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レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

JR北海道 中途採用 Part2

1名無しの:2021/04/17(土) 18:30:23 ID:Ra6jk0SA
1000超えましたので新しい掲示板立てました。
主に中途採用です。
情報共有を行いましょう。

377就職活動@名無しさん:2021/07/09(金) 16:24:41 ID:DLGaCvHw
>>375
あなた郵便局の期間雇用社員ですよね?
この会社の社員でもないし、未練があるわけでもないのに、何でそんな必死なん
鉄オタなら本州に年齢制限ない鉄道会社たくさんあるからそっち受けなよ

378就職活動@名無しさん:2021/07/09(金) 19:56:04 ID:qPuHjUjY
堂々巡りですね

379就職活動@名無しさん:2021/07/09(金) 23:25:22 ID:xXULsN/.
JR北海道社員でもないのに必死になってる姿が面白い

380就職活動@名無しさん:2021/07/10(土) 06:04:43 ID:KWIUmlW.
>>377

私は医療福祉関係ですよ。

代表理事とか監事とか
エリアリーダー、チームリーダー、主任ケアマネジャー、ケアマネジャー。

序列をいちいち説明するのが
面倒になるので。



札幌市の保健福祉局を例え話にして
局(部)長、部長、課長、

以下適当に班長、副班長とか
一般的に解り易く役職を置き換えただけです。

半官半民会社は一応補助金みたいのが入るので
そう書きました。

今もコロナで現場は疲弊しているので
逆に郵便やJRに入れたら入りたいくらいですよ。

あっ、決して札幌市保健福祉部が
「ブラック」でないですよ。

私の職場がそうだっただけです。

381就職活動@名無しさん:2021/07/10(土) 11:25:59 ID:jsOiGGTs
>>380 JR北海道に入って頑張って改革してくれ

382就職活動@名無しさん:2021/07/10(土) 11:45:13 ID:3A7pReS.
入社しても、口動かす前にまずは仕事やれや(覚えろ)。と周りから言われて終了

383就職活動@名無しさん:2021/07/10(土) 15:09:12 ID:uR90Yvwk
>>380
お前の職場の経営状況見ればなぜJR北になんか憧れるのか不明
パワハラ?環境が最悪?
そんなのここのほうがもっと酷いで
しかも未来が絶望的で給料も絶望的
となりの芝生は青く見えるんだよ?
オタクなら本州以南の鉄道会社目指しなさい
それとも北海道愛してやまないドサンコ(笑)ってやつなの?

384就職活動@名無しさん:2021/07/11(日) 07:51:14 ID:niQfoNd.
>>380 お前みたいなほど融通が利かなくて同僚から嫌われるタイプだな

385就職活動@名無しさん:2021/07/13(火) 13:58:58 ID:GBRqEPnU
おいおい、次の選考は面接とクレペリンなのに
何も書込みが無いじゃないかよ

386就職活動@名無しさん:2021/07/13(火) 23:40:59 ID:M3BJ6mPs
こんな会社誰も受けるやついねーよ
5chにも誰も書き込んでない

387就職活動@名無しさん:2021/07/14(水) 19:57:05 ID:P4bjRNV2
今が入社出来る最大のチャンスじゃねーかよ!

出稼ぎ感覚で働きゃ割り切れるだろ(笑)

388就職活動@名無しさん:2021/07/16(金) 21:00:59 ID:gr3tsnoY
>>385
試験のことなんて気にする必要無いですよ?
運適さえ通れば総合職以外誰でも受かる会社ですよ???
入社したら絶対後悔しますよ?

389就職活動@名無しさん:2021/07/16(金) 22:43:00 ID:CDOrc0rs
運適アウトでも再受験させてくれるしな
まじで落とす気ないんじゃ無いか?

390就職活動@名無しさん:2021/07/17(土) 06:42:22 ID:k9h4ZT2Y
それだけヤバい状況に陥ったということか

391就職活動@名無しさん:2021/07/17(土) 07:36:32 ID:AMHtSXk2
中途採用の掲示板なのに、社員しか居ないの?

