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レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

JR北海道 中途採用 Part2

1名無しの:2021/04/17(土) 18:30:23 ID:Ra6jk0SA
1000超えましたので新しい掲示板立てました。
主に中途採用です。
情報共有を行いましょう。

19就職活動@名無しさん:2021/04/23(金) 14:33:50 ID:grHtOXWQ
>>18
無理

20就職活動@名無しさん:2021/04/23(金) 16:08:19 ID:GBA/BlqQ
>>18
採ってはくれるけど、やってけるかって言われたらきつい。
特に冬なんて地獄。
安月給で除雪。

21就職活動@名無しさん:2021/04/23(金) 21:09:44 ID:xYxNe/6.
今回からの変更点です

・履歴書と職務経歴書は郵送からマイページのアップロードへ変更
・21年度で受けられるのは一度のみへ変更

半年毎に募集を行っていたものの
落ちた人が次の募集へ受けてた人がいたってことになりますね

22就職活動@名無しさん:2021/04/23(金) 22:08:23 ID:NbCzTxx.
誰得ですか?

北海道の鉄道が好きってやつ居るの?

23就職活動@名無しさん:2021/04/24(土) 14:21:10 ID:QD7obGv2
>>22
欲しいのはJRブランド

24就職活動@名無しさん:2021/04/24(土) 18:50:34 ID:0VBbjngc
JR北にブランドも糞もないと思うよ。
脱線炎上以来地に落ちたまま。

25就職活動@名無しさん:2021/04/24(土) 20:25:22 ID:jYui3gUo
>>24
地に落ちたとしても潰れることはないから
何だかんだでJRブランドは大きい

26就職活動@名無しさん:2021/04/24(土) 20:40:23 ID:6yohu2e.
北なら貨物の方がマシ。。

27就職活動@名無しさん:2021/04/24(土) 22:25:47 ID:mowIQ2rs
北も貨物も目くそ鼻くそ。
しかもJR北の場合潰れない保証なんて全くないからね。

28就職活動@名無しさん:2021/04/24(土) 22:53:54 ID:CgmBrxzU
>>27
潰れる=分割民営化が失敗したという意味になるから
自民党の面子のために何が何でもJR北は潰さないよ

29就職活動@名無しさん:2021/04/24(土) 23:33:59 ID:M9CC6dvY
自民党が政権握ってるうちだけの話ね。

30就職活動@名無しさん:2021/04/25(日) 08:32:46 ID:9ACSNNr6
>>29
自民党であろうと立憲民主党であろうと
JR北海道が潰れることはない

潰れる=国会議員に火の粉が飛ぶことぐらい
バカでも分かるだろ

31就職活動@名無しさん:2021/04/25(日) 11:21:57 ID:6xYbG86E
いくら潰れなくてもここの安月給は勘弁w
もっと待遇良くて潰れない会社なんて世の中山ほどあるのにわざわざここ選ぶ意味。

32就職活動@名無しさん:2021/04/25(日) 12:10:27 ID:9ACSNNr6
>>31
そもそもここを受ける人はそれなりのレベルしかない

その辺を考えると潰れなくて福利厚生が充実してるのはJR北海道しかない

33就職活動@名無しさん:2021/04/25(日) 13:33:44 ID:68/pi2/s
>>32
確かに下限を見るとレベル低いが、謎に国立大がいるのも見受けられる。
そういうのはもっといいとこ行けるだろう。
北大出身に多い使えない高学歴もいるけど。

34就職活動@名無しさん:2021/04/25(日) 13:40:22 ID:BLTaZqCM
>>18
経験なくてもええよ、待ってるで

35就職活動@名無しさん:2021/04/25(日) 16:28:00 ID:9ACSNNr6
本州から保線で入社した人の多くが病んで辞めてるから
保線だけは辞めておけよ

36名無し:2021/04/25(日) 17:55:03 ID:DfnNnVQ.
>>35
やはり途中入社の保線でも
退職者いるのですね?

37就職活動@名無しさん:2021/04/25(日) 18:52:13 ID:YLXq5U9A
誰が何のためにこんなとこ行くん?

