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祝★マフラー規制強化へ。やったね。

1無職:2004/09/21(火) 10:57
環境省と国土交通省がマフラー規制強化
に乗り出します。
全国各地で、改造車、改造バイクの苦情が
相次いでいるからだそうです。
音量の規制と、現在の法律では規制対象外の、音質(音の高さ)による規制も目指しています
さらに、「簡単に空ぶかし音を測定できる方法も考える。飲酒運転のような検問が将来ありうる。」
珍、走り屋に大ダメージですね。

2京都刺民:2004/09/21(火) 14:27
実際に現場の警官が真面目にれば、大ダメージだろうけど、そのへんどうだろ?

特にK腐警察では顕著に見えるんですが、国民・不眠・市民を向いた業務遂行
やってないみたいだもん。
警察官のノルマに寄与しなければまじめにはやらないだろうし、効果も
薄いんじゃないかな?
また、省庁の多くは縦割り行政の様だし、警察庁(だっけ?)が旗振りしなきゃ
現場への実効力は…というのが、不安ではありますね。それが解消されれば
いいでしょうけど。

3BERETTA:2004/09/21(火) 16:30
元々法律も守らないような者だから…
どうだろう…?

4無職:2004/09/22(水) 13:55
現在に取り締まり状況

爆音に対する測定器が各都道府県に数十台しかないので、
現実取締りはほとんどやってらしい。
よってほとんど取り締まりも
していない状況。
これも、改善して欲しい。

5名も無き珍呼運動家:2004/09/22(水) 22:50
あまりにずさんですな…今後に期待してもいいのか?

6名も無き珍呼運動家:2004/09/27(月) 02:01
規制強化しても取り締まらないから意味無いんじゃ?

合法マフラにバッフル入れても今回の規制値は越えそうですね。

そんなことよりバカガキの叫び声を規制してくれ

7前の名前忘れた。:2004/09/27(月) 10:52
<6さん、 取り締まり強化を検討中
 ですので、じゃんじゃん要求しましょう。
せっかく行政が頭を冷やして、
これから、取締りを強化しようと考えているんですから。
 国土交通省ホットラインステーション  自動車交通関係
http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0999.html

8前の名前忘れた:2004/09/27(月) 11:14
今回のマフラー規制は、環境省も関与してますが、
報道によると意見を募集しているそうです。
みなさん、泣き寝入りできますか?
じゃんじゃん要求しましょう。
この機会を逃すと、次の規制まで
何年かかることか。
環境省

http://www.env.go.jp/moe-mail.html

9前の名前忘れた:2004/09/27(月) 11:14
今回のマフラー規制は、環境省も関与してますが、
報道によると意見を募集しているそうです。
みなさん、泣き寝入りできますか?
じゃんじゃん要求しましょう。
この機会を逃すと、次の規制まで
何年かかることか。
環境省

http://www.env.go.jp/moe-mail.html

10名も無き珍呼運動家:2004/10/07(木) 00:59
イイ事だよ、高性能で静香なマフラーを開発してくれれば尚良し。

11名も無き珍呼運動家:2004/10/07(木) 22:41
静かマフラーも大事だが、ウヨの街宣もなんとか規制してくれないかな

13名も無き珍呼運動家:2004/12/16(木) 21:00
みんな、メールしてください。
気持ち言い新年を迎えてください。

14ぺ・ヨンジュン:2004/12/16(木) 23:33
初日の出暴走の阻止が実現しそうですな。
珍に死を!

15スレ主:2005/01/09(日) 23:35
法律改正は、もうすぐのはずです。
まだ、メール贈ってない人は、
今すぐお願いします。
このチャンスを逃してはいけません。
改造マフラー騒音に苦しむ我が家族の
ためにもなにとぞ、よろしくお願いします。

16バイク好き:2005/02/14(月) 16:15:57
規制強化は必要ないでしょ。
騒音で苦情の対象になるようなマフラーは、ほとんど規制の対象外の
「レース専用品」なんて名目で売られてるマフラーなんだから。
むしろ取り締まりの強化で対応して欲しい。

