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首都高仕様80スープラの作り方

1C1:2002/09/09(月) 18:34 HOST:P061204095194.ppp.prin.ne.jp
首都高を速く走るにはまずパワーより曲がる止まるを最優先
ブレーキは後期17インチ用なら問題はほとんど無いです
パッドはケチらず良く効く物を入れましょう
足はしなやかに粘る を目標に仕上げて下さい
比較的柔らかめのバネをスタビでロールを押さえる感じです
でパワーは2JZで簡単に出てしまう600〜650馬力あれば充分
それ以上のパワーは結果的に速く走れません
TO4RやT78くらいを使いきるセッティングがベスト
エアロはデカイ羽をつけて強烈なダウンフォースを得ること
気をつけるポイントは壁に反射する前方のテールランプなどを参考に
ブラインドコーナーを切り抜ける
あとは気合と根性で走る事です(笑)

2C1:2002/09/09(月) 18:58 HOST:P061204095194.ppp.prin.ne.jp
参考までにスペック紹介
トラスト T78タービンキット
HKS  264°カム レース用マフラー(オール100φ)
ブリッツ インタークーラー オイルクーラー(サーモレス)
     DSBC ターボタイマー メーター(油温・水温・ブースト・油圧・排気温)
TJスーパーツイン(クラッチ) TJメガマップ(CPU)

HKSハイパーマックスⅡ(バネF・アイバッハ20k R・HKS18k)
ホイール スーパーアドバンレーシング18インチ F8.5J R9.5J
タイヤ ブリジストンRE540S F.245−45 R.265−35
ブレーキパッド パフォーマンスフリクション(レース用)

ヴェイルサイドフルエアロ 
アブフラッグ33GT−R用子持ちウィング加工取りつけ
大まかにこんな感じだけど書き忘れがあればまた追加します

3C1:2002/09/09(月) 19:04 HOST:P061204095194.ppp.prin.ne.jp
追加
ARC強化スタビ

4C1:2002/09/09(月) 19:21 HOST:P061204095194.ppp.prin.ne.jp
追加
ARCマイクロチューブラジエター
タワーバー Fヴェイルサイド Rクスコ
ワイドトレッドスペーサー F25mm R50mm
スエアリング ヴェイルサイド
シフトノブ ROZA5速用加工取りつけ
ブローオフバルブ ブリッツ(ファンネルレス)
400キロデジタルメーター ULTRA
トラクションコントロールレス (HKS 電子制御スロットルバタフライレス)

5まーくん:2002/09/11(水) 01:28 HOST:CBCba-193p115.ppp13.odn.ad.jp
こんばんわ。
今日、700馬力のスープラ乗ってきました。(乗せてもらった)
確かタービンがT51Sとかいうやつだったと思います。
すごいパワーですね。いやーこわいこわい。
室内に燃料ポンプかなにか後の方にあったのですごいうるさかった。
モータが動いている音がすごい後ろから聞こえました。

6C1:2002/09/11(水) 18:39 HOST:P061204094040.ppp.prin.ne.jp
700馬力か〜いいね でも湾岸向きでしょタービンデカイし
環状線で相手が同じスープラなら絶対負けないぜ(笑)

俺のは燃料ポンプの音はガソリンがかなり減らなきゃ聞こえないよ
NISMOポンプだけどね(笑) これもテクノスのノウハウがあるから付けたんだけどね
NISMO位しかちょうどいいのが無いらしい(BOSHとかのはレース用だから
ストリートでは信頼性がかけるんだってさ 一個でいいトコを二個付けなきゃ駄目
なんだって)

7まーくん:2002/09/11(水) 23:02 HOST:CBCba-207p93.ppp13.odn.ad.jp
金かけて700馬力の車にしてもあやつりきれないなと思いました。
本当にすごいパワーだな。。高回転になるたびに後のタイヤがホイルスピンしてました。
車はドラッグ仕様のようです。(ふっとびます)
でも改造は500万ぐらいとお店の人が言ってたのでC1様にはかなわないっす。
T51RとC1さんのタービンどっちがでかいんですか?

8まーくん:2002/09/12(木) 00:24 HOST:CBCba-144p80.ppp13.odn.ad.jp
追加です。
今、アペックスのレブスピードメータが付けています。(正確には購入時から付いていた)
レブスピードメータが付いているということはリミッターは解除されているんですよね??

9C1:2002/09/12(木) 01:44 HOST:P061204094040.ppp.prin.ne.jp
T51Rの方がデカイでしょ 700馬力出そうとするならT78撰ばないしね

スピードメーターは多分リミッター解除されてると思うけど
自分で湾岸でテストすればすぐ解るじゃん(笑)
千鳥町〜大井までなら700だけしか払わなくていいし
もし込んでてタイミング逃したら大井から環状線戻れるからまた9号線⇒湾岸で
何回でも出来るよ
この前友達のS13でこのコースでリミッターあてまくりだったよ
しかもNAでマフラー交換のみ
ていうかなんか回転が上がんないな〜って思ってシフトチェンジ
したりしたけどやっぱり上がらない トラブルかって思ってメーター見たら
メーター振り切ってたんだけどね
スープラなら楽勝で行けるよ 200キロ出たらリミッター解除されてるよ(笑)

10まーくん:2002/09/12(木) 23:40 HOST:CBCba-192p62.ppp13.odn.ad.jp
結構全開で飛ばしてレブスピードメータでスピード計ったらたしか180kmぴったりで止まっていた。
たまたまなのかな。。180以上表示されるか近いうちにまたやってみます。
さっき2チャンネル見てたら「やばい中古車屋」で自分が買った中古車屋の名前が出ていました。
ショックです。。確かに支払いすんだら後は知らんぷりという感じの店。
金の振り込みの日だけいつ頃振り込めますかと連絡がきたぐらいで後は自分が
保険とかそういう関係で連絡くださいと言っても全然、いい加減でこなかった。
結局、自分から連絡して聞くような感じでした。千葉県でやばい中古車屋といえばどこだと思いますか?

11C1:2002/09/13(金) 21:14 HOST:P061198143067.ppp.prin.ne.jp
メーター180出て何もなくスムーズに回ってたらリミッター効いてないよ
アクセル全開じにアクセルOFFしたみたくなるから
頑張って200キロ出してね
中古車屋は大概売るまでは凄く親切丁寧だけどそのあとは適当なのが多いんじゃないの?
売るのが仕事でその後客がどうなろうが知ったこっちゃないって感じでしょ
どこの中古車屋がヤバイかってのはよく解らないけど店なんてどうでもいいじゃん
要は車の状態と値段で自分で気に入れば買えばいいわけだし
店員の言う事なんてはなから相手にしてないよ 不利な事言うわけないからね

12C1:2002/09/13(金) 21:43 HOST:P061198143067.ppp.prin.ne.jp
今日は冷却水のサーモを外した もちろん軽量化目的なんかじゃない
せっかくいいラジエターついててもいまいち冷えがよくなかった
首都高で全開走行すれば水温は100℃を超えちゃうし真冬でも85℃以下には
下がらない なんでか それは純正サーもが水の流れを制御しちゃうからなんだよね
で普通はローテンプサーもにするんだけど結構高いし首都高一回分のガソリン代
にした方がいいって思ったから外しちゃった 冬はなかなか暖まらないって?
そんなこと気にするなら走るのやめてるよ(笑)
町乗りで最高の状態を作りたいなら首都高で速く走ろうなんて思わない事
街中で乗ってみてどうだったかっていうと外して良かったって思ったね
70℃位までは下がるし サーモの抵抗が無いせいかラジエターがちゃんと仕事
してるって感じだった
外すの結構大変だったけどね・・・クーラントはこぼれちゃうし手は届きにくいし
今度首都高でテストして結果報告書きます
首都高で気合の入ったスープラ乗りが少ないのは気のせいなのか・・・
挑戦者求む!!!

