レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
中途採用情報 Part4
-
鉄道業の中途採用情報はこちらでお願い致します。
-
京成電鉄 社会人採用 駅務他各種 契約 正社員登用制度有り
京成電鉄(東京都・千葉県)の採用情報HP参照
首都圏狙いならブログ「鉄道コンサルタント」で検索すると 各種採用情報まとめてある。
-
以下ハロワ インターネットサービス、フリーワード「機関車運転士」「機関車操縦資格」「ポイント切替」「機関車誘導」等入力
・駅構内係 正社員(30才以下 1名) 福島臨海鉄道株式会社 (福島県いわき市)
鉄道部の駅の構内係りの業務です。 小名浜駅・泉駅・その他にて機関車誘導係りを担当して頂きます。
十分慣れてから乗務員(機関車運転士)の免許も取得して頂きます
・貨物貨車入替作業員 正社員(30歳以下 1名) 日産物流株式会社 富山支店
2年経過後、機関車操縦資格取得あり
-
以下ハロワ インターネットサービス、フリーワード検索「鉄道業」「列車入替」
・技術員(電気)30歳以下 ※経験は不問ですが、学校等で電気の知識を学んだ方を希望します。
正社員(1名) 北総鉄道株 (千葉県)
・列車入替 準社員(1人) 採用から1年間は準社員 正社員への登用制度あり
北海道ジェイアール物流株式会社 帯広支店
・アテンダント(駅) 正社員以外時給制(2人) わたらせ渓谷鉄道
-
以下ハロワ インターネットサービス、フリーワード検索「鉄道業」
※注意 紹介連絡の上、応募書類を持参してください。※
・鉄道業務員 正社員以外(1人) 津軽鉄道株式会社(青森県)
以下ハロワ検索機 新卒求人 フリーワード検索「鉄道業」かつ「既卒応募可」
卒業後応募可能な鉄道会社・業務内容
・北総鉄道 卒業後2年迄 総合・電気
・あいの風富山鉄道 卒業後3年迄 運転
・肥薩おれんじ鉄道 卒業後3年迄 運輸・電力
以下ハロワに行き、検索機で新卒求人 フリーワード「鉄道業」かつ「既卒可能」
※ネット公開していない(ある意味地元採用希望と考えられる)
・広島高速鉄道 設計・車両保守 ※将来運転手の可能性あり 卒業後3年迄
-
以下ハロワ インターネットサービス、フリーワード検索「鉄道業」
・駅務員 契約社員(9名) ※正社員登用制度有り 契約更新2回(1年毎)以上の者に毎年5月 北総鉄道(東京都・千葉県)
・設備管理(技術) 建築、土木に関する教育課程または職務経験 正社員(2名) 多摩都市モノレール(東京都)
・アテンダント(青森駅) 正社員以外(1名) 賞与2.5ヶ月 青い森鉄道(青森市)
-
マイナビ転職より
JR東日本運輸サービス 構内運転士候補 契約社員(人数不明・10年間で数百人規模の採用と書いてあるため、一度に数十人くらいか)
-
JR東の子会社だと、首都圏で予算あるから新人採る余裕あるからいいな。地方JRや
私鉄だと、構内運転は60過ぎのOBとかをパート採用が多いな。
首都圏住んでいる方は選択肢が多くていいな。まだまだ新規鉄道路線とか出来るし。
(地下鉄やモノレール延伸・栃木県の路面電車・鉄道複線化等)
-
>>152
JRだと規模が違いすぎるからね。
私鉄みたいに、車庫1・2ヶ所、他は
駅留置みたいなもんじゃないからね。
普通は、車両の人間が整備の片手間でやるもんなんだけど、俺が知ってる公営は退職者が多すぎて、結局は本線に乗せてるらしいけどね。
あと、新線・延伸計画はこう言っちゃ語弊があるが、全国的に計画はある・あったよ。
宇都宮だって、まだわからないよ。
今、確実にやるのは沖縄じゃないのかな?
