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平成30年8月26日実技試験

1実技試験3回目:2018/06/13(水) 23:34:21 HOST:KD111239100092.au-net.ne.jp
みなさん実技試験対策どうやってますか?

2実技一回目:2018/06/16(土) 10:29:18 HOST:tvtcl-4253.tvt.ne.jp
振興会ホームページの過去問を見てまずは配線図に正常な電圧をいち早く把握、メモする練習をしています。

オシロスコープが無いのでどうやって対策するか悩んでいるのですが、なにかアドバイス等ありませんか?

3実技試験3回目:2018/06/20(水) 00:04:00 HOST:KD111239097206.au-net.ne.jp
>>2配線図に電圧書き込む時は12V基準で考えるんじゃ無くてバッテリー電圧基準で(14.7V等)考えた方がいいですよ。

余計なお世話かもしれませんが(・_・;

去年思考時間に問題と留意事項見ながら電圧書き込んでたんですが、12V基準で考えていた為、14.7Vから13.7Vの電圧降下を見落として問題を間違えましたものですから(・_・;

4実技試験3回目:2018/06/20(水) 00:09:21 HOST:KD111239097206.au-net.ne.jp
>>2オシロの問題は基本的に設定とかは済んでますのでプローブを差し込んで波形を見るだけだと思います。

ちなみにデンソーのDST-PCのオシロ機能の画面に似てたような気がします。

去年はプローブ4組セットしてありました。
パソコンの一画面で4つの波形が確認できましたよ。

5実技試験3回目:2018/06/20(水) 00:13:25 HOST:KD111239097206.au-net.ne.jp
>>2オシロの問題は基本的に設定済みの状態で用意してあるのでプローブを差し込んで波形を確認するだけだと思います(^^)

ちなみに去年のオシロはデンソーのDST-PCのオシロ機能に似てたような気がします。

プローブは4組セットしてあって、一度に4つの波形が確認できましたよ。
パソコン一画面で4つの波形が映し出されました。

6実技一回目:2018/06/22(金) 00:06:19 HOST:tvtcl-4253.tvt.ne.jp
実技試験3回目さん、大変参考になります。
どうもありがとうございます。

実技試験3回目さんは対策として何かしていることはありますか?

7実技試験3回目:2018/06/22(金) 20:54:03 HOST:KD111239111070.au-net.ne.jp
とりあえず筆記試験の問題集の復習と実技試験の過去問を見直してます。
そろそろ振興会に診断機使わせて貰いに行こうかと思ってます。

去年、一昨年と出題車輌のレンタカーを借りてダイアグ、データモニター等の操作を、確認しました。

8勉強中です:2018/08/03(金) 12:06:52 HOST:pw126245076216.16.panda-world.ne.jp
みなさんに質問させてください。
サーキットテスターの正常かどうかの確認はどうされてますか。

台上ですと電圧計での作動チェックが出来ないわけですが、抵抗計での確認くらいをやったほうがいいんでしょうか。

そもそも、試験でのテスターの作動確認自体、関係ないのでしょうか。

9みっしょん:2018/08/03(金) 23:52:54 HOST:KD182251138169.au-net.ne.jp
関係なくないとは思いません。そもそもテスターの動作確認は試験官に対するアピールではなく、自分が測定した値に自信がもてるようにするためだと思います。

10勉強中です:2018/08/06(月) 12:21:05 HOST:pw126245076216.16.panda-world.ne.jp
>>9
ありがとうございます、
やはり正確な測定のためにも
しっかりと行おうとおもいます。

11新参:2018/08/11(土) 09:13:23 HOST:24.net059085162.t-com.ne.jp
実技試験までもうすぐですね。
実技試験の受験票は届きましたか?
私の所にはまだ来ておらず少し不安です汗

12大阪・3回目:2018/08/25(土) 00:32:54 HOST:sp49-104-9-114.msf.spmode.ne.jp
試験前の練習は過去問をみて考察時間を有効に使う練習を集中してしています。
実践の練習は実技試験を意識して実務で1年間行いました。

回路図を見て正常な値と作動をいち早く知ること
電源電圧を12Vと思わないこと(他の方の書き込みにもありましたが私もそのミスで去年ダメだったと思っています)
試験中はまず考えずに測定をして終わってから考えること
ダイアグコードの消去後現在故障か過去故障か判断する際は留意事項をよく確認しダイアグ検出条件をよく見ること(〇〇秒継続、〇〇回連続して検出、〇〇トリップ後など)

13実技試験3回目:2018/08/25(土) 11:49:48 HOST:p2027-ipad06obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp
いよいよ明日ですね!!
みなさんがんばりましょう。

14大阪・3回目:2018/08/26(日) 14:40:01 HOST:sp49-104-29-26.msf.spmode.ne.jp
みなさんどうでしたか?