13まーくん:2002/09/14(土) 01:57 HOST:CBCba-195p144.ppp13.odn.ad.jp
180kmは何も抵抗なく回りましたよ。それならリミッター効いてない可能性高いですね。
町乗りでの油温はどのくらいですか?わたしは今の時期で80〜90℃。

そうそうC1さんはガソリン月にいくらぐらい使ってますか?
あとエンジンオイルとか何入れてますか?参考までにお願いします。

14C1:2002/09/14(土) 07:58 HOST:P061198131241.ppp.prin.ne.jp
まーくん
町乗りの油温は70〜80℃だよ カムとタービン変えてるのに低いでしょ
ブリッツのオイルクーラーはサーモが無いから抵抗が無くていいらしいよ
ていうよりコアがかなり分厚いから冷えるんだろうね タバコの箱の横幅位ある
真冬で雨だと雨が当るから50℃近くまで下がるけどね

ガソリンは6万前後かかちゃうね・・・ 首都高1回行くと一万円分かかるし
オイルは昔はHKSのターボレーシング(一回一万位かかってたかな?)とか
入れてたけどオイルクーラーが当りだったから良く冷えて首都高ガンガン攻めても
80℃付近で安定してるからそんなにいいのは入れなくなったよ
特に銘柄は決めてなくて10−40って数字のヤツで充分
湾岸走って6速1分間踏みっぱなしとかやるんだったらまた違うだろうけどね
高いオイルが長持ちするわけでもないし いまどき安くてもブローするような粗悪な
オイルないでしょ(笑) 走る事に金使いたいからね
でもトヨタ純正とかはさすがに入れられない・・・

15まーくん:2002/09/14(土) 14:36 HOST:CBCba-39p38.ppp13.odn.ad.jp
どうもC1さん。
月にガソリン6万ですかー大変じゃないですか。。通勤にも使用しているとか。
私の場合は週末に乗る程度なので月だいたいガソリン満タンで入れるのが2回ぐらい。
町乗りで乗っていてたまに加速して遊ぶ程度の私はオイルクーラ替える必要ないですよね?
まー安ければ替えてもいいのですけど。。
エンジン、パワステ、デフのオイルを最近変えて25000円かかりました。
これからエンジンオイルは安いのにしようと思います。毎回、これはきつい。
オートウェーブで交換したのですがバイトっぽいのがオイル交換していたので
ちょっと心配でした。外見で判断するのは悪いですが高校生ぐらいの女の子が
やってましたよ。

★スープラのいいところ
・スタイルよくかっこいい
・運転席も非常にかっこいい
・FRでパワーがある。

■スープラの悪いところ
・金かかる
・重量

なにか他にありますか??

16C1:2002/09/14(土) 18:07 HOST:P211126192247.ppp.prin.ne.jp
今日テクノス行ったからついでにオイル交換しちゃった
たけ〜よマジで 昔入れてもらった事あるブリッツの安いのがなくて
仕方ないからブリッツのXX(ダブルエックス)ってのを一缶6000円にまけてもらって
足りない分はHKSのターボレーシング入れてもらった で9000円位した
普通の量販店でやれば良かったかなっと思う・・・ 電話で今からオイル交換しに
行きますって言っちゃったもんだからやっぱいいですとは言えなくて・・・

★スープラのいいところ
助手席でならカーセックスも出来る(笑)
■スープラの悪いところ
出来るが狭い(笑)

アレ?ちがうかい?

17まーくん:2002/09/14(土) 19:27 HOST:CBCba-39p38.ppp13.odn.ad.jp
こんばんわ。テクノスの場所を知りたいです。東金ですよね。私も利用しようかな。
やはり同じ店を利用するのが一番ですよね。HPはないからどうしましょう。
正確な場所がわからないです。

助手席でも狭い。。
後の席を使いたいが自分のはロールバーがあって無理です(笑)

昔、某千葉の海沿いのパーキングエリアで夜。軽自動車の助手席で
まっ裸でカーセックスしているカップルを見ました。スモーク無し。
何を考えているのだか。。こっちは夜景を見ながらまだ出会ったばかりの
彼女とお話して、さーもう遅いから帰るぞってエンジンかけてライトつけて
車を転回しているときに。。その光景がもろ。。です。つまり私の車がもろに
ライトで照らしてしまった。。。

18C1:2002/09/15(日) 22:48 HOST:P061204006175.ppp.prin.ne.jp
インタークーラーやる時にでも一緒に行こうよ
ブーストUPはFコンS(HKS)ってのでやるのが一番安く出来るってさ
まぁインタークーラーと一緒じゃなきゃ出来ないわけじゃないから急ぐ事もないけどね
この前のテクノス行った時に丁度俺と同じ仕様のスープラの人居て
少し話したんだけど全然走ってないんだってさ 大黒Pに行くためにいじってるらしい
でこのホイール買ってくれる人居ないですかねーって言って来て
まったく同じホイールの色違いもってるんだってさ    なんて贅沢な・・・
しかも走らないのにNEOVA履いてて今度はSタイヤが欲しいとか・・・
なんだこいつはって感じで話聞いてたんだけどね
いったい何がしたいんだろう彼は・・・
大黒に居て最高速ランナーに見られたいのだろうか?
でも解る奴にはわかるんだよねー バンパーの飛び石の傷とかブレーキキャリパーの
ロゴの変色具合とか  カッコはつけてもタービンは要らないだろと
言ってやれば良かったのか・・・  
ちなみに彼は阿藤 海に似てた   まぁどうでもいい事だけどね(笑)

19まーくん:2002/09/16(月) 22:50 HOST:CBCba-207p44.ppp13.odn.ad.jp
こんばんわ。C1さん。
インタークーラは冬のボーナスで買おうかなーと思います。20万あれば足りるかな。
ブーストUPはいくらぐらいですか?そのHKSの。
「阿藤海」??知らなかったのでHPで探して見ちゃいましたよ。
ホイールいくらで売ってくれると言ってましたか?
おそらくその阿藤海は自己満足でしょう。私もほぼ自己満足(笑)
ただチューニングしたい気持ちは非常にわかります。乗ってるだけで満足。

20まーくん:2002/09/16(月) 22:56 HOST:CBCba-207p44.ppp13.odn.ad.jp
空力抵抗について
次のうち空力抵抗はどの車がいいのですか?
・SUPRA、RX-7、NSX、GT-R、180SX、ランエボ、インプレッサ、GTO、Z

NSXが一番いいかな?