-
みなとみらい線 総合職
-
JR西日本メンテック
運転士 正社員
-
以下ハロワ インターネットサービス、フリーワード検索「鉄道業」
・電車運転士候補生 正社員以外(7人) ※試験に合格した後入社2年を経過した者は
当社規定により正社員登用あり とさでん交通(高知市)
・リゾート列車のアテンダント 欠員募集 正社員(1名) えちごトキめき鉄道株式会社(上越市)
・(契約)駅改札及び売店業務 パート労働者(2名) 埼玉新都市交通(埼玉県北足立郡伊那町)
・駅係員 契約社員(2名)賞与あり 智頭急行(鳥取県八頭郡智頭町)
・地下鉄駅従事員(福岡市営地下鉄3号線) 請負・契約社員(1人) 日本通運 福岡支店
以下ハロワ インターネットサービス、求職者番号を入力し、フリーワード検索「鉄道業」
・駅業務(駅係員)/東京高速鉄道りんかい線 パート労働者(5人) 株 京王設備サービス
※入社1年後、準社員登用資格を有し、試験合格者は、月給制、その他休暇を有する人事処遇制度があります。※
※また、当社の正社員登用制度の実績もあります。※
-
JR四国の契約車掌から正社員はだいぶ厳しいのかねぇ
-
JR中央ラインモール 駅社員
正社員(退職金なし)募集中
-
以下ハロワ インターネットサービス、フリーワード検索「乗車券」
羽越本線JR遊佐駅 JR乗車券販売及び観光協会業務 正社員(1名) 特定非営利活動法人遊佐鳥海観光協会(山形県)
※以下個人的コメントですが、東北地方(新幹線駅から1時間程度)は、こういった駅の業務を地元に委託する場合多いです。
これからもこういった駅舎・駅業務管理の仕事はあると思いますが、無人駅になる可能性もあるので、
線区(幹線・本線) 乗降客数や列車や貨物列車の本数とか需要を調べる事も大切です。
ICカードの普及やPCやクレジットオカード等で特急券が買える時代になりました。
-
以下ハロワ インターネットサービス、フリーワード検索「駅員」「鉄道車両」「鉄道業」とか入れる
・駅員(省略)及び総合事務 正社員(2名)40歳以下普通自動車免許AT限定不可、
ただし、採用決定後自費でAT解除の手続きが出来る方は可 天竜浜名湖鉄道(静岡県)
・駅スタッフ(和歌山駅1人 串本駅2名) 契約社員 契約社員3年(特に優秀な社員は2年)
経過後、正社員登用試験受験可能 西日本旅客鉄道株 和歌山支社
・営業(鉄道車両部品の販売 JR、西鉄、モノレール、地下鉄などの車両メーカーが販売先) 正社員 1名
九州車両資材株(北九州市) 創業70年近く鉄道業界に従事して、安定した業績である。社員60人 就業場所10名
-
以下ハロワ インターネットサービス、フリーワード検索「鉄道業」「鉄道車両」「JR貨物」とか入力
・鉄道業務(駅、車掌、運転士、運転指令、アテンデント) 正社員(6名 18歳〜35歳普通自動車免許)
・鉄道業務(施設業務、研修業務) 正社員(2名 18歳〜35歳普通自動車免許)
WILLER TRAINS株(京都府) 会社説明会ありHP参照
・駅業務・旅行業務 正社員以外(1名) ※契約社員対象に社員登用(運輸職)試験制度あり
四国旅客鉄道株 土佐山田駅
・JR貨物グループ事業所社員 正社員(1名 18歳〜30歳以下)
日本オイルターミナル株 高崎支社
・技術職車両メンテナンス 正社員(1名 40歳以下)
・技術職 設備機器点検・整備(1名 40歳以下)
株 ジェイアール 西日本テクノス(石川県)
・鉄道車両保守・整備 正社員(3名 35歳以下 運転免許(マニュアル車)
明希工業 株(川崎市)
-
JR貨物
不動産開発 建築士
-
以下ハロワ インターネットサービス、フリーワード検索「乗車券」とか入力
・成田空港でスカイライナー等の乗車券販売と案内業務 正社員以外 2名
※この求人は1年経過後、社員登用試験を受けられます。
・成田空港で訪日外国人へ京成スカイライナー等乗車券販売 正社員以外 4名
※日常英会話が出来る方 ※この求人は正社員以外です。
・成田空港旅行カウンター(旅行保険など)業務及び外国人の案内業務 正社員以外 1名
※日常英会話又は中国語又は韓国語が話せる方。 ※この求人は正社員以外です。
-
JR貨物春採用のみかな?今年は?
