

210某鉄道官僚:2008/09/25(木) 20:58:42
小泉前逓相の孫の引退についてコメントをお願いします。

211大宮日日新聞:2008/09/26(金) 21:55:03
東北新幹線緩衝地帯が無駄だとの指摘がありますが、
これは大臣の袖の下に流れているのでしょうか。
http://report.jbaudit.go.jp/org/s59/1984-s59-0234-0.htm

近江鉄道の時といい、なんと杜撰な計画なんだか。
http://report.jbaudit.go.jp/org/s37/1962-s37-0149-0.htm

212鉄道省監督局技術課長:2008/09/26(金) 23:22:49
>>209
96回実施しております

213鉄道大臣小川平吉 ◆m3eoQIlU/U:2008/09/27(土) 18:14:41
(=゚ω゚)ノぃょぅ

>>203-205
大垣夜行に関しては、恐らく特定の時期を除いて著しく収益性の低い列車であつたと推察される為
JR発足後も今日まで存続したる事はむしろ素晴らしいと我輩は考へて居る。
従つて、臨時列車とするは我輩的にはあまり違和感が無い。
但し、一般輸送の鉄道の担ふ役割が増大したる場合はさうはゆくまい。其の際には大垣夜行のみ
ならず「銀河」ばかりか「なにわ」でさへも復活さるゝであらう。

>>206
事故米は安全性に問題のあるもの。事故復旧車は安全性の問題を払拭したればこその現場復帰
である。従つて貴紙の見解はトンマも甚だしいと云ふべきである。

>>211
東北新幹線緩衝地帯と云ふのは、実は上越新幹線の未開業区間即ち上越新幹線大宮〜新宿間
の為の用地であるから、いちいち(゚ε゚)キニシナイ!!

214某鉄道官僚:2008/09/27(土) 22:40:00
>>213
銀河あかつき彗星すばる明星いこまも復活

215田母神俊雄:2008/11/01(土) 00:20:22
日本は侵略国家であったのか 
              
アメリカ合衆国軍隊は日米安全保障条約により日本国内に駐留し
ている。これをアメリカによる日本侵略とは言わない。二国間で合意
された条約に基づいているからである。我が国は戦前中国大陸や朝鮮
半島を侵略したと言われるが、実は日本軍のこれらの国に対する駐留
も条約に基づいたものであることは意外に知られていない。日本は19
世紀の後半以降、朝鮮半島や中国大陸に軍を進めることになるが相手
国の了承を得ないで一方的に軍を進めたことはない。現在の中国政府
から「日本の侵略」を執拗に追求されるが、我が国は日清戦争、日露
戦争などによって国際法上合法的に中国大陸に権益を得て、これを守
るために条約等に基づいて軍を配置したのである。これに対し、圧力
をかけて条約を無理矢理締結させたのだから条約そのものが無効だと
いう人もいるが、昔も今も多少の圧力を伴わない条約など存在したこがない。
この日本軍に対し蒋介石国民党は頻繁にテロ行為を繰り返す。邦人
に対する大規模な暴行、惨殺事件も繰り返し発生する。これは現在日
本に存在する米軍の横田基地や横須賀基地などに自衛隊が攻撃を仕掛
け、米国軍人及びその家族などを暴行、惨殺するようものであり、と
ても許容できるものではない。これに対し日本政府は辛抱強く和平を
追求するが、その都度蒋介石に裏切られるのである。実は蒋介石はコ
ミンテルンに動かされていた。1936 年の第2 次国共合作によりコミン
テルンの手先である毛沢東共産党のゲリラが国民党内に多数入り込ん
でいた。コミンテルンの目的は日本軍と国民党を戦わせ、両者を疲弊
させ、最終的に毛沢東共産党に中国大陸を支配させることであった。
我が国は国民党の度重なる挑発に遂に我慢しきれなくなって1937 年
8 月15 日、日本の近衛文麿内閣は「支那軍の暴戻を膺懲し以って南京
政府の反省を促す為、今や断乎たる措置をとる」と言う声明を発表し
た。我が国は蒋介石により日中戦争に引きずり込まれた被害者なので
ある。

216田母神俊雄:2008/11/01(土) 00:20:53
1928 年の張作霖列車爆破事件も関東軍の仕業であると長い間言わ
れてきたが、近年ではソ連情報機関の資料が発掘され、少なくとも日
本軍がやったとは断定できなくなった。「マオ( 誰も知らなかった毛沢
東)( ユン・チアン、講談社)」、「黄文雄の大東亜戦争肯定論( 黄文雄、
ワック出版)」及び「日本よ、「歴史力」を磨け( 櫻井よしこ編、文藝
春秋)」などによると、最近ではコミンテルンの仕業という説が極めて
有力になってきている。日中戦争の開始直前の1937 年7 月7 日の廬
溝橋事件についても、これまで日本の中国侵略の証みたいに言われて
きた。しかし今では、東京裁判の最中に中国共産党の劉少奇が西側の
記者との記者会見で「廬溝橋の仕掛け人は中国共産党で、現地指揮官
はこの俺だった」と証言していたことがわかっている「大東亜解放戦
争( 岩間弘、岩間書店)」。もし日本が侵略国家であったというのなら
ば、当時の列強といわれる国で侵略国家でなかった国はどこかと問い
たい。よその国がやったから日本もやっていいということにはならな
我が国は満州も朝鮮半島も台湾も日本本土と同じように開発しよ
うとした。当時列強といわれる国の中で植民地の内地化を図ろうとし
た国は日本のみである。我が国は他国との比較で言えば極めて穏健な
植民地統治をしたのである。満州帝國は、成立当初の1932 年1 月に
は3 千万人の人口であったが、毎年100 万人以上も人口が増え続け、
1945 年の終戦時には5 千万人に増加していたのである。満州の人口は
何故爆発的に増えたのか。それは満州が豊かで治安が良かったからで
ある。侵略といわれるような行為が行われるところに人が集まるわけ
がない。農業以外にほとんど産業がなかった満州の荒野は、わずか15
年の間に日本政府によって活力ある工業国家に生まれ変わった。朝鮮
半島も日本統治下の35 年間で1 千3 百万人の人口が2 千5 百万人と
約2 倍に増えている「朝鮮総督府統計年鑑」。日本統治下の朝鮮も豊
かで治安が良かった証拠である。

217田母神俊雄:2008/11/01(土) 12:20:24
戦後の日本においては、満州や朝鮮半島の平和な暮らしが、日本軍によって破壊されたかのように言われている。
しかし実際には日本政府と日本軍の努力によって、
現地の人々はそれまでの圧政から解放され、また生活水準も格段に向上したのである。
我が国は満州や朝鮮半島や台湾に学校を多く造り現地人の教育に力を入れた。
道路、発電所、水道など生活のインフラも数多く残している。
また1924年には朝鮮に京城帝国大学、1928年には台湾に台北帝国大学を設立した。
日本政府は明治維新以降9つの帝国大学を設立したが、京城帝国大学は6番目、台北帝国大学は7番目に造られた。
その後8番目が1931年の大阪帝国大学、9番目が1939年の名古屋帝国大学という順である。
なんと日本政府は大阪や名古屋よりも先に朝鮮や台湾に帝国大学を造っているのだ。

