したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

JR北海道採用受験者(内定者)の集い

1野若:2002/09/28(土) 12:26 ID:1i2Wo1.Q
高卒・専門卒区分はそろそろ内定が出る頃でしょうか。
大卒の皆さんは決定済みですね。

257就職活動@名無しさん:2007/01/22(月) 19:47:17 ID:5GrvmxYc
運転士は学歴関係なく、憧れる職業なのでしょうね。

258ネール:2007/01/28(日) 20:18:08 ID:PINdlQFg
こんばんは、私は平成20年度の高卒採用を目指して日々勉強してます。もしよろしければ今高卒採用でJR北海道で働いる人に聞きたいのですが採用試験を受けるにあたり毎日の勉強時間はどれくらいですか?また試験を受けるにあたりアドバイスがあれば聞きたいのでよろしくお願いします。

259マイネル:2007/01/29(月) 17:54:49 ID:x0i8VJ2k
ここの板とはちょっと違うかも知れませんが、JR北海道バスの採用試験受けましたが、
鉄道総研式の識別検査で立方体の底面を答える問題が全くできませんでした。
合否に大きく影響しますか?ちなみに面接前に制服のサイズを聞かれ、さらに
健康診断まで受診することになってます。精通してる方いましたらご教授下さい。

260就職活動@名無しさん:2007/01/29(月) 18:30:55 ID:PUuXr1L2
>>43
話によれば今までも条件付きでやってたそうです。
正社員になればボーナスも年間で基本の4から5位あるみたいだし。
がんばって下さい!

261260:2007/01/29(月) 18:31:56 ID:PUuXr1L2
いけね。スレッド間違えました。

262就職活動@名無しさん:2007/03/13(火) 00:45:04 ID:GwOkWbuo
職務乗車証ですが、私たちの受けたサービス分は旅客や国民さまが代償してくれているのですね。
その分、奉仕の精神を持ってい続けたいと思います。

263就職活動@名無しさん:2007/03/13(火) 17:06:06 ID:1wV5r8v2
JR北海道の車掌試験はどのような問題が出題されるのですか?

264就職活動@名無しさん:2007/03/14(水) 17:28:10 ID:9CCMAuWA
運賃無料で特急料金が半額とは・・・・なんてこった!

265就職活動@名無しさん:2007/03/15(木) 03:12:22 ID:h65BiJq6
>>264
鉄道マンのうれしい特典ですよね。ただJRの場合他社にまたぐ列車に
乗った場合めんど臭いというのと、JRでも他社の運賃は自腹(例えば
JR北海道の社員の人がJR西日本を利用するとき)というのが、痛い!
JR貨物だと全線半額らしいけど、あそこは給料とんでもなく低いらしい
からなあ、、、。

266就職活動@名無しさん:2007/03/19(月) 14:23:13 ID:pSGC.55I
はー 貨物は給料低いんですかぁ・・・
まぁ勤務時間あやふやっぽいですしね

267就職活動@名無しさん:2007/03/19(月) 20:17:58 ID:vmU2sd2s
>>266
もしかして内定してるとか?だったら辞退した方が良いですよ!!
2007年問題の影響で、大手私鉄や成長中の首都圏の三セクが
大量採用してますから。貨物関係のスレもあるんで、目を通した
方がよさそうです。現場の方の悲痛な叫びが書かれています。

268ばりげん:2007/03/20(火) 00:02:29 ID:yv53KNOg
よくいるんだよこういう奴知識は現役以上現場の裏の裏も知らずに
カスレスで素人情報垂れ流して素人情報信じるかすが困ったもんで
すけど何か

269もも:2007/03/20(火) 00:09:07 ID:1t1k5i4U
貨物は福利厚生はすごくいい。けど、給料はどうなの?

270就職活動@名無しさん:2007/03/20(火) 01:07:23 ID:pSGC.55I
JRコヒでの入社だったら待遇はいいんだが、コヒのグループ会社(子会社)は待遇が悪すぎる!!
ほかのJRはどうなんでしょう?

271就職活動@名無しさん:2007/03/20(火) 01:20:55 ID:vmU2sd2s
>>269
はっきり言ってワーキングプア状態ですよね。参考までに50歳のベテラン運転士
JR東海だと年収1000万、貨物だとその半分にもいきません。

272就職活動@名無しさん:2007/03/22(木) 08:55:49 ID:fo2aFpIA
JR北海道の車掌試験についてわかる方いませんか?

273ブライト:2007/03/31(土) 16:08:45 ID:9yB3rLdU
JR北海道の高卒採用試験ではSPIと公務員系どちらの問題の方がでる確率が高いですか?

274就職活動@名無しさん:2007/04/10(火) 21:26:09 ID:70Xv6Bms
今年のドライバーコース受験希望なのですが、例年だと毎年いつごろ募集がかかりますか?
227さんの書き込みを見ると、6月あたりにあるのかなと考えていますが・・・。

ちなみに当方は社会人なのですが、ドライバーコースは既卒でも応募可能ですよね?
募集時にかけられるであろう年齢制限内ならば受験可能ですよね?

275就職活動@名無しさん:2007/04/11(水) 00:57:54 ID:aKvV37xk
3年前に受けたけどその時は4月末か5月頭くらいに募集見つけて
一次試験は6月だったかな。今は変わってるかも。

自分も社会人だったけど門前払いはされないですよ。
自分は残念ながら面接で落ちましたけど、頑張って!!

276就職活動@名無しさん:2007/04/11(水) 18:43:57 ID:70Xv6Bms
>>275さん、ご返事ありがとうございます!

ちなみにドライバーコースの毎年の応募人数はどのくらいなのでしょう?
20人前後と見て間違いないのでしょうか?

277就職活動@名無しさん:2007/04/21(土) 21:24:27 ID:J.h5dPrY
総 合職で視 力10以上必要なんでしょうか

278:2007/04/24(火) 23:38:06 ID:Ap8BB8PI
はじめまして!
今年、高卒でJR受けようと思ってるんですが、運転士になりたいと思ってたのに、補線電気の施設に配属されたらもう絶対運転士になれないんですか???教えて下さい!

279yi:2007/05/14(月) 14:28:12 ID:CFSM2Syw
そんなことは一切御座いません。

280うまい:2007/06/06(水) 21:26:47 ID:Pk6z37wc
ドライバーのES通過すますた。次は選考会でっす。

281:2007/06/13(水) 20:08:46 ID:7WHQTylg
お久しぶりです!
どなたか車掌の方がいたら教えていただきたいのですが、高卒で車掌コースに
合格すると3月頃に研修に入ると聞いているのですが、その後の流れはどのようなものになるのでしょうか?
また、給料は何月からどれくらい上がるのでしょうか?

