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JR西日本交通サービスの契約社員の可能性について

1就職活動@名無しさん:2007/02/22(木) 20:13:37 ID:wJbQtz0U
皆さん、ご自由に意見をどうぞ。

602国労団結:2012/02/19(日) 00:14:39 ID:gmfCakZU
600へ子会社を廃止にして全て正規雇用だけにする、あんた現実見てないな。
正規雇用だけしたら社員の質が上がると思うのか?
正規雇用だけにしても、サボル奴はサボルし知識を身に着けない奴は必ずおる。
自給千円でも800円でも、まともな人間は来る、金が全てだと思う奴はまともじゃないが
鉄道会社で真剣に勤務したいと思う人なら給料は関係無いと思うがね
保育士のバイトは時給平均で750円だ、750円だからと言って、やる気無く働いてる保育士はいない
一歩間違えたら幼児や児童の生命を奪う事になるからな。
鉄道会社は、保育園や学校の園児児童よりも、はるかに多い生命を守らなあかんのや
鉄道のサ−ビスとは、何か旅客にペコペコするんじゃないぞ、安全運行が一番のサ−ビスや
次に定時運行を守る心がける、次に車両の保守
日本の鉄道は本来、安全で時間通りに来る公共交通機関である。
契約だから、バイトだから、知識関係ないやんではね、安心して鉄道なんか利用出来るか!

603就職活動@名無しさん:2012/02/19(日) 01:22:12 ID:uLc57zcU
国労さんへ
全て正規雇用にしたら社員の質は確実に上がると思う。正規雇用でもサボる奴はサボるけど
非正規雇用よりは割合では絶対少ないはず。それに離職率を下げられるから知識、技術の継承はしっかり出来る。

>>自給千円でも800円でも、まともな人間は来る
稀に来るかもしれないが、そういう人間は引く手あまただからいずれ待遇の良い所へ行っちゃう。やはり将来子供出来たり
家買うとなると正規雇用でないとローン組めないからね。残るのは他に行くとこがない質の悪い人間が大半。

>>鉄道会社で真剣に勤務したいと思う人なら給料は関係無いと思うがね
これはあり得ない。仕事するためにはまず生きていかなければならない。生きていくためには賃金を得なければならず
時給1000円足らずでは生活すらままならない。もちろん定昇・賞与・退職金なしでの計算。
金など関係ない親が資産家の鉄道マニアが入社して来るかもしれないが24時間勤務や理想と現実のギャップに耐えられなくなって
すぐ辞めるのが関の山。
国労さんに聞きたいが、もしあなたならいつ首切られるか分からない不安定な契約社員な上に定昇・賞与・退職金なく万年月給18万程度で
モチベーションを高く維持しながら働けますか?想像してしっかり考えて下さい。毎年高校出たばかりの社会人経験ないヒヨっ子にすぐ給与・待遇
全ての面で抜かれていくんですよ。

604国労団結:2012/02/19(日) 02:36:25 ID:ddofqVfA
603さんへ回答するわ、
国労さんに聞きたいが、もしあなたならいつ首切られるか分からない
不安定な契約社員な上に定昇・賞与・退職金なく万年月給18万程度で
モチベーションを高く維持しながら働けますか?

わしは鉄道を引退してから月16万以下で昇給、賞与、退職金無しで
数十年働いてきた、そして独立して企業を立ち上げた。
モチベ−ションとやらは本人次第じゃないのかね?
自分が将来何かをやりたいとか夢を叶えるとか人それぞれあると思うが
夢を叶えるのは、自分自身だ、自分で今をどうするか考え、実行に移す
人生は長いようで短い、挫折する事もあると思う、将来が不安になることもな
だからと言ってモチベ−ションが完全に下がるかと言うのは本人次第だろが?
資格が無いと就職出来ないなら、その資格を取得すれば良い、経験年数問われる職種なら
経験を積んだら良いだけや、経験積むのに正規雇用も契約もバイトも関係無いぞ

阪神淡路、新潟、東日本大震災の天災を予知出来た人が何人いる?
住んでる地域によるが天災を受けたら生活環境がたった数秒で変わるんだぞ
先の事や将来の事を心配するとか不安になるとか考えても意味が無いって事や
天災はいつどこで起こるか分からんだろが、その事も考えた事あるんか?
先の事を考えるより、今が大切じゃないのかね?
では一年後日本国がどうなるか、あなたには分かるのかな?
今年3月になればどうなると思う?
先の事ばかり考えて何が変わる?

では日本国が今よりさらに不景気になり雇用も半数以下になり消費税が10%になり
大恐慌になりそれが原因で世界大戦になれば、あなたならどうする?

605国労団結:2012/02/19(日) 03:49:57 ID:gmfCakZU
603さんへ
自給千円でも800円でも、まともな人間は来る
稀に来るかもしれないが、そういう人間は引く手あまただからいずれ待遇の良い所へ行っちゃう。やはり将来子供出来たり
家買うとなると正規雇用でないとローン組めないからね。残るのは他に行くとこがない質の悪い人間が大半。

聞きたいけど非正規雇用で家買うと言う発想どこからくる?
ロ−ン組めないと言うのも疑問、ロ−ン組まないで現金で一括払いしたら
非正規でもバイトでも家(土地含むやろ)を買う事が出来る。
家と言うなややこしいから、家と土地は別やぞ、家を購入しても土地が他人というのもあるからな

あと、これな、
金など関係ない親が資産家の鉄道マニアが入社して来るかもしれないが24時間勤務や理想と現実のギャップに耐えられなくなって
すぐ辞めるのが関の山。

鉄道マニア以外でもそういう人が多いのでは?
親が資産家なら、家の教育の一環で外にだして(自社じゃない他社ね)経験を積ませる事もある。
鉄道マニアで資産家の友人がおるけど鉄道会社に入社したく無いと言う意見を聞くけどね
鉄道マニアと言っても、色々な種類がおるよ、代表的なんが撮り鉄と乗り鉄な
切符収集鉄に模型鉄、メカ鉄、形式に詳しい形式鉄、駅員などに憧れるセルフ駅員、車掌とかな
鉄道全般が好きで総合鉄はあまりいないが、鉄マニで航空機や艦船(民間、軍事)やアイドル追っかけなど
掛け持ちしてる鉄マニもおるよ。

