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管理人日記
222
:
まーくん
:2003/02/05(水) 23:28 HOST:EATcf-466p90.ppp15.odn.ne.jp
のぼるさん。こんばんわです。
その掲示板見てみたい。まだありますか?
223
:
とも
:2003/02/05(水) 23:39 HOST:YahooBB219191240203.bbtec.net
誰がそんな事を・・・
【70】スープラ総合スレッド【80】検索してみるよ
224
:
hide310
:2003/02/06(木) 11:31 HOST:user116164.clovernet.ne.jp
俺も見たけど・・・あんなのはほっといていいんじゃ。
2CHでウイルスうつされそうになったし。ウイルスバスターありがとう、いいソフトです(笑)
足回りの資金繰りが何とかなりそう。さて、どんな足にしてやろう。
225
:
のぼる
:2003/02/07(金) 22:01 HOST:Air1Aad132.ngn.mesh.ad.jp
2ちゃんねるの件は頭にきたけど我慢します
自分が2ちゃんねるに文句書き込んでも、変な奴等に反論されるだけですしね
しかし何故この掲示板が書き込まれたんだろう・・・
hide310さん
足回り改造ですか?
車高調入れると動き変わりますよ〜
自分は次スタビ交換する考えだったんですが
ボンネット交換が先になりそうです
屋根から雪が落下して、昨日ボンネットの塗装に割れを発見しました(涙)
226
:
のぼる
:2003/02/15(土) 18:47 HOST:Air1Aaf183.ngn.mesh.ad.jp
今HPのカウンターが22133
明日はキリ番の22222になりそうです
誰が踏むのかなぁ
何もあげれませんけど(笑)
227
:
のぼる
:2003/03/09(日) 11:24 HOST:Air1Aaq114.ngn.mesh.ad.jp
今日ミッションオイル漏れている事に気付きました
まいったなぁ・・・
タイヤ焼けている臭いかと思ってた・・・
228
:
クーガー
:2003/03/09(日) 22:46 HOST:O171199.ppp.dion.ne.jp
なに!?
スープラがミッションオイル漏れですか?
へ〜そんな事があるとは・・・
原因はやっぱり年を重ねたせいでしょうかね。
でも、TOYOTA車にしては珍しいです。
229
:
のぼる
:2003/03/12(水) 13:00 HOST:Air1Aaz087.ngn.mesh.ad.jp
ミッションオイル漏れはクラッチ交換した関係だと思います
とりあえず明日見て貰うんで、原因分かるんじゃないかな・・・
230
:
クーガー
:2003/03/13(木) 21:29 HOST:I013159.ppp.dion.ne.jp
あ、そーいえば交換したって言ってましたね。
え、そそそ、それでは交換するときのミスとか・・・
原因は、なんなのでしょうね。
部品が壊れてなければ良いですが
231
:
のぼる
:2003/03/13(木) 22:30 HOST:Air1Aaz219.ngn.mesh.ad.jp
交換した時のミスとは思わないようにします
元々工賃も安くやって貰ってるんで
今回はミッションのリヤオイルシールが劣化していた為でした
部品代290円也
今日はプレステ2のファイナルファンタジーⅩ−2と街道バトルを買ってきたのですが
誰か街道バトルやってる方いませんか?
232
:
クーガー
:2003/03/13(木) 23:36 HOST:J015081.ppp.dion.ne.jp
そうですよね、なんか安くやってもらった時って、なにかあってもちょっとの事なら
黙認します。
(さすがにエアクリつけたときにボディが浮いてしまう病はなんとかしてもらったが)
でもあれは部品メーカーのせいだからって一生懸命ホロ−。
オイルシールとかって安いんですね。
よくJZA80用が置いてあったもんだ・・・
FFは・・・
なんか、もういいやって感じ?
FF10はやったけど極める気はおきんかった。
今はスターオーシャン3を極め中、、、
FFは7・8あたりまでは結構好きだったんだけどなぁ〜
街道バトルって、マニアックだね♪
グランツーとか首都高だったら、プロっス。
233
:
クーガー
:2003/03/13(木) 23:37 HOST:J015081.ppp.dion.ne.jp
それと、いまさらですが、、、
キリ番、私かも?
