したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談・質問総合スレッド

91就職活動@名無しさん:2008/12/24(水) 16:48:03 ID:mTFUaY9M
>>90
まずは合格おめでとう
なぜ車両採用かは、君が優秀だったからではないか?
運輸も技術も同じ会社なんだし、車両でも営業列車以外は運転出来るから細かいことは気にするなよ
それより車両のプロとして頑張れよ

9285:2008/12/25(木) 02:10:58 ID:smao81v.
>>90
乗務員希望?
ならば努力して車掌試験受ければOK
落ちても受け続けること。

93マンショ:2008/12/25(木) 17:05:15 ID:MNMKZK6g
>>91
回答頂きましてありがとうございます。内定を頂いたことに関しては非常に感謝しています。毎日、通学で電車を利用していると駅で働いている方などを見ます。そういう方を見ると駅で働く夢をどうしても諦めきれないんです。

94マンショ:2008/12/25(木) 17:09:55 ID:Jycu1so6
将来的には乗務員を希望しています。メンテナンスから車掌になることは可能なのですか?聞いた話ですが一度メンテナンスに配属されると乗務員にはなれないと聞いたのですがどうなのでしょうか?

95マンショ:2008/12/25(木) 17:10:30 ID:Jycu1so6
>>92
将来的には乗務員を希望しています。メンテナンスから車掌になることは可能なのですか?聞いた話ですが一度メンテナンスに配属されると乗務員にはなれないと聞いたのですがどうなのでしょうか?

96就職活動@名無しさん:2008/12/25(木) 19:41:05 ID:7qZ4I4YI
>>95さん
残念だけど、今のところは技術から運輸への転属はないよ。
駅や運転士に憧れる気持ちは良く分かるが、技術はなりたくてもなれない人が多いのが実情なんだ。
その中で選ばれたんだから、見込みがあるってことだよ。
私は技術希望だったが叶わす運輸職で頑張ってるよ

97マンショ:2008/12/26(金) 11:00:09 ID:oHBhA8SY
回答頂きましてありがとうございます。やはりそうでしたか…
実情がわかりました。しかし未だに毎日諦めきれない気持ちでいっぱいです。かなり悩んでいます。正式な配属先の通知は3月なのですがその間になんとか出来ないでしょうか?

98マンショ:2008/12/26(金) 11:00:40 ID:oHBhA8SY
>>96回答頂きましてありがとうございます。やはりそうでしたか…
実情がわかりました。しかし未だに毎日諦めきれない気持ちでいっぱいです。かなり悩んでいます。正式な配属先の通知は3月なのですがその間になんとか出来ないでしょうか?

9992:2008/12/27(土) 16:58:33 ID:smao81v.
>>マンショ


おれ東の社員だけど、技術から車掌ってあり得るから。
数は多くないけど。入ってみればわかる。

>>95の言いたいこともわかるけど・・・原則論だな。

10092:2008/12/27(土) 17:01:38 ID:smao81v.
すいません!上の>>95>>96の間違いです!

101就職活動@名無しさん:2008/12/28(日) 09:56:27 ID:Nj12Ax1o
>>99
転属するには再度、適性試験や筆記試験を受けなきゃいかんし、そもそも枠がかなり少ない
高卒採用の試験は簡単だが、転属試験は大卒採用試験以上に難しいぞ

実質あってないようなものだから>>96が言ってることが有力だろう

102就職活動@名無しさん:2008/12/28(日) 14:55:38 ID:o3/DwnsQ
>>97
残念ながら不可だと思います。
現に私もそうですので…

結局、>>98さんを車掌試験を受けるまでに研修や給料を車両として
払わなければなりませんので…

技術から車掌は平成10年前後で終了しています。
建前上、受けれるだけで、実際の試験には
作文の項目があります。

どんなに学科が良くても作文で好きなように
落とせてしまいますので…

入社してから考える、なんて考えは捨てた方がいいです。
直接言われはしませんが、
一度受けてしまえば、馬鹿、あほのレッテルすら貼られてしまいます…

きついようですが、私を同じ道を歩んで欲しくないです。

103マンショ:2008/12/29(月) 22:53:25 ID:atNW5NvE
この業界は自分の希望が叶わないということはよくあるのでしょうか?それとも稀なんでしょうか?