282うまい:2007/06/14(木) 20:25:54 ID:Zc9N7WKc
選考会、通過しました〜
次は一次面接でっす。。。

283ヴィーゴ:2007/06/19(火) 07:46:36 ID:CZ.pjU6M
ドライバーコースって全部で何回面接があるんですか?

284キューピー:2007/06/20(水) 00:34:54 ID:aK2DE5EA
ドライバー含め、JR北海道の最終面接は掘り下げて聞かれるが、
意思確認の面接と思ってよろしいのでしょうか?

285名無しの権兵衛:2007/06/29(金) 12:55:59 ID:HTUn3Vvw
七月上旬、最終面接です。
健康診断の時、鉄道病院の事務所内に設置してある予定表黒板に
その日のドライバーコース検診者数が書いてあり、合わせて17名でした。

最終面接では何人くらい落ちるのでしょうか?
ちなみに、最初の一次選考会では、解答用紙が59枚あり、
そこから受験者数は59人と推定できました。

あと他のサイトで集団面接があるような書き込みを見たのですが、本当にあるのでしょうか?
いずれにせよ同じく受験者の皆様頑張りましょう!

286名無しの星:2007/06/29(金) 16:19:25 ID:0QbX.cHc
7月上旬最終面接ということですが26日に健康診断受けたのですか?それとも昨日ですか?

287就職活動@名無しさん:2007/06/29(金) 17:15:36 ID:HLYp3OVY
>>285
ドライバー二次面接の日程の案内きたんですか??

288名無しの権兵衛:2007/07/01(日) 12:12:40 ID:HTUn3Vvw
携帯から書き込みができず、返答が遅くなりました…。
過去レスを読んでいると難しい試験のようですね。
さらに>285で質問した集団面接の有無についてはないと見て差し支えないようですね。

>286
第一回受験者なので健康診断は26日以前に終えております。

>287
ドライバー二次試験の案内は既に来ており最終面接まで、かなり待っている状態です。
予想では、第二回受験者と同日程で行われるのではないかと思っています。

289就職活動@名無しさん:2007/07/01(日) 17:15:42 ID:gi9CA4wc
>>288
なるほどですね。当方、第2回受験者の為、健康診断が29日にありました。
最終面接、かぶりそうですね・・・

一緒に頑張って行きましょう!!

290名無しの権兵衛:2007/07/03(火) 12:00:51 ID:HTUn3Vvw
>>289
なるほど…第二回受験者は健康診断が29日ですか…。
第一回受験者は最終日程が14日でした。
第二回はかなりのハイペースで進んでいるようですね。

僕の最終面接日は9日になっているので、第二回受験者と同日程でしょうね。
第三回受験者も9日に最終面接になる可能性は高そうですね。

とりあえずお互いベストを尽くして頑張りましょう!

291名無しの権兵衛:2007/07/03(火) 12:08:37 ID:HTUn3Vvw
先程の書込みで誤りがあったので訂正いたします。

MYページにて確認したところ、最終日程が3つあることが判明しました。
恐らく、9日(第一回受験者)、12日(第二回受験者)、24日(第三回受験者)
という流れで進むようですね。(日程変更なしの場合)

なので>>289さんより一足先に最終選考を終えそうです。
しかし、3日も日程があるということは、かなりの倍率の予感ですね…。

292就職活動@名無しさん:2007/07/03(火) 19:03:58 ID:LTysXR9U
こんばんは〜
でも第1回目で内々定頂いてる方いらっしゃるみたいですよ。
人によって日程が違うんでしょうかね?

最終面接、総務部長と運輸課長ですねー 緊張しちゃいねw

293就職活動@名無しさん:2007/07/03(火) 22:54:05 ID:UahFhtlk
質問なのですが、短大卒の場合、ドライバーコースしか受験できないのでしょうか?

JR北海道の一般職はドライバーコース以外、全て大卒しか応募してないようですが。
詳しくわかる方いらっしゃいますか??

294就職活動@名無しさん:2007/07/06(金) 00:34:43 ID:LXrZBgKQ
私も専門学校卒なのですが、その辺り詳しい人がいれば是非教えて下さい。

295就職活動@名無しさん:2007/07/10(火) 09:05:09 ID:c8qbpOFQ
短大卒も専門学校卒もこのあと行われるはず……?の一般職(高卒)でエントリーできるのでは…?JR北海道のホームページ2008年度採用を時々チェックしたら良いのでは??

296名無しの権兵衛:2007/07/10(火) 11:05:50 ID:HTUn3Vvw
>>292

大変遅くなりました。
最終面接終わりました。とりあえず疲れました…。

ドライバーコースは適正が多すぎですね。

面接では、運輸課長は比較的良い人でした。
総務部長さんも話し方は何かを探るような物言いでしたが、時折、笑顔も見られ安心しました。
一番手強かったのは、人事副部長?ですね。
試験内容については、詳細を言うと逆にやり辛くなるので控えます。
合否は10日以内だそうです。自信は無いですが気楽に待ちます。


>>293-294
例えば公務員試験がいい例ではないでしょうか?
ほとんどの試験は【大卒】【大卒以外】で別れます。
なのでJRの場合でも7、>>295さんの仰る通り高卒区分で受験可能だと思います。
一般卒区分については七月頃募集要項を出すとどなたかに教わりました。
それを確認するために何度か開いてみてみる。もしくは直接人事に電話をして伺う。
ここで聞くよりは的確な情報が得られるはずです。

297就職活動@名無しさん:2007/07/10(火) 19:35:20 ID:LXrZBgKQ
295さん296さん、情報提供ありがとうございます。私は学生時代に一度受験しましたがダメでした。今でもJR北海道で働きたいという気持ちを持ち続けているのでチャンスがあれば受験してみようと思います。

298就職活動@名無しさん:2007/07/10(火) 20:00:12 ID:5HdcfcZI
>>296

面接お疲れ様です。
3対1の面接だったんでですか??