また日本政府は朝鮮人も中国人も陸軍士官学校への入校を認めた。
戦後マニラの軍事裁判で死刑になった朝鮮出身の洪思翊(ホンサイク)という陸軍中将がいる。
この人は陸軍士官学校26期生で、硫黄島で勇名をはせた栗林忠道中将と同期生である。
朝鮮名のままで帝国陸軍の中将に栄進した人である。
またその1期後輩には金錫源(キンソグォン)大佐がいる。日中戦争の時、中国で大隊長であった。
日本兵約1千名を率いて何百年も虐められ続けた元宗主国の中国軍を蹴散らした。
その軍功著しいことにより天皇陛下の金賜勲章を頂いている。もちろん創氏改名などしていない。
中国では蒋介石も日本の陸軍士官学校を卒業し新潟の高田の連隊で隊付き教育を受けている。
1期後輩で蒋介石の参謀で何応欽(カオウキン)もいる。

218田母神俊雄:2008/11/01(土) 12:21:09
李王朝の最後の殿下である李垠(イウン)殿下も陸軍士官学校の29期の卒業生である。
李垠殿下は日本に対する人質のような形で10歳の時に日本に来られることになった。
しかし日本政府は殿下を王族として丁重に遇し、殿下は学習院で学んだあと陸軍士官学校をご卒業になった。
陸軍では陸軍中将に栄進されご活躍された。
この李垠殿下のお妃となられたのが日本の梨本宮方子(まさこ)妃殿下である。
この方は昭和天皇のお妃候補であった高貴なお方である。
もし日本政府が李王朝を潰すつもりならこのような高貴な方を李垠殿下のもとに嫁がせることはなかったであろう。
因みに宮内省はお二人のために1930年に新居を建設した。現在の赤坂プリンスホテル別館である。
また清朝最後の皇帝また満州帝国皇帝であった溥儀(フギ)殿下の弟君である
溥傑(フケツ)殿下のもとに嫁がれたのは、日本の華族嵯峨家の嵯峨浩妃殿下である。

これを当時の列強といわれる国々との比較で考えてみると
日本の満州や朝鮮や台湾に対する思い入れは、列強の植民地統治とは全く違っていることに気がつくであろう。

イギリスがインドを占領したがインド人のために教育を与えることはなかった。
インド人をイギリスの士官学校に入れることもなかった。
もちろんイギリスの王室からインドに嫁がせることなど考えられない。
これはオランダ、フランス、アメリカなどの国々でも同じことである。

一方日本は第2次大戦前から5族協和を唱え、大和、朝鮮、漢、満州、蒙古の各民族が入り交じって仲良く暮らすことを夢に描いていた。
人種差別が当然と考えられていた当時にあって画期的なことである。
第1次大戦後のパリ講和会議において、日本が人種差別撤廃を条約に書き込むことを主張した際、イギリスやアメリカから一笑に付されたのである。
現在の世界を見れば当時日本が主張していたとおりの世界になっている。

219田母神俊雄:2008/11/01(土) 12:21:46
時間は遡るが、清国は1900年の義和団事件の事後処理を迫られ1901年に我が国を含む11カ国との間で義和団最終議定書を締結した。
その結果として我が国は清国に駐兵権を獲得し当初2600名の兵を置いた「廬溝橋事件の研究(秦郁彦、東京大学出版会)」。
また1915年には袁世凱政府との4ヶ月にわたる交渉の末、中国の言い分も入れて、いわゆる対華21箇条の要求について合意した。
これを日本の中国侵略の始まりとか言う人がいるが、この要求が、
列強の植民地支配が一般的な当時の国際常識に照らして、それほどおかしなものとは思わない。
中国も一度は完全に承諾し批准した。
しかし4年後の1919年、パリ講和会議に列席を許された中国が、アメリカの後押しで対華21箇条の要求に対する不満を述べることになる。
それでもイギリスやフランスなどは日本の言い分を支持してくれたのである「日本史から見た日本人・昭和編(渡部昇一、祥伝社)」。

また我が国は蒋介石国民党との間でも合意を得ずして軍を進めたことはない。常に中国側の承認の下に軍を進めている。
1901年から置かれることになった北京の日本軍は、36年後の廬溝橋事件の時でさえ5600名にしかなっていない「廬溝橋事件の研究(秦郁彦、東京大学出版会)」。
このとき北京周辺には数十万の国民党軍が展開しており、形の上でも侵略にはほど遠い。
幣原喜重郎外務大臣に象徴される対中融和外交こそが我が国の基本方針であり、それは今も昔も変わらない。

さて日本が中国大陸や朝鮮半島を侵略したために、遂に日米戦争に突入し
3百万人もの犠牲者を出して敗戦を迎えることになった、日本は取り返しの付かない過ちを犯したという人がいる。
しかしこれも今では、日本を戦争に引きずり込むために、アメリカによって慎重に仕掛けられた罠であったことが判明している。

220田母神俊雄:2008/11/01(土) 12:22:22
さて日米戦争は避けることが出来たのだろうか。

日本がアメリカの要求するハル・ノートを受け入れれば一時的にせよ日米戦争を避けることは出来たかもしれない。
しかし一時的に戦争を避けることが出来たとしても、当時の弱肉強食の国際情勢を考えれば、
アメリカから第2,第3の要求が出てきたであろうことは容易に想像がつく。
結果として現在に生きる私たちは白人国家の植民地である日本で生活していた可能性が大である。

文明の利器である自動車や洗濯機やパソコンなどは放っておけばいつかは誰かが造る。
しかし人類の歴史の中で支配、被支配の関係は戦争によってのみ解決されてきた。
強者が自ら譲歩することなどあり得ない。戦わない者は支配されることに甘んじなければならない。

さて大東亜戦争の後、多くのアジア、アフリカ諸国が白人国家の支配から解放されることになった。
人種平等の世界が到来し国家間の問題も話し合いによって解決されるようになった。
それは日露戦争、そして大東亜戦争を戦った日本の力によるものである。
もし日本があの時大東亜戦争を戦わなければ、
現在のような人種平等の世界が来るのがあと百年、2百年遅れていたかもしれない。

そういう意味で私たちは日本の国のために戦った先人、そして国のために尊い命を捧げた英霊に対し感謝しなければならない。
そのお陰で今日私たちは平和で豊かな生活を営むことが出来るのだ。

一方で大東亜戦争を「あの愚劣な戦争」などという人がいる。
戦争などしなくても今日の平和で豊かな社会が実現できたと思っているのであろう。
当時の我が国の指導者はみんな馬鹿だったと言わんばかりである。
やらなくてもいい戦争をやって多くの日本国民の命を奪った。
亡くなった人はみんな犬死にだったと言っているようなものである。
しかし人類の歴史を振り返ればことはそう簡単ではないことが解る。

