レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
JR西日本交通サービスの契約社員の可能性について
-
皆さん、ご自由に意見をどうぞ。
-
人を駒のように動かしてボロボロにして使い捨てる会社
-
ここって社員になったら年収あがる?
-
「当社は一人駅が多く責任が重大です(ドヤ」
↑
重大な責任を背負ってる割には社会的責任が少ないデスクワークの中小企業より給料少なくね?
-
>>684
待遇は違えど責任の重さはJR西社員と同じというね・・・
もう少し賃金は上げてくれると嬉しいですよね。。
-
>>685
異動も少ないし、責任の区分がはっきりしてる
爪がどうたら眼鏡がどうこう言わないし
それなら新卒だろうが中途だろうが本体行きますわな
-
>>686
駅業務のほかに遠隔センターや案内所などで仕事ができるのが魅力ですかね?
西日本本体の機嫌を損ねて委託駅を減らされようものなら収入が無くなってしまうわけですし、
うるさくなるのはやむを得ない・・・?
-
労基署にチクろうぜ
-
なんだか人が減ってません?
-
このスレがですか?それとも社員の退職が増えているとか?
京都駅の地下通路に西日本本体契約と交通サービスの社員募集が並べて掲出されていますが、
交通サービスを選ぶ方は居るんだろうか・・・
-
身分を安定させたい人は交通サービスや地方メンテックを選ぶみたい。
あとは、交通や旅行関係の専門学校行ってる人が選ぶといった感じかな。
本体は正社員登用率1割もないから、よほど優秀でない限り最長5年でサヨウナラ。
そのうえ責任区分がはっきりしすぎてるのが災いして、配属部署によっては全くと言っていいほど他方面で使い物にならない。
たまに本体から交通サービスに降りてくる人がいるけど、その中には部署が後方支援だったのか駅業務を全く知らない人もいた。
この手の人は下手にプライドだけ高いから何にもできない産廃と化す。
子会社系は7割程度の登用率だから、あまりに遅刻やミスが多いとかでなければ正社員になれる。
ただ、そこまで事情詳しい人は学校行ってる人でないとそういないから本体契約選ぶだろうね。
-
>>691
身分の安定しやすさはありますな。
そうは言っても一生懸命仕事しておかないと
試験に通らないのは変わらないでしょうが・・・
駅業務だと窓口と改札がメインですから、
後方支援中心で本体から来た方はしんどいでしょうね。。
-
転職の踏み台にちょうど良いわ
-
やふおく x461403738
誰が買うねんって笑ってたら入札してるアホいてワロタ
-
この会社の正社員登用試験はどのような内容でしょうか?
興味があるので、ご存知の方どうか教えて下さい。
-
落ちる方がヤバいレベル
-
それは一般常識とかも出ますか?
-
先日、この会社の中途採用を受けてきた。
入社希望の人は参考までに。
筆記の内容は、
・国語(漢字読み・書き、敬語)
・数学(旅人算、濃度算、年齢算、損益算)
・英語(乗換などの英会話ではなく、一般の英文)
・J-Westカードについて。また、イコカについて(限度額など)
・その他(都道府県庁所在地、観光名所の場所、時刻の問題など)
面接は受験者にもよると思うが、ここは「面接担当」と「圧迫担当」がいる。
圧迫には「素直になれ」やら「入社の資格はない」などと、説教をしてくる場合がある。
面接官は、昔のように随時採用していた頃と違い、圧迫が酷かった。
圧迫面接官の態度からして、JR本体の正社員登用がダメだった人の受け皿には良さそうである。
-
レベル的には難しいですか?
-
筆記試験全体のレベルはそう難しいものでもないけど、英語が出来れば尚良しって感じかな。
「単語を並び替えて英文を作れ」っていう問題が5問程度出てきたので。
それより厄介なのは「面接」かな。
受験時期や受験者にもよると思うけど、「圧迫」かけてくるので。
-
ありがとうございます。ちなみに面接突破のコツなどはありますか?