392就職活動@名無しさん:2021/07/17(土) 11:09:24 ID:JzhgYUP2
運適アウトでも再受験させてくれるしな
まじで落とす気ないんじゃ無いか?

393就職活動@名無しさん:2021/07/17(土) 12:25:28 ID:cDoQ2bsE
>>392
年1に変更になった。間隔開けて。
それはどういう事?
一貫性が無いような。

394就職活動@名無しさん:2021/07/17(土) 18:13:23 ID:YrWWagbY
>>393

395就職活動@名無しさん:2021/07/17(土) 19:47:32 ID:va8XBq2o

同一年度内(2021年4月〜2022年3月)でのエントリー及びご応募は、1回のみ可能です。

って事か?

たぶん、応募者の固定化の防止かな。
2度、3度の連続応募者が多いって事だからって
ことじゃね?

396就職活動@名無しさん:2021/07/18(日) 00:48:33 ID:W9utyWS.
13連勤のエアポート急行のところと
万年赤字の快速エアポートを運転してる所なら
どっちがマシかな? 
 
俺はどっちも行かんけど🙌

397就職活動@名無しさん:2021/07/18(日) 01:56:46 ID:DlUYD4zk
>>395
クレペリン通過後の二次選考でやるクレペリン再検査のことだよ
一次選考でクレぺ落ちても、次にすすめるみたいだねー

398就職活動@名無しさん:2021/07/18(日) 09:08:41 ID:sMlPiJec
運適で弾かれてるのに連続で応募する輩がいるから
年一に変更になったという話を聞いた

鉄道会社で働くには運適がないと話にならんのに
あまりにも弾かれる輩が多過ぎて必然的に入社数が減るという
何とも言えんジレンマがあるそうよ

399就職活動@名無しさん:2021/07/18(日) 12:44:58 ID:DlUYD4zk
どうだろうね
集まらないのを運適のせいにしてそう
クレペリンの時点であんまいなかったし
通過させて再検査できる時点で難しいとも思えないよ

400就職活動@名無しさん:2021/07/18(日) 21:24:36 ID:5IK4lV7I
現業の最終選考はNR検査だけかと思ってたが
仮に一次のクレペリンが駄目でも
最終でもう一度やらせるんだな

それだけ集まりが悪くなったということが

401就職活動@名無しさん:2021/07/19(月) 10:20:54 ID:eS5uk22Q
本体でこれだけ人のやり繰りが厳しいなら
グループ会社はもっと厳しいのか?

402就職活動@名無しさん:2021/07/19(月) 15:43:50 ID:v5J.AsDg
>>401
運輸サポートは運転所にずっと募集の張り紙してる。

403就職活動@名無しさん:2021/07/19(月) 16:20:34 ID:4Z/2gYz.
クレペリンやり直しって(笑)
もうドライバーコース以外なしでいいんじゃないか。

404就職活動@名無しさん:2021/07/19(月) 20:30:25 ID:cXdfp1BY
駅や乗務員の人手は足りてるとか足りてないとか色々言われてるが本当のところはどうなのだろうか

405就職活動@名無しさん:2021/07/19(月) 22:03:47 ID:SJkn6J/o
>>402
そうなんですか?
「運転所」に掲示とは「内部」と言うことですか?

それとも、「運転所」の一般道に接している
「壁面」=「外部」でしょうか?

406就職活動@名無しさん:2021/07/19(月) 22:42:57 ID:1HgaiCZY
21年度から応募やエントリーは一度のみとか
今は2022年4月採用のエントリーをしているとか
例年にはない変更点がありますな

407就職活動@名無しさん:2021/07/21(水) 08:22:53 ID:lXxNBHno
>>406
398さんの所に理由が書かれてます。

408就職活動@名無しさん:2021/07/21(水) 09:27:10 ID:VvaazKfQ
クレペリンを2度も受けて駄目だった人が
連続で応募してるから
年度で1回しか応募が出来なくなったと予想する