221田母神俊雄:2008/11/01(土) 12:23:04
現在においてさえ一度決定された国際関係を覆すことは極めて困難である。
日米安保条約に基づきアメリカは日本の首都圏にも立派な基地を保有している。
これを日本が返してくれと言ってもそう簡単には返ってこない。
ロシアとの関係でも北方四島は60年以上不法に占拠されたままである。
竹島も韓国の実行支配が続いている。

東京裁判はあの戦争の責任を全て日本に押し付けようとしたものである。
そしてそのマインドコントロールは戦後63年を経てもなお日本人を惑わせている。
日本の軍は強くなると必ず暴走し他国を侵略する、だから自衛隊は出来るだけ動きにくいようにしておこうというものである。

自衛隊は領域の警備も出来ない、集団的自衛権も行使出来ない、武器の使用も極めて制約が多い、また攻撃的兵器の保有も禁止されている。
諸外国の軍と比べれば自衛隊は雁字搦めで身動きできないようになっている。

このマインドコントロールから解放されない限り我が国を自らの力で守る体制がいつになっても完成しない。
アメリカに守ってもらうしかない。アメリカに守ってもらえば日本のアメリカ化が加速する。
日本の経済も、金融も、商慣行も、雇用も、司法もアメリカのシステムに近づいていく。
改革のオンパレードで我が国の伝統文化が壊されていく。
日本ではいま文化大革命が進行中なのではないか。
日本国民は20年前と今とではどちらが心安らかに暮らしているのだろうか。
日本は良い国に向かっているのだろうか。

私は日米同盟を否定しているわけではない。アジア地域の安定のためには良好な日米関係が必須である。
但し日米関係は必要なときに助け合う良好な親子関係のようなものであることが望ましい。
子供がいつまでも親に頼りきっているような関係は改善の必要があると思っている。

自分の国を自分で守る体制を整えることは、我が国に対する侵略を未然に抑止するとともに外交交渉の後ろ盾になる。
諸外国では、ごく普通に理解されているこのことが我が国においては国民に理解が行き届かない。

222田母神俊雄:2008/11/01(土) 12:23:38
今なお大東亜戦争で我が国の侵略がアジア諸国に耐えがたい苦しみを与えたと思っている人が多い。
しかし私たちは多くのアジア諸国が大東亜戦争を肯定的に評価していることを認識しておく必要がある。
タイで、ビルマで、インドで、シンガポールで、インドネシアで、大東亜戦争を戦った日本の評価は高いのだ。

そして日本軍に直接接していた人たちの多くは日本軍に高い評価を与え、
日本軍を直接見ていない人たちが日本軍の残虐行為を吹聴している場合が多いことも知っておかなければならない。
日本軍の軍紀が他国に比較して如何に厳正であったか多くの外国人の証言もある。

我が国が侵略国家だったなどというのは正に濡れ衣である。

日本というのは古い歴史と優れた伝統を持つ素晴らしい国なのだ。
私たちは日本人として我が国の歴史について誇りを持たなければならない。
人は特別な思想を注入されない限りは自分の生まれた故郷や自分の生まれた国を自然に愛するものである。
日本の場合は歴史的事実を丹念に見ていくだけでこの国が実施してきたことが素晴らしいことであることがわかる。

嘘やねつ造は全く必要がない。個別事象に目を向ければ悪行と言われるものもあるだろう。
それは現在の先進国の中でも暴行や殺人が起こるのと同じことである。

私たちは輝かしい日本の歴史を取り戻さなければならない。
歴史を抹殺された国家は衰退の一途を辿るのみである。

223産経新聞:2008/11/06(木) 23:33:50
大臣は我田にも彼田にも引鉄しまくるべし、とのお考えと承知しておりますが、
長野県の露骨な我田引鉄も正当なものとお考えですか?
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081103/plc0811030906002-n1.htm

224大臣第三秘書:2008/11/07(金) 21:02:17
大臣は、そもそもローカル新幹線は認めていないので、却下

225名古屋鐵道局長火災某:2008/11/07(金) 21:53:41
>>224
計画中の超弾丸列車は我が国の交通の背骨となるものであります。
弾丸列車長野線や鹿児島線とはまったく格が違います。

226前名古屋鐵道局長須田寛:2008/11/09(日) 04:13:09
諏訪方面などに寄り道してるほど暇ではない。
不満があるなら、飯田線飯田以北を廃止する。

227長野県土木部長:2008/11/09(日) 23:55:02
それならリニアはいらないから、当初の整備新幹線計画通りに
中央新幹線の建設を希望する。
新幹線によって、均衡ある国土の発展が図れるのは言うまでも無い。

228某鉄道官僚:2009/01/24(土) 20:20:34
http://hit.pos.to/san_in/sakaisen/history.htm
こういう会社は取り締まってくれ

229赤日新聞:2009/02/21(土) 22:53:04
ttp://www.asahi.com/national/update/0221/OSK200902210039.html
新幹線の屋根に飛ばされ重傷 新大阪駅、3万人に影響

不死身か
よく屋根に乗って感電しなかったな

230某二等卒:2009/03/03(火) 13:53:49
★★★【 陸 軍 省 】★★★第二庁舎
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1236055814/

再建されますた。

231海軍報道部長:2009/03/04(水) 23:28:20
海軍省新庁舎竣工セリ

≫≫≫【 海 軍 省 】≪≪≪第二庁舎
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/army/1236175169/

232某鉄道官僚:2009/04/04(土) 12:44:52
  /⌒⌒⌒⌒⌒⌒ ))
  (   从    ノ.ノ
   ( ./  ̄ ̄ ̄ ̄\
   |::::::  ヽ  ...  ...丶.
   |::::._____ __)     ) /    ポチッとな
  (∂: ̄ ̄| ̄・` |=|・ ̄ |   ( (
   (  (   ̄ )・・( ̄ i n.n  )ノ  ______  
   ヘ\   .._. )C( ._丿.=|_|=・.  │  | \__\___
 /  \ヽ _二__.ノ  <つ(.(rヽ    |  |   |= |iiiiiiiiiii|
/⌒ヽ.   \__/\i/\ ヽ .( .ノ     |  |   | =. |iiiiiiiiiii|
|   ヽ ____\o\./  |.      |  |   |三 |_「r.、
|   //     // ̄.\ \二|    |_..|_/(  ) ̄ ))
ヽ ______//r_/| |.||⌒ヽ〜〔 ̄ ̄! ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄\((