確たる自信はないけど、ね。
(22222ってやつ)
234
:
のぼる
:2003/03/15(土) 16:36 HOST:Air1Aav083.ngn.mesh.ad.jp
先程サベルトのクラブマンBを仮組しました
腰の部分の左側が固定されてないんで、今はハッタリ仕様(笑)
あとはシートレールが届くのを待つのみ
早く届かないかなぁ
235
:
のぼる
:2003/03/21(金) 12:56 HOST:Air1Aav171.ngn.mesh.ad.jp
今日はBRIDEのフルバケを装着しました
あとサベルトのシートベルトを本組み
ポジションが変わったんで、乗りにくいです
シフト操作もしにくいし
乗り降りは最悪だ・・・
236
:
まーくん
:2003/03/22(土) 00:34 HOST:EATcf-247p189.ppp15.odn.ne.jp
自分もその最悪の乗り降りはいつもやってます(笑)
ということはシートあまりましたか?
237
:
のぼる
:2003/03/22(土) 08:15 HOST:Air1Aan107.ngn.mesh.ad.jp
シートは余ったけど、自分で保管します。
違う車に乗り換えしても、フルバケ本体は使えますから。
238
:
まーくん
:2003/03/22(土) 23:58 HOST:EATcf-247p189.ppp15.odn.ne.jp
普通のシートをYahooオクで探してみます。
239
:
のぼる
:2003/03/23(日) 10:34 HOST:Air1Aav167.ngn.mesh.ad.jp
純正シート出てましたね
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e23447031
誰も買わなと思うけど・・・
電動シートなんで、カプラーが接続出来て動くかが問題です。
240
:
まーくん
:2003/03/23(日) 10:45 HOST:EATcf-247p189.ppp15.odn.ne.jp
シートレールも別に買わないとダメですか?
241
:
のぼる
:2003/03/23(日) 11:23 HOST:Air1Aav167.ngn.mesh.ad.jp
シートレールは必要無いですよ。
交換手順としては
①シートレールからボルトを外す(4本)
②純正シートベルトのバックル?の根元のボルトを外し、ベルト警告灯のカプラーを外す
③レールとバケットシートを固定しているボルトを外す(4本)
あとは逆の手順で
純正シートに③で外したボルトを4箇所固定
純正シートにシートベルトのバックル部分?固定し、警告灯と電動シートのカプラー2箇所を接続
最後に純正シートレールを5本のボルトで固定します。
自分でやっても、2時間あれば余裕で終わる作業ですよ。
242
:
5
:2003/03/23(日) 22:59 HOST:FLA1Aaa062.tky.mesh.ad.jp
はじめまして、ともさんのページから参りました。自分平成5,6年くらいの80を購入しようと思っているのですが、のぼるさんのスープラで今まで何かマイナートラブルのようなものはありましたでしょうか?
以前にともさんとまーくんさんにもお話をうかがったのですがともさんはとくにそういうものはなくすでに13万キロ走破とのこと、まーくんさんはエアロをこする程度とのことでした(笑)
それにしても、トップシークレットのフロントとヴェイルサイドのサイドステップを合わせるとカナリかっこいいですね!
243
:
のぼる
:2003/03/24(月) 20:35 HOST:Air1Aao100.ngn.mesh.ad.jp
5さん はじめまして
自分のスープラのトラブルは、購入当初から天井付近からカタカタと異音がしてました
あと3年目位にエアコンのパネルの一部が照明不点灯
それと、リアからキコキコと音も聞こえてました。
今8年半ですが、走行性能に関するトラブルは一切無いですよ。
244
:
5
:2003/03/24(月) 21:18 HOST:FLA1Ace173.tky.mesh.ad.jp
返事どうもありがとうございます!やはりそうですか・・トヨタはやはり壊れないのですね。
他のメーカーで約9年落ちの車といったらエンジンオーバーホールやミッションオーバーホールや足回りにもガタがでるとかで修理費かかってしまうところですよね。
安心しました、どうもありがとうございます。。
245
:
のぼる
:2003/03/24(月) 22:03 HOST:Air1Aao100.ngn.mesh.ad.jp
トヨタが壊れないと言うより、2Jだからではないでしょうか
10年近くになると、前オーナーがどれだけ大切に乗ってたかも重要だと思いますよ
無改造の車が一番良いのではないでしょうか(笑)
246
:
5
:2003/03/25(火) 00:05 HOST:FLA1Aaw114.tky.mesh.ad.jp
たしかにそうですよね。でもなかなかノーマルを見つけるのも難しいですし、値段もかかりますし。
ATならばそんなにアレてなさそうですしフルノーマルもたまにありますし何より値段が安いのでATでもいいかな・・・と思ってしまいますがスポーツカーはやっぱりMTという要素がかなり大きいのであきらめきれません。
