したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新京成バス情報スレ

1ぶくらの@管:2005/12/21(水) 20:33:26 ID:kw/r1nXc
ログが飛んでしまって申し訳ありません。
新京成バス3社及び船橋バスの情報はこちらへお願いします。

少し前のログから要点をまとめておきます。

松戸新京成
大型ワンステ3008納車
中型ノンステ3412納車
これらの車はいずれも紙敷所属、3412によってN-M20か21が廃車になっている。

2船橋組:2005/12/22(木) 00:47:57 ID:xqPFkZK.
昨日船橋バスを御滝付近で見かけました(回送で)
また久しぶりにバスに乗りました。

金杉線のバスが2本ぐらいつっかえてました。

3ぶくらの@管:2005/12/22(木) 16:32:26 ID:GxWh9SRc
習志野、船橋と行われてきたLED表示内容の更新ですが、松戸でもその兆しが見えています。
今冬の新車(確認は3006)が更新後のLED表示になっています。

4船橋組:2005/12/22(木) 17:34:57 ID:w/3RfQ3.
すいません。
船橋バスの事かいてしまった・・・

5急行ときわ:2005/12/22(木) 23:48:30 ID:gNd6JdyY
I-M28に、I-M29と同じ中サイズの広告が貼ってありました。
スポンサーは、松戸駅近くのパチンコ店・楽園です。
ちなみにI-M29も、場所は違いますが(五香)パチンコ店の広告です。

6急行ときわ:2005/12/22(木) 23:55:55 ID:gNd6JdyY
3005のナンバーですが、今日確認できました。
野田200 か・437 です。

7ぶくらの@管:2005/12/23(金) 13:28:57 ID:8G1ftaHo
レスだけで申し訳ないですが・・・。
>>4
船橋バスも新京成グループなので構いませんよ。
船橋バスにはU-代初期の車がいるので、そう遠くないうちに新車が入りそうなので気になりますね。

>>6
ありがとうございます。次回更新時に3008の情報と共に追加しておきます。

8たしみだけ:2005/12/23(金) 21:25:02 ID:KUvxFjT.
こちらでははじめまして。よろしくお願いいたします。

>>1
豊富に8Eは来てないようですよ。I-650からI-666までのLVが
すべて来てます。かつて習志野新京成の6Eが廃車になった際には
必ず代替が2700番代(2701〜2704)だったので、同じルールであれば
N-M20〜M22の代替は3701〜3703になるかも?(あくまで可能性ですが。)

9<削除>:<削除>
<削除>

10TOYOTACROWN:2005/12/27(火) 17:10:26 ID:JBaGserg
停留所ポールが薬園台2丁目&駅入口の上り線側が交換されていました。

11TOYOTACROWN:2005/12/27(火) 18:53:16 ID:.6e9/tKk
『関連スレ』
リスペクト!新京成!2003エデイション★
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1041347390&LAST=50
9mm)新京成鉄道模型館2(16.5mm)
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/train/1114766510/l50
(トロッピー)東の新京成.西の関東バス(珍走集合)
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bus/1116313711/l50
(船橋にPB)新京成グループのバス2号車(松戸にLV)
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/bus/1130139381/

12新京成快速:2005/12/28(水) 12:03:54 ID:o0N3nTyA
新八柱王国からのHN変更です。よろしくお願いします。
今日たまたま乗ったバスが、3414号車でした。

13たしみだけ:2005/12/29(木) 14:12:01 ID:lM0EIkgg
豊富にI-668とN-M20が来ました。3414がいるということは
代替は3413と合わせてエルガミオが2台入ったということでしょうか?
ついに8Eにも廃車が出たわけですが、そうなると習志野新京成の
2701〜2704は番号的に何の意味があるのかますますわけがわかりませんね。

14新京成快速:2005/12/29(木) 16:27:07 ID:VIggPZJ.
>>13
たしみだけさま
I-668も廃車ですか。
松戸の字幕車大激減の様相を呈してきましたね。

