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NC21/24総合スレッド
51
:
しょうちゃん。@福岡
:2006/08/27(日) 02:12:39 ID:1cXC63Bw
NC24小僧、こんにちは!
いや、きっと全開に出来るとこがあるんならNC24はノーマルでも
凄いことになるはずです!マフラーはノーマルがベストですよ!きっと!
でも換えるのも楽しいですもんね!
他に・・・あるのかどうか・・・
昔は多かったんですけどね〜〜(笑)
で、スピードリミッターはNC24にはついてませんよ!!初めから!!
フルスケールメーターは当時からあったかわかんないんですけどね!
ま、どっちにしても240キロは出ません!!
最高速は215キロ・・・くらいじゃなかったかなぁ〜〜〜
当時の雑誌では!!
とにかく、パーツ探すのも苦労するでしょうけど、頑張ってくださいねっ!!
52
:
NC24小僧
:2006/08/27(日) 20:01:17 ID:lqtsXbyo
早速のレスありがとうございます。
リミッターはついてないんですか!当時はそういう規制もなかったんですね。
フルスケール付けれたらカッコいいのになぁ。
最高速は215キロで十分ですね。
今は、遅いといわれているZZR250に乗っています。
NC24の鼓動感は、ZZR250をそのまま太くしたような感じだと思います。
53
:
NC24小僧
:2006/08/28(月) 23:25:43 ID:lqtsXbyo
トラブルです・・・(TT)
タンクをこの前取り外しまして、今日つけたのですがガソリンが
降りてきません・・・・。
いろいろ調べた結果、負圧ホース(バキュームホース?)がどっかに
行ってしまってついていません。
負圧ホースは、どことどこをつなぐのでしょうか?
54
:
よち
:2006/08/30(水) 17:46:53 ID:HKYKfzFE
こんにちは、今日愛車ロスマンズNC24で走ってたら
アフターファイヤーが出て、そのまま回転数が勝手に上がってしまいました。
キルスイッチであわてて止めて少し経ってからエンジンをかけてみたけどアイドリングの状態で
一気にあがっちゃう・・・そして白煙がかなり出てる!!!
こういうときに限って携帯電話を家に置いてきてしまい、家までかなり遠いので仕方なく
エンジンをかけ乗ってきました、急に回転数が勝手に上がる事はなくなってきたのですが
エンジンから変な音が、40キロでゆっくり走り、途中で休憩し来たのですが
マフラーとリアホイルに「オイルが吹き返しているんです」
多分一気筒ピストンに穴が開いてる可能性有りですね。。。
何にしても重傷です、車検もまだ1年7ヶ月残ってるのでもったいないです↓
エンジンをバラスのだと大変なので、ゲンキなドナーエンジンを探してくっつけようかと思います。
しかし、5万キロ走ってるから、もう無理も無いのかな〜。
55
:
mint
:2006/08/31(木) 00:02:21 ID:Y1u8vvjQ
NC24小僧さん>
負圧ホースは、左後ろシリンダーのキャブとシリンダーの間から出て
フューエルコックの後ろ側に繋がるはずです。(たぶん)
数百円でバルクのホースが買えるので、自分で必要な長さに切って新品のクリップで繋ぎましょう。
このホースは経年変化でよく千切れます、あとフューエルコックの中のダイアフラムも劣化して
固着するとガソリンが出なくなるので注意です、これも2000円ほどで部品が買えると思います。
56
:
のりりん
:2006/09/05(火) 11:21:44 ID:mNzojlIA
はいさいっ!沖縄から のりりん です。
帰省前の準備と帰省と帰省後のパイルアップされた仕事の片付けにてこずり、こちらには久々に立ち寄らせていただきました。
何とNC24組によちさん(よっしーさん?)が入会されていますね。亀レスで申し訳ありませんが、ご入会を心から歓迎いたします。同じカラーリングという縁で宜しくお願いいたしますね。しかし17歳とはお若いですねぇ。年齢が二回りは違うので、二人並んで写真でも撮ったら同じバイクに乗る『親子』のスナップになりそうですね(笑)。
ところでトラブルに巻き込まれておられるようですが、その後の状況はいかがでしょうか?書き込み内容だけでは詳しい状況が分かりませんが、白煙とオイル漏れの原因が解消できればエンジンそのものはたいへん頑丈なのでまだまだ使用できると思いますよ。整備慣れしておられるようだし、手間と費用を天秤にかけて中古エンジンの購入は判断されると良いと思います。
自分も手間とお金をかけてレストアしたNC24弐号機が動かない…なんて悪夢を何度か見ていますので、他人事には思えないんです。めげずに頑張ってください。そして私がめげそうになった時は逆にエールを送ってくださいね(笑)。
57
:
yellow_corvette_69
:2006/09/05(火) 16:52:23 ID:zXPfWJ.U
なんかhiroさんブッチですね…。
Σd(´∀`*)
16と17の違いは生産時期のセッティングの都合では?