スープラのATはとても頭がいいし強化しなくてもブーストアップくらいなら余裕で耐えられるとは聞いたのですが、やはり駐車場とか入れる時にATはすぐわかりますからね。
妥協して他の車種を買うよりは妥協してATを買った方が後悔することはないと思うんですがね〜・・・市場を見るとATとMTの差だけで50万は違ってきますからね。
247
:
のぼる
:2003/03/25(火) 07:41 HOST:Air1Aav057.ngn.mesh.ad.jp
スープラ乗るなら、やっぱマニュアル買うべきでしょう!(ATの方ゴメンナサイ)
スープラに限らず、スポーツカー乗るならマニュアルです。
妥協して安いの買っても、後からのメンテ代かけたら結局同じですからね
あせらず欲しい車を探すのが一番良いのではないでしょうか。
248
:
のぼる
:2003/05/03(土) 20:19 HOST:Air1Aav067.ngn.mesh.ad.jp
今日VeilSideのリアスポ買いました〜
中古の赤で18000円
早く届かないかなぁ
あとはボンネットだけだ・・・
249
:
のぼる
:2003/05/04(日) 15:25 HOST:Air1Aav103.ngn.mesh.ad.jp
購入からだいぶ経ちましたが、今日エアロミラー取付けしました。
視界が狭い・・・
1週間位は慣れが必要ですね。
250
:
まーくん
:2003/05/05(月) 02:39 HOST:EATcf-144p22.ppp15.odn.ne.jp
エアロミラーカッコいいけど視界悪いんですね〜。
251
:
のぼる
:2003/05/05(月) 13:04 HOST:Air1Aao015.ngn.mesh.ad.jp
あとでHPの方でも紹介しますが
ミラーと車体の間に出来る隙間が凄い
初期型のサンバイザー付きの車向けだったんでしょうね
黒いスポンジ挟んで対応したんですが、近くで見ると最悪。
252
:
まーくん
:2003/05/07(水) 00:52 HOST:EATcf-144p22.ppp15.odn.ne.jp
のぼるさん。ボンネットも変える予定ですか?
元のボンネットとカーボンのボンネットはどれぐらい重量差があるんだろう。
できればもっと車を軽くしたい。スペアタイヤとかはとってるけど。。
253
:
taka
:2003/05/07(水) 19:52 HOST:d61-196-117-228.cna.ne.jp
人の話題に入る事をお許し下さい。
まーくんさん>
純正のボンネットは意外と軽く約12キロくらいです。
カーボンはモノにもよりますが7キロ前後ですかねぇ!?
スペアタイヤとかを降ろすとリアが軽くなり、ゼロヨン発進時や
コーナーの立ち上がりでトラクションがかかりにくくなっちゃうので
オススメしません。
出来るならフロント周り(フェンダーやボンネット等)や
バネ下(足周りやホイール)の軽量化をオススメします。
あとマフラーなどもオールステンやチタンなども結構変わりますよ!(^^)!
自分の経験上、リアシートとスペアタイヤを外したらサーキットでは
あまりイイ事は無かったです。
立ち上がりではトラクションがかからないし、ブレーキではリアが必要以上にリフトして
とても不安定でした(*_*)
確かに軽くはなりましたが…
254
:
まーくん
:2003/05/08(木) 01:44 HOST:EATcf-144p22.ppp15.odn.ne.jp
どうもtakaさん。
確かにリアが軽くなる分、トラクションが減るでしょう。
それはうすうすきづいていましたよ。現によくケツが流れます^^
ボンネット以外と軽いのですね。純正とカーボンは5kgの差ですか。
安ければカーボンに変えてもいいんですけど。高いからなー。。
255
:
まーくん
:2003/05/08(木) 01:46 HOST:EATcf-144p22.ppp15.odn.ne.jp
takaさんはコンピュータ替える予定ないのですか?
256
:
taka
:2003/05/08(木) 19:10 HOST:d61-196-117-228.cna.ne.jp
まーくんさん>
コンピューターは換えてます。ブースト等もメインコンピューターで制御しています。
フィールド技研のCPを入れてますが、ブーストも安定していますし
燃調も点火時期も全くトラブルに遭うことなく約5万キロ程走ってます。
モチロン『ETCS』も正常に作動しています。
これから先タービンなどを交換したりハイカム入れたりするときに
モーテックあたりを入れてみようと思ってますが、とりあえず未定です。
257
:
のぼる
:2003/05/08(木) 22:15 HOST:Air1Aao087.ngn.mesh.ad.jp
まーくん
ボンネット交換は来年やる予定です
トップシークレットのカーボンボンネットが欲しい(希望)
現実的には雨の問題があるんでノーマル形状のカーボンボンネットになると思います。
候補としてはRIDOXかなぁ
258
:
とも
:2003/05/09(金) 12:45 HOST:YahooBB219191240203.bbtec.net
久々のカキコ!