104就職活動@名無しさん:2008/12/31(水) 11:56:38 ID:0iDoOPIY
この業界も何も、もっと自分自身を鳥瞰する視点をもってみたらどうか。
希望の職種ではなく希望の業界に行けるだけでもラッキーと思う位が
丁度いい。

105マンショ:2009/01/17(土) 13:47:16 ID:bnfqOS4U
高校の野球部の監督とJR東の野球部の人って仲がいいんですか?監督がこのような人だとその高校の部員はJR東の野球部に入る条件でコネを使って入れるんですか?

106マンショ:2009/02/07(土) 10:43:16 ID:f1QUt9vk
内定を頂いた者が人事の方に自分の希望を言うのはまずいですか?駅員になってどうしても叶えたい目標があるんです!

107就職活動@名無しさん:2009/02/07(土) 22:35:16 ID:jK3S.wQk
目標とはなんやねん?
わしら答えられへんやろ。

108マンショ:2009/02/08(日) 17:56:56 ID:trbzttzI
私は小さい頃、電車を利用する際、不安なことが多くありました。そんな時に駅係員の方に助けて頂きました。今でもその思いが忘れられません。私も直接、お客様と関われる仕事がしたいんです。どうしても私の手でお客様を助けたいんです。お客様が安心してご利用頂ける駅を目指したいんです。

109就職活動@名無しさん:2009/02/08(日) 23:14:15 ID:ypvfuj3Q
すばらしい。
特にお年寄りは大切にせなあかんからな〜。
この前すんげぇうぜーブラックリストのクレーマーきてうざかったわ。
そいつのせいで一日中気分悪かったけどなんとかそのあと頑張って
接客したわ。
この世の中ほんまにいろんな客がおるから自分の思い通りにはならへん。
直接客と接さなくても安全な車両をお客さんに提供することも
すばらしい仕事やと思うけどな。
まぁ高卒やったら・・・・言っても悪ないと思うけど入社できへん
かった人もおんねんから入社できるだけマシやし、結構おもろくて
誇りを持てる仕事と思えるようになるかもせえへんで。

110就職活動@名無しさん:2009/02/10(火) 21:36:31 ID:oHBhA8SY
大変な仕事ですね…確かに車両の仕事はお客様の為の仕事でありやってもいない仕事なのでどうなるかはなんとも言えません。内定を頂けただけでも充分だと思っています。しかし工業高校という理由に車両へ配属されお客様と直接関わる仕事を諦めるのが悔しいです。私の力を駅で発揮したいです!

111マンショ:2009/02/13(金) 10:35:54 ID:zDUdoCvk
ちなみに配属先を変えて下さる確率ってありますかね?教えて下さい!

112名無し:2009/02/14(土) 18:46:33 ID:sYMD.AVY
JRの入社試験では毎年何人ぐらい受けて何人
落ちるんですか?

113マンショ:2009/02/14(土) 19:37:39 ID:LFn2dxUI
ちなみに配属先を変えて下さる確率ってありますかね?教えて下さい!

114就職活動@名無しさん:2009/02/14(土) 20:41:30 ID:IOv/MMFo
>>113
残念だけど0だよ。
もう人事課は職場への配属資料作ってるしね。

残念だけど、もう手遅れ(><)

どうしても駅に行きたいなら、内定取り消して短大言って
また入社試験うけるくらいしかないよ。

なぁなぁで車両センターに配属されても先輩たちだって
迷惑だし…

本当に俺みたいになっちゃう前にお願いだからやめて。
こんな思い俺だけで沢山だよ

駅に行けば活躍できる人なんてこの会社には沢山いるんだよ…

115マンショ:2009/02/15(日) 10:32:43 ID:82oZcK16
>>114さん
どちらの会社の方ですか?