15急行ときわ:2005/12/30(金) 00:11:51 ID:mXHWT0HY
昨日の話ですが、八柱8系統に3406が充当されていました。
小金原の中型車が充当されるのは初めてではないでしょうか。
紙敷所属車については、以前にノンステ車の代走でI-M35(前面ラッピング施行前)が使用された事があります。

>>12
9月から登下校中に見た車両の番号をメモしているんですが、
N-M20は八柱7系統(八柱〜東松戸)にかなりの頻度で使用されていました。
(ここ3ヶ月の平日だけで15回)
>>14
幕車もあと4台(667,669,M21,M22)という事になりますから、
年明けにも消滅という事でしょうか。
もっとも、休み中は八柱方向へはほとんど行かないので、車両の動向は分からないのですが。
ただ、小金原所属の667&669はまだ走っています。

162704号車:2005/12/30(金) 14:45:49 ID:asd2/9EA
N-M20もついに豊富工場へ。
その他大型
I-668までいました(665、659 667は除く)

17新京成快速:2005/12/30(金) 15:18:05 ID:WcokwkIc
I−M29が、ラッピング解除されていました。

182704号車:2005/12/30(金) 21:22:15 ID:asd2/9EA
旧掲示板にてマクドのCMに、新京成バスがいるということの件ですが、あるあるサイトでわかりました。車体6EのN-M18号だったことがわかりました。

19KV280:2005/12/31(土) 22:23:26 ID:bvI/bHSM
>>18
私が以前旧掲示板にて書いたものですが、それ以外に元新京成の6Eは「はねるのトびら」にも出演していました。

20<削除>:<削除>
<削除>

21<削除>:<削除>
<削除>

22急行ときわ:2006/01/07(土) 13:43:49 ID:R5FRlgUE
運用情報スレにも書きましたが、
ここのところ八柱8系統の小金原担当運用に、中型車が頻繁に使用されています。
3412もそれに使用されているようで…。
しかし、この車両、導入当初は紙敷所属だったと思うんですが(先月下旬に馬12に充当)、
いつ頃小金原に転属したんでしょうか?

23SAK:2006/01/07(土) 21:30:52 ID:Si9PCS7.
>>急行ときわさん
3412は先月の導入当初は紙敷でしたが、最近は小金原に来てますね。
本日も馬5に使用されていました。
小金原の大型の幕車(667or669)の内の1台を見掛けなくなった
(間違ってたらスミマセン)とほぼ同時期に3412が来ましたので
小金原の車両収容台数の関係で、最初は紙敷に入れたのかと勝手に
推測しているのですが・・・。どうなんでしょうね。

24急行ときわ:2006/01/10(火) 19:34:59 ID:8W.AS0J.
松戸のノンステ、また豊富に行ってるんでしょうか?
八柱8/4のノンステ車運用に3006が代走していました。

252704・2402号車:2006/01/10(火) 20:30:21 ID:OJJEWrxU
24>よく、豊富に車検(松戸車)がきたらついてくるということみたいですね(運用の状況によってはこない場合もある)

26急行ときわ:2006/01/16(月) 19:48:42 ID:o42Hksm6
今日16時頃、八原台停留所付近にて、
N-687N(「回送」表示)が国道6号方面から南下して行きました。

27エクシード:2006/01/22(日) 17:22:10 ID:Yynxa4z.
新しい掲示板になって初投稿です。

急行ときわさんの>>26の投稿に関連して、19日(木曜日)の15時30分頃、
北初富駅近くでN−691N(回送表示)が、五香方面から鎌ヶ谷大仏方面へ
走行してるのを確認しました。

28急行ときわ:2006/01/25(水) 22:14:29 ID:s35j5sYw
3412の小金原転属の件についてですが、やっと理由が分かりました。
今朝、八柱1系統に幕車が使用されているのを見て、
車号をよく見ると、最近まで小金原に所属していたI-667でした。
おそらく、紙敷で大型の予備車が不足していたためか、
もしくは、八柱8系統の小金原担当車を中型にするためかのどちらかで、
3412とI-667をトレードしたのだと思います。

