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JR西日本交通サービスの契約社員の可能性について

1就職活動@名無しさん:2007/02/22(木) 20:13:37 ID:wJbQtz0U
皆さん、ご自由に意見をどうぞ。

726就職活動@名無しさん:2017/03/05(日) 09:39:50 ID:zZjj.DWQ
企業理念に「社員とその家族の期待に応える」って書いてない会社にい続けるよりはマシか

727就職活動@名無しさん:2017/03/06(月) 23:40:45 ID:M39Y5V4M
>>725
JR落ちた時に管理駅長に言われましたよ。
交通サービス行って、もうちょい我慢してくれたら、JRが交通サービスを吸収するからそれまでにB社員にはなっといてくれって。
JRが交通サービスを吸収する話は確実に進んでるからって。

728就職活動@名無しさん:2017/03/07(火) 12:50:20 ID:XdEGswDs
>>727
管理駅長からそんな話があったんですね。
正直吸収されてJK勤務の者が困る点ってあるんだろうか。
待遇は多少は良くなるでしょうし、潰れん安定感は増すし。
早く進めてほしい感。

729就職活動@名無しさん:2017/03/08(水) 03:21:23 ID:v0i4hkLE
吸収されてJKが困る点…JK社員は大駅ができないのが弱点ですが大駅もさせられます。

JK経験しか無い社員は数百人程度来たくらいで多客、支援だの騒いでます。
例えば環状線の天神祭にJK社員が駆り出されてまともにさばききれますか?

あとJKしか経験の無い社員は適度にサボる方法、適度に手を抜く方法を知らない、言い方悪いがクソ真面目が多いので厄介扱いされないようにね。
今のうちに本体出身の社員にJRで生き残る方法を聞いておいたほうがいいかもしれませんよ。

730就職活動@名無しさん:2017/03/08(水) 07:51:24 ID:tV65smgs
>>729
小駅で何から何まで全てやっているのと、
大駅で役割分担とは、全然勝手が違いますしね。
あと大駅なら人が多い分、人付き合いの問題とか、新たな悩みが。

常に100%全力で仕事やってたら体が持ちませんわな。

今のうちから本体経験者に情報収集せんと

731就職活動@名無しさん:2017/03/14(火) 22:30:16 ID:f230ZRwc
吸収されたら三種のマネージャー、エリア長クラスはまず煙たがられそう
本体出身はすぐに馴染めるけど

732就職活動@名無しさん:2017/03/27(月) 21:28:11 ID:TlsIAkjY
大阪エリアで室外立哨してなくて解雇された人いるみたいだな。

室外立哨してなくて解雇されるんならほとんどの社員居なくなりそう笑

733就職活動@名無しさん:2017/03/28(火) 10:12:09 ID:TlsIAkjY
え?!それで辞めさせられるの?

じゃあ俺の駅は全員解雇だな…。

ていうかそもそも1人勤務の駅とかで室外立哨って逆に仕事遅くならないか?
乗越の精算とか乗車記念とかの対応くればわざわざ事務室まで戻らないといけないし。

そのまま改札内で立っていれば時間短縮になるだろ!室外立哨は複数の社員で改札対応してるところからメリットが出てくると思ってる。1人勤務の駅で室外立哨は時間の無駄でしかない。

734就職活動@名無しさん:2017/04/05(水) 00:41:07 ID:IU3uTZ52
ID:TlsIAkjY
自演乙

736就職活動@名無しさん:2017/04/15(土) 10:07:06 ID:Wbw0.FsE
助勤って行かされたもん負けだよね
出勤遅延、介助失念、苦情のリスクだけやたら被って
山の向こうのしょぼい駅に助勤行って、あっちの鼻くそみたいな低い勤務手当で給料下がらないとあかんの

737就職活動@名無しさん:2017/04/28(金) 12:56:54 ID:wYbttqcY
確かに割に合わんところはあるのかもorz
皆さん辛い思いをしているのがよくわかる。

何か良い話無いですかね・・・。

738就職活動@名無しさん:2017/05/16(火) 00:45:19 ID:Y9CcCrZk
Aでもバイト掛け持ちしながらじゃないとやってけない

739就職活動@名無しさん:2017/05/16(火) 20:24:20 ID:M0L9LUPM
勤務時間外もしっかり行動確認されてるから
生活苦でバイトして就業規則違反の解雇通告は契約アルアル

740就職活動@名無しさん:2017/06/04(日) 13:30:31 ID:oVDbdWTk
労働基準関係情報メール窓口で匿名通報できる

休憩時間にスマホで呼び出されるのに休憩時間とか
時間外労働とか

ここでグチグチ書くような生産性の無いことするなら一発でもメール投稿すれば?