鉄道マニアだからと言って鉄道会社に必ず入社したいと思うヤシばかりじゃない。
航空マニアも飛行機が好きだからと言って航空会社に入社したいと思うヤシばかりじゃない。
趣味は趣味、仕事は仕事と割り切ってるマニアもおるからな。
今やネット社会でしょ、マニアなら現場をよう知ってますよ、現業員より知ってる事もあるからな
マニア度が濃いヤシほど趣味と関係無い仕事してる率が高いさ。

医者や弁護士など鉄道好きようけおりまっせ、芸能界でもしかりやけどね
タモリさんは、昔から鉄道好きだが、どうして鉄道会社に入社しなかったの?
どうして芸能界に入ったの?
鉄道好きだからと言って、鉄道会社に入社したいと思うのは間違いですわ。
鉄道に興味が無く、鉄道会社なら安泰だろう倒産しないだろう安易な発想で入社する人が今の時代大半じゃないかな

では鉄道マニアで興味無い職種に入社したらどうなると思う?
すぐに辞めると思うのか?それも人次第じゃないだろうか
鉄道に乗りたいから資金集めのために働く人もおる、趣味のためなら我慢出来る人が本当の趣味人な
鉄道会社以外でも労働環境が厳しい職場はたくさんある。
仕事が合わないと思ったら普通は辞めて、また別の職場に行くよ、それはそれで良い経験になる事もある。
要するに自分に合う職種を見つける事が重要なんじゃないかな、若いなら余計にね
若い時には、色々経験をする事が大切、経験が少なければ何でも決めつけで終わる。
答えは一つじゃない、複数あるのが臨機応変につながる、マニアルばかりに頼るな
マニアルは自分の経験により積み重ねで出来上がるもんや、そこを勘違いしたらあかん

ヒヨッ子にすぐ給与や待遇全ての面で抜かれて行くとあるが、わしには分からん。
今までの経験上そうゆうふうに考えた事が無い、あなたに悪いが
例えば、大学院卒であるとする、ヒヨッ子の新規高卒にどうしたら全て抜かれる?
わしは大学院卒だが、人それぞれ考え方が違うしな、大卒も高卒も考え方は人それぞれでしょが
もし抜かれてしまったら、追い抜く人やあいつ頑張ってんねんなと思う人もおるやろ
あなたみたいに思う人ばかりじゃないからね

606就職活動@名無しさん:2012/02/19(日) 04:57:44 ID:PdAOnDdE
いい加減疲れたので、これで最後にするわ。

尼崎の事故の原因?
そんなの安全意識の欠如に決まってるじゃないか。
どんなに十分な知識があっても意識が伴わなければ良い宝の持ち腐れさ。
あの山崎社長も事故当時知識をひけらかして安全に問題なかったと言ってるくらいだからな。
もっとも、後になってどんどんボロが出てきて、JR西日本の暗部が明るみになるわけだが。

私はJR西日本が良い会社だとは一度も言ってない。
親戚が事故の被害者で、体に障害が残ってるからな。むしろ恨みがあるクチだ。
親戚は事故を忘れたいからと示談には応じたが、社員の対応も横柄でそれ以来JRには乗ってない。
また、私は同業他社の人間でね、知識も大事だがお客様に対して意識・安全に対する意識をはっきり持てと教わった。
理由は最初に言ったとおりだ。意識を持ってないと知識をいくら持ってても何もならないから。
だからこそ、鉄道知識にばかり凝り固まる人間に強い違和感を覚えるのさ。

続きだが、
あの当時のJRは利益を上げるためなら何でもやるブラック企業に成り下がってた。
投資家に投資してもらうために配当を上げる、経営陣は株主の顔色伺いしかしない。
上げた配当のしわ寄せは、安全設備の投資費に回ってきた。
事故の前まで、JR西日本の安全設備投資費は右肩下がりだったからな。
限界ギリギリまで詰め込んだすし詰めダイヤもそう。
朝ラッシュ時の停車時間15秒なんて無茶もいいところ。乗降時間は7〜8秒しかない。
旅客に対しての安全意識などかけらもなく、ただ一人でも多く乗せて金を稼ぎたいという下心。
結果は言うまでもない。遅延と違反行為(ATS解除)の常態化だ。事故の原因の一つだ。
利益を上げるため、どんどん投資してもらうために安全に対する意識がなくなっていた。

鉄道知識が大事なのはこれでも鉄道マンだから理解してるさ。
同等、或いはそれ以上に旅客や安全に対して意識をはっきり持てと言いたいのさ。
それを鉄道知識絶対視、旅客は二の次なんて考えだから反発したのさ。

607国労団結:2012/02/19(日) 05:35:35 ID:ddofqVfA
606へ言いたい事は理解した。
事故なら加害者がおるからまだ良いと思う。
わしは阪神淡路の震災で、財産も全てと言っていいほど失った。
天災じゃ誰の責任でも無いからね。
旅客は二の次発言は誤解を招いたかもな、あなたと同じで鉄道会社に入社した時に
鉄道のサ−ビスは安全第一が全てだと教わった、親も鉄道マンだったから子どもの頃から
よく聞かされていた。

事故当時と事故前には、JR社員の中にも企業の考えに反論してた連中がおるってこと
それが国労なんだけどね、今の国労の事はあまり詳しくないが、当時は上役にダイヤとか職場環境を改善しろと
意見して来たさ、でも組織は変わらなかった。
上からの圧力で国労仲間がバラバラに職場転換されていった。

606の言う事は、間違いでは無い、JR西日本は、阪急や阪神、京阪などの私鉄利用者をJRへと言う動きだった。
阪神淡路大震災で、JRが一番早く復活し、今まで山陽電鉄を利用してた人がJR新快速の利便性を知って、JRに流れたのもあるが
当時JR社員がみな安全意識を欠落していた訳じゃない、このままでは危ないと言う意見もあった。

608国労団結:2012/02/19(日) 06:06:54 ID:gmfCakZU
わしが言いたいのは、交通サ−ビスの契約社員の可能性についてや
何回同じ発言させたら気が済むんじゃい。
安易な気持ちで鉄道会社に入社したい言うな、安易な気持ちで働くな
労働条件厳しいのは鉄道会社では当たり前や
接客にしろ、つっけんどうな返事しかしんと、分かりませんと言ってJR駅にふるな
知識も必要だが、人間として、きちんと対応しろよ。

