したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

JR北海道 中途採用 Part2

1名無しの:2021/04/17(土) 18:30:23 ID:Ra6jk0SA
1000超えましたので新しい掲示板立てました。
主に中途採用です。
情報共有を行いましょう。

120就職活動@名無しさん:2021/05/16(日) 19:10:06 ID:dWHr9jNE
現場に限らず本社で働く総合職の奴らも業務量の多さに耐えられずに辞めてるから
ここで働くには現場本社云々関係無しに相当な覚悟と根性が要求されるぞ

乗務員になりたいからと中途で入って
5年以内で辞めてる人を何人か知っているが
共通して言ってるのは先行きが見えないとか
給与が低い割には業務量が多いなどなど
事前に分かってることなのにも関わらず
それでも辞めてるバカがいること

中途は年間で60名を採用してるが
それに比例して新卒も含めて辞めてる人多数いるが
まるで焼け石に水なのはこのことだな

121就職活動@名無しさん:2021/05/16(日) 21:24:07 ID:JvqCa6/w
>>120
大変貴重な御意見有難う御座います。

問題はその問題を解決出来ない組織全体です。

誰が悪い訳でも有りません。
退職者が悪い訳でもない。
本社が悪い訳でもない。
現場が悪いわけでない。

どうすれば良くなるかが鍵です。

言い換えれば、その激務を
入社説明会で説明出来ない事も問題ですし
それをきちんと物申したり改善に繋がっていない
事が問題です。

「改善出来るならとっくの昔に出来てる」

どの会社もみんな同じです。
私の現在所属している会社も同じてす。
それは理解しております。

少なくとも、この掲示板は守秘義務以外ならば
書き込みは自由闊達に出来るはず。

それが中途新卒採用希望者にとって少しでも有益に
なれれば良いと思いますし、更にはJR北海道も
含めて何かしら改善される足がかりになれれば
現役、退職、入社希望者の「三方良し」に
なると思います。
「彼ら」の努力を少しでも活かさないと
報われる様にしないといけないと思います。

当然、愚痴でも構わないと思います。

どうか皆様のお力をお貸し下さいますよう
お願い申し上げます。

122就職活動@名無しさん:2021/05/16(日) 22:19:48 ID:yvtf9R02
>>121
更に申しますと

『ここで働くには現場本社云々関係無しに相当な覚悟と根性が要求される』

事がこの掲示板で改めて解った事が
入社希望者にとって良い事だと思います。

123就職活動@名無しさん:2021/05/16(日) 22:30:06 ID:13a1J7hs
付け足しで言うとESに快適な輸送サービスの提供や
乗務員になりたいとか定番ネタを書いてるバカは
落ちる可能性大だからね

124就職活動@名無しさん:2021/05/17(月) 17:07:26 ID:iDfdwQ9M
高倉健は亡くなったぞ。
いつまで憧れとるんや。

125就職活動@名無しさん:2021/05/17(月) 17:09:06 ID:NpWrlqX.
>>124
めちゃ憧れてるねん!

126就職活動@名無しさん:2021/05/17(月) 18:56:05 ID:6xYbG86E
ESなんてみんな書いてること似たり寄ったりでESの内容に合わせた志望動機なの面接官も分かってるよ。
最低限の学力か職歴があれば書類は通る。
あとは適性と面接でどれほどやれるか。

127就職活動@名無しさん:2021/05/17(月) 22:08:03 ID:arl1rbD.
保線や車両整備とかの技術系の離職が高いって聞くけど駅や乗務員はどーなの?

128就職活動@名無しさん:2021/05/17(月) 23:22:35 ID:xYxNe/6.
今度は保線社員が酒帯び運転で摘発ですか

話題が尽きない会社ですなぁ

129就職活動@名無しさん:2021/05/18(火) 09:57:59 ID:Fxqc/gEU
過去のやらかし件のせいで国に目つけられて毎年のように国の監査が入る会社が楽なわけないよな。 
 
どこかの部署でなにか言われたらそれか波及して同列の部署及び上にも下にも横にも波及して是正や経過報告などの紙仕事しなきゃならんし

130就職活動@名無しさん:2021/05/18(火) 10:34:59 ID:pESCmzIQ
道民はJR北海道が起こした数々の不祥事に対して
今回の件も含めて諦めやまたかよとぐらいしか思ってない

結局は何も変わってないんだな

131就職活動@名無しさん:2021/05/18(火) 15:52:40 ID:MaaJQZjY
高倉健憧れ軍団

132就職活動@名無しさん:2021/05/18(火) 17:05:10 ID:zrFEAAFw
>>131
そもそも高倉健とJR北海道って関係なくない?

