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だれかF3のカムもってませんか?

1くりくり:2007/08/17(金) 15:21:41
こんにちは

私もD1海苔です。
D1が発売されてから20年以上たちますね。
皆様のGPZにかける情熱はすばらしいですね。
私もD1を新車で購入してから乗らない時期もありながらも所有しておりましたが
野ざらしの時期もあり、さびさびのぽんこつになってしまいました。
3年前に一念発起してレストアを開始いたしました。
1年前になんとかレストアのも終了し、今現在は新車の様な輝きをしております。
さて本題はここからなのですが、レストア中に集めた車体やら部品などがたくさんあり
また、バイクをいじることが楽しくなり現在2台目を制作しております。
エンジンもカリカリにチューニング仕様で進めております。

どなたかF3用のカムやバルブスプリングをお持ちの方はいらっしゃないでしょうか?
大変貴重なものであることは認識しております。
対価については相談させてください。
また、当方も集めた部品との交換でもかまいません。
たとえば
その1
664ccボアキット(現在制作中)
63.5mmピストン、シリンダ、コンロット、等
その2
F3用クロスミッション(新品)
その3
600用クランク
レース用に軽量化してバランス取りができています。
その4
F3用レース用ヘット(新品)
シリアルナンバーが入ってます。ノーマル加工品ではなく鋳造からやりなおしている物です。
その他
いろいろ

2KAZU:2007/08/18(土) 00:00:13
すごいの持ってますね。
ここに集まっている人で今まであんまりカリカリ主義の人いなかったもんで、持っている人っているのかな?
あんだけF3盛り上がってて、GPZも売れていたのにパーツ何処に言ったんでしょうね?
もしかしたら知らないだけで、自分のに付いているって人もいるのかも知れませんね。
エンジン開けたらF3って判る刻印でも打ってあるんでしょうか?

ボアアップピストンの仕様とヘッドがノーマルとどう違うか興味ありますね。

3くりくり:2007/08/18(土) 22:25:43
KAZU様返信ありがとうございます。
もう出てこないかもしれないですね
さすがに時間がたちすぎてますね
出てこなければ、WEBCAMしか選択肢がないのですが
WEBCAMは作用角が286°なんですよね。
F3は300°以上あるはずなんです。今回は高回転でのパワーを
狙いたくヒストンやコンロットも軽いのを使う予定なんです。
ボアアップ用のピストンはホンOのピストンです。
ピンハイトが低くて軽いです。
600のクランクを使うと通常は100mmのコンロットになりますが
ピンハイトが低いので104.5mmのGPX400のコンロットが使えます。
これはかなり軽量化されていますし、4.5mmの増加は高回転にかなり
有利に働きます。
まだ詳細の重さなどは資料がまとまってませんが興味があるようであれば
公開しますね
ピストンは10個入手しましたしたので2セットと予備のピストンです。

4KAZU:2007/08/19(日) 18:13:17
ttp://www.megacyclecams.com/
ここもだめなんですね、作用角。

ウエブカムのカタログ見ましたけど、GPZ600Rのラインナップ、乗ってないけど、作ってくれるんですか?
どちらのメーカーもノーマルに肉盛するんですよね?

ピストン、ホンOってことは兄貴のと一緒かな?

5くりくり:2007/08/19(日) 23:04:35
MEGACYCLEでも出しているんですね。情報ありがとうございます。
WEBCAMは600NINJAでまだあるみたいです。
いずれも溶接肉盛りですぼで長く使うと虫食いがでてきます。
レストアしたやつは23年前に購入したBEETの320°と308°が入ってますがもう2万キロくらい
乗ってますが、素材カムからの削り出しなので、虫食いは出てないです。
ちなみに私のピストンはCBR150のピストンです。

6MCAH:2007/09/07(金) 23:26:50
はじめまして、MCAHと申します。F3用のシリンダーヘッドの件ですが、私も所有しております。
大きな特徴としてはスパークプラグがノーマルはDタイプですが、F3用はCタイプへ変更されている事、インテーク側のマニホールドが短く加工されている事の2点が大きな特徴と言えるようです。
プラグ径が違うということは、恐らくブランクのヘッドをF3用として別途加工したのではと推測されます。
入手先は1986年頃からGPz400R→GPX400R→ZX−4でF3に参戦されたカワサキショップ(グリーンショップ)の方から譲っていただいたものです。
当時はカワサキもF3に力を入れており、パーツの供給に関しても積極的だったようで、このヘッドが入っている箱に同包されていた伝票に「伝票外処理」の文字がありました。
また、サーキットにチームグリーンが来ている場合は直接パーツのオーダーや供給を受けていたと聞きました。
ところで、F3用でカワサキから限定30台販売されたGPz400Rって、今何台くらい現存しているのでしょうか?
余計な話になりましたが、今度はもう少しF3用のヘッドを観察してみます。


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