299名無しの権兵衛:2007/07/11(水) 11:51:29 ID:HTUn3Vvw
>>297
そういった気持ちは面接試験で必ず有利になると思いますよ。
なにをJR北海道でやりたいか等、日頃から考えておくと後で楽になります。
正直、僕はたまたま応募したようなものですから、面接では絞られました。
ドライバーコースも含め一般職などJRは狭き門だと思います。
頑張ってください。

>>298
面接は3対1でした。
人事副部長?、総務部長、運輸課長?
の三名の方々に面接していただきました。
時間は30分ちょうどぐらいでした。
やはり今までの選考とは雰囲気が違ったのが第一印象でした。
厳しい試験になると思いますが頑張ってください。

300就職活動@名無しさん:2007/07/12(木) 07:53:20 ID:nemy1DAU
は〜 ほかの受験者の方は沢山いらしゃいました?

301名無しの権兵衛:2007/07/13(金) 13:10:49 ID:HTUn3Vvw
>>300
試験は昨日だったんでしょうか?
ご苦労様でした。
私の日程は、受験者10名でした。

なので、大まかに計算して各日程約10人。
それが全部で4日あるから計40人が最終面接を受けているのではないでしょうか?

302名無しの権兵衛:2007/07/18(水) 10:36:53 ID:HTUn3Vvw
先日、採用グループの方から電話があり内々定を頂きました。
10月にある内定式にて正式な内定を頂けるそうです。

これも全てみなさんと意識を高めた結果だと思っています。
本当にありがとうございました。
今度は私が皆さんに恩返しの意味を込め、私がお答えできることであれば、何でも聞いてください。
極力お答えいたします。

本当にありがとうございました。

303就職活動@名無しさん:2007/07/18(水) 18:57:39 ID:r9DQ/SME
連絡遅れました。
>>302
おめでとうございます!! 良かったですね〜^^)v

私は24日に最終面接です。12日がよかったのですが、予約を確認してみたら満員だったので・・・

304名無しの権兵衛:2007/07/19(木) 11:14:28 ID:HTUn3Vvw
>303
ありがとうございます。
面接の手応えが無いので駄目だと思っていたので素直に嬉しいです。

24日最終面接ですか最終日程の面接ですね。
まだ時間があるので、伝えたいことを整理しておくと良いですよ。

「なぜ運転士なのか?」というポイントについて深く考えておくことが、合格へのポイントだと思っています。
もちろん、人それぞれで正しい答えはありません。
自分の中の正直な気持ちを答えれば大丈夫です。

最終面接は鋭い質問や意外な質問まで様々なことが聞かれます。
しかし挫けないでくださいね。冷静な対処が運転士には必要だと思います。

あと電車が好きな方でしたら最後に楽しみなことが特典がついてきますよ。
(私は楽しむ余裕などありませんでしたが…)

305就職活動@名無しさん:2007/07/20(金) 07:55:45 ID:yp4DQ3jw
>>304情報ありがとうございます。

「何故、運転士なのか」 という質問は一次面接の時も掘り下げて質問されました。
そうですね、なだ時間に余裕があるので整理したいと思います。

答えづらいがもしれませんが、適正検査はどのようなものでしたででしょうか??
答えれる限りで構いませんので・・・

私もご縁を頂いて権兵衛と一緒に働けるようになりたいです^^/

306名無しの権兵衛:2007/07/20(金) 10:02:11 ID:HTUn3Vvw
>>305
一次面接でも聞かれたのですね。
それであれば大丈夫だとは思いますが、
「何故、運転士?」等の運転士に携わる質問が10個ぐらい聞かれるので覚悟しておいてください。
私生活のことは少ししか聞かれません。

適正についてですが、最終面接と合わせて二つの適正があります。
一つはペーパーの適正で、これは国家公務員試験であるような適正問題が出題されます。
しかし、私もそこまで出来が良いとは言えない状態でしたので、一定のボーダーをクリアすればよい試験だと思います。

もう一つの適正は、秘密です(笑)
強いて言うならば、運転士を心から目指す方であれば楽しみな試験だと思いますよ。
(私はかなり焦りましたが…)
この試験は「この試験があることを知っていた人いる?」と事前に聞かれるので、
知らない方が良いかもしれません。

あくまで最終選考では面接が鍵を握ると考えていいと思います。

307歩行者:2007/07/20(金) 20:44:52 ID:b.OKWCSE
こんばんは。
>>305です。今まで名前を付けていなかったのでこれからは「歩行者」とさせていただきます。

「何故か」について10個程ですか〜
途中で訳分からなくなりそうですね・・・

適正についてですが、公務員系の適正なら大丈夫だと思います。
もう一つの適正、何となく分かったような気がします。

試験が終わりましたらまた連絡しようと思います。

308就職活動@名無しさん:2007/07/21(土) 11:49:34 ID:HTUn3Vvw
>>307
完璧に伝える人物像を設定しておかないと、本当に訳わからなくなります。

適正試験は僕も平均程度の能力なので、心配しなくてOKです。
もう一つの適正わかってしまいましたか…少しわかりやすいヒントでしたね。
しかし、こちらも練習は無用です。実際、僕はこの試験で失敗をしてしまいました。
それでも合格なので、こちらもさほど得点の高い試験ではないようです。

309歩行者:2007/07/24(火) 20:36:03 ID:IPI5XsmU
こんばんは。面接つかれましたー
質問内容は、「何故運転士なのか」についてがほとんどでした。
無言になることは無かったのですが、答えるので精一杯でした・・・
他の受験者の方も同じような感じだったとおっしゃっていたので何とも言えないです。
手答え無いですよー 今となってしまってから何を言っても無駄なので、静かに結果を待つことにします。

310名無しの権兵衛:2007/07/25(水) 10:02:57 ID:HTUn3Vvw
>>310
お疲れ様でした。
やはり皆「何故運転士?」という質問ばかりされるのですね。
それでも無言にならないだけでもOKですよ。
僕は返答は全てしましたが、「ん〜」とか言ってましたから…。
あと、僕も手応え一切無い状態での合格なので大丈夫ですよ。
来週月曜あたりに連絡来ると思いますよ。

そういえば24日面接組みは何人受験生いましたか?
毎年、どれ位採るのでしょうね…。

あと、先日新聞を見ていたら、
21歳の運転士が桑園駅を通過しそうになり車掌のブレーキにより緊急停止した事件がありました。
そういった場合、処分はどうなるんでしょうね?
JR西などでは、その後の教育が問題視されていましたが…。