-
>>164
新卒採用に切り替えるってさ。
-
まじで?年齢偏るじゃね
人事に聞いたのかい
-
>>163 京成トラベルサービス株 募集でした。会社名書き忘れてスマン。
以下ハロワ インターネットサービス、フリーワード検索「鉄道業」「特急券」とか入力
・鉄道営業部係員 契約社員(11名 ※契約社員で2年間経験を積んでいただいた方へは、
正社員登用の機会があります。正社員登用率96.4%)(2016年6月現在)山陽電気鉄道 株
・駅案内係(新函館北斗駅)契約社員(4人 英語又は中国語での日常会話が可能なこと
接客業務経験があること)北海道旅客鉄道株式会社 函館支社(JR北海道 函館支社)
・地下鉄七隅線嘱託乗務員(運転士)嘱託員(3人 過去5年以内に鉄道事業者に所属し
運転又は運転士等への指導業務への従事 基準日H28.7.1)
※甲種電気車運転免許 又は 新幹線電気車免許が必要。
・東武鉄道浅草駅、池袋駅および東京スカイツリー内の事業所となります。東武鉄道、東京スカイツリー案内業務
英検2級以上の語学力があれば応募可能です。準社員 ※入社半年後から「正社員」登用の道があります。
その他、性別・国籍問いません 東武トップツアーズ
-
「リクナビNEXT」で検索 7月7日迄掲載
・Linimo(リニモ)の駅係員 学歴不問/未経験者大歓迎 正社員 (3名) 愛知高速交通 株
リニモ募集の背景:1人ではLinimo(リニモ)を動かすことはできません。
車両を日々整備する者、電気系統を支える者、 運転指令室で安全な運行を管理する者、
そして、駅の最前線でお客様へ心地よい時間を提供する者。 全員で力を合わせて、今年で開業より11年目を迎えました。
リニモのご利用者様も年々増加しており、
今後、沿線への新たな出店もあることから、更なる増加が見込まれます。 設備投資にかかった費用も今年度で完済予定です。
引き続き地域と連携を取りながら、 独自の取り組みでリニモと周辺地域の魅力を広めて参ります。
「地域に愛される鉄道」をめざし、 お客様へ安心・安全にご利用いただく体制を整えるためにも
今回、公募という形で新しい仲間を募集させていただきます。
※以下は個人的コメントです。昨年ハローワークで見たとき、年齢制限が30歳以下でした。
乗客が増えて来ているのは、豊田(トヨタ)に近く円安で増産が続いていて人口も増え
第二東名も開通し、東名の混雑もだいぶ緩和されました。(地方では車通勤がメイン)
リニア開業に向けて地方都市の地価が上がっているため、郊外に土地を求める方も多い。
-
肥薩おれんじ鉄道社員募集(正社員)について
1 募集職種 運転士職 2 募集人員 3名 3 仕事内容 列車運転士(列車運転に関わる業務) 4 勤務地運 輸 部 (鹿児島県出水市)
※入社後、免許取得のため北九州市で寮に入っての研修(約8ヶ月程度)あり 5 勤務時間 8:50〜17:30時間外勤務あり
6 給与等 基本給 会社規程による(年齢、経験等を考慮します)家族手当,住宅手当(条件あり),職務手当 ,乗務手当等の諸手当あり
7 応募資格
(1)各学校(大学院・大学・短大・高専・専修)を平成29年3月に卒業見込みの方
(2)高校卒業以上の学歴を有する25歳位まで(3)土・日・祝日の勤務が可能な方
8 採用時期平成29年4月1日
-
求人増える時期になりましたね
感謝します
-
札幌の地下鉄駅員は、やめた方が良いぞ!俺は、今ここの駅員だが何か聞きたい事あれば答えますぞ。
-
>>171
ほぼ一年後に正規職員になれるから良いよね?
いつも倍率高いしね!
-
以下ハロワ インターネットサービス、フリーワード検索「鉄道業」と入力
企画・営業 正社員1名 (観光業の経験がある方 パソコン操作可能な方)
1、旅行商品等の企画・開発・経営戦略業務 2、旅行代理店への営業活動(県内外・首都圏含む)
3、企画列車(ビール列車、ワイン列車等)の営業及び準備 4、ITを活用した商品販売及び列車内でのグッツ販売
山形鉄道 株
以下ハロワに行き検査機で、フリーワード検索「鉄道業」又は窓口で「鉄道業」で検索してもらう。
・駅務業務全般 契約社員(1名) 高卒以上 経験年齢不問 普通自動車免許(MT車) ※「内燃車運転者資格」取得に関して
受験参考資料、受験費用、受験日賃金、実技訓練など、会社負担でバックアップします。
※「内燃車運転士資格」取得後、正社員登用の可能性があります。
紀州鉄道 株 御坊事務所
-
>>171
部外者から見ると、小さい駅なんか駅窓口でぼーっとしてるイメージあって、仕事が楽なのかな何て思っちゃうけど。
給料安いのはどこも変わらないから、やっぱり人間関係の面がブラックなのかな?