21C1:2002/09/18(水) 12:26 HOST:P061198143243.ppp.prin.ne.jp
GT-R、180SX、ランエボ、インプレッサ、GTOはあんまり良くないような気がする

スープラは結構いいらしいよ
湾岸ならスープラはかなり強い 3Lエンジン+空力でね

22C1:2002/09/18(水) 12:30 HOST:P061198143243.ppp.prin.ne.jp
今度右のライトのハイビームをくり貫いてエアクリにフレッシュなエアーを
送ろうと考え中
テクノスの下請けの板金屋で結構いろいろ出来るらしいから今度相談してみようかと

FD用の雨さんとこで出してるやつみたいにね

23まーくん:2002/09/18(水) 18:08 HOST:CBCba-45p239.ppp13.odn.ad.jp
どうもC1さん。
ハイビームの部分を取るんですか。走りに変化でますかね?

今日、ついに京葉道路で発揮してきました。やはりリミッターカットしてありました。
ぴったり200まで回してみました。でも速度はここまで前に車見えたのでやめました。
松が丘〜穴川間で出しました。朝方、3〜4時頃だったのですいてましたよ。
雨で路面が濡れていたので怖かった。
C1さんは習志野料金所から大黒ふ頭まで全開で走って何分ぐらいで着けますか?

湾岸の千葉君はまだいるんですかね?

24C1:2002/09/18(水) 23:01 HOST:P061198143007.ppp.prin.ne.jp
まーくん
エアクリに冷えた(エンジンルームよりも)空気を当てることで吸気温度が下がるから
インタークーラー容量アップみたいな物だよ
知ってるかもしれないけどブーストをかけると空気が圧縮されて熱を持つんだよね
空気は熱くなると分子密度が薄くなる
その温度を下げて密度を濃くしてエンジンに送るのがインタークーラーの役目だから
最初から温度が低い空気を入れれば密度の濃い 言いかえれば大量の空気を
エンジンにぶち込むことができる ということは結果爆発力が大きくなるよね?
でパワーも出るって事

25C1:2002/09/18(水) 23:07 HOST:P061198143007.ppp.prin.ne.jp
習志野から計った事無いから分からないよ
ていうか今は湾岸はほとんど走ってないよ やっても9号線合流から
大井まで走るくらいでね

千葉君は80キロオーバーで免許取り消しされたでしょ
今はどうか知らないけどね

26まーくん:2002/09/19(木) 01:35 HOST:CBCba-08p213.ppp13.odn.ad.jp
C1さん。こんばんわ。
ハイビーム取るのはかなり意味がありそうですね。でも片目だけですよね?
スープラのルックスが変わりそう。
私の車は平成5年のせいかフロントのライトが曇ってます。
交換すると高いですよね?
某ショップで少しブルー色が入ったスープラ用のライトがありましたよ。

確か千葉君の愛車はGT-Rですよね。
首都高の地図など細かく載っているHP知ってますか?

27C1:2002/09/19(木) 09:17 HOST:P061198143248.ppp.prin.ne.jp
http://www.mex.go.jp/
いつも工事状況見るのに使ってる奴だけど地図も載ってるよ

28C1:2002/09/21(土) 02:05 HOST:P061204094180.ppp.prin.ne.jp
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4503/main.html
これから首都高を走りたいと思ってる人は参考に

29まーくん:2002/09/21(土) 11:30 HOST:CBCba-37p55.ppp13.odn.ne.jp
さっそくお気に入りに追加しましたよ。

30C1:2002/09/21(土) 15:00 HOST:P061204095131.ppp.prin.ne.jp
まーくん
前回の首都高でトラックが幅寄せしてきて回避するのに合流の手前に置いてある
デカいキャッツアイみたいの踏んじゃってステアのセンターがずれちゃったから
見てもらうついでにインタークーラーとブーストUPの見積もりが出来あがってたから
もらってきたよ↓

31C1:2002/09/21(土) 15:09 HOST:P061204095131.ppp.prin.ne.jp
ブリッツ インタークーラー   特価115200円
取りつけ工賃             35000円

ブーストUP
ブリッツ レーシングプラグ工賃込み  18000円
HKS FコンS本体         70000円
HKS FコンSハーネス(スープラ用) 38000円
トラスト プロフェックBスペック 特価32850円
取りつけ工賃             18000円
セッティング一式           28000円
合計                355050円
税込み               372802円

とにかく安く仕上げたいって言っといたからそれなりの物を選んでくれたと思うよ

32まーくん:2002/09/21(土) 17:04 HOST:CBCba-37p55.ppp13.odn.ne.jp
C1さんありがとうございます。
冬のボーナス入ってからの話ですけどインタークーラはやりたいです。
ひとまずインタークーラぐらいは替えたいです。だいたい20万ぐらいで
ほどほどにしようかなと。。気が変わるかもしれないけど。。今のところは
インタークーラ。あとやるとすればフロントバンパーを替えたいですね。

以下の部品は何ですか?

HKS FコンS本体         70000円
HKS FコンSハーネス(スープラ用) 38000円
トラスト プロフェックBスペック 特価32850円

33C1:2002/09/21(土) 17:43 HOST:P061198143060.ppp.prin.ne.jp
そうだね 取り合えずインタークーラーでいいと思うよ
一緒にやらなきゃ余計に金かかっちゃうもんでもないしね

FコンSはメインのコンピュータを書き換えないでブーストとか燃調とか
制御できるヤツでしょ 今はFコンVproとかあるけどね
高いけどトラクションコントロールも出来るんだっけかな?
ハーネスはFコンをメインのコンピューターに割り込ませる配線で
プロフェックはブーストコントローラーみたいなもんでしょ多分

つーかブリッツのインタークーラーかなり安くなっててビックリした
バンパーはどこの付けたいの?

34まーくん:2002/09/21(土) 21:18 HOST:CBCba-38p204.ppp13.odn.ad.jp
バンパーはトップシークレットのがこの前いいなと思いました。
スープラの中古がたくさん見れるので「http://www.kaizousha.com/」を
参考に探してみました。C1さんもちょっと見てみて下さい。

あとブリッツのインタークーラは特価115200円のようですが
何層式のものですか?