311歩行者:2007/07/25(水) 11:42:42 ID:UthFicx.
>>310
おはようございます。
24日組は自分を含めまして7名でした。

話を聞くところ採用人数は増えているみたいですね。

桑園駅の件、私の拝見しました。JR西がありましたから、処分方法は厳しいでしょうね・・・

312名無しの権兵衛:2007/07/26(木) 10:54:29 ID:HTUn3Vvw
おはようございます。
札幌の今日は珍しく早朝から暑いですね。
新聞を読んでいると道東以外は平年より降水量が低いみたいです。
健康には気をつけましょう。

>>311
24日は7名ですか。人数は少ないですね!
私の友人がJR第一志望で二回試験、三回試験を受験するといっていたので、多いのかと思いました。
残念ながら友人は一次落ちでしたが…。
毎年の採用人数を採用担当に聞きましたが、教えてくれませんでした。
内定式に行けばある程度わかるかもしれませんね。
ただこうも長い試験で採用人数が多いと難関を突破した気になれませんね…。


桑園の件は、JR西の事件があってから、マスコミに日勤教育について大分叩かれていたので、
逆に始末書程度かと思っていました。
21歳の運転士ということで今年運転士になって暫くしてからの事故でしょうか…。
出勤ラッシュ時の朝ということで、居眠りだったんでしょうかね…?

313歩行者:2007/07/27(金) 16:27:29 ID:IXASfWHo
こんにちは。
本日、JR北海道から内々定を頂きました。
情報交換、そのた行ったかいがあり、このような結果になったと思っております。
皆様に感謝いたします。

>>312
やりました〜!
これで夢が叶いました。そして始まりですね。
これからもいろいろ情報交換しましょうね。

314スーパーカムイ:2007/07/27(金) 23:26:32 ID:3KnozTQs
初めてみました。私も24日受けました…連絡はきてないので私はダメそうですね。

315名無しの権兵衛:2007/07/29(日) 13:55:26 ID:HTUn3Vvw
おはようございます。
昨日はバイトに行った後、仲間と夜から海に行き、早朝帰って今起きました。
すごく天気が良いのでもったいないことをしてしまいました…。

>>313
おめでとうございます!!!
これで晴れて同期ですね!!!
そうですよ!今からが始まりですよ。
入社⇒一ヶ月研修⇒一ヶ月駅研修⇒約半年?資格研修
ですね。運転士になるには大変だと思いますが、仲間同士で助け合い頑張りましょう。
内定式でお会いできることを楽しみにしております。
私は今回が初採用試験だったのでJRに関してわからないことだらけなので、色々教えてくださると助かります。

ここでプチ情報!運転士は最初に配属された地域に定年まで移動はしないらしいです。
知ってたらすいません…。

>>314
諦めるのは早いかもしれませんよ。
私は第一回試験を受けて、同じく火曜日(だったかな?)に最終面接を受けて、
月曜日に内々定の連絡がきました。
恐らく土、日は休日のため、ずらして連絡がきたのだと思います。
なので、月曜日にくるかもしれませんね。
いずれにせよ、待っている時って落ち着きませんよね…。

316歩行者:2007/08/01(水) 14:13:04 ID:X.dwRSLc
>>315
ありがとうございます
同期ですね〜!! 楽しみです。

やっぱり配属先の移動は無いんですね。
聞いてはいたんですが、確実でしょうね・・・
希望通りなるといいなぁ。

ところで、私たちが実際に働くのは4月からなんでしょうかね?
10月からの研修は無いんだろうか・・・

317就職活動@名無しさん:2007/08/04(土) 11:08:31 ID:9ZdaqNCY
ドライバーコース以外は4月から約2,3週間ほどフレッシュ研修
その後各業種(おおまかに駅+車掌,検修、保線、電力+指令)に分かれます。
駅は約1ヶ月、検修と保線は大体2週間,電力や指令は1週間の研修で現場配属です。
半年後の10月頃、1年後の4月頃にもブラッシュアップ研修というものがあり、1年間での変化を見る研修があります。

配属先について
最近の高卒は大体が地元に帰れるようになっているかな?
一方で大卒,短大卒,専門学校卒の方はなかなか地元や希望に添えてないのが現状です・・・

318名無しの権兵衛:2007/08/04(土) 12:58:55 ID:HTUn3Vvw
>>316
遅くなり申し訳ありませんでした…。
入社は恐らく4月になると思われます。
人事の方が、内々定の連絡の際、「10月に内定式を行う。」と言っていたので、
10月入社はないと思います…。長いですね。

配属先については希望通りに行けばよいですね。
札幌に配属してほしいと面接では言いましたが希望が叶うものか…。

ところで同期って何人ぐらいいるのでしょうね?
最終面接時、恐らく先輩期のドライバーコースと思われる方々が60人ほどで勉強していました。
それは部内選考もあわせた人数だったのでしょうか…?

>>317
私の知り合いに一般職(高卒)を受けさせようと思っているのですが、
みどりの窓口や旅行代理店?に配属できますか?
書込みを見ていると運輸業しかされないように見えますが…。

319317:2007/08/04(土) 16:48:23 ID:9ZdaqNCY
>>318
私は高卒で検修→運転士なので駅業務について詳しくは分かりませんが、
同期が駅業務から同駅みどりの窓口に移動していたのでチャンスはあると思いますよ。

同期の人数は今年度の新規採用が団塊世代の大量退職ということで250名近くの採用でした。
ですので20年度採用も同じぐらいじゃないでしょうか?

最終面接の時にいたドライバー達は乗務転機の人達かもしれないですね。
気動車から電車。電車から気動車に変わる時に研セで勉強するので。
大体時期が同じなので多分そうだと思います。

フレッシュ研修はなかなかしんどいですけど頑張ってくださいね^^

320名無しの権兵衛:2007/08/06(月) 11:18:32 ID:HTUn3Vvw
>>319
返信が遅れ大変申し訳ありませんでした。

なるほど…駅業務からみどりの窓口勤務に変わることもありうるのですね。
知人に話してみます。

上で述べている同期というのは、大卒と高卒両方をあわせて総人数ですか?
私はドライバーコース内々定を頂いたのですが、ドライバーコースも多いのしょうか?
むしろJR社内においてドライバーというのは、そもそもどういった位置付けなのでしょうか?
例えば、一般職や総合職の方に上から見られたり、他職種に比べ賃金が安い、
業務体系が不規則で大変等…。
少しでも構わないので教えていただければ幸いです。

研修センターの教官にしては、「大勢の年配の方々がいるな」と思っていましたので、
そう言われると、最終面接時に目撃した先輩方は乗務転機の方々かもしれないですね。
本当に無知で情けない話ですが、転機するのも研修センターで何ヶ月もやるのでしょうか…?