233某鉄道官僚:2009/04/04(土) 15:28:07
            ,i´    l、__   _,.....、
             l   ‐-/´ `y‐'´  ヽ__
             !、__,...-'!、__,ノー     ノ ``ー 、_  ,    1 北から昇ったテポドンが
          /      ヽ、   ノ‐- 、__   `く-、      南に落〜ち〜る〜(実験失敗なのだ)
         /         `ー‐'´`-、   `ー-、 |        これで いいニダ〜(ケッチャナヨ〜)
          '--、__________,.........-----‐‐'ー、_    `ー、      これで いいニダ〜(悪いのはイルボンニダ!)
          ,i ,-、‐‐-- 、ニ二`ー‐- 、  ,l´ ` 、  ヽ)      チョン♪ チョン♪ バカチョン♪  バカ♪チョンチョン♪
         /.´,-!      7`i_ー  |    ヽ __ )      キチガイ国家だ バーーーーーカチョンチョン♪
      _,.-‐‐ (   __    `i      ヽ  _,i'´ ヽ
     i´   -‐'_フ'´ノヽ、____,i´       ヽ'´ ,く  |    2 南はアジアのストーカー
     !、_______,.......,--、_`  ヽ、    、 、      ノ       北と大差ない〜(今こそイルシムダンギョルニダ)
    (\(\ !、_____|    ̄`ー-、___   ,ヽ ヽ -、-'´ i´`i , ^,   これで いいニダ〜(謝罪するニダ〜)
  ⊂ニ メ'  \\        |___ ``7'´ | ヽ  ,l   | `' 、r''´) これで いいニダ〜(賠償するニダ〜)
  ⊂ニ(   / `、 `ー、_  ,- 、  __ ̄   /     ノ,-'´|´   ヽ‐'、 チョン♪ チョン♪ バカチョン♪  バカ♪チョンチョン♪
   ⊂ -―/  `ー-、.`ー!、 Y ´ )_,.i'´   ノ   |    '‐く キチガイ国家だ バーーーーーカチョンチョン♪
       `ー、  ,  `ー、-、___    ___,.-‐´    ヽー-‐'`ー´
         `ー/    /ー-ュ‐' ̄ ̄      _,-‐'´
          /-、_   l_ 8 /      _,..-‐''´
      ,.-‐-、/  /`ー-、 ̄        _/
    ,/ `ー、,l`i /__   / ̄``7ー-‐'´/____
  ,i'´``ー-、 ノ_,/‐'´ `ー、     /   /‐--、`ニ‐、_

234守衛:2009/05/17(日) 00:59:26
異常なし。

235朝卑新聞:2009/05/17(日) 22:03:27
鉄道の豚インフルエンザ対策はいったいどうなっているのですか?
鉄道事業者に何の指示も出さないばかりか、こんな事態のさなかにも大臣の所在すらわからないとはどういうことですか?

236読捨新聞:2009/07/09(木) 01:44:08
大臣!おはようございます!

237某鉄道官僚:2009/07/09(木) 09:31:32
>>235
大臣が豚インフルエンザなので隔離しました。

238民政党:2009/09/17(木) 23:24:22
今後一切官僚の記者会見は禁止だ。

239朝日新聞:2009/09/24(木) 16:43:12
(-@∀@)大臣!前原氏に一言お言葉を

240鉄道大臣小川平吉 ◆m3eoQIlU/U:2009/09/26(土) 10:52:22
(=゚ω゚)ノぃょぅ
いろいろ質問を受けて居るが、鮮度が落ちて居るので最近のものだけで宜しからう。

>>239 鉄道を粗末にしたらイてまうぞゴルァ、である。

241浅匪新聞:2009/10/23(金) 23:07:17
別の大臣が長崎弾丸列車に待ったをかけていますが、鉄道大臣閣下のお考えは?
http://www.asahi.com/politics/update/1023/TKY200910230268.html

242鉄道大臣小川平吉 ◇m3eoQIlU/U:2009/10/31(土) 21:57:54
(=゚ω゚)ノぃょぅ
>>241 まあ、あれだな。あんなのは弾丸列車とは呼べない代物ぢゃから、
建設中止ぢゃ。

243某鉄道官僚:2010/01/25(月) 22:39:41
咋今の小沢某と検事局の抗争について検事局とは因縁深い大臣の一言をお願いします。

244東京新聞:2010/02/16(火) 22:43:20
近頃の無軌道愛轍家の暴走に対し鉄道省として何か措置をとる考えはないのですか?
http://nagamochi.info/src/up62193.jpg

245素粒子:2010/03/14(日) 22:01:31
3/13(土)

 旅客機よりも閑古鳥が次々と
着陸しそうな空港ばかり。この
狭い国土に、98の空港がひしめ
く不思議。空っぽの航空政策。
    ■
 目を離すとすぐ道路を造ろう
とする土木列島日本の不思議。
日暮れて道遠し。「コンクリー
トから人へ」の公約はどこへ。
    ■
 ダイヤ改定、各地で「撮り
鉄」騒ぎ。こんなにファンは多
いし何よりエコなのに、空や道
に押されがちな鉄道の不思議。

246社団法人日本鉄道構内営業中央会会員:2010/04/20(火) 19:38:03
駅弁の水了軒が倒産しました。
関西の駅弁はこれを持って、廃止となります。
http://www.suiryoken.co.jp/chronology.html

247大阪鉄道局庶務課員:2010/04/20(火) 22:30:30
いまだに八角弁当食うたことあれへんわ

248赤日新聞:2010/04/26(月) 04:33:39
福知山線事故について、大臣、コメントを。

249根津嘉一郎:2010/06/19(土) 22:54:48
東武鉄道株式会社



 普通列車の停車駅通過について



 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、下記のとおり停車駅通過がありました。ご利用のお客さまに、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申しあげますとともに、詳細につきまして下記のとおりお知らせいたします。



 記


1 発生日時 2010年6月14日(月) 23時18分頃

2 発生場所 野田線 八木崎駅
  (所在地:埼玉県春日部市大字粕壁6946)

3 当該列車 第2267列車
  普通 下り 大宮始発 七光台行き 6両編成
  (大宮駅22:59発)

4 発生状況

 23時18分頃、八木崎駅停車予定の当該列車が八木崎駅の下りホーム末端から列車の最後部が約10m行き過ぎて停車しました。指令の指示により八木崎駅に戻らず発車し、次の春日部駅まで進行いたしました。
 当該列車から八木崎駅に下車予定のお客さま(推定7〜8名程度)は春日部駅より上り列車にご乗車いただきました。また八木崎駅にて当該列車にご乗車予定のお客さま(推定7〜8名程度)は後続の列車にご乗車いただきました。
 なお、お客さまにけがはございませんでした。


5 原因
 運転士のブレーキ操作が遅れたためです。

6 影響
 当該列車に4分の遅れが発生しました。

7 対策
 本人および全乗務員に対し、指導の徹底を図り、再発防止に努めてまいります。

以上

250読捨新聞:2010/07/11(日) 23:34:50
貴族院で政友会系の勢力が伸張する模様ですが、大臣はこの機に隠遁生活から
表舞台に復帰されるお考えはありませんか?