でも実際、警察では、ほとんど音量検問は不可能だと思う。
音量が大きすぎるのは道路交通法違反というより、道路運送車両法で
さだめられた保安基準に適合してないのであって、それを監督するのは
警察ではなく国土交通省(陸運局)だから。
不法改造車の路上摘発の際には、警官と陸運局職員が連携するって
聞いたことがある。もっとも、縦割り行政の日本では、こんな連携は
そう毎日出来る事じゃないみたいだし。

17元走り狂:2005/02/19(土) 20:38:49
だいたいウルサイマフラーなんか造って小僧に売るのが間違っている。
そしてそんなのをわざわざ高い金を出してまで、中にはローンまで組んでまで
皆に迷惑をかける自己満足走り屋も存在する。
レース用パーツなら公道を走れない証明がなければ、購入出来ないように
ならないものか?
私も10年前までは峠を走るのが何より好きなライダーだった。
一緒に走っていた仲間たちはトップクラスのレーシングライダーになった。
自分も仲間たちも含めて、やかましいマフラーなんか付けなかった。
走るのが好きなら改造マフラーなんか不要だ。
私が毎日攻めていた某競艇場ロータリーでは地元警察が、「22時以降は帰る事
マフラーの改造はしない事、事故を起こしてもここは公道ではない事を認識する事」
を守ることでレーシング走行を黙認してくれた。しかしルールを守れない他ナンバーの
バカのせいで結局進入禁止となった。
この前近くの小学校で父兄が集まっていたが、
その中の一人の親が凄いやかましいマフラーを付けた間抜けな大型スクーターに
乗っていた。その息子の将来がかなり心配だ。
大変迷惑な大きな音に自己陶酔している輩は、珍と変わりないと思う。

21名も無き珍呼運動家:2005/03/02(水) 19:48:48
>>私も10年前までは峠を走るのが何より好きなライダーだった。
>>一緒に走っていた仲間たちはトップクラスのレーシングライダーになった。

レーサーが皆、峠で無謀行為をしながら腕を磨いていたって言うのなら。
今後俺はモータースポーツの見方を変えなけりゃならんな。

22名も無き珍呼運動家:2005/03/02(水) 21:18:51
土屋圭一はその類だったと聞くが。

23名も無き珍呼運動家:2005/07/01(金) 16:53:11
>>21
一般道での「無謀行為」を競うものもある罠(しかも世界選手権で

24名も無き珍呼運動家:2005/07/25(月) 21:03:49
と基地外(>>23)がほざいている件↓

25名も無き珍呼運動家:2005/07/25(月) 21:48:12
ヒント:3週間以上経過

26名も無き珍呼運動家:2005/07/25(月) 23:55:55
静香なマフラー-・・・亀井・・・だとうるさそうだ

27名も無き珍呼運動家:2005/07/26(火) 03:21:45
http://www.freepe.com/ii.cgi?kumamoto57

28名も無き珍呼運動家:2005/08/04(木) 01:55:46
>>26
アクセルを回すと
『郵政民営化反対!郵政民営化反対!郵政民営化反対!』とか
『死刑廃止死刑廃止死刑廃止』なんて言いそうである>亀井静香マフラー
それよりも
『源静香マフラー』の方が(・∀・)イイ!!

29かゆうまと申す者:2005/08/27(土) 15:27:15
あのう・・・・・・。

ケータイに音響測定機能をつけて珍の写真を撮ると同時に
音を測定。データを警視庁に送信すればあとはNシステムでGO!

ってできないですかねぇ・・・・・。
(゚Д゚)ウマー

30名も無き珍呼運動家:2005/08/27(土) 17:01:11
>>29
それイイ!!

31名も無き珍呼運動家:2005/08/27(土) 18:58:01
>>29
アイディアはいいね。
現状の実装技術からみてもさほど難しい話ではないと思う。
ただ・・・
他に使い道が見つからないのが、ちと悲しい・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あ、でもNシステムか・・・
やっぱダメかも・・・やつらナンバープレート外したり、折ってる
からなぁ・・・

32かゆうまと申す者:2005/08/28(日) 00:30:44
フフフ・・・・・・珍の騒音に迷惑している一般人は多いはず。
これはビッグビジネスの予感!

