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JR北海道 中途採用 Part2

1名無しの:2021/04/17(土) 18:30:23 ID:Ra6jk0SA
1000超えましたので新しい掲示板立てました。
主に中途採用です。
情報共有を行いましょう。

2就職活動@名無しさん:2021/04/17(土) 21:52:58 ID:EH000TPk
高倉健に憧れすぎ。

3就職活動@名無しさん:2021/04/18(日) 00:46:41 ID:XLRfNO.6
次スレ立てるなんて、高倉健に憧れすぎだろ

4就職活動@名無しさん:2021/04/18(日) 12:57:57 ID:29lIRpOI
この会社って5両の特急でも車掌2人とかでやってるの?
人件費無駄すぎないか?
東は10両でも1人でやってるのに
この会社って短期的には大きな設備投資なのにそれを怠り、いつまでも旧態依然のままコストカットできないところ多いよね?
組合の影響か?

5就職活動@名無しさん:2021/04/18(日) 14:04:04 ID:U3/.bJ/c
>>4
せやな

6名無し:2021/04/18(日) 16:39:07 ID:CJLliHjM
>>4
通常は1人。
2人勤務は
新人研修や編成が長くなる繁忙期

7就職活動@名無しさん:2021/04/18(日) 16:59:28 ID:NNB9bd1Y
いくらなんでも高倉健に憧れすぎじゃね?

8就職活動@名無しさん:2021/04/18(日) 20:32:06 ID:PFp5qyJU
>>7 そやな

9就職活動@名無しさん:2021/04/21(水) 09:12:20 ID:xYxNe/6.
募集期間は4月下旬〜6月上旬

10就職活動@名無しさん:2021/04/21(水) 15:32:35 ID:Fxqc/gEU
10年間の延命措置が決まったけど10年後は果たしてどうなることやら

11就職活動@名無しさん:2021/04/21(水) 16:59:09 ID:6UGwrgik
>>10
本社の体質が変わらない限りは
何も変わらないと思います

下手すれば若手社員の離職率も
今より上がるかもしれませんね

12就職活動@名無しさん:2021/04/22(木) 18:34:45 ID:6xYbG86E
延命が終われば3セク化して行政に負担してもらうしかない。
単独での経営は100%無理。
そして新幹線は経営上間違いなくお荷物になる。
一昔前ならともかく、仙台も東京も1万あれば飛行機で往復できる時代に誰が使うんだ。

13就職活動@名無しさん:2021/04/22(木) 21:07:24 ID:5i0F89FA
今の状況を変えようと奮闘する人がいるかどうかだが
若手の離職率を見ても皆無に等しいだろう

14就職活動@名無しさん:2021/04/22(木) 21:12:07 ID:2.r/DG7U
逆の立場になってみな?
若い部下に媚びても給料上がらんだろ?
そんな面倒くさいことやるか?

会社が従業員のために奮闘するなんてことは幻想。

嫌なら辞めて終わり。
転職なんかいくらでもできるから。

15就職活動@名無しさん:2021/04/22(木) 22:31:13 ID:/FjbDD6I
来年3月末までに21年度の若手社員の離職者数が
200人を超えると睨んでる

16就職活動@名無しさん:2021/04/22(木) 23:21:31 ID:xXULsN/.
社長が手塩にかけて育てた社員が辞めるのは由々しき事態とか言ってるくせして、何も対策を講じてない時点で諦めてるとしか思えん

17就職活動@名無しさん:2021/04/23(金) 10:11:52 ID:arl1rbD.
中途採用募集開始

https://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/saiyou/entry/chuto.html

18就職活動@名無しさん:2021/04/23(金) 13:38:14 ID:tWj/QunI
いよいよ募集されたか。
保線って未経験でもやっていけるのかな?
経験者ばかりなのかな?