251某鉄道官僚:2010/07/18(日) 00:58:49
既に裁判所より失踪宣告が出されておる。隠遁生活なんて洒落たもんじゃない。

252根津嘉一郎:2010/08/28(土) 02:38:19
2010年8月6日
東武鉄道株式会社


 列車ドアの誤操作について

 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、下記のとおり列車ドアの誤操作がありました。ご利用のお客さまに、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげますとともに、詳細につきまして下記のとおりお知らせいたします。

 記

1 発生日時 2010年8月5日(木)23時45分頃

2 発生場所 越生線 東毛呂駅
       (所在地:埼玉県入間郡毛呂山町岩井東2−1−1)

3 当該列車 第A2383列車
       (坂戸23:32発 「普通 越生行き」4両編成)

4 発生状況
 23時45分頃、当該列車が東毛呂駅1番線に到着後、運転士がお客さまの乗降扱いを行う際、ホームと反対側のドアを誤って開扉しました。その後すぐに、ホームと反対側のドアを開扉したことに気付き、直ちに閉扉した後、ホーム側のドアを開扉しました。お客さまの乗降扱い終了後にホーム下の安全確認を行い、東毛呂駅を2分30秒延で発車いたしました。
 ご乗車のお客さま(約50名)で、線路に転落された方やケガ等はありませんでした。

5 原因
 運転士がホームを確認せず、ホームと反対側のドアを開扉してしまったことによります。

6 対策
 本人に対して基本動作の徹底について再教育を行うとともに、全乗務員に対し、再発防止を図るべく、基準作業の徹底を指導いたします。

以上

253根津嘉一郎:2010/09/01(水) 21:52:08
2010年8月31日
東武鉄道株式会社


 橋梁からの金具の落下について


 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、日光線栗橋〜新古河間にある利根川橋梁(埼玉県加須市新川通)から、レールのふく進を防止する金具が当該橋梁の下の河川敷に落下しました。
 近隣の皆さまに大変ご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申しあげます。
 詳細につきましては下記のとおりです。




1 発生日時 2010年8月30日(月)14時00分頃

2 発生場所 利根川橋梁(埼玉県加須市新川通)

3 状況
 8月30日(月)17時05分頃、新古河駅に来駅した通行人から利根川河川敷を車で走行中に橋梁から金具が落下してきたのを目撃したとの申告がありました。当社で同橋梁を点検したところ、下り線のレールのふく進を防止するために使用していた金具3点が落下していることを確認いたしました。
 本件により負傷された方および物損はありません。

落下した金具3点の概要
・アンチクリーパ(レールが縦方向に動かないようにするための金具)
 本体  縦 約6.5cm × 横 約22cm 重量 約0.8kg 1個
 くさび 縦 約  7cm × 横 約 7cm 重量 約0.8kg 2個

4 原因 現在調査中です。

5 対策
 利根川橋梁について緊急点検し、さらに当該箇所と同様の箇所を緊急点検して安全確認を行い、明日までに確認が完了する見込みです。
※ ふく進:列車の走行に伴う力や上下動などが原因でレールが縦方向に移動すること。

以上

254根津嘉一郎:2010/10/07(木) 17:55:21
2010年10月1日
東武鉄道株式会社


 列車ドアの誤操作について


 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、下記のとおり列車ドアの誤操作がありました。ご利用のお客さまに、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申しあげますとともに、詳細につきまして下記のとおりお知らせいたします。


 記

1 発生日時 2010年10月1日(金) 18時35分頃

2 発生場所 宇都宮線 江曽島駅
       (所在地:栃木県宇都宮市大和2−12−31)

3 当該列車 第461列車
      (栃木17:55発 「普通 東武宇都宮行き」4両編成)

4 発生状況
 18時35分頃、当該列車が江曽島駅に到着後、運転士がお客さまの乗降扱いを行う際、ホームと反対側のドアを誤って開扉しました。その後すぐに、ホームと反対側のドアを開扉したことに気付き、直ちに閉扉した後、ホーム側のドアを開扉しました。その後、ホーム下の安全確認を行い、江曽島駅を4分延で発車いたしました。
 ご乗車のお客さま(約100名)で、線路に転落された方やケガ等はありませんでした。

5 原因
 運転士がホームを確認せず、ホームと反対側のドアを開扉してしまったことによります。

6 対策
 本人に対して基本動作の徹底について再教育を行うとともに、全乗務員に対し、再発防止を図るべく、基準作業の徹底を指導いたします。

以上

255某鉄道官僚:2010/10/23(土) 20:01:07
大臣の地元から下記のような意見が出ていますがどう思われますか?

【社会】 「リニア、直線ルートの短縮7分が惜しい人がそういるのか?迂回ルートなら八ケ岳や南アルプス眺められる」…諏訪市長★4

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1287734404/

256某鉄道官僚:2010/11/01(月) 00:48:15
国家発展のための鉄道整備を地域エゴでゆがめようとするなど言語道断。
制裁として諏訪を通る鉄路を撤去すべし。

257某鉄道官僚:2010/12/02(木) 00:12:29
http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C93819496E0EBE2E0948DE1E2E3E3E0E2E3E29EEBE3E2E2E2;p=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E4;o=F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2F2

258某鉄道官僚:2010/12/31(金) 21:40:46
元鉄道省の欧米向広告のモデルの高峰秀子嬢の逝去についてコメントをお願いします。
フルムーンの高峰三枝子と混同する不届き者が多いのは嘆かわしい。

259不届き者:2010/12/31(金) 23:35:36
別人だったのか

260某鉄道官僚:2011/01/25(火) 20:44:41
名古屋鉄道局次長が日本放送協会の会長に就任した件について。

261岩手日報:2011/02/06(日) 10:57:20
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20110202_11
保険会社がJR提訴 宮古の母子踏切死亡事故

宮古市八木沢のJR山田線盆景(ぼんけい)踏切で2009年10月、列車と衝突した
乗用車の母子2人が死亡した事故で、保険金を支払った日新火災海上保険(東京都千代田区)が
JR東日本(同渋谷区)に対し、求償金約3870万円を求める訴えを1日までに、盛岡地裁に起こした。
事故の3年前にも同じ踏切で死亡事故があったにもかかわらず遮断機を設置するなど
必要な措置を講じなかったと主張している。

訴状によると、現場は見通しが悪く、06年2月にも列車と乗用車が衝突する死亡事故が発生した。
危険な状況にもかかわらず、列車が近づくことを知らせる遮断機や警報機が設置されず、
事故の過失の一部はJR東日本にあると主張。同保険が支払った人身傷害補償保険金のうち、
4割分の支払いをJR東日本に求めている。

事故は09年10月20日朝発生。踏切内で乗用車と列車が衝突し、乗用車の宮古市の
女性=当時(50)=と助手席に座っていた三男の高校生=当時(17)=が死亡した。
事故から1年後の昨年10月、遮断機と警報機が設置された。

JR東日本は「主張は法廷で述べるので、コメントは差し控える」としている。

262読捨新聞長野支局:2011/02/06(日) 21:37:14
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20110202-OYT8T01044.htm
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nagano/news/20110205-OYT8T00064.htm

地元では廃止反対の声も強いようですが、長電は廃止したがっています。
大臣は廃止の届出を受理されるお考えですか?