フレッシュ研修は研修生(6月頃で専門研修かな?)を見ていたら辛そうな表情が見受けられました。
何にせよ、楽な職種は無いと思っていますので心して掛かりたいと思います。

また時間があれば、現役の方のお話を聞かせていただければ光栄です。

321就職活動@名無しさん:2007/08/06(月) 17:44:27 ID:LaLczMgY
ドライバーで入社した方は周りから見ればちょっと印象は微妙です・・・。

なにせ4月入社→5月駅配属→9月研修センター入所なので
駅としてはいるのはたかが4ヶ月だしみたいな感じです。
また運転士になったとしても車両のこと触ったこともなければわかってない
と思われても仕方がありません。
厳しい言い方かもしれませんが人間関係的にはちょっと・・という感じです。

結構、ドライバー入社で運転士になってやらかしてしまう方や勉強のときで
早くも挫折して検修や駅勤務になる方もいますよ。

将来的にはドライバーコースはなくなるらしいです。

322317:2007/08/06(月) 21:02:49 ID:9ZdaqNCY
>320
・同期について
19年度採用の全体で250名近くの採用という事です。
毎年大体の人数は大卒3,4割、その他高卒などが6,7割ですね。
毎年度と研セのやり方が変わってなければ、フレッシュ研修ではクラス分けがあります。
大卒クラスと短大、専門士の仕事が当たるの、高卒の混合クラス、ドライバーコースと分かれます。
ドライバーコースは大体毎年40名ほどと聞きますが、今年は多そうな気もします。

・運転士の位置付け
会社の顔と言われるだけあって給料面では他の運輸職に比べたら高い方です。
泊まり勤務や勤務待機日などがあるので、まとまった休みを取るのがなかなか難しい勤務箇所もあります。
まぁ逆に配属される運転所によっては人数がたくさんいて休みが取りやすいところも有りますね。
他の民間会社に比べれば年休はしっかりと使えるのでどんどん使いましょうw
運転士の仕事は乗り物が好きな人は本当に楽しめる仕事かなと思います。

>321さんの言うとおり、ドラコー(ドライバーコース)だからといって必ず運転士になれるわけではありません。
研セでの動力車取扱免許の取得でやっと運転士になれますから、そこまでが勝負です。
高校の勢いで授業受けてる奴がたま〜にいますが、知ってる限りの奴は落ちてますw
あくまで研修センターでの勉強も仕事なんで真面目に頑張ってください。

323317:2007/08/06(月) 21:17:16 ID:9ZdaqNCY
>>大卒クラスと短大、専門士の仕事が当たるの、高卒の混合クラス、ドライバーコースと分かれます。

大卒クラスと短大、専門学校、高卒の混合クラス、ドライバーコースですw

324名無しの権兵衛:2007/08/08(水) 19:27:05 ID:HTUn3Vvw
またまたレスの方が遅くなり申し訳ありませんでした…。

>>321
そうでしたか…。
薄々はそうなのかなぁと思っていましたが、悪い予感が当たってしまいましたね。
そういう環境であれば、もはや頑張る他無いですね。

最後に記されているドラコー入社でやらかしてしまうというのは、
もしかすると最近あった桑園での非常ブレーキの件もそうだったのでしょうか?
その時の運転士は21歳で一年後の僕と変わらないのでドラコーの方かと思っているのですが…。
もしそのような失態を犯した場合の処分はどのようなものでしょうか?
JR西では日勤教育という名目で厳しいものだったと新聞で拝見しました。
JR北海道でも同じ内容なのでしょうか…?毎度のことながら質問ばかりで大変申し訳ありません。

>>322
<同期について>
250名近くいて研修センターに全員入れるんですね!
大きな建物とは存じておりましたが、そのような状況ではフレッシュ研修は過酷」そうですね。
しかし、色んな仲間達と出会えることは素晴らしいことなので少しでも友人を増やしたいです。
ドラコーは僕が内定頂くぐらいなので恐らく今年は50名程度いるかもしれませんね。

<運転士の位置付け>
なるほど…泊まり勤務がるのですね。やはり、それは駅に備え付けの仮眠室などで泊まり、
早朝の便を運行するといった内容でしょうか?
待機日についてはどういうことでしょうか?その名の通りいつでも勤務できるように運転所にいるとった内容ですか?
あとこういった勤務体系であるからして、駅周辺にある寮暮らしを強制されるのでしょうか?

動力車取扱免許に関しては、国家資格であるから当然難しいものだと認識しております。
特に僕は物理や数学が得意な方ではないので切磋琢磨し勉強に専念していきたいと思っています。
期待され内定頂いたり、先輩である>>321さん>>322さんに詳しく教えて頂いているので期待に応えたいと思っております。

>>321さん、>>322さん
質問ばかりで恐縮ですが親切・丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
これからも教えられる範囲で結構ですので、教えて頂ければ幸いです。
遠い未来の話になりますが、現場でお会いしたときはご指導の方よろしくお願いします。

325317:2007/08/09(木) 20:32:59 ID:9ZdaqNCY
桑園の事故については直接聞いてはいませんが
快速列車と勘違いし、駅通過でATSが作動するなどの事故がしょっちゅうあります。
10月のダイヤ改正で白石駅に区間快速が全車止まるようになりますが、
今まで朝方と夕方の時間帯以外は停車することが無く、認知ミスで停車不良などの事故もあります。

処分については西日本に比べれば全然やさしいものだと思います。
新聞等に掲載していた「日勤教育」については自社でもあります。
1週間の事務勤務、反省文、事故原因の自己見解など箇所によって違うかと思いますが、要は自己に対する反省ですw
入社してある程度たてば何故同じJRでも違うのかな。とおのずと分かるかと思います。

運転士の位置づけについて、泊まり勤務についてはそんな感じですね。
例としては、夕方出勤→普通→夜行、急行→仮眠→快速→退社といった勤務などもあります。
勤務待機日は、一応は休日ですが何か問題が起こったらいつでも出社できるようにしておくもので、何事も無く終わることが多いです。
勤務体系で寮暮らしを強制されることはまず無いと思いますが、家が遠すぎると通勤が辛いですよw

フレッシュ研修は最初はなかなか馴染めずに大変だと思いますが、
慣れてくると結構毎日が楽しいので勉強だけでなく、友人をたくさん作るのも良いかと思います。
ドラコーなら同じ道を目指す人たちが集まっているので気持ちが結構合うかも知れないですね。
研セの食堂の飯も美味くなり、寮部屋にエアコンが付いたそうなのですごくいい環境かと思います。

326名無しの権兵衛:2007/08/12(日) 11:21:39 ID:HTUn3Vvw
何度も遅くなり申し訳ありません…。

>>325
快速列車と勘違いするということは、普通と快速の両方を運転するのですね。

10月から白石にも止まるようになるのですね。
函館本線をよく利用しており白石も乗降客多いなと思っておりました。(個人的には森林公園の方が多いと思いますが…)


なるほどそこまで厳しい処分ではないにしろ、ミスが無いに越したことはありませんね。
あと、「何故同じJRでも違うのかな」と思うようになると書かれていますが、
これはJR西と比べてしっかりしていると捉えてよろしいでしょうか?

