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H29.8.27 実技試験

1M:2017/08/07(月) 23:35:39 HOST:p024.net059084157.tokai.or.jp
今年、実技初試験です。
試験近づいてきましたねー
今年はプリウスですね。
確かH26.8の実技試験もプリウスでしたが、同じものですかね?

2東京の受験者:2017/08/08(火) 14:08:34 HOST:sp110-163-10-233.msb.spmode.ne.jp
そこが判れば対策しやすいですよね。個人的には30プリウスであってほしいです。それと、HDM3000はメーカーのサポートが終わったんだか終わるんだかとのウワサが、そんなんですのでプリウスのアプリが最新で無いだけかもしれないが、私の勤務先では50は選択肢にないです。トヨタから入れば使えそうですが未確認です。どなたかプリウスアプリの最新のバージョンはいくつだか知っている方がいましたらご教授ください。

3M:2017/08/10(木) 21:17:16 HOST:p024.net059084157.tokai.or.jp
>>2
私も30系である事を願います。
試験直前に振興会より、診断機を借りる段取りをしているので、それで50系が通信不可なら30系で絞るつもりです。
もし通信できちゃったら、かなり焦りますけど…
以前の試験でアクティブテストが出てたので、30、50系では内容も違ってきますし、50系ではメーカー診断機では7桁ダイアグですしね。
初試験で何を勉強していいやら…

みなさんは、どんなとこ勉強してますか?
ご教授ください。

4初実技:2017/08/12(土) 00:48:03 HOST:KD106158185035.ppp-bb.dion.ne.jp
>>3
HDM-3000の車両適応表を確認したら、50系はABSのDTC読取&消去・データモニタとエアバックのDTC読取&消去のみ対応可と書いてありました。
http://www.hdm.hitachi-autoparts.co.jp/diag_bin/topics/330/HDM%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E9%81%A9%E5%BF%9C%E8%A1%A8%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF_20170117.pdf

実際にトヨレンで50プリウスと振興会からHDM-3000を借りてみましたが、ほとんどできることはありませんでした。
なのでやっぱり30系での試験が現実的っぽいですね・・・
ちなみにトヨタ車ソフトで入りました。
一応レンタカーなので怖くて、アクティブテストとか20・30系しか対応してないプリウスソフトでは試しませんでした(^^;

勉強は、自分はとりあえず過去の問題を印刷して思考時間の練習してます。

5M:2017/08/12(土) 22:52:20 HOST:p024.net059084157.tokai.or.jp
>>4初実技さん
貴重な情報ありがとうございます!
30系で絞ります!
やっぱり思考室、大事ですよね!
20分間をいかに有効に使うかですね。

6実技2回目:2017/08/16(水) 18:49:51 HOST:softbank126159208162.bbtec.net
実技試験2回目になります。
腕時計ってしても大丈夫でしょうか?

7みっしょん:2017/08/18(金) 21:35:29 HOST:KD182251245047.au-net.ne.jp
受験内容の注意事項の説明の時間があると思いますので、その時に検査官に確認してみてはいかがでしょうか?

8今年初挑戦:2017/08/19(土) 22:50:38 HOST:pw126152008206.10.panda-world.ne.jp
みなさん、30で確定とおっしゃっていますが、私は50だと思っています。
理由は振興会の方が言っていたからです。
直接言っていた人が1人いたのと、少し誤魔化そうとしてはいましたが、『車両は現行モデルでしょう、診断機で出来ることは少ないですが、グローバルOBD2から入ってダイアグ確認、現在データの確認が出来ればあとは電圧測定で故障探求の問題は可能ですし…』と言っていたのが1人いました。

この時期に混乱させてしまうような書き込みで申し訳ございませんが、私は50だと思っています。

9abc:2017/08/22(火) 12:36:55 HOST:sp49-98-149-100.msd.spmode.ne.jp
30プリウスでHDM3000でメモリークリア後にIGオフしないと減点ですか?過去故障と現在故障の切り分けの正しいやり方を教えて下さい。

102回目:2017/08/23(水) 10:48:04 HOST:KD182251250048.au-net.ne.jp
基礎的なことですいません
デジタルテスターで数値を読むとき、バラついた数値は切り捨てると思うのですが

問題に小数点第2位を切り捨てると指示があり
測定すると12.56〜12.76vだったとします
この場合答えは12vが正解で、12.0vや12.00vは間違いだと思うのですが

仮に11.78v〜12.15vのような測定値だったら10vが正解でしょうか?
昨年ドアミラーの回路測定で数値が激しく振れて混乱しました

11今年二回目:2017/08/25(金) 01:11:27 HOST:sp49-96-35-14.mse.spmode.ne.jp
プリウス50からゲートウェイで純正DLCテスター以外は拒否しようとしているので30だと思います。僕は振興会で借りたHDM3000ではソフトが古かったのかもしれませんが50の接続はできませんでした。エンジンダイアグが7桁になっているからだと思います。
テスター数値は振れておっても振れ範囲内の数値で問題に指示された有効数字で記入すれば問題ないと思います。

122回目:2017/08/25(金) 12:27:03 HOST:pl27178.ag2323.nttpc.ne.jp
>>11
ありがとうございます。
参考にさせていただきます

13TYNDY:2017/08/26(土) 11:21:13 ID:???
いよいよ明日ですねー。落ち着けば必ず解けます!僕も含めて(;´д`)、皆さん全員が合格しますように!