パワハラで自殺とかニュースになってたし。
-
小さい駅は何もなければ平和だろうけど
何かあれば全て一人でやらねばならない状況になったりするからそうそうラクでない
ターミナル駅の一部の小さい改札が一番安全なのかも
何かあったら応援すぐこれそうだし
-
ハロワ検索機で「鉄道業」「駅フロント」「出改札業務」「電車運転士」とか入力
一部はインターネットハローワークシステムでも検索可能
・電車運転士 正社員(1名) パート労働者(1名)募集 甲種電気車運転免許及び普通自動車免許(AT可)
和歌山電鐵 株
・客室業務員 観光列車「ろくもん」のおもてなし、他 正社員以外(1名)
しなの鉄道 株
・駅フロント業務全般 武蔵温泉駅 正社員以外(1名)
九州旅客鉄道 長崎支社(JR九州)
・管理運営スタッフ 肥薩おれんじ鉄道 水俣駅管理業務他 パート労働者(1名)
NPO法人 ななうらステーション
-
名古屋市交通局 地下鉄駅務員 募集要項
職種 駅務員(嘱託期間終了後、選考により一般職員へ採用)
採用予定数 10名
業務内容 地下鉄各駅での駅務業務
資格 年齢等 ・昭和62年4月2日から平成11年4月1日までに生まれた方
-
・大阪市交通局 運輸系専門職 20名程度
平成3年4月2日から平成10年4月1日までに生まれた方で、学校教育法による高等学校を卒業した方
(平成28年3月までに卒業する見込みの方を含む)※大学・短大・高専を卒業した方も受験可
以下ハロワ インターネットサービス、フリーワード検索「鉄道業」と入力
・鉄道業務(駅、車掌、運転士、運転指令、アテンダント) 35歳迄 普通自動車免許 正社員(1名)
ウィラートレインズ株
・駅業務/車掌 契約社員(1名) ※正社員への登用の可能性があります。
土佐くろしお鉄道株
・観光案内・商品販売係 嘱託職員(1名) 秋田内陸縦貫鉄道
-
横浜交通局運転士
関西は契約社員、関東は正社員ばかり
そりゃみんな東京行くわな
-
神奈川臨海鉄道 3名 募集
-
仙台市交通局
高速鉄道運輸職員
正職員採用
5名程度
-
以下ハロワ インターネットサービス、フリーワード検索「鉄道業」「電鉄」とか入力
※最近忙しくて書き込みしてませんが、地方鉄道や軌道・中小企業や準大手の会社が結構あります。
・検車係り 25歳迄 正社員 新京成電鉄(千葉県)
・駅務 ※適性・能力により将来運転士候補にもなれます。3名 25歳迄 正社員 新京成電鉄(千葉県)
-
以下ハロワ インターネットサービス、フリーワード検索「鉄道業」と入力
・車掌 40歳迄 正社員 大井川鉄道(静岡県)
他の職種もありました。
-
>>183
あと、
長崎電気軌道の運転士
(採用後、免許取得)
山陽電気鉄道の車掌
の募集もあったよ。
-
山陽ある?
-
>>185
鉄道会社求人は、一部非公開もあるから、地元のハローワーク(地元県や周辺のみ公開とかもある)
ハローワークの窓口に行った方が一番確実かな。インターネットハローワークに公開していない会社もある
地元しか公開していない例 広島県モノレール会社とか
-
新日鐵住金名古屋製鉄所で製鉄所内専用鉄道の機関士募集中。詳細はリクナビネクスト
-
以下ハロワで求職登録し インターネットサービス、フリーワード検索「軌道法」「鉄道業」と入力
※鉄道は「鉄道業」 「軌道法」はモノレール(リニア)とか、あとその他とか、他にも
地方鉄道で昔バスがメインだった所は「一般乗合旅客運送事業」とか
愛知高速鉄道(株)・・・リニモ(常電導吸引型リニアモーターカー)
・軌道係員(鉄道係員)正社員 3人 高卒以上35歳以下 駅での旅客案内、乗車券の販売、集改札略
採用後運転士の免許を取得して頂きますので・・・省略
会社説明会参加ご希望の方は8月19日(金)15時までに参加希望日、氏名、年齢、連絡先を明記の上メールをお送り下さい
略 当日、希望者には適性試験を実施いたします。
・軌道係員(技術係員)正社員 1名高卒以上35歳以下もあり。・・・電気施設の管理・運用車両の点検・保守等
えちごトキめき鉄道(株)
・リゾート列車の業務全般管理 正社員1名 普通自動車免許(AT可)
えちぜん鉄道(株)
・駅運転取扱(駅構内係等) 正社員1名 34歳以下 普通自動車免許(AT可)
※適性により運転士への登用の可能性あり。相互乗り入れに伴増員です。
以下の求人はハロワインターネットサービスでは会社名は非公開だから窓口か、ハロワの検索機で見る。
わたらせ渓谷鉄道(株)
・駅員 正社員2名 40歳以下 普通自動車免許(AT可) ※8月31日応募書類必着9月7日面接予定
えちぜん鉄道(株)
・
-
以下ハロワインターネットサービス、フリーワード検索「電車運転士」「甲種電気車」と入力
山万(千葉県 佐倉市)
・電車運転士 正社員 甲種電気車操縦者免許取得者のみ
-
リニモがまた募集中
ソースは公式ホームページ
長野電鉄募集中
ソースはハローワーク
-
>>190
長野電鉄8/5までにどうやって応募しろと・・・。
8/12に新卒追加募集してるから8/11の筆記(クレペリン?)で中途が全滅、
慌てて再募集したけど、日付変え忘れたってオチか?