携帯電話会社と契約して「撲珍ケータイ」を発売、
加入者は珍騒データを報告するとポイントがたまる。
ポイントに応じて各種割引サービスやオプションがつく。
警察はいちいちそんなことで検挙してられないので
検挙は民間に委託。Nシステムから位置を特定し調査員が
違反者キップを代理で発行。罰金を増徴する。

・・・・・大ゲサすぎましたかねぇ
でもビジネスのニオイがぷんぷんしてます

33木人形狩り隊:2005/08/28(日) 00:51:59
賞金首:珍走団
生存:50万円 死体:100万円+貴方が欲しい物1つ

っていう風になってほしいな。

34京都刺民:2005/08/28(日) 01:08:18
木人形狩り隊さん@>>33
要するに賞金首と言うより、報奨金制度やね。で、ご提示の報酬は
逆が良いんじゃないかなぁと思います。なぜなら、珍滓の死骸の方が褒賞が
高いけど、死骸はあとの処分に困るだけだし。あとが困るだけのに報酬が
高いのもねぇ。他方、僅かでも生命反応があれば、
今までの意趣返しも出来るし、他の珍滓へのみせしめにもなりやすいしね。
その価値に報酬を上げることは幾許かでも理由を伴った合理性を有するかとも
思うしね。

35木人形狩り隊:2005/08/28(日) 01:28:06
京都刺民氏
あー、確かにそうだね。漏れは珍は氏すべき存在な故、
死体の方を高くしてますたな。
やっぱ珍を捕獲して一般人を対象に「珍をシバキ回すオフ」ってのやったら面白そう。
俺も出てみたい。珍相手にCQC真似してみたい(アホか)

36かげろうの影太郎:2005/08/30(火) 02:07:42
赤ん坊がひきつけをおこすような騒音と無駄な排気ガスしか出さない
くだらない珍妙怪奇な改造車は全て路上から撤去していただきたい。
前方にいようが、後方にいようが邪魔で仕方ありませんから。

37名も無き珍呼運動家:2005/09/09(金) 16:40:52
バイクに乗って22年のおっさんです。
バイク好きだからこそ、珍は大嫌い。

で、提案。
不法違法改造車の密告制度ってのはどうか、と。
自宅近所や職場の近所で、珍車を見つけたら、即通報。
通報を受けた管轄署は音量測定器と車検検定官同行で強制捜索。
ナンバーがついている車両は、公道走行を目的としているので即逮捕、車体没収。
ナンバーがついていない車両であっても、
サーキット走行ライセンスを所持していない場合は即逮捕、車体没収。
サーキット走行ライセンスを所持していても、サーキット走行をしているという証明がない場合は即逮捕、車体没収。

各都道府県の5つの警察署で、1年200日実働したとして、
(47*5)*200=年間47000台の珍車を取り締まれる。
3年も続ければ10万台の珍をなくせる。
5年もやれば「珍やるのは面倒」とやめるでしょう。

38い@別IP:2005/09/10(土) 23:37:29
>>37
全面的賛成です。ちなみに問答無用で要通報の一例。↓

http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/bike012.gif

39元自衛隊の平和主義者:2005/09/11(日) 09:09:11
同じく全面的に賛成なんですが、あとは面倒臭がり屋の警察が乗り出してくれ
るかの問題ですね。
別スレの書き込み見ましたが、ウチらの方のX山警察署も同じようなモノです
から・・・。
先ずはこの案持って地元の代議士にでも陳情にいってみましょうかね。

40かげろうの影太郎:2005/09/12(月) 01:52:50
↑代議士は当てにならないので、共産党系弁護士を通じ
警察に抗議するのはどうでしょうか?もっとも市民運動まで発展
すれば警察も真剣に動くとは思いますが……。

42悩んでる人:2005/09/13(火) 16:52:22
> サーキット走行ライセンスを所持していても、サーキット走行をしているという証明がない場合は即逮捕、車体没収。

どうしてこれで逮捕できるようになるのか具体的に説明よろしくお願いします。

あと、ライセンス無しでも走行できるサーキットはいくらでもありますが、その辺はどうしましょう。

43い@別IP:2005/09/13(火) 18:44:03
 一提案なんですよ恐らく。なんで、>>37氏は>>42氏の質問に関して特に法的根拠(など)
を示す必要はないと思いますよ。

 珍車を保有してるだけで逮捕。これ全くもって痛快じゃありません?