-
イノベーションを求めすぎて社員がついてけてない典型的な例をゆく会社
自称組織改善に伴う大きな人事異動を年に何回するのですか?
-
ここほどミスしても責任が少ないしょぼい中小企業でもここより手取りボーナスがでかい事にそろそろ気づけよ
弟がここに勤めてたけど目を覚まして自分の経営してる会社に転職させたわ
人が回らないから二ヶ月は辞めるなとか意味不明な事言ってきたけど即辞めさしたったわ
-
県の労基署にチクってきたぞ
親会社でもやらない一人駅勤務をさせてるクセに
Bでも賃金が親会社と釣り合ってない
他にも諸々
-
>>704
待遇に関しては本当良い話無いですよね。
定期をパスにして定期代を賃金に充てるってわけにはいかないんでしょうか。
人は居ないのに受託駅拡大を狙うから…。
-
>>703
ホント言えてますよね
人が足りないのに遠隔、受託駅増やして
余剰人員すら置けない状況
幹部は天下りの腰掛けで会社の将来なんて知るかじゃないですか
-
新しく来たエリア長、超勤書くな書くなとうるさいわ笑
超勤かかさないとか終わってる…。
-
タダ働きさせられてるんですか?かなり問題では?
貴重な収入源を奪われるとか・・・。
-
そう!
本当に腹立つわ!
しかも挨拶しても無視だしな笑笑
挨拶もできないとか終わってる!
エリア長配置駅は本当に損しかないわ
-
Bが新しい組合作るんだっけ?頑張って
-
>>709
何だか大変ですね・・・。
そんな態度だったらエリア長のそばからどんどん人が離れていきそう。
-
>>711
そうなんです。
移動してきてまだ日が浅いのに複数の一般社員からは相手にされてませんね笑
私もかなり嫌われてるみたいです。
-
>>712
よくない傾向ですね・・・。長がそんなんならうまく纏まらん気がする。
人間関係は大切にせんと。。
-
この会社で国鉄労働組合に入ったらどうなる?
-
労基署なんかに言わないで直接本社に言えばいいのに
-
「JKの法則」
A駅めっちゃ楽、B駅はしんどい嫌とエリア長もしくは金魚の糞に言う→B駅勤務が増える
つまり自分の行きたい駅がAなら…後は分かるな
-
臭いものに蓋をして通達ゴリ押しな企業風土はJR西日本からしっかり受け継いでますね
本体はその傾向なくなったけど
-
やらかしでもしてJR西日本の機嫌を損ねるようなことをしたら自分たちの職が無くなるわけで。
だから現場にどんどん要求が来る。
それが悪い風潮を生むのかも。
-
ぶっちゃけバイトできる普通にできる
してるやつ多くね?
JKが副業みたいなもん
-
今年は3月に貰えるお小遣い無いのかな?
なんか今年は0とかいう噂が出てるみたい。
かなり楽しみにしてたのに残念やなあ
-
https://www.girlsheaven-job.net/7/kanazawahitodumaclub/blog/
-
B社員の結果でたのか?
-
本体契約とJKの募集ポスターが並んでるが
JKのどこに魅力あんの?
一人駅基本、最低賃金ぎりぎりの低賃金、
Aになっても名ばかりの正社員、
社員監視カメラセンター常設、
制服糞ダサ、闇副業続出
-
JKの駅に居るOB社員が完全に退職したら、JR本体がJKを吸収するって方向には話が進んでるよね。
-
>>724
そんな話があるんですか?初めて聞いた……
-
企業理念に「社員とその家族の期待に応える」って書いてない会社にい続けるよりはマシか
-
>>725
JR落ちた時に管理駅長に言われましたよ。
交通サービス行って、もうちょい我慢してくれたら、JRが交通サービスを吸収するからそれまでにB社員にはなっといてくれって。
JRが交通サービスを吸収する話は確実に進んでるからって。
-
>>727氏
管理駅長からそんな話があったんですね。
正直吸収されてJK勤務の者が困る点ってあるんだろうか。
待遇は多少は良くなるでしょうし、潰れん安定感は増すし。
早く進めてほしい感。
-
吸収されてJKが困る点…JK社員は大駅ができないのが弱点ですが大駅もさせられます。
JK経験しか無い社員は数百人程度来たくらいで多客、支援だの騒いでます。
例えば環状線の天神祭にJK社員が駆り出されてまともにさばききれますか?
