レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
JR西日本交通サービスの契約社員の可能性について
-
皆さん、ご自由に意見をどうぞ。
-
6月の社長ガチャ
今度は当たりで良いのが来るといいね
-
IRに逃げる香具師おる?
-
カスタマーリレーション?
-
いや、いしかわ鉄道のことです。
-
ここ中途で受けてみようかと思っているんだけどもWikipediaに若年層の離職率が高いとあってちょいと不安なんだが
-
>>787 数年前まではなかなか正社員になれない関係もあり離職率も高かったイメージですが、近年は完全正社員登用ということもあり、辞める人は少ないですよ。募集が頻繁にあるのはどんどん業務が拡大して会社が大きくなっているからです。
-
>>788
そうでしたか
労働環境に不満があって離職率が高くなっているかと思いきや正社員になかなかなれなくて痺れを切らしてって感じなんですね
-
今年受けようかと考えている者です
年収モデル教えてください
あと離職率ではなく離職「数」は月どのくらいいるか知ることができますか?
-
>>790 年収を気にするなら、営業職や毎日残業がある会社が良いと思います。JR本体や大企業ならまだしも基本ノルマもなく残業も月数時間程度の中小企業は、ここに限らずどこも低いと思いますよ。ただしここは後退せず、少しずつ前進している会社と思います。
-
社員に時間の厳正さを説く前に会議やら研修の終わる時間を守れ
-
男性社員で結婚してる人って凄いよな
少ない給料でどうやって奥さんと子供を養っているのだろうか?
-
学生でも結婚するやろw
小学生か?
-
副業
-
給料これからあがるのかな
というか業務量多すぎだよ
-
本体に吸収されるって噂もありますしね…確定ではないですけども
-
吸収されるんですか
そんなことあり得るの
本体契約からこっち来てる人たくさんいるのに
とりあえず業務量と給料が釣り合ってなさすぎて嫌です
-
今JRなどに働いてる国鉄からのベテラン方やJR初期からの方、団塊世代の人割合が多いのでその方々が退職なされた時に優秀な人材が辞めていかれるので、新卒で取るよりも現場で働いてる人達を雇った方が育成が楽とか、あとは西日本の関西エリアの西交通が委託している売上を西交通にも売っていかれてい
-
打ちミスです
-
>>800申し訳ないです
-
昨日の受験者12人いたけど何人受かるんだろうな
-
本体吸収はないだろむしろするなら切り離しだろうね
それよりもいろいろとメンタルやられるわ
-
本体の社員以上の業務量させておいて年収は…
-
JR西日本契約社員スレpart.3より抜粋…
なんか、形態を変更すると副駅長から聞かされたけど・・・
・基本的に正社員採用
・窓口関連は今後、メンテックから駅務関係が切り離されて駅運営会社が出来るので
そこで採用→車掌試験合格で本体転籍になる
・転換は本年度中を目処に西労組等と協議中
だって。
以上
-
つまりどういうことですか
夜勤してるのにこんな安い給料じゃほんと無理なんですが
-
給料安くて業務量も多いし辞めるしかないね
-
業務自体は慣れでなんとかなるかも知れない
しかし人間関係はどうしようもできない
つまり駅によってしんどさの質、量が全然違う
要は上司含め運ゲーです
私はもう限界です
-
どの辺がみなさんの言う「責任の押し付け」なのでしょうか
離職率下げるヒントになりそうですか?
-
離職率下げたいのなら待遇を良くすべきでしょうね
なんせ基本給が少なく昇給もほとんどなし、JR西本体様に頭も上がりませんし
あとはJK本社の雰囲気と現場の雰囲気は全然違いますよね
本社の人たちはまだマシです現場の人たち特に上司は部下の話を聞く気がありません
ハラスメントが普通の会社より多い気がします
-
若手の意見聞く気全然ないよねこの会社
-
上のレスに「年収考える人は他の会社行ってください」てコメあったけど
あれが真面目な会社の回答なんだろうね。
説明会やIndeedでもJR西日本グループの看板掲げておいてそのセリフは無いんじゃない?って私思う。
就活生が思う印象は「JR西日本の看板ちらつかせておいてケチなんですね( ´,_ゝ`)プッ」かと
だから離職率高いんだよ
-
ホーム業務はありますか?
-
やめといた方がいいですよ
-
>>814やっぱりそうですか...
-
駅員という仕事自体は多分どこもそんな変わんないと思いますよ
ただここはJRであり、さらに子会社ということをよく考えて下さい
レスを遡ると批判的なことも書かれてますが,,,
実際に若いのに白髪、頭薄い人多いですよ
これ以上は何も言えません
-
エリア長になっても年収400万ちょい
B社員プロパーの勤続十年目で年収300万
エリア長補佐になるとプラス年収約6万円
月何回も会議会議会議、内容は会議というより合意確認の寄り合い
マネージャになるとマネージャー手当はプラス年収約3万円!すごいぞ!