現代では問題なく設定できるのでは?
ただラジアルになって、リムもタイヤも変わってしまってますから、
状況が許さないのも事実ですね。
16.5なども存在しますし、外形があまり変わらないので
各車が発売当時ほど差はないのでは?
昔の16は切れ込むと言うより、
倒れる感じでしたね…。
今となっては懐かしいです。
(*´▽`)/~~
58
:
hiro
:2006/09/06(水) 12:48:40 ID:Bd6664p2
yellow_corvette_69さん。
HNの69は'69ですか?
私もコルベット大好きですよ!羨ましいです。
で、F16インチの件ですが、最近のバイクにあまり乗る機会がないので比較は出来ませんが、
私の400Zは先日F周りをオーバーホールして、ますます自然に乗れるようになりました。
もしかしたら昔の人間なんで、昔のセッティングがなじむのかも...なんて考えたりもしますが。
59
:
NC24小僧
:2006/09/06(水) 21:30:37 ID:lqtsXbyo
mintさん、アドバイスありがとうございます。
無事取り付けることができました。付いていたホースは経年劣化でカチカチに
硬化していたので新品にしました。
そして、エンジンを掛けて散歩に・・・
やっぱ速いです!ZZR250と同じアクセルワークで走ると軽く80k
いってました。ただ、1つ問題が・・・↓↓
ライポジがかなり辛いです。バーハンにしたりしてハンドルを高く、手前に
もってきたいのですがNC24はそういうカスタムできるのでしょうか?
相変わらず検索しても全然ヒットしないし。。
通学で使いたいのでやはりポジションはかなり重要になってきます。
60
:
よち改よっしー
:2006/09/08(金) 22:06:08 ID:HKYKfzFE
のりりんさん、ありがとうございます!
のりりんさんの24もロスマンズで全く同じですね。ただ、のりりんさんのほうが
外装が綺麗なような〜…(笑)自分のは割れは一切ないですが、前オーナーが
付けた擦り傷がアンダーカウルに有ります。
24の状況ですが、やはり前の左シリンダーのピストンに穴が開いたようです。
その為、オイルが吹き返したっぽいですね!(エンジンは開けてないですが…)
カムギアトレーンなので、シリンダーまで開けれても、組み立てが難しそうなので
やってません!5万キロ走ったバイクなので、「よく頑張った!」って気持ちでいっぱいです (笑)
24のエンジンはYオクでも安く出ているのでそちらを落札して載せます!
それか現在Yオクに出てる24を一台買って部品取りにしようかな〜なんて・・・
なんせ古いバイクですからね〜
お互い状態維持を頑張りましょう!(笑)
61
:
yellow_corvette_69
:2006/09/09(土) 18:30:16 ID:Hz4ZbFMQ
yellow_corvette_69こと牧野ですHNとか苦手なので…。
現状、乗りやすいなら大丈夫です♪
Σd(´∀`*)
切れ込むのなら車高やプリロードを換えるのも良いでしょう。
ウチのは16→17に変更されてますが、フロントは逆に小さくなってます。
フォークも長くしています。
Memberの750cc〜にも写真あります。
それかBlogにも貼ってありますよ♪
http://blog.livedoor.jp/tasaki_syun0901/
私も80年代が青春組ですからhiroさんより年上かも。
現在VF750FはCB900RRの16インチホイルを探して装着予定です。
16/18をVFR400の前後でプロアームに改造なんてのも可能ですね。
エンジンは早いから、ヤフオクで前後で5万円くらいで調達できますよ。
(*´▽`)/~~
コルベットはBlogに写真を載せてます。
暇なときに覗いてみて下さい♪
62
:
yellow_corvette_69
:2006/09/09(土) 18:37:57 ID:Hz4ZbFMQ
ヤフオクで沢山出てますよ♪
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=desc,cat&desc=NC30+%a5%d1%a1%bc%a5%c4%a5%ea%a5%b9%a5%c8&cat=26318&auccat=26318&acc=jp&f=0x894&alocale=0jp&mode=1
見てみてくださいね♪
63
:
tn93sp
:2006/09/09(土) 19:13:43 ID:q9OCLDEE
皆様、初めまして。部外者で恐縮しております。
私はNC21所有しているのですが不具合が発生しております。
セルは回るが火が飛ばないという事象です。サービスマニュアルの通りに
その事象を点検すると、カムパルスセンサの抵抗値が大きくずれており、
ここが原因かもと判断したのですが、部品が生産中止ということで、
以降が手につきません。某オークションではセンサ単体は中古でもありませんし、
NC21ではカムパルサー廃止の様ですのでなかなか入手困難な状態です。センサ付き
エンジンを中古で入手するしか方法はないのかと思い始めてるのですが、もう一方
でセンサ自体を修理できるのか?とも考えております。そこでNC21のスペシャリストの方々
の意見をお聞きしたいのですが、皆さん、センサ類の故障に関してはどの様に対処
されてるのでしょうか?。一般家電の様に修理という選択は可能なのでしょうか?