-
×=愛知高速鉄道 ○=愛知高速交通 でした。スマン
気を取り直して、ハローワークで「鉄道業」と検索
岳南電車株式会社(静岡県)
駅務他 契約 ※正社員登用制度有り ※電車運転免許取得可能性あり。
-
あと、
神奈川臨海
貨車の入換(運転士登用あり)
関東鉄道
駅員(正社員登用後、運転士登用あり)
ホームページ
もあるね。
-
緑エクスパート(名古屋市営地下鉄 東山線)
地下鉄駅員 請負
他にも鉄道関連仕事はあるんだけど、地元しか求人を出さない会社や沿線に住んでいる方を
優先する会社も多い。そんなんで、インターネットもいいけど、地元のハローワークに行ったり
働きたい気持ちがあるのなら、採用があった場合に連絡を頂けるようにしておく。
-
↑
緑「みどり」じゃありません
縁「ゆかり」だわ
縁エキスパート
-
N野電鉄中途で受けた者だけど筆記の時に選考辞退したのが多かったみたいだからそれでじゃないかな?と分析してみる
-
選考辞退ってそんなにいたの?
てか、よく考えればクレペリンの結果が翌日は早すぎか。
9月1日入社だともう内定出た人いるのかな?
-
>>197
鉄道会社なんだからクレペリンはやり慣れてるし、社内の有資格者が判定してるなら結果が翌日判明でもおかしくはない
-
俺の推測だと、大卒等の企業訪問解禁が、平成28年6月1日に今年からなった。
1.鉄道関係者は、大手や準大手なら法務や、採用担当が専属にいるが、中小や地方の鉄道会社は、
業務多忙でそこまで知らなかった。例年大卒等は就職解禁が、8月1日だと思っていた。
試験日の設定を昨年と同じにしたミス。大学等新卒は、他の鉄道会社の採用試験を受けていた。
2、忙しくて、高校とか、鉄道会社が学校訪問していなかったから、生徒数が激減しているのに気が付かなかった。
3.北陸新幹線開通で、長野の観光客が減った(北陸方面は増加)…ダイヤの見直し検討。
4.賃金・休日とかの面もあると思う。中小私鉄でも年間休日を増やす方向にある。
-
N野のサイト見たら、新卒募集は一回やって今回が追加募集みたい。
ここは>>196がどこまで進んでるのか興味深いな・・・。
-
書類→筆記→面接(ここで落ちました)
こんな感じですね、いやはや恥ずかしい…
-
>>199
これは今回、長電が中途採用に至った経緯の話?
なら、単純に「定年退職者が多かった」からじゃないのかな?
長電の事情は知らないけど今、民鉄は誕生日の前日が退職日だったりするから単純に、新卒が入るまでの間に退職する人が多いとか後は、以前に大手の試験を受けた際に面接の待ち時間に、「定年退職者は、新卒で埋めないんですか?」みたいな事を聞いたら、「中途をやるのは年齢構成のバランスなんですよ。」みたいな事を言われた。
今の鉄道業界・・・だけではないて思うけど、役職上げないと給料もあがらないようになってきてるから、世代を固めて潰し合いになるより、均等に上げられるようにしてるのだと思うよ。
-
>>201
乙&ドンマイ
参考までに、筆記後のスケジュール出来る範囲で教えてくれない?
中小の受験者の話ってなかなか聞けないから、いつ頃面接で、
結果はいつ来たとか…。
>>202
中途採用してる理由じゃなくて、中途の一次試験(筆記?)
の翌日に新卒を追加募集してる理由。
一次全滅かと思いきや>>201みたいに二次に進んだ人もいるみたいだし…。
-
>>203
ありがと
スケジュールは…確か12日に筆記で二日後に結果→だいたい一週間後に一次面接→3日後に結果届く…みたいなのでしたよ
-
>>204
ありがとう。
ハロワだと11日が試験日だったけど、2日有ったんだ。
以外とテンポよく進むんだね。面接とか結構来てた?
-
大卒等の新卒求人よりも、本当に企業の力が有る所は高卒新卒を多く採る傾向にある。景気がよくなる場合は新卒高卒求人が多い。
1、鉄道部門と不動産部門は違う場所にある、不動産部門は平成25年に何らかの理由で鉄道部門と離れた。
鉄道部門は平成15年に今の場所になった。不動産部門に力を入れていると考える。
2、長野自動車道開通が平成5年 長野新幹線東京〜長野駅は平成9年開業。かなり経営に影響があったと思う。
3、鉄道運転士(候補)募集でも、甲種電気車操縦者免許を持って、3年位運転経験がある方を募集する場合と
駅員(駅務)からの仕事の場合もある。
※分かりにくい文章かも知れないが、中小私鉄は、甲種電気車免許取得者募集であっても、駅員(駅務)の
仕事でよければ、担当に問い合わせし、試験を受けて通過すると駅員(駅務)として採用される可能性もある。
逆に言うと、甲種電気車免許持っていても、何らかの理由で駅務(駅員)している方もいる。
4 以上からまとめると、長野電鉄の場合は、定年で辞める方も若干いるだろうけど、北陸新幹線とか
外部の理由で、本業の収益がやや落ちて、不動産部門や他の部門への多角化によって、
本業の鉄道業で働いていた方が、他の部門で働く事になった方が大きいと考える。
※鉄道の多角化は大手私鉄でも行っている。JRとかはガーデニングとかに40代で出向していたり
そんな感じだと思う。→人件費の抑制
中小私鉄の求人から学ぶ点は、地元住みの地元採用が多いけど、タイミングというか運と言うか、電車(気動車)運転士免許取得者のみの
求人でも、問い合わせて見ると、駅員で良ければ応募可能の場合もあるから諦めるな。
-
小田急あるけどJR貨物はもう新卒しかないんかな
-
長野電鉄内定出た奴いる?