問題①ECU内部断線
問題②ワイヤーとリレーの間で抵抗大
問題③a-c線間短絡
問題④インジェクタ3ワイヤー抵抗大

11日まで気が気でないですね

15うい:2018/08/26(日) 15:09:44 HOST:KD106133131077.au-net.ne.jp
>>14 問題③はカタカナで書かないといけなかったよね

16実技3回目:2018/08/26(日) 15:50:30 HOST:KD182251224050.au-net.ne.jp
>>15
お疲れ様でした。
カタカナで回答する選択肢ありました?
自分も14さんと同じ回答になりましたが見落としてる可能性があります。

17初挑戦:2018/08/26(日) 16:33:26 HOST:sp1-75-6-60.msc.spmode.ne.jp
問題3はA線とC線間の短絡ではなかったですか?カタカナの記載はありましたか?

18うい:2018/08/26(日) 17:05:31 HOST:KD106133131077.au-net.ne.jp
回答用紙に回路図線上のカタカナで記載しなさいと、書いてあったはずですが

19うい:2018/08/26(日) 17:09:46 HOST:KD106133131077.au-net.ne.jp
見直しの際に問題読み直した時に書いてあったので発言してみました。問題用紙は持ち帰れないので、絶対かと言われると定かではないですが

20へっぽこ整備士:2018/08/26(日) 17:13:17 HOST:KD106129096069.au-net.ne.jp
私もAーC間の配線短絡と書きました。
カタカナの表記はなかったと思いますが…

21初挑戦:2018/08/26(日) 17:34:43 HOST:sp1-75-6-60.msc.spmode.ne.jp
私は見直しの時間はしっかり持てなかったので、うぃさんの言われるようにカタカタ表記の指示があったのかも知れませんね…。ありがとうございます。

22うい:2018/08/26(日) 17:37:03 HOST:KD106133131077.au-net.ne.jp
見間違いだったかな?w
正直問題簡単だったと思ったのでそういった引っかけ使って来たかーと思ってしまったんですけどねぇw
まぁそこ1問落としても恐らく大丈夫だとは思いますが

23うい:2018/08/26(日) 17:40:04 HOST:KD106133131077.au-net.ne.jp
回路図にはイロハって書いてあったよね?w
それすら見間違いだったのかなー

24初挑戦:2018/08/26(日) 17:47:36 HOST:sp1-75-6-60.msc.spmode.ne.jp
確かに今年は問題自体は易しく作ってきたように感じましたね。採点基準がお上の手元なので合格率がどうなるかは分かりませんけどね。
ところで、問題4のインジェクタ3番の不具合波形の説明してくださる方見えませんか?そこだけ理解ができませんでしたので…。

25初挑戦:2018/08/26(日) 17:50:58 HOST:sp1-75-6-60.msc.spmode.ne.jp
すいません、回路図に関してははアルファベット表記なのは覚えています。A線B線C線で間違いないはずです。問題文はうろ覚えですが。

26うい:2018/08/26(日) 17:55:18 HOST:KD106133131077.au-net.ne.jp
インジェクターの波形はよくわからないですwオシロの設定上立ち上がりの上の部分画面からはみ出てたのでECUのところで見た時に12Vなのかは怪しいとこですが。

見間違いだったかーA.B.Cの横にイロハって書いてあった気がしたもので

273回目:2018/08/26(日) 18:00:33 HOST:KD106133164231.au-net.ne.jp
インジェクターの波形はうろ覚えなんですがO2センサーの波形は正常でしたか?

28T:2018/08/26(日) 18:05:58 HOST:KD106133131077.au-net.ne.jp
>>27
オシロの時間設定が5msecで留意事項の絵は2msecだから一致はしないが、規定Vで一定に変化してたから良に

29初挑戦:2018/08/26(日) 18:09:03 HOST:sp1-75-6-60.msc.spmode.ne.jp
ありがとうございます。お互いの立場を考えるとカタカナでもアルファベットでま素直に喜べませんね…汗。みんなで合格できたら良いですね。
O2は正常値のはずですよ。留意事項にも書いてありましたし、オシロのチャンネルの設定次第で流れるような波形になるはずです。

303回目:2018/08/26(日) 18:10:47 HOST:KD106133164231.au-net.ne.jp
測り間違いかと思いますがO2センサーの波形が変化してなかった人方はいませんか?