何もかも出来てないのに可能性なんかありえへんぞ
鉄道員になったのなら、鉄道員としての態度を取れよ。
給料が低い、契約だから、旅客から見たら正規か契約か下請けか関係無いぞ
駅で働いてる者は、駅員になるでの客の立場で言えば

609就職活動@名無しさん:2012/02/19(日) 10:05:02 ID:uLc57zcU
国労さんへ
>>モチベ−ションとやらは本人次第じゃないのかね?
本人次第と言っちゃえばそれでお終いだが、大抵の人間は時給1000円足らずの待遇では維持できないと思います。確率の問題です。

>>経験年数問われる職種なら経験を積んだら良いだけや、経験積むのに正規雇用も契約もバイトも関係無いぞ
これは関係あります。転職する際、会社によっては非正規雇用では職歴として認めてもらえません。現に募集要項でも正社員暦何年以上と条件ある会社もあります。

>>では日本国が今よりさらに不景気になり雇用も半数以下になり消費税が10%になり
大恐慌になりそれが原因で世界大戦になれば、あなたならどうする?
私ならとっとと日本を出ます。
>>聞きたいけど非正規雇用で家買うと言う発想どこからくる?
これは世間からの信用度の例です。その日暮らしで精一杯の非正規雇用の人間が何千万もの大金をもってると思いますか?
あと、非正規雇用では信用がないので銀行からお金を借りられません。

>>鉄道マニア以外でもそういう人が多いのでは?
あなたの文章は要点が纏まってなく長いのですが、私の言いたいことは時給1000円足らずでは良い人材が集まらないのです。

>>例えば、大学院卒であるとする、ヒヨッ子の新規高卒にどうしたら全て抜かれる?
これはJR西の中途契約社員の話です。中途は京大卒だろうが時給1000円足らずの契約社員です。高卒の新入社員は正規雇用なので、
すぐ抜かれます。

>>鉄道のサ−ビスとは、安全運行が一番のサ−ビスや次に定時運行を守る
これは同感です。

>>鉄道会社は、保育園や学校の園児児童よりも、はるかに多い生命を守らなあかんのや
あなたとJRに聞きたいが、そんな生命を守らないといけない責任重大な仕事を経験と知識が乏しい非正規雇用に任せて良いのですか?
非正規雇用とは本来、通訳など即戦力で高度な能力を持つ人間が正規雇用よりはるかに高い対価を得てなるものです。
鉄道の場合はあなたの言う通り経験と知識が何よりも大切なため、契約社員では3年以内で雇用終了なので経験も知識も得られません。

日本の鉄道が安全で時間通りに来る公共交通機関であり続けなければならないのなら、人件費削減の一環だか何だか知らないが
分社化、子会社化など廃止して全て正規雇用で採用すべきだ!


>>




>>

610就職活動@名無しさん:2012/02/19(日) 11:50:43 ID:D0Q0wInI
これまでのやり取りを見ての判決は国労団結さんのおっしゃることが100%正しい

611国労団結:2012/02/19(日) 17:59:05 ID:WzzNH.Fk
609へ現実をもっと見ろ、あなたは引き籠りで社会への妬みとしか思えん
正規雇用ばかり採用すれば、この時代、どんな企業も潰れる。
バブルがはじけて、空白の5年間と言うのがある、5年間リストラばかりに力を入れ
新規採用を見合わせた、それによりどの企業も30代は少なく、ピラミッド型の年齢序列は崩壊する。
本来、知識や職を身に着けさす役目は、先輩社員だ。
大量リストラで有能な社員もその被害にあって去って行く、残った社員はゴマすりだ。
無能な先輩社員が新規採用にホントの教育は出来ない。
これは、どこの企業も同じだと思う。

あなたは、なぜ鉄道会社に入社したい?入社して正社員になれば何をしたい?
あなたみたいにキレイごと並べて、現実を知り、凹み傷つき他人のせいにする。

日本から出て行くか?英国に行ってこい、ドイツに行ってこい、フィリピンに行ってこい
中国にも韓国にも台湾にも、ロシアにも米国にも、オ−ストラリアにでも
そして現実を理解しろ、あなたは自由な国アメリカを誤解する人間タイプだと思うからね
世界大戦が起きたら日本から出て行くんだろ、じゃ今すぐ日本から出て行け非国民が
あなたは震災で被害を受けたら、すぐに逃げ出すタイプだろな、何かを守る事が出来ないタイプだろ

今の時代、正規雇用ばかり採用する企業は、どこの国にも存在しない。
あなた中国行ってみると良いよ、日本より格差社会だからね
福祉も日本より進んで無い、金が無い奴は死を意味する国、ひき逃げも当たり前な国
あなたは、中国内陸部に行き現実見て来い、すぐに逃げ出すやろな

時給千円以下で良い人は来る、わしは企業経営しとるのでな嘘は言ってないぞ、時給千円とか千円以上はありえない。
逆に時給千円から上で応募に来る人は質の低い人間だ、金の事しか言わない人

おなたは求人募集欄に載ってる事を鵜呑みすぎだ
正社員暦何年以上と書いてあるのまさか信じてる?
今まで面接で人事担当とどういうやり取りした?
企業の立場で言わしてもらうと、面接受けに来た人の人柄、やる気を重視する。
同業から採用する時も人柄重視で採用する、経験が何年あっても新しく雇用した場合
その会社での経験年数は0だからな、基本が分かってれば前の経験年数が役にたつ時があるが
転職してすぐに自分の思うまま仕事は出来ないよ。その会社のやり方があるからね。
だがな現実は、交通費で採用を落とされる事も多いと言うのも知れ
企業は、あなただけの意見を採用しないし、あなただけを大切にしていないって事をね

JR西日本契約社員が嫌なら辞めればがええやん、係長や駅長とあなた闘いましたか?
雇用関係や労働関係に不満があれば、西労に話して、西労と組んで現場長と闘えよ

612正社員:2012/02/19(日) 19:11:15 ID:NkXl65AQ
国労団結よ、俺は高卒正社員よ。 くそバカよ。情けないわ、このチンカスやろうが。黙っておとなしくしとけ。

613就職活動@名無しさん:2012/02/19(日) 21:02:03 ID:uLc57zcU
国労へ
あんたとは鉄道の使命以外考えが正反対なんだな。一生話し合ってもお互い理解出来ないだろうね
私には守らなければならない家族がいる。
だが、守り続けるためには時には逃げる決断もしなければならない。人間死んだら何にもならないからな。
私はJR西の契約ではなく正社員なので契約社員に経験や知識を教える立場だが労働意欲がある後輩何人も
雇用契約満了のため志半ばで去っていくのを見てきた。これでは技術の継承は不可能だ。

>>おなたは求人募集欄に載ってる事を鵜呑みすぎだ正社員暦何年以上と書いてあるのまさか信じてる?
今まで面接で人事担当とどういうやり取りした?企業の立場で言わしてもらうと、面接受けに来た人の人柄、やる気を重視する。
どうせあんたの経営している会社は零細企業だろ?それなりの会社は書類選考を通過しないと面接に進めないの。
だからいくらやる気とか熱意があっても応募条件をクリア出来てないと門前払いされて土俵に上がれないのよ。分かる?

