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SZのターボ化について(エスプリ)
1
:
のぼる
:2002/09/06(金) 20:32 HOST:Air1Aag109.ngn.mesh.ad.jp
チューニングショップ エスプリのHPへターボ化の質問をしてみました
質問への回答を残したいと思います
HPはこちら→
http://www.esprit.to/
No.311 名前:のぼる タイトル:80スープラNAのターボ化について
平成6年式のSZを所有しいます
車両別エンジンチューンのページには102万とありますが
この掲示板で別な方の書き込みを見た所130万程度と見ました
30万の差は何が違うのでしょうか?
またパワーが450psまで上がるとNA車のクラッチは持ちませんよね?
同時交換になるんでしょうか?
当方宮城在住の為、仕事を休んで自ら車両を持ち込もうと考えています
作業にかかる日数なども教えて頂きたいです
お手数ですが回答よろしくお願いします。
(2002.9.6)
123
:
のぼる☆管理人
:2004/07/20(火) 15:07 HOST:Air1Abx080.ngn.mesh.ad.jp
ショップからエンジンかかったと連絡ありました
22日頃から実走です。
もうすぐだ…
124
:
のっち
:2004/07/22(木) 14:52 HOST:fw.t-usac.co.jp
写メ撮って送ればよかったですね!
ちょうどフロントパイプをワンオフ製作してる所だったので
もう終盤とは思っていました!
やはり熱対策が気になるところですね・・オイルクーラーが冷えないかも?
125
:
のぼる☆管理人
:2004/07/22(木) 15:18 HOST:Air1Abr227.ngn.mesh.ad.jp
今日ミッションからオイル漏れの連絡がありました
TRDのクラッチ組んだ直後にも同じ部分が故障してました
逆に付けられてたのが原因かな…
126
:
のっち
:2004/07/23(金) 10:57 HOST:fw.t-usac.co.jp
単純にシールとかかもしれませんね♪
私のも前後のシールが逝ってまして全交換になりました。
この際なんで、交換した方がいいと思いますよー!
MT系は工賃高いんで(汗)
127
:
のぼる☆管理人
:2004/07/23(金) 20:54 HOST:Air1Aah112.ngn.mesh.ad.jp
今日車仕上がりました!
クラッチの慣らしが終わるまで全開に出来ないけど
全然違う車みたいになりました。
128
:
ザク
:2004/07/24(土) 07:14 HOST:YahooBB219171115013.bbtec.net
おめでとうございます^^
困難な道のりだったようですが、終わり良ければすべて良しって事で(笑)
昨日は6時過ぎまでスタートRさんに居たんですが、入れ違いでしたかね?
オレのもお盆前くらいには仕上がりそうなんで、のぼるさんと一緒に走れる日が待ち遠しいです。
129
:
のぼる☆管理人
:2004/07/24(土) 10:25 HOST:Air1Aac006.ngn.mesh.ad.jp
ありがとうございます。
自分が行ったのは6時半頃でした
30分位の差でしたね。
ザクさんとのっちさんの車見てきましたよ〜
130
:
hide
:2004/07/25(日) 01:52 HOST:u054098.ap.plala.or.jp
のぼるさんこんにちは。ターボ化おめでとうございます。ところでのぼるさんのSZって
走行距離はどれくらいですか?ターボ化するとしたら少な目の時にしたほうがいいんでしょうかね?
自分もターボ化したら十勝サーキットを走ってみたいと夢見てます。
131
:
のぼる☆管理人
:2004/07/25(日) 02:32 HOST:Air1Abx219.ngn.mesh.ad.jp
ありがとうございます。
今の走行距離は73000位です
ターボ化するなら、当然距離が少ない方がトラブルは少ないと思います
自分の車は、錆による劣化やオイル漏れなどで余計な金がかかりました。
サーキットはNAのまま走ってみる事をオススメします
どれ位走れるか、何が足りないか気付くはず
どこを改造していけばいいか分かると思いますよ。
132
:
hide
:2004/07/25(日) 22:40 HOST:m175249.ap.plala.or.jp
そうですね。ターボ化はまだ先の話なのでNAでしばらく楽しもうとおもってます。
テクニックも磨かないといけませんしね。ちなみに自分のは52000キロです。
通勤にも使っているので来年の春には60000キロに到達しそうです。おそらく
チューニングはスープラが最初で最後になると思います。すごく愛着があるので壊れて
走れなくなるまで乗りますよ!
133
:
のぼる☆管理人
:2004/08/03(火) 11:54 HOST:Air1Abb020.ngn.mesh.ad.jp
銅3層ラジエーターとローテンプサーモを取り付けする事になりました
NA用のラジエーターでは街乗りでも水温が危ない。
134
:
のぼる☆管理人
:2004/08/13(金) 19:35 HOST:Air1Abt137.ngn.mesh.ad.jp
今日銅3層ラジエーターとローテンプサーモ取り付け完了
明後日ブローオフバルブ取り付けします。
135
:
ザク
:2004/08/15(日) 23:31 HOST:YahooBB219171115028.bbtec.net
やっぱ、ローテンプサーモですね〜
オレのO/Hエンジンにも入れたので、楽しみです^^
あ、前は水温計なかったから比較できない(汗
夕方スタートR行ったけど、会えませんでしたね。今度ザク号と写真撮りましょう。
136
:
のぼる☆管理人
:2004/08/16(月) 09:59 HOST:Air1Abk105.ngn.mesh.ad.jp
水温は銅3層ラジエーターとサーモで72℃安定するようになりましたよ
NAだと90℃で安定してました
NA+ターボでは街乗り信号待ちで105℃なんて時も…
昨日は3時ころスタート行ったら黒の80の方が居ましたよ。
ブローオフ付けたんですが、バックタービン音が聞こえなくなったのが残念です
タービン保護の為仕方ないですけどね。
137
:
慎吾
:2011/08/01(月) 21:57:45 HOST:proxybg041.docomo.ne.jp
俺ならエスプリでHKSのスーパーチャージャーを取り付けるけどな
500馬力が普通に出せるし
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