741就職活動@名無しさん:2017/06/10(土) 21:39:24 ID:XD5.3KRM
「良い人材が集まらない」「社員のモラルが低下している」「退職者が多く人手が足りない」
バッカじゃねーの?
給料も中小企業以下、下手すると個人経営のしょぼい会社の方が高い、福利厚生も張り子の虎
そのくせ室外だ決められたルールがどうのこうのって
バッカじゃねーの?

742就職活動@名無しさん:2017/06/30(金) 23:31:29 ID:9DTOnIM.
将来結婚や出産をしても仕事をしたいと考えていますが、続けられますか?

��…出産休暇や育児休職の制度がありますので、結婚や出産後も仕事を続けていただくことはもちろん可能です。当社では多くの女性社員が働いていますが、実際にこれらの制度を利用して、結婚後・出産後も職場に復帰し仕事を続けている女性社員がいます。

○…出産休暇や育児休職の制度がありますので、結婚や出産後も仕事を続けていただくことはもちろん可能です。
ただしA社員でも年収300ちょっとです。結婚はできますが子供を養うには共働きが必須です。産休で復帰し仕事を続ける事は可能ですが復帰後は転勤になる確率が高いです。

743就職活動@名無しさん:2017/08/07(月) 17:44:39 ID:TlsIAkjY
他のグループ会社もここみたいに給料低いんですか?

744就職活動@名無しさん:2017/08/28(月) 03:00:29 ID:un4ij5/g
熱中症熱中症言う割には室外立哨とな
では室内でAAA取ってる駅は何なの?

745就職活動@名無しさん:2017/10/07(土) 18:15:38 ID:x7MqLIMQ
>>743
低いんじゃないんですか?
ここよりかは遥かにマシだとは思うけど

746就職活動@名無しさん:2017/10/11(水) 13:52:33 ID:0CGYZrfc
どう?新卒社員集まってます?
集まってないでしょうね。
社員になってもあの年収と退職金じゃ今後も無理でしょうね

747就職活動@名無しさん:2017/10/15(日) 09:15:51 ID:1G0HI0aw
>>743
>>745
鉄道関係で言うなら、地方メンテックなら似たようなもの。
むしろ、最低時給が一番高い地域(大阪)があるここが一番まし。
営業地域が府県をまたがってる場合は、最低時給を一番高い地域に合わせなければならないから。

ちなみに、少し前に募集してたメンテックの構内運転士で年収350程度だから。
動免持ってて350だから、他業務だと推して知るべしだよ。

748就職活動@名無しさん:2017/10/22(日) 13:31:05 ID:DRgyYkxo
JR西日本交通サービスはホワイト企業
JR西日本交通サービスはホワイト企業
JR西日本交通サービスはホワイト企業
JR西日本交通サービスはホワイト企業
JR西日本交通サービスはホワイト企業
JR西日本交通サービスはホワイト企業

749就職活動@名無しさん:2017/10/24(火) 02:55:33 ID:fnxEw40.
こ れ は ひ ど いwww

750就職活動@名無しさん:2017/11/15(水) 13:12:30 ID:x7MqLIMQ
>>748
ここがホワイトなわけ…

751就職活動@名無しさん:2017/11/15(水) 21:08:10 ID:BpBc.ohw
ホワイト企業です!まちがいありません!