あとJKしか経験の無い社員は適度にサボる方法、適度に手を抜く方法を知らない、言い方悪いがクソ真面目が多いので厄介扱いされないようにね。
今のうちに本体出身の社員にJRで生き残る方法を聞いておいたほうがいいかもしれませんよ。
-
>>729氏
小駅で何から何まで全てやっているのと、
大駅で役割分担とは、全然勝手が違いますしね。
あと大駅なら人が多い分、人付き合いの問題とか、新たな悩みが。
常に100%全力で仕事やってたら体が持ちませんわな。
今のうちから本体経験者に情報収集せんと
-
吸収されたら三種のマネージャー、エリア長クラスはまず煙たがられそう
本体出身はすぐに馴染めるけど
-
大阪エリアで室外立哨してなくて解雇された人いるみたいだな。
室外立哨してなくて解雇されるんならほとんどの社員居なくなりそう笑
-
え?!それで辞めさせられるの?
じゃあ俺の駅は全員解雇だな…。
ていうかそもそも1人勤務の駅とかで室外立哨って逆に仕事遅くならないか?
乗越の精算とか乗車記念とかの対応くればわざわざ事務室まで戻らないといけないし。
そのまま改札内で立っていれば時間短縮になるだろ!室外立哨は複数の社員で改札対応してるところからメリットが出てくると思ってる。1人勤務の駅で室外立哨は時間の無駄でしかない。
-
ID:TlsIAkjY
自演乙
-
助勤って行かされたもん負けだよね
出勤遅延、介助失念、苦情のリスクだけやたら被って
山の向こうのしょぼい駅に助勤行って、あっちの鼻くそみたいな低い勤務手当で給料下がらないとあかんの
-
確かに割に合わんところはあるのかもorz
皆さん辛い思いをしているのがよくわかる。
何か良い話無いですかね・・・。
-
Aでもバイト掛け持ちしながらじゃないとやってけない
-
勤務時間外もしっかり行動確認されてるから
生活苦でバイトして就業規則違反の解雇通告は契約アルアル
-
労働基準関係情報メール窓口で匿名通報できる
休憩時間にスマホで呼び出されるのに休憩時間とか
時間外労働とか
ここでグチグチ書くような生産性の無いことするなら一発でもメール投稿すれば?
-
「良い人材が集まらない」「社員のモラルが低下している」「退職者が多く人手が足りない」
バッカじゃねーの?
給料も中小企業以下、下手すると個人経営のしょぼい会社の方が高い、福利厚生も張り子の虎
そのくせ室外だ決められたルールがどうのこうのって
バッカじゃねーの?
-
将来結婚や出産をしても仕事をしたいと考えていますが、続けられますか?
��…出産休暇や育児休職の制度がありますので、結婚や出産後も仕事を続けていただくことはもちろん可能です。当社では多くの女性社員が働いていますが、実際にこれらの制度を利用して、結婚後・出産後も職場に復帰し仕事を続けている女性社員がいます。
○…出産休暇や育児休職の制度がありますので、結婚や出産後も仕事を続けていただくことはもちろん可能です。
ただしA社員でも年収300ちょっとです。結婚はできますが子供を養うには共働きが必須です。産休で復帰し仕事を続ける事は可能ですが復帰後は転勤になる確率が高いです。
-
他のグループ会社もここみたいに給料低いんですか?
-
熱中症熱中症言う割には室外立哨とな
では室内でAAA取ってる駅は何なの?
-
>>743
低いんじゃないんですか?