263某鉄道官僚:2011/02/07(月) 00:17:51
>>261
なぜ被害者である鉄道が金を払わねばならんのか。
盛岡地裁は直ちにこんな基地外訴訟を棄却すべきである。

264某鉄道官僚:2011/02/08(火) 10:21:59
仙台鉄道局青森運輸事務所が平内事故でした行為を憤慨して東洋海上保険は訴えたようです。

平成19(ワ)88 債務不存在確認等請求事件、同反訴請求事件
平成20年02月28日青森地方裁判所第2民事部

特急列車が踏切内で立ち往生していた自動車に衝突した事故について,
踏切内の除雪が不十分であった上,非常警報ボタンが雪に埋もれていたことなどから,
踏切を管理する鉄道会社には民法717条1項の損害賠償責任があるとされた事例
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20080307133423.pdf

判決主文の要約
1、鉄道省は被害者に101万5000円と年5%の利息を支払え(仮執行可能)。
2、鉄道省が被害者へ請求した421万6519円と年5%の利息の賠償金は認めない。
3、訴訟費用は全額束負担。
と、鉄道省が完敗している。

判決事実と理由の要約。
事故発生は昭和80年2月28日午後10時ごろ
場所は青森県東津軽郡平内町狩場沢字堀差の東北本線陸奥の浦踏切(狩場沢駅の北側)
踏切長さは13.9m 幅員3.7m 
警報機、遮断機と踏切支障報知装置の非常ボタンが両端にあるが支障検知装置等は無い。
踏切は町道であるが踏切内の除雪は鉄道省の責任でやることになっている。
通過列車数は111本で交通量は歩行者240人自動車178台(昭和74年調べ)
事故列車は八戸発特急弘前行25M列車
被害者は34歳男性で建設業者勤務で、踏切先の部落民
事故自動車は日産プリメーラ・ステーションワゴン4WD

265某鉄道官僚:2011/02/08(火) 10:24:55
判決事実の要約
この地域は青森県内有数の豪雪地帯であり、ここ20年間で1m〜1.85mの降雪がある。
この年は特に多く2m以上を超えて測定不能となるほどの大雪が降っていた。
付近にはこの踏切以外に6箇所踏切があるが、それらは全部冬季通行止めになり、
最短の迂回ルートでさえ線路距離で青森方へ3.5km、東京方へ4km以上ある踏切までいかなければ
部落へ逝けない(線路距離なので自動車での実走行距離は10倍以上あり)ので、
この踏切を使う以外に方法は無い。
山側の道路は冬季は積雪の為通行止め、通行不能になるため踏切以外の通行方法はない。
このことは、被害者が何度もJR東日本青森地区指導センターと野辺地駅へ伝えていた。
平内町は10cmで通行困難ならすぐに朝方には除雪してたし、大雪の時は夕方も
除雪していたのに、束は平成13年ごろから被害者が野辺地駅にクレームを入れないと
除雪しなくなっていて、このクレーマーに対して駅員氏は「うるさい」と怒鳴った。
事故の一週間前にも前々日から除雪していない為、被害者は指導センターさ電話すて、
事故が起こるほど積もってるから、除雪してけろと逝ったが除雪してなかった。
しかたなく被害者は通勤のために通過したがバンパーを破損した。
指導センターへクレーム電話いれたら青森保線技術センター副所長が電話をして、
修理代払うこと条件に口止めさせられた。今後はちゃんとやるし、指導センターへ逝っとくと言った。
事故の前日は7時までに下請けが除雪したが、その後もかんなり積もってきたので、
心配になった被害者は指導センターへ除雪しろとクレームを入れたが、事故当日の朝に
なっても除雪しなかった。
天気予報でさらに積もると知った被害者は帰宅時には通行不能になってると心配して
指導センターへ電話したが「分かりました」というだけで対応しなかった。
そして、事故当日午後9時半ころ、会社からの帰宅中にこの踏切に来た所、
20㎝から30cmの轍状の段差ができていて軽や普通車なら通行不能になっていた。
さすがにキレた被害者は指導センターへ電話して、次のような口論になった。

266某鉄道官僚:2011/02/08(火) 10:27:25
被害者「陸奥の浦踏切を通行しようとしたが,踏切内の雪が多く,途中で止
まり,バックした。踏切の除雪をやってもらわないと通れない。
この件では何回も電話をしているし,この踏切を通行しなけれ
ばならない集落があり,誰も電話などしないが他の人も除雪に
対しては不満を持っている。」
担当者「以前にも電話を頂いたのは承知しているし,奥の方に集落があ
るのは承知している。予定では明日の早朝にその踏切の除雪を
行う計画がある。」
被害者「明日まで待てということか。この道路を通行しないと通勤で
きないのですぐ除雪をしてほしい。」
担当者「浅虫温泉の前を通る立派な道路が迂回路になると思うが,そちら
を通行することはどうか。」
被害者「その道路は冬期間除雪しないから通行止めである。この踏切
を通行しなければ家に帰れないからすぐ除雪をしてほしい。」
担当者「すぐと言われても除雪を担当する部署への連絡や,現地への作
業員の到着まで時間がかかり,1,2時間を超えると思われ
る。」
被害者「そんなに待てと言うのか。昨日の午後に通行したときにも雪があったので,今朝除雪していると思ったがされていなかった。
見回りしているのか。以前は何回も巡回に来てすぐに除雪をし
てくれていたが,最近はそのようなこともない。自分は建設関
係の現場責任者の仕事をしているが,その関係筋からJRでは
人を減らしていると聞いたことがあるが,そこに原因があるの
ではないか。」
担当者「そのようなことはない。」
被害者「野辺地駅などに何回か電話をしているが,うちは関係ないなどと言われ,怒られたこともある。それを指導してもらわないと困
る。それがあなたたちの仕事なのではないか。」
担当者「そのような対応があったとすれば大変申し訳ない。この件に関
しては野辺地駅に連絡し,そのようなことのないように気を付ける。」

267某鉄道官僚:2011/02/08(火) 10:30:22
被害者「今,踏切をRV車(ハイラックス)が通っていったが,やっ
との思いで通っていった。車高の高い車でさえこのような状態
であるから現場の状況が分かるだろう。それに,以前無理に通
ってバンパーを破損し,JRで修繕費を出すことになっている。
まだ,部品が揃わなくて修理していないが,車検を取ったばか
りでこれ以上車を壊したくないので除雪をしてほしい。」
担当者「そんなにこまく除雪,見回りしてやれって言うんだったら,そ
こは,そのうちJRじゃなくて第3セクターの営業になる。第
3セクターってことは多分A役場の除雪担当になるから,その
ときにA役場にきめ細かいサービスを期待したらどうです
か。」(原告供述7頁以下,36頁,J証言3頁)
担当者「早朝に除雪が予定されており,今晩は除雪をする予定がない。
仮にそのまま通行して自動車が破損したら前回分と合わせて一
緒に修理の責任を負うから,そのまま横断してほしい。」
これらは束の出した書証と証人によるが、明らかに録音されていなければ
これほど詳細に書けるはずがないが、録音テープは「存在しない」と主張していた。
被害者はこのようなやり取りから、すぐに除雪はされない思った。
やむを得ず突破するためスコップで除雪しはじめた。
しかし、しばらくして後続車2台が来たため、不十分な状況だが
通過を開始した。
開始してまもなく警報機が鳴り始めたが、
運悪く前輪がスリップし、なんという偶然か段差に車輪がすっぽり
はまって脱出不能になった。
被害者は非常ボタンを押すべく下り線の警報機へいったが、
すっぽり埋まっていて押せなかった。
後続車運転手は上り線の警報機へ向かったが同じく埋まっていて押せなかった。
そのときは約160cmほど積もっていた。
後続車運転手と協力して車を押して脱出しようとしたが、間に合わずに衝突して
300mほど飛ばされ大破(廃車)。被害者・後続車運転手は直前に脱出して無事。

