レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
JR東日本グリーンスタッフ採用
-
昨日ホームページを見たら詳細が書かれてました。
現役でグリーンスタッフをやってる方
昨年はどんな試験が出ましたか?
あと面接ではどのような事を聞かれたのか?
おしえてください。よろしくおねがいします。
-
脳内合格おめでとう!
-
保守
-
第二新卒募集開始。詳しくは束ホムペまで。
-
4月期募集開始キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
www.jreast.co.jp/recruit/green_staff/index.html
-
グリーンスタッフ
-
・・・やめとけ。
-
『JR東、契約社員5割増2500人に 駅・旅行業務に配置』
東日本旅客鉄道(JR東日本)は2011年度をメドに、駅・旅行業務に携わる契約社員を
現在に比べ56%増の2500人に増やす。志望者で試験に合格すれば、将来正社員に登用する。
最新鋭機やインターネットの導入で、今後、窓口などの人員縮小が見込まれることから、
正社員以外の雇用形態を増やし機動的に人員配置できるようにする。
採用を増やすのは「グリーンスタッフ」と呼ぶ契約社員。「みどりの窓口」での切符販売、
改札での運賃精算、案内、旅行商品の窓口業務などを担当する。高卒以上が条件で、
年間500―600人を募集する。採用後は東京、横浜、千葉など首都圏の主要駅に配属。
契約は1年ごとに更新する。(07:00)
www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081113AT1D310AU12112008.html
-
48歳女性ですが、年齢制限在るのでしょうか?
-
で何時連絡来るんだ?落とすなら早く落とせよ
-
>>893これは、恐らくないとおもいます。友人などに聞いてみましたが、やはりないとのこと。多分、大丈夫だとおもいますよ。
-
年齢はおK
レジュメで落とす作戦ですね解ります。
-
>>896
そこですか・・・。
-
48歳なら主婦ですよね?等級アテンダント行けば?社員なれないらしいけど
たまに募集あるよ
-
研修って一ヵ月半缶詰状態なんですか?
-
これで3回目
今回も書類で落選..
去年、国内旅行管理責任者の資格も取得したのに..
やはり30代後半では、何事も厳しいのかな?
書類選考に受かった方
頑張って下さい!
-
自分書類選考通った
旅行業現役社員だから
有資格者だし
旅行業経験ありだし
受かって当然だな
でもここって契約からだから論外だよな
一応受けるけど内定貰っても入社する気しね〜(笑)
-
落ちた採る気ないなら年齢不問とか書くな
-
ここは仕事より女と遊ぶ為に入ったようなもんだな
オレは色々な女と仲良くなって一緒に出勤して仕事後は一緒に遊びに行くのが一日の流れ
-
書類で落ちるやつってなんなのwwwwww
-
グリーンスタッフを相手にする女ってのもwwwwwwwwwwwww
-
所詮契約だろwwwwwwww
-
書類選考を通過して19日に試験を受けるのですが、エントリーシートに書いた勤務希望地は変更できるんですかね??
-
自分はびゅう希望で書類通りました!!
すごくうれしいのですが、旅行者主任の資格を持ってないのでかなり不安です。
がんばる気持ちだけは人一倍あるつもりですが。
旅行者主任持ってないけどGS受かった方っていらっしゃいますか?
-
902と900の方はいくつなの?
-
今日が試験日だったの忘れてた
普通に遊びにいってたし…
-
>>909
42
-
皆さん連絡きましたか?
-
来てないよ…m(--)m
落ちたかな!?