38就職活動@名無しさん:2021/04/25(日) 19:50:47 ID:BLTaZqCM
>>36

35じゃないけど
中途でも辞める人もいるけど、新卒で希望系統・希望勤務地に行けなかったから辞める人の方が多い
まーそもそも中途の方が人数が少ないから比率は知らんけど

39就職活動@名無しさん:2021/04/25(日) 23:20:49 ID:xXULsN/.
自分の希望が叶うほど甘くないっていうのに
そんな人を採用する会社も会社だな

40就職活動@名無しさん:2021/04/26(月) 18:59:03 ID:uqYdy2q6
10年以上前で記憶あやふやだけど、ここって配属先決まるの研修センター行ってからじゃなかったっけ?

41就職活動@名無しさん:2021/04/26(月) 21:06:36 ID:xYxNe/6.
>>40
今は入社前に分かる

42就職活動@名無しさん:2021/04/27(火) 00:18:22 ID:k2Q5V.c.
>>41
それだけでもまだ良心的になったな。
事前通告に変わったなら、よほど退職者が多かったんかな。

43名無し:2021/04/27(火) 00:23:34 ID:6JKIBiXI
>>42
中途入社は原則職種が提示されてました。
駅員応募でしたが、保線として選考であればと
言い渡されてました。

44就職活動@名無しさん:2021/04/27(火) 13:22:51 ID:LVzfbfmg
駅務応募だけど保線に鞍替えするのであれば
選考に進めてやると言われてる人は結構多い

どうしても駅務で選考を通りたい人にとっては
志望動機や経歴がしっかりしてないと無理
 
3年以上の駅経験があれば
駅務での選考に進めるという都市伝説があるぐらい

45就職活動@名無しさん:2021/04/28(水) 09:46:32 ID:cTsJB1gc
JRの駅務は他社でマルスの経験無いとキツイよ。

私鉄の改札口立ってましたではあまり経験にならない。

出札(みどりの窓口)がメインと考えた方が良い。

46就職活動@名無しさん:2021/04/28(水) 13:42:56 ID:WoOiI40E
北海道の場合は殆どの駅で改札と出札の両方を兼務するから
マルス経験の有無は大きい

表向きでは未経験者歓迎になってるが
駅経験者でマルスいじった事がある人は何かと優遇されやすい

47就職活動@名無しさん:2021/04/28(水) 13:59:06 ID:cTsJB1gc
いわゆる出札、改札の”兼掌”(兼務)ってやつね。

他のJRの子会社(JESS、東海交通事業、JR西日本交通サービス)を辞めて、JR北海道に行く奴も多いのでは??

48就職活動@名無しさん:2021/04/28(水) 14:00:56 ID:rQuqfl/w
>>47
本州出身者なら有りだけど、北海道出身者なら
どうだろ?
JR本体駄目でなら考えるけど。

49就職活動@名無しさん:2021/04/28(水) 15:48:40 ID:lmDQZnjQ
>>47
あっ、読み違いました。
謝罪します。

50就職活動@名無しさん:2021/04/28(水) 17:02:48 ID:cTsJB1gc
うん。
ま、オレが言いたいのは、、

JRの子会社(JESS、東海交通事業、JR西日本交通サービス、JR九州サービスサポート)で下請け駅員として、働いてる人たちって“第一種鉄道事業者の正社員“に対してものすごいコンプレックスを持っている。

なので、北海道だとしてもJR本体に入れればそれは解消されるハズだから、目指す人もいるのでは?って話。

ま、実際、他社経験者を積極的に雇うっていうのは北海道の方針らしいし。

マルスの教育なんて、クソ時間とコストかかるからね。半年で初歩的なことができるレベルだから。

AI搭載のマルスが各社に導入されないかぎり、馬鹿にはできない仕事だよ。

51就職活動@名無しさん:2021/04/28(水) 19:56:20 ID:sTXzoPqE
>>50
それで理想と現実のギャップについていけなくて
辞めて行く人がいるというわけですね

52就職活動@名無しさん:2021/04/28(水) 20:38:33 ID:cTsJB1gc
うーむ
お前なんの話してるかわからんよ。

日本語わからんの?