リアが滑るならGTウィング。
低速は向きが変えやすく、高速でガッツリ効く。
やるしかないでしょ。
259
:
のぼる
:2003/05/10(土) 13:24 HOST:Air1Abc133.ngn.mesh.ad.jp
今日ヴェイルサイドのリアウイング取付完了
一人で簡単に交換出来ました
しかし明るい所で見ると無数のキズが・・・
付け根にクラックもあるし・・・
板金屋さんに持ち込んで補強と塗装して貰わないとダメだ(>_<)
260
:
まーくん
:2003/05/11(日) 02:36 HOST:EATcf-144p22.ppp15.odn.ne.jp
ついに付けましたね。かなり目立つ^^
262
:
のぼる
:2003/05/26(月) 22:29 HOST:Air1Aaz112.ngn.mesh.ad.jp
今日の地震は凄かった!
車運転してたらグラグラ揺れて、電線揺れてるので地震と気付きました
家に戻ったら本棚から本が沢山落下してました(涙)
ウチの方は震度5弱だったようです。
263
:
まーくん
:2003/05/27(火) 22:30 HOST:EATcf-147p67.ppp15.odn.ne.jp
地震あったんですね。もっと大きいのがこなければいいが。。
264
:
taka
:2003/06/12(木) 20:26 HOST:d61-196-116-199.cna.ne.jp
のぼるさん>
かなり久々にお邪魔致します!
フルエアロカッコイイですね!ボディーもピカピカだし(*^_^*)
自分的には来年の春辺りに、プロに磨いてもらおうかと考え中です。
現在装着しているバンパーもボロボロになってきたし
そろそろイメチェン!?したいなぁと思っております(^^;)
265
:
のぼる
:2003/06/13(金) 10:06 HOST:Air1Abo029.ngn.mesh.ad.jp
ひさしぶりで〜す
takaさんSOCのドレスアップコンテストで2位になったんですよね
凄いっす!
自分の80はピカピカに見えるんですが、実際はボンネットがポコポコ凹んでたり・・・
もう9年目なんで色褪せてきてますよ〜
あと6年は乗りたいです♪
266
:
taka
:2003/06/13(金) 16:59 HOST:d61-196-116-199.cna.ne.jp
SOCのオフ会で行われたオフ会では、デモ車クラスの車は
ドレスアップコンテストの審査対象外だったので偶然にも2位をGETできました!
自分の80も8年落ちの車で距離はそんなに走ってないのですが
洗車の時に付く線傷等が結構目立ってきてます(T_T)
プロに磨いてもらうと4〜5万くらいでピッカピカ!になりますよ。
SOCの知人の70乗りの方に教えて頂きました!
267
:
のぼる
:2003/06/13(金) 21:51 HOST:Air1Aas144.ngn.mesh.ad.jp
40台位の中から2位って凄い事だと思いますよ
みんなに選ばれたんですからね〜
自分は手洗いしかした事ないんですが線傷は沢山ありますよ
ワックスは昔深夜の通販番組で宣伝してたオーリを使ってますが
ふき取りがしやすくて、なかなか便利です。
268
:
のぼる
:2003/06/14(土) 22:19 HOST:Air1Aaq122.ngn.mesh.ad.jp
今ヤフオクでタイヤ(後輪)購入しました〜
アドバン・ネオバ
早く前輪も買わなくては
269
:
のぼる
:2003/06/15(日) 12:56 HOST:Air1Abc238.ngn.mesh.ad.jp
今日もヤフオクでタイヤ(前輪)購入しました
アドバン・ネオバ
ついでにリヤタワーバーもゲット
これで一気に金が吹っ飛んでく・・・
270
:
のぼる☆管理人
:2003/06/20(金) 13:53 HOST:Air1Abc085.ngn.mesh.ad.jp
午前中リアタワーバー自分で付けました
走ってみて、ほとんど体感効果無し
所詮タワーバーなんてこんな物か・・・
271
:
taka
:2003/06/22(日) 20:35 HOST:d61-196-117-099.cna.ne.jp
のぼるさん>
確かに!自分もタワーバーを装着したときは全然体感出来ませんでした!