35C1:2002/09/21(土) 21:49 HOST:P061204007081.ppp.prin.ne.jp
もちろん3層式だよ
2層式なら92000円〜あるみたいだけどスープラ用は無いし
つーか凄い羨ましい 俺の買ったときより安くて軽いし
抵抗も少ないみたいだし800馬力位までは対応してるしね
俺も交換したいなって感じだよ 俺のフィン潰れてるしなんか傷だらけだし
小石が中にいっぱい詰まっててラジエターに空気がうまく流れて行ってないような…

俺はやっぱエアロはヴェイルサイドがいいなバージョン2のヤツ(今付いてるけど)
せっかくやるんだからド派手に行きたいじゃん(笑)
一応300キロでテストして強度的にも問題無いし 空力テストも結構良かったとか
トップシークレットもいいけどね
どっちにしろエアロはやっぱ自分の気に行った物選んで後悔しないようにね

36C1:2002/09/21(土) 22:01 HOST:P061204007081.ppp.prin.ne.jp
今日は首都高は行かないにしよー
多分車を見せびらかしたい雰囲気組が大量発生するし
先週の一般車を巻き込んだ結構な事故のせいで交機も出動してくるだろうしね

下手糞の事故に巻き込まれるのはごめんだぜ

行く人は気をつけてねー タイヤの空気はラジアルは2.2キロ
Sタイヤは2キロまで落とそう グリップがぐっと上がるよ

37まーくん:2002/09/21(土) 22:27 HOST:CBCba-38p204.ppp13.odn.ad.jp
3層式なら是非、それで頼みたいです。まえにARCの教えてもらったけどちょっと高いです。。
今のところ、エアクリ、ブローオフはブリッツです。インタークーラもブリッツ(笑)

ヴェイルサイドのエアロは一番ほしいですが高いですよね。
リアの羽はちょっと派手すぎなのでそれだけはつけたくないです。
あとはGOOD。でもたかいですよね。

確かに土曜は走り屋気どりの奴ら多いかもしれないですね。
私は走り屋でないですがこの前、東京の友人の家まで車で行ったんですが
180SXが非常にうざかった。別にバトルしないってのに自分の前に来て
ハザードやるし。。なんかスープラ乗るようになってからスポーツカーに
あおられるようになりました。前の車はカロ−ラ2(1300cc)。

38まーくん:2002/09/21(土) 22:29 HOST:CBCba-38p204.ppp13.odn.ad.jp
偶然ですがよくあおられる車はアルファロメオの車で色は赤。
あれって速いんですか?確かFFですよね。

39C1:2002/09/21(土) 23:00 HOST:P061204007081.ppp.prin.ne.jp
昔まだ俺が血の気が多い時首都高で赤のアルファロメオ散々煽り倒してたら
高速なのに車停めて降りてきやがった
で俺は おっ揉め事の予感ってワクワクしてた(笑)
ヤツも運が悪い なんせ当時の俺は血の気が多い まさに怖いもん無し状態
で運転席から若い男が出てきて よしって4点ベルト外そうとしたら
助手席からラリッた男がもう一人 ゲッなんか喚き散らしている
見るからにまともなヤツじゃなかった どうしよう相手は二人にかたっぽはシャブ中だ
でそのラリッたヤツが俺の車のドアの脇に来た つーかここは高速道路
降りてくる時点でまともじゃない 俺はいつも車にメリケンサックを置いてたから
それを手に嵌めて窓越しにガスッとボディーブローを食らわしてさっさとその場を後にした・・・

メリケンはもちろん護身用だよ(笑)
東京はこわーいと思ったね え?俺が一番怖いって?
若気の至りって事で・・・(笑)

40まーくん:2002/09/21(土) 23:36 HOST:CBCba-38p204.ppp13.odn.ad.jp
確かに変なヤローいますよね。車から降りてくるじたい普通ではないと思うけど。
降りてきた人がやくざでそのままピストルで撃たれて死んでしまった。という事件も
あるらしいので怖いですね。私はそのため車間距離はかなりとって走ります。
やくざやラリッタやつが来たらまいりますよね。。よくわかります。
メリケンサックはすごい。私はモデルガンでも載せておこうかな。M16あたり。
車、スモークしてますか?

41C1:2002/09/22(日) 00:05 HOST:P061204094206.ppp.prin.ne.jp
スモークは貼ってないよ 夏場は欲しくなるけど首都高じゃ無い方いいしね
なにげに後ろの車の動きとかパトとかすぐ見極めないといけないし

中学の頃友達がジーンズショップにベルトのバックルとして飾りで置いてたのを
パクッてきてそれで学校の美術で作った壷を割ろうとオリャってパンチしたら
壷が割れずに飛んでっただけでみんなにダセ−−とか笑われたけど
メリケンの方が割れちゃってそれ見てみんな唖然としてた
ちなみに当時ゲーセンのパンチ力計るヤツ120キロ位出した事あるよ
で割れちゃったら通販で買ったんだよね
そのまま売ったらマズイみたいでこれもベルトのバックルとして売ってた
だから突起の部分をヤスリで削って綺麗に磨いた憶えがあるよ
ちなみに未だに車に置いてあったりする(笑)
だってほら物騒な世の中じゃん?自分の身は自分で守るしかないからね
ナイフじゃなくメリケンってとこがまたシブイでしょ(笑)

42まーくん:2002/09/22(日) 00:16 HOST:CBCba-38p204.ppp13.odn.ad.jp
どうも。C1さん
http://homepage1.nifty.com/dynotech/homepage/tuneintro.htm」の
ページ見て下さい。TJワークスのところです。テクノスが載ってます。
住所も東金なのでここですよね。ちょっと見て下さい。

43まーくん:2002/09/22(日) 00:18 HOST:CBCba-38p204.ppp13.odn.ad.jp
私は初めテクノスジャパンと聞いたとき
熱血硬派くにおくんを思い出しました。

44まーくん:2002/09/22(日) 00:27 HOST:CBCba-38p204.ppp13.odn.ad.jp
そうだインタークーラ替えるときに一緒にプラグも替えようかな。

45C1:2002/09/22(日) 00:34 HOST:P061204094206.ppp.prin.ne.jp
おーホントだ載ってる
多分昔景気が良かった時に税金対策でTJワークスとテクノスジャパンに
分けたんだと思うよ 販売とチューニングとかみたく
ほら松下電器とかもやってるじゃん オーディオ関係はパナソニックにしてさ
奥でちっこく写ってるの清宮(せいみや)さんって人だよ
理由はわからんけどなんかウレシイ(笑)

くにおくんゲーセンでよくやってたよ
最後のサブ卑怯だね拳銃撃ってくるから・・・

46まーくん:2002/09/22(日) 00:46 HOST:CBCba-48p77.ppp13.odn.ad.jp
今、アペックスのN1マフラーとエアクリーナ(ブリッツ)。
さらにその3層式のインタークーラ替えたら馬力どれぐらいでるようになりますかね?

47C1:2002/09/22(日) 01:45 HOST:P061204094206.ppp.prin.ne.jp
多分380馬力前後行けばいいほうじゃないかなと思うよ
アペックスのエアクリとGTスペックってマフラーで349.8馬力出たって
雑誌に書いてある N1マフラーがどのくらい太いのか解らないから何とも・・・
マフラーがもっと極太なら400行くかもしれないよ
ターボはとにかくメインパイプから太ければ太いほどいいよ
太過ぎると下のトルクが無くなるとかいうのは無いよ
それはNAエンジンのことでターボは関係無い
たしか7000円かそこらでパワーチェックしてくれると思ったな〜

ブーストUPすれば450馬力位行くけどね

48C1:2002/09/22(日) 02:48 HOST:P061204094206.ppp.prin.ne.jp
やっぱ今日は交機が大量に出動してるみたいだよ
こんな時にわざわざ行く人も物好きだなと思う
芝浦パーキングは交機が車検してるらしいし
まぁだいたい彼らの動きは読めるけどね
ベテラン?の勘ってやつかな(笑)

49C1:2002/09/22(日) 22:02 HOST:P061204003148.ppp.prin.ne.jp
昨日はTVの撮影も来てたみたいだね
よくある警察24時系のでしょ
俺もいってたら写ってたかな
昔夕方のニュースの特集のルーレット族とかで俺のスープラ走ってるの見たってヤツ
いたな〜
ホントに俺のなら見てみたかった

50まーくん:2002/09/24(火) 02:20 HOST:CBCba-155p203.ppp13.odn.ad.jp
ブーストアップもして450馬力はいいな。
インタークーラとセットでやるからとかいって安くしてくれないかなー。
エンジンに負担かかりますかね?