これも毎月会議会議会議、競技会の司会、打ち合わせでも会議
半年に一年マネージャー試験を受けて不合格や成績が悪いとマネージャー認定解除されるリスクが!これは大変だ!
結論、マネージャーにならずエリア長補佐を任命されても辞退しておく、
いわばパイパン族と呼ばれるプロパーがいる。
そんなパイパン族で超勤稼ぎの方が健康的で文化的な最低限の生活ができる会社である。
-
いやーありえないですね
ほんとJR西の奴隷じゃないですか
嘘のように聞こえますが真実なんですよね
なんか会社の研修とかも少し宗教じみた感じもしますし
本体契約の受け皿と天下りの会社ですもんね
それでも鉄オタや旅好きにとっては楽しい職場なのかな
-
民間企業→民間企業は天下りとは言わない。
-
この会社これからどうなる事やら...
-
時間給、日給、日給月給、月給、年棒制、と世の中は「雇われ」で働く限り「労働時間」が基準で、その賃金を支払う「労働時間時間単位」が違うだけ!! どんな給与体系でも【1日8時間労働】【1日8時間を超えた労働時間は、時間外割増賃金】と法律!で決まっている。
法律!で決まっていながら、【時間外賃金】が極めていい加減。働き方改革、先ずは現実に!仕事を行った時間を確実に完璧に賃金に反映させるべき!
仕事をさせて、仕事を強いて!仕事の圧力をかけ!、現実に仕事を行っている。しかし、時間外賃金を全額支払わない!!
これは、企業の犯罪!! 先ずは、現実の労働時間を厳格に。現実に働いた時間、全てを確実に賃金に反映させるべき。
働き方改革、掛け声だけで時間外労働を無給・無休で強いられていることをなくせ!!
堪らん!! https://youtu.be/iuT2rn7XwcM
-
交通サービスは辞めといた方が良いですよ。
知り合いが交通サービスで仕事してますが、奴隷扱いと言っても過言では無いです。
人間関係はエリアの長や副長?に寄るみたいで、知り合いは二人とも凄く良い人で、人間関係は恵まれてると言ってました。その二人が異動になると、悪しかないみたいです。
-
相変わらず評判悪いですね
駅とかエリアによって雰囲気全然違うからな
ここっていろいろ悪いところが凝縮されてますよね
いい意味でも悪い意味でもなんかやらかしそうな雰囲気がある
-
大阪観光専門学校
-
やらかしそうって・・対した仕事してないでしょうに
-
またまた��!抽象表現で上から目線
JKのエリア長クラスってこの表現好きやね
-
JR西の京阪神エリアの契約社員2020年には廃止になるからここ委託駅増えるやろね
-
低賃金なのはどこの鉄道会社も同じだとか言うが
生活保護より少ないのはかなり問題だと思うんだけど
-
生活保護より少ないの
ほんの少し上くらいじゃなかった
契約廃止されてからどうなるんだろ
待遇は少しは改善されるけど少しなんだろうな
皆さんほんとよく我慢できますよね洗脳されてるんだろうな
それだけ世の中ブラック企業が多いのか
-
同一労働同一賃金が来年から始まるけど、ここ待遇あんま変わらんか
-
同一労働同一賃金って結局浸透もしなさそう
ここの待遇は恐らく1000〜5000円の範囲で改善されるのではないかな
というかここ会社的に持たないのでは
黒い雰囲気が漂ってるよ
-
これからが楽しみですね(ある意味)良くなるのかそれとも...
-
名古屋観光専門学校
-
本体今「人足りてない、人足りてない」て言って契約も廃止したらそのうち東武とか見たいに駅は交通サービスにほぼほぼ任せて、運転士 車掌だけとかやりそう
-
そうなるのは構わないと思う
ただくっそ弱く会社に対してなんの意見も言わない組合なんとかしてちょ
労働組合員の大半が管理職のエリア長クラスって…AHOCA
-
とりあえず役職付けて非組合員にする手法
-
>>832
良くはならんと思うよ。
委託が増えてるから仕事先を選ばないのなら良いかもしれないが。
初任給は7年前から3000円しか増えてないし、昇給も僅か。
知り合いがここにいてるが、残業少ないので7年目でも手取り16だって。
ロクに仕事のできない本体社員とはドンドン給与格差ができるしやってられないとぼやいてた。
長く勤めれば勤めるほど、徒労感と絶望感に見舞われるとも。
組合も御用組合で本体の言いなりだから、どうにもならないんだと。
さすがにもう転職考えてるとさ。
-
>>837
手取り16?
7年目で?
残業なしとはいえさすがにひどいな
人間扱いされてないね
これからも待遇はよくならんでしょうやることは変わらないだろうし
2000円くらい改善されるかな
本体にとっては経費削減のために必要な会社なんだろうけど
もうあかんでしょ
-
ここの上の奴らはまだいいけど、少しは下で働いてる人らのこと考えてやれって…
-
そこで山陽電鉄ですよ
-
勤務時間とか責任の重さとかは置いといて仕事内容的にはいいんだけどな...あ!待遇面も置いといてね!