ちょっと先入観っぽいのですが、コーナーで踏ん張る感じがします(怪)(^^;)
272
:
のぼる☆管理人
:2003/06/23(月) 18:23 HOST:Air1Aao118.ngn.mesh.ad.jp
タワーバーは本当に微妙ですね
微かにハンドリングがクイックになったと言うか…
下手に飛ばし過ぎて、ロールにビビってしまいました(;^_^A
273
:
のぼる☆管理人
:2003/06/29(日) 21:22 HOST:Air1Aan103.ngn.mesh.ad.jp
今日走行中にエンジンから凄い音がしました
加速が悪くなって、バリバリとマフラー外したような音です。
すぐディーラーに行って見て貰ったんですが
エキマニが割れたらしい…
また余計な出費が(T_T)
274
:
のぼる☆管理人
:2003/07/04(金) 10:41 HOST:Air1Aaq044.ngn.mesh.ad.jp
ディーラーにエキマニの修理でスープラ出してきました
それと、持込のタイヤ交換が1本1800円
全部でいくらかかるんだろう(~_~)
275
:
のぼる☆管理人
:2003/07/04(金) 11:01 HOST:Air1Aaq044.ngn.mesh.ad.jp
排気の故障はフロントパイプでした、部品代61100円
これは痛い・・・
ボンネット買えた(T_T)
276
:
のぼる☆管理人
:2003/07/06(日) 23:59 HOST:Air1Aav241.ngn.mesh.ad.jp
ネオバ GRIDⅡと比べると流石に違います
ハンドルを切った分だけ曲がるというか
乗り心地は少し硬くなった感じがしますね
277
:
のぼる☆管理人
:2003/07/12(土) 10:12 HOST:Air1Abc007.ngn.mesh.ad.jp
今日午後イチでフロントパイプ交換してきます
故障場所はエキマニと接続される部分でした
フランジとパイプが外れて3ミリくらいのすき間が出来ています
フロントパイプは入り口が2箇所あり、フロント側のパイプが振動対策でジャバラのホースになっているんですが
運転席側のパイプは対策が取られていません
エンジンの振動や段差などでフロントパイプを打った場合、モロに衝撃が伝わる箇所です
そこに経年劣化がで加われば尚更壊れやすくなるんですね。
しかし純正フロントパイプに64000円も払うのは馬鹿らしいな〜
アミューズとかアイメックのフロントパイプ買える金額だ・・・
278
:
のぼる☆管理人
:2003/07/12(土) 15:53 HOST:Air1Aaz057.ngn.mesh.ad.jp
フロントパイプ交換終了
ボルトが1本固着して、なかなか外れなかったそうです。
交換完了後は、吹け上がりが良くなり排気音も静かに
しかしセンターパイプもサビで腐れてきてるような・・・
2ヶ月後の車検は20万コースかな(T_T)
280
:
hide310
:2003/07/13(日) 20:43 HOST:user237194.clovernet.ne.jp
のぼるさんお久しぶりです。ついに足回り変えてしまいました。
ビル足ベースのショップオリジナルです。結構高くついた。
出来上がりが楽しみです。後はシートと軽量化、かな。
281
:
のぼる☆管理人
:2003/07/13(日) 21:46 HOST:Air1Aav066.ngn.mesh.ad.jp
ひさしぶりです
ビルシュタインベースですか
足回り変更は動きが激変しますよ、楽しみですね〜♪
画像集のページに追加しますので、仕上がったら教えてください。
282
:
hide310
:2003/07/22(火) 13:21 HOST:user237194.clovernet.ne.jp
最近暑いねぇ。元気にしてる?
昨日アイメックでサス交換してきたよ。
ショック:エナペタルビルシュタイン(アイメックセッティング)
スプリング:エナペタルテーパータイプ直巻き(F12、R8)
これで初期なじみがきたら車高のセッティングをするよ。
まあ、2センチダウンってとこかな。後ボディのストレス対策で
前後タワーバーを入れないと。サーキット走るとボディにくるかも知れん。
283
:
あき
:2003/07/22(火) 19:37 HOST:proxy203.docomo.ne.jp
どうも、80オーナー皆様に聞きたいのですが…
アライメント調整して、しばらくしてからフロントの足周りから[ガコガコッ!]って音が鳴るのですが、何が異常なのでしょう?
ちなみに、足はノーマルビルシュタインダンパーにダウンサスです。
アライメント調整せずに、長期に渉って乗ってました(;_;)。どなたか、同じ様な現象になった等の情報おねがい致しますm(__)m
284
:
のぼる☆管理人
:2003/07/23(水) 12:37 HOST:Air1Abc240.ngn.mesh.ad.jp
hide310さん
宮城は全然暑くないです、今日なんて18度・・・
こんな気温じゃ夏バテする訳もなく元気です(笑)
今HPの更新が終わりました、確認お願いします。
タワーバーはあんまり効果無いですよ
自分が鈍感なだけかもしれませんが・・・
まあ安いなりのパーツって事で我慢してます。
あきさん
車高は以前と同じで、アライメントだけ取ったんですよね?