あと、N-M21が常9系統?の教習で、
八原台の交差点を国道6号方面→常盤平駅方面へ左折していきました。

292704号車:2006/01/27(金) 16:12:30 ID:nsUo0nug
本日、船橋新京成バス所属のS-111・N-698号車が「某小学校」(学校名が含まれたため、隠します)
の送り迎えを追え、「某小学校」-行き先不明-通過-北習志野-古釜十字路-鎌ヶ谷大仏だと思われます。

30SAK:2006/01/28(土) 19:53:04 ID:BN5FaTy6
本日、今年初めての新車でI−669の代替と思われる、
3009を目撃いたしました。
所属は小金原でナンバーは野田200か・452です。

31たしみだけ:2006/01/28(土) 20:09:47 ID:41oLmTz6
豊富に新たに下記の車両が来ています。

松戸:I-667、I-669
船橋:N-664、N-670N
習志野:N-665N

N-665Nはナンバーが付いていましたが、もし代替がいるのであれば
近いうちに外されてしまうのかもしれません。

それにしても、また豊富は廃車が溜まってきましたね。
1402と1403の代替となったN-658とN-660Nから後の廃車車両が
すべて残っているため、数えてみたら18台います。

32MSB:2006/01/29(日) 12:49:03 ID:Q5OvkvQ.
 ここへの掲示板へは初めて書き込みます。どうぞよろしくおねがいします。
 たしみだけさんが触れた話題から、少しお尋ねしますが、私も通勤柄松戸
新京成バスを利用していますが、I650番台の車は全廃した事は現場の知り合い
からも情報として教えてもらったので分かるのですが、残るI660番台の車は、
既にI661・2が運用から離脱し、地方のバス会社へ渡ったという事ですが、その
他に松戸はI666・7・8・9とありますが、その中でI667・9が豊富へ廃車回送され
たと言う事はたしみだけさんの記事にある通りですが、I666・8も既に豊富へ廃車
回送されたのでしょうか?それともまだ松戸で営業で残っているのでしょうか?も
し仮にI666・8の2台が廃車されたとなると、松戸管内からは幕車が全廃したと言う
結果となるのですが、どうなんでしょうか?ご教示願います。

33たしみだけ:2006/01/29(日) 15:47:08 ID:nBo63pCk
>>32
豊富にいる18台の内訳は下記の通りです。
正しい情報と間違っている情報があるようですね。

松戸:I-650、651、652、653、654、661、662、666、667、668、669、N-M20
船橋:N-658、660N、663、664、670N
習志野:N-665N

34MSB:2006/01/29(日) 16:50:13 ID:Q5OvkvQ.
 上記の情報が確かであれば、松戸管内の大型車の幕車は全滅したという事になり
ますね。となると残る幕車は、日産の中型車NM-21・22の2台のみとなりますね。
話に聞くところによると、この2台も営業から離脱するのも時間の問題らしく、先
陣をきって昨年末にN-M20号車が廃車になりましたので、ディーゼル規制が強化さ
れる本年4月前には営業を離脱すると予想されます。この2台の動向に注目です。そ
のディーゼル車規制の問題に関連して、先にも少し話しで触れましたが、本年4月
から更にディーゼル車規制が強化されます。その事情もあってか、京成バスや東京
ベィシティーバス。東武バス等で以前から取り付けてあった装置を、新基準に適合
した新装置に取替えが今行われています。とりわけ昨年この装置を巡って、納入元
である三井物産が、嘘のデーターを届け出ていたと言う事で、重い処分が下されま
したが、一部話では三井の代償で今回新装置に取り替えているという話もあります
が、真意は分かりません。私もつい先日浦安へいく用事があったので、いつもの
さながらでベィシティーのバスを眺めたら、DPFの装置が新装置に変わっていたバ
スだったんです。初め見た時なんだこれっ!この形。と思いましたが。あの形から
したらどうも日本製ではなさそうな気がするんですが、どうなんでしょうか?。お
分かりの方はご教示願います。