53就職活動@名無しさん:2021/04/28(水) 21:08:57 ID:xYxNe/6.
最初の関門である書類審査を通るには
人事が納得できる志望動機や自己PRを作らねばならん

駅経験者ならネタを作れるが
未経験者の場合はそれ相応のことを書かねばならんよ

54就職活動@名無しさん:2021/04/29(木) 08:55:56 ID:u1ukcWWs
>>50
ですね。
子会社、下請け会社はJR、民鉄本体に憧れます。

55就職活動@名無しさん:2021/04/29(木) 08:58:45 ID:bIpzvirw
恒例の書類選考結果

駅経験者(よく言われる最低3年)→次選考へどうぞ
駅未経験者(非正規やプー太郎)→保線で良ければ次選考へ通してやる

駅未経験者がそのまま次選考へ通るには
人事が唸るほどの志望動機等を書かねばいけない

56就職活動@名無しさん:2021/04/29(木) 11:38:06 ID:JuHzOSRk
>>54

ま、でも駅務子会社・下請け会社で働いてるやつって、クレペリン落ちる(落ちた)、色覚異常、医適落ちる(落ちた)、脳波異常とか

もろもろの理由であえて鉄道会社に入らない奴も多いよ。

57就職活動@名無しさん:2021/04/29(木) 23:21:28 ID:xXULsN/.
運転取扱い業務がある以上
運適や医適をクリアしなければならんのは
どの鉄道会社も一緒

どうしても北海道で働きたいのであれば
子会社のサービスネットへどうぞって感じ

58就職活動@名無しさん:2021/04/30(金) 14:38:08 ID:lVa36peM
>>57 サービスネットは倍率高いのかな?

59就職活動@名無しさん:2021/05/01(土) 20:08:51 ID:xuw.utU.
>>58
本体よりは簡単とはいえ、あまり情報が
ないですね。
簡単とはいえ、気を緩める事なく受験ですね。

60就職活動@名無しさん:2021/05/02(日) 01:39:05 ID:KwE0jhCY
>>59
サービスネットの中途は基本的に駅経験者しか採らないのは有名な話

何だかんだで本体中途の駅務も経験者の方が受かりやすいし
中途採用者に試用期間がないのは何故かを察しろ

61就職活動@名無しさん:2021/05/02(日) 19:15:26 ID:taxH5INw
>>60
なるほど。
ご教示有難う御座います。

62就職活動@名無しさん:2021/05/02(日) 20:05:20 ID:SnO.5w2g
>>51
うーん、
辞めて行くのは新卒であって、
JR子会社からの中途採用者にしてみれば
「地獄」から「天国」だと思いますよ。

63就職活動@名無しさん:2021/05/02(日) 20:18:03 ID:WJ7X0OII
中途でも辞めるのはたくさんいるよ
天国ってのは言い過ぎだと思うが、JR子会社から来るならマルス操作経験あるってだけでも仕事しやすいし、
周りからも有難がられるから私鉄や他業種の人に比べれば働きやすいかもな
それでも本州から北海道にくるってのは相当覚悟が必要だよ
札幌でも気動車バンバンくるし、札幌から離れるとリアルぽっぽやの世界を経験できるww
40年前にタイムスリップできるよw
そういうギャップに耐えられるかな?
都市部出身で北海道に知り合いいないなら絶対におすすめしないよ

64就職活動@名無しさん:2021/05/02(日) 21:42:19 ID:R7QY2OJ.
>>63
なるほど

65就職活動@名無しさん:2021/05/02(日) 21:55:48 ID:F9hEUlgc
乗務員になりたいからと言って
本州人が北海道へ中途入社したのを何人か知っているが
そんな奴らを簡単に採るのか?