-
19時頃来ました。
-
面接中に部屋をでてトイレ借りましたがたぶん内定です
緊張して下痢でした
-
下痢がとまらん トイレいこう
-
グリーンスタッフの倍率ってどれくらいなんですか
-
はじめまして。
JR東で正社員で働いている者です。
私の職場にもGSがいます。みんないいヤツばっかで正社員とかGSの隔てなく
仕事をしていますが、彼らの将来を考えるととても心配です。
今のご時世にこんなことを書いたら「時代錯誤も甚だしい!」と言われてしまう
かもしれませんが、仲間の男性は最長5年の契約更新したとして30歳を超えて
しまいます。女性なら「永久就職」も一つの道ですが、男にはそれがありません。
もともと会社は人件費(福利厚生etc…)削減の為にこの制度を導入したわけで、
正社員登用は難しい(というより導入の経緯に逆行する)わけです。
ここに書き込みされている皆さんは必死です。私の仲間も必死です。
人としてとてもいいヤツばかりです。ずっと一緒に働きたいなと思う反面、
彼らの将来を考えるととても心配です。
-
>>918
同感です
私も東の正社員ですが、私のエリアではGSの配置替えが行われ、兄貴のように慕ってた方々がいなくなりました。
理由は契約満期の為、年休を消化して転職活動をするみたいです。
また登用試験を受けない理由も聞いてがっかりしました。
正社員登用はコネが最優先で毎回コネ受験組で枠が埋まってしまうらしいです。
コネでも誰からのかランクによって優先順序が決まるようです。
部外者には縁のない試験がある
-
2チャンネルのGSスレから出張してきました。
あまり当てにならないかもしれませんが登用について試算してみました。
あくまでも個人的な試算なので参考にどうぞ。
269 名前: 名無しでGO! [sage] 投稿日: 2009/02/21(土) 21:00:07 ID:95NG0ufj0
>>268
びゅうしか登用例がない段階の数字で、言われてもね…。
よって以下>>253>>258を元に試算(シュミレート)してみた。
あくまでも仮定の話だが、GSが「年間500人採用」、「社会人採用GS枠が100人」とした場合。
今秋の秋の登用試験の場合、
初年度「年間500人採用者」のうち、約6割が3年満了(見込み)まで定着(300人)
300人の内、70%が登用希望とし(国労アンケートによる)、そうすると、基準を満たす希望者は210人
よって「100人採用・登用(>>254)の場合」≒「50%程度は正社員になれる(倍率2倍)」。
が、なれなかった「登用希望者110人」が翌年以降に繰越。
翌年は「210人+110人=320人」から「100人を登用」≒約30%(倍率3倍前後)
翌々年は「210人+110人+110人=430人」から「100人を登用」≒約25%(倍率4倍前後)。
これ以降は5年満了者が増え「雇止め」になるので、GSの採用者が増えない限り
「〔(3年見込み者)+(4年見込み者)+(5年見込み者)〕」≒「登用希望者430人前後」で推移かと。
元のGS採用数が多ければ倍率は高くなるし、当然に正社員登用数が少なくても倍率は上がる。
よって前提が変わってしまえば、試算の結果も変わることに注意。
-
>>918-920
どんなに試算しても、「縁故の問題」は試算のしようがないよな。
-
>>919
男性のGSでは、まだ満期を迎えた人はいませんが。兄貴のような方々って女性GS?
部外者?
-
>>922
GS契約は「一年満期の4回更新まで」。その範囲で無条件に更新されるわけではなし、
(「会社は一年毎の更新の可否は会社の裁量で総合的に判断する=理論上は雇止めもありうる」といっている)
逆に自ら(満了を待って)辞める人だっている。規定内(GS規則や契約上認められた範囲)で更新しないのは各々の自由でしょ?
全員が更新回数上限の満了まで勤めるとは限りませんよ。
-
GSからの登用はどのくらいの人数に?
1 採用計画
○ ポテンシャル採用 200 人程度
鉄道150 人(事務40 人・技術110 人)
生活サービス30 人
IT・情報システム20 人
○ プロフェッショナル採用
・ 新卒者採用 1,100 人程度
・ 社会人採用 400 人程度
【合 計】 1,700 人程度
://www.jreast.co.jp/press/2008/20090216.pdf
今年度と比べて「社会人採用 340→400 」「プロ(新卒) 1160→1100 」となった。
社会人採用が増えた分は(60人)「GSから正社員の登用分」では?
大体そうすると、過去実績分と増えた分を合わせて「60人から100人程度」が登用枠分か?
ただし、(試験をやってみて、最終的に内定を出す際に)
『「GSからの登用予定者」より「外部からの社採応募者の方が優秀」』ならば、
外部からの採用数を増やすだろうし、
逆に『「外部」より「GSの登用希望者が優秀なら」』ば、 そちらの採用数を増やすだろう。
だから、その辺の詳細(明細)を明かさないのでは?
-
>>923
男性GSは今年が3年目なので、過去にGS社会人採用を受けられた人はまだいない。
だから918の話は作り話なの。
-
>>925
GS社会人採用を受けられるようになる前(3年目)に辞める人はいくらでもいるが…。
>>918>>919は、そもそもすでに「登用試験を受けた」とはいとことも書いておらず、
『「GS社会人採用を受けられるようになる前(3年目を迎えず)に「将来性」や「登用(採用)の可能性の低さ」』
に悲観して、(一年単位の)契約満了を期に、4回までの更新回数の上限の抵触以前に
自ら「更新しないで辞める」とか「更新しないで辞める人も多い」という話だろ?