753就職活動@名無しさん:2017/11/20(月) 23:03:31 ID:lAmHb7Qs
あんさー募集ポスター駅に貼るのはいいけどさー
あんまり給料デカデカと書かない方がいいよ
年収が推測されるできて恥ずかしいんだけど

755就職活動@名無しさん:2017/12/24(日) 10:48:39 ID:gp5SclaM
月曜労基署行ってきますね^^
スマホ持たされる時点で待機時間ですから

756就職活動@名無しさん:2018/02/02(金) 20:38:01 ID:ZzCFc/Uc
>>751どこがホワイトなんですか?

757就職活動@名無しさん:2018/02/02(金) 23:12:37 ID:CPfc0awE
パワハラで頭髪がホワイト
JR酉日本あるある

758就職活動@名無しさん:2018/02/02(金) 23:21:11 ID:ZzCFc/Uc
>>757 そう言う意味でのホワイト企業なんですね…w

760就職活動@名無しさん:2018/02/17(土) 18:47:07 ID:PWzx1Fv2
社員を舐めてるんでしょうね

761就職活動@名無しさん:2018/02/25(日) 07:33:11 ID:9lSn5UoY
中小鉄道の中途採用試験いくと必ずここの契約社員がいる

762就職活動@名無しさん:2018/02/27(火) 00:47:46 ID:36jGcVDc
転職の合同説明会みたいなのに行った
わざわざ鉄道を避け他業界の説明会やのに
ここのAB契約勢揃いしてて泣けてきた
赤帽までおるし

763就職活動@名無しさん:2018/02/28(水) 18:49:11 ID:o7flTLQw
赤帽居るんですか?金帯は見たことあるが。。
サービス業な色が強いですものね。

764就職活動@名無しさん:2018/03/12(月) 23:49:48 ID:ZzCFc/Uc
相変わらず評判悪いなw
こんな会社に新卒カードを使ったのが間違いですわ…

765就職活動@名無しさん:2018/03/13(火) 11:10:28 ID:UtfB0Dfs
本体でも激務クラスの超大駅の改札を受託する前にさ、
全エリアの社員数を安定させる体力と資力つけようと思わない?普通
そっちの方が重大な課題だろ
目の前の問題から目をそらすために受託でごまかしてるだけじゃん

どうせ経営陣なんてさ数年後の次の出向先ポストしか考えてねえから何言っても上の空、失敗した責任すら取らねえ

768就職活動@名無しさん:2018/04/18(水) 22:08:54 ID:q/M.dov6
そう言えば、ここは中途や本体からの出向組といった新卒以外の人が役職者が多いなぁ。

新卒で役職者は聞いたことがないわ…

770就職活動@名無しさん:2018/06/22(金) 08:34:21 ID:k.mW.H9c
あぼーん多くて怖

771就職活動@名無しさん:2018/07/06(金) 15:19:54 ID:NqtNxfwU
今日やこの前のような大規模な輸送障害がある日だと
会社の従業員に対する本性がむき出しになるよね

前泊しろと言っててホテル代出す出さないでもめたり
社員に帰宅命令出さなかったり
大嵐の中なんとか出てきてこいって言ってるとこもあるよね

本体と違って社員とその家族の期待には応えない

772就職活動@名無しさん:2018/07/08(日) 09:43:47 ID:32PHcyYg
JR西日本との契約のための要因確保>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>社員の安全

773就職活動@名無しさん:2018/07/17(火) 11:42:03 ID:fV992ABo
このスレを見ていると、転職会議で☆2.6の評価は伊達じゃないと実感する

774就職活動@名無しさん:2018/07/20(金) 05:30:36 ID:6G2U1.CA
https://youtu.be/hW_EY-KMA-Q
国府宮駅

775就職活動@名無しさん:2018/07/29(日) 01:13:07 ID:sZw0EvM2
本当にJRにJKが吸収されるんですか!?