自分がフェンダーとタイヤのすき間を指1本にした時は
Uターンした時や登り坂のカーブでブレーキ踏んだ時に「ダンッ」って音してましたよ
車高が低過ぎて、ロールした時とかフェンダーの内側のカバーにタイヤが干渉してました
フェンダーの内側見てみました?
何ともないのならアライメント取った店にクレーム言いに行きましょう(笑)
285
:
のぼる☆管理人
:2003/08/24(日) 10:44 HOST:Air1Aba187.ngn.mesh.ad.jp
明日プロミューのブレーキローターとブレーキホースを注文します
来月車検の時に交換予定。
次はボンネットか…
286
:
よし
:2003/08/29(金) 17:33 HOST:proxy125.docomo.ne.jp
はじめまして。ついに憧れ続けた80スープラを購入しました。赤のSZです。NA好きなので、SZに絞って程度の良好なフルノーマル車を探してましたが、先日マフラーとエアクリのみ社外で他は全く手付かずのマシンを見つけて即購入しました。NAチューンの参考にとサイトを歩き回っていたところ、こちらのサイトを見つけたので、早速書き込みさせて頂きました(^O^) 納車も一週間後で、まだスープラ乗りではありませんが(笑)、これからもちょくちょく拝見させて頂こうと思います!宜しくお願いします。
287
:
のぼる☆管理人
:2003/08/29(金) 20:31 HOST:Air1Aav143.ngn.mesh.ad.jp
はじめまして
書き込みありがとうございます。
赤のSZだと自分と同じですね
少しずつ自分の車に育てていって下さい
自分のHPが少しでも役に立てれば幸いです。
288
:
よし
:2003/08/29(金) 21:05 HOST:proxy119.docomo.ne.jp
歓迎ありがとうございます!初めてこのHPを拝見した時はワクワクしました。スープラはNAチューンでも色々できるんですね。以前はセリカのST202に乗っていたので余計にそう感じます。 専門知識が無いのですごく参考になりますし、スペックと装着時の感想まで書いてあるので時間を忘れて見入ってしまいました。僕はライトチューンにしようと考えています。それでもやっぱり足回りから手をつけるのがいいんでしょうか? それとここは管理人さんの日記欄ですよね?あまりここには書き込まない方がいいんですか?
289
:
のぼる☆管理人
:2003/08/29(金) 22:56 HOST:Air1Aao034.ngn.mesh.ad.jp
書き込みについてですが
スレッドタイトルに合った内容に書き込んで頂けると助かります
読むだけの方も見やすいかと思いますので。
ライトチューンについては、目的により方向性があると思います。
ドレスアップだけなら
エアロとダウンサス組んでマフラー交換だけで十分ですね。
走りを重視するなら、どんな車でも足周りが最初になります
スープラはFRですので、真っ先に機械式LSDを入れましょう
次に車高調・ブレーキパット・フルバケがオススメです
個々に高いパーツで後回ししがちですが、動きは激変しますよ。
サーキットを走れば分かりますが、NA車はコーナーでタイムを稼ぎます
下手な部品を付けて無駄な金を使うより
走り回って必要と感じた部分を改造していくといいでしょう。
290
:
よし
:2003/08/30(土) 13:28 HOST:CBCnni-11S2p228.ppp12.odn.ad.jp
なるほど。とりあえず僕は今のところスープラに乗れるだけでも幸せなので、
速さよりも快適さを追求していきたいと思ってます。
抽象的な質問なんですけど、街乗りを楽しむレベルでもはっきりと違いの感
じられるチューンっていうと何かおすすめのパーツとかありますか?