泊まり勤務と待機日についてわかりました。
もしかすると、運転士の勤務体系は警察の参勤交代と同じ要領ですか?
例えば、出勤日(泊まり勤務含)⇒休日⇒待機日といった流れで勤めるのでしょうか?

寮暮らしを強制されないとのことですが、早朝出勤に備えて車を持っている条件でのことでしょうか?
僕の家は地下鉄線沿いにあるのですが、もし研修などで札幌駅勤務になった場合は地下鉄で通えるのでしょうか…?

フレッシュ研修楽しみになってきました。
確かに、ドラコーの仲間で免許取得に励み助け合ったりと楽しいかもしれませんね。
なんにせよ寮生活が初めてなので存分に楽しみたいと思います。

そういえば、運転士は永遠に続けることはできない職種だと思っていますが、
もし身体検査にひっかかりこれ以上、運転士は続けられない場合は他職種に移れますか?
運転士だから運輸系のみしか移動できないといった条件などはないのでしょうか…?

いつも質問に答えていただき誠にありがとうございます。

327名無しの権兵衛:2007/09/25(火) 15:07:31 ID:k6OHKX.o
皆さん、お久しぶりです。
試験も終わり皆さん、どのようにお過ごしでしょうか?

先日、採用グループから内定式の案内がきました。
10月末に懇親会を含めてあるそうですね。
なんだか、案内を見て驚きました。内容が豪華ですね。
生まれてから一度もそういった場にでたことないので、良い意味で緊張します。

歩行者さん(見てるかな?)も、ドライバーコースでしたね。
内定式でお会いできること楽しみにしてます。
入社前に同期と仲良くなって情報交換などもしたいものですね。

328就職活動@名無しさん:2007/10/02(火) 00:47:53 ID:LVv7LAcI
みなさんこんばんわ!いきなりで恐縮ですが、私の悩みを聞いて下さい。

私は今年のドライバーコース選考を受け、一次で敗退した者です。私は社会人で、特に試験勉強をしていた訳でも
ありませんでした。しかし、私は「学生さんと同じ試験を受けるのだから、学生さんが自分等社会人より点を取る
のが当たり前。だから、点数以外の部分(各人の職歴や経験等)も考慮して受験者を正当に評価するはず!」などという
身勝手な甘えが、私の中に確実に存在していました。それが、一次敗退の大きな原因である事は、言うまでもありません。

私はこの事を深く反省し、どんな試験にも、事前に万全の態勢を期して挑むことを心に決めました。
鉄道業にとても興味があったので、JR北海道以外に首都圏の私鉄等にも、今年いくつか受験しました。そして、この反省が役に立ち
某大手私鉄から、内定の返事を頂く事ができました。

しかし、私はこの内定の返事を辞退しました。私はやはり、JR北海道の運転士として、北海道を支えたいという思いを捨てきる事ができませんでした。
来年、またJR北海道のドライバーコースを受けたいと考えております。

大変長文になってしまい、申し訳ありません。ここからが本題なのですが、私の悩みとは、ずばり再度のドライバーコース受験は可能かという点です。
JR東日本の社会人採用試験などは、一次選考などで落選してしまうと、それ以降の試験に応募しても、書類の時点で落とされると聞いた事があります。
つまり、一度の試験でその人は適正無しと判断され、その後は何度履歴書を出しても、門前払いされてしまうという訳です。
この話が本当かどうかは分かりませんが、同じような境遇にある私にとって、とても由々しき問題なのです・・・。

すでにJR北海道で働いている方、また今年のドライバーコース内定を頂いている方でも構いません。どなたか、事情に詳しい方おりましたら、ご返答のほど
よろしくお願いします。

329就職活動@名無しさん:2007/10/02(火) 18:45:57 ID:JNE6osJc
就職活動@名無しさん
JR北海道のドラコーは1度落ちても受けることは可能だと思います。

ですが適正(クレペリン)が悪ければ間違いなく落ちます!
運転士というのは人の命・財産を預かるわけで簡単に夢だからとかでは
絶対できません。
自分の友人でも何回かチャレンジしたようですが落ちているようです。

東日本のような書類での門前払いはないでしょうが内部審査の時点で
前回受けたか受けてないかはわかるようになっているのでどうなんでしょう?

330328:2007/10/02(火) 21:47:03 ID:ZG7eHYX.
>>329さんへ
ご返事ありがとうございます!社員の方でしょうか?
内部審査がある、というのは以前の履歴書なりエントリーシートを会社側が保管していて、応募者全員に対して以前受けた者かどうか
審査(確認)する、という意味でしょうか?

正直、クレペリンには自信があります。それよりも、内部審査というものが原因で、クレペリンの出来など関係なしに落とされるという事
があるのではないか、という点に不安を覚えます。
しかし、それでも万全を尽くす以外にありませんよね!まだ、来年の試験時期まで時間もありますし、今から準備を整えたいと思っています。

331就職活動@名無しさん:2007/10/02(火) 23:53:25 ID:JNE6osJc
実際はクレペリンに自信があるといっても結果はわかるものではありません。
といってもクレペリンは自信の問題じゃありません!
あれは確かに計算だけで簡単だし問題集も出ているようですが
自分の性格等わかるものであり、その人の人柄がわかる試験であります。

そのような試験をし厳選され採用された方がより運転士に適しているというわけ
です。

もしクレペリンがよくても採用されても何年かに1回は受けなければならない
義務がありそれに引っかかったりしてしまえば運転士を下ろされてしまいますし。

私からはこのようなことしか言えませんが精一杯頑張ってください。

332328:2007/10/03(水) 00:16:09 ID:ZG7eHYX.
>>331さんへ
ご指摘ありがとうございます!確かにクレペリンの良し悪しは人それぞれだと私も思います。
それに、各々の鉄道会社で、それぞれの審査基準というものもありそうですしね。

その事もふまえて、今後の対策を練りたいと思います。331さんとは是非、JR北海道という同じ職場で働きたいものです!