116就職活動@名無しさん:2009/02/15(日) 11:39:04 ID:Y9OM8jSs
>>マンショ
熱意があるのはよくわかるが入社前からあんまりごねると会社から
そっぽ向かれるぞ。
入社してから転勤を模索すればよいと思うが。

117マンショ:2009/02/15(日) 15:50:19 ID:bnfqOS4U
確かにまだ車両の仕事をやってもいないのに希望を言うのはあまり良いことだと思っていません。しかし転属が出来ないと言われたらどうしますか?

118就職活動@名無しさん:2009/02/15(日) 19:21:24 ID:NnT20NCk
南海の契約って学科 重視?

119就職活動@名無しさん:2009/02/18(水) 00:57:17 ID:Y9OM8jSs
>>マンショ
会社始まったらだんだんわかってくると思うけど、いろんな職場があると同時に
いろんな制度(ヤル気ある社員を伸ばしてくれる)があって自分の進みたい方向
に向かえるのは確かだ。
目的地に到達するのに何年かかるかは君次第。
みんな我慢して努力して今の地位を手にしているんじゃないかな。

120就職活動@名無しさん:2009/02/21(土) 00:40:12 ID:T4S0T7x6
>>マンショ
君の情熱は良く分かる、俺も運輸希望だったが電力系に配属された
理由は工業高校だから…だとさ
バイトの時に接客部門で表彰されたこともあるし、接客に自信とやり甲斐があったのに
はっきり言ってモノ相手じゃツマらない
入社二年目にして転職を考えてる
助役からはグリーンスタッフに推薦して貰うつもり

121マンショ:2009/02/21(土) 14:27:48 ID:atNW5NvE
>>わかりました!とりあえず入社して頑張ってみます!

122マンショ:2009/02/21(土) 14:29:08 ID:82oZcK16
>>119さん
わかりました!とりあえず入社して頑張ってみます!

123マンショ:2009/02/21(土) 14:30:48 ID:rSQ.QImU
>>116さん
わかりました!頑張ってみます!

124就職活動@名無しさん:2009/02/25(水) 22:24:42 ID:Y9OM8jSs
>>マンショ

どこかで一緒に仕事するかもね。。。
そのときはよろしく!

125就職活動@名無しさん:2009/02/27(金) 11:38:54 ID:mTFUaY9M
>>マンショ
車両の特権は新車の試乗に優先される
また試運転列車にも乗車できる
たまに非営業路線に乗車できる

どうだ〜!ヤル気出た?

126暇な人:2009/02/27(金) 22:35:55 ID:ChfKz956
工業高校だと車両系に回されることが多いようですが、情報科(コンピュータについて勉強)だとどうなんですか?
私は運輸希望で、高校の科目は機械科ではなく情報科なのですが・・・

127マンショ:2009/02/28(土) 10:25:03 ID:CPNe4TBY
>>124さん
はい!よろしくお願いします!JR東の方なんですか?

128マンショ:2009/02/28(土) 10:27:42 ID:rSQ.QImU
>>125さん
はい!1年目からそのような経験をさせて頂けるのですか?

129マンショ:2009/02/28(土) 10:31:27 ID:bnfqOS4U
>>120さん
バイトで良い経験をされているのに勿体ないですね…
2年目で転職が出来るんですか?

130124:2009/03/11(水) 21:47:12 ID:xrtc.XVA
>>マンショ
遅くなってごめんね。
そう、ひがしだよ。

系統違ってもきっとどこかでつながるよ!
それがこの会社っていうかこの業界のいいところかな。
はじめは縦のつながりばかり目立つかもしれないけど
年数が経つにつれて系統を超えた横のつながりが見えてくる。
そうなってくると仕事もおもしろくなるよ!(^^)!