別にこれだったら男だろうが女だろうが、駅務だろうが、びゅうだろうが矛盾はないでしょ?
ここまで書かないと分からない?
-
>>918>>919は、そもそもすでに「登用試験を受けた」とはいとことも書いておらず、×
そもそも>>918>>919は、すでに「登用試験を受けた」とは一言も書いておらず、○
-
>>922
>>925
誰も満期迎えたなんて言ってないからさ、そう揚げ足とるなって
GSの兄貴らは先輩や助役に実態を聞いての転職だから…
ただ私は父親のコネ入社組だから胸が痛いよ
-
グリーンスタッフから正社員になりそこから車掌や運転士になれる可能性は0%ですか?指令にもなれませんか?
-
車掌や運転士になりたければ、大学か専門学校行けばいい
-
>>929
0%です、JR東の労働組合が認めていないからです。
社内的な話ですので間違いあいません。
-
>>931
多数派のJR東労組は国鉄時代の旧動労(≠千葉動労、全動労)が主導・主流の組合。
そういった意味でも、運転職場の独自性を守るため、「生え抜き主義」なのでしょうね。
あと会社側にも「乗員養成費用の問題」があるので、なるべく若い人(=退職までの時間が長い人)
の方が養成費用がペイするからでしょう。
そういう意味では、現時点では労使の思惑は一致しているわけです。
ただ噂では、第二新卒の変わりに「一定年齢以下の社採には乗務員登用を認めたら?」
と検討する動きがあるようです。そうなると、採用(登用)試験のクレペリンや適正試験等が厳しくなるので、
「GS採用時にクレペリンがない」GSからの登用に「適正上の問題」で、
「かえって不利になる可能性」があります。
実際、社会人採用予定の総数(10年4月=340人予定)は発表になっていても、
そのうちGSから「何人登用する」ということは決まっていないので、
上記のような事になった場合、「GSの登用希望者」より「外部の社会人採用者」が、
「適正他」で会社にとって優秀であれば、そちらを採用するでしょうし、
その辺は「痛し痒し」といったところでしょうか?
-
そんなあなたにGSの秋採用(既卒者)の募集が始まりました。
://www.jreast.co.jp/recruit/green_staff/index.html
-
また来年もグリーンスタッフの募集ありそうですか
-
>>934
来年4月入社予定(来年春卒業予定者)も平行して>>933のサイトで募集中。
-
ひょっとして、今年から社員登用試験で社員になった際は、乗務員なれるんですかね??
-
現状では本体でも新卒採用(高卒や専門卒)をしている限りGS採用の乗務員登用は
ありません。実際問題、GSはさまざまな年齢層が入社してきます。GSをなんの
ために作ったか考えればわかるはずです。
-
今回も懲りずに応募しよう 毎回エントリーしてるんだから、せめて書類通過位させてくれ
-
GSは落ちる方が難しいんじゃない(笑)
-
>>939
不景気だし、応募者が増えているようで意外と落ちてるよ。
回りも、一発合格ではなく、2度目で合格というのが結構いる。
-
>>940
登用試験落ちたら五年後どうするの?
-
まだ結果出てないでしょ?
-
興味深い話です。乗務員いけるかもだって。
-
>>943
2ちゃんのGSスレの631以降のレス参照。
-
結局乗務員になれるの?なれないの?
-
まずは社員試験にうかることが前提になります。してから、まずはみどり窓→車掌→運転士と試験を受けて、段階をふんでいきます。
GSのままでは、なれませんよ〜。
-
GSから正社員になってそれから乗務員になった実績ありますか?
-
>>947
GSからの正社員登用で入社すると社会人採用と同じ扱いだし、
今年からやっと乗務員登用が出来たんだからから今までGSから乗務員になった人
居ないに無いに決まってるじゃん。
ちなみにGSから受ける正社員登用と一般の人が受ける正社員登用の採用枠
だが共通らしいから難しいのに変わりは無い。(社会人採用の受験者数だが、数万人程度)
まあ、今日休憩室の掲示みたら社会人GS採用に「駅務」の他に「駅務・乗務員」を追加する事が決定みたいな事書いてあったから
頑張れば乗務員になれるのは本当らしいよ。(新卒は書いてなかったから分からん)
-
おおおおお!!!!
>>948 がんばります!! ありがとう!!!
