レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
東武ステーションサービス
-
当日視機能検査があるらしい。
その時点で矯正視力が1,0未満だったらアウトなのだろうか?
その為に眼科行くのもなんだかなぁ・・・
-
面接対策ができねえ……どんな事聞かれんだろう……
-
772
あなたと東武鉄道の関わり、全く関係のない地域からの受験なら何で東武鉄道を選んだか?
鉄道会社は日本全国にある業種の企業です。他社との個性の差が少ない産業なので電機メーカーや自動車メーカーのように数ある会社の中で御社に絶対に入りたいという理由を説明しにくい会社です。
なぜ小田急じゃダメなのか?なぜJRじゃダメなのか?なぜ同じ時期に選考をしている東京メトロじゃダメなのか?なぜ東武がいいのか?そういった理由をよく考えてから面接にのぞんでください。
給料が安くても働いていけるか?という質問もたぶんされます。それを聞かれたら『YES』以外は答えないでください。恐らくそこの質問でYES以外を答えるとまず採用はされないと思います。
いわれた質問に対して余計なことを言わずに的確に答えてください。笑をとろうなんて事は全くの無意味です。
現業の会社の選考ですが、採用は東武鉄道本社人事部が委託されて行っています。つまり天下の東武鉄道が面接を担当します。
歴史がありプライドがある会社です。アホやバカは絶対に採りません。東武沿線に住んでいるというのも面接では何のプラスにもなりません。
知識の豊富さや口の上手さだけで面接は通りません。自分がこの会社に絶対に入りたいという事をアピールすれば恐らく通ると思います。
-
契約社員なのに……凄まじいんですね
-
契約社員の採用でもアホやバカは採りません。健康診断に引っかかるような者も採用しません。
正社員登用を前提とした長い試用期間だと思ってください。
現業三社も東武鉄道本体へ全員登用を目指しています。もちろん全員本体登用は無いと思いますが建前上は全員転籍です。
契約社員で雇われて最短で10年ぐらいで東武鉄道に転籍が出来るのです。10年が長いか短いかはそれぞれの価値観だと思います。
関東の他の私鉄は本体採用の正社員として中途を採用しています。現業を分社化していない会社もあります。雇用条件が厳しいながら人を大切にしています。
しかしながら東武鉄道の上層部は試験に受かれば最短10年で天下の東武に転籍できるすばらしい制度を作ったと自画自賛しています。
組合は現業の若い子達や契約社員の悩みや不満を聞いてくれません。自分達も苦労したから我慢しろの一点張りです。
運転手になれば役職が一切つかなくても定年前には1000万円いきます。年寄りが儲けの富を全て持っていき、残った少ない富を本体と現業三社の若い人で分け合っています。
若い子を助けようものならその原資は自分達の給料から出さなければならず、若い時に薄給で働いた人達ほど考え方がセコくケチになっています。
本当に若い皆さんはそういう会社に夢を持って飛び込もうとしてるのであればものすごく悲しいと思います。
-
よく分からんのだけど、もう10年働いている人は少なからずいるんだよね?
未だに転籍した人はいないのかな
給料が安くてもいつか出来るかもしれない転籍を期待している、という感じ?