131就職活動@名無しさん:2009/09/05(土) 10:52:24 ID:HiphdLj.
動免の試験日程について質問です。

3月の試験は筆記試験はいつなんでしょうか???
確か第○土曜日だとか日曜日といった風に決まってましたよね。
ご存じの方教えて下さい。

132就職活動@名無しさん:2009/09/06(日) 17:38:13 ID:MW1YkA5Q
2008年に受験した者です。
私が受けた時は3月2週目の木曜日でした。
運輸局は土日祝休みなので、恐らく平日になると思いますが。

133就職活動@名無しさん:2009/09/11(金) 11:08:40 ID:HiphdLj.
>>132

ありがとうございます。
試験日を逆算して、合格出来るようにプランを立てて頑張ります。

134就職活動@名無しさん:2009/10/17(土) 22:09:23 ID:ha7nX.5w
今年高校を卒業し、浪人中の19歳男です。

鉄道会社への就職は個人的には非常に魅力的だとかねてから思っていたのですが、「高校新卒でないと駅・運転は無理」「大卒での鉄道会社就職は難関」などと聞いておりましたので完全に諦めていました。
しかし先日、偶然、東京交通短期大学の存在を知り、再度鉄道会社への就職方法についていろいろ調べているのですが、過去の質問やwebページなどを見てもわからないことがあるので教えてください。

1、高卒の非新卒の場合、電車運転手などの現場職(つまり工事とか整備系ではない)への就職は可能なのでしょうか?
同じく、総合職?と言われている職場への就職は可能ですか?
また、これら入社試験は難関なのでしょうか?

2、鉄道学校と呼ばれるものには、高校を除くと専門学校と短期大学があるようですが、どちらのほうが就職に有利なのでしょうか?

3、大卒での鉄道系就職は非常に厳しいとよく目にします。
私は東京交通短期大学への入学も考えているのですが、この大学を卒業した場合、これは大卒ということになるのでしょうか?

4、大卒の人の就職が難しいというのは、高卒の人と同じ試験を受けての話なのでしょうか?
それとも大卒と高卒では試験そのものが違う?その場合高卒のほうの試験を大卒の人が受けることはできませんか?

どなたかご回答よろしくお願いします。

135就職活動@名無しさん:2009/10/18(日) 18:12:40 ID:YPpIDzNI
あげ

136就職活動@名無しさん:2009/10/18(日) 18:15:50 ID:YPpIDzNI
>>134
鉄道会社を三社渡り歩いている男です。私が首都圏の某三セクに勤めていた
ときに、交通短大卒の男が中途採用で入ってきたけど、そいつの前職は
東京都交通局の協力会だった。交通短大出ても、クソ求人しかないそうだ

137就職活動@名無しさん:2009/11/19(木) 11:59:45 ID:Sgb9LgCg
神奈川臨海鉄道って中途採用してないんですかね?
ネット上ではまったく情報が掴めないんですが。

138レケ:2009/11/19(木) 21:10:48 ID:4ptiUCk.
とにかく、カモツけいはTELしろ!

139就職活動@名無しさん:2009/11/20(金) 12:43:15 ID:JcvmKZ2g
C 北○秀○氏ね 今は偉そうに教Cか?

140マンショ:2009/11/30(月) 20:17:13 ID:oHBhA8SY
JR東日本は車両の検修を担当している社員を協力会社に出向させる案があるらしいんですけど本当なんですか?

141255:2009/12/01(火) 23:49:16 ID:ZvMmGLfQ
そんなん、どこでもある。

142転職活動:2010/02/21(日) 02:28:40 ID:jrXB8/YQ
はじめまして
地方の私鉄で働いてる二十歳の者ですが
最近東京メトロに魅力を感じていて転職したいと考えているのですが
現実的に東京メトロへの転職は難しいのでしょうか?