14オッチャン:2017/08/26(土) 21:38:09 HOST:KD182251249016.au-net.ne.jp
いよいよ明日ですね❗

昨年不合格だったので、今年は落ち着いて取り組みたいと思います。

不安もありますが、頑張ってきます🎵

15おティムコ:2017/08/26(土) 22:29:46 HOST:KD027095134038.ppp-bb.dion.ne.jp
合否は思考時間が9割です。問題よく読んで、マーカー引いて!頑張れ!

16選手:2017/08/27(日) 02:22:26 HOST:proxyag102.docomo.ne.jp
皆さん落ち着いて頑張ってください。
時間を競うコンテストではないので、回りの雰囲気に惑わされない事も大切です。

17TYNDY:2017/08/27(日) 07:24:57 ID:???
ありがとうございます!落ち着く事を一番に考えて頑張ってきます!去年難しかったみたいなので、今年は簡単な問題が出てきたら嬉しいです(;´д`)

18TYNDY:2017/08/27(日) 13:14:52 ID:???
ぎゃー全然駄目でした(*_*)。二養に通おうと思います(-_-;)。問題1で間違えてオートでやってしまってて途中で気が付いたのですが、そこで焦り始めて引きずってしまいました。

19答え:2017/08/27(日) 14:46:53 ID:???
>>18
問題1 ヒューズ〜パワーウィンドゥECU
抵抗増大
問題2 スキッドECU内部不良
問題3 2速否 16〜19(ファンスイッチ)
問題4 54〜87(コイル確認信号線)断線

同じ人いますか?

20:2017/08/27(日) 14:59:02 HOST:210-194-184-197.rev.home.ne.jp
ブレーキのダイアグ書くところあったけど
診断機にマニュアルを参照してください出てたのをってそのまま書いてきちゃった
資料のを写すんじゃないかよお
回答は同じだけどどうなのこれ

21Shu:2017/08/27(日) 15:34:31 ID:???
>>19
問題1の問1PWの上昇作動の良否判定はどうやって判定するのでしょうか?窓ガラス最上位まであがっていたのでどうやって判断するのか分からなかったのでとりあえず否にしましたが、、、。

22ストロング:2017/08/27(日) 15:40:57 HOST:sp49-97-110-209.msc.spmode.ne.jp
>>21
そういえば、そうですね。自分は特に疑問に思わず「非」にしてしまいました。

23ポケモン:2017/08/27(日) 15:47:41 HOST:mno2-ppp553.docomo.sannet.ne.jp
>>19

私も同じ回答になりました。

>>21

私の試験会場では、ガラスは5センチ程度下がった状態でした。
上下もとに全く動きませんでした。

24:2017/08/27(日) 16:00:45 ID:???
うちもガラスは少し下がってました

ああ、ブレーキのダイアグの所の問題が思い出せない
ダイアグ二つあったと思うんですが両方とも資料のを書き出すのだったかな

だれか問題覚えてます?

252回目受験:2017/08/27(日) 16:19:18 HOST:119-229-91-40f1.wky1.eonet.ne.jp
問題1はヒューズからパワーウィンドウECU間抵抗増大だとモーターへの電源は0Vにはならないような気がするんですが…

26ポケモン:2017/08/27(日) 16:29:40 HOST:mno2-ppp553.docomo.sannet.ne.jp
>>25

ヒューズ部の8端子は14V一定
ECUの9番端子は電圧にふらつきがあり最低13V

一本の配線で繋がっている両端子にでんあつの差が生まれると言うことは間の抵抗増大しかないと思います。

27答え:2017/08/27(日) 16:45:35 ID:???
>>24C120F C1202二つ書きます。

28:2017/08/27(日) 17:01:16 ID:???
>>27
ありがとうございます
2つは書いたのですが
診断機の表示には
C1202はマスタリザーバレベル異常
C120Fは参照してください
だったと思うんですがこれの丸写しじゃまずかったのかなと
留意事項にDTCに関してなんか書いてあったような気がしたので

29実技2回目:2017/08/27(日) 18:10:39 HOST:pw126253032119.6.panda-world.ne.jp
ABSの問題ですが、現在故障でしたか?
一度ダイアグ消去してそのあと、C120Fだけが再表示されました。
C1202のマスタリザーバレベル異常は表示されなかったのと、マニュアルを参照してくださいの意味がよく理解できなかったので過去故障にしてしまい、混乱してしまいました。
もう一度ダイアグ確認しないといけなかったのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします。

30実技2回目:2017/08/27(日) 18:13:49 HOST:pw126253032119.6.panda-world.ne.jp
もう一つ質問ですが、終わってから思ったんですがフリーズフレームデータは確認しなかったんですが確認した方がいいのですか?

31TYNDY:2017/08/27(日) 18:26:08 ID:???
>>29
消去後すぐ見たときはC1202は無かったですが、少し待ってもう一度表示させたらC1202も表示しました。フリーズフレームは同じく見てなかったです

32実技2回目:2017/08/27(日) 18:35:24 HOST:pw126253032119.6.panda-world.ne.jp
>>31
少し待ってもう一度表示させたらというのは、再度ダイアグ確認したという事ですか?
それともダイアグ消去後、同じ画面を見て待ってたら勝手に表示されたという事ですか?

33:2017/08/27(日) 18:37:43 ID:???
>>29
ダイアグ消去した後
C120Fはすぐ再表示されましたが
C1202はしばらく待つと再表示されました、10秒くらいかな
時間差がありましたが共に消した後再表示されたので両方現在かと
マニュアルうんぬんは診断機には詳しく内容が入ってないからサービスマニュアルで
確認して下さいって意味だと思います


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