409就職活動@名無しさん:2021/07/21(水) 13:07:28 ID:NIh6NuXI
>>408
それも398さんが書かれてますよ。

どちらにしても連続応募者の「足切り」ですね。

410就職活動@名無しさん:2021/07/21(水) 13:16:53 ID:VTxQN8lY
社内だと3度でも4度でも受け直させるんだけど、採用だとさすがにそんなに何回も受けさせてくれないんだから、少しは対策してきてほしいわ
知的障害や精神障害抱えてなければ、ある程度は対策できるもんだぞクレペリンは

411就職活動@名無しさん:2021/07/21(水) 16:18:59 ID:ITwKJJLk
>>383

お元気ですか?
仰る通り生粋の「道産子」です。

本当に御辛いのですね。

どうか無理しないで下さい。

隣の芝生は青い。

正しく、仰る通りです。

 
国家公務員共済組合連合会が運営するKKR札幌医療センター(札幌市)の新人看護師だった〇〇さん(当時23)が2012年に自殺。

長時間労働が続いた上、仕事での失敗に対する指導として自宅でも長時間の復習を強いられ、最大で月約180時間の時間外労働があった。精神的に追い詰められてうつ病を発症し、同12月に自宅で自殺した。新人に対処可能な業務の量を超えていたのは明白なのに、病院側が軽減措置を取らなかったと主張している。


私の医療福祉の現場もパワハラやイジメはあります。

決して、貴方様の事を批判するつもりは有りません。


まだ若い方であれば、もっと良い職場が
見つかると思います。

どうかお身体大事になさられて下さい。

412就職活動@名無しさん:2021/07/21(水) 23:47:25 ID:ty5ZeACc
んで、今現在の選考状況はどうなってるのかな

413就職活動@名無しさん:2021/07/22(木) 23:28:07 ID:xXULsN/.
年間で60人採用となってるが
ここ数年は定員割れの人数しか入ってないんだな

414就職活動@名無しさん:2021/07/23(金) 07:11:19 ID:DNE.88LM
総合職なら非現業に行かす手があるが、プロフェッショナル職は運適(+医適)ないと自分の業務が成り立たんからなぁ

415就職活動@名無しさん:2021/07/23(金) 09:03:03 ID:V2ipqQYA
>>413

本体人員不足がこれ以上深刻化すると
子会社の本体吸収も10年後以降あり得るのか?

他の民鉄やJR四国は駅員や保線の内部化
やっているし。

まあ、人件費やらその他難しい側面はあるか。


動力車操縦者(どうりょくしゃそうじゅうしゃ)とは、日本の動力車操縦者運転免許に関する省令で定める一定の動力車を操縦する資格がある者を指すための行政用語である。


甲種」免許は、鉄道事業法で定める鉄道(一般のJR・私鉄路線などの専用敷地に敷かれた線路)及び軌道法で定める軌道のうち専用軌道等を走る動力車を操縦する場合に必要な資格で、「乙種」とは軌道法で定める軌道のうち専用軌道等以外(併用軌道)を走行する動力車(併用軌道を走行する路面電車や機関車)を操縦する場合に必要な資格である[2]。
「第一種」免許は特に限定項目はなし、「第二種」は専ら自動運転を行う区間で自動運転が不能になった場合に限り、最寄の駅又は車庫まで操縦する場合に限るものとしている。同種の限定項目は「甲種」「乙種」免許にも存在するが、「運転免許の条件」に記載しており免許上の区分けはない。

鉄道一種、二種は
車のMT限定とMTとは雲泥の差だと思うけど、
一応両方とも、医療、運転の適性は
ある訳だから、新人雇う手間暇、お金よりも安価
だから。

まあ、他愛もない話か。

416就職活動@名無しさん:2021/07/23(金) 11:27:17 ID:pqSU0jH.
>>415
あっ
AT限定だった。

まあ、どちらにしても
無理か。

子会社からの逆出向か
駅員や車掌の子会社出向。
つまり、更なる子会社の業務拡大か。

417就職活動@名無しさん:2021/07/23(金) 12:42:47 ID:cnMletVE
JR東日本では、jess急拡大により大半の本体駅員がjessの制服を来て駅業務に従事してるのが現状
そのうち乗務部門も切り離し、本体は総合職だけの持ち株会社になるって噂もある
これら構造改革やコロナの影響で、東本体の最近の採用数は減少が顕著で、ますます入りづらくなってます
どうしても本州鉄に転職したい人は、一部で言われてる吸収合併も考慮して、jessに入っとくのもありですね
大手私鉄は採用数が元から少ないですし、マルス操作経験ありはJRでは重宝されます