268某鉄道官僚:2011/02/08(火) 10:31:02
事故後、最初に来た束社員が上り線の非常ボタンを除雪して証拠隠滅した。

平成18年2月8日付けの盛岡支社の請求書
「平成17年2月28日21時57分頃,東北本線狩場沢駅構内陸奥の浦踏切において,
貴殿が乗用車を運転していた際,踏切内で立ち往生となり,第25M列車が衝撃するという
事故が発生しました。つきましては,本件事故により当社が被った損害金
を請求しますので,お支払いください。ご請求金額3,836,519円,
お支払期限平成18年3月31日(金)」

被害者の安全運転義務違反(束の反訴)が無しとされたのは、
1、上記の様に普段からクレーマー扱いして除雪をしない対応が多かったこと。
2、翌日も同様の踏切事故が(別の踏み切りだが)青森支店管内で発生していること
から、除雪体制が不備であること。
3、陳述書の内容から会話を録音したはずだが、それを否定し、担当者がメモを
  とったというが、そのメモを提出していないから束の証人は信用できない。
4、もしそれら証拠が正しかったとしても、クレーマー扱いして対応してないし、
  すぐ除雪するのか再度電話ができたわけでものなく、
  電話で会話したときに通行を禁止しなかったし、被害者も安全通行のために
除雪するなどしていたが、後続車が2台も来てしまったことなどから、
  被害者の安全運転義務は果たされている。だから、過失なしとされた

269北近畿タンゴ鉄道:2011/02/10(木) 12:07:46
兵庫県知事井戸の弁。
「乗客が減ったからといって支援を求められるのなら、県内を走る阪急電鉄や阪神電鉄、JRなども今後次々に支援しなくてはならなくなる。
よって、北近畿タンゴ鉄道への支援はできない。」

と、公共交通と言うものに対する理解が皆無の知事はリコールすべきである。

270某鉄道官僚:2011/02/11(金) 17:26:58
〒〒〒【 逓 信 省 】〒〒〒
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/nenga/1185945054/l50
いつの間にやら、第二次近衛内閣が発足しているようだ。
平吉は墓場の中か。

271某鉄道官僚:2011/02/12(土) 20:52:16
≫≫≫【 海 軍 省 】≪≪≪第三庁舎
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1297395095/l50
海軍さんも再建されたようだが、鉄道省本庁舎に大臣が登庁されないのは、
いかがなものか?

272某鉄道官僚:2011/02/13(日) 22:20:43
>>269
兵庫県知事の発言のソースを出して呉れ給え

273情報局長:2011/02/13(日) 22:31:57
2月1日付の日本経済新聞朝刊近畿経済面の記事だが、今は消えてしまっている。

274河南新報:2011/04/12(火) 23:27:35
被災した各線の扱いについての鉄道省の方針をお聞きしたい。

275厨日新聞:2011/07/26(火) 01:04:37
中国が案の定やらかしましたが、日本の弾丸列車で同じような事故が起きる可能性はないのでしょうか?
絶対事故は起きないといっていた原発も、実に単純な原因で大事故を起こしたわけで、
弾丸列車もそうならないとは言い切れないのでは。

276東北運輸局長:2012/01/24(火) 21:54:44
http://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/puresu/td120124.pdf
上記の通り届出があったので、受理した。

277鉄道省監督局長:2012/01/25(水) 00:25:40
>>276の届出については直ちに却下する。

278東北運輸局長:2012/01/25(水) 01:31:00
鉄道事業法(昭和61年法律第92号)第28条の2第1項の規定に拠り、
鉄道事業の廃止の届出を行ったので、受理した。

279しんぶん白旗:2012/02/04(土) 21:34:39
鉄道は雪に強いはずが、雪による運休が多すぎませんか?
昔に比べて除雪の体制が手薄になっているのではありませんか?
除雪車も小型のものが多くなっているようですが、今年のような豪雪には力不足なのでは?
沿線の住民を除雪要員として雇用する仕組みは今はないのですか?
輸送を維持する使命が果たせていないことについて鉄道当局としてはどうお考えですか?

280<撤去>:<撤去>
<撤去>

281青森県知事:2012/03/01(木) 21:24:34
>>278
なぜ我が県を無視した申請がまかり通るのか?
地方鉄道法に関する事務は機関委任事務であるから、鉄道省への申請は県当局を経由して提出するのが正規の手続きである。
手続き不備により本申請は当初から無効とする。

282十和田鉄道をご利用のお客様:2012/03/02(金) 00:07:07
>>281
これは、良かった。一安心だ。
4月1日に廃止なんてことは、ないんですな。

283大阪毎日新聞:2012/03/20(火) 12:07:00
明石駅員が8600万着服 ほかに7人関与
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120320k0000m040087000c.html

山陽線明石駅の男性社員(50)が06年6月〜今年2月、不正に再発行した定期券を払い戻すなどの手口で、計約8600万円(659件)を着服したと発表した。同社は男性社員を詐欺などの疑いで兵庫県警明石署に告訴した。また、社員ら男女7人(22〜27歳、うち1人は既に退職)が不正と知りながら、男性社員の依頼で協力していた。同社は会見で謝罪するとともに、8人を厳しく処分する方針。

 同社によると、男性社員は明石駅と隣の朝霧駅の窓口などで勤務。磁気異常などの破損を理由に定期券を再発行したように装って、新たに発券した定期券を払い戻ししていたほか、そのデータをIC乗車券(ICOCA=イコカ)に移し替えた上で払い戻ししていた。男性社員は、券面に「再発行」と表記された磁気定期券の払い戻しが増えれば、不正が発覚すると考え、IC乗車券を利用したという。男性社員は「旅行などの遊興費に使った」と話しているという。

 男性社員は窓口業務に就くことが少なくなった際に、再発行や払い戻しを7人に依頼していた。7人は男性社員の費用負担で旅行や飲食に行き、うち6人は現金40万〜90万円を受け取ったという。

284しR:2012/03/21(水) 16:52:35
http://charger440.jp/hukumen/vol64/01.php
不注意で電車に轢かれ過ぎ。

285幹事社:2012/05/08(火) 23:48:47
元名古屋鉄道局長が勲一等に叙せられましたが、小川大臣には叙勲の話はないのですか?

