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はじめまして
1
:
ワークス分解中
:2009/03/18(水) 15:20:50
こんにちは。初めまして。
今、自分のRS−Zのタービンを交換しようと思い、インジェクター探しをしているのですが、ワークスRのインジェクターにしたいのですが品番が解りません。
よろしければ、教えて頂けませんか?
もしも、スズキ品番ではなく、デンソー品番などわかれば、教えて頂きたいのですが。
宜しくお願いします。
80
:
よしき
:2009/11/12(木) 23:38:30
ブーストですか。んー1.1くらいなら平気な気がするんですけどねぇ。
うまく直ると良いですが(´Д`;)
81
:
ワークス乗車中
:2009/11/13(金) 07:12:49
ブーストですが、一時期1,4位かかってしまう時期があったので、
それでピストン逝ってしまってるかもしれないですね。
ヘッド降ろすと、メタルガスケットもったいないので、腰下だけばらしてみたいですね。
82
:
よしき
:2009/11/13(金) 23:46:29
1.4ですかw
まぁ故意にでないとしても負担かかってたのかもしれないですね。
ピストンだけで済めば良いですね(^^;
83
:
ワークス乗車中
:2009/11/15(日) 19:30:14
そうですね。
ちなみに、ワークスRのピストンって、まだ出るんですかね??
品番って、わかりますか?
鍛造で一番安いのは、ワークスRですよね?
84
:
よしき
:2009/11/15(日) 23:56:15
出るのかなー?
少なくともオーバーサイズは確実に廃盤ですけど、STDは聞いてみないと分かんないですねー。
品番は
12111-73G52-0A0(STD マーク1)
12111-73G52-0B0(STD マーク1)
となっております。
まぁ一番安いのはR純正でしょうねぇ、たぶん。
最近ショップの情報見てないけど(汗
85
:
ワークス乗車中
:2009/11/16(月) 07:50:04
シリンダー何もしないなら、STDで十分ですよね。
ただ、STDマーク1とSTDマーク2で、どちらを選択すればいいかですよね。
ちなみに、品番が違っても両方とも、STDマーク1になってるんですが・・・
下がマーク2なのでしょうか?
今日、休みなのですが会社に行って早速エンジン降ろしてきます。
なるべく、ヘッドガスケット取りたくないんだけどなあ。。。
吸入状態にして、圧縮無いところにエアー入れて、どこからエアー出てくるかで
確認できますよね?
とにかく、エンジン降ろさないとですね。
頑張ってきます。
ピストンは、部品屋に確認してもらいますね。
ありがとうございます。
86
:
ワークス乗車中
:2009/11/16(月) 16:27:21
本日、エンジン降ろしてきました。
エンジン単体にまでしてきましたが、まだ原因までは確認できませんでした。
ただ、確認できたのは、ワークスRのピストンが1週間待ちですが
出るとゆうことです。
やりました。
オーバーサイズも出れば良いんですけどね。
87
:
よしき
:2009/11/17(火) 02:18:16
あら、マーク2になってなかった(汗
下がマーク2でした。。。
オーバーサイズは全車種で廃盤だと思いますからねー。いやな時代ですw
88
:
ワークス乗車中
:2009/11/17(火) 06:43:24
そうですよね。
ありがとうございます。
この、ピストンってマーク1でもマーク2でもどっちでも付くんでしょうか?
サイズ的、問題があると思うんですが・・・
89
:
ワークス乗車中
:2009/11/17(火) 19:36:28
今日、少しばらして確認してきました。
吸入行程中にインテークからエアー入れて、どこから出るか確認したところ
吸入行程中にもかかわらず、エキゾースト側から勢いよく出てきました。
まー、バルブかヘッドかどちらかは判明したので、ピストンはま逃れました。
いい機会だったのかもしれないですが、助かってホッとしています。
IN、EXバルブ共に全て変えるべきだったのかもしれませんね。
えーっと、EXが2100円×6=12600円
INが1500円×6=9000円
メタルガスケット代、タペットシム代ぐらいで済みそうです。
いやぁ・・・
よかった。
また出費になると、嫁に何言われるか><;
でも、ヘッドだったら困っちゃうなぁ・・・
90
:
よしき
:2009/11/18(水) 01:12:36
というかマーク1とマーク2って何が違うんでしょうかw
よく分からん。。。
バルブですかねー?F6AとK6Aは意外とバルブ溶けはあるらしいですし。
ウチもエンジンブローした時はバルブでした('A`)
バルブ全部換えましたねー。
ヘッドだったら嫌ですね(´Д`;) でかい出費が。。。
91
:
ワークス乗車中
:2009/11/18(水) 19:04:36
結果、出ました。
バルブが欠けてました。
バルブ変えて、バルブシートカットしないと><;
めんどくさいですね。
ただ、2番も圧縮が低かったみたいなんで、そっちの原因も調べないと。
92
:
よしき
:2009/11/18(水) 23:20:52
あらら、やはりバルブですか('A`)
バルブ全交換は必須ですね。
93
:
ワークス乗車中
:2009/11/29(日) 07:48:18
バルブ交換しました。
シートカットも。
で、クリアランス取ろうと思ったら、全てのバルブでクリアランス0だったので
シム調整しようと思っても、何ミリ入れればわからない状態だったので、ダメ元で
前に持って行ったディーラーの同じワークス乗りの方に聞いたところ、そんな薄いの
使わないんで、あるやつ貸しますんで、持ってってくださいって快く貸して頂きました。
感謝です。
そのまま、使って良いとの事でした。
ワークス乗りの方に悪い人はいないんですね。
なので、月曜日にクリアランス取りに会社行って、やってきます。
その方も、結構いじってたみたいなのですが、やっぱりノーマルが一番って事で
今は、フルノーマルみたいです。
94
:
よしき
:2009/12/02(水) 01:56:26
良い話だw
やっぱ最後はノーマルに行き着くんですねw
ウチも冬仕様の柔らかサスにすると、落ち着いてしまいますw
ただなぁ、車高が許せないんだよなぁwww
95
:
ワークス乗車中
:2009/12/06(日) 07:09:37
やっと完成しました!!