31へっぽこ整備士:2018/08/26(日) 19:15:29 HOST:KD106129096069.au-net.ne.jp
>>30
O2センサーの波形は留意事項と同じ波形ではなかったですが、0〜1Vを行ったり来たりしていたので、良好としました。

32S:2018/08/26(日) 19:39:19 HOST:KD106130056134.au-net.ne.jp
うーん。ここの解答みると俺問3と問4まちがえたな…
落ちたかな笑

33S:2018/08/26(日) 19:47:01 HOST:KD106130056134.au-net.ne.jp
問3のa-c間短絡ってどゆことだ??
同じ回路図持ってる人良かったら教えてください

34T:2018/08/26(日) 20:01:08 HOST:14-132-56-159.aichieast1.commufa.jp
現象の確認で右上と右下にしか動かない事から二つのモーターが同時に動いていることがわかります。回路図からすると真ん中の線なら分割してモーターに電圧掛かるか、外側からの電圧が真ん中でアースに落ちるしかないので、電圧の測定をしなくてもショート系不具合が推測できます!
上下と左右のモータなのでそこが同時に動くようになるにはA-C間のショートしか考えられないという事です

35T:2018/08/26(日) 20:04:28 HOST:14-132-56-159.aichieast1.commufa.jp
現象確認左上と右下の間違い

36大阪・3回目:2018/08/26(日) 20:14:11 HOST:zaq3a553067.zaq.ne.jp
最後の問題はインジェクタ波形について、インジェクタ直後の端子は波形の下側のレベルが0vまで落ちていませんでした。ECU手前の端子ではちゃんと0vまで落ちた波形になっているため配線抵抗大にしました。

37S:2018/08/26(日) 20:17:17 HOST:KD106130056134.au-net.ne.jp
AとC短絡したら電気はモーター通らないですよね??

38T:2018/08/26(日) 20:24:36 HOST:14-132-56-159.aichieast1.commufa.jp
>>37通りますよ!真ん中の線から電圧掛かった場合上下ないし左右のスイッチがオンになりアース回路が成立し、もう片方は本来スイッチOFFでアース落ちないが、線間ショートしてるためそちらもアースに落ち両方モータ駆動しましか

39S:2018/08/26(日) 20:28:31 HOST:KD106130056134.au-net.ne.jp
>>38
ごめんなさい。勘違いしてました。
測定結果、a側12のときc側は0になった気がするのですが…
線間ショートだとどっちも電圧でますよね?

40りりり:2018/08/26(日) 20:30:34 HOST:M106073136032.v4.enabler.ne.jp
>>37
モーターの電源側として作用する線が線間短絡でアースが真ん中の線ですかね
しかしオシロの問題はさっぱりでした…。

41T:2018/08/26(日) 20:32:32 HOST:14-132-56-159.aichieast1.commufa.jp
本来ならスイッチOFFならそこまで12Vかかっていましす。それは断線と同じ考えです。Cがどのスイッチ操作の時に0Vかにもよりますが、正常時真ん中の線から片方のモータを動かしてる場合、反対側はスイッチの手前まで12Vかかっているはずです。それが0Vということはアースに落ちているかスイッチよりモータ側に断線がすいそくできますね

42T:2018/08/26(日) 20:35:34 HOST:14-132-56-159.aichieast1.commufa.jp
>>40オシロは全くわかりませんでしたねー明らかに波形おかしいのでインジェクタ3選びましたが

43坊主:2018/08/26(日) 20:55:46 HOST:180-147-51-85f1.osk1.eonet.ne.jp
2問目のぱP/Wの答えってリレーの接点抵抗大かと思いました。

それと、4問目はインジェクターの内部抵抗が大きいが答えではないですか?

上流にレジスターが有る場合って一旦0vまで電圧が下がってから少しづつ電圧が上がっていく感じの波形が出ますよね?

どおなんでしょうか(汗

44初挑戦:2018/08/26(日) 21:09:03 HOST:pc27208.amigo2.ne.jp
問題3のドアミラーの回路で解答の通り線間が短絡することで並列回路が成立し分圧されることで電源電圧でモーターが2個同時に作動します。
測定した電圧のツジツマは合ってましたので間違いないと思います。
おそらくこの回路だと鏡面斜め作動の不具合は他に作れないはずです。

45大阪・3回目:2018/08/26(日) 21:27:48 HOST:zaq3a553067.zaq.ne.jp
>>40
問題にはなかったですが同じ操作でa線とc線は常に同電位でしたよ。テスターで確認しました。

46実技3回目:2018/08/26(日) 21:30:12 HOST:101-143-29-52f1.kyt1.eonet.ne.jp
アクセルセンサー電圧を記入して良否判定のとこは正常時に対しての良否ですよね?
定電圧5V(4.9Vでした)の配線以外全て否にしましたがみなさんどうでしたか?

47大阪・3回目:2018/08/26(日) 21:32:31 HOST:zaq3a553067.zaq.ne.jp
>>43
問題④はインジェクタ出口の波形で0vに落ちていないということはそれ以降にまだ電気負荷があるということなので、ワイヤーかECU内部に抵抗がある、そしてECU手前の測定端子では0vまで降下しているのでこれ以降の電気負荷はない、すなわちワイヤー抵抗大という回答だと思います。


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