19就職活動@名無しさん:2021/04/23(金) 14:33:50 ID:grHtOXWQ
>>18
無理

20就職活動@名無しさん:2021/04/23(金) 16:08:19 ID:GBA/BlqQ
>>18
採ってはくれるけど、やってけるかって言われたらきつい。
特に冬なんて地獄。
安月給で除雪。

21就職活動@名無しさん:2021/04/23(金) 21:09:44 ID:xYxNe/6.
今回からの変更点です

・履歴書と職務経歴書は郵送からマイページのアップロードへ変更
・21年度で受けられるのは一度のみへ変更

半年毎に募集を行っていたものの
落ちた人が次の募集へ受けてた人がいたってことになりますね

22就職活動@名無しさん:2021/04/23(金) 22:08:23 ID:NbCzTxx.
誰得ですか?

北海道の鉄道が好きってやつ居るの?

23就職活動@名無しさん:2021/04/24(土) 14:21:10 ID:QD7obGv2
>>22
欲しいのはJRブランド

24就職活動@名無しさん:2021/04/24(土) 18:50:34 ID:0VBbjngc
JR北にブランドも糞もないと思うよ。
脱線炎上以来地に落ちたまま。

25就職活動@名無しさん:2021/04/24(土) 20:25:22 ID:jYui3gUo
>>24
地に落ちたとしても潰れることはないから
何だかんだでJRブランドは大きい

26就職活動@名無しさん:2021/04/24(土) 20:40:23 ID:6yohu2e.
北なら貨物の方がマシ。。

27就職活動@名無しさん:2021/04/24(土) 22:25:47 ID:mowIQ2rs
北も貨物も目くそ鼻くそ。
しかもJR北の場合潰れない保証なんて全くないからね。

28就職活動@名無しさん:2021/04/24(土) 22:53:54 ID:CgmBrxzU
>>27
潰れる=分割民営化が失敗したという意味になるから
自民党の面子のために何が何でもJR北は潰さないよ

29就職活動@名無しさん:2021/04/24(土) 23:33:59 ID:M9CC6dvY
自民党が政権握ってるうちだけの話ね。

30就職活動@名無しさん:2021/04/25(日) 08:32:46 ID:9ACSNNr6
>>29
自民党であろうと立憲民主党であろうと
JR北海道が潰れることはない

潰れる=国会議員に火の粉が飛ぶことぐらい
バカでも分かるだろ

31就職活動@名無しさん:2021/04/25(日) 11:21:57 ID:6xYbG86E
いくら潰れなくてもここの安月給は勘弁w
もっと待遇良くて潰れない会社なんて世の中山ほどあるのにわざわざここ選ぶ意味。

32就職活動@名無しさん:2021/04/25(日) 12:10:27 ID:9ACSNNr6
>>31
そもそもここを受ける人はそれなりのレベルしかない

その辺を考えると潰れなくて福利厚生が充実してるのはJR北海道しかない

33就職活動@名無しさん:2021/04/25(日) 13:33:44 ID:68/pi2/s
>>32
確かに下限を見るとレベル低いが、謎に国立大がいるのも見受けられる。
そういうのはもっといいとこ行けるだろう。
北大出身に多い使えない高学歴もいるけど。

34就職活動@名無しさん:2021/04/25(日) 13:40:22 ID:BLTaZqCM
>>18
経験なくてもええよ、待ってるで

35就職活動@名無しさん:2021/04/25(日) 16:28:00 ID:9ACSNNr6
本州から保線で入社した人の多くが病んで辞めてるから
保線だけは辞めておけよ

36名無し:2021/04/25(日) 17:55:03 ID:DfnNnVQ.
>>35
やはり途中入社の保線でも
退職者いるのですね?

37就職活動@名無しさん:2021/04/25(日) 18:52:13 ID:YLXq5U9A
誰が何のためにこんなとこ行くん?

38就職活動@名無しさん:2021/04/25(日) 19:50:47 ID:BLTaZqCM
>>36

35じゃないけど
中途でも辞める人もいるけど、新卒で希望系統・希望勤務地に行けなかったから辞める人の方が多い
まーそもそも中途の方が人数が少ないから比率は知らんけど

39就職活動@名無しさん:2021/04/25(日) 23:20:49 ID:xXULsN/.
自分の希望が叶うほど甘くないっていうのに
そんな人を採用する会社も会社だな

40就職活動@名無しさん:2021/04/26(月) 18:59:03 ID:uqYdy2q6
10年以上前で記憶あやふやだけど、ここって配属先決まるの研修センター行ってからじゃなかったっけ?