418就職活動@名無しさん:2021/07/24(土) 12:25:37 ID:3nbt4TTw
本州から行く場合は相当な覚悟を決めて働くべし

419就職活動@名無しさん:2021/07/25(日) 09:42:00 ID:1bV3wRlM
>>418
具体的に何を覚悟すれば良いでしょうか?

420就職活動@名無しさん:2021/07/25(日) 11:25:51 ID:ZMzr/YTU
何もない、あまりの別世界に悪い意味で衝撃
外国で仕事してる気分になれる
同じJRでも昭和にタイムスリップした気分になる
いや、まだ昭和のほうがマシだな

421就職活動@名無しさん:2021/07/25(日) 13:41:23 ID:MHRuGYDU
変化する時代の波に乗り損ねた鉄道会社が
北海道に存在するという感じかね

組合活動といい人間関係といい
やることなすことがTHE昭和

422就職活動@名無しさん:2021/07/25(日) 17:33:49 ID:92n0nN8I
設備が古い、賃金安いのは
どうにもならないと思います。

人間関係でも、早い話が「イエスマン」上からの
命令に何でも従う。

みんなと同じ意見にする。

確かに解ります。

逆に人間関係が上手く行かない時のアドバイスが
有れば良いのですが?

423就職活動@名無しさん:2021/07/25(日) 17:42:40 ID:MHRuGYDU
>>422
それはあなたが入社してから考えれば良い話

424就職活動@名無しさん:2021/07/26(月) 22:06:00 ID:9SRyqo8o
10月辺りに4月採用の選考が始まるだろうから
その時はこのスレも盛り上がって欲しい

425就職活動@名無しさん:2021/07/27(火) 18:54:40 ID:p/16ycfQ
鉄道メインで生き残ってくのはどう足掻いても無理。
国の助けを借りずに経営していくには九州のように鉄道を副業とするしか道はない。

426就職活動@名無しさん:2021/07/28(水) 19:01:13 ID:kAP0AFXE
>>425
411みたいな使命感に満ち溢れてる人がいれば大丈夫(笑)

428就職活動@名無しさん:2021/07/29(木) 11:22:54 ID:1oNkF5xo
辞める人が多すぎる。
本人の希望を聞いてあげないからだろうね。
だいぶ前のレスで贅沢とか言ってる人がいたけど、そんなことが言える状況でも立場でもないだろう。
もう会社が人を選ぶ時代ではなく人が会社を選ぶ時代だと思う。
特にこの会社は.....。

429就職活動@名無しさん:2021/07/29(木) 14:14:21 ID:YGiJGJrs
>>428 
3月か4月に国交大臣が国会で夕張市より給与が低いと暴露したことも後々響いてるかと

430就職活動@名無しさん:2021/07/29(木) 15:02:20 ID:01p3yix.
ここは「中途採用」の掲示板だけど
「本体」の社員さんしか居ないのね。

「希望者」らしい書き込みが見当たらない。

431就職活動@名無しさん:2021/07/29(木) 16:07:59 ID:6NALnmYY
>>426
411はそもそもJR北の社員じゃねーからな
KKRの病院勤務らしいから、国家公務員の正規か非正規職員だよあいつ

432就職活動@名無しさん:2021/07/29(木) 16:15:31 ID:HaPUXUHE
>>430
俺も一応希望者ではあるけど様子見してる

ある意味で今が入社のチャンスかもね

433就職活動@名無しさん:2021/07/29(木) 17:40:40 ID:Ybpjw3aE
>>432
いらっしゃったのですか?