-
>>207
JR西日本は、新卒等は卒業後10年は受験できるぞ。
-
〉〉209
本当ですか、ホームページには10年でも受けれるとはかいてなかったのですが、どこ情報ですか
よろしかったら教えてください
ttps://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/recruitinfo/pro.html
-
>>210
スマン見間違えた。西日本鉄道バス事業者だった。今日ハローワークに行って確認した。
新卒求人の場合、卒業後受験可能な場合は3年以内が多い、たまに5年とか7年・10年とかある。
30歳を超えているのであまり新卒既卒者求人は見ないが。
ハローワークインターネットサービスの場合は https://www.hellowork.go.jp/ から
求人情報検索→https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020
求人情報の種類「学生」を選択→勤務地は何も入れず→「検索」を押す→「応募条件」→「既卒者の応募可能」にチェック
フリーワード「鉄道業」とか「軌道法」とか関連用語
又は職業大分類「I 輸送・機械運転」選択→中分類「65 鉄道運転の職業」を選択
-
ハローワークにて
・会津鉄道(福島県) 正社員 1人 44歳以下 駅営業係・車掌
・長良川鉄道(岐阜県) 正社員 1人 35歳以下 信号、踏切、ポイント設備、列車無線などの
などの情報通信設備保守作業
・WILLER TRAINS 正社員 1人 35歳以下 鉄道業務(アテンダント)
・日本通運株(京都市営地下鉄東西線) 請負 5人時給 1000円 駅務従事者
-
北越急行 運輸関係、経理関係それぞれ1名募集アリ。超快速を運転するチャンス!
ソース ハロワ
-
>>213
地域限定公開だから、地元に住んでいる又は沿線住民しかおそらく応募出来ないと
思われる。鉄道会社は開通迄色々あったり、今後の存続とか、緊急時に即対応できる
場所に住んでいないとダメだと思う。新潟県境豪雪地帯を走るから、雪に対する知識が必要なのかな?
もしかして、地元のお方かな?(俺の地元からは探す事が出来ないよ。)
逆に、俺の地元や地域しか公開していない求人もある。
分かり易く書くと、例:公開が東京都と、広島県限定とか、銀行とか何かは
ハロワの窓口行かないと公開されないものもある。
-
江ノ電が嘱託募集してる
-
>>215
サンクス
江ノ電、見たけど試験から入社まで日が短すぎる。
地元で、無職で底辺よりはスペックのある奴が簡単に集まるのか?と、思ってしまう。
興味は、あるから試験日がバイト休みなら問い合わせてみる。
-
>>214
地元じゃないっすよ、ハローワークの検索で鉄道運転士で検索かければ見れると思います〜
ただ、三セクだと地元優先は否めないかな、まして豪雪地帯に他県から単身赴任はね〜
-
>>217
明日ハローワークに午後行ってみるわ(月初めは求人が出るのが遅くなる。7〜10日前後がベストかな)
下手すると8月末に、期限が切れていたりして。鉄道会社は余程大手じゃない限り、
人事採用専属とかはいないから、大抵他の仕事も兼務している。
推測だけど、鉄道会社のホームページに採用情報が出ていないから
(ツイッターとかブログとかは無いようだけど)
あんま知らせないで沿線周辺かつ新潟県内かもな。自分も雪の降る地域じゃないから、
雪の種類とか呼び名、沿線山岳地帯気候(トンネルが多いから)とか判らないな。
-
一般財団法人 横浜市交通局協力会
駅務スタッフ(契約職員)5名程度募集
質問も募集中
-
>>216
江ノ電いっつも募集こんな感じだよ
バイトより上の繋ぎ程度に考えたら?
-
江ノ電の嘱託は募集年齢からして運転士への登用はありえないよね?
-
人材派遣のSOUNDS GOOD<株式会社サウンズグッド>関西-京都府
紹)資格・経験なくてOK!駅職員のお仕事 お仕事No.n02
研修あり
駅チカ5分
未経験歓迎
経験者優遇
時給1,000円以上
勤務期間
即日 〜
アクセス
京都市内
地下鉄 東西線の駅構内
給与
時給1,000円〜
勤務時間
7:00〜11:00(休憩8)
休日
◆月6日以上
◆シフト制
◆年次有給休暇あり
仕事内容
◎資格や経験は必要ありません◎20代〜50代の方が幅広く活躍中です!