もう終身雇用が崩壊した現在では鉄道会社の非正規駅員にレベルの高すぎる要求しても無理なんだよ。
それに応えられる充分な経験と知識を得られる機会がないのだから。

614国労団結:2012/02/19(日) 21:17:18 ID:gmfCakZU
613へ
中小企業を経営してると誰が言った?
日本では歴史が古い大企業だわい、あんたの在籍してるJR西日本より歴史も古く大きいがな
人を知らずして発言するな、お前社員なんだろ何処の支社や駅勤務か?乗務員か?
勤務場所知らせろ、わしがお前の勤務先に行ってやるから、そこで話しつけようや

お前の発言は、あまりにも無責任やの信楽と福知山脱線事故の責任とらんかい!
お前の会社は人殺しやと言われて当たり前やの無責任発言するのも良い加減にしろ

615国労団結:2012/02/19(日) 21:28:10 ID:JQx0l9JM
613へお前高卒か、それじゃ意味ないわ(笑)
JRによく何も知らないで高卒で入社したな、幹部職なるには大卒からじゃボケが
国鉄なら高卒でも出世出来たがの、さすが高卒頭の悪さピカイチだね。
お前の勤務先調べて、お前を首にさしたるわ。
お前どんだけJR西日本に恥をかかせたら気が済むんじゃ高卒の分際で何も言うな
お前はJRでも役立たずなんだろ、お前の教育受けた社員は悲惨だろうな

616国労団結:2012/02/19(日) 21:30:57 ID:WzzNH.Fk
高卒の分際で大学院卒に刃向うただの馬鹿たれが
明日、JR本社に出向きお前を調査したるわ、本社に知り合いがおるでの
お前が勤務先教えないのならこちらが調べるだけや

617国労団結:2012/02/19(日) 21:40:38 ID:ddofqVfA
高卒社員君、脱線事故の責任取れよ、信楽もな責任取れよ。
お前の発言では脱線事故やトラブルが起きて当たり前
昨日は地震計のトラブル、何度も同じ不具合出すなよボケが
毎日毎日列車を遅らせるな、言い訳ばかりするなよ
お前レイプ支社勤務か?レイプと盗撮したらあかんぞ(笑)
地に落ちたJR職員か、何の誇りもプライドも無いよな
定例株主総会でも厳しく発言させてもらうわ

618通りすがりの人:2012/02/19(日) 22:34:12 ID:bvH11GF.
613さんへ。日本語の使い方がおかしいですよ。

619就職活動@名無しさん:2012/02/19(日) 22:50:04 ID:uLc57zcU
酷牢さんよ
あんた少しでもムキになると周りが見えなくなるタイプだろ?よくそんな性格で会社経営なんてできるな。
会社の質が良く分かったわ。
おまえさんは高卒をずいぶん差別しているようだが俺は大卒だ。ちなみに高卒というだけで見下す発言は慎んだほうが良い。
高卒でも素晴しい人間は山ほどいる。あんた本当に会社経営者か?

>>お前社員なんだろ何処の支社や駅勤務か?乗務員か?勤務場所知らせろ
誰でも閲覧できる掲示板に個人情報書き込むアホが本当にいると思ってんのか?あなた何歳?
本社にあんたの知り合いがいるようだがその人の所属部署・役職名・名前をここに書き込めるか?不特定多数が見るんだぞ?
あんたさ、首にするとか軽々しく発言してるけど、会社でも少しでも気に食わないとそう言って部下を脅してるんでしょ?
本当は自宅警備員なんでしょ?

もちろん事故の件は一社員として一生胸に刻み込んで2度と同じ過ちを犯さないように仕事に精進します。

620国労団結:2012/02/20(月) 00:22:42 ID:JQx0l9JM
契約社員もバイトも部品扱い、変わりはなんぼでもいる。
どこの企業の社長も同じ考えだよ。
人件費が一番高い経費だからね、無駄な経費は必要ない。
それが今の企業のありさま、正規雇用を増やす考えの企業は、ごく少数だ。

621国労団結:2012/02/20(月) 00:25:07 ID:WzzNH.Fk
正規雇用求人が増えないのが嫌なら政府に文句を言え
維新を起こす考えも無い奴らが文句ばかり言うな

622国労団結:2012/02/20(月) 00:36:07 ID:gmfCakZU
もし有能な契約社員がいたのなら、なぜJR西日本は正社員に登用しなかったになる。
JR西日本の先見性の無さと企業体質、経費削減とか複合的要素があるんだろが
一社員なら分かるだろが、それに有能な契約なら指導してるあなたが上司に話すとか
何か出来なかったのか?自分を守るためにがあったのじゃないか?

623桧舞台:2012/02/20(月) 00:46:28 ID:BKO22tTY
高卒で素晴らしい人なんていますか?いるのなら、ぜひとも紹介して頂きたいですね。今の高卒なんてゆとりばかりだから、素晴らしい人なんていると思えないのですが。

624就職活動@名無しさん:2012/02/20(月) 02:58:49 ID:uLc57zcU
>>契約社員もバイトも部品扱い、変わりはなんぼでもいる。どこの企業の社長も同じ考えだよ。
これ私も同感。しかし会社が非正規雇用を人間だと思っていないから入社してくる非正規雇用の人間は
愛社精神なんて微塵もないんだよ。だから従業員の質はどんどん悪くなってしまい会社の質も低下する。
これはもちろん上層部は覚悟しているよね?人間ムチだけでは動かないんだよ。アメもないと。

>>それに有能な契約なら指導してるあなたが上司に話すとか何か出来なかったのか?
いや、私より上司の方が理解してたよ。有能な人って誰が見ても分かるよ。上司が上に話した
みたいだがダメだったみたい。まあ、最終決定は現場の人間ではないからね。
第二の加藤が出て来なければ良いのだが・・・

自分で書いた613を読み直してみたがどこが間違えているのか分からん。>>618の人いたら教えて下さい!