てっきり、「希望者」参加者は自分一人くらいだと
思ってました。

Part1から続く掲示板見て如何ですか?

あくまでも自分の「推測」ですが

①新卒、中途の2、3年勤務して
  辞める予定者の一言、悔い、後悔

②中堅〜ベテランの冷やかし、ディスり、逆ギレ
  罵り

③「中途入社受験者」

以上の3種類の立場が有ります。

いつのまにか、JR北海道社員スレに
ある意味「乗っ取られた」というのが
今の掲示板。

情けないのは、何でも「額面通り」に
受け取るほどJR北海道の社員の方の
視野が狭まっている。

私は、JR北海道、社員の事を否定していないのに

「お前が改革しろ」
「口先だけ」
「皆に嫌われる」

あくまでも、現時点に於いて
「利用者」

正しく

「天につばを吐く」=利用客や応援者
          理解者側に逆ギレ

「ブーメラン」=上に同じ


「貧すれば鈍する」=考え方が短絡的


この3つに集約されます。



社員が罵るのは、JR北海道の会社の存在否定や
社員、その関係者、家族の人格否定すれば
分からなくないですが、「理解者」を
攻撃する時点で「敵」を見誤ってますからね。




まあ、JR北海道社員全員でないですが
少なくとも此処の掲示板で「応募者」を
ディスる社員はレベルは低いですよ。



一応、一通り書きますが
駅員はそれなりのホテル勤務や
鉄道関係者(単なる私鉄は厳しい、JRマルス経験者優遇)でない限り
難しいですが
保線は新卒、中途ともに門戸は広い。

保線は特に場所にもよるが
罵声がとぶ事もある。

駅員や保線でも先輩によって
仕事のやり方が違い、その度に
叱責や罵声、無視などもある場合がある。

札幌以外は「田舎」で
本州出身者には辛く新卒を中心に大半が辞めていく。

人間関係はだいぶ温和に
なったが、それでも「やって覚えろや」
の昭和を継続。

新卒は希望職種に着ける可能性が低い。



こんな感じらしいです。

因みに、貴方様は新卒?中途?

希望職種は駅員?保線?その他?
でしょうか?