-
線路が繋がってる他社の者だけど、鉄道学校出の若手に聞くと東武の現業は
今から入っても良くないと人気が無く、就職担当の教員も勧めてないみたいだね。
結局安物買いの銭失いでいい人材が集まらないだろうし、士気も下がってそのうち
デカい責任事故やらかすんじゃないかって同業他社目線だと思うよ。
-
777様
鉄道学校の先生さえ、生徒へ勧めて無いと?こりゃたまげましたな。
まぁ確かに、若い駅員さんとか、ホームや、改札で見ていても、士気がまるで感じられないですよね。しゃきしゃきやろうが、だらだらやろうが、給料的に何ら変わらない訳ですからね。
-
776
以前書き込んだ681を参照してください。
777
本線は関東屈指の高頻度運転路線を有している会社で複々線区間は私鉄一です。乗り入れ本数も多く収益率が関東私鉄最高の東上線もかけえています。
脱線や正面衝突なんて起こらないでしょう。東武は車両や設備改良にはハンパない費用をかけています。安全設備を導入すれば人員も削減でき一石二鳥です。766を参照してください。
踏み切り障害や人身事故などはどこの会社も同じですよね。
去年の大雪の東急のようにあんな状況で増発なんて絶対にしません。アレは起こるべくして起こった事故です。
何やかんだでメトロも営団時代は脱線とか車両が燃えるとかうちの車両を車止めに突っ込むわで色々やらかしてくれています。
778
どうしても鉄道にかかわりたいという子がいる限り応募してくると思います。
募集をかけて一度応募が途絶えると、来年度からその学校に募集が来なくなります。
できのいい子はJRやメトロ、東京電力、トヨタなどに送り出すと思いますが、それなりの子なら東武に送ると思います。
もともと就職難易度で言えば東武は入りやすい会社です。ほんの一握りの大卒エリートがいれば現業は滞りなくまわります。
覇気や士気など要りません。私は何度も書いていますが、日本語が話せて五体満足なら誰でもできる仕事です。やってもやらなくても給料が同じなら楽なほうに流れますよね?
逆にほかの鉄道会社に覇気や士気のある駅員さんなんて見たことありません。どこもうちと同じような人ばかりだと思います。
-
士気云々は見当違いかもしれませんが。
東上線の起床遅延は確かステーションサービスの若い社員でしたね。
起床遅延は最近メトロでもありましたが、コマース委託駅です。
個人的に子会社採用による自覚の無さも原因ではと思います。
-
逆に面接で一般的な 気になるニュースとか色々聞かれるのかなぁ
-
780
個人的にはフォロー体制ができていなかったんだと思います。
早番が複数いれば相互フォローもできますしリスク回避ができます。小規模の駅であれば一人早番も仕方がないです。
それに本体籍の方や本体採用の総合職の方も寝坊はします。大規模駅は一人が寝坊してもフォローができます。
子会社だから自覚がなく寝坊したという意見には少々疑問がありますが私も個人的な意見なので適当に聞き流してください。
寝坊頻繁に起こっていたら子会社の自覚云々という事がいえるかもしれませんが、、、
それと勘違いしないでください。寝坊をすればお客様に迷惑をおかけいたします。寝坊自体を弁護しているわけでもありませんし、肯定しているわけではありません。
もし777、780が鉄道員で本体採用の方でしたら、普段からかなり子会社の方を見下して接していますね?
-
中途入社組という方は、結局何が言いたいのやら
東武で働きたい人がいれば頑張って働けばいいだけのことで、その後がどうなろうと自己責任でしょ
-
見下しているというよりは・・・ケンカ腰な中途入社組さんに引いてしまいます。
私としては最初に述べたように、子会社は安物買いの銭失いだと思い基本反対です。
私の会社はメトロでも東急でもありませんが、9割正社員で乗務員への道も入社数年で開け、優秀な若手は車掌登用試験に向けて切磋琢磨しています。
ATC導入しても切ってしまえば、ホームドア導入しても反対側開けたらそれまでです。安全を守る最後の砦は人、人材だと思います。
私の会社でも事故は起こっていますし、明日は我が身になりかねません。同じ鉄道従事者として大事故は起こらないでしょうという発想が怖いです。
-
質問に答えつつ自分なりの経験を語っているんだろう
そりゃ働きたいなら頑張ればいいしその結果どうなろうと自己責任だが
それなら何が知りたくてここを見てるんだ?試験を受けた人の経過報告?