41就職活動@名無しさん:2021/04/26(月) 21:06:36 ID:xYxNe/6.
>>40
今は入社前に分かる

42就職活動@名無しさん:2021/04/27(火) 00:18:22 ID:k2Q5V.c.
>>41
それだけでもまだ良心的になったな。
事前通告に変わったなら、よほど退職者が多かったんかな。

43名無し:2021/04/27(火) 00:23:34 ID:6JKIBiXI
>>42
中途入社は原則職種が提示されてました。
駅員応募でしたが、保線として選考であればと
言い渡されてました。

44就職活動@名無しさん:2021/04/27(火) 13:22:51 ID:LVzfbfmg
駅務応募だけど保線に鞍替えするのであれば
選考に進めてやると言われてる人は結構多い

どうしても駅務で選考を通りたい人にとっては
志望動機や経歴がしっかりしてないと無理
 
3年以上の駅経験があれば
駅務での選考に進めるという都市伝説があるぐらい

45就職活動@名無しさん:2021/04/28(水) 09:46:32 ID:cTsJB1gc
JRの駅務は他社でマルスの経験無いとキツイよ。

私鉄の改札口立ってましたではあまり経験にならない。

出札(みどりの窓口)がメインと考えた方が良い。

46就職活動@名無しさん:2021/04/28(水) 13:42:56 ID:WoOiI40E
北海道の場合は殆どの駅で改札と出札の両方を兼務するから
マルス経験の有無は大きい

表向きでは未経験者歓迎になってるが
駅経験者でマルスいじった事がある人は何かと優遇されやすい

47就職活動@名無しさん:2021/04/28(水) 13:59:06 ID:cTsJB1gc
いわゆる出札、改札の”兼掌”(兼務)ってやつね。

他のJRの子会社(JESS、東海交通事業、JR西日本交通サービス)を辞めて、JR北海道に行く奴も多いのでは??

48就職活動@名無しさん:2021/04/28(水) 14:00:56 ID:rQuqfl/w
>>47
本州出身者なら有りだけど、北海道出身者なら
どうだろ?
JR本体駄目でなら考えるけど。

49就職活動@名無しさん:2021/04/28(水) 15:48:40 ID:lmDQZnjQ
>>47
あっ、読み違いました。
謝罪します。

50就職活動@名無しさん:2021/04/28(水) 17:02:48 ID:cTsJB1gc
うん。
ま、オレが言いたいのは、、

JRの子会社(JESS、東海交通事業、JR西日本交通サービス、JR九州サービスサポート)で下請け駅員として、働いてる人たちって“第一種鉄道事業者の正社員“に対してものすごいコンプレックスを持っている。

なので、北海道だとしてもJR本体に入れればそれは解消されるハズだから、目指す人もいるのでは?って話。

ま、実際、他社経験者を積極的に雇うっていうのは北海道の方針らしいし。

マルスの教育なんて、クソ時間とコストかかるからね。半年で初歩的なことができるレベルだから。

AI搭載のマルスが各社に導入されないかぎり、馬鹿にはできない仕事だよ。

51就職活動@名無しさん:2021/04/28(水) 19:56:20 ID:sTXzoPqE
>>50
それで理想と現実のギャップについていけなくて
辞めて行く人がいるというわけですね

52就職活動@名無しさん:2021/04/28(水) 20:38:33 ID:cTsJB1gc
うーむ
お前なんの話してるかわからんよ。

日本語わからんの?