133就職活動@名無しさん:2021/05/18(火) 20:54:59 ID:UoZCs/Hw
青函トンネルを抱えてるというのも一つの不安要素(しかも管理を免れない限り永遠に続く)
絶対事故れない原発を抱えてるようなもん、しかも老朽化のおまけつき

笹子トンネルとかみたいなこと新幹線通過中にやらかしたらほんとこの会社丸ごと飛ぶぞ

134就職活動@名無しさん:2021/05/18(火) 21:09:27 ID:DbhftQiA
>>132
は?
北海道社員の3,40代は高倉健に憧れて入った人がほとんどだろ

135就職活動@名無しさん:2021/05/19(水) 01:03:04 ID:dXc9RGvQ
>>134
うんにゃ、高倉健の映画観なくとも鉄道に
子供の頃から興味有った。
5歳の子供の足で家から徒歩10分。
吹き
筆箱も鉄道だし、幼稚園時代一日駅長で

136就職活動@名無しさん:2021/05/19(水) 14:35:49 ID:eVmhHd7.
興味があってもなぁ
好きな奴でも辞めるのはいるし、表向きは給料や会社の将来だが、大半は人間関係が原因だろうな
若手の話を聞くと、必ず真っ先に人間関係の不満が出て来るのがそれを物語ってる

137就職活動@名無しさん:2021/05/19(水) 16:41:08 ID:uD8L7RUc
若い人は人生経験がまだ足りないし
不満に思えばそれを直ぐに口に出す傾向がある

まぁコロナ禍で転職先が見つかりにくい状況なのに
それでも辞めるというのは余程の我慢が出来なかったのだろう

138就職活動@名無しさん:2021/05/19(水) 21:14:16 ID:MKMoaAX6
コロナといえど、この就職買い手市場はずっと続く思う。だって人口が先細りなんだもの。ブランド力の落ちた会社が人気を取り戻すのは並大抵ではない。

139就職活動@名無しさん:2021/05/20(木) 08:54:14 ID:4Ig1WKM2
北海道で甲種の動免を取得して
他社へ転職する人がいるという記事を見たことがある

ってか、10月採用受けてる人いるのかね

140就職活動@名無しさん:2021/05/20(木) 08:56:30 ID:0xiquKYM
北海道で甲種の動免を取得して
他社へ転職する人がいるという記事を見たことがある

ってか、10月採用受けてる人いるのかね

141就職活動@名無しさん:2021/05/20(木) 12:43:47 ID:JgqBlq0A
キハ運転できたとこで、三セクの盲腸線にしか転職できんぞ。

142就職活動@名無しさん:2021/05/20(木) 13:15:55 ID:mt8tLMBU
東日本や大手私鉄ではコロナの影響か、依願退職者減ったけど、
ここは過去最高を記録してるみたいよ
つまりどういうことかってのは言わなくてもわかるわな

143就職活動@名無しさん:2021/05/20(木) 16:07:16 ID:4Ig1WKM2
毎年約20人ずつ離職者数が増加してるので
21年度に200人超えを果たしたらそれこそ本当にヤバい

144就職活動@名無しさん:2021/05/21(金) 01:02:57 ID:AFagrj5A
>>139
はい、でもそれが全てではないですし、他社に
行ってもまた辞める可能性もありますよ。

145就職活動@名無しさん:2021/05/21(金) 04:46:03 ID:Ye.rJGFw
鉄道は、安い賃金でハードワークしてくれる奴はウエルカム

鉄道→鉄道の転職はクソ簡単だよ
(鉄道3社以上渡り歩いた人何人か知ってる)

146就職活動@名無しさん:2021/05/21(金) 07:21:37 ID:uyQ1DSPA
低賃金で会社と組合に忠誠心を誓える人はウエルカム

乗務員になりたいとか浅はかな考えのバカはいらん

147就職活動@名無しさん:2021/05/21(金) 09:37:16 ID:967UHYAE
免許もちがよそ行くのは現在の給料のためというよりかは先々の将来を考えたらという
不安のためだろう。道内に居続ける理由が薄い・ない人なら尚更躊躇ないだろうし。