-
>>784
他社の人が東武のスレで>>777を書いておいて、喧嘩腰だの言うのはどうかと…
急に口調変えてるしさ。
言っていることは同意というか、誰も今の体制を肯定なんてしていないよ。
-
G22IeQAkがいなくなればスレは平和になります
-
若手から聞いた話が気になってこのスレにたどり着いたわけですが、
ここはあくまで転職を目指す人のためで、裏コンプライアンスマニュアルの方に書くべき内容だったと今更ながら。
他社の人間がケンカ売って荒らしてしまい失礼しました。
鉄道は明けを含めば休みも多いし、良くも悪くも昭和的な部分が多いので水が合えば本当にいい職場だと思います。
皆さんの鉄道業界でのご活躍をトンネルの向こうからお祈りします!
-
少なくとも>>783より中途採用者の方はここでは役に立っている
情報を与えてくれているのだから
-
どこの駅員もやる気無さそうに立ってて草生える
-
それでいて3Kと言っていたインターテックと同じ給料って言うのは、なんだか納得いかないな
-
改札で棒立ちで上向いてて笑った
-
790 791 792
平常時はそんなもんです。
むしろそれが駅員の正しい姿だと思います。
少し想像してみましょう。
例えば人身事故や踏切事故、信号トラブル、送電事故、車両故障などで電車が止まった時、電車が止まっているからとお客様は電車の利用を止めるでしょうか?一部のお客様は確かに時間をずらすなどして回避するでしょうが、大多数のお客様は駅に向かいます。いつ再開するかわからない状態でお客様が駅に向かい、そのお客様の対応をしてるのは駅員です。停止時間が長ければ駅員に罵声を浴びせたり、時には胸ぐらも掴まれます。その時の駅にボーっとさぼっている駅員はいません。
休憩時間や食事時間も返上です。最終が人身事故を起こしたら最悪です。仮眠すら取れません。安い給料でそこまでするのは本当に割りが合わないと思います。
-
なるほどなぁ ボーッとしてるのは 今日は平常に運行しています って現してるようなもんかぁ
-
いよいよ明日2次選考か
あさっぱからだけど体のリズム的にはちょうどいい時間だ
-
明日の人もいるのか
自分は明後日だから、全部で6回くらいかな?
一次は何人通ったのかな
-
794
少し書き方がまずかったようです。
ボーっとしてるのはあくまでもお客さんの見えないところです。
駅事務所や詰所などです。お客様の目に見える場所にいる時は東武の看板を背負っている従業員です。
そこには東武鉄道も東武ステーションサービスも関係ありません。
外見ではどちらの会社の人間かも見分けつきませんし、仕事が違うわけでもありません。
お客様の目からしてみれば制服を着ていようが作業着を着ていようが東武鉄道の人間です。
795 796
二次選考頑張ってください。
ここに書き込みをしているという事はここのスレにほぼ目を通してると思います。
どんな待遇でどんな業務内容なのか、入社初っ端の一ヶ月研修などの内容など一通り書いたつもりです。
先輩方が給料が安くてどんなに苦労してるのか、高卒の社員の子達がどんな子達なのかも一通りは書いたつもりです。
それでも受験するという事は全てを承知した上で今の生活を捨ててまで東武で仕事がしたいという覚悟ができたという事でしょう。
そういう覚悟ができた方には是非受けて欲しいと思います。
なぁなぁな気持ちで入社後1年経たずに辞める方も多いですが、大体そういう方はこんなはずじゃなかったというぐらいの覚悟で受験された方です。
ぜひ頑張って採用される事をお祈りします。契約で入った身の先輩達は新卒の後輩よりも覚悟ができた社会人経験者の後輩のほうを応援したい気持ちが大きいです。
-
気が早いけど3次の面接ってどんな感じなんだろうね
2次の面接は志望理由→現場シミュ(口述)→ここでいいのか
の様な感じでしたが...
