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スプロケットについて
1
:
masa
:2006/06/23(金) 23:47:06 ID:TdUJ3ddM
はじめまして、RVF400のスプロケを変えようと思うのですが加速仕様にするにはどのように変更すればよいのでしょうか?
また、オススメのメーカー等ありましたら教えていただけると光栄です。よろしくお願いいたします。
2
:
silius13
:2006/06/25(日) 21:10:43 ID:7WfMT6JA
加速を良くしたいなら、ドライブ側(エンジン側)を小さく、
またはドリブン側(タイヤ側)を大きくすればできます。
最終減速比はエンジン側/タイヤ側で計算できます。
仮に現在のスプロケが15/40なら2.66が減速比です。
タイヤ側を一番あげると15/41で2.73
エンジン側を下げると14/40で2.85となり
エンジン側を換えた方が変化がおおきくなる傾向があります。
ちなみに私はNC30ですが15/43(2.86)にしています。
最高速を犠牲にせず、加速もまぁまぁといったとこでしょうか…。
どの程度の加速を求めているかわかりませんが、大きく変化させすぎないように注意してください。
メーカーはアファム、サンスターあたりが有名です。
スーパースプロックスもよさそうですね。使ったことないですけど…。
3
:
結花
:2007/04/01(日) 23:51:44 ID:W/XodB7I
NC30からNC35に乗り換えたとき発進時の力の無さに驚きました。
七年目に入っていまだノーマルで乗ってますけど、ギア比の変更は考え続けてます。
4
:
mint
:2007/04/02(月) 08:57:38 ID:O38tpiPU
NC35の1・2・3速はNC30よりもローレシオ化されているので
発進加速は上のはずだと思うのですが…
リヤタイヤの大きさが違うから体感速度が違うのかも…
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