でもなんか・・・団塊退職対策で、この道は数年で閉ざされそうな気も・・・するね
-
うううう
-
>>948書いた者だが、
新卒でも既卒でもとりあえずGSにならないと「駅務・乗務員」のコース選ぶ以前の問題っぽい。
GSとして入社→数年(3年以上?)勤務→GSから社会人採用受ける→採用決定(内定)
→採用決定時に「駅務」か「駅務・乗務員」を選ぶ事になる。
※この時、乗務員への適性が無い場合は「駅務」(正社員)となる。
「駅務・乗務員」を選び、適性に問題が無ければ入社初年度に車掌研修に入る。
「今年度はH19年4月1日以前に入社したGSが対象」
とか書いてあったな、・・・たしか。覚えてる範囲内だけど参考までに。
今度ちゃんと見てくる。
>>949
夢を捨てずに頑張って下さい。
>>950
どすたw
-
年齢制限が・・・
-
グリーンスタッフの書類選考の結果来た人いますか?
-
まだだろw
中旬てーなら15くらいじゃね?
あと西武の現業も募集開始・・・されたね
こちらは乗務員行けるみたい
-
書類選考の結果来た人いますか?
-
JR東日本にもう1度エントリし直したい
鉄道ヲタクみたいな志望動機にしてしまった。
たぶん書類で落ちるだろうなぁ・・・・
-
駅務希望だと正社員になるのは難しいですか?乗務員は嫌で一生駅務が良いんですけど。
-
957のものです。現在23歳ですけど駅務志望っておかしいですか?
-
まだ書類選考の結果来てませんよね?
-
まだ結果は出てないですね。あ〜気になりますね〜。
-
そういえば、マイナビ転職で社会人採用の予告してますけど、駅員枠ないですね…。
ユーチューブで「JR東日本」で検索したらなんか楽しいのがいっぱい出てきて癒されまする…。
鉄分多めですいません…。
-
こんな時間だが今、連絡のメール来た。
通過。
一次って何やるんだ??
-
応募時の画面を保存していたPCが死んでしまった・・・
IDのメモなんかしていなかったんだ・・・
欝だ死のう
-
ID本当にわからない。
月曜に電話して聞くか、もう諦めるかどっちがいいかな??
-
自分も分からない。メモした紙無くしてしまった。
一応月曜日に問い合わせるだけ問い合わせてみようと思う・・・
-
無職になるか。残念。
次の募集までに体勢立て直さないとなあ
-
なくしたといってるが、メールでID来たよね?
メール消しちゃったわけ??サーバーに残ってると思うんだが。
俺はホトメだから残ってたけど。
-
メールなんか来て無いけど・・・アドレス間違えて送ったのかな〜?
-
メールきたよ。28日に試験。
しょうじき一般常識とか不安…勉強なんて近年してないし。
-
受かった人いいなあ・・・マジ
-
JR東グリーンスタッフと東京メトロ、両方に受かったらどちらに行きますか?
-
一次試験は、普通の書き取りテストですよ(大学突破した皆さんならできます)
クレペリン試験は無いと思います。
-
>>969
ナカーマ
俺も自信が無いが、勉強しよう。
本屋で一般常識とかの問題集買ってきた・・・・・
受かったらメトロかな( ´・ω・`)
ま、両方受かればだけど。
-
高卒だし、クレペリンの方がまだ自信あるんだけど…
-
>>973
試験同日かぁ。おたがいがんばろー!
でもメトロの方がいいんだ?車掌ってこと?
-
小さい頃東西線に憧れてたのもあるし、正社員のほうがやっぱりね・・・・・ってのもある。
まぁ、受かればだけど。
今はやっとスタート地点に立たせてもらえただけだからまずは受かることを考えないと抱けども。
こっちは去年リストラされてからもう後が無いorz
-
久しぶりに合格の文字がみれた…書類だけど嬉しいよ。
正直作文どうしよう
-
受かった皆様おめでとうございますb
自分は落ちました・・・orz
頑張ってください!
-
明日って作文あるんだっけ??
-
>>979
あるよー
-
マジか・・・・・
うーん( ´・ω・`)苦手だ。
どうしよう。
その場で書くんでしょ?
-
終わった
作文下書き書きまくったら長すぎて清書に載せきれなかったorz
面接は嫌な質問されて傷付いた………
会社都合で退職したのを根掘り葉掘り聞くとか、会社都合なんだから理由解るわけねえじゃねーか。
-
>>982 乙。乗務員いけるって?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板