66就職活動@名無しさん:2021/05/03(月) 14:49:14 ID:qYywNpC2
ちょっと前の中途入社です。
ちなみに本州出身です。

結論からいうと、会社としては悪くない。民間に比べれば現場の意見を聞いてくれるし、労働時間や残業代もきっちり守る。

あとは、職場によって雰囲気が大きく変わる。自分がいたところはみんな良い人ばかりだったから助かったけど、同期の中には酷いところは配属になった人もいる。保線でも駅でも良いところは良い、悪いところは悪い。配属ガチャ次第かな。

67就職活動@名無しさん:2021/05/03(月) 15:00:38 ID:EJVb.v/A
連投で申し訳ないが、同じ本州人の方には伝えたい。

63さんが書き込んでいる通り、本当に覚悟してこないと後悔する。自分はかなり大きな駅にいたけど、それでも本州とは全く違う。

厳冬期はほとんど外出できないし、道路は凍結しスリップする。

他にも挙げたら枚挙にいとまがない。北海道で生きるということは本当に大変な事です。

68就職活動@名無しさん:2021/05/03(月) 19:25:25 ID:fY54.IZM
>>67
現場の皆さん、貴重な情報、有難う御座います!

69就職活動@名無しさん:2021/05/03(月) 22:45:04 ID:buPja72k
>>67

「厳冬期はほとんど外出できないし」

それは、どういう意味でしょうか?

厳冬期で

①プライベートの外出が出来ない

②仕事で外出が出来ない
天候急変の天気予報で
休日でも列車運行障害の場合
自宅待機で外出出来ない

③その他

お願いします

70就職活動@名無しさん:2021/05/03(月) 23:50:39 ID:SxGwS8ig
>>69 
どういう意味かを理解出来なければ
中途入社なんて夢のまた夢だぜ

71就職活動@名無しさん:2021/05/04(火) 01:23:23 ID:VKqj3K86
>>70

それは②ですよね。

トラブルが起きれば
非番、退勤後でも余程の事がない限り
現場に駆け付ける。

数年前に某駅で飛び込み事故で
退勤したか非番の駅員が制服姿で
事故発生2時間後そのまま駅の外に出た=そのまま
帰宅?

72就職活動@名無しさん:2021/05/04(火) 01:45:39 ID:qC0./6Nw


73就職活動@名無しさん:2021/05/04(火) 11:44:58 ID:gB3qLyTU
っぱい

74就職活動@名無しさん:2021/05/04(火) 18:21:51 ID:zIfg6XQg
>>69
①です。
気軽に散歩しようとしても雪深く歩くこともままなりません。
車も簡単に運転はできないです。

また駅、工務関係なく慢性的な人手不足です。非番明けで訓練、勉強会などなんでもやります。

話は逸れますが、札幌などの都心以外の人は鉄道に慣れていないため、最初のうち案内などに苦労すると思います。

75就職活動@名無しさん:2021/05/04(火) 18:43:57 ID:0s13ZZa2
>>74

有難う御座います。
ですね。
本州出身者ならば真冬の運転も歩行も
数年は慣れないですね。

76就職活動@名無しさん:2021/05/04(火) 22:34:46 ID:p9yMHkv.
>>75
蛇足ですが
札幌でも田舎でも歩道が積雪で歩けないならば
車の通った跡、車道の踏み固められた
タイヤ痕を歩くのが常。

しかし、その場合、後方、前方の車や対向者に
道を譲らないといけない。

そして、数年に一、二度歩行者が車に轢かれる
というニュースが有る。



でも、これも慣れです。

別に積雪でなくとも自転車で全道一周の際
歩道がない所を走っていたら車に轢かれる事故は
これも数年に1度はある。

77就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 00:23:00 ID:6I/RpXjg
>>74
以前から慢性的な人手不足だと言われてるが
どれだけの人手不足なの?

78就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 08:44:26 ID:l6g3/vmE
>>75
職場にもよりますが、基本的に常時ギリギリで回しているので病気になったりすると休みの人を呼び出して対応します。(乗務員は予備担務があるので多少余裕がある)

良くないのは「呼び出せばなんとかなる」と味を占めてしまっていること。本来理想ならばなにかあった時のために人を多めに配置しておくものですが、それが出来ないしする気もないということ。

79就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 11:24:40 ID:7G3FQiLk
なんでこのスレだけ伸びるの?