44悩んでる人:2005/09/13(火) 20:02:10
珍車でもサーキット走行ライセンス持っててサーキット走ってたらオッケーってことかな?

45名も無き珍呼運動家:2005/09/13(火) 20:35:27
>>44
道交法的にはOKだが。
サーキットの規定やローカルルールに違反する可能性大。
こんなところで聞くよりも各サーキットに問い合わせるか、
その手の協会等をぐぐった方が早い。

46い@別IP:2005/09/13(火) 22:13:02
>>44

珍車がサーキット走るって??????

それ、>>37氏の提案なんか比較にならんほど妄想じみた"If"なんじゃねーっすか?アニキ?

47かげろうの影太郎:2005/09/19(月) 01:24:29
知り合いに聞いた話。
ウクライナでは制限速度オーバーしたドライバーには
月収の三倍近い罰金を要求するらしいです。しかも
支払えない者は即、一般の刑務所に送られるそうです。更に
収監期間も十年を超える場合もあり、毎日が強制労働の日々
だという話です。日本でも同じような法律を珍のために制定
したら珍共が激減する気もします。

49匿名:2006/02/06(月) 10:27:16
>>1 【未だに】
未だに何も無いね取締とか
スピードで切符切ってもマフラーまで見ないからね
オマワリお前市販とノーマル区別できねえのかよ
もっと勉強せ!!そして住民が安心して眠れる夜にしろ!
そもそも厳しくしないから皆着けるんだ!!

50名も無き珍呼運動家:2006/03/10(金) 20:26:43
>>47 それイイ。一般常識のある人であればスピード違反なんかしない。
一般市民であれば捕まることはないから、ここにいる住人には全く影響はないしね。
珍に大きな影響があることだろう。

51名も無き珍呼運動家:2006/03/11(土) 11:48:02
>>50
いや、現実問題速度超過で捕まってる多くは一般ドライバーだべ。
恥ずかしい話だが私も数日前速度超過で捕まった。
制限速度40Khの道を56Khで走行してた、
私の前後を走っていた女性とトラックの運転手も捕まった。
警告や戒めのために減点と罰金が付くのは仕方ないとしても、
警察のノルマ達成のためのねずみ取りで懲役刑じゃたまったモンじゃないよ。
40Khの道を40Khで走ってたらとんでもない渋滞でどうにもならなくなるぞ。
車社会日本では、危険走行行為と走行マナーの悪い奴に限って
ウクライナクラスの罰金懲役与えるようにした方が良いな。
ウクライナの交通事情がどうかは知らないが、日本で全く同じ法律はムリ。

52Y老の瀧:2006/03/13(月) 18:15:53
>>51
それならば、スピードにこだわらなくても、
騒音で重く取り締まればよいのでは?
珍集のやることはもっとあるでしょ?
蛇行運転だの、騒音だのと。

>40Khの道を40Khで走ってたらとんでもない渋滞でどうにもならなくなるぞ。
わからないでもないが、やはり歩行者等の側からすれば
できる限り安全に運転してもらいたい。
より弱い立場にあるのは、歩行者なのですから、
そのことを是非忘れないで頂きたいものです。

53名も無き珍呼運動家:2006/03/14(火) 17:56:54
>>52
「危険走行行為と走行マナーの悪い奴」と俺は51で述べてる訳だが?
スピードにこだわってるのは俺じゃないよ。
それに、念を押されなくても弱者優先なのは十分わかっているので、
ウクライナの法が日本に当てはまるかを言っているのですよ?わかってます?