333317:2007/10/03(水) 21:15:16 ID:9ZdaqNCY
パソコンのほうが壊れて見てませんでした^^;質問いただいたのにすみません。

>>326
西会社と比べてうちの会社はどうか?

これは労働組合うんぬんの話になるので入社後におのずと分かってくるかと思います。

運転士の勤務体系について

警察の方の勤務体系は分かりませんがおっしゃっている通りですね。
夜勤→明け勤務→2日休みなどもあるので一概には言えません。

通勤の方法

車があれば一番いいですが、確実に通勤できる(朝5時出勤でも出勤できるなど)場所で無いとダメかもしれません。
まぁ札幌圏配属とは限らないので寮に入ることもあるということは覚えておきましょうw

運転士の条件

身体検査(心臓病など常に状態が安定しない病気はほぼ)に引っかかっても降ろされますし、
乗務員には2年に1回クレペリン検査があるのでそれで引っかかってもダメです。
運転士を降りた後ですが、稀に車掌になる人もいれば、検修、駅、その他グループ会社へ出向という方もいます。
乗務員から本社へ担務指定もあるので運輸系のみとは限らないかと思います。

>>328さんへ

正直な話をさせてもらうと、クレペリン、病気などで引っかかれば乗務員には絶対なれません。
うちの会社は正直いっちゃうとクレペリンと面接しか見てません。
恐らく1次試験は筆記+クレペリン+集団面接だったかと思いますが・・・
ドライバーコース以外にも駅や検修からはじめる道もあるのでその方向も考えてはどうでしょうか?

334328:2007/10/04(木) 00:20:49 ID:sOu/Xf5w
>>317さんへ
はじめまして!今年のドライバーコースの一次試験は、筆記、小論文、クレペリンでした。
二次試験から面接があったようですが、私は一次で敗退したので、それ以降の試験内容は詳しくわかりません。

私は社会人の身ですので、ドライバーコース以外の試験を受ける事が出来ないと思っておりましたが・・・。
総合職の中途採用はありますが、私は大学を出ていないので、受験資格がありません。
「駅や研修からはじめる道」とは、具体的に教えて頂けないでしょうか?

335328:2007/10/04(木) 00:22:01 ID:sOu/Xf5w
>>317さんへ
はじめまして!今年のドライバーコースの一次試験は、筆記、小論文、クレペリンでした。
二次試験から面接があったようですが、私は一次で敗退したので、それ以降の試験内容は詳しくわかりません。

私は社会人の身ですので、ドライバーコース以外の試験を受ける事が出来ないと思っておりましたが・・・。
総合職の中途採用はありますが、私は大学を出ていないので、受験資格がありません。
「駅や研修からはじめる道」とは、具体的に教えて頂けないでしょうか?

336317:2007/10/05(金) 23:39:27 ID:9ZdaqNCY
>>328さんへ

同期の人に高校卒業後、別会社で働き3年後にJRに入社した方がいるのですが
出身高校の方に問い合わせ、斡旋してもらったと聞きました。
是非JRで働きたいという希望があるならば高卒という枠での受験になりますが考えてみてはどうでしょうか?
駅、検修を経ての運転士、車掌の方もいるので(自分を含め)寄り道はしますが収穫はあると思いますよ。

337328:2007/10/06(土) 21:05:59 ID:amSSjlVI
>>317さんへ

高校枠での一般職試験のことをおっしゃっていたのですね!
しかし、JR北海道の高校枠一般職の受験資格の一つに、来年四月の入社時期に23歳未満である事があります。
残念ながら、私は今年23になりましたので、受験する事が出来ないのです・・・。

もうちょっと早く、この業界に進みたいと思い始めていればよかったのですが(泣)
しかし泣き言ばかりも言っていられませんし、私にはまだドライバーコースの受験資格があります。
この貴重な期間を、大事にしていきたいと考えています。

338あぼーん:あぼーん
あぼーん

339317:2007/10/06(土) 23:28:59 ID:9ZdaqNCY
>>337
なるほど・・・それは何も知らず答えてしまって失礼しました・・・。
ドライバーコースの方、来年度採用へ向けて頑張ってくださいね。
一緒に働けるのを楽しみにしています^^

340328:2007/10/07(日) 00:13:45 ID:amSSjlVI
>>317さんへ
いえいえ、気になさらないで下さい!
それよりも有意義な情報を教えて下さり、こちらが感謝したいくらいです!
今年の試験の失敗を踏まえ、今から策を練り、来年こそは必ず結果を出せるよう頑張ります!

341名無しの権兵衛:2007/10/14(日) 11:36:20 ID:k6OHKX.o
皆さん、お久しぶりです。
先日、入社までにJR北海道について少しでも知識をつけようと「鉄道の日」に苗穂運転所行ってきました。
電車って凄いですね…工場内には小さなネジから大きなネジまで…車輪の部分だけ取り外して点検していたりと驚きました。
これを運転するのは努力と責任感が必要と改めて感じました。
さらに、公開日に訪れていたお客さんは、子供が圧倒的に多く尊敬される仕事なんだと実感しました。

>>340
初めまして。今年の入社試験でドライバーコースで内々定を頂いている者です。
審査内容など詳しいことはわかりませんが、試験内容については答えられるので何でも聞いてください。(返答少し遅くなるかもしれませんが…)

まず、解決済みかもしれませんが一度落ちても受験は可能です。
私の知人に何度も受験している方がおり、今年は書類選考を合格し、筆記試験でダメになったようです。
彼曰く、筆記は満点近くで、クレペリンで落ちたとのことです。
なので、書類選考で落ちることはないようです。

一次についてですが、>>339さんがおっしゃるとおりクレペリン次第です。
私の場合、筆記の出来は6割程度で良い成績ではなく諦めていたほどです。
ただクレペリンに関しては何度も経験、練習していたので理想の形を描けるほどまで上達しました。
なのでクレペリンは重要です。

一応、その後の試験について記しておきます。

書類選考⇒一次筆記⇒一次面接⇒身体検査⇒最終面接

といった流れです。内容に関しては過去レスを見るとわかると思います。
尚、この間にも適正は10個近くありますので簡単な試験ではないと思います。
それでも気持ちがあれば十分合格は可能だと思います。
頑張ってください!