776就職活動@名無しさん:2018/09/03(月) 17:00:10 ID:krEYaS.E
台風当日の電車が運休した際の出勤遅延は事故とみなさないってドヤ顔で言うのてどういう神経してるんだ本社
「前日に駅に泊まってください」って頭を下げて頼むが普通だろ
ただでさえ家が心配であるのにそれを顧みず前日にわざわざ泊まってやってるんだろ

777就職活動@名無しさん:2018/09/03(月) 22:22:04 ID:m0Z5QIyk
わたくし射精遅延しました❤️

778就職活動@名無しさん:2018/09/04(火) 09:43:19 ID:KYyYjbH2
日勤帰る時間は電車ないのですが…て言ったら
二本足あるだろが!とありがたいお言葉をいただきました

779就職活動@名無しさん:2018/09/05(水) 12:40:23 ID:qLsPyOjM
>>775
多分、有り得ませんね。きっとJR東日本ステーションサービスみたいに、駅は完全に分割されますよ。

じゃなかったら、わざわざ駅を子会社化にする必要はありません。

780就職活動@名無しさん:2018/09/14(金) 19:14:12 ID:mi64ueWs
自由移民党を糺して自由民主党を取り戻す

781就職活動@名無しさん:2018/09/23(日) 21:09:47 ID:ekiAzroc
ここの退職金で何千万ですか?

782就職活動@名無しさん:2018/09/23(日) 23:01:34 ID:q5s8W8V6
だったらいいよね。

783就職活動@名無しさん:2018/10/03(水) 11:14:55 ID:alGIXURk
6月の社長ガチャ
今度は当たりで良いのが来るといいね

784就職活動@名無しさん:2018/10/03(水) 18:48:37 ID:MLPzz61.
IRに逃げる香具師おる?

785就職活動@名無しさん:2018/10/03(水) 19:27:18 ID:HWbgvCRQ
カスタマーリレーション?

786就職活動@名無しさん:2018/10/03(水) 19:52:07 ID:L3EjbVnM
いや、いしかわ鉄道のことです。

787就職活動@名無しさん:2018/11/24(土) 19:20:39 ID:W1oHBLMU
ここ中途で受けてみようかと思っているんだけどもWikipediaに若年層の離職率が高いとあってちょいと不安なんだが

788就職活動@名無しさん:2018/11/24(土) 22:26:27 ID:3ml.Hk7c
>>787 数年前まではなかなか正社員になれない関係もあり離職率も高かったイメージですが、近年は完全正社員登用ということもあり、辞める人は少ないですよ。募集が頻繁にあるのはどんどん業務が拡大して会社が大きくなっているからです。

789就職活動@名無しさん:2018/11/25(日) 18:35:59 ID:ydwtr0vY
>>788
そうでしたか
労働環境に不満があって離職率が高くなっているかと思いきや正社員になかなかなれなくて痺れを切らしてって感じなんですね

790就職活動@名無しさん:2018/11/26(月) 09:42:11 ID:SfiTaS62
今年受けようかと考えている者です
年収モデル教えてください
あと離職率ではなく離職「数」は月どのくらいいるか知ることができますか?

791就職活動@名無しさん:2018/11/26(月) 22:34:40 ID:qpK5GrHs
>>790 年収を気にするなら、営業職や毎日残業がある会社が良いと思います。JR本体や大企業ならまだしも基本ノルマもなく残業も月数時間程度の中小企業は、ここに限らずどこも低いと思いますよ。ただしここは後退せず、少しずつ前進している会社と思います。

792就職活動@名無しさん:2018/12/04(火) 09:45:33 ID:lce78cj2
社員に時間の厳正さを説く前に会議やら研修の終わる時間を守れ

793就職活動@名無しさん:2018/12/13(木) 02:05:07 ID:aWaW1lj2
男性社員で結婚してる人って凄いよな

少ない給料でどうやって奥さんと子供を養っているのだろうか?

794就職活動@名無しさん:2018/12/13(木) 02:16:54 ID:c4dtP9EQ
学生でも結婚するやろw
小学生か?