桧舞台さんへ
あなたと話す価値はないと思っているのでいちいち入って来なくて結構ですよ(笑)

625就職活動@名無しさん:2012/02/20(月) 14:16:03 ID:iO9r.UnM
ダイキン 契約社員で検索してみな。
これからは、法令を遵守した上で積極的に社会崩壊を目指して行動すればいいんだよ。

会社の違法行為をしっかり集めてリークする。
公益通報なら合法だよ☆

626就職活動@名無しさん:2012/02/21(火) 07:25:11 ID:MPUkszTE
京都ってそんなに悪いんですか?

627桧舞台:2012/02/21(火) 14:02:20 ID:83n8Inug
626さん、京都が悪いのではなく、交通サービスの琵琶湖統括部と京都統括部です。早い話が京都支社管内の交通サービスの契約社員です。

628就職活動@名無しさん:2012/03/07(水) 16:11:16 ID:YxrHaa3o
2.14に試験受けたんだがいまだに合否の通知来やんてどゆことよ、


629就職活動@名無しさん:2012/03/07(水) 22:54:08 ID:WlYsqcHQ
エアお祈りですね…

630就職活動@名無しさん:2012/03/07(水) 22:58:44 ID:WlYsqcHQ
>>629
サイレントでしたね、失礼…

631就職活動@名無しさん:2012/03/08(木) 14:38:27 ID:NaHqQf9Q
プロフィール岡山
※18禁

632就職活動@名無しさん:2012/05/22(火) 12:30:33 ID:0.SeYt.s
去年、派遣社員として就職したんですけど
後のこと考えて早目に見切りつけて違う仕事探した方がいいですか?
一緒に働いてる人も別に好きなわけでもないし、仕事もただただだるいだけです
明るい未来があるなら頑張りたいけど・・・

633就職活動@名無しさん:2012/05/22(火) 21:46:41 ID:0.SeYt.s
ごめん
派遣じゃなくて契約社員ね

634就職活動@名無しさん:2012/11/19(月) 15:00:04 ID:y8UQOeVE
待遇が改善されることになりました。
契約社員の基本給が3000円上がって163000円からに、昇給も500円上がって1500円になりました。
あと、臨時社員(保育所のパート)は時給が10円上がって820円からになってます。
なお、正社員は基本給+年齢給で決めるので、一概には決まってません。(おおよそ165000円くらいから)
正社員の昇給は職級ごとに勤務態度や成績で5段階に分けられていて、一番下の職級では
Aランクで3000円、真ん中のCランクで1500円、一番下のEランクで700円です。
最終的な給与は基本給に業務手当(一般的に宿泊手当などというもので、日勤駅もあるのでこういう言い方をする)や深夜手当、残業手当などが加算されて決まります。
研修が終わって配属されてからの初任給は、配属駅にも因りますが手取りでおおよそ145000円から160000円くらいです。

安いと思われるでしょうが、これでも駅専門の会社としては関西では一番給料がいいんですよね。
駅務の契約社員ならJR西日本本体よりも待遇がいいくらいです。

635就職活動@名無しさん:2014/04/16(水) 16:20:13 ID:1LqX7eHg
マルニは楽かい

636就職活動@名無しさん:2014/05/03(土) 06:22:35 ID:qsTqxd6Y
嶋崎亮介
https://shanachan.org/req/src/1399060249799.jpg
嶋崎亮介
https://shanachan.org/req/src/1399060328544.jpg
嶋崎慎太郎
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嶋崎慎太郎
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嶋崎亮介
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嶋崎慎太郎
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嶋崎慎太郎
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嶋崎慎太郎
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嶋崎亮介
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嶋崎亮介
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嶋崎慎太郎
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嶋崎亮介
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637就職活動@名無しさん:2014/06/30(月) 01:42:36 ID:qA2EX1iA
その後動きありましたか?

638就職活動@名無しさん:2014/09/04(木) 18:45:11 ID:00yb8BBY
当方は44歳で大学卒業後地元でないところで地方公務員をやっており全くブランクはないのですが地元にUターンしたくなりエントリーシートを送ったのですが書類選考で不合格でした。不合格の理由を問い合わせたのですがこたえてくれませんでした。非常にショックです。

639就職活動@名無しさん:2014/09/09(火) 02:47:09 ID:tkZio2uQ
ここも今巷で言われてる「限定正社員」制度を導入することになったようです。
今の職制はアルバイト・パート・臨時社員→契約社員→正社員の3つだけですが、
来年度より正社員をA正社員・B正社員の2階級に分けることにしました。
A正社員というのは現行の正社員のことで幹部・幹部候補生が主に役付きや統括部や本社での勤務します。
登用率は15%くらいでJR本体よりはましというレベルですが、試験の難関さはこちらのほうが上です。
B正社員というのは駅での現場職員のことで、現行ではほとんどが契約社員が占めている部門です。
これを契約社員を一定以上勤めた上で、選考に受かればここに昇格します。
こちらの昇格試験はそれほど難しくはなく、むしろ普段の勤務態度のほうが影響するくらいだとか。
労働基準法の改正で非正規を一定以上雇ったら正規雇用にしなければいけないというところに迎合したものです。
B社員の待遇は契約社員のときと大して変わりません。退職金が出るようになるくらいです。
なお、今後はA社員の試験はB社員を一定期間勤めないと受験できなくなるそうです。

「限定正社員」は仕事がなくなれば解雇を容易にできるという触れ込みになってますが、
ぶっちゃけた話、ここに限ってはそうはならないでしょう。
JR本体が経費節減のために小さい中間駅やコールセンターをどんどん委託化してるものだから、
勤める駅を選り好みさえしなければ、いくらでも仕事はあります。

640就職活動@名無しさん:2014/09/19(金) 12:05:27 ID:TNHx/1c2
>>639
おいふざけんなよ!正社員合格率が低いから数ヶ月前に転職したのになんで今頃なんだよ!ふざけんなよ!
もう一度入社し直すって可能なのか?

641就職活動@名無しさん:2014/09/19(金) 13:41:15 ID:yHHpeCmg
>>640
何か知らんけど、一回会社を捨てた人間が「やっぱり待遇面で」で戻ってきたとしてだれが拾う?