53就職活動@名無しさん:2021/04/28(水) 21:08:57 ID:xYxNe/6.
最初の関門である書類審査を通るには
人事が納得できる志望動機や自己PRを作らねばならん

駅経験者ならネタを作れるが
未経験者の場合はそれ相応のことを書かねばならんよ

54就職活動@名無しさん:2021/04/29(木) 08:55:56 ID:u1ukcWWs
>>50
ですね。
子会社、下請け会社はJR、民鉄本体に憧れます。

55就職活動@名無しさん:2021/04/29(木) 08:58:45 ID:bIpzvirw
恒例の書類選考結果

駅経験者(よく言われる最低3年)→次選考へどうぞ
駅未経験者(非正規やプー太郎)→保線で良ければ次選考へ通してやる

駅未経験者がそのまま次選考へ通るには
人事が唸るほどの志望動機等を書かねばいけない

56就職活動@名無しさん:2021/04/29(木) 11:38:06 ID:JuHzOSRk
>>54

ま、でも駅務子会社・下請け会社で働いてるやつって、クレペリン落ちる(落ちた)、色覚異常、医適落ちる(落ちた)、脳波異常とか

もろもろの理由であえて鉄道会社に入らない奴も多いよ。

57就職活動@名無しさん:2021/04/29(木) 23:21:28 ID:xXULsN/.
運転取扱い業務がある以上
運適や医適をクリアしなければならんのは
どの鉄道会社も一緒

どうしても北海道で働きたいのであれば
子会社のサービスネットへどうぞって感じ

58就職活動@名無しさん:2021/04/30(金) 14:38:08 ID:lVa36peM
>>57 サービスネットは倍率高いのかな?

59就職活動@名無しさん:2021/05/01(土) 20:08:51 ID:xuw.utU.
>>58
本体よりは簡単とはいえ、あまり情報が
ないですね。
簡単とはいえ、気を緩める事なく受験ですね。

60就職活動@名無しさん:2021/05/02(日) 01:39:05 ID:KwE0jhCY
>>59
サービスネットの中途は基本的に駅経験者しか採らないのは有名な話

何だかんだで本体中途の駅務も経験者の方が受かりやすいし
中途採用者に試用期間がないのは何故かを察しろ

61就職活動@名無しさん:2021/05/02(日) 19:15:26 ID:taxH5INw
>>60
なるほど。
ご教示有難う御座います。

62就職活動@名無しさん:2021/05/02(日) 20:05:20 ID:SnO.5w2g
>>51
うーん、
辞めて行くのは新卒であって、
JR子会社からの中途採用者にしてみれば
「地獄」から「天国」だと思いますよ。

63就職活動@名無しさん:2021/05/02(日) 20:18:03 ID:WJ7X0OII
中途でも辞めるのはたくさんいるよ
天国ってのは言い過ぎだと思うが、JR子会社から来るならマルス操作経験あるってだけでも仕事しやすいし、
周りからも有難がられるから私鉄や他業種の人に比べれば働きやすいかもな
それでも本州から北海道にくるってのは相当覚悟が必要だよ
札幌でも気動車バンバンくるし、札幌から離れるとリアルぽっぽやの世界を経験できるww
40年前にタイムスリップできるよw
そういうギャップに耐えられるかな?
都市部出身で北海道に知り合いいないなら絶対におすすめしないよ

64就職活動@名無しさん:2021/05/02(日) 21:42:19 ID:R7QY2OJ.
>>63
なるほど

65就職活動@名無しさん:2021/05/02(日) 21:55:48 ID:F9hEUlgc
乗務員になりたいからと言って
本州人が北海道へ中途入社したのを何人か知っているが
そんな奴らを簡単に採るのか?