286赤日新聞:2012/05/09(水) 00:14:00
疑獄事件の犯罪者だからねえ。

287大阪毎日新聞:2012/05/11(金) 02:54:58
盗撮:大阪市交通局の38歳職員を逮捕
大阪毎日新聞 2012年04月30日 23時17分(最終更新 05月01日 00時56分)

 女性のスカート内を盗撮したとして、大阪府警此花署は30日、同府八尾市山本町北6、
大阪市交通局職員、越智茂昭容疑者(38)を府迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は同日午後4時50分ごろ、大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパンで、
買い物中の20代女性のスカート内を手提げ袋に隠した小型ビデオカメラで盗撮したとされる。
女性の知人男性が気付いて取り押さえ、駆け付けた署員に引き渡した。

 越智容疑者は地下鉄の車両整備を担当している。調べに対し「下着を見てみたかった」と
容疑を認めているという。

 同市によると、越智容疑者は06年8月にも同市北区のスーパーで、
同様の手口で女性のスカート内を盗撮したとして停職2カ月の懲戒処分を受けた。

288橋下徹総統:2012/05/11(金) 02:59:42
交通局は弛みきってる。だから民営化しなくちゃダメなんですよ。

289大本営陸海軍部:2012/12/08(土) 14:48:17
臨時ニュースを申し上げます。臨時ニュースを申し上げます。大本営陸海軍部12月8日午前6時発表
帝国陸海軍は本八日未明、西太平洋においてアメリカ、イギリス軍と戦闘状態に入れり

290鉄道省大臣官房広報課長:2012/12/08(土) 21:37:17
鉄道は戦時輸送体制に移行する。
不要不急の旅行のために限られた輸送資源を割く余裕はない。
帝国臣民は物見遊山の旅行を自粛し、各々の持場で増産に努められたい。

291一般の臣民:2012/12/11(火) 16:10:18
まだまだ戦勝気分に浮かれていたいから、そんなに自粛する気分ではない。
実際、内地が空襲受けてる訳でもないし、昭和18,19年頃まで、
のんびりしたもんである。鋼索鉄道や地方私鉄が廃止に追い込まれるのは、
昭和19年に入ってからである。
配給が厳しくなったのは、寧ろ終戦直後のことだしね。
まだまだ、戦勝気分を謳歌しようではないか。

292某鉄道官僚:2012/12/17(月) 18:48:19
大臣や田中総理が魔法少女になっていますが何があったのでしょうか?
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12973/1352286152/515

293某鉄道官僚:2012/12/17(月) 20:09:20
やる夫って、誰のこと?魔法少女ってなに?

294某老鉄道官僚:2012/12/22(土) 00:46:24
山宣は分かるのだが、魔法少女ってなに?
教えてくれんかね。

295某鉄道官僚:2012/12/23(日) 03:16:54
>>294
これを参照したまえ。
ttp://dic.nicovideo.jp/a/佐倉杏子

296某老鉄道官僚:2012/12/24(月) 01:31:21
世の中は斯様な漫画が流行っておるのか。ついて行けないわい。
この前、ようやく「けいおん!」を初めて見たところじゃ。

297某鉄道官僚:2012/12/24(月) 12:40:26
最近はスターリン氏やヒットレル氏、ムッソリニ氏も女体化するのだから、
大臣が女体化しても特段不思議はあるまい。
ttp://blog.livedoor.jp/geek/archives/51372454.html

298某鉄道官僚:2012/12/29(土) 04:00:54
894 : ◆YTHZ6/xn/k:2012/12/24(月) 20:40:49 ID:Sqh3pLsk0

┌──────────────────────────┐
│この答弁から、この治安維持法改正が             .....│
│小川"副総理"によって主導された事がはっきりとわかる。   │
└──────────────────────────┘

           ,.....::::::: ̄ ̄::::::.....、
           ,..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::...
       ,.:::::::::::::::,//7//7//7、:::::::::::::::.
      /:::::::::::/::´::::::::::::::::::::::::::::`ヽ,::::::::::.     これまでの鉄道大臣の答弁は全て
      ,::::::::::::/:::::::/:::::::::::::::::::::::::::、::::':,::::::::::.
     ,::::::::::::/::::::イ::l::::::::l:::::::::ト、::::::l:::::l:::::::::::l    内閣総理大臣の意思を述べたものであります。
      i::::::::::::l:::::/ !:::l,:::::::!::::::::| ヽ::l:::::|:::::|::::l
      |::::::::::::l"7ーl--、:::| 、:七''´ ヽ:::::! :::|::::|    それが何か?
      |::::i:::::下云ニtォ ヽ! ,ィニ云アl::l:::::|::::|
      |::::l:::::::| 弋zソ      弋zソ /イ::::::|::::!
      |::::|:::::::|:,               ,':|:::::::|::::|
     ,::::::|:::::::|:::.、     '    , イ::|:::::::|::::|
     /::::::::,::::::',::::::>_ . ´` . _<::::::,:::::::,'::::::.
.   /:::::::::::',::::::',:::::{//ハ `¨´ ハ//}:::/::::::/::::::::::.

299某鉄道官僚:2012/12/29(土) 04:56:39

┌────────────────────────┐
│が、積極的に法律改正を主張する小川鉄相が      ...│
│司法大臣と共に「政治主導」で押し切ってしまった。    .│
│治安維持法改正は小川の主導だったと言える。      │
└────────────────────────┘

::::l::::::::::|::::V '、 弋、`タノ ,゙ l|:'"   ゝ、ー| /'"/  lトイ;;;;;l::I:lノ  /ル l::/:::
:::::ト,::::::::l:::::::::::'、 `゙"´ ,'  l:       リ  ', ヘ 弋ノ ;リ   メ //|/:::
入l ゙、::::::{:::::::::::``''ー - '             ',  `'ー-'゙  , ' ///:::     あんた、私に文句でもあるの・・・?
::::::::/\::l::::::::::::::::::::::::::::゙、,,,,,,,......、、、 ,     ,,,、、'ー――--'  ノ'゙/::: /
へ<、,」 `::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ィ::,'               /:::,/ /   一部の官僚の反対なんて知ったこっちゃないわよ。
/:;:;/:;:;゙ヽ、::::::::::::::::::::::::::::_::::::::::::::::,'               ''"´ノ/-'
/:;:;:;:;:;:;:;:;:;゙ヽ、:::::::::::::::::::l{rt,、-、.,_'                 /´ヽ     それに政友会は私がなんとかするわよ。
ヘ:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;゙ヽ、:::::::::::::::`゙'''ー-,、ニ'=ュ            ,/'::::::::::\
',:;ヾ:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|:゙ヽ、::::::::::::::::::::',           _,,.、、r'''゙::::::::::::::::::::::   それでもなんか言う事ある?
 ,:;:ヾ,:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;{:::::::::i:`'ヽ、 _,,,..、ィ-t_,,,..、、ィ-‐''''"/::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ',:;:;:;:ヾ:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:レ-、;l ,z''"´,.、  ゝ、_`,'ー-z'ヘ、 /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::    ・・・それとも表に出る?
  ',:;:;:;:;ヾ:;:;:;:;:;:;:;:;:/::::/;'  ι'      `´゙ー'"ヾ-ーt::::::::::::::::::::::::::::::
  ',:;:;:;:;:;:;ヾ:;:;:;/::::/;;;'  ,r‐-、           `~" ヽ::::::::::::::::::::::::

       小川鉄道大臣

300某鉄道官僚:2013/01/05(土) 03:34:36
小川って、天下の悪法をごり押しした張本人か。

301山宣:2013/01/08(火) 01:52:19
氏ね。小川。

302聖上:2013/01/21(月) 22:42:40
生きろ、小川。


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