51C1:2002/09/24(火) 21:29 HOST:P061198138069.ppp.prin.ne.jp[localhost]
安くしてくれるかどうかは解らないけど
安くあげたいって言っといたから安く見積もり出してくれてると思うよ
エンジンの負担はまったく気にしなくて大丈夫だよ
俺なんか650馬力にしてから60000キロはガンガン攻めて乗ってるけど
全然問題無いよ 
2Jはとにかく強いから 世界レベルで見ても一番強いんだから心配ないよ(これマジ)
セッティングで普段の燃費も良くなるしやって損は無いと思うよ

52まーくん:2002/09/25(水) 00:49 HOST:CBCba-155p52.ppp13.odn.ad.jp
こんばんわ。C1さん!!
今、会社から帰ってきてドライブに少し行きました。※電車通勤です。
エンジンはやはりまったく問題なさそう。
もう1つ非常に気になるところはボディです。なんせ平成5年です。
大丈夫かな。。なぜこんなこと言うかというとロールバーが入っている
せいかもしれないがギシギシと運転中にうるさい。
ロールバーは車の寿命を縮めますか?

あとついでに車の足が固いです。やらかくできないでしょうか。路面が悪いと
最悪です。横に彼女なんて乗せられないです。このへんが実用性がなくて困ってます。

53C1:2002/09/25(水) 08:11 HOST:P061204095063.ppp.prin.ne.jp
スープラのボディーは80になってからかなり強くなってるから基本的には
まだ問題無いと思うよ ギシギシ鳴るのはロールバー入れてればある程度は仕方ないよ
取りつけ方でだいぶ変わるけどね 鳴らない場合もあるし
あと車高調のバネがギシギシ鳴るのがほとんど 俺のはHKSでバネの上にラバー
が入ってるからギシギシ鳴らない
ロールバーが直接車の寿命を縮めることは無いよ ボディー剛性も上がってるわけだし
でも見た目より剛性は上がらないのが現実だよ 取りつけてる部分がボディーの
たいして強くないパネルだからね だから安全確保が目的と思った方がいいよ
剛性UPの目的で付けるなら前後ストラット部まで届かせて溶接して付けなきゃね
あと室内を這ってるバーもピラーに溶接
でロールバーの副作用は事故の時関係無いトコまで力がかかって直すのが難しくなる事
足はバネを柔らかくするしかないよ 速く走る事と町乗り満足の両立は難しいね
俺の場合は町乗りのときは減衰力を一番弱くして突き上げ感を無くして乗ってるよ
あとタイヤの空気圧下げれば多少変わるよ
F20R18キロの俺に比べれば全然楽だと思うけど・・・

54まーくん:2002/09/25(水) 16:57 HOST:CBCba-46p44.ppp13.odn.ad.jp
書き込みありがとうございます。
そう。あとその減衰力なんですがどのように調節すればいいのでしょうか?
なにも知らなくてすいません。
今日、休みだったので気分転換にリアスポイラー取っちゃいました。
今度、首都高に行くので赤の80スープラでリアスポついていないのがいたら私だと思って下さい。

55まーくん:2002/09/25(水) 17:08 HOST:CBCba-46p44.ppp13.odn.ad.jp
C1さんの車がまだ私の車ぐらいの状態であっとして
インタークーラとブーストアップどちらを先にやりますか?
インタークーラ替えるよりブーストアップの方があきらかに走りの違いがわかりますかね。

56C1:2002/09/25(水) 18:57 HOST:P061198138074.ppp.prin.ne.jp[localhost]
リアスポ無しにロールバーにバケット 湾岸仕様って感じだよね(笑)
俺的にはリアスポはあった方がいいけどね
ノーマルリアスポでもダウンフォース効くし
前にかなり凄腕のFD乗りの人がたまたまGTウィング無しで走って
9号線で大スピン 車が壁に立てかかったからね・・・
今は結婚して黄色いポルシェに乗り換えてたまに来る位だけど

俺の場合はブーストUP先にしたよ
もちろんその方が走りは変わるよ

で減衰力だけど減衰力調整式のシャコチョウじゃないと出来ないよ
アッパーマウントのトコに調整できるのがついてればそれを回してやるんだけどね
一番締めたトコを基準でカチカチっと緩めていく
大概は細い六角レンチを突っ込んで回すんだけど 買った時付いてた?

57まーくん:2002/09/25(水) 20:05 HOST:CBCba-146p26.ppp13.odn.ad.jp
買ったときからTEINの車高調入ってました。
車の後ろをあけてると調節できそうなかんじなんですよ。
6角の形でカチカチと回るんですけどこれですよね?
へたにグルグル回すとおかしくなるので何もしていないです。

リアスポとると危険ですね。でもちょっと気分転換。確かに私も付いていた方が
いいと思います。

この前、見積もり教えてもらえたレスもう消えてしまった。
インタークーラは覚えているのですがブーストアップは合計いくらでしたっけ??
すいません。インタークーラばかり頭に入っていたもので。。

58C1:2002/09/25(水) 21:15 HOST:P061204095119.ppp.prin.ne.jp
31 名前: C1 投稿日: 2002/09/21(土) 15:09 [ P061204095131.ppp.prin.ne.jp ]

ブリッツ インタークーラー   特価115200円
取りつけ工賃             35000円

ブーストUP
ブリッツ レーシングプラグ工賃込み  18000円
HKS FコンS本体         70000円
HKS FコンSハーネス(スープラ用) 38000円
トラスト プロフェックBスペック 特価32850円
取りつけ工賃             18000円
セッティング一式           28000円
合計                355050円
税込み               372802円

とにかく安く仕上げたいって言っといたからそれなりの物を選んでくれたと思うよ

上のAllってとこ押せば全部見れるよ

59C1:2002/09/25(水) 21:21 HOST:P061198138071.ppp.prin.ne.jp
シャコチョウはテインなら多分16段調整だと思うんだよね
とりあえず無理に回さなければ壊れる事はないからやってみなよ
一番締めてから15段位戻せばかなり柔らかくなるよ
ちなみに締めて硬い状態で乗ってるとダンパーがヘタルのも速いからね

60まーくん:2002/09/26(木) 00:35 HOST:CBCba-193p56.ppp13.odn.ad.jp
こんばんわ。C1さん
車高調やってみます。どっち回しがゆるくなるんですか?
ブーストアップ安くて上の一覧ということは結構、金かけてブーストアップ
した場合はもうすこしいい部品があるんですか?