主なお仕事は・・・
◆改札・窓口業務 ◆乗り換えご案内 ◆ホームご案内 ◆安全確認や構内清掃 ◆駅務室での事務 など
勤務時間などについて・・・
◆1か月単位の変形労働時間制 ◆1週間の平均労働40時間 ◆24時間拘束/実働16時間
◆契約社員 ◆研修期間は3か月あります。契約期間は1年・更新あり ◆転勤はありません
◆研修期間は時給¥950
◆(例)月収20万/週40時間×1000円×4週間+残業20時間程度+諸手当
待遇
◆交通費規定支給
◆社会保険
◆研修制度
◆深夜・超過勤務手当
応募資格
◎経験・資格不問◎
人とコミュニュケーションをとるのが好きな方♪
柔軟な対応や冷静な判断ができる方!
専門知識を身につけたい!
サービス業や販売・接客経験あり!
電車がすき!
備考
中途入社のハンデはありません!未経験でも興味とやる気があれば問題ありません♪コミュニュケーションを大切に!
3か月間の万全の研修で専門知識等を身につけていき、様々な仲間との出会いもあり、お互い切磋琢磨し、しっかりと成長することができます!
人の役に立ちたい!やりがいや喜びを実感したい!
まずはお問い合わせください♪
京都オフィス
電話
075-353-5753
-
>>217
ハロワ(土曜日や平日遅く開いている日もある)行ってみたけど、やっぱ俺の地域には求人ない。
>>222
ハロワにも、一般社団法人 京都市交通局協力会 嘱託職員募集 5人出ている。正社員登用制度あり。
・
-
>>223
北越急行のことならネットのハロワでも求人出てるよ
今確認したし
-
>>224
これは多分、採用担当ミスだと思う。理由はハロワのネット検索のみ出来るからおかしい。
*別紙「平成29年1月1日採用社員募集要項」参照の事(指定受験申込書あり)
備考
○紹介状・「指定受験申込書」を下記へ郵送ください
と書いてあるけど、会社HPにも公開していないし、どこで「指定受験申込書」を手にいれるんだ。
会社の近くに住んでいて会社にもらいに行く事が出来る人か? 又は沿線に置いてあるのだろうか?
話は変わるが、東海道新幹線の新幹線運転手の足上げ、あれ眠かったのでは?眠気を取るためじゃなかったか?
靴を脱いで靴下で運転席に立つか。(時には素足で) 座らないで立って運転するかすれば良かったと思う。
-
北越急行ダメでした。新潟県内、沿線在住限定募集とのこと。
職員しか見れないデータにその旨が書いてある模様
困るよねえそういうの
-
あおなみ線運輸総合職
ソースハロワ
-
長野のアルピコ交通
鉄道運転士・駅務・保安・技術職の募集、要動免
当社鉄道事業の上高地線において以下業務を担当して頂きます。
・鉄道の運転業務
・駅案内、管理業務や沿線の巡回を含む保安業務
・施設設備車両等の保守業務
※鉄道関連事業経験者を募集します。
ハロワより
-
一畑電車 電車運転士募集
欠員補充
電車運転業務、及びこれに付随する業務全般を行っていただきます。
※甲種電気車運転免許をお持ちの方
※即戦力となる方を希望します。
ハロワより
-
えちごトキめき鉄道
・乗務員等(主に列車運転士・車掌)(直江津運転センター)
正社員 2名 高等学校卒業程度の学力を有すること 35歳以下
・電気 正社員1名 高等学校卒業程度の学力を有すること 59歳以下
・車両研修(直江津運転センター) 正社員1名 高等学校卒業程度の学力を有すること 59歳以下
株式会社ゆりかもめ
・駅庶務事務<港区・江東区> 臨時社員 時給1300円 高卒以上1名
八戸臨海鉄道
・貨物列車の構内入替業務 正社員以外 高卒以上 1名 ※29年3月31迄の契約の後、正社員登用の可能性あり
ハロワですが、他にもあるので検索して見て下さい。(地域により土曜日開庁しているハロワもあります。)
-
えちごトキめき鉄道 追加情報
★列車運転士資格のある方の応募は年齢不問です
-
>>231
アドバイスだけど、列車運転士募集時は、ダメもとで駅員(駅務)募集してないか会社に聞くこと。
列車運転士だって、余程じゃ無い限りすぐに他車線で運転出来ないと思う。あとTVとかPCとかスマホ程ほどに、
深視力とか視力・聴力・体力(出向先で)・気力・精神力(パワハラや左遷・子会社へ出向しても負けない) 必要だ。
身延山鉄道 株(ロープウェイ)
・契約社員 電気及び設備 契約社員 1人 ※正社員登用制度あり
-
以下ハロワより、個人的に人気が(倍率)高そうな求人から並べてみる。
沼南モノレール株(神奈川県)