642就職活動@名無しさん:2014/12/27(土) 02:05:56 ID:odI5JJx.
B社員試験頑張りたいのは分かるけどさ、就業規則の本にマーキングしたりするのやめぇや!

643就職活動@名無しさん:2015/01/06(火) 00:32:09 ID:B0TBFutQ
コールセンターとみどりの券売機導入で2人駅は1人にされるよ。
泊まり駅も日勤にされるよ。仕事は減っていくよ。さぁ人員削減だ!

644就職活動@名無しさん:2015/04/17(金) 10:53:43 ID:g31bjQ2M
みんな社員受かった?

645就職活動@名無しさん:2015/05/23(土) 00:55:19 ID:44mk9U92
この会社は、死にそうな社員が目の前に居ても、その社員が死んでしまっても、何とも思わないのでしょうね。

646高砂市 雪本ゆみこ で検索w:2015/06/05(金) 04:05:23 ID:ccdhM3dg
おい、張田、あんまり書いたら、またカマキリに2時間説法されるぞ

647就職活動@名無しさん:2015/06/17(水) 22:57:38 ID:0BiBelBY
2006/6/16 損賠訴訟:「遅刻厳禁の重圧が自殺原因」JR西日本・元駅員の両親が国を提訴 /石川
(毎日新聞)


 ◇京都地裁に労災認定求め
 遅刻への指導を苦に03年7月に自殺したJR西日本草津駅の元駅員(当時19歳)の両親が、「遅刻を絶対に許さない業務の重圧が自殺の原因」として、国を相手取り労災不支給処分の取り消しを求める訴訟を16日、京都地裁に起こした。
 提訴したのは、自殺した中砂慶則さんの父清則さん(59)と母真砂子さん(52)=金沢市。訴状によると、慶則さんは02年4月に入社。同駅に配属された同月と8月に遅刻し「厳重注意」処分を受けた。03年3月には3回目の遅刻で、清則さんも同席して駅長の指導を受けた。同年7月、4回目の遅刻をし、「会社を辞めなければならない」と強いストレスを感じて「適応障害」を発症し、自殺に至った。
 両親は04年1月に京都下労基署に労災申請したが、「会社の指導・注意は必要な範囲だった」などとして認められず、審査請求も棄却された。今年2月に再審査請求をしており、今回の訴状では「(不支給処分は)遅刻のもつ意味が一般企業よりはるかに大きいという特殊性を考慮していない」と主張している。
 提訴後に記者会見した清則さんは「3度目の遅刻で息子は『親と相談してこい』と言われた。なぜ死ななければいけなかったのか調べ直してほしい」と訴えた。
 提訴について京都労働局労災補償課は「訴状が届き次第、内容を検討し適正な対応に努めます」とし、JR西日本広報室は「コメントする立場にない」としている。【太田裕之】
6月17日朝刊
(毎日新聞) - 6月17日17時2分更新

648就職活動@名無しさん:2015/06/18(木) 00:38:50 ID:6ZAPPYPU
1年ちょっとで4回遅刻って、普通の社会人としても正直どうよ・・・。
ましてや公共交通機関ってある意味時間を売る商売だから、
普通の仕事よりも時間管理が厳しくなるのは当然なんだが・・・。
で、これ結果はどうだったの?9年前の記事のようだけど。

649就職活動@名無しさん:2015/07/15(水) 23:46:29 ID:1fwvIw12
これは現在の某統括部長。遅刻するのは確かに悪いですが、死にたいと思うくらいまでに社員を精神的に追い詰めた方が問題です。

650就職活動@名無しさん:2015/07/23(木) 12:08:51 ID:o9oM9iPY
遠隔MV導入でリストラも進むのかね

651就職活動@名無しさん:2015/07/24(金) 21:25:13 ID:.ibc1L/M
某統括部長が来てからこの統括部は明らかに崩壊しています。
早くこの会社から去ってくれるのが、一生懸命頑張っている
社員の為です。

652就職活動@名無しさん:2015/08/02(日) 15:55:14 ID:pRyApYx.
どこの統括部よ
うちの部長はけっこうよくやってるよ

653就職活動@名無しさん:2015/08/04(火) 15:44:51 ID:0EIQHHlY
遠隔MVで泊まり駅も日勤駅になるのかな

654就職活動@名無しさん:2015/08/04(火) 21:48:51 ID:4NS0yyO.
ここって賞与いくらくらい出るの?

655就職活動@名無しさん:2015/08/05(水) 19:37:12 ID:/eFmHli6
>>653
泊まりの人数は減ってる感じだけど、日勤になったって言うのは聞いたことが無いな。
なお、出来る奴は遠隔に回されることが多い。
遠隔MV対応では制度を熟知してないといけないのが理由。

>>654
契約が年間で3ヶ月で、B社員が契約より少し多かったかと。

656就職活動@名無しさん:2015/08/14(金) 19:17:42 ID:SWY0CFy2
この会社の未来はありますか?
また中途採用はありますか?

657就職活動@名無しさん:2015/08/15(土) 21:34:47 ID:/eFmHli6
本体が直轄駅を減らして委託駅を増やしてるのは事実だから、
しばらくの間は安泰だとは思うよ。
ただ、給与レベルでは大阪の最低賃金に近い水準だから、
独り身ならともかく家庭持ちなら良く考えたほうがいい。

中途採用はおそらく10月入社の分を今行ってるはず。

658就職活動@名無しさん:2015/08/27(木) 12:54:03 ID:VASplAKw
中途の採用、まだ応募期間中なのにもう試験が始まってるようだ。

659就職活動@名無しさん:2015/08/27(木) 13:14:37 ID:m1dAxnKQ
>>657
それでも東ほどは委託の進行早くないと思うが。

660就職活動@名無しさん:2015/08/28(金) 02:20:03 ID:/eFmHli6
東がどういう委託の仕方をしてるのかは知らないけど、交通サービスが委託を受けてるのはアーバン地域(和歌山・福知山以外)だけだからな。
和歌山・福知山を含めた他の地域はそれぞれの地域のメンテックが受けてるようだ。
アーバン地域ではもうめぼしい駅はほとんど委託に回されていて、
今は本体管轄の駅のうち規模が小さく運転管理の必要のない駅の委託を少しずつ増やして行ってる。
最近では乗務員の泊りがあり運転管理が必要だった松井山手を返上して、安治川口と桜島の委託を受けたな。