要件のみで申し訳ありません。
64
:
yellow_corvette_69
:2006/09/10(日) 08:05:24 ID:mKkpKMX6
NC21とNC30にはエンジンの共通性はありませんか?
形式が同じならいける部品もあるやも知れません。
400は全く判りませんが、750クラスはRC15〜RC45位までは
中身は変わってますが何かと使えそうな感じです。
少し調べてみます。
65
:
yellow_corvette_69
:2006/09/10(日) 08:24:21 ID:mKkpKMX6
NC21のエンジンありますね。
部品で買うより安いのでは?
エンジン出てますね♪
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c63339435
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c87725529
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p51512799
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p34747105
以上です。
ホンダの古い部品の値上がりは半端ではありません。
RC15もOH中ですが、昔なら2万ちょいの予定で済むのが
現在は12万の部品代です。
ピックアップが5000円とかなら、下手すると3〜4倍にはなってますよ。
エンジン一機予備に持たれてはいかがですか?
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k37638109
車体も安く出てました♪
66
:
しょうちゃん。@福岡
:2006/09/10(日) 12:52:19 ID:YSIeiXjI
tn93spさん、大変ですねぇ・・・。
火花が全気筒飛ばないんですか??テスター使って抵抗を測ると、
ズレがでますから実際は許容範囲内・・ってことも・・。
また、簡単なところでは右側ハンドルのキルスイッチの不具合ってことも・・・・
センサーの分解修理ってやりませんもんね、なかなか。カムパルスセンサーなんかなお更です。
yellow_corvette_69 さんのおっしゃるように、もう一基エンジンを予備に買ってみて
センサーを付け替えてみるのが一番安心ですよね!
送料で折り合いがつけば、もう一基中古のエンジン購入はいいですね。
とにかく原因がそこだと頭を固くしないで柔軟に対応してみてください。
67
:
よっしー
:2006/09/10(日) 15:39:52 ID:HKYKfzFE
tn93spさん初めまして。
NC24に乗っているのですが
火花が飛ばないって事ですが、自分もその現象起きたことあります (笑)
ツーリングの途中休憩をして出発をするときにセルは回るけどエンジンが掛からず。
キルスイッチ確認しやってみたが回らず。。。
車載工具でプラグを外してまわしてみてもやっぱ飛んでない!!すごく不思議で
原因誰もわからずで、何となくキルスイッチを切ったり入れたりしてたら
しょうちゃんさんの言うとおりキルスイッチの接点不良でした(笑)
って事があります。その後油くれてあげたら何にも無く走ります。
今はエンジン釈迦って、載せ換え中ですけど・・・
68
:
tn93sp
:2006/09/10(日) 19:23:22 ID:q9OCLDEE
皆様、どうもありがとうございます。
yellow_corvette_69様、リンクどうもありがとうございます。4つのエンジンの内
2つはカムパルスセンサらしき配線を確認しました。しょうちゃん様と共に
おっしゃるとおり、エンジンを購入した方が後々の為にも良さそうですね。
絶版車部品の値上がりがそんなに急勾配を示すとは思っておりませんでした。
センサ修理という選択肢がないに等しいのも含めるとなおさらですね。
しょうちゃん様とよっしー様のおっしゃるキルスイッチの指摘も視野に入れる
べきとも思いました。特によっしー様と事象的にはほぼ同様ですので考え
られる点を一つひとつ潰す意味でも確認しようと思います。
抵抗値がずれてるのは規定値630〜770に対し、3000円クラスのデジタルテスタ
で400程度でした。火も後ろ2本の確認のみでしたので前側も確認しようと思います。
実際のところ全く始動不可というわけではなく、始動できる時と全くできない
時がありまして、始動できる時はキュボボボとすぐに始動できるのですが、1分
程度で回転が下がり停止。再始動は不可になってしまいます。あるいは最初から
全く始動できない時もありまして、現在は全く始動できなくなってしまいました。
バッテリ、レクチは新品にしてみまして、始動可と不可の事象が交互に起こって
た時に抵抗値が400程度でした。キャブの点は念入りにエア清掃し(チョーク部分までも)
500km程普通に走行してましたし、アイドリングもその時1500にしたのですが
車並みに安定していたので原因から外していたのですが、しょうちゃん様の柔軟
にという言葉からキャブも疑ってみます。
キルスイッチの点からもう一度調べてみようと思います。予備エンジンも購入して
今後対応してみます。皆様ありがとうございました。
69
:
しょうちゃん。@福岡
:2006/09/10(日) 19:46:44 ID:kf6RSpV2
tn93spさん、頑張ってください!1分くらいで回転が下がるっていうこと・・・
だんだん燃料が無くなった・・って感じじゃないですか??