80就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 12:15:35 ID:W7GsUlHg
>>78
ギリギリの要因で回しているのに
若手社員の離職率が上がってるという負の連鎖

新卒や中途を採用し続けても
長続きせずに辞めて行く現実もあるしな

81就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 13:12:17 ID:N4SQMKv2
大きな駅は新人教育駅だから人多くない?
多過ぎて逆に困る
辞める要因はたくさんあるけど、
この会社の場合は低賃金、他所者には辛い辺境の北の大地、昭和、その駅特有のきつい人間関係などがあるだろう

82就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 13:14:33 ID:SGCfidfs
>>80
それでも一般社員は民間企業に比べたら恵まれているとは思います。ノルマとかないし、組合もしっかりしてるし。ただ、給料や休みを増やしたりしないとこの負の連鎖からは脱出できないと思います。会社は「やりがい」でアピールしようとしてますがそんなものでは人が集まるほど甘くはないです。

管理職はかなりハードです。見てるこっちが参ってしまいそうなくらい大変です。一般社員以上になんでもやらされます、

83就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 13:35:03 ID:37RrLUuk
>>80
前の板にも書いて有ったけど、中途入社でも
退職してしまう?

84就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 13:55:12 ID:LhxCnSHI
どこの会社でも中途でも辞める人は普通にいるだろ
辛くて辛くてメンタル病んでも中途だから辞めないって奴は相当レア
ただでさえここは北海道という過酷なところ

85就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 14:22:43 ID:2rGigM0I
夢ばかり持って入社しても
それがすぐに打ち砕かれるのは目に見えてるというのに
覚悟を持って入社する人が少ないんだなという印象

中途入社には何故試用期間が無いのかとか
そういうのを理解していないバカが多いのか

86就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 15:13:25 ID:r7AxhYLU
地元の子じゃないと、やる意味を見出せないだろこの会社は

87就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 20:13:28 ID:Iw4LOQ/U
>>85
中途採用ですらどんどん辞めている状況ですか?

88就職活動@名無しさん:2021/05/06(木) 00:45:26 ID:xYxNe/6.
去年の話になるけど
オンライン説明会での質疑応答の際に
福利厚生のことや乗務員になれるかどうかなど
調べれば分かるような質問をしてた人が多かった

一般的に経営が危機的状況に陥ってる会社が
定期的に中途採用を行うのは何故かとか
中途採用者に試用期間が無いのは何故かとか
そういう質問をするのが普通だと思ってただけに
質疑応答の意味すら理解出来ない人が多いなという印象を受けたのを思い出した

89就職活動@名無しさん:2021/05/06(木) 06:01:25 ID:tr3f53Qo
>>88
東京メトロも
試用期間は有りませんでしたが。

90就職活動@名無しさん:2021/05/06(木) 08:53:42 ID:2LLi7kQg
>>87
俺の同期は今のところ辞めてないけど、中途の先輩方は結構辞めてる。中途は比較的給料が良いからもったいないと以前は思っていたけど、最近はなんとなく辞める理由が分かってきた。

91就職活動@名無しさん:2021/05/06(木) 10:42:59 ID:7dNrH.e6
私も中途ですがもうすぐ辞めようと思ってます
配属ガチャで外れ引いたのと、北海道そのものが嫌になりました(北海道は観光で来るところで住んではいけない)
他にもありますが、本州の鉄道会社とは職場環境含めかなり違います
同じなのはマルスがあるだけw
そういうのが積み重なってもう嫌だという気持ちになりましたねー
給料だって中途も全然低いよ
だからこそ、他所から来る人は覚悟が必要ってことだろうね

92就職活動@名無しさん:2021/05/06(木) 15:11:42 ID:GPcG.GU6
新卒や中途を採用しても辞めて行く現実を
自転車操業という

93就職活動@名無しさん:2021/05/06(木) 15:50:11 ID:oEryBuEM
北海道でマルス勉強して、JESSか東海交通事業かJR西日本交通サービスに転職すればok

94就職活動@名無しさん:2021/05/06(木) 18:50:27 ID:qtuVrC9.
内定貰ってから配属ガチャが出るまでの間が
夢と希望に満ち溢れている時期

95就職活動@名無しさん:2021/05/07(金) 07:18:48 ID:78hNM5PQ
>>94
本当にね‥‥
俺も辞めときゃ良かった笑笑
あの頃に戻って自分を説得したい

96就職活動@名無しさん:2021/05/07(金) 11:24:05 ID:LAGQyPYk
応募するなら4月と10月採用のどちらがいいのでしょうか

97就職活動@名無しさん:2021/05/07(金) 12:18:21 ID:rSw1wia.
>>96
本来は4月で10月は予備、補充な感じみたい事を書いてあった。