143就職活動@名無しさん:2010/02/21(日) 11:11:16 ID:/g.IEHRM
>>142
現実的に考えて行けるだろ
未経験でも入れる奴入るし

144就職活動@名無しさん:2010/03/25(木) 07:20:13 ID:b3nZPD.g
現在は某私鉄にて保線の仕事をしています。
しかし、本当は夢である駅員・乗務員の仕事がしたいのですが会社内で保線から駅員や乗務員に職種を変えることは可能なのでしょうか?
どこの鉄道会社の事でもいいので教えて頂けると助かります。

145就職活動@名無しさん:2010/03/25(木) 12:28:50 ID:3XV/lA86
>>144
上司に冗談交じりで相談するがよろし。
でも施設から駅・乗務は聞いたことがない。
その逆も聞いたことがない。
施設係で入社というと工業高校卒かな?
もし電気系を学んでいれば車両や電力へは配置転換可能。
実際に電力から車両、車両から電力へ異動した例を知ってる。

146就職活動@名無しさん:2010/03/29(月) 11:55:47 ID:.jWbVoOA
>>145
ありがとうございます!!
アドバイスどおりに聞いてみたのですが、過去にわずかですが異動した例があるらしいので
がんばってみます。
転職も視野に入れて検討してみます。
ありがとうございました。

147就職活動@名無しさん:2010/04/01(木) 01:01:24 ID:tW2d08NU
皆さんに、お伺いいたしますが、鉄道会社に就職するには、
必ず視力は、1.0以上なければならないのでしょうか?
右目だけが、どうしても矯正視力でなんとか0.9ぐらいなのですが・・・

158就職活動@名無しさん:2010/04/05(月) 11:56:34 ID:Tw24eHwM
両目矯正で1.0必須、さらに色覚異常は門前払いにされる。
もう一つ言えば、ディオプトリーだったか矯正具の屈折率が一定以上でもアウト。
確か近視矯正が8.0、遠視矯正が3.0を超えてたらアウトだ。
このあたりは、車の免許と一緒で法律で定められてるからしょうがない。

後、会社独自の基準を設けてはねてるところもあるって聞いたことがある。
代表例では肥満・高血圧の人は睡眠時無呼吸症候群になりやすいからはねることが多い。
乗務中にいきなり意識とばれたら大事故につながりかねないからね。

159就職活動@名無しさん:2010/04/06(火) 14:34:25 ID:X1.ay.Po
158
有難うございます。
やっぱり駄目か。・・・右目いらない・・・

160寮生:2010/05/03(月) 02:23:25 ID:0BQPKgD6
JR東労組他、JR総連が一押しの民主党公認「たしろかおる」って、一体何がしたいの??

この人が当選しただけで、全ての鉄道・地方鉄道が復権するとでも言うのだろうか。

JRの組合仕事にはウンザリです。

161就職活動@名無しさん:2010/05/08(土) 11:49:08 ID:QgCrfSqU
外国人参政権を通すことじゃないですか?民主党在日多いし、
小沢も在日だしね。因みに組合活動はどんな事するんですか?
教えれる範囲でいいので、教えてください。

162就職活動@名無しさん:2010/06/05(土) 11:23:12 ID:eEPuoDpo
JR志望の高3ですが
評定平均の悪さで門前払いを受けることってあるのでしょうか?
ちなみに僕の評定平均はお恥ずかしながら2.5しかありません・・・

回答よろしくお願いいたします

163就職活動@名無しさん:2010/06/06(日) 15:09:22 ID:E3EQSRxY
>>162

ここで聞くより学校の就職担当の先生に聞いた方が確実だよ。
あと、学校・先生と企業の繋がりってのも採用に大きく影響するみたいだよ。
毎年何人かその会社に送り込んでいて、そいつらの素行がよければ受かりやすいとか…

どちらにせよ、高校斡旋で鉄道会社を受けるのが一番倍率が低いから
詰め込みの対策でも何とかなる。俺みたいに一度社会に出ると
倍率が高いし、スキルを求められるからな。
がんばれ!

164就職活動@名無しさん:2010/06/07(月) 14:19:39 ID:eEPuoDpo
>>163さん

わかりました
先生に聞いてみます。

心強いお言葉ありがとうございました
頑張ります!