初心者的な話ですみませんm(__)m
291
:
のぼる☆管理人
:2003/08/30(土) 21:36 HOST:Air1Abp012.ngn.mesh.ad.jp
街乗りの快適性なら車高調がいいんじゃないでしょうか
減衰力を一番弱めに設定すれば固い乗り心地にはなりません。
プラグコードの交換などもいいのですが
効果を実感出来るのは1週間位です
パワー系の改造はエアクリ以外はオススメしません。
292
:
よし
:2003/09/01(月) 00:57 HOST:proxy126.docomo.ne.jp
マフラーとエアクリはとりあえず社外パーツを装備しているので、車高調を選ぼうと思います!車高調は中古は避けた方がいいって聞いたんですけど、実際のところどうなんでしょう?クレーム品が多いって事なんでしょうか…。貧乏なもんで(笑)なるべくなら中古で用意したいんですが見た目に分かる程度の違いとか、もしあれば教えてください。
293
:
のぼる☆管理人
:2003/09/01(月) 01:55 HOST:Air1Aaq002.ngn.mesh.ad.jp
車高調は見た目だけでは判断出来ません
中古が悪い訳ではなく、使用していた人の使い方によります。
サーキットなどで使用していれば、ショックが抜けている確立も当然高くなり
街乗りだけで普通に走ってれば程度はいいでしょう。
中古で買うのなら、オーバーホール前提で
価格は4万〜だと思いますよ。
品によってはオーバーホール不可なんで注意が必要です。
294
:
よし
:2003/09/01(月) 09:17 HOST:proxy123.docomo.ne.jp
んー。ゆくゆくは興味が湧いてきたらサーキットにも行ってみたいかも…なんて思うんですけど、街乗りからサーキットまで、なんて都合のいい車高調は無いですよね?車高調はここのがお薦め!とかありますか? あ、それと話は急に変わるんですけど、のぼるさんも赤ですよね。色褪せ対策とかやってるんですか?HPの画像、ボディの色がすごくキレイだったので。前に乗ってたセリカも赤だったんですが、色褪せは気を遣ってたつもりなのにどうしても退色してしまって。保管場所にもよると思いますが、もし何か対策があれば参考までに教えてください!
295
:
のぼる☆管理人
:2003/09/01(月) 22:26 HOST:Air1Aaz131.ngn.mesh.ad.jp
よしさん
ここは一応日記なので
「のぼるさんにしつも〜ん!!」
に話題を移します。
296
:
のぼる☆管理人
:2003/09/03(水) 02:29 HOST:Air1Aaz038.ngn.mesh.ad.jp
今日は午後からディーラーで車検の事前チェックを受けてきます
VeilSideの羽は通るのだろうか…
297
:
のぼる☆管理人
:2003/09/03(水) 20:29 HOST:Air1Aav077.ngn.mesh.ad.jp
車検の事前チェックを受けてきました
VeilSideの羽はOK
しかしアイラインはダメとの事
詳しくは言えませんが、今回の車検かなり厳しい(>_<)
298
:
hide310
:2003/09/07(日) 19:14 HOST:user237194.clovernet.ne.jp
車検のウイング規定ってなんかあいまいだよね。
Veilのやつって通るとこと通らないとこがあるもんね。
知り合いに聞いたときはだめっていうことだったが・・・
めんどくさいよね。
299
:
のぼる☆管理人
:2003/09/07(日) 19:39 HOST:Air1Aaq036.ngn.mesh.ad.jp
今回は厳しく計られたんで、リアウイングは規定値に入ってるみたいでした
ダメなら外せばいいって考えだったんですけどね。
でももう1箇所ダメな場所があって…
車検の範囲で改造してきたつもりなんで、予想外でした。
300
:
のぼる☆管理人
:2003/09/19(金) 22:09 HOST:Air1Aan020.ngn.mesh.ad.jp
明日は車検です
先日アイライン外したんで、何とか通せるはず
でも心配だなぁ・・・
301
:
のぼる☆管理人
:2003/09/20(土) 22:27 HOST:Air1Aas140.ngn.mesh.ad.jp
車検終了しました
実はトップシークレットのバンパーが車検NGでした
今まで聞いた事ない話だったのですが、付けてる人どうしてるんでしょう?