正直人手は全然足りてなく、複数の駅を受け持ってる人がほとんど。

661就職活動@名無しさん:2015/09/18(金) 01:57:43 ID:zpB83Rq.
非番にも関わらず訳わからん研修多い
もう少し非番にも気をつかってほしい

662就職活動@名無しさん:2015/09/18(金) 17:26:32 ID:mPOzHzdI
経験者を積極的に採用する方針みたいだね

663就職活動@名無しさん:2015/09/21(月) 10:15:55 ID:9cNAY7Zs
以前は経験者採用を減らす方針だったのにね

664就職活動@名無しさん:2015/09/24(木) 09:23:32 ID:VrJz.slY
これは確実なお話です。
入ろうとしているかたは是非見てほしいです。
尋常じゃないぐらい覚えないといけないことがおおい
JRというのは、私鉄とちがい制度がややこしい
残業しても残業扱いにならず、お金はもらえるが通常より少ない
周りの人間はJRだから給料がたかいんじゃないの?と思う人たくさんおられると思いますが、それはありません
JRという冠を背負って過去の社員の起こしたさ事件せいでJR本体よりもやたら厳しく、圧力も強い
ほとんど一人でやらないといけないので、なにかあれば寝れない

665就職活動@名無しさん:2015/09/25(金) 07:02:52 ID:3Wkp1quU
いるんだよね。受からなかったからって嘘ばっか書くの

666就職活動@名無しさん:2015/09/25(金) 18:01:25 ID:/eFmHli6
>>665
残念だけど、>>664の言ってる事は概ね正しい。
制度がややこしいのはJRが国鉄から制度を引き継いでる以上ある程度は仕方がない。

委託の駅は泊りが一人の駅が大半。
泊り駅の場合、大抵は昼間は日勤がいるからまだましだけど、日が暮れて日勤が退勤したら何でも自分ひとりでやることになる。
ちなみに、日勤駅だと一日中一人の駅もある。(休憩は窓口を閉めて行う)

覚えることが多いのは、駅業務の大半を委託されてるから。
本体の契約社員は業務が固定化されてる。
出改札担当だと、みどりの窓口と改札だけしかしない。金庫を触ることはないから責任もそれなり。
しかし、委託駅は出納業務も行うので金庫を触る。
大金を取り扱うので責任だけは重大。

正直給与は少ないと思うよ。
責任は重いのに大阪府の最低給与に近い水準だからね。
B社員に昇格しても、本体の契約より少し多い程度しか貰えない。

667就職活動@名無しさん:2015/10/11(日) 19:08:25 ID:TqOanHWU
665さん、あなたは合格したひとてすか?
私の言うことは正しいですよ♪
だって私は現社員ですから!
なぜこの会社は毎月のように人がやめるのでしょうかね?

668名無之権兵衛:2015/11/07(土) 19:56:59 ID:BgyXgTLc
この会社から国鉄労働組合へ加入したヤツがいるらしいな!
なかなかいい根性だな!

669就職活動@名無しさん:2015/11/07(土) 20:43:40 ID:oNJRFeKw
>>668
マジかよ入ったところで数で負けるじゃんアホなのそいつ

670名無之権兵衛:2015/11/07(土) 22:18:45 ID:hS7b1hv2
琵琶湖エリアらしいゾ。
よっぽど不満があるか、やる気があるのかwww
なかなか面白いよな。これから待遇良くなるかな?

671就職活動@名無しさん:2016/01/21(木) 18:50:37 ID:ip9SPy0I
この会社正社員になれるんですか?
お願いです教えてください!

672就職活動@名無しさん:2016/01/21(木) 19:34:51 ID:uPlsOnBE
本体に比べれば、正社員になりやすいのは確か。
去年の正社員登用試験(B社員)の初年度の合格率が約8割で、今年も6〜7割通る見込みらしい。
A社員はそもそも統括部長の推薦がないと試験すら受けられないから論外。

673就職活動@名無しさん:2016/02/18(木) 08:28:44 ID:cc7njP8g
新駅は続々と遠隔導入してますね。
マルスを使えない社員を絶賛量産しておいて、
将来的に委託駅を拡大なんてできるんでしょうかねぇ?

674就職活動@名無しさん:2016/02/18(木) 13:30:01 ID:ga9tihhc
そこはお得意の人間駒で将棋ですよw

675就職活動@名無しさん:2016/02/20(土) 05:11:00 ID:uPlsOnBE
当分の間は安泰だと思うよ。
あぁ、そうか。みんな知らないんだな。
遠隔コールセンターは交通サービスが担当してる。
ちなみにお客様センターは別の子会社が担当してる。
本体はこの手のコールセンターには直接には一切タッチしてない。
コールセンターから上がってきたご意見(と言う名のクレーム)をフィードバックする部署はあるけどな。
直接矢面に立たされるのは子会社の人間。
ここを抱えてるから交通サービスの委託駅が増えていってるんだよ。
なお、MV担当と改札・精算機担当の二つに分かれている。
交通サービスのそれなりに制度を熟知した社員がMV担当で配属される。
女性だと改札担当でいきなりここに配属されることもある。
遠隔コールセンターも他所の例に漏れず入れ替えが激しい。精神病むからな。
だいたいコールセンターに回されて1年で半分が会社自体を辞めるか元の部署に出戻ってる。
そんなある意味汚れ仕事を引き受けてくれてるから、比較的価値の低い駅を少しずつでも回してくれてるって訳。

676就職活動@名無しさん:2016/02/20(土) 12:00:33 ID:cc7njP8g
先輩が「エリア長だけブラック」て言ってましたが本当ですか

677就職活動@名無しさん:2016/02/21(日) 04:14:15 ID:uPlsOnBE
ある意味間違いじゃないね。
俗に言う「中間管理職」ってやつを間近に見れる。
部長や科長はトラブル対応などで本体との折衝に当たるのが仕事。
エリア長や補佐はエリア内の社員のシフトやその他雑務一切を引き受ける。
上からは統括部に本体、下からは社員たちからの要望で板挟みになることもしばしば。
残業代はしっかり出てるみたいだけど、毎月危険水域に近い残業してるように思える。

678就職活動@名無しさん:2016/04/11(月) 17:53:14 ID:l6Lh61MY
今年B社員なれたの何人?