434就職活動@名無しさん:2021/07/29(木) 18:09:13 ID:R78LtHyM
>>433
訂正します。
あまり詳しく書かない方が良いです。

掲示板を遡って見れば解りますが
社員と思われる人からの「辞めとけ」の
書き込みが多すぎですから。

掲示板を遡って色々見れば
解るかと思います。

435就職活動@名無しさん:2021/07/29(木) 19:46:08 ID:qnChxmjg
>>431

KKRの記事書いたからKKRの職員という
短絡的な発想がうーん。

JR北海道の社員の貴方=労働組合加入者=革○派

という短絡的な発想になるよね。


KKR自殺は高校生以上の人間が普段から
新聞やニュース見てれば解るはず。

何度も書くけど別にKKRの職員でないし。

そもそも此処は中途採用の情報交換の場所。

社員さんのアドバイス程度なら
解りますが。

436就職活動@名無しさん:2021/07/29(木) 19:48:29 ID:HaPUXUHE
どの職種を受けるか書くほど私は落ちぶれてませんよ

437就職活動@名無しさん:2021/07/29(木) 22:13:15 ID:HaPUXUHE
今年の夏賞与は1.6ヶ月だったな

438就職活動@名無しさん:2021/07/29(木) 23:14:35 ID:Rb8QUMQ2
>>436

誤解させて申し訳有りません。

決して、貴方様を侮辱するつもりは有りません。
過去のJR北海道や他の鉄道会社の掲示板では
「応募職種」を書いていた方々が
居ました。

だからといって、過去に「希望職種」を書いた
彼らを陥れるつもりも
御座いません。

現役社員と思われる人達から「攻(口)撃」される
可能性が有りましたので。

私が攻撃されるのは構いませんが、
貴方様を巻き込ませたく無かったので。

掲示板を遡れば、解って戴けると思います。

重ねてお詫び致します。

439就職活動@名無しさん:2021/07/30(金) 01:07:21 ID:lvMiIf02
KKR長文君は書いてる内容からして鉄オタなのは間違いなさそうだな
この会社は東や東海、大手私鉄では明らかに採用されないような見た目でガチオタってわかるようなやつでも受かるよ
でも君はそんな北海道にも落ちてるようだし、絶望的やね
この会社がこれだけ内部から叩かれるのは、ニュースや各種数字がそれを証明してるからな
社員の書き込みを攻撃とか言ってるけど、むしろ同じ辛い目にあわないようアドバイスしてくれてると思ったほうがいいよ

440就職活動@名無しさん:2021/07/30(金) 01:18:50 ID:sRz34UBs
>>439
色覚が引っ掛かるからね。

それは諦めてるし。

441就職活動@名無しさん:2021/07/30(金) 02:35:12 ID:8Wti1Ayg
>>439

むしろ同じ辛い目にあわないようアドバイスしてくれてると思ったほうがいいよ。

それは具体的にどういう意味?


額面通りなら
「入社するな」って事?

それとも

「余程覚悟が必要」って事?

それとも別の何か?

442就職活動@名無しさん:2021/07/30(金) 06:08:49 ID:JU9Ot4O2
薄給で働いてるのに最後の砦である賞与が1,6前後しか貰えないのはヤバい

これでは若手が辞めるのも無理はないっす

443就職活動@名無しさん:2021/07/30(金) 10:36:49 ID:Gj3AvHYc
>>438
で、社員でもなく今後受けるつもりもないのにあんたはなんでこのスレに張り付いてるの?
受けようと思ってる人間から見たら邪魔でしかないんだが。

444就職活動@名無しさん:2021/07/30(金) 11:05:22 ID:szg.sXNg
色覚に欠点があるから元から駄目だし。

ま、自分が馬鹿にされるのは
良いけれど、これから応募する人は
内部にこういう何でもかんでも否定する人間も
居る事が
解っただけでも良い参考になるだろうし。

それはそれで一つの収穫が自分にも
これから受験する人にも
有ったわ。

445就職活動@名無しさん:2021/07/30(金) 11:19:51 ID:lvMiIf02
社員でも何でもない人間にJR北はいい会社だと言われるより、経験者からのアドバイスのそうがありがたいと思うが。
悪い証明は資料等でいくらでもあるけど、いい証明は部外者からの書き込みだけって相当やばいよ。

446就職活動@名無しさん:2021/07/30(金) 12:20:31 ID:vIr/2Zg.
441>>
気を悪くしたら申し訳ないんだけど、結局あなたはどうしたいの?
会社に入って改革したいのかな?
それともここで語りたいだけなの?
はたまた、受験者を応援したいの?

447就職活動@名無しさん:2021/07/30(金) 13:03:54 ID:lvMiIf02
これからも多く発生するであろう退職者のためになる情報を提供してるよ
あなたのようにただJR北海道の車両が好きで、イメージで書いてる人と一緒にはされたくない

448就職活動@名無しさん:2021/07/30(金) 19:04:46 ID:6vrdKKjg
退職者はコロナみたいに増えることはあっても
大幅に減ることはないと予想してる

449就職活動@名無しさん:2021/07/30(金) 21:41:16 ID:1oNkF5xo
自分の環境だけ書くと、職場の人はいい人が多い。お客さんも優しい人が多いよ。そういう意味では北海道はとっても好き。
給料も確かに低いけど、激安って訳じゃない。ある程度はくれる。

ただ、望まない転勤や将来への不安、極寒地での生活なんかはどうしても拭いきれない。元々北海道出身のUターン転職なんかは意外と良いかもしれないが、本州出身者は何も考えずに来ると、自分みたいに激しく後悔する。
受けるならそれ相応の覚悟が必要だよ。

450就職活動@名無しさん:2021/07/31(土) 12:34:16 ID:PKP1hMFM
北海道は特に配属先によって運命が変わると言っても過言ではない

451就職活動@名無しさん:2021/07/31(土) 21:45:04 ID:YYGieEbM
中途は筆記試験あんの?