35N-M16号車(元2704号):2006/01/29(日) 17:56:49 ID:xTqME.NU
31>とうとう習志野の 665が豊富に入りましたか・・
習志野車庫の清掃員の方にこの車(665)は
もうじき廃車になるんですよという話を聞いていたので・・
 習志野の残っている車両 671 674 681他(このバスは全部で4枚ドアなんで廃車になるかはわかりませんね。)
 今年導入されたバス 1405 3009他
まあ、新京成バスの全新車は 3001から3009 3401から3414? 1401から1405 2701から2704 2401から2402
ほどいますからねぇ・・
「というか豊富にいる車はどこにいくのでしょうか。」
1月5日に 667号を、八柱駅⇔小金原団地 で見たのが最終営業だったんですね。
新京成バスの幕は習志野のみとなりましたね。
665は 二宮神社や、車庫で待機していましたから・・ 今度いってきます。

36I-774:2006/01/29(日) 18:27:45 ID:FTBzxVo.
船橋バスは船橋新京成バスに統合すれば双方で使用している塗装や車両を共通化でき、分社状態でなければ車両の共通化もでき、新型車両や共通乗車ICカードの導入や競合区間での競合解消も可能になり、経費削減になると思います。
船橋バスの急行運転は理不尽に思える人も多いと思います。その急行運転のせいで途中客が拾えずに経営に悪影響を与えていると思ったりします。
現行の社員や社長など、誰もが「合併できない」としていますが、これはおかしいと思います。
近年ではバス会社分離ブームでもその風に逆らうかのように、栃木県や埼玉県、岡山県でもバス会社合併が実例としてあるし、市町村や銀行でも合併ブームなのだから不可能ではないと思います。
専門家だって「合併できる」、「合併すべきだ」、「合併したほうがいい」と殆どが思うでしょう。専門家の意見も聞くべきです。
社長や社員を入れ替えなければ無理かもしれないでしょうが。

37船橋組:2006/01/29(日) 20:59:51 ID:Bh0.FcVY
そういえば船橋バスって
修理や点検等は豊富の工場使ってますね。

38たしみだけ:2006/01/29(日) 21:20:36 ID:peDQC0ew
>>34
私が>>31>>33で書いたのは私自身が現地で見た内容です。
他人からの噂話だけで自分自身で事実確認を全くしていない
というような無責任な内容は一切含まれていませんよ。

「正しい内容と間違った内容」というのは>>32の内容のことでして、
「I-661、662が地方のバス会社へ渡った」が間違いということです。
(売買契約が済んでいるのかどうかについては一切わかりませんが。)

>>35
習志野はN-659Nがまだ残っているはずです。

39N-M16号車(元2704号):2006/01/29(日) 21:27:21 ID:xTqME.NU
>>38
わすれてました。

40急行ときわ:2006/01/29(日) 23:46:04 ID:POUUCkMo
検索していたら、こんなものを見つけました。pdfなので重たいですが…
ttp://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_koukei/bus_3/h17gen-an/toukatsu2.pdf

上のページを見れば分かりますが、県のバス対策地域協議会のものです。
協議の結果、小金原循環2路線(馬5/7/8、常9/11)を廃止する旨の事が書かれています。
(馬橋駅入口発着に関しては、北小金駅発着便が代替)
前者はよく利用する路線なので、残念です。
馬橋駅入口には馬12系統しか来なくなるという事にもなりますから、
馬橋東口はさらに寂しくなりますね。

41SAK:2006/01/30(月) 16:50:02 ID:0hWCsj9E
>>40
馬橋系統廃止の代わりに北小金系統新設のようですね。
久々の新設路線なのでどんなルートか個人的には注目してます。
使用車両は現状の輸送力を考えても中型でしょうが、
北小金駅では幸田もしくは西新田行乗り場発着にでも
なるのでしょうか。