昨日、仕事終わってから完成させました。
それで、乗って帰ってきたんですが下のトルクが今までとは流石に全然違いますね。
軽トラと2Lターボ車並に違いすぎます。
絶不調の時は、人間大人2人乗って子供2人乗って急な坂が上れなかったんで・・・
まだ、全然回してないですが、もう少し慣らしだけして少し踏んでみます。
ちなみに、燃ポンはS15の純正ポンプを入手しました。
もう少し燃料減ったら交換します。
そうそう。
前回のエンジンO/Hの時点からヘッドがよろしくなかったらとしたら
そのときに、タービンもHT07に交換したんで、実際は本当のタービンの力を
知らないって事ですね。
楽しみだwww
汚いですが、写真UPしときますね。
96
:
よしき
:2009/12/07(月) 00:10:21
おお!よかったです!
圧縮無いとトルク無くなりますよね。。。
ウチもバルブだめになったとき、インターから家に帰るまでがしんどかった('A`)
なんかボクサーサウンドになるしwww
S15用は良いですね!定番ですし。
慎重に慣らししていってください(^^)
97
:
ワークス乗車中
:2009/12/10(木) 20:45:08
ヘッドやっただけなんで、バルブガイドも変えてないし、ホントのシートカット
のみだったので、慣らしは100Kmでやめました。
ちょっと、踏んでみてビックリ!
今までない加速でしたが、全開にできませんでした。
やっぱり、ちゃんとした圧縮が今まで無かったためか、全然上がらなかった排気温度が
すぐ、900度になってしまう為、6000以上回せませんし、フルブーストもかけれてません。
早いとこ、燃ポンだけでも変えないと・・・
土曜日にでも頑張ります。
取り付けにあたって、配線だけが問題なんですけど。。。
15用がどっちがプラスか解らないんです^^;
98
:
よしき
:2009/12/11(金) 01:26:44
プラスねーwww
普通どうやって調べるんですかね?僕もよく知らないなぁ?
99
:
ワークス乗車中
:2009/12/11(金) 20:59:23
とりあえず明日、ポンプ交換やってきます。
なんとかなると良いですが・・・
インジェクターも変えないと、排気温度上がりっぱなしですね。
100
:
よしき
:2009/12/12(土) 00:47:56
ポンプでも少し変わると思いますけどねぇ。
でも07だとやっぱインジェクターも必要かな?
101
:
ワークス乗車中
:2009/12/12(土) 06:42:08
そうですね。
インジェクター考えてみます。
ポンプの様子を見てから。
結果また、報告しますね。
102
:
ワークス乗車中
:2009/12/13(日) 05:00:27
ポンプ交換しました。
何か、絶不調です。
低回転、3000〜4000ぐらいで、スロットルを戻すか戻さないかの状態になると
すごく不調になります。
かぶった感じかな?
でも、高回転でのフルブースト時は燃料まだ薄いですね。
おまけに、今はブースト1,0なんで。。。
ちなみにポンプ変えてから燃料少ないときにONにしたときにポンプの作動音がして、その後にリリーフの燃料が
ジョボボボーってリリーフの音がするんですが、これって異常じゃないですか?
103
:
よしき
:2009/12/14(月) 01:35:33
んーリリーフは普通しないですよねー。
ウチもポンプ換えてますがそれは無いなー。でも何のポンプだか分かんないけど(汗
というかそれで燃料薄いのが信じられないんだけどなぁ?
レギュレータって換えてましたっけ?