679就職活動@名無しさん:2016/04/12(火) 04:01:24 ID:uPlsOnBE
6〜70人くらいかな。
受験者総数が100人行ってなかったらしいから、合格率は去年とそう大差ないかと。

680就職活動@名無しさん:2016/04/21(木) 09:19:42 ID:cc7njP8g
2回ともB社員試験落ちる奴って、一度自分の人生を見直したほうがいいと思うくらいのレベル

681就職活動@名無しさん:2016/04/21(木) 09:22:53 ID:RAeIz7Ls
助勤だらけで帽子がぐちゃぐちゃに変形してきた
鞄に入りづれえんだよ!
2つ支給せえや

682就職活動@名無しさん:2016/07/19(火) 23:32:21 ID:YF9f9MF2
人を駒のように動かしてボロボロにして使い捨てる会社

683就職活動@名無しさん:2016/08/06(土) 13:45:27 ID:/9.F4c4Y
ここって社員になったら年収あがる?

684就職活動@名無しさん:2016/08/24(水) 10:05:56 ID:y0hBMokg
「当社は一人駅が多く責任が重大です(ドヤ」

重大な責任を背負ってる割には社会的責任が少ないデスクワークの中小企業より給料少なくね?

685就職活動@名無しさん:2016/08/24(水) 12:39:27 ID:EQFpNZoA
>>684
待遇は違えど責任の重さはJR西社員と同じというね・・・
もう少し賃金は上げてくれると嬉しいですよね。。

686就職活動@名無しさん:2016/08/24(水) 13:29:22 ID:aECLH/TI
>>685
異動も少ないし、責任の区分がはっきりしてる
爪がどうたら眼鏡がどうこう言わないし
それなら新卒だろうが中途だろうが本体行きますわな

687就職活動@名無しさん:2016/08/24(水) 14:06:38 ID:PfHOz7j.
>>686
駅業務のほかに遠隔センターや案内所などで仕事ができるのが魅力ですかね?
西日本本体の機嫌を損ねて委託駅を減らされようものなら収入が無くなってしまうわけですし、
うるさくなるのはやむを得ない・・・?

688就職活動@名無しさん:2016/08/28(日) 14:54:58 ID:Luo53ZEU
労基署にチクろうぜ

689就職活動@名無しさん:2016/09/01(木) 22:00:22 ID:xwDfYTbM
なんだか人が減ってません?

690就職活動@名無しさん:2016/09/02(金) 00:44:48 ID:gMGx7oDw
このスレがですか?それとも社員の退職が増えているとか?
京都駅の地下通路に西日本本体契約と交通サービスの社員募集が並べて掲出されていますが、
交通サービスを選ぶ方は居るんだろうか・・・

691就職活動@名無しさん:2016/09/08(木) 11:25:49 ID:uPlsOnBE
身分を安定させたい人は交通サービスや地方メンテックを選ぶみたい。
あとは、交通や旅行関係の専門学校行ってる人が選ぶといった感じかな。

本体は正社員登用率1割もないから、よほど優秀でない限り最長5年でサヨウナラ。
そのうえ責任区分がはっきりしすぎてるのが災いして、配属部署によっては全くと言っていいほど他方面で使い物にならない。
たまに本体から交通サービスに降りてくる人がいるけど、その中には部署が後方支援だったのか駅業務を全く知らない人もいた。
この手の人は下手にプライドだけ高いから何にもできない産廃と化す。

子会社系は7割程度の登用率だから、あまりに遅刻やミスが多いとかでなければ正社員になれる。

ただ、そこまで事情詳しい人は学校行ってる人でないとそういないから本体契約選ぶだろうね。

692就職活動@名無しさん:2016/09/12(月) 22:38:57 ID:KmDlc0GQ
>>691
身分の安定しやすさはありますな。
そうは言っても一生懸命仕事しておかないと
試験に通らないのは変わらないでしょうが・・・

駅業務だと窓口と改札がメインですから、
後方支援中心で本体から来た方はしんどいでしょうね。。

693就職活動@名無しさん:2016/09/13(火) 14:35:29 ID:D4oDv1x6
転職の踏み台にちょうど良いわ

694就職活動@名無しさん:2016/10/09(日) 10:31:20 ID:2smvwAnM
やふおく x461403738
誰が買うねんって笑ってたら入札してるアホいてワロタ

695就職活動@名無しさん:2016/11/12(土) 17:26:28 ID:3QWR8y5U
この会社の正社員登用試験はどのような内容でしょうか?
興味があるので、ご存知の方どうか教えて下さい。

696就職活動@名無しさん:2016/11/12(土) 22:15:32 ID:fbK1p5.U
落ちる方がヤバいレベル

697就職活動@名無しさん:2016/11/13(日) 08:16:38 ID:3QWR8y5U
それは一般常識とかも出ますか?

698就職活動@名無しさん:2016/11/16(水) 11:50:40 ID:px6.w5N6
先日、この会社の中途採用を受けてきた。
入社希望の人は参考までに。

筆記の内容は、
・国語(漢字読み・書き、敬語)
・数学(旅人算、濃度算、年齢算、損益算)
・英語(乗換などの英会話ではなく、一般の英文)
・J-Westカードについて。また、イコカについて(限度額など)
・その他(都道府県庁所在地、観光名所の場所、時刻の問題など)

面接は受験者にもよると思うが、ここは「面接担当」と「圧迫担当」がいる。
圧迫には「素直になれ」やら「入社の資格はない」などと、説教をしてくる場合がある。
面接官は、昔のように随時採用していた頃と違い、圧迫が酷かった。
圧迫面接官の態度からして、JR本体の正社員登用がダメだった人の受け皿には良さそうである。

699就職活動@名無しさん:2016/11/18(金) 14:34:55 ID:3QWR8y5U
レベル的には難しいですか?

700就職活動@名無しさん:2016/11/21(月) 11:55:15 ID:px6.w5N6
筆記試験全体のレベルはそう難しいものでもないけど、英語が出来れば尚良しって感じかな。
「単語を並び替えて英文を作れ」っていう問題が5問程度出てきたので。

それより厄介なのは「面接」かな。
受験時期や受験者にもよると思うけど、「圧迫」かけてくるので。

701就職活動@名無しさん:2016/11/22(火) 22:55:43 ID:GxWXjOcI
ありがとうございます。ちなみに面接突破のコツなどはありますか?




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