54Y老の瀧:2006/03/15(水) 20:13:59
>>53
うーむ、どうやらその点を言い忘れたようでした
私も不可能だと思います

55名も無き珍呼運動家:2006/11/26(日) 20:19:24
<●苦情投稿や通報の際の"参考"テンプレート>
--------------------------------------------------------------------------------
非常にうるさい消音器(マフラー)を装着した、
整備不良車と思われる車両に、大変迷惑しております。
下記に情報を記しますので、
調査、整備通告書の発行、整備命令処分、不法改造車の使用停止命令など、
厳正な対応、処分をお願い致します。
<記>
目撃年月日: 2006年1月6日
目撃時刻: 15:45ごろ
目撃場所: 東京都千代田区丸の内 JR東京駅 付近 国道1号線
対象車種: トヨタ コロナ
対象車色: 白(っぽい)
ナンバー: 東京111 し 44-44
その他特徴: 停止灯、違反色。
--------------------------------------------------------------------------------
>苦情投稿先
・国土交通省 ホットラインステーション(自動車交通関係-車検・整備・環境窓口)
  http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0908.html
  *WEB投稿フォーム(匿名送信可能)

56名も無き珍呼運動家:2007/01/01(月) 02:27:24
マフラー(消音器)交換による自動車騒音問題改善のため…国土交通省がパブリックコメントを募集

★自動車交通局環境課が07年騒音規制を強化

 自動車騒音に対する苦情が絶えないことから、国土交通省自動車交通局技術安全部は、
規制の対象を広げた新たな騒音規制強化に乗り出す。27日、その概要が示された。

 予定される省令の変更点は、型式指定の対象にマフラー(消音器)を追加するという単純
なものだが、これによって近接排気騒音(アイドリング中の騒音)に加えて、走行中の車両
全体の騒音を図る加速走行騒音や定常走行騒音(いずれも走行中の車両の騒音)の基準
値内適合を求めることができる。
 07年騒音規制強化の狙いは、マフラーという部品に対する騒音規制を求めながら、少量
流通で型式指定を受けていなかった車両に対して、型式指定の制度を迫る狙いがある。
 交換マフラーを製造する部品メーカーだけでなく、四輪車の輸入車の一部やすべての
二輪輸入車、また二輪逆輸入車などが規制対象となり、新たな対応を迫られる。
 同部環境課は、道路運送車両法施行規則など省令改正を、07年7月に予定している。
同課は、現在、パブリックコメントを求めている。


国土交通省:道路運送車両法施行規則等関係規則(自動車騒音関係)の
 一部改正に係るパブリックコメントの募集について
http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155_.html


ここに苦情・意見を言いましょう!
新車だけではなく現行車にも厳しい新基準を適用するようにお願いしましょう!
メールでの匿名意見も可能です。

58<FONT?COLOR=RED>初</FONT>:2007/01/02(火) 02:19:30
なかなか実効性のありそうな対策ですね。

59五右衛門:2007/01/03(水) 04:11:57
珍車についてるマフラーの殆んどがショート管とか呼ばれてる物
みたいですね!昨日調べてみたらどうやらモリ○キとかいう会社
が珍パーツを製造してるみたいでした。あんなもん消音器の意味
がないと思うのは自分だけでしょうか?ましてモリ○キも珍が好
んで付けるようなパーツを製造するいい加減にの止めろよな・・・
長文ゴメンナサイ

60炎の学会員:2007/01/06(土) 03:13:06
>>59
発売当時はショート管=スタイリッシュなレーシングマフラー
だったんよ。
モリワキは古い会社で自社の伝統を重んじる会社だから
珍をターゲットにマフラーなんか作らないよ。
タダでさえ経営状況良さそうじゃないのにそんな酔狂な事しないって。
音量だって当時にしてみりゃ小さい方だったんだ。
けっしてモリワキが悪いんじゃないんだって。
モリワキが作ったマフラーをたまたま珍が好んだだけ。