795就職活動@名無しさん:2018/12/13(木) 07:58:50 ID:HWbgvCRQ
副業

796就職活動@名無しさん:2018/12/13(木) 20:04:03 ID:YMdhwYjA
給料これからあがるのかな
というか業務量多すぎだよ

797就職活動@名無しさん:2018/12/13(木) 21:16:42 ID:PNS8Ifww
本体に吸収されるって噂もありますしね…確定ではないですけども

798就職活動@名無しさん:2018/12/14(金) 07:50:53 ID:ZrvdKCWw
吸収されるんですか
そんなことあり得るの
本体契約からこっち来てる人たくさんいるのに
とりあえず業務量と給料が釣り合ってなさすぎて嫌です

799就職活動@名無しさん:2018/12/14(金) 10:33:33 ID:PNS8Ifww
今JRなどに働いてる国鉄からのベテラン方やJR初期からの方、団塊世代の人割合が多いのでその方々が退職なされた時に優秀な人材が辞めていかれるので、新卒で取るよりも現場で働いてる人達を雇った方が育成が楽とか、あとは西日本の関西エリアの西交通が委託している売上を西交通にも売っていかれてい

800就職活動@名無しさん:2018/12/14(金) 13:11:11 ID:PNS8Ifww
打ちミスです

801就職活動@名無しさん:2018/12/14(金) 15:39:44 ID:PNS8Ifww
>>800申し訳ないです

802就職活動@名無しさん:2018/12/14(金) 17:49:28 ID:mPIX6iJ6
昨日の受験者12人いたけど何人受かるんだろうな

803就職活動@名無しさん:2018/12/15(土) 15:39:00 ID:ZrvdKCWw
本体吸収はないだろむしろするなら切り離しだろうね
それよりもいろいろとメンタルやられるわ

804就職活動@名無しさん:2018/12/15(土) 20:23:34 ID:NAH5A/7I
本体の社員以上の業務量させておいて年収は…

805就職活動@名無しさん:2018/12/15(土) 22:21:31 ID:VV.3Uhy6
JR西日本契約社員スレpart.3より抜粋…

なんか、形態を変更すると副駅長から聞かされたけど・・・
・基本的に正社員採用
・窓口関連は今後、メンテックから駅務関係が切り離されて駅運営会社が出来るので
そこで採用→車掌試験合格で本体転籍になる
・転換は本年度中を目処に西労組等と協議中
だって。

以上

806就職活動@名無しさん:2018/12/16(日) 13:18:31 ID:YMdhwYjA
つまりどういうことですか
夜勤してるのにこんな安い給料じゃほんと無理なんですが

807就職活動@名無しさん:2018/12/16(日) 17:19:54 ID:6H8qryu.
給料安くて業務量も多いし辞めるしかないね

808就職活動@名無しさん:2018/12/16(日) 17:55:56 ID:x61mv09s
業務自体は慣れでなんとかなるかも知れない
しかし人間関係はどうしようもできない
つまり駅によってしんどさの質、量が全然違う
要は上司含め運ゲーです
私はもう限界です

809就職活動@名無しさん:2018/12/18(火) 15:25:37 ID:CatXe..2
どの辺がみなさんの言う「責任の押し付け」なのでしょうか
離職率下げるヒントになりそうですか?

810就職活動@名無しさん:2018/12/20(木) 14:41:07 ID:K6ltKRZY
離職率下げたいのなら待遇を良くすべきでしょうね
なんせ基本給が少なく昇給もほとんどなし、JR西本体様に頭も上がりませんし
あとはJK本社の雰囲気と現場の雰囲気は全然違いますよね
本社の人たちはまだマシです現場の人たち特に上司は部下の話を聞く気がありません
ハラスメントが普通の会社より多い気がします

811就職活動@名無しさん:2018/12/24(月) 03:27:33 ID:22T9aDXI
若手の意見聞く気全然ないよねこの会社

812就職活動@名無しさん:2018/12/24(月) 13:57:23 ID:qa1a9vMo
上のレスに「年収考える人は他の会社行ってください」てコメあったけど
あれが真面目な会社の回答なんだろうね。
説明会やIndeedでもJR西日本グループの看板掲げておいてそのセリフは無いんじゃない?って私思う。
就活生が思う印象は「JR西日本の看板ちらつかせておいてケチなんですね( ´,_ゝ`)プッ」かと
だから離職率高いんだよ

813就職活動@名無しさん:2019/01/09(水) 20:33:53 ID:isOY4En.
ホーム業務はありますか?

814就職活動@名無しさん:2019/01/11(金) 02:28:05 ID:YMdhwYjA
やめといた方がいいですよ

815就職活動@名無しさん:2019/01/11(金) 10:29:14 ID:isOY4En.
>>814やっぱりそうですか...