燃料コックのダイヤフラムが破れかけているとか・・・、燃料フィルターがゴミでふさがっているとか・・・・
もしかしたらコックのバキュームホースに亀裂が入っているとか・・・
そこも出来れば確認してみてくださいね!
そうそう、21、24の燃料コックは古くなって無理に回すと亀裂が入って
ガソリンがもれます!!(バイク屋さんに聞いたんですが・・・私もなりました!)
注意してくださいね!今新品買うと12000円くらいしちゃいますんで!!
当時は6800円くらい??(2倍ですかっ??)
70
:
tn93sp
:2006/09/10(日) 21:11:02 ID:q9OCLDEE
アドバイスありがとうございます。
エンジンがうまく掛かった時のアイドリング停止の様子は確かに燃料切れの様でも
ありますし、過去、バッテリをあげてしまって車のバッテリからエンジンをか
けた時に車からのバッテリ延長コードを外して、NC21の上がってるバッテリでアイドリング
してる様な不安定な状態とも思えます。しかしその時にアクセルを開けると実際ストールしましたし、
逆に安定してる時は吹け上がりました。以前、自分でコックをバラしてますし、確かに燃料系の
不具合の線も十分にありえるので、あるいは不具合が電装部分と燃料系の同時発生とも考
えられますので、是非点検してみようと思います。負圧関係も含めホース類交換も視野には
入りました。中古エンジン購入に関しても、カムパルスセンサの有無がエンジン型式NC13Eには
あるようなので十分注意しようと思います。コックの値段が二倍とは凄い勾配です。
400は車検もありますし、不具合で運転できない時間が発生すると非常に惜しまれますね!!
しょうちゃん様、視野が広がりました。ありがとうございます。
71
:
NOB
:2006/09/12(火) 08:32:07 ID:4tEpjGQs
皆様初めまして
NC24を修理しているのですが、ニュートラルの状態でエンジンを回すと、
レッドゾーンまで軽く回るのですが、走行中だと6000回転で一旦もたつき、
その後10000回転位から回らないといった状態です。
このような場合は、どこを疑えば良いのかお伺いしたく、書き込みさせて
いただきました。
うまく説明出来なくて申し訳御座いませんが、宜しくお願いいたします。
72
:
しょうちゃん。@福岡
:2006/09/12(火) 10:57:37 ID:FG5mbj9g
NOBさんこんにちは!修理大変ですね!実は同じようなこと、私も修理中になったんです。
負荷がかかってない状態では回るけど走行させると回らない・・・ガソリンが中回転以上で
足りてないんじゃないですかね??キャブレターのメインジェットのつまりじゃないでしょうか??
6000回転で少しもたつくのは新車状態からしかたない、谷間があるんですけど
キャブの状態がよくないと、この谷間が激しくなります。
もし、キャブレターのメンテナンスされてないんでしたら是非なさってください。
ただし、ジェット類は見ただけでは詰まりはわかりませんし、分解すればガソリンの漏れなどが発生する
可能性が多分にあります。十分注意なさって作業してください。
バイク屋さんに任せた方が安心できるのなら、無理なさらず任せてくださいね!
キャブの取り外しは少しコツがいりますし!!(笑)
では、早くよくなるといいですね!!