やっぱり合計額みると結構いきますね。ひとまずインタークーラとプラグぐらいかな。。今のところ

61C1:2002/09/26(木) 20:47 HOST:P061198138069.ppp.prin.ne.jp[localhost]
車高調はねじと同じで右回りがしまるよ

ブーストUPはブーストの安定性とかでコントローラーの性能に違いがあるんじゃないかな
コンピューターも性能しだいでパワーの出方とか最大馬力とかに違いがあると思うよ
どっちにしろ今はそんなに粗悪な物はないからはっきり解るほど差はないと思うけどね

62C1:2002/09/26(木) 20:59 HOST:P061198138069.ppp.prin.ne.jp[localhost]
昨日首都高行ったんだけどエボ7の速いのがいた
かなり危険な走り方でこれはやり過ぎだろって位ギリギリのすり抜けしてた
無理なすり抜けされると俺が行こうとした時には隙間がなかったりでついて行けなかった
でも腕もかなりの物だったね
結構おっさんだったからかなりのベテランかも
隣に友達乗せてたんだけどやっぱり車の動きが違っちゃうもんだね
ガソリン半分位減るまで思う様に乗れてなかった
後半はガソリンも減って軽くなった分かなりいい感じで乗れたけどね
あのエボ7次は絶対ぶっちぎってやるぜ

63まーくん:2002/09/27(金) 22:05 HOST:CBCba-145p87.ppp13.odn.ad.jp
こんばんわ。今、ブリッツのHP見ました。
タービンは20万ぐらいで買えるんですね。タービンだけ替えたらどうなりますか。
他にも部品替える必要ありますか?ふと思いました。
タービンだけ替えるなんて無理ですよね?

64C1:2002/09/27(金) 22:23 HOST:P061198138074.ppp.prin.ne.jp[localhost]
結論から言うと無理
って言うより意味が無いよ
前にも書いたけどタービンやるとなると一気に交換しなきゃいけないとこが
出てくるからね
コストパフォーマンスだとブーストUP迄がいいんだよ 特にスープラはね
フルチューンに近くなると1馬力1万円くらいが目安になるくらいだから
800馬力−280馬力で520万円
パワーだすだけならそんなにかからないけどこの位やる人は足回り 駆動系
冷却系 エアロ 内装 ブレーキっていろいろやってるから
それと何より腕がついていけないでしょ

65まーくん:2002/09/28(土) 01:19 HOST:CBCba-01p241.ppp13.odn.ad.jp
やはり車を持っているとパーツをつけたくなるものです。
前、c1さんが言っていた阿藤海と私も同じかも(笑)
練習したいが車の仲間がいないんですよー。まわりの人は
インプレッサ、ランエボ、インテR、FCなど乗っている人は
いますがただ普通に使っているだけです。
一緒に首都高に走り行く人いない。。
首都高に走りに行くというか通るのは東京のラーメン屋に食べに行く時ぐらいです。

66C1:2002/09/28(土) 05:36 HOST:P061198143078.ppp.prin.ne.jp
俺も昔はいろいろパーツ付けたかったから気持ちは解るよ
でも一つ一つが高いからね・・・そう簡単に出来るもんじゃないよね
RZ−Sはオーディオレスだから納車の次の日にイエローハットで付けてたし(笑)
で後は特にいじるつもりも無かったけど気が付けばマフラーがノーマルじゃ
気に入らなくなってトライアルのバズーカっていう当時一番出口が太かったのを
つけたよ とにかくカッコと音が気に入ってた で次にブローオフ付けて
そうすると今度は走りたくなってきて峠みたいなトコを走る 毎日走る 金は無くなる
で読売新聞へ・・・最初は2時間コースのバイトをして月に9万前後もらえた
一時には新聞が来てるからそれを積んでソッコーで積んで急いで配る
配達が終わるとすぐ走りに行く で少し寝て仕事に行く 辛いけど毎日走る
うまくなる 調子に乗る そして田んぼに突っ込む・・・
思わずリセットボタンを探したよ(笑)当時は携帯持ってなかったから通りかかる
車を待ってバカ正直に警察を呼んでもらった で警官にレッカー呼んでもらって・・・
結構そのまますっぽり田んぼに嵌ったからダメージはそれもどでもなかった
バンパーが潰れたからヴェイルサイドバンパーに変更 うーんかっこいい
なんて思い懲りずにまた走りに行く やっぱり毎日走る

67C1:2002/09/28(土) 06:08 HOST:P061198138072.ppp.prin.ne.jp[localhost]
次にあの時田んぼに突っ込んだのは足がノーマルだからだと思い込み
バネを買って車高を下げた でやっぱり走る おー今度はいい感じに走れるって思った
相変わらず毎日走ってるとどんどんコーナリングスピードが上がっていく
普通にコーナー攻めるだけでエアロ擦るくらいロールしてた タイヤは鳴ってるし
よしこれで限界の走りだなって感じで その頃になると新聞も配るの早くなってるから
走りに行く時間も早くなってた(カブでも白いカバー擦る位攻めてたからね)
そしてある日曜の朝現場の走り屋と初遭遇 やっと自分のテクを計れる
向こうはライトウェイトの車ばかり 狭いとこだから向こうが有利だよね確実に
でも当時はそんな事考えちゃいなかったから煽るガンガン煽る あれ?簡単に付いていけてる
どの車とやってもガンガン煽りまくり 走り屋ってのはこんなもんか・・・たいした事ねーな
でゼロヨンから湾岸 そして首都高に・・・ 平日行っても敵はいるし(週末はバイトだし)
でスピードレンジは一気に上がる 足がついていかないから車高調入れて
次はパワーが欲しくなる でブーストUP 毎週走るうちに某チームに勧誘されて
成り行きで入る事に・・・だってめちゃ可愛い子がいるんだもん しかも二人(笑)
そのうち俺が一番速くなってチームの看板車という扱いになってた
で常連の人達とも知り合える様になってさ その人たちは半端じゃない 腕も車も
つーことでチューニングもエスカレートしていく バイトも2時間から3時間半コースへ
以下略 疲れた(笑) まーくんはどの辺に住んでるの?

68C1:2002/09/28(土) 06:13 HOST:P061198138072.ppp.prin.ne.jp[localhost]
今自分で書いた文章読んだけど雑誌のライターになれそうじゃない?(笑)

69まーくん:2002/09/29(日) 01:50 HOST:CBCba-40p139.ppp13.odn.ad.jp
こんばんわ。C1さん楽しく読ませて頂きました。
文章も面白くて本当にライターになれそうですね(笑)。特にカブは笑いました。
仕事とアルバイトはすごいですね。文章からしてそうとう走り込んでますね。
なによりも仕事+新聞配達なんて尊敬します。いやーすばらしい。
もうベテラン域ですよね。かなりの歴史がありますがちなみに歳はいくつですか?(失礼)
私は25です。まだ免許とって4年です。
学生の時からスープラが欲しくてやっと最近、中古ですけど購入しましたよ。
今年の6月に購入したばかりです。なのでまだ乗って2000kmぐらいです。
チューニングはしたいですけど、基本的に長く乗れる車にしたいです。
なので車にいいチューニングが理想です。
サーキットとかC1さん行かないのですか?
私は千葉市に住んでおります。海沿い。。
幕張なんてすぐです。海沿いは白バイ多いですね。。
あっふと思ったのですけど。。
スープラのボンネットって何キロぐらいあるんですか?
よくカーボン製かなんかのボンネットありますよね。