旧車とかもそうだけど珍は懐古主義で古い物をありがたがる。
モリワキ、ヨシムラ、RPMが大体大まかな有名メーカー
だけど当時ヨシムラは珍はおろか一般のサラリーマンにでも
高かった。
だから大抵の人は安いモリワキ管やRPM管をつけてた。
んで金の無い珍もご多分に漏れず安いモリワキ管やRPM管を付けてた
わけだ。
当時の人達は安いから付けてたんだけど先輩がつけてるから
カッコイイとか言いだした馬鹿が4代くらい続いたんだろうな〜
すっかりモリワキなんかが珍に定着しちゃって
頭の悪い珍はモリワキ=ワルのマフラーって勘違いしちゃったわけだ。
んで懐古珍が当時物でキメルならモリワキだ、いやRPMだ!!
なんて事をほざきながら今でも珍が使ってるわけだ。

安く高性能なレーシングマフラーとして当時は重宝されてたRPM
管なんてもっと悲惨だ。
まぁ最近のRPMは開き直って珍をターゲットにしてる
節があるし自業自得だけど・・・・・

とりあえずモリワキは悪くない!!
悪いのは珍なんだ!!!!

62名も無き珍呼運動家:2007/01/10(水) 20:15:16
2年半ぐらい前に規制強化の一報が入り
それからずいぶん待たされました。
ようやく規制案がまとまりました。
規制案では
走行中の車両全体の騒音を図る加速走行騒音を計測します。
でも、いまマフラーを改造している自動車バイクには
なぜか適用されないのでパブリックコメントで抗議しときましょう!
http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155_.html

64名も無き珍呼運動家:2007/01/29(月) 01:55:25
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【重要】規制適用外です! !現在の使用過程車両は騒音立て放題!!

今回の規制案では、これから市販される車・バイクのみ規制をし、今現在使用されている車両
の騒音は放置ということになります。これでは、今現在街中を走っている騒音改造マフラー車
には何も効果がありません。

国土交通省:道路運送車両法施行規則等関係規則(自動車騒音関係)の
 一部改正に係るパブリックコメントの募集について
http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155_.html


ここに苦情・意見を言いましょう!
新車だけではなく現行車にも厳しい新基準を適用するようにお願いしましょう!
メールでの匿名意見も可能です。

意見募集は1/31までです!!急ぎましょう!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

65名も無き珍呼運動家:2007/01/30(火) 20:20:20
1/31までは、できるだけトップスレに置きましょうか。

66アイス:2007/02/05(月) 19:33:29
マフラー規制はいい事です。
ただ日本中にはもろともしない人間達がたくさんいます!

67:2007/02/15(木) 07:44:00
走り屋と珍はいっしょにしないでほしいなぁ…
学生で走ってる人なんかマフラー規制になってもなかなか買えないし。
現に俺もそういう人です。
走るのにかかるサーキット代、タイヤ代、ガソリン代で手一杯なのが現状↓

68名も無き珍呼運動家:2007/02/15(木) 12:15:38
>>67
オマエが貧乏なのは、おまえ自身が能なしの所為。
一般道をサーキットがわりにしてる奴は死ね。

69名も無き珍呼運動家:2007/02/15(木) 15:04:16
純粋な疑問なんだけど、これって実際効果あるかね……。
俺も先日ビジネスホテルで安眠を妨げられて、
排気口溶接してやりてぇとか思いましたが、
そもそもあれって現行法で既に「非合法」のモンじゃない?

散々出てる意見だけど、取締りを強化しないと意味ないんじゃないかな。
つか、そっちを先お願いしたい。
駅前のロータリーでみっともない爆音垂れ流してるやつらを、
今すぐなんとかしろと。

70名も無き珍呼運動家:2007/02/15(木) 17:01:54
まぁ、順番としては
規制強化→取り締まり強化
だからまちがっちゃいないけどね。
珍を逮捕できる法律沢山つくって、
毎日ガンガン取り締まりして欲しいね。

71名も無き珍呼運動家:2007/02/15(木) 18:12:34
>70
ま、それもそうだな。
現行の規制ですらマトモに取り締まれてない実情に
イチマツの不安を覚えないでもないんだが……。

バイク乗りとしても、現行の社外マフラー(全部じゃないけど)
の規制についてはなんとかしてほしいところだしなー。
中古バイク屋で
「合法マフラーなんで、大丈夫ですよ」
と言われてエンジンかけてもらったら、
ドギュワーン!!
「ぎゃー!」
全然大丈夫じゃねーよ……。