104
:
ワークス乗車中
:2009/12/14(月) 07:27:51
レギュレーターはよしきさんに教えてもらったエスクード用が付いてますよwww
なんせ、ブースト1.0しかかけてなくて、全開6000位ですでに900度まで
逝ってしまいます></~
よしきさんのと、自分のタービンの違いですかね?
HT07とRHB31のちがいですか?
低回転のタービンがお仕事するまでは、めっちゃ濃いですよ。
よしきさんは、燃料補正って何でやってますか?
ちなみに、リリーフなんですが友人に聞いた結果、異常ではないみたいです。
ONにしてエンジンかけなかったら行き場が無いからリリーフして
燃料少なかったら音ぐらいするでしょって冷静に言われました。
確かに・・・
あそうそう!
ヤフオクでインジェクター入手しました。
スズキスポーツ260ccの新品を28000円でv(^ ^)v
到着しだいすぐ装着します。
また、よしきさんのセッティングデータなど教えてください。
参考にしたいのでm(_ _)m
105
:
よしき
:2009/12/14(月) 23:14:38
燃ポン普通なのかー。ウチのはジョボボボーって言わないんだけどなぁ。
インジェクター換えれば燃料系はほぼウチと同じってことですね(^^)
燃料補正はアペックスのS-AFC使ってます。古いなー(´Д`;)
設定また見てきますね。車いつも離れてるとこにあって。。。
未だによく設定変えてますがwww
なんとなくいうと、アイドルあたりはマイナス15%とかですw でもまだ濃いんだよなぁ。
アイドルは補正しきれないのかな。。。3000までは10%くらいマイナスかな?
なかなか濃くて大変ですw
ブースト調整がアクチュエーターしかできないからあまり全開でセッティングできないんですよね。
エンジンが普通だからなー。怖いんだよなーw 冬と夏でブースト変わっちゃうし。。。
最近になってブーコンの必要性が分かってきました(´・ω・`)
106
:
ワークス乗車中
:2009/12/15(火) 06:52:09
S−AFCは同じですね。
タービンが違うだけで、インジェクター変えれば同じじゃないですかね?
あー!ウチのはブーコン付いてますが。。。
トラストのプロフェックBスペックが。
ブーコンは楽ちんですよ。
燃料は今でもマイナス16ぐらいです。
でも、いろいろいじりましたが、2500ぐらいのスロットル15%ぐらいは不調です。
ちなみに、S−AFCの回転数ってちゃんと表示されてますか?
107
:
よしき
:2009/12/16(水) 00:45:55
いやー回転数はダメですね。
回転数高くなるにつれてどんどん違ってきます(´Д`;)
それも一人でセッティングするには大変ですよねぇ(汗
108
:
ワークス乗車中
:2009/12/16(水) 06:48:15
やっぱりそうですか・・・
アイドリング時もきちんと表示されますか?
ウチのはアイドリング時、0表示なんですよ。
それに今、帰ってくるときに不調に陥りエンストしました。
インジェクターを昨日、交換したんですが、それのせいですかね><;
嫌だなぁ。。。
やっぱり、セッティングするにはA/Fメーターが必要ですかね^^
109
:
よしき
:2009/12/17(木) 01:37:43
んーアイドルはちゃんと表示されますよ。
何か違うんでしょうか?
A/F計欲しいですね、ホントは(^^;
全開時の目安が分かりやすいです。
今って何があるんだろう?ウチのはGreddyですが、あれはもう新品はないのかな。。。
最近の流行りはイノベートのやつかしら。。。
欲しいんだけど無加工で付くのかが分からん。。。
しかも純正配線との兼ね合いがよく分からん(´Д`;)
というか今のA/F計もどうやって繋がってるんだろ?純正配線の途中から信号もらってるのかな?
でも燃調でエンストするって滅多に無いと思うんですよね。
ほぼ無調整で過ごした時ありましたが、かぶり気味になってもエンストは1回もしたことないです。
なんででしょうねぇ?