342名無しの権兵衛:2007/10/14(日) 11:39:47 ID:k6OHKX.o
>JR貨物北海道支社運転士募集開始
20−25才までですが問い合わせてみる価値あり
北海道の就職サイト、ジョブキタからエントリーできます。

このような書き込みが「中途採用情報」スレに載っていました!

343328:2007/10/14(日) 17:31:25 ID:ZAl.Fygo
>>名無しの権兵衛さんへ
初めまして!ドライバーコース内定おめでとうございます!羨ましい限りです!
やはり再度受験はOKなのですね!大丈夫だと思いつつも、どこか不安な気持ちを捨てきれずに
いましたが、安心しました。やはりクレペリンが重要なのですね!

適正が10個近くもあるのですか!さすがドライバーコースというだけありますね。
その試験に受かった名無しの権兵衛さんは、さぞかし優秀な成績だったんでしょうね!

344名無しの権兵衛:2007/10/14(日) 19:37:55 ID:k6OHKX.o
>>343
褒めていただいて嬉しいですが、私自身そんなに優秀ではありませんよ…。
高校時代では、常に進級の危うい状態でしたし、親にも迷惑ばかり…。
当然、面接試験では成績についても何度も聞かれました。
正直、5つもの試験を順調に進む自身はありませんでしたよ。
実際に、良い成績は上げていないと思いますし…。

ただ高校を卒業し、公務員系の専門学校に通い学力を高めました。
その時に、クレペリン対策も行い着実に力を付けた結果だと思っています。

適性検査においても、さほど難しいものではなく公務員系の適性検査がほとんどでした。
(中には信号識別の俊敏性を見る、運転士独特の試験もありましたが…)

気持ちが高ければ、どんな壁も乗り越えられると信じていれば自分に厳しくなれると思います。
JRは元国鉄ということもあり公務員系の学校が狙いを定める試験でもあります。
ライバル達は皆、強敵揃いなので心して掛かってください。

ちなみに、4回試験あるうちの私が受けたグループでは一次筆記で60人いたのが、最終面接では13名程度でした。
学力が底辺だった私が奇跡的に合格する試験ですので、>343さんは少し頑張れば合格できると思いますよ。
来年の試験に向け頑張って勉学に励んでください。

345328:2007/10/15(月) 22:29:24 ID:j36kYL2U
>>名無しの権兵衛さんへ
実は私も、公務員の専門学校を卒業している身です!
適正検査とは、公務員試験に出るようなものも含まれているんですね!
まだ参考書を持っているので、活用したいと思います。

ちなみになんですが、今年のドライバーコースの採用人数はお分かりになりますか?

346名無しの権兵衛:2007/11/01(木) 17:14:45 ID:k6OHKX.o
>>345
返事が遅くなりすいませんでした。
昨日、ドライバーコースの内定式があり参加してきました。
一人ずつ、名前を呼ばれて内定通知書を授与されました。

採用人数についてですが、渡された書類を見たところ40人でした。
しかし、色々な人種がいて多さに驚いてしまいました。

早速、懇親会にて自己紹介や立食をして盛り上がり直ぐに溶け込みました。


内定者についてですが、公務員専門学校や商業関係の学校卒の方が多いようです。
中には、今現在、会社員をやっている方もおりましたので安心してください。
最高年齢は24歳で19-20の間が半分を占めていました。

4月に向け自分なりに電車の仕組みを調べて運転士を目指せるように頑張っていきたいと思います。

347328:2007/11/02(金) 18:32:58 ID:rVp2qQlE
>>名無しの権兵衛さんへ

内定式、お疲れ様でした。そして情報ありがとうございます!!

今年の採用人数は40名ですか!例年より若干多いぐらいでしょうか?
団塊世代の退職問題などもあり、運転士確保に多少重点が置かれているのかもしれませんね。
この流れが、来年も続いてほしいものです。

会社員の方もやはり何人かはいらっしゃるんですね。私としても有意義な情報です!
しかし、色々な人種がいて驚いたとは・・・例えば、社会人内定者の中にフリーターの方なども
いたのでしょうか??

348就職活動@名無しさん:2008/03/01(土) 20:33:57 ID:aOf73RZo
質問です。
受かってもいないのにこんな質問をするのは意味がないかもしれません。
高卒では大体10月中旬に合格発表があるみたいですが、
10月から4月の研修までに会社に呼ばれて行くということはありますか?
運転免許をとりたいのでバイトをして資金を稼ぎたいのです。

349就職活動@名無しさん:2008/03/02(日) 20:44:15 ID:luchPv8w
>>348
ございません

350就職活動@名無しさん:2008/03/03(月) 15:58:21 ID:aOf73RZo
>>349
レスありがとうございます。
ないということで安心しました。


もう一つ質問があるのですが、
高卒の枠で受ける場合、大体いつまで面接等で会社に出向くことになりますか?
再三の質問すみません。ウザければスルーしてください。

351就職活動@名無しさん:2008/03/03(月) 16:48:18 ID:rh3OmlbE
高校生の就職活動って10月には終ってるでしょ。

352就職活動@名無しさん:2008/03/04(火) 08:45:55 ID:P3XM27os
ここを参考にしてみて下さい。
ttp://www.nikki.ne.jp/bbs/54044/

353就職活動@名無しさん:2008/03/06(木) 11:54:21 ID:aOf73RZo
>>351
10月と考えて良いみたいですね。

>>352
大学生の方が大半なので、いついつというのはわかりませんでしたが、
試験内容等について参考になりました。


レスありがとうございました!

354BONO51:2008/03/07(金) 17:50:26 ID:Lzsvu/96
初めての書き込みとなります。宜しくお願いします。
私は今年大学3年になるもので、幼少の頃から運転士に憧れているものです。
質問なんですが第一段階であるエントリーシートを通すには運転士の場合は
特に自己PRに関して、責任感・体力をメインにしたものがよいのでしょうか?
どなたか回答よろしくおねがいします。

355就職活動@名無しさん:2008/03/07(金) 18:05:19 ID:rh3OmlbE
>>354
なんで大卒なのに運転士なの???

356BONO51:2008/03/07(金) 18:25:58 ID:Lzsvu/96
大卒は受けれないという意味なのでしょうか?HPでは、大卒で採用されている方が
いましたが?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板