どの程度本当かは判らないけど。

でも、そんなに関係なく、自分の都合の良い時、
面接対策や書類作成など余裕がある無しで受ければ良いと思います。

98就職活動@名無しさん:2021/05/07(金) 21:12:56 ID:ANeo9Xlg
>>97
書類作成は何とかなるにしても、面接は慣れ。
履歴書作成や面接対策は
しっかりと

どちらにしても、時間的に余裕があれば直近の
試験を受ければ良い。

時間的に余裕がなければ次回以降に
受けるのがベスト。

焦らずに。

99就職活動@名無しさん:2021/05/07(金) 21:15:27 ID:wpkuEVzs
最終学歴が高卒の場合
マイページ登録の学歴欄はどう書けばいいのでしょうか

100就職活動@名無しさん:2021/05/08(土) 01:10:33 ID:.Fwz9eZg
>>99

高卒

で良いんじゃない?

高卒の欄が無ければ
その他。

どうしても判らないならば、
メールで総務部か
それが嫌ならば
リクルートキャリアなどに問い合わせで
調べてみないと。

自分の時と違っているかも知れない。

あとは、友人、知人、親、
ハローワークなんかだよ。

101就職活動@名無しさん:2021/05/08(土) 21:35:23 ID:NHjGmqks
学校情報の学校区分を高卒とした場合
その下と同様の入力をすればよろしいでしょうか?

102就職活動@名無しさん:2021/05/10(月) 12:59:55 ID:Fxqc/gEU
こんなところでエントリーシートの入力聞いてるようじゃなぁ・・・

103就職活動@名無しさん:2021/05/10(月) 14:47:21 ID:1bV3wRlM
>>101
掲示板で聞くレベルの話では有りません。

もし101さんがその程度の一般常識、認知能力ならば
JR北海道だろうが他の会社でも通用しないです。

高校の就職の先生にはじめて教えて
貰うレベルです。

前段でも書きましたがハローワークで
聞くべき内容です。

厳しい書き方ですが、一応解決策は
書きました。

101さんが
最終学歴が「高校卒業」ならば
高校卒業にしないと一貫性がないですよね?

逆に最終学歴が大学なのに「高校卒業」ならば
虚偽記載。
百歩譲って大卒でも高卒として
入社出来たとしても
それは101さんの
生涯に渡って高卒の低賃金で働くという意味ですよ。

以上の事すら
「なんでそうなりますか?」と
聞いて来るならばハローワークで
相談してください。

若しくは、自分の出身校の先生に相談を
勧めます。

104就職活動@名無しさん:2021/05/10(月) 20:02:45 ID:0yfCBjZc
JR北海道を受ける人のレベルは所詮そんなもんだから

105就職活動@名無しさん:2021/05/10(月) 20:59:25 ID:jAQMLpmU
うーん、偉そうな事は言えませんが。

自分は「ご縁」が無かった人間。
自分も元いた会社の上司にパワハラで
精神的に追い詰められて
面接で失敗したけれど。
せめて書類作成は
なるべく自分で調べる様にしないと
入社したら尚更大変。

「常識的」に考えて
解る事はあるし、
ニートでもハローワークや出身校の進路指導の
先生などに
聴いてみないと。

106就職活動@名無しさん:2021/05/11(火) 02:04:44 ID:VHgw3Fh2
>>101
厳しい事を書いたけど、「偽装」かも知れないし
本当に「何も解らない」かも知れない。

だからこそ、出身校の進路指導の先生に相談したり
ハローワークに行く事をお勧めします。

何故なら、掲示板やネットで何でも解決出来るなら

入社してから大変。
ネットで何でも解決策が解るなら、日本国内の
自殺者が3万人にならないでしょう?