今日はブレーキローターとブレーキホースの交換もしました
ローターにアタリが全然付きません
明日サーキット走る予定があったのですが、中止してよかった。
302
:
のぼる☆管理人
:2003/09/26(金) 21:03 HOST:Air1Aav173.ngn.mesh.ad.jp
SARDのGTウイングPRO買っちゃいました
未使用で69800円だったんで即決してしまった・・・
ヴェイルの羽どうしよう
303
:
のぼる☆管理人
:2003/09/30(火) 22:09 HOST:Air1Abp121.ngn.mesh.ad.jp
GTウイングの効きの凄さにビックリ
ヴェイルの視界の悪さから開放されました(喜)
ちなみにアップガレージでヴェイルの羽の買取価格を見積もって貰ったら1万でした
ヤフオクに1万以上で出してみようかな・・・
304
:
のぼる☆管理人
:2003/10/31(金) 12:05 HOST:Air1Aan060.ngn.mesh.ad.jp
今日は色あせしているドアのとって?を磨いてみました
最初鏡面コンパウンドで磨いたのですが、あまり変わらず
次にピカールで磨いたら結構綺麗になりました
でもピング色っぽいかな
新車の色に戻すのは不可能なようです。
305
:
のぼる☆管理人
:2003/11/10(月) 21:57 HOST:Air1Aaz019.ngn.mesh.ad.jp
本日
リアブレーキローター(APロッキード・スリッドタイプ)
リアブレーキパット(プロジェクトユー・HCチタンKai)
発注しました
サーキット走ったらリアプレーキの消耗が一気に進んだ気が・・・
306
:
のぼる☆管理人
:2003/11/14(金) 13:32 HOST:Air1Aaz252.ngn.mesh.ad.jp
リアブレーキローターとリアブレーキパット交換してきました。
サイドのブレーキシューの片側だけ減っているとの事でした
何故だろう・・・
ブレーキ交換後、まるでCPU交換後のように車が速くなりました
たぶんリアブレーキかサイドブレーキ故障してたんだと思います。
307
:
のぼる☆管理人
:2003/11/27(木) 13:47 HOST:Air1Aav196.ngn.mesh.ad.jp
今日はスタッドレスタイヤに履き替えました
車高も雪道に備えて1.5センチアップ。
車高調は段々動きが硬くなってきました
そろそろオーバーホール考えないとダメかな。
308
:
のぼる☆管理人
:2004/01/08(木) 22:03 HOST:Air1Aav047.ngn.mesh.ad.jp
久々に日記更新
今日はスタッドレス履いてから初の雪道走行
そして夜は凍結路
タイヤ3年目で心配だったけど普通に走れました。
309
:
のぼる☆管理人
:2004/03/09(火) 11:55 HOST:Air1Abp072.ngn.mesh.ad.jp
最近日記になってないな…
今日バリスのカーボンボンネットを注文
取り付けは3週間後になります。
310
:
のぼる☆管理人
:2004/03/18(木) 17:32 HOST:Air1Aah225.ngn.mesh.ad.jp
昨日
TRD ダイレクトクラッチライン
タナベ ストラットタワーバー(フロント・リア)
プロジェクトミュー スポーツインナーシュー
注文しました。
これで最後の改造になるかと思います。
311
:
のぼる☆管理人
:2004/05/20(木) 12:27 HOST:Air1Abr122.ngn.mesh.ad.jp
☆祝5周年☆
312
:
のぼる☆管理人
:2004/06/10(木) 20:49 HOST:194.pool13.airhgp.att.ne.jp
今日の出来事。
去年付けたメタルクラッチが反対に付いていた事が判明
付けて頂いたショップに電話しました
部品代を全額払って貰う事になったのですが
持ち込みで付けて貰った部品を安く付けて貰っていたので申し訳ないと言うか何と言うか
複雑な気持ちでした。
逆に、サーキットなどでクラッチが切れなくなっていたりしたら?と考えると…
車の仕上がりが遅くなって残念な気持ちもあるのですが、色々と考えた一日でした。
313
:
のぼる☆管理人
:2004/08/25(水) 19:56 HOST:Air1Abx101.ngn.mesh.ad.jp
HKSインタークーラー装着フォトコンテストで選考されました!
詳しくはここから
http://www.hks-power.co.jp/
314
:
のぼる☆管理人
:2004/09/13(月) 18:26 HOST:Air1Abj042.ngn.mesh.ad.jp
HKSインタークーラー装着フォトコンテスト
ベストフォト賞には落選
プラモなんて要らないけど、ちょっと残念。
315
:
のぼる☆管理人
:2004/09/29(水) 12:24 HOST:P221119008065.ppp.prin.ne.jp
今日
スープラ登録から10年が経ちました
私の車もめでたく10歳
飽きるまで乗り続けます。
316
:
のぼる☆管理人
:2005/01/03(月) 20:30 HOST:P221119004151.ppp.prin.ne.jp
約3ヶ月振りの更新。
本日SCREENにてパワーチェック実施
ダイナパック測定で約370馬力を記録
ローラー式で測定すると440馬力程度の数値になるとの事。
まだHP上では公表していませんが
初売り価格という事でHKS GT3037ProSを注文しました
これに合わせてF CON Vproも私の車に現車合わせセッティングします。
318
:
すー
:2005/01/04(火) 16:11 HOST:proxy323.docomo.ne.jp
管理人様へ
昔の管理人様の日記を覗いてみたんですが、SZに2JZーGTEは乗せ換えは不可能なのでしょうか?
319
:
のぼる☆管理人
:2005/01/04(火) 17:37 HOST:FLH1Aas193.myg.mesh.ad.jp
可能ですよ
エンジンだけ交換すれば走るって程甘くはありませんけどね
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