合わせて取り締まりのほうも強化してくれないと、
効果減だろうな。たのむよ警察。

72弥七:2007/02/16(金) 19:02:03
二輪車も「低排出ガス車認定制度」みたいな制度できませんかねぇ〜
星3〜4つをクリアしないと生産できないという厳しい基準もつくって。

73名も無き珍呼運動家:2007/02/16(金) 21:41:41
>72
低排出ガス規制や、珍への圧力効果のある規制には非常に賛成。

その前置きを踏まえまして……。

バイクにも排ガス規制はあります。というか、日本の二輪車の
排ガス基準は世界最高レベルだったと思う。
あ、でも車みたいに低排ガス性を売りに出来るような
(星いくつみたいな)システムはいいと思います。

爆音垂れ流しの珍や迷惑ライダーには、騒音規制の強化と
取り締まり強化の方が有効じゃないかな。

74名も無き珍呼運動家:2007/02/16(金) 22:35:45
問題は、現在「合法」とされているがゆえに、多大な被害が放置されている現実。
マフラーの音量規制といっても周波数別の規制はまったくなされていないため、
規制の範囲内であっても、異常に重低音が大きく設計されたマフラーが大半です。

94dbという音の大きさがどれくらいか知っていますか?特に重低音は減衰しに
くいので、家屋の壁、二重窓でも簡単に突き破り侵入してきます。
現在の規制値内なら静かだなどという詭弁にだまされないようにしましょう!

75名も無き珍呼運動家:2007/02/22(木) 09:27:13
わたしには今ひとつ理解できんが・・・・・・
マフラーで大きな音を出すことって、そんなに価値のあることなの?
わざわざ金を払ってまででかい音を出したがるのはなぜ?

77名も無き珍呼運動家:2007/02/25(日) 23:49:28
>75
私もバイク乗りですが、私にも理解できません。

そもそもバイクというものが、決して静かなヴィークルではないので、
今よりも少しでも静かにする努力を(主に社外マフラーメーカーは)
すべきでしょう。ああ、もちろんライダーも。
バイクは始動直後はアイドリングもしなきゃいけないし(ホントは車もなんだが)、
冬場は一回アクセルひねるくらいしないといけない場合もある。
プラグのカブりを防ぐため回転数も時々上げなきゃいけない。
だからこそ、乗り手だって深夜早朝は避けるとか、
音のデカいマフラーつけないとか、
広めの道路まで押してから始動するとか、
必要もないのに急加速や空ぶかしをしないとか、
気を使えるところは徹底して気を使わないと。
確かに、日本の騒音規制ってのは世界でも最高水準だけど、
「現行で合法のマフラーなら静かだよ」
「ノーマルのままなら静かだよ」
とか甘えないで、バイクという乗り物について少しでも慎重になるべきだ。
海外はともかく、日本ではね。

アフターパーツ作ってるメーカーさんも、
確かにテスト場所がないとかいろいろ事情はあるけど
少しでもそういう方向に気を使ってもらいたいし、
国もそういう方向で支援と指導をしてくべきだろう。
バイクだって、そういう方向に進化すべきなんだから。

つか、250cc以下も厳しく規制しないと、
そもそもの発端になった馬鹿ビグスクの規制にならない……。

780510:2007/02/28(水) 14:02:52
マフラー規制強化ねぇ‥
強化を宣言してからしばらくは警察も動くけど、ほとぼりが冷めたら警察ってなんもしないよね。
飲酒だってそうじゃん?マスコミが騒いどる間とボーナス前はやたらと検問やってるけど普段はなんもしてへん。
俺が1回捕まった時に警察に言われたことが忘れられない。
「飲酒運転なんてのは事故起こしたり検問に引っかからなけりゃいくらでもやっていいんだ。」

80名も無き珍呼運動家:2007/04/01(日) 13:47:19
【★騒音車両取締りに関する意見・苦情はこちらから★】
※関連省庁に一度に意見を送付できる利点あり

電子政府の総合窓口(e-Gov)
http://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

「内閣府」、「国家公安委員会・警察庁」、「国土交通省」、「環境省」
の最低4つにチェックを入れて、騒音車両に関する苦情・意見を伝えましょう。

一度に関連省庁すべてに連絡できますので大変便利です!
また、入力フォームも簡素で、入力しやすく大変お勧めです!