法律改正で10年支援継続が決まったが言い換えれば、命が10年間
先延ばしになっただけで10年後に再び国がケツもちしてくれる保証はどこにも
ないからな。

支援するけど減額とか普通にあり得る、なにか条件付けてくるかもしれないし
満足いく支援内容じゃなかったらその影響は社員自身の身にも直接関わってくる問題
になる

148就職活動@名無しさん:2021/05/21(金) 11:11:41 ID:uyQ1DSPA
この会社を潰したら分割民営化の失敗になるから
国が国民やマスコミから叩かれるのを恐れて
2030年以降も支援はせざるを得ない

ただ、今より支援額は減るだろうから
それを見越して離職してる若手社員は賢いといえば賢い

149就職活動@名無しさん:2021/05/21(金) 19:50:04 ID:tss39iiU
>>148
そうですね。
JR東日本の松田昌士氏がJR北海道の役員に
なろうとしたがたぶん国交省か自民党か経済界から圧力でお蔵入り。
東日本の社長経験者を向かい入れても
JR北海道単独では最初から無理。

民営化前に新聞広告で
北海道はズタズタになると書いてある。

そもそも分割民営化が間違い。

だから、再国有化し現存の路線を存続させるしか
ない。

メガバンクや東芝、ソニーのテレビ部門、
日本航空にいくら税金投入されたか?

日本が衰退しないのには
昔とは一線を画す透明かつ公平なバラマキしかない。

150就職活動@名無しさん:2021/05/21(金) 22:38:45 ID:xYxNe/6.
今も実質的な国有化みたいなものだから
2030年以降の支援を継続するにしても
今回より額が減る可能性はある

肝心要の道が支援に消極的だから
札幌圏の単独維持可能線区だけを残せば
若手社員の離職率が更に上がったもしても
ある程度の要因で回すことができる

道やマスゴミが訴えてるコスト削減の期待に答えられるし
まさにWIN-WINだろ

151就職活動@名無しさん:2021/05/23(日) 10:09:44 ID:6xYbG86E
もう免許取得養成所だな。
北海道に合宿免許取りに行くって感じか。

152就職活動@名無しさん:2021/05/23(日) 14:16:42 ID:uqpY3Io6
緊急事態宣言中な上に
来月から本社や現場社員の一時帰休が始まって
JR北海道内も混乱の最中だというのに
この時期に10月採用を受けるバカがいてワロタ

153就職活動@名無しさん:2021/05/23(日) 17:24:10 ID:Tj3gScuQ
>>151

ここまで運転士が辞める鉄道会社って珍しくないですか?入ってみてびっくりした。

154就職活動@名無しさん:2021/05/24(月) 08:04:54 ID:opt/Hx2g
辞められても新しく採用すればいいと思ってるのが
本社の考え方

155就職活動@名無しさん:2021/05/25(火) 13:19:30 ID:FWRIpUXM
運転士だけじゃないよ
駅員も保線も車両もみんな辞めてる
コロナ禍でも過去最高数って終わってるよ

156就職活動@名無しさん:2021/05/25(火) 15:50:53 ID:sYTaDokQ
21年度は200人以上の大台を突破すっかなぁ

157就職活動@名無しさん:2021/05/25(火) 18:56:59 ID:3ZKs5kSM
手当を含めた給料を上げられないなら休みを増やすか社員住宅を新しく広くする、転勤を減らす、
パワハラを撲滅するしか無い。

どう思いますか?

158就職活動@名無しさん:2021/05/25(火) 21:04:24 ID:QvCs5EwA
>>157
到底無理な話やないかい!笑

159就職活動@名無しさん:2021/05/25(火) 21:38:01 ID:TfTXScYo
ベアアップよりはハードルは低いはずです。

他に何か良いアイデア有りますか?

160就職活動@名無しさん:2021/05/25(火) 21:59:52 ID:hWcGQXgQ
金がかからないのはパワハラ撲滅かな。
まあ、どれも難しいと思う。

161就職活動@名無しさん:2021/05/26(水) 10:06:28 ID:Fxqc/gEU
金ない会社にあーせいこーせいと言ってもなぁ、、 
 
パワハラに関しては地道に長期的に取り組んでやるしかないね 

皆が思うより鉄道業界てほんと独特なんよ 
あと避けられない労組活動ね

162就職活動@名無しさん:2021/05/26(水) 18:51:07 ID:Y1Tt2.hI
>>161

163就職活動@名無しさん:2021/05/28(金) 07:16:40 ID:NvzX38Rs
10月採用の書き込みがないけど応募してる人いる?