・車掌 正社員 1名 18〜35歳以下 高卒以上 経験免許不問 (ボーナス5.6月分)
株ジェイアール貨物・北関東ロジステック(熊谷営業所)
・貨車入替従業員(熊谷市) 正社員 1名18〜40歳迄 普通自動車免許 学歴経験不問
一般財団法人 札幌市交通事業振興公社
・公社職員(地下鉄駅員・定期券販売員等) 正社員以外 18歳以上 10人 学歴経験免許不問
※正社員への登用(平成28年度 83.3%)を前提として・・・・略
伊予鉄道
・駅務員 正社員以外 3人 高卒以上 経験免許年齢不問 ※正社員登用制度あり※
弘南鉄道(青森県)※急募求人※
・駅窓口業務及び駅構内清掃(黒石駅・尾上駅) 正社員以外 1名 高卒18歳以上 経験免許不問
・ 同上 (弘前駅・弘前東高校駅前) 同上 1名 同上
立山黒部貫光株(富山県)
・駅務員 美女平駅 アルバイト 住込2名 学歴経験免許年齢不問
・
-
湘南モノレール 正社員 車掌
ソースはハロワと公式HP
-
湘南モノレールは短期で求人繰り返してるのが気になる
-
北総鉄道株(東京都葛飾区・千葉県松戸市・鎌ヶ谷市・白井市・船橋市・印西市)
・駅係員 契約社員 11人 高卒以上 経験・免許・年齢不問 ※正社員登用制度あり
ハロワより
>>235
国民の年間休日(祝日)が増えた、団塊世代退職・駅ホームで障害者や高齢者の乗降アシスト・メンテ増大
各鉄道会社数年は、採用があるんじゃなかな。俺は首都圏に住んでいれば、栃木ライトレールの
路面電車採用に期待したけどな、俺は年齢でダメだろう。
-
>>236
宇都宮のLRTですか? 富山LRTの例見るとノウハウ持ってる民間の会社から出向者持ってくると思うんだ
-
>>237
一部の例外はあるけど、本当の過疎地とたで無い限りは、新規開業路線(三セク転換じゃない会社)は、だいたいどこの会社も「開業要員」は募集するよ。
そうしないと、組織として生き残れないからね。
最近の東武SLといい、鉄道会社同士の結び付きは利害が一致するものに、関して強くなってる気がする。
宇都宮も広電なんかは、「運転士養成も含めた」協力だった気がする。
ただ、新線開業の構想はどこにでもあるものの、宇都宮が1歩先の段階に行っているだけに過ぎないから、現実味は微妙?
-
開業要員ですかー
-
↓ハロワ検索方法と新着求人書くフリーワード検索で「第三セクター」「第3セクター」と入力
天竜浜名湖鉄道株(静岡県)
・車両(列車)整備担当 正社員 1人 40歳以下 普通自動車免許(AT不可)
↓「構内」「貨車」「タンク車」とか入力
日新産業株 (横浜市磯子区)…JX日鉱エネルギー 株 根岸製油所でのタンカー船 貨車等による・・略
・構内作業員 請負 2人 18〜59歳 原付免許必須 学歴経験不問
↓「機関車」「機関士」「車掌業務」とか入力
小樽市教育委員会
蒸気機関車運転士 正社員以外 1人 ボイラー技師2級以上必要 蒸気機関車の運転経験ある方尚可
学歴年齢不問
以下個人的コメント、SL運転とかレア求人は、地元出身(地元居住)じゃないと多分採用無理かな。
SLは壊したら代替出来ないからな。あと北海道は昭和50年1975年手前迄走っていたから、
まだ中学出て釜炊きで数年蒸気に乗った60才半ば以降の化国鉄やJRのOBが多そう。
-
琴平電鉄
・男女常務係り 若干名 契約社員(運転士国家試験合格で正社員として採用)
HPやハロワ
-
ちょいと前に出た北越急行、人が集まらんらしく全国のハロワに拡大ですってーHPにも掲示あり〜
-
>>242
マジかよ。日本で一番雪が深い雪国の高速運転や駅の除雪とか俺には無理だな。
出勤前に家の前とか、道路とか除雪は除雪機使って大変だと思う。路面電車も難易度高いと思う。
長崎電気軌道 株
路面電車運転士 5人 正社員 20歳以上30歳以下 高卒以上
※採用後研修を行い、乙種動力車操縦者運転免許を受験して頂きます。…略
富山地方鉄道 株
鉄軌道運転士 正社員 3人 高卒以上 44歳以下 普通自動車1種免許 甲又は乙種電気車免許
同上 他職種ありHP参照
名古屋臨海鉄道 株
貨物駅作業員 正社員 5人 高卒以上35歳以下 ※入社3年後、希望者で社内試験合格者には
機関士養成の道もあります。
他にもJR系子会社求人とかあります。
ハロワ求人より
-
今は鉄道へ転職のタイミングではないな
求人見る限り
-
今年は終わりで年初めにでるかもしれないですね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板