-
自分は生まれつき片耳が聞こえやんのだけどここって入れる?
-
条件に書いてないからおk
色盲もいる
日本語を話せれば受かる
-
ここの試験と面接ってどんな感じですか?
-
なんで迷鉄なの?
JRは受けなかったの?
朝早いけど大丈夫?
給料安いけど我慢できる?
名古屋に実家か頼れる親族いる?
鉄道オタクについてどう思う?
なんで今の仕事やめるの?いまのままでよくない?
得意なこと言ってみて
学生時代に頑張ったことは?
年下の先輩とのコミュニケーションで注意することを教えて下さいます
最後になにかありますか?
なんで5chやってるんですか?
-
2年前から年度末に現金5万円支給があったけど無くなりましたね
ケチ
-
業績よくないんだろうね
-
京阪神エリアのみどりの窓口これから結構減らすらしいね、代わりにコールセンターとかにするみたい。ここの会社の出番ですよ〜
-
組合員が会社と戦わずにへーこらして黙認してるから
当然の結果
会社を放っておくとそのうち大きな駅改札をワンオペさせられる目にあうぞ
万が一そんな時代になっても「自分が赴任しなければいい」ってそういう訳にもいかないぞ
ドギツい労働環境でまともな社員は辞めて逃げていく
そうなった未来に残されてるのは会社を信じてバカ正直者に与えられるしわ寄せだけだ
-
この会社は企業理念守る気ないですね
冷静に考えると結構黒いと思います
休みが多い残業少ないからホワイトではないんですね
-
バイトと変わらない待遇に甘んじてかわいそうです
-
5連休以上取れるのがインフル移ったときだけだから移りたいって
インフル患者の息吸いまくってた先輩の姿見て泣きたくなった
-
締切業務とはどのようなことをするのですか?
-
券売機や精算機の一日の売上を回収する事
-
>>853
売上の集計
一定期間の回収原券とか金額を帳面と突き合わせるんだよ
-
みどりの窓口が大幅に減らされたけど、みんなコールセンターに飛ばされるの?
-
過不足が出ることは多いですか?その場合どのように処理するのですか?
-
コールセンターいかされないコツは昔教えてもらった
ここに書くと対策されるからナイショ
-
今年も歳末出ないのかよ
役員報酬返上しろよ
-
管理駅長から聞いた話で近いうちに、JKの職員は車掌試験を受けて合格した者は本体に移籍する方向に形態変わるんだとよ
-
>>860
ありえない。
-
いくら糞待遇が原因で退職者が止まらないからってそんなウソはええで
-
東武じゃないんだから
-
自分もそれはさすがに無いと思います
-
>>864最初はホントかな?と思いました、自分も同僚から聞いたので信じ難いところです。
-
近いうち近いうち
具体的にはいつですか
そのような話はだいぶ昔から言ってる気がします
もし本体に戻したらこの会社の意味なくなりませんか
-
この会社は寮は無いんか?
-
歳末手当出ないらしいのでめっちゃ適当に仕事したんねん
実務認定試験受けないし統括部研修欠席じゃ
-
この会社ほんと嫌だわ
-
この会社の契約社員、客に上から目線。言葉遣いは前より酷くなっている。
-
この会社に契約社員はいないゾ
-
年間目標高すぎて笑えない
モニタリングAAAなんてアホでも簡単に取れるけど
会社にとっちゃ遊びみたいなもんだから金くれへんし
知悉度も受かった時だけ数千円とか
目標本体より高くするなら賃金も本体並みにしてから言えよクソが
-
そりゃベテラン社員みんな辞めていくわな
これからもどんどん辞めていくだろうね
JKのプロパーに室外立哨しない、改札では帽子かぶらないって派閥いるよね
-
この会社、手だけが前へ前へ行って足がついてきてない
-
この会社は給料と仕事内容が全く見合ってません
世の中そういう会社はたくさんありますが、ここもまあまあひどいですよ
本体社員がやってることを全部やるというワンオペです
ワンオペ好きな人にはおすすめです
-
さくら夙川の駅員かわいい!
-
毎年4月になる度思うけど
脱線事故風化してるよな
上司や幹部連中はまったく反省してない
-
ほんまや、脱線事故しとるわ
-
コスパいい副業ないかな?
-
蚊取り線香の箱組み立て
-
SNSの利用方法に関して規律と厳正とかタラタラ言う前に
非番特休公休日にグループlineで「以上早急に返事願います」って平然と送りつけてくるA層、補佐、エリア長なんとかなんないんスか?
それともline読んでる時間、返答に要した時間まで超勤にしてくれるんスか?
-
いきなり事業再編して会社潰れへんかなw
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板