164就職活動@名無しさん:2021/05/28(金) 23:43:37 ID:7cUpay5g
>>163
今の所この掲示板に限っては無しかぁ。

どうなるんだろう?

165就職活動@名無しさん:2021/05/29(土) 09:23:47 ID:13zX2CtM
緊急事態宣言も延長になったことだし
10月採用はそもそもの採用数が少ないから
本社も今はそれどころではない

166就職活動@名無しさん:2021/05/29(土) 11:23:17 ID:FWRIpUXM
他では絶対採用され無さそうな、見た目だけでガチ鉄オタぽいのが多い
あと、シャツやネクタイをケチってる時点でほんまに経営やばいんだろうなぁってのがわかるねw

167就職活動@名無しさん:2021/05/29(土) 13:45:00 ID:wI5pG/8.
貨物のほうがまだマシ説

168就職活動@名無しさん:2021/05/29(土) 16:07:38 ID:1Z1vvWKQ
>>166
それは新入社員の事ですか?

169就職活動@名無しさん:2021/05/29(土) 16:17:24 ID:8INkC2Fg
>>168
新卒中途関係なくいる

170就職活動@名無しさん:2021/05/29(土) 22:36:17 ID:tzK5qAXA
国鉄時代ならまだ入る価値あったかもしれないが、今は明らかに地雷なんだよなぁ。
そんなとこに優秀なのは来ないし、こうなるともう負の連鎖。

171就職活動@名無しさん:2021/05/29(土) 23:13:40 ID:xXULsN/.
地雷があるこの会社の採用試験に落ちる人って 
相当ヤバい奴ってことになるわけか

172就職活動@名無しさん:2021/05/30(日) 01:19:57 ID:tzK5qAXA
>>171
全体的に受けてる人のレベルが低いから、落ちたのも含めてレベルが低い。

173就職活動@名無しさん:2021/05/30(日) 10:25:38 ID:9eKTVA/g
政令市の札幌でさえ気動車バンバンきて煙だらけ
若者でもJRを汽車という世界だ
札幌都市圏でも電車は日中は3両編成w
しかもガラガラ

道内地方都市へ行けば1両の気動車だらけ
客はほとんど高校生
3大都市圏でいう過疎線区と同じ世界

道外から行く人にはおすすめできない

174就職活動@名無しさん:2021/05/30(日) 12:14:28 ID:FHy85xuI
北海道で鉄道やるなら抜群の安定と待遇良さがある札幌の地下鉄運転士ぐらいしかまともなのねぇな。
まず募集が数年おきで若干名だから、とてつもない倍率と応募者のレベルがJR北とは段違いで簡単には入れんがな。

175就職活動@名無しさん:2021/05/30(日) 13:04:04 ID:mrImAvqs
現段階で言えることは2030年迄は国が助けてくれるから
JR北海道が潰れることはない

現状を知りつつも本州から来て辞めてる人がいるが
だったら最初から受けるなよって話

176就職活動@名無しさん:2021/05/30(日) 13:31:01 ID:W3HhxlFA
結局、中に入ってみないとわからないんだよな
イメージだけで入ってしまう
いわゆる土◯として現地で育ってきた人ならやっていける
それでも安月給に耐えられるかは別の問題だが

177就職活動@名無しさん:2021/05/30(日) 13:45:51 ID:MohASXlM
潰れるか否かよりも安月給の方が問題だがな。
むしろ辞めてくのは環境よりも待遇面の方が大きいと思う。
本州の基準の給与水準で来るとアホらしくてやってらんないよ。
老後のこと考えたらおちおち寝てられもしない。

178就職活動@名無しさん:2021/05/30(日) 17:13:02 ID:FMkQFaq.
これから各産業が息を吹き返して、景気が上向いたら辞める人がもっと増えるんだろうね。
求められる仕事・規律と給与・福利厚生が全く釣り合っていないのはよく分かる。
特に工務は厳冬期の異常な寒さの中で頑張っているのに、貰えるものは雀の涙。
辞めずに続いている人には本当に頭が下がります。