-
今スレ読み返してたら 中途さんはボーナス込で300万何ですか………
中途の4月正社員登用で、高卒と同じ給料で 基本給は下がると書いてありましたが どの位下がるのでしょうか
-
799
正確な金額を書くとバレるのでちょっと金額をぼかします。
契約社員のときは283万円でした。もちろん残業ありで総支給額です。
正社員登用後で312万円でした。もちろん残業ありで総支給額です。同じ契約での中途入社の方が少ない多いとかも思うかもしれませんが、職場によって全く金額が違います。
665を参照して頂ければよいかと思います。
基本的に試験に合格するまでは『試雇』で世間で言う『フルタイムのアルバイト』です。
フルタイムで働くから健康保険や厚生年金は会社折半なだけで、退職金はカウントされていません。
2015年9月から試雇が始まって2017年4月に正社員として入社です。
正しいですよね?アルバイト期間中に退職金のカウントを始めるような企業ってあるわけないですよね?不思議なのは有給休暇は引き継がれます。
会社にとって都合のいい部分は引き継いで、都合の悪い部分や負担になる分は引き継がないといったところでしょうか。
皆さんは今高校2年生の子達と身分が同じです。高校3年生の来年入社する方のほうが身分は遥かに上です。
悲しいことですが748を参照して頂くとわかりますが、皆さんと皆さんの実父母実子の命は正社員の方のそれの半分の価値です。
命に価値というのもおかしいですが、会社からの見舞金などは正社員の半額です。規定上決まってる金額です。
基本給が大幅に下るとはちょっと言い過ぎましたが、自分達のときは16万円台をギリギリキープするぐらいでした。
今年は春闘で基本給が上がったので、恐らく契約のときの給料とほぼとんとんではないでしょうか?
精勤手当てがなくなるので手取りは減ります。月に20.000円減るのは結構痛くて大きかったです。
それと正社員になってはじめての臨給(ボーナス)は40.000円台です。それも仕方がないですよね。4月入社で臨給のカウントは2〜3ヶ月ぐらいですからね。
何回も言っていますが、『お金』や『待遇』などを少しでも気になるのであればこの会社は受けるべきではありません。
ここは鉄道を通して社会に奉仕する為の場です。『鉄道にかかわれて社会への奉仕ができるのにお金までもらえる』という気持ちでなければ夢は見ないほうがいいです。
お金はもらえるだけありがたいという気持ちになれる方でないと恐らく長続きしません。
中途入社だからといって特別視されません。優遇もありません。年齢によって金額が変わるのは東武鉄道本体だけです。経験年数が全てです。若い子に顎で扱われてもあなたよりも一日でも長く東武にいたら若い子に従うしかありません。
どうかよくもう一度考えを整理してこのスレをはじめから読み直してください。東武いう名がついていますが鉄道子会社というのはどこも同じです。京急も東急も東武も子会社の扱いはどこも楽観できる物ではありません。
-
因みに 中途さんは 何歳代なのですかね
-
801
667を参照してください。
ちなみにですがみんさんはここで私の勤務地や年齢などを聞きたがりますが、それって意味ないですよ。
20代だからどうとか、40代だかたらどうだというのは全くありません。言い方を変えれば年齢に対しては非常にフェアな会社です。
30代だろうが、50代だろうがここの会社に入れば人生はリセットされます。一からやり直しです。でも定年は60歳でゴールは決まっています。
仮に801と歳が近かったとしても私にはこの会社での経験年数があります。たとえあなたが年上でも同じ職場に配属されたら給料も職位も身分も私のほうが上です。
自分の人生の選択なのに何の目的で私の年齢を聞きたいのでしょうか?
-
小耳に挟んできたものです
中途入社組さんの事本社に報告させてもらいました
-
あなたは誰?
-
802
とっくの昔に辞めたけどSSの正社員に昇格した時に年齢給加味されなかったっけ?
30歳でSSの2級正社員になったら基本給(157500+2級は5000+30歳で+5000?)で
167500+調整給7500で基準内賃金は合計175000円みたいな。
臨給は年4か月分だから70万くらい?