816就職活動@名無しさん:2019/01/11(金) 19:46:29 ID:UrUwNbZk
駅員という仕事自体は多分どこもそんな変わんないと思いますよ
ただここはJRであり、さらに子会社ということをよく考えて下さい
レスを遡ると批判的なことも書かれてますが,,,
実際に若いのに白髪、頭薄い人多いですよ
これ以上は何も言えません

817就職活動@名無しさん:2019/01/12(土) 14:22:11 ID:m9deSndA
エリア長になっても年収400万ちょい
B社員プロパーの勤続十年目で年収300万

エリア長補佐になるとプラス年収約6万円
月何回も会議会議会議、内容は会議というより合意確認の寄り合い

マネージャになるとマネージャー手当はプラス年収約3万円!すごいぞ!
これも毎月会議会議会議、競技会の司会、打ち合わせでも会議
半年に一年マネージャー試験を受けて不合格や成績が悪いとマネージャー認定解除されるリスクが!これは大変だ!

結論、マネージャーにならずエリア長補佐を任命されても辞退しておく、
いわばパイパン族と呼ばれるプロパーがいる。
そんなパイパン族で超勤稼ぎの方が健康的で文化的な最低限の生活ができる会社である。

818就職活動@名無しさん:2019/01/12(土) 15:44:33 ID:YMdhwYjA
いやーありえないですね
ほんとJR西の奴隷じゃないですか
嘘のように聞こえますが真実なんですよね
なんか会社の研修とかも少し宗教じみた感じもしますし
本体契約の受け皿と天下りの会社ですもんね
それでも鉄オタや旅好きにとっては楽しい職場なのかな

819就職活動@名無しさん:2019/01/12(土) 17:59:14 ID:HtmalEUA
民間企業→民間企業は天下りとは言わない。

820就職活動@名無しさん:2019/01/13(日) 00:54:41 ID:8RDbpDpc
この会社これからどうなる事やら...

821就職活動@名無しさん:2019/01/13(日) 23:44:16 ID:e3oAKppY
時間給、日給、日給月給、月給、年棒制、と世の中は「雇われ」で働く限り「労働時間」が基準で、その賃金を支払う「労働時間時間単位」が違うだけ!! どんな給与体系でも【1日8時間労働】【1日8時間を超えた労働時間は、時間外割増賃金】と法律!で決まっている。
法律!で決まっていながら、【時間外賃金】が極めていい加減。働き方改革、先ずは現実に!仕事を行った時間を確実に完璧に賃金に反映させるべき!

仕事をさせて、仕事を強いて!仕事の圧力をかけ!、現実に仕事を行っている。しかし、時間外賃金を全額支払わない!!
これは、企業の犯罪!! 先ずは、現実の労働時間を厳格に。現実に働いた時間、全てを確実に賃金に反映させるべき。
働き方改革、掛け声だけで時間外労働を無給・無休で強いられていることをなくせ!!

堪らん!! https://youtu.be/iuT2rn7XwcM

822就職活動@名無しさん:2019/01/16(水) 16:30:18 ID:auEY4WIk
交通サービスは辞めといた方が良いですよ。
知り合いが交通サービスで仕事してますが、奴隷扱いと言っても過言では無いです。
人間関係はエリアの長や副長?に寄るみたいで、知り合いは二人とも凄く良い人で、人間関係は恵まれてると言ってました。その二人が異動になると、悪しかないみたいです。

823就職活動@名無しさん:2019/01/17(木) 00:00:37 ID:Cg3fxZic
相変わらず評判悪いですね
駅とかエリアによって雰囲気全然違うからな
ここっていろいろ悪いところが凝縮されてますよね
いい意味でも悪い意味でもなんかやらかしそうな雰囲気がある

824就職活動@名無しさん:2019/01/17(木) 00:07:00 ID:eJD9yZyU
大阪観光専門学校

825就職活動@名無しさん:2019/01/17(木) 22:56:27 ID:IMPVbiZY
やらかしそうって・・対した仕事してないでしょうに




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