166就職活動@名無しさん:2013/06/19(水) 06:04:47 ID:zsWTzb4E
age

167就職活動@名無しさん:2013/06/20(木) 09:32:21 ID:sDl6vpj6
>>162 評定平均が高い方がいいのは確かだけど、極希に「面接の印象」で受かったって、話を聞いた事がある。
学生ならではの「部活」や「皆勤賞」などの話から、印象度を良くできれば内容の有無に関わらず、受かる事があるよ。
JRじゃないから参考にはならないかも知れないけど私は新卒で3セク鉄道を受けに行って二次の役員面接(社長含む)で成績について聞かれて、「はっきり申し上げて下から数えた方が早いと言われます。」と言って、全員笑わせて内定を貰ったよ。結局は3年で辞めちゃたけどね。
話が前後するけどJRはとりあえず、面接はしてくれるらしいからその印象で逆転できる可能性はあるよ。ただ、基本はSPIとクレペリンで足切りしてるらしいけどね。
あと、JRはJRの志望動機の他に受けた支社の志望動機も聞かれるから気をつけてね。
最後にこれは東の話だから他は知らない。

168就職活動@名無しさん:2013/09/07(土) 14:58:36 ID:UyoB.KAQ
車掌や運転士になりたいって伝えても配属がメンテナンスって話を社員から聞いたんですが知ってる方教えて下さい!

169就職活動@名無しさん:2013/09/24(火) 20:12:13 ID:SgyEYjn6
>>166

170 ◆mGPZuFW8wQ:2013/10/01(火) 18:53:34 ID:q0ov5On6
ん?

171箭野晋太郎:2014/11/23(日) 19:19:12 ID:GcHQCC7M
ももいろクローバーz

172就職活動@名無しさん:2014/12/12(金) 19:45:41 ID:YU4eTvxg
すみません。
一つご質問ですが鉄道業界に転職する場合、身辺調査って行うのでしょうか?
最終面接が終わって1週間した頃に電話があったらしく近所の家から「あなたの家族について身辺調査の電話があった」との話を伺ったのですが行っているのが通例なのでしょうか?

173就職活動@名無しさん:2018/10/06(土) 05:36:52 ID:smgHiq6s
>>172
そんなことやったら今の時代どうなるかわかるやろ。

174就職活動@名無しさん:2018/12/04(火) 16:09:59 ID:GmETMZho
>>1 こんにちは。高卒採用でJR東海は不採用でした。僕はまた改めて鉄道会社を受けるのですが、理学療法士の専門学校から鉄道会社って受けることはできるのですか?
ちなみに理学療法士の専門学校に行く理由はまた高卒で受けたようか思いをしたくないのもあり、自分の第2の希望だったからです。

175就職活動@名無しさん:2018/12/04(火) 21:50:01 ID:jgbr41hc
たぶん。ないで。

素直にPTなりんしゃい。
学費無駄やで。

176就職活動@名無しさん:2018/12/05(水) 06:57:46 ID:NvIbWlFo
>>174

できるできる。問題ない。鉄道会社に入ったらわかると思うけど、鉄道の仕事なんかバカでもできる仕事だから。入ってもすぐ飽きるよ

どこ出てようが関係ない。
文系とか芸術出とか元自衛官で運転士になってる人いるからね!

どうしても鉄道受かりたいなら適性検査対策だけはしっかりしておきなさい

by現役運転士より

177就職活動@名無しさん:2018/12/26(水) 22:55:35 ID:MWP6IEfM
適性対策って検査って別にクレとかだけじゃないんだけど、
どうやって対策するのだろうか

178就職活動@名無しさん:2018/12/27(木) 00:30:58 ID:Evi4P6q.
対策しても落ちる人は落ちる
対策しなくても受かる人は受かる

よって準備云々の問題ではない。

179就職活動@名無しさん:2018/12/27(木) 09:17:48 ID:QGzjjbsQ
というか適性プラス医適は対策云々とかそう言う話しじゃなくて、対策できるようなものじゃないしな

180就職活動@名無しさん:2020/03/09(月) 16:16:29 ID:eVxx8R2.
コロナの影響で確実に採用活動が鈍化


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板