残業少なくても深夜手当とか入れれば年収330万はいくんでない?
-
803ほど何がしたいのかよくわからない人がいるとはな...
-
試験終わりました
発表は6/17までに連絡だとおっしゃってました
面接は一部除いて二人一組だったね。口が達者じゃないからキツいかも。
面接官は個人的にあたりの面子だった
-
お疲れ。
俺はこれから行くよ。
無駄に緊張してきたぜ。
-
大体の人数、分かりますか?
あがり症の口下手だから二人の方が多少気が楽かも
-
試験受けた807です
3人一組は本当に少なかったですよ(自分受けたときは女性のみの3人1組[SS志望])
2人一組がスタンダードな流れでした。
面接官との相性はその人に寄るけど強面な方に当たったらご愁傷様としか言いようがありません
余談ですがこちらの場合、片方は路線バスに出てくるあの方に似ていました
-
エンジニアリングだったんですけど、色覚検査の立体視で2問しかわからなかったのですが、みなさんどのくらい分かったのですか?
-
色覚は最後の2問以外解けたよ。
それより
反応速度だっけか、数字追いかけっこ。
あれ、3分もかかっちまった。
-
>>812
反応速度検査は6〜1までで判断してるけど
1〜2分は6、2:01〜3分は5で続いていくけど812の場合は4か5だから
適正基準内だぉ
-
ある意味 二次試験から やっとこさ学力勝負じゃなくてホッとしてるは
-
3分20秒とかだった。
マジ焦ってさぁ。
最初余裕ぶっ来いてたら
ハマってしまった。
33あたりから泣き入って1分ぐらい探しちまった。
-
隣の人の方があとから始めたのに、途中で抜かれて俺も泣きが入ったw
-
面接はあまり大変ではなかった?
そっちメインで試験はなんとかなるだろう、と思ってたから
レスを見て少し焦ってるw
-
>>815
4〜6の判定内だと3次に影響はおそらくないよ
適正判断最低限の3だときついかもね
メモった志望動機読み返してる時にいきなり呼ばれて胃が「キリッ」となった
-
みんな焦ったんだね。
ちょっと安心。
面接内容は言えないけど
変なこと聞かれなかった。
昔、北総受けた時
2次も最終も超圧迫面接だったよ。
北総の分際で。
最終で落ちたけどさ。笑
-
17までだがいつ結果くるかな?
-
3人でやったけど これ最後の方捨て駒とかじゃないか疑う位 会社について聞かれたりしなかったは
-
やっぱり一番早い部に枠が多いのかなって思うわ
-
まぁ完全に時間をランダムで決めてるってことはなさそうだよね
最初から落とす気なんてないだろうし、当然本人次第ではあるが
-
反応速度は60回で 注意配分は2分20秒 視力とかその他は1だったけど 2の方がいいのかね
-
まぁ完全に時間をランダムで決めてるってことはなさそうだよね
最初から落とす気なんてないだろうし、当然本人次第ではあるが
-
今日組でした
面接あがっちゃって、志望動機自分でもなにいってるか分からなかったので他は言えたけどだめっぽいですーヽ( ̄▽ ̄)ノ
反応速度とか、いろいろいい経験でした!
3次にすすめる人はがんばってください
-
この手の視機能検査っていうのは2は適正値じゃないそうよ
-
二重投稿失礼しました…更新したらうっかり
自分も今日組、面接はなごやかというか易しいほうなんだろうなという印象
それなのに緊張して頭真っ白になったけど
適正等は問題ないレベルだけど厳しいだろうな
-
インターテックの人とか
最初に面接してたし、面接あと組は捨て駒っぽいのは気のせい?