42MSB:2006/01/30(月) 22:21:05 ID:oWlQIFqo
 先日私が書き込んだ車輌情報の中で、I661と2が地方へ渡ったと書き記しましたが、
現にまだ地方へは渡ってはいませんでした。訂正してお詫びします。
 で、さらにつっこんでお話させて頂きますが、たしみだけさん提供の話題で、豊富
に留置されている車輌が松戸:I-650、651、652、653、654、661、662、666、667、
668、669、N-M20 船橋:N-658、660N、663、664、670N 習志野:N-665Nと書き
込んでありましたが、自分は船橋・習志野の住民では無いので、そちら方面の情報は
分からないので省略させて頂きますが、松戸に関して、今日知り合いの方とお話する
機会があったのでこの件曰くで尋ねた所、まだ大型車で幕車は残っているそうです。
その方も丁度車庫で休憩中の時で、車越しに遠くからの望遠であった為、社番がいく
つなのかは分からない!という事でしたが、そういう話をお聞きしました。なので
豊富へは松戸新京成バス名で大型車の幕車は全車が廃車回送されていない筈です。
 一つ情報で、3009号車が小金原方に入ったという情報がありましたが、逆に松戸
方にも、大型車では無く、3415号車が入りました。登録番号は、現車を見ていない
為不明です。(知り合いの方からの情報)

43急行ときわ:2006/01/31(火) 00:29:39 ID:D0C1xc8M
>>42
幕車は残っていても、引き戸の車両はもう残っていないと思います。
ワンステで唯一の幕車・I-771が、聖徳学園の専用貸切バスに使用されているので、
おそらく、その知り合いの方が言っておられるのは、そのI-771の事ではないでしょうか。

I-771は、分社化直後に貸切車扱いとなり、一般の路線にはまったく使われることがないので、
運良くLEDかを免れたものと思います。
完全に貸切扱いのため、目撃する事は少ないですが、
平日の場合、15:30頃に五香方面から紙敷車庫へ戻ってくるようです。
以前は「スクールバス」の幕でしたが、最近は「回送」表示で走行しています。

44たしみだけ:2006/01/31(火) 00:35:11 ID:R8b6JM/U
>>42
こちらからのツッコミ所としては、望遠で社番が分からないというのでは
情報が正確でないということと、私が豊富へ行ったタイミングと
その知り合いの方が休憩中に見たのとどちらが先なのかわからない、
つまり仮に休憩が先であればその知り合いの方が目撃した後に
豊富に回送されたことになり、どちらの情報も正しいわけです。
それに、もし今から豊富に行っても私が見た時と全く同じ状態だとは
限らないわけで、一部の車両が姿を消す可能性だってあります。
したがって時の流れも考えないといけません。

いずれにせよ、他人からの情報を比較したところで何も解決しません。
私は全18台の番号を確認したのでガセネタを書いたつもりはありませんが、
信用できなければご自身の目で真実の見極めをされることをお勧めします。
それによって「されていない筈」(推測)が「されていない」もしくは
「されていた」のどちらか(断定)に変わることでしょう。

45急行ときわ:2006/01/31(火) 00:43:23 ID:D0C1xc8M
あと追加で…。

今日、学校が休みだったので、N-M22の写真を撮ろうと思っていたんですが、
通常入っている運用にI-M24が入っていました。
そこで、小金原に様子を見に行ったところ、N-M22は車庫の奥の方に留め置かれていました。
すぐ前に社員の方の車が止めてあったので、動かせない状況でした。
この状況だと、今週あたりが山場かな…という感じです。

ただ、先週も2日ほど同じように他の中型車が入る事があったので、完全な判断は出来ませんが…。

46船橋組:2006/01/31(火) 17:13:25 ID:CzVRvtLg
下校中に
S-106を三咲神社前で確認
多分豊富工場の方に向かったと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板