107就職活動@名無しさん:2021/05/12(水) 13:30:50 ID:./lD4h1c
年度末にかけて退職する人が増えてくるから
そういう意味合いで考えれば
4月採用の方を受けたほうが良さげだな

10月採用はあくまでも多少の欠員補充にしかすぎんよ

108就職活動@名無しさん:2021/05/14(金) 08:23:35 ID:6dv1lrdo
なんかヤバいのが多いな‥‥。

109就職活動@名無しさん:2021/05/14(金) 20:02:47 ID:gQpcl17g
北海道への緊急事態宣言発令に伴い
6月末まで観光列車は全てウヤに決定

ますます収入が減って涙目

110就職活動@名無しさん:2021/05/15(土) 21:23:09 ID:2UQlrEVI
>>90中途の先輩方面結構辞めている。

って、原因は何だと思われますか?

111就職活動@名無しさん:2021/05/16(日) 00:20:48 ID:dpkOUBp2
>>110
会社の将来に対する不安が拭えないこと、給料が安いこと、寒すぎること(本州人談)、安い給料の割に求められる事が多いこと(自助努力を求められる事が多い。会社としてのフォローが少ない。ただ、上司や同僚は良い人が多いので助けてくれる)などですかね。

質問とは関係ないけど、人が辞めることに慣れてしまっている感じはある。

112就職活動@名無しさん:2021/05/16(日) 01:49:35 ID:5v23BFXU
>>111
>安い給料の割に求められる事が多いこと(自助努力を求められる事が多い。

これすげー言えてる。
これでJR東、東海、西ほど給料もらえてればまだ我慢するけど、
生活できない給料で毎日ストレスMAXであれやれこれやれだのってさ・・・もうね・・
上司はいい人ってのは同意。
でもそれすらどうでもよくなるほど嫌になるのがこの会社

113就職活動@名無しさん:2021/05/16(日) 02:47:25 ID:TMmZvHkk
>>112
本当に人は良い人が多いんですよね。
ザ・北海道人という感じがします。
お客さんも怒ってもすぐに鎮火する人が多い。

一昔前よりマシになったけど、「多少の無理は当たり前」という感じで、昔の風潮が消えていない。もう会社が人を選ぶ時代ではなく、入社した人間を逃がさないようにする時代なのを分かっていない(認めたくない・下手に出たくない)のではないかと思う。

114就職活動@名無しさん:2021/05/16(日) 12:41:17 ID:8F3b/qvQ
何だかんだで国鉄採用組があと数年は残るから
そいつらがいなくなった時に昔の風潮を消せるかどうか

115就職活動@名無しさん:2021/05/16(日) 13:07:48 ID:QJCFylRg
>>114
昔の考えのままの人もいますよね。ただ、今残っている国鉄採の方々は採用停止の時代で後輩が出来ず、下働きをずっとやっていた人が多いです。
そのため、下の気持ちを理解してくれている人が多いと感じています。また、現在の管理者の人は若い方が多く、自分が受けた酷い事を後輩にしないと決めている人もいます。むしろコンプライアンス推進の影響もありこちらが辛い時に手を差し伸べてくれます。もちろん、人や職場によってですが‥。

問題なのは組織としての姿勢であるのかな、と思っています。フォローが足りないのが本当に良くない。それで辞めてしまった人を何人も見ています。中にはかなり出来る人もいたので非常に勿体ない‥。

116就職活動@名無しさん:2021/05/16(日) 15:27:36 ID:q3lpmrig
私の場合、同僚の中ではいい人と悪い人で両極端でした。
悪い人は、一方的に仕事を教えて上手くできないとイライラして何度も怒られましたね。
仕事の出来など人によるところが大きいんだから、もう少し柔軟に対応してほしかったです。
挙句の果てには無関心・放置されました。
上司の方々は近年の離職者増の影響か、部下へのマネジメント教育をよく受けているようで、いろいろフォローしてもらいましたが、
下の人たちは上に書いたような人達ばかりなので私のほうが持ちませんでした。
下の人たちは嫌なら「辞めれば?」的な考えの人が多いです。

117就職活動@名無しさん:2021/05/16(日) 16:57:24 ID:dWHr9jNE
現場の管理者もそうだが
本社サイドもフォローを入れないと駄目だと思うのは
気のせいかしら

118就職活動@名無しさん:2021/05/16(日) 17:37:23 ID:0fVlY/0.
>>117
自分もそう思います。
本社の人達の業務量が本当にエグい。
あれでは身が持たない。身体か心が壊れてしまう。


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