面接官だんだんやる気なくなってた気がするし。
-
やっぱりそう思うよね
-
>>829
上の方のレス含め勘違いしてたんだが、同じ時間帯の最初と最期ということか
10日の早い時間帯のほうが本命、という意味かと思ってた
言われてみると最初に面接行った人は出来が良さそうな感じだったなぁ
-
でも必ずしもそうだとは限らないこともあるんだよね
やる気のなさをわざと見せて共感する言葉を期待してるんだと思う
-
実際問題
今回何人2次に来たんだ?
角刈りのオッサンみたいなのも
ステーション希望で来てたぜ。
俺の会はざっと、ステーションだけで30人かな。
6回くらいやってるから
180人残ってるってことか。。。
-
確かに年取ってる人多かったな
-
>>833
それぞれの志望と、エンジの中でさらに分けてたのならその人数で納得がいくかな
少ないところは一緒にやりつつって感じで
-
てか中途さんが 803の書き込み以降まったく来なくなって草
-
中途さんは48時間連続勤務後で疲労困憊中でございます。
-
契約社員はあれかなぁ 乗車証とか 親の分とか貰えないよなぁ
-
東武エンジニアリングでも乗車証もらえるの?
-
乗車証は磁気券貰えて、優待乗車証を10枚もらいましたけど一枚も使ってません。 給与は毎月手取り20万前後貰ってます、でも住民税は引かれてないです( ̄O ̄;)
-
840さん 家族の分は頂けるのです? 磁気の
-
家族の分はもらえませんよ
-
二次の結果いつくるかな?
-
明日辺りからだろうな ドキドキする 面接最後だったから 人数合わせかな
-
>>844
100人以上一次で落としてるんだし、最後の組でもなんとかなると信じよう
自分も最後だったもんで…
一次と同じなら明日の夕方くらいじゃない?
-
ここメトロの足止めで受けてるが足止めにしては倍率高いからな!
明日はここで明後日メトロ発表か
-
俺も面接最後組だったから
メトロの滑り止めだったのに
オワタ感既にある。
マジ面接最後組、試験官やる気なかった。
-
だよなぁ……
-
自分の時は割と普通だなあと感じたけどな
厳しくはなかったから、それを指してるのならその通りだけど
最初の方の組は質問や態度キツかったのかな?
-
JRも受けてるけどそっちは直営の契約社員で雇止め確定の場所だが
職パスもあるし精勤手当も年3回(1回あたり20〜25万)だからどっちがいいか思案中
-
てか面接が4つくらいしか 聞かれなくて自信なす
-
職務経歴。
駅員になるために不安なこと。
スポーツしてる?
健康管理は?
貴方がお客の立場で駅員に望むことは?
くらいしか聞かれなかった。
-
>>850 GSのことだろろうけど、一回で20-25も貰えるわけじゃないよ
-
さて、明けで帰宅途中……寝て起きたら連絡きてますようにw
-
お前ら笑わせんな
-
今日はこないかなー
-
明日くらいにメトロもここも
返事くるね。
ダメだった人は京成へ。
来月、TXとJR東本体も
始まるゼぇ。
-
今日はメトロの発表!
ここも今日発表かもですね!
両方受けてる身としては心中落ち着かない!
-
おはよう 君たち
最終面接は私が出るよ
-
つまらん書き込みやめれ。
メトロは筆記では基本落ちないらしいぜ。
次の2次で相当間引く。
東武はここで相当間引くらしいな。
-
19時に来なければ明日っぽいな
-
連絡きたぜ!!!
-
きてねーよ
騙されんな
-
自分も連絡来ました。
-
今日来なかった人はおちたってことでいいの?
-
ダメか
-
仮に本当に来てるとして、当落で日付変える意味ないだろう
三次で様子見するならともかく
-
去年の立体視検査で検査官のおっぱいさわっちゃったひといたよな
-
マジで来てるよ。
俺は23日で健康診断の詳細も載ってるぜ。
-
明日来る人は外れっぽいね
-
SSだよね?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板