70まーくん:2002/09/29(日) 01:58 HOST:CBCba-40p139.ppp13.odn.ad.jp
10月中旬ぐらいから平日の火水木どれか休みの時、C1を何周か回ってみますよ。
仕事場、東京なんですがビルからいつも首都高見てます。うんざりするほど混んでますよね。
あれじゃ首都高の道路に亀裂がはいる。。

71まーくん:2002/09/29(日) 02:02 HOST:CBCba-40p139.ppp13.odn.ad.jp
スープラのエンジンは平成8年あたりに一部分改良されたんですよね。
トルクとかUPしている見たいですが基本的にあまり変わらないですか?
なので本当は後期のスープラ考えていたのですが高かったので前期になっちゃいました。

72C1:2002/09/29(日) 02:24 HOST:P061204003203.ppp.prin.ne.jp
年はあえて伏せておこうかないずれまーくんとはあう事になるだろうし
その時までのお楽しみってことで 気分はいつでも19歳だけどね(笑)
千葉に住んでるんだ〜俺は東金でテクノスから10〜15分位はなれたトコだよ
長く乗りたいならブーストUPまでがいいかも
でも俺の全然調子いいけどね
ボンネットは結構重いよね一応アルミだけど
よくあるのはカーボンってもカーボンファイバーでFRPの表面にカーボン貼りつけた
だけのなんだよね 本物はカーボンケブラーっていって強度も全然違うよ
スープラは特にフロントの軽量化は効くよ 金かけずに出来るのはバッテリー移動
まだリアシート外すのは抵抗あるだろうからスペアタイヤ外してそこに移すといいよ
変わりにパンク修理剤積んどけばOK 俺もそうだし
(バッテリーは見た目以上に重いよ 持つと石の塊って思うくらいに)

73C1:2002/09/29(日) 02:31 HOST:P061204003203.ppp.prin.ne.jp
多分平成9年だと思うよ変わったのは
俺が買ってからすぐ変わったから
VVTIだっけ可変バルブタイミングのやつ
トルクが少し上がって燃費も良くなってたはずだよ
ブーストアップまでならそっちの方がいいよ多分
でも結局それ以上いじるとその機構は潰さなきゃ駄目だから別に後悔はしてないよ
一番思うのはRZにしとけば良かったって事だね
でも高かったから・・・

74まーくん:2002/09/30(月) 01:05 HOST:CBCba-39p121.ppp13.odn.ad.jp
こんばんわです。C1さん。。
フロントのバッテリーですよね。リアに移動してバッテリーを繋ぐ配線とか
後ろにあるんですか?

やっぱりふと思ったんですがやはりエアロはヴェイルサイドがかっこいいなー。
あとYAHOOオークション見るとエアロで赤とかないんで悲しい。塗装が必要。。
YAHOOで部品を買っても取り付けがおそらくできない。。
何か部品を買ったとしてテクノスに持ってて付けてもらうことは可能ですか?

75C1:2002/09/30(月) 01:15 HOST:P061204094252.ppp.prin.ne.jp
バッテリーはブースターケーブル(バッテリー上がった車を助けるヤツ)
で後ろから引いてるよあの位太ければ取り合えず問題無いよ

部品はテクノスで持ち込み取り付けやってくれるよ
どこのショップもそうだけど持ち込みだと普通にショップで買って取りつけてもらうより
弱冠工賃上がるけどね

76まーくん:2002/09/30(月) 22:13 HOST:CBCba-144p11.ppp13.odn.ad.jp
友達にテクノス聞いたら過去に利用していたという人がいました。
ソアラのブーストアップをやったそうです。
その時の台車はハチロクだったそうですよ。

77C1:2002/09/30(月) 23:48 HOST:P061198138073.ppp.prin.ne.jp[localhost]
俺もハチロクの台車借りた事あるよ
恥ずかしい位ぼろかったけど・・・

78まーくん:2002/10/01(火) 05:00 HOST:CBCba-144p11.ppp13.odn.ad.jp
友達はATのソアラをテクノスに持っていって恥ずかしかったようです。
ATということで気にしていたみたい。

79C1:2002/10/05(土) 22:57 HOST:P061198138069.ppp.prin.ne.jp[localhost]
ブレーキについて詳しく知りたい人はどうぞ
http://www.sei-brake.co.jp/necchuu/index.html

80まーくん:2002/10/06(日) 12:34 HOST:CBCba-141p76.ppp13.odn.ad.jp
スープラは対向型キャリパでいいんですね。

81C1:2002/10/06(日) 18:51 HOST:P061204007030.ppp.prin.ne.jp
16インチ仕様は片押し2ポットで17インチ仕様は対抗4ポット
今の俺だとブレンボとかの6ポット欲しいな
でもかなり高い・・・
そんなに金かけられそうもないから次ローター変える時は350ミリにしたい
アウトローってトコが出してるから ローターの大径化は結構効くし
つい最近まで満足してたパフォーマンスフリクションのレース用パットも
早くも不満が出てきた どんどん突っ込みでギリギリまで攻めてくとやっぱり
パットだけじゃ駄目だね 純正のローターなんか新品にしたばっかりなのに
俺のブレーキングには着いてこれなくてクラック発生・・・
プロμのツーピースローターが在庫が切れてて純正入れたのが失敗だった・・・

82C1:2002/10/09(水) 18:08 HOST:P061198138069.ppp.prin.ne.jp[localhost]
最近クーラントの汚れが気になる
俺の赤だからなかなか解りにくいんだけどかなり黒ずんでる気がする
一年半以上前に筑波サーキットのHKSの走行会行く時にかなり朝早く集合だったから
首都高走ってから行ったんだけど その時エアコンのコンデンサーのねじが
ラジエターに当ってて穴開いちゃって その時に結構クーラント減らしちゃって
サーキットのすぐ近くのショップで漏れ止め買って何とか止まったんだけど
かなり薄めた それから夏にシュラウド付ける時に大量にこぼしちゃって薄めて
サーモ外す時にも大量にこぼしてまた薄めて この前シュラウド外す時きも
またこぼして薄めてって感じでやってるからかなり濃度うすくなてる
昨日もらったホンダの純正クーラント入れたけどやっぱ交換しなきゃだめだよな〜
来年の夏まで持たせたいけど・・・

83C1:2002/10/09(水) 18:16 HOST:P061198138069.ppp.prin.ne.jp[localhost]
あと水温も首都高走ると100℃超えちゃう
デカイラジエターついてるのに・・・
多分インタークーラーに当った風がうまく抜けてないんだと思う
フィンも潰れてるし小石とか虫の死骸とかかなり詰まってそう
薄いインタークーラーに買えた方がいいのかな〜
でも対応馬力が追いつかないだろうし やっぱこれも消耗品?