179就職活動@名無しさん:2021/05/30(日) 17:35:42 ID:9eKTVA/g
どうしても北海道で仕事がしたいって人が残って何年も働いてるんだと思う
北海道でまともな企業って少ないし、ここの社員が狙えるわけがない
だから夕張市や介護よりも低い給料でも我慢してるとか
まぁ北海道でも聞いたことないような無名企業のほうがここよりいい給料もらってたりしてるけどな

180就職活動@名無しさん:2021/05/30(日) 23:32:29 ID:Vy0uYcDM
過去に新卒受けて落ちて、別の中小で運転士してるけど落ちて良かったと思ってる。今思うと雪降らないことは大きい。

181就職活動@名無しさん:2021/05/31(月) 08:41:16 ID:5c6jewn2
福利厚生まで手を付けると離職率が更に上がるから
説明会では福利厚生には力を入れていますと
必死にアピールしてますね

182就職活動@名無しさん:2021/05/31(月) 21:36:15 ID:Qu8LNV8k
くどい様だけど、本当によく考えてね。本州から来る人は特に。

183就職活動@名無しさん:2021/06/01(火) 01:06:28 ID:36t9oO/2
よくわからないのが、毎年僅か東からわざわざ転職してくる奴がいる。圧倒的に東の方が給料や

184就職活動@名無しさん:2021/06/01(火) 01:29:56 ID:0T5V1d76
東を既に辞めてて、そこから受験ならまだわかる
東現職で受けるのは理解不能だな
北海道が地元だとか、田舎マニアとか?
パワハラ受けてたり、超激務駅だったからそれから逃れたいとかでも、さすがにここまで悪評多いJR北を選ぶことは普通はしない

185就職活動@名無しさん:2021/06/01(火) 10:29:18 ID:xYxNe/6.
えっ!?
東本体から転職してくるって相当アホだろうよ

186就職活動@名無しさん:2021/06/01(火) 12:43:13 ID:LoZEsuHY
北海道出身じゃないなら田舎でのんびりみたいな感じで来てるんじゃないの?
現実はのんびりどころか地獄だが。
冬なんて特に。

187就職活動@名無しさん:2021/06/02(水) 23:32:49 ID:42wWuEuE
明日木曜で10月採用の応募は終了

この状況下なのに北海道で働きたいと応募した
空気の読めないバカはきっといる

188就職活動@名無しさん:2021/06/02(水) 23:56:59 ID:hee8K1og
高倉健に憧れすぎなんだよ。

189就職活動@名無しさん:2021/06/03(木) 16:49:57 ID:wBpZdhcM
高倉健に憧れて入社したものの理想と現実のギャップに耐えられなくなって辞めるバカ共

もはやお家芸

190就職活動@名無しさん:2021/06/03(木) 21:14:35 ID:.xqki0ys
高倉健も泣くぞ

191就職活動@名無しさん:2021/06/03(木) 23:10:57 ID:xXULsN/.
今日で10月採用の募集も終わり

192就職活動@名無しさん:2021/06/04(金) 09:30:46 ID:cS.11B/c
東の工務系は激務だからな。 
それと比べたら、、という人が居るんだろう 
  
運転・駅系統から北に転職は、お前何かやらかして居れなくなっただろ!?と疑うしかないレベル

193あぼーん:あぼーん
あぼーん

194就職活動@名無しさん:2021/06/05(土) 22:42:17 ID:zqMnL8SY
10月採用の応募は終了したが
来年4月採用のエントリーは継続中だな

195就職活動@名無しさん:2021/06/06(日) 03:09:23 ID:U3Uw1X4s
今年はどのくらい辞めるのかな‥‥。お若い先輩方が去っていくのを見るのはキツい‥。

196就職活動@名無しさん:2021/06/06(日) 16:24:04 ID:CIMox0k6
在籍する社員の年齢構成がいびつなのは本当であった

197就職活動@名無しさん:2021/06/06(日) 17:19:53 ID:Dl3BYtu.
若い人はいくらでも他にいいとこ行くチャンスあるけど、ある程度年齢いった人は転職さえ難しくなるからしがみつかなきゃならんくなる。
鉄道で得た経験なんて他の職種じゃ何の役にも立たんからね。

198就職活動@名無しさん:2021/06/06(日) 17:49:38 ID:UbFvO922
>>196
具体的にはどういびつですか?