66就職活動@名無しさん:2021/05/03(月) 14:49:14 ID:qYywNpC2
ちょっと前の中途入社です。
ちなみに本州出身です。

結論からいうと、会社としては悪くない。民間に比べれば現場の意見を聞いてくれるし、労働時間や残業代もきっちり守る。

あとは、職場によって雰囲気が大きく変わる。自分がいたところはみんな良い人ばかりだったから助かったけど、同期の中には酷いところは配属になった人もいる。保線でも駅でも良いところは良い、悪いところは悪い。配属ガチャ次第かな。

67就職活動@名無しさん:2021/05/03(月) 15:00:38 ID:EJVb.v/A
連投で申し訳ないが、同じ本州人の方には伝えたい。

63さんが書き込んでいる通り、本当に覚悟してこないと後悔する。自分はかなり大きな駅にいたけど、それでも本州とは全く違う。

厳冬期はほとんど外出できないし、道路は凍結しスリップする。

他にも挙げたら枚挙にいとまがない。北海道で生きるということは本当に大変な事です。

68就職活動@名無しさん:2021/05/03(月) 19:25:25 ID:fY54.IZM
>>67
現場の皆さん、貴重な情報、有難う御座います!

69就職活動@名無しさん:2021/05/03(月) 22:45:04 ID:buPja72k
>>67

「厳冬期はほとんど外出できないし」

それは、どういう意味でしょうか?

厳冬期で

①プライベートの外出が出来ない

②仕事で外出が出来ない
天候急変の天気予報で
休日でも列車運行障害の場合
自宅待機で外出出来ない

③その他

お願いします

70就職活動@名無しさん:2021/05/03(月) 23:50:39 ID:SxGwS8ig
>>69 
どういう意味かを理解出来なければ
中途入社なんて夢のまた夢だぜ

71就職活動@名無しさん:2021/05/04(火) 01:23:23 ID:VKqj3K86
>>70

それは②ですよね。

トラブルが起きれば
非番、退勤後でも余程の事がない限り
現場に駆け付ける。

数年前に某駅で飛び込み事故で
退勤したか非番の駅員が制服姿で
事故発生2時間後そのまま駅の外に出た=そのまま
帰宅?

72就職活動@名無しさん:2021/05/04(火) 01:45:39 ID:qC0./6Nw


73就職活動@名無しさん:2021/05/04(火) 11:44:58 ID:gB3qLyTU
っぱい

74就職活動@名無しさん:2021/05/04(火) 18:21:51 ID:zIfg6XQg
>>69
①です。
気軽に散歩しようとしても雪深く歩くこともままなりません。
車も簡単に運転はできないです。

また駅、工務関係なく慢性的な人手不足です。非番明けで訓練、勉強会などなんでもやります。

話は逸れますが、札幌などの都心以外の人は鉄道に慣れていないため、最初のうち案内などに苦労すると思います。

75就職活動@名無しさん:2021/05/04(火) 18:43:57 ID:0s13ZZa2
>>74

有難う御座います。
ですね。
本州出身者ならば真冬の運転も歩行も
数年は慣れないですね。

76就職活動@名無しさん:2021/05/04(火) 22:34:46 ID:p9yMHkv.
>>75
蛇足ですが
札幌でも田舎でも歩道が積雪で歩けないならば
車の通った跡、車道の踏み固められた
タイヤ痕を歩くのが常。

しかし、その場合、後方、前方の車や対向者に
道を譲らないといけない。

そして、数年に一、二度歩行者が車に轢かれる
というニュースが有る。



でも、これも慣れです。

別に積雪でなくとも自転車で全道一周の際
歩道がない所を走っていたら車に轢かれる事故は
これも数年に1度はある。

77就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 00:23:00 ID:6I/RpXjg
>>74
以前から慢性的な人手不足だと言われてるが
どれだけの人手不足なの?

78就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 08:44:26 ID:l6g3/vmE
>>75
職場にもよりますが、基本的に常時ギリギリで回しているので病気になったりすると休みの人を呼び出して対応します。(乗務員は予備担務があるので多少余裕がある)

良くないのは「呼び出せばなんとかなる」と味を占めてしまっていること。本来理想ならばなにかあった時のために人を多めに配置しておくものですが、それが出来ないしする気もないということ。

79就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 11:24:40 ID:7G3FQiLk
なんでこのスレだけ伸びるの?