ここよりかは遥かにマシだとは思うけど
-
どう?新卒社員集まってます?
集まってないでしょうね。
社員になってもあの年収と退職金じゃ今後も無理でしょうね
-
>>743
>>745
鉄道関係で言うなら、地方メンテックなら似たようなもの。
むしろ、最低時給が一番高い地域(大阪)があるここが一番まし。
営業地域が府県をまたがってる場合は、最低時給を一番高い地域に合わせなければならないから。
ちなみに、少し前に募集してたメンテックの構内運転士で年収350程度だから。
動免持ってて350だから、他業務だと推して知るべしだよ。
-
JR西日本交通サービスはホワイト企業
JR西日本交通サービスはホワイト企業
JR西日本交通サービスはホワイト企業
JR西日本交通サービスはホワイト企業
JR西日本交通サービスはホワイト企業
JR西日本交通サービスはホワイト企業
-
こ れ は ひ ど いwww
-
>>748
ここがホワイトなわけ…
-
ホワイト企業です!まちがいありません!
-
あんさー募集ポスター駅に貼るのはいいけどさー
あんまり給料デカデカと書かない方がいいよ
年収が推測されるできて恥ずかしいんだけど
-
月曜労基署行ってきますね^^
スマホ持たされる時点で待機時間ですから
-
>>751どこがホワイトなんですか?
-
パワハラで頭髪がホワイト
JR酉日本あるある
-
>>757 そう言う意味でのホワイト企業なんですね…w
-
社員を舐めてるんでしょうね
-
中小鉄道の中途採用試験いくと必ずここの契約社員がいる
-
転職の合同説明会みたいなのに行った
わざわざ鉄道を避け他業界の説明会やのに
ここのAB契約勢揃いしてて泣けてきた
赤帽までおるし
-
赤帽居るんですか?金帯は見たことあるが。。
サービス業な色が強いですものね。
-
相変わらず評判悪いなw
こんな会社に新卒カードを使ったのが間違いですわ…
-
本体でも激務クラスの超大駅の改札を受託する前にさ、
全エリアの社員数を安定させる体力と資力つけようと思わない?普通
そっちの方が重大な課題だろ
目の前の問題から目をそらすために受託でごまかしてるだけじゃん
どうせ経営陣なんてさ数年後の次の出向先ポストしか考えてねえから何言っても上の空、失敗した責任すら取らねえ
-
そう言えば、ここは中途や本体からの出向組といった新卒以外の人が役職者が多いなぁ。
新卒で役職者は聞いたことがないわ…
-
あぼーん多くて怖
-
今日やこの前のような大規模な輸送障害がある日だと
会社の従業員に対する本性がむき出しになるよね
前泊しろと言っててホテル代出す出さないでもめたり
社員に帰宅命令出さなかったり
大嵐の中なんとか出てきてこいって言ってるとこもあるよね
本体と違って社員とその家族の期待には応えない
-
JR西日本との契約のための要因確保>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>社員の安全
-
このスレを見ていると、転職会議で☆2.6の評価は伊達じゃないと実感する
-
https://youtu.be/hW_EY-KMA-Q
国府宮駅
-
本当にJRにJKが吸収されるんですか!?
-
台風当日の電車が運休した際の出勤遅延は事故とみなさないってドヤ顔で言うのてどういう神経してるんだ本社
「前日に駅に泊まってください」って頭を下げて頼むが普通だろ
ただでさえ家が心配であるのにそれを顧みず前日にわざわざ泊まってやってるんだろ
-
わたくし射精遅延しました❤️
-
日勤帰る時間は電車ないのですが…て言ったら
二本足あるだろが!とありがたいお言葉をいただきました
-
>>775
多分、有り得ませんね。きっとJR東日本ステーションサービスみたいに、駅は完全に分割されますよ。
じゃなかったら、わざわざ駅を子会社化にする必要はありません。
-
自由移民党を糺して自由民主党を取り戻す
-
ここの退職金で何千万ですか?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板