452就職活動@名無しさん:2021/08/02(月) 08:25:26 ID:K3KB8Pe.
最終選考の連絡ってもう来てますか?

453就職活動@名無しさん:2021/08/02(月) 13:06:34 ID:HYDsPWdo
新卒で受けてる人だと思うが律儀に選考過程をツイートしててワロタ

454就職活動@名無しさん:2021/08/04(水) 10:01:15 ID:I.7Hhxjg
@godikmKな

455就職活動@名無しさん:2021/08/04(水) 12:52:57 ID:lgrwXMwU
大坂市立大学文学部卒業の無職かな
しかしJR北海道のことを負債運輸会社とか書いててわろたw
無職だから負債運輸会社だろうともうなんでもあり何だろうなw

456就職活動@名無しさん:2021/08/04(水) 18:13:33 ID:QQoYJ16U
ツイを見る限りでは第2新卒で受けてる

第2新卒でもあっさりとES通るぐらいだから
内定辞退を見越して多めに通してるのが分かる

457就職活動@名無しさん:2021/08/08(日) 01:00:48 ID:lTjPt7Fk
だから何?

入って何やれると思ってるの?

458就職活動@名無しさん:2021/08/08(日) 19:16:48 ID:lZKZOnX6
>>457
何も無いけど安い給与は貰える

459就職活動@名無しさん:2021/08/11(水) 23:14:46 ID:xYxNe/6.
時期的に最終選考の合否のネタが出てもおかしくないのに
このスレを知らない人が多いんだな╮(╯_╰)╭

460就職活動@名無しさん:2021/08/12(木) 00:07:52 ID:dQGWyrj2
認知度が高い5chの転職スレにも全く書き込みないぞ

461就職活動@名無しさん:2021/08/12(木) 13:38:53 ID:Cb2sMjck
ふと思いました

数年前に前スレで入社前の諸準備で楽しく会話してた人が
今もちゃんと働いてるのかどうかを・・・

半年から一年以内に辞める人がいるとかいないとか

462就職活動@名無しさん:2021/08/15(日) 15:25:29 ID:s2ju1f56
長文君は大好きなJR北がバカにされてるのが耐えられないだけ

463就職活動@名無しさん:2021/08/15(日) 16:19:09 ID:h8lKRyzQ
いくら給料安いと言っても、新卒だと基本給提示されたところで分からんからね。
実際に生活を始めてこんなに生活費かかるんだと分かり給料に絶望する。
まさしく自分がそうだった。
対して中途組は大体年収がどれくらいでどんな生活レベルなのかがイメージしやすいから、待遇を理由に転職ってのは新卒に比べて少ない思う。
逆に中途の場合は、劣悪な労働環境に絶望し、新卒組は他社を知らないから、社会とはこういうもんかと思う。

464就職活動@名無しさん:2021/08/15(日) 19:52:54 ID:6SAfvaPU
実際に北海道で働くことで分かることも沢山あるしな

内定連絡後から入社日までの期間が
夢と希望で満ち溢れてる

465就職活動@名無しさん:2021/08/15(日) 21:17:41 ID:hIUtIgi.
フィールド職は現場でなんぼってイメージだが実際は
現場+デスクワーク業務が恒常的にある。

ペーぺーでもほどなくして担務もったりして紙仕事も普通にやるようになったりして
その業務が監査なりの対象になったりする

監査でくる役人はペーが行った業務だからって多少の荒があっても大目に見てくれるなんてしないし
「責」だけはほんとあちこちにあるから経験年数の多い少ない関係なく降りかかってくる

そして人数が少ないから業務に兼務がかかるという

466就職活動@名無しさん:2021/08/15(日) 22:44:54 ID:aVN9Fwpw
>>464
全くその通りだと思うわ
だから面接で北海道へ来ることへの覚悟を何度も確かめるような質問をされるんだと思った
そんだけ脱北する人間が多いんだろう