84まーくん:2002/10/09(水) 22:02 HOST:CBCba-100p141.ppp13.odn.ad.jp
c1さん。冬、私と一緒にインタークーラ替えちゃいましょう(笑)
水温計つけたほうがいいかなー。油温計しかつけていない。

85C1:2002/10/12(土) 06:21 HOST:P061198138074.ppp.prin.ne.jp[P061198138074.ppp.prin.ne.jp]
インタークーラーマジで変えたい
でもそんなこと簡単に出来るほどリッチマンじゃないし(笑)
取り合えず来年の夏までに対策考えないと・・・

86C1:2002/10/12(土) 06:28 HOST:P061198138074.ppp.prin.ne.jp[P061198138074.ppp.prin.ne.jp]
ナイトペイジャーのクーリングパネル付けてるんだけどあれって効果あんのかな
取り合えず昨日外してみた 夏の渋滞中とかはない方がいいみたいだけど
無きゃ無いでいいんだけどね 外せるものは外したいから

87名無しさん:2002/10/12(土) 21:15 HOST:CBCba-155p136.ppp13.odn.ad.jp
今日、15時ごろにテクノス行ってきましたよー。
常連のグループがいて初めの一声かけづらかったです。。
いちょうインタークーラについて念のため聞いてきました。
GT-Rばかり止まってましたよ。

88のぼる:2002/10/12(土) 21:32 HOST:Air1Aad193.ngn.mesh.ad.jp
まーくん 名無しさんになってますよ〜

89まーくん:2002/10/13(日) 01:47 HOST:CBCba-155p136.ppp13.odn.ad.jp
あれっ。。名無しだ。失礼しました。いつのまにか名前が消えていましたあしからず。。

90C1:2002/10/13(日) 11:21 HOST:P061198138072.ppp.prin.ne.jp[localhost]
そんなに大きいトコだけど安心して任せられるよ
トップシークレットもいいかもしれないけどあそこのはRB26積んでるから
なんとなく嫌なんだよね

91まーくん:2002/10/13(日) 16:36 HOST:CBCba-39p90.ppp13.odn.ad.jp
テクノスは家から高速使って20分ぐらいでつきました。
R34とかについているARCのインタークーラ見せてもらいましたよ。
確かにあらゆる面でARCよさそう。高価。。
もし私が付けても宝の持ち腐れで終わりそう。。でも付けてみたい。。

 トップシークレットのオーナはRB26が好きみたいですよ。
ボディの方は多分、80スープラが好きなんだと思われます。

92C1:2002/10/13(日) 20:18 HOST:P061204094054.ppp.prin.ne.jp
ARCの欲しいよね でもちと高い・・・
ラジエターはARCの付いてるけどね
ここでこれからラジエター交換する人にアドバイス
前置きインタークーラー付けてるとせっかく大容量のラジエター付けても効果は半減
そこで純正インタークーラーの場所に追加のラジエターをつけるのがお奨め
絶対その方が冷却効果あるよ 反対側はオイルクーラー付けれるし
重量バランスもいいと思う おれもそうすれば良かったって後悔してるけど
当時は発売してなかったから・・・
あとホイールをこれから選ぶ人で本気で早く走りたい人
前が細くて後ろは太いのって考えはやめましょう 前も後ろも出来る限り太いものを
選んでね ブレーキ強化しても路面と接してるとこはタイヤだから
細いタイヤじゃ止まれないでしょ?これも後悔してるとこの一つだよ
俺が失敗したトコをみんなは失敗せずにこなして欲しい 
クーーー俺ってやさしいね(笑)

93まーくん:2002/10/13(日) 20:51 HOST:CBCba-102p224.ppp13.odn.ad.jp
こんばんわC1さん。
タイヤは今、フロント18インチ35R255、リア18インチ35R265です。
リアとかに275とか285とかのサイズを付ける場合はホイールのどの部分を
みればつけれるかわかりますか?今ついているホイールは265までかな。。

94C1:2002/10/13(日) 21:30 HOST:P061198138072.ppp.prin.ne.jp[localhost]
ホイールはJってのが太さの単位だよ
だいたいF8.5J R9.5Jってのが定番だと思うんだけどね
タイヤのカタログの基準リム幅ってのも書いてあるからそれにあうホイールなら
入るけどね
今度買うときは11Jとか欲しいね
走りに行く時だけヨコハマのA048ていうSタイヤで285履きたい
Sタイヤの場合はコンパウンドも選ばなきゃいけないんだけど
サーキットのタイム狙いとかジムカーナ用とかの超ソフトコンパウンドの選んじゃうと
一日でツルツルになっちゃうから注意が必要
現実的には9.5JでブリジストンのRE540Sの265かな
町乗りも使うとなるとね〜
それに町乗りで変なタイヤ履いて舐められたくないってのもあるしね(笑)
どうしても派手なの乗ってるとさ急にシグナルGPって事もあるし
でもSタイヤ履いてると相手はやる気うせるでしょ
ていう自己満なんだけどね(笑)

95C1:2002/10/13(日) 21:34 HOST:P061198138072.ppp.prin.ne.jp[localhost]
ホイールのどの部分てのは俺も探したんだけど見つからなかった
多分シールとかに書いてあると思うんだけどもう剥がれちゃってるし
だから買ったときのを憶えてるだけ

誰か刻印とかある場所知ってる人いるかな?

96まーくん:2002/10/13(日) 23:12 HOST:CBCba-102p224.ppp13.odn.ad.jp
やはり太いタイヤはかっこいい。
ホイール高いですよね。
多分、いいお話がない限り今のホイールをずーと使っていくと思います。
あと私は全くタイヤの知識がないため勉強しなくては。。
最近、エンジンオイルについて勉強したので次はタイヤかな。。
ブレーキもこの前、HPよく見ておきました。お気に入りも入れましたよ。

97まーくん:2002/10/13(日) 23:32 HOST:CBCba-98p78.ppp13.odn.ad.jp
テクノスで聞いたんですが
今後、エアロを付けるのであればインタークーラの前にエアロを付けた
方が費用がかからないよと言われましたよ。確かにエアロは付ける予定。。
どうしよう。。確か話した人はS宮さんという方だったと思います。

98C1:2002/10/14(月) 08:44 HOST:P061198131203.ppp.prin.ne.jp
たぶんバンパーに加工しないと付かないんじゃないかな〜
だからバンパー交換するとまた加工するから工賃がまた余分にかかっちゃうって事
だと思うよ     ↓一応伏せるけど
それにしてもヴェ○○○○ド行ったらそんな事も言わずにすぐ交換させようと
してくるだろうな〜 前に行った事あるけどアルコンのブレーキ凄い奨めてきたよ
すぐローン組めるし今日中にしあがるからやっちゃおうよって感じで・・・
客の事なんか二の次でビジネスライクだよ
だから儲かってるのかなとも思うけど エアロだけは好き
つー事で俺はテクノスに任せてるけどね
今残ってる客もそーゆうの解ってる人達だと思うよ

99C1:2002/10/14(月) 08:53 HOST:P061198131203.ppp.prin.ne.jp
でもエアロかインタークーラーかどっちにするか迷うよね
どっちも同じ位の金額でしょ
FRPのアエロの加工は自分で出来なくは無いよ 俺は実際やったし
コアとパイプに干渉する部分を切ったり削ったりするだけだから
ウィンカーとかも自分で付けたし

100C1:2002/10/14(月) 08:54 HOST:P061198131203.ppp.prin.ne.jp
祝!100レス達成


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