80就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 12:15:35 ID:W7GsUlHg
>>78
ギリギリの要因で回しているのに
若手社員の離職率が上がってるという負の連鎖

新卒や中途を採用し続けても
長続きせずに辞めて行く現実もあるしな

81就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 13:12:17 ID:N4SQMKv2
大きな駅は新人教育駅だから人多くない?
多過ぎて逆に困る
辞める要因はたくさんあるけど、
この会社の場合は低賃金、他所者には辛い辺境の北の大地、昭和、その駅特有のきつい人間関係などがあるだろう

82就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 13:14:33 ID:SGCfidfs
>>80
それでも一般社員は民間企業に比べたら恵まれているとは思います。ノルマとかないし、組合もしっかりしてるし。ただ、給料や休みを増やしたりしないとこの負の連鎖からは脱出できないと思います。会社は「やりがい」でアピールしようとしてますがそんなものでは人が集まるほど甘くはないです。

管理職はかなりハードです。見てるこっちが参ってしまいそうなくらい大変です。一般社員以上になんでもやらされます、

83就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 13:35:03 ID:37RrLUuk
>>80
前の板にも書いて有ったけど、中途入社でも
退職してしまう?

84就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 13:55:12 ID:LhxCnSHI
どこの会社でも中途でも辞める人は普通にいるだろ
辛くて辛くてメンタル病んでも中途だから辞めないって奴は相当レア
ただでさえここは北海道という過酷なところ

85就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 14:22:43 ID:2rGigM0I
夢ばかり持って入社しても
それがすぐに打ち砕かれるのは目に見えてるというのに
覚悟を持って入社する人が少ないんだなという印象

中途入社には何故試用期間が無いのかとか
そういうのを理解していないバカが多いのか

86就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 15:13:25 ID:r7AxhYLU
地元の子じゃないと、やる意味を見出せないだろこの会社は

87就職活動@名無しさん:2021/05/05(水) 20:13:28 ID:Iw4LOQ/U
>>85
中途採用ですらどんどん辞めている状況ですか?

88就職活動@名無しさん:2021/05/06(木) 00:45:26 ID:xYxNe/6.
去年の話になるけど
オンライン説明会での質疑応答の際に
福利厚生のことや乗務員になれるかどうかなど
調べれば分かるような質問をしてた人が多かった

一般的に経営が危機的状況に陥ってる会社が
定期的に中途採用を行うのは何故かとか
中途採用者に試用期間が無いのは何故かとか
そういう質問をするのが普通だと思ってただけに
質疑応答の意味すら理解出来ない人が多いなという印象を受けたのを思い出した

89就職活動@名無しさん:2021/05/06(木) 06:01:25 ID:tr3f53Qo
>>88
東京メトロも
試用期間は有りませんでしたが。

90就職活動@名無しさん:2021/05/06(木) 08:53:42 ID:2LLi7kQg
>>87
俺の同期は今のところ辞めてないけど、中途の先輩方は結構辞めてる。中途は比較的給料が良いからもったいないと以前は思っていたけど、最近はなんとなく辞める理由が分かってきた。

91就職活動@名無しさん:2021/05/06(木) 10:42:59 ID:7dNrH.e6
私も中途ですがもうすぐ辞めようと思ってます
配属ガチャで外れ引いたのと、北海道そのものが嫌になりました(北海道は観光で来るところで住んではいけない)
他にもありますが、本州の鉄道会社とは職場環境含めかなり違います
同じなのはマルスがあるだけw
そういうのが積み重なってもう嫌だという気持ちになりましたねー
給料だって中途も全然低いよ
だからこそ、他所から来る人は覚悟が必要ってことだろうね

92就職活動@名無しさん:2021/05/06(木) 15:11:42 ID:GPcG.GU6
新卒や中途を採用しても辞めて行く現実を
自転車操業という

93就職活動@名無しさん:2021/05/06(木) 15:50:11 ID:oEryBuEM
北海道でマルス勉強して、JESSか東海交通事業かJR西日本交通サービスに転職すればok

94就職活動@名無しさん:2021/05/06(木) 18:50:27 ID:qtuVrC9.
内定貰ってから配属ガチャが出るまでの間が
夢と希望に満ち溢れている時期


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