467就職活動@名無しさん:2021/08/16(月) 07:34:23 ID:mWwOtjKA
事前に北海道へ足を運んで色々なことを調べたとしても
入社してみないと分からないことは沢山ある

新卒より少ないとはいえ
中途でも一定数の離職率はあるから
面接で北海道で働く覚悟の有無を聞かれるのはそのためかと

468就職活動@名無しさん:2021/08/16(月) 08:04:05 ID:MAi8T4Es
>>467
この質問本当に意味ない。
覚悟があろうがなかろうが、受けに来といて覚悟ありませんで帰るやつおらんだろ(笑)
覚悟があっても続かんのは続かんし、なくても続くやつは続く。

469就職活動@名無しさん:2021/08/16(月) 13:47:13 ID:MV76SU4U
覚悟はないと言う人は殆どいないから
敢えて覚悟はあると言わせた時の顔を見てるかと思われる

何だかんだで人は顔に出ると言うしね

470就職活動@名無しさん:2021/08/16(月) 21:15:05 ID:3b4y6HZQ
確かになぁ
あとで本州へ帰りたくならないかと結構しつこく面接で聞かれたけど、結局長く働くこともなく辞めたわー
会社や待遇とかよりも、人間関係と、あと北海道が嫌すぎてさ、マジで試される大地だよ
外国に来た気分とか、タイムマシーンで40年前にタイムスリップした感じかな

471就職活動@名無しさん:2021/08/17(火) 07:36:40 ID:oahyWXpg
本州から行く場合は出稼ぎ感覚の気持ちで行った方が良さげだな

少なくとも定年まで居続けるような会社ではない

472就職活動@名無しさん:2021/08/17(火) 10:10:41 ID:07wE4pNM
>>471
だから稼げないんだよ。
修行の間違い。
同職種でも他職種でも本州にいた方が全然高い生活水準を保てる。
北海道って物価安いイメージあって来たけど、全然そんなことない。
確かに家賃は安いけど、スーパーの食材(生鮮品除く)やガソリンなんて北海道の方が高いし、飲食店だってチェーン店の物は当然値段変わらん。
その割に車所有は必須、冬の暖房費はバカにならん。
一応燃料手当てはつくが、肝心の月給がくそ過ぎるから、燃料手当ては別のことに消えていく。
本当に北海道を心から好きな人じゃないと続けてくのは困難。
北海道のインフラを支えてるくらいの使命感を持てればいいだろうけど、肝心の道民は9割以上鉄道など使わん。
ぶっちゃけると北海道に鉄道無くてもなんとかなる。

473就職活動@名無しさん:2021/08/17(火) 13:28:22 ID:sjpOU31w
>>472
それをもっと広めてくれ

474就職活動@名無しさん:2021/08/17(火) 20:19:02 ID:af1lJmVU
>>472
ほんまやな
俺は大きい駅(札幌ではない)にいたけど、客いなさすぎてわろたわw
高校生の通学でちょっと人増えるくらい
こんなんで使命感も誇りもねーよな
本州の駅で大勢のお客さんをホームで捌き、合図旗で車掌との連携プレーを要求された時は、インフラと何百人という客を支えてる気持ちが大きかったのに

475就職活動@名無しさん:2021/08/17(火) 21:35:07 ID:LyxlUn/w
そもそも首都圏と比べる方がおかしいだろ

北海道は車社会だから鉄道利用する人は少ないし
建設中の高速道が開通すれば更に鉄道離れが進むし
コロナ禍で分かったように観光客頼みでは限界があるし
今は政府が支えてるから何とか持ち堪えてるだけ

支援が終わる予定の10年後には存続してるどうかも分からんし
仮に支援継続となったとしてもリストラがあるかもしれんし
先行きが見えないのは間違いない

476就職活動@名無しさん:2021/08/17(火) 22:50:59 ID:ch9etGyU
そう考えると、下手に年齢を重ねる前に脱出したほうが良いかもしれんな‥。俺のところは人間関係が良好なのがとても惜しいけど。


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