110
:
ワークス乗車中
:2009/12/17(木) 06:18:43
原因はわかりました。
昨日、会社に行くときにも調子悪いままで、途中でひどくなり始めたので
コンビニよって車見たらガソリンがだだ漏れ。。。
やばいと思い、会社にダッシュで行き車上げてみたら、チャコールキャニスタから
燃料が出ているではないですか^^;
あ!なるほど。
ポンプ交換したときに、ホース差し間違えたな。。。
元に戻して、終了です。今はもう好調です。
アイドル表示がよろしくないので、それは今日にでも確認します。
アペックスに確認したら、配線の接触以外には考えられないと言われたので、
本日、配線を確認してきます。
また、補正値など教えてくださいね。
参考にさせてください。
111
:
よしき
:2009/12/21(月) 02:29:17
燃調見てきましたw
Lo20% Hi32%
Lo Hi
1000 -16% -7%
2000 -13% -6%
3000 -15% -2%
4000 -11% -3%
5000 -4% -11%
6000 -5% -11%
7000 -6% -11%
9000 -3% -7%
ただし、かなり街乗り用セッティングw
たぶんまだ削れる部分はある。
112
:
ワークス乗車中
:2009/12/30(水) 19:20:40
こんばんわ。
セッティング詰めました。
でも、やはり自分の方がタービンがデカイせいか上では燃料足りず、もう少しプラス側に
なっています。
全開にもして、最高速アタックしようと思いましたが、メーター振り切り針が下まで着いた時点で
5速6000回転でした。
これ以上、何キロ出しても解らないので、諦めました。
いったい何キロ出るんだろう・・・
113
:
よしき
:2010/01/01(金) 23:08:26
たぶんその仕様なら結構でると思いますよ。
ウチのでさえ170くらい出ましたから。
しかも怖くてやめてそのくらいだしw
事故らないでくださいね(^^;
114
:
ワークス乗車中
:2010/01/10(日) 11:11:53
了解です。
何か良いスピードメーター無いですかね?
会社の周りは結構出せる所なんですよ。
ただ、1速2速は使い物になりません。
全開にすると、ホイールスピンしっぱなしなので・・・
115
:
よしき
:2010/01/10(日) 23:07:21
スピードメーターってあまり調べたことないからなぁ。何があるんだろ?
ウチはお決まりの、永井電子のメーターです(^^)
116
:
ワークス乗車中
:2010/01/17(日) 20:18:28
そういえば、昔に調べてもらった、スズスポのリップスポイラーなんですが
今でも純正新品が出るそうです。v(^^)v
でも、28800円もしていたので、ストップしました。
その代わりに、純正のキーレスが壊れたので、仕方なくリモコンスターターを
奮発してキーレスも使えるようにしました。
117
:
よしき
:2010/01/17(日) 23:08:11
すげー、今でも部品出るんだw
キーレスいいですね。
ウチは初期型なので集中ドアロックすら無し('A`)
119
:
ワークス乗車中
:2010/02/04(木) 22:19:25
リモスタ、付けました。
ちょっと予算を1万円オーバーしましたが、リモスタ、キーレス共に使え大変
満足してます。
キーレス無し車にキーレス付けるのは、少し面倒ですが、簡単ですよ。
ワークスの前に乗っていた、ムーブはキーレスおろか、集中ドアロックも付いていなかったので
ドア4枚にモーター付けたりして、頑張りました。
なので、ドア2枚なので、簡単ですよ。
120
:
よしき
:2010/02/08(月) 00:50:39
うらやましい(´Д`;)
もうちょっと根気や時間があればやるんですけどねぇ。
最近ダメだぁ('A`)
121
:
ワークス乗車中
:2010/02/14(日) 12:44:52
よしきさん、こんにちは。
胃腸風邪でダウン中です。
そうですね。
付けるのには、少し根気と時間がいりますね。
最近拝見させて頂いていなかったのですが、皆さんエンジンO/Hされるんですね。
エンジンやり直してから、調子は絶好調で、2速まで、ホイールスピンしっぱなしで使い物になりません。
タイヤが無いのも原因かな?
とうぶんは、現状維持で行こうと思います。
ボディー磨きだけして。
また何か困りごとがありましたら、宜しくお願いします。
122
:
よしき
:2010/02/17(水) 04:21:04
ホイールスピン…、ウチは絶対しないな('A`)
ウチもしばらくは現状維持です。まぁできるだけ永く乗りたいし。
あー、そういえばオイル漏れが('A`)
フロントカバーあたりから漏れてるのだけど、どこだか分からん(汗
クランクプーリーのシールじゃ無さそうだけども。。。繋ぎ目かなぁ。
オイル漏れは嫌だな('A`)
123
:
ワークス乗車中
:2010/02/19(金) 12:53:47
そうですね。
ただホイールスピンは車高調でキャンバー付いてる+タイヤの溝なし+FFってのがポイントじゃないですかね。
やっぱ4駆を買っとけば良かったと思いますよ。
オイル漏れですか。
ウチのもしてますよ。
たぶん、オイルパンとフロントカバーだと思いますけど、ソコはパッキン無しの液体パッキンだけなんで仕方ないと、諦めてます。
自分でやっといて何なんですけどね。
124
:
よしき
:2010/02/22(月) 01:26:27
4WDは面白いですよw
やはりフロントカバーですよねー。やっぱ液体パッキンのとこだよなぁ。
まぁオイル減りも無いし良いんですけど、精神的に良くないですよねw
最近忙しくてワークス放置気味。。。
あぁ、大人ってこうやってクルマを換えていくんだなって思うようになったw
いや、まだまだ乗るぞ!www
126
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