199就職活動@名無しさん:2021/06/06(日) 21:47:47 ID:CIMox0k6
ここの社員は30代後半から40代半ばが極端に少ないけど
その年代でここを受ける人は非正規かニートが多い

200就職活動@名無しさん:2021/06/08(火) 08:46:32 ID:L2130wD2
そろそろ選別が始まる頃だと思うが
応募者のレベルが低すぎて人事も大変そう

201就職活動@名無しさん:2021/06/08(火) 15:08:48 ID:yozp11UQ
>>200
どの程度、中途採用は落ちているのか?
毎年60人程度採用と書いているが。

あと、車内広告も出ているけど
新卒、既卒、社会人採用どれも
『随時募集』ってなっているね。

それだけ人が集まらないって事か、、、、。

202就職活動@名無しさん:2021/06/08(火) 15:22:18 ID:IP8mmZfM
随時はわろた
相当やばいな
そりゃコロナ禍なのに退職者最高数っていう、世間と真逆な方へ行くくらいだから納得だが

203就職活動@名無しさん:2021/06/09(水) 00:34:31 ID:6xYbG86E
鉄道で随時募集って中々聞かないぞ(笑)

204就職活動@名無しさん:2021/06/09(水) 09:21:17 ID:kUUIhOFM
随時募集の割には応募期間は半年毎なの?

205就職活動@名無しさん:2021/06/09(水) 10:14:04 ID:4hutfh9A
>>204今回は
10月の入社だけど、各コースとも応募締め切っても次回4月以降応募可能みたい。
詳しくはホームページ採用みれば解るはず。

206就職活動@名無しさん:2021/06/09(水) 13:32:02 ID:IP8mmZfM
確かにそうだね
一応入社日は区切ってるけど、随時募集なのは変わらないってこと
そんだけ応募がないってことなんだろう

207就職活動@名無しさん:2021/06/09(水) 17:02:21 ID:vr3pugok
車内に新卒と中途採用の随時募集のポスターが掲出してあったな

208就職活動@名無しさん:2021/06/09(水) 23:21:56 ID:RIxfZALE
辞めてから10年経つけどまだ社歌1番なら歌えるわ(笑)
毎朝職場でかかってたからなぁ。

209就職活動@名無しさん:2021/06/10(木) 08:04:05 ID:P24FFAws
>>208
今ならYou Tubeの北海道新幹線5周年記念チャンネルeで聴ける

210就職活動@名無しさん:2021/06/10(木) 08:17:19 ID:6xYbG86E
>>209
イントロかかった瞬間長い1日の始まりを思い出すから聞きたくはない(笑)

211就職活動@名無しさん:2021/06/10(木) 09:07:57 ID:lhG3o.NI
道議会の参考人招致でも若手社員の離職問題が取り上げられたな

それだけ深刻な問題に陥ったというか
ここまで来れば21年度の離職人数が200人を超えるかもな

212就職活動@名無しさん:2021/06/10(木) 12:08:19 ID:TwoYD8y2
昨年度で200人超えてないの?
去年の時点で200人に迫ってると聞いてたから、年度末で到達してると思ってたわ

213就職活動@名無しさん:2021/06/10(木) 12:52:35 ID:U3Uw1X4s
もう辞めるわ。
やる事も覚える事も多すぎて疲れた。

214就職活動@名無しさん:2021/06/10(木) 16:13:44 ID:KzAf9vWU
>>212
年度末時点で183人

215就職活動@名無しさん:2021/06/10(木) 19:05:00 ID:6xYbG86E
440mオーバーランわろた。
もはや通過やん。

216就職活動@名無しさん:2021/06/10(木) 19:58:09 ID:KzAf9vWU
>>213
いつ入社したんだ?

217就職活動@名無しさん:2021/06/10(木) 20:46:44 ID:g3ugGY/Y
JR発足時から社員数半分も減ってりゃそりゃ一人辺りのやること増えるわな。

218就職活動@名無しさん:2021/06/11(金) 02:41:07 ID:TwoYD8y2
駅の話しだけど、JR各社は私鉄や公営地下鉄に比べてやる仕事は多い
みどりの窓口、改札含め私鉄より大変
ここは札幌圏以外は自動化されてなく、精算も昭和みたいに手作業でやるからよく間違えるし余計に大変だと思う
本州3社は自動化されてるから、客多くてもみどりの窓口を除けば意外と楽だったりする

219就職活動@名無しさん:2021/06/11(金) 07:04:09 ID:PiY806OI
札幌圏で精算機が無いのはヤバい


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板