特に内閣府への直接意見は有効ですので、深刻な被害を受けている人は、
迷わず上記フォームを利用して意見・苦情を送付しましょう。

皆さんからの一言一言により、改造マフラーの取り締まり強化へ
また一歩前進します。

81名も無き珍呼運動家:2007/06/09(土) 17:15:24
ttp://www.carview.co.jp/bbs/115/

カービュー掲示板でも君たちの意見をどぞ。

82名も無き珍呼運動家:2007/10/17(水) 20:04:49

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

国土交通省の実態を知って下さい!

ひどい!
どおりでパブリックコメントの結果をいつまでも公表しないわけだ!
http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcom.html

H19.1.31に締め切ったパブリックコメントの結果を一切公表せず
ばっくれたのですか!?規制はどうしたのですか?
国土交通省の怠慢では?

--------------------------------------------------------------------------

騒音規制先送りに対し、管轄する冬柴国土交通大臣に直接意見・苦情を出しましょう

冬柴大臣へ意見はこちら
http://fuyusiba.net/pc/goiken/index.html
冬柴大臣ホームページ
http://fuyusiba.net/pc/

国土交通省への意見・苦情はこちらから
国土交通省 ホットラインステーション(自動車交通関係-車検・整備・環境窓口)
http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0908.html
*WEB投稿フォーム(匿名送信可能)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

83名も無き珍呼運動家:2007/10/17(水) 20:06:58
【★マフラーの規制強化は見送られました。★】
http://www.47news.jp/CN/200710/CN2007101701000435.html

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国土交通省の実態を知って下さい!

ひどい!
どおりでパブリックコメントの結果をいつまでも公表しないわけだ!
http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcom.html

H19.1.31に締め切ったパブリックコメントの結果を一切公表せず
ばっくれたのですか!?規制はどうしたのですか?
国土交通省の怠慢では?

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騒音規制先送りに対し、管轄する冬柴国土交通大臣に直接意見・苦情を出しましょう

冬柴大臣へ意見はこちら
http://fuyusiba.net/pc/goiken/index.html
冬柴大臣ホームページ
http://fuyusiba.net/pc/

国土交通省への意見・苦情はこちらから
国土交通省 ホットラインステーション(自動車交通関係-車検・整備・環境窓口)
http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0908.html
*WEB投稿フォーム(匿名送信可能)

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84名も無き珍呼運動家:2007/10/19(金) 20:15:56
パブリックコメントの規制反対意見読みました。
「音が大きいことで事故が防げる」とか
「音も自動車の魅力で、社会の活性も無くなる」
まともな意見はありませんよ。

85名も無き珍呼運動家:2007/10/19(金) 20:17:18
一番驚いたコメントは
「自動車をカスタマイズしたり、生活の一部として生きがいに暮らしている
人達にとっては自由を奪われた」

↑↑↑他人に迷惑をかける権利はありません!!

86名も無き珍呼運動家:2007/10/19(金) 20:19:28
マフラー騒音規制の適用強化が先送り…国交省
 
2007年10月18日
国土交通省自動車交通局は、早ければ2008年から開始するはずだった車検付き車両の騒音規制適用強化を先送りする方針を固めた。

同局環境課は、昨年12月に騒音規制に関する省令改正のパブリックコメントを公表。マフラー(消音器)に型式認証制度を導入し、08年移行の新型車について適用する予定だった。

しかし、騒音運転や消音器不備などに対する摘発はほとんど行わずに、適法なマフラーの規制を強化するのは本末転倒という業界やこの適用強化で大きな影響を受けるバイクユーザーから反発を受けていた。

また、自民党松浪健太議員が衆議院国土交通委員会で騒音規制のあり方について国交省に質問すなど、省令改正としては異例の動きもあった。環境課は、10月中旬に「二輪車の騒音試験」を交通安全環境研究所(熊谷市)で実施するなど模索を続けていた。


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