73
:
NOB
:2006/09/12(火) 13:24:55 ID:4tEpjGQs
しょうちゃん。@福岡さん、どうもありがとう御座います。
やっぱりキャブですか。
一度ばらして灯油付けにしたり、キャブクリーナーを使ったりしたのですが、
まだ、甘かったのかも知れないです。
6000回転の谷間が新車状態であるというのは、初めて知りました。
キャブは、外すのは結構楽に外れるのですが、つけるのにコツがいりますね(笑)
初めてやったときは1時間くらい格闘しました・・・
早速キャブをばらして見ようと思います。
どうも有難う御座いました。
他にも疑わしい部分が御座いましたら、いろいろご教授ください。
宜しくお願いします。
74
:
よっしー
:2006/09/12(火) 20:37:10 ID:HKYKfzFE
NOBさんはじめまして、NC24乗りのよっしーと申します。
灯油漬けやキャブクリーナーだけじゃなく、細い針金のようなもので
ジェット類がちゃんと通っているか確認したほうがいいですよね!
自分の24も丁度5000〜6000あたりでもたついてあとは2ストロークのように
イッキにあがりますよ(笑)V4のキャブはホントウに面倒ですよね!
3月頃キャブを綺麗にしたばっかなのに、もうつまぎりみって感じです。
エンジンの載せ代えと一緒にキャブももう一度掃除しようかなって思っています。
NOBさん頑張ってください!
75
:
しょうちゃん。@福岡
:2006/09/13(水) 16:32:02 ID:v9E1/Rzo
>細い針金のようなものでジェット類がちゃんと通っているか確認したほうがいいです
そうですよね!
よっしーさんのおっしゃるように、貫通の確認はしたほうがいいですよね!
私はいつも荷札についてるニクロム線?を使って通してみます。ジェットの側面には多数の穴が開いてますから、これも突付いて穴を通します。
キャブクリーナーって強力に溶解しますけど、ガソリンの腐ったものなんかは
やっぱりダメなんですよね!!
よっしーさん、早くエンジンの換装できるといいですね!!
76
:
NOB
:2006/09/14(木) 18:18:31 ID:L0F0pc4I
よっしーさん、しょうちゃん。@福岡さん。
ご丁寧にありがとうございます。
本日、車検を午前中に受けてきて、その後ずっとキャブをばらしていたのですが、
状態が改善されませんでした(泣)
ジェット類をすべて貫通確認、キャブクリにて、清掃。
それでも直らなかったので、プラグ等の確認をしても、4発綺麗に焼けていました。
それで、弄っていて思ったのですが、ガソリンコックにつながるホースは、燃料ホースと
バキュームホースだけで良いのでしょうか?
何だかもう一本刺さりそうな場所を見つけました。
それと、燃料タンクの上のホースはどこか、規定の場所に刺さる物なのでしょうか?
久々にバイク修理しましたが、面白い反面直らないと結構悲しいですね(笑)
早くこのバイクの本当のパワーを拝みたいです(笑)
77
:
しょうちゃん。@福岡
:2006/09/14(木) 19:18:50 ID:Ah1yCQgA
あれあれ・・・ダメでしたかぁ・・・・(涙)
コックにはその二つだけですよ!
タンク上のエア抜きホースはドレンラインに繋がってます。三又で丁度エアクリボックスの左側くらいで
エアクリボックス上の受け皿のラインと接続されて外に流れ出るようになってます。
さて・・・
どこが悪いんですかねぇ・・・・う〜ん・・・?
78
:
よっしー
:2006/09/15(金) 18:07:24 ID:HKYKfzFE
しょうちゃんさんこんにちは!
3日前、学校終わった後、エンジンは降ろしました!
んで二日前に暇でしたので夜中、部屋にキャブを持ち込みコッソリOHしました(笑)
もう載せ代えの準備はOK!で
クラー液、オイルとフィルター、新品プラグ4本、ついでに新品チェーン、新品プラグコード、
新品ドライブスプロケット、ブレーキ液、フロントオイルシールと液を購入しました。
これがいい機会なので、全体的にOHしようって思います。(笑)
NOBさんこんにちは!
原因なんでしょうね〜。。走行中だけ10000回転からあがないですかぁ
エアクリは確認してみましたか??おそらく確認済みだと思いますが、汚れていたら
灯油で洗いましょう!
79
:
しょうちゃん。@福岡
:2006/09/15(金) 19:46:51 ID://FLtLzM
おお〜〜よっしーさん、いよいよですねぇ!!
私もフロントフォークのオイル交換しようかなっ!!(笑)
NOBさん、どうですかねぇ・・・・う〜ん
キャブとエンジンを繋いでるインシュレーターに亀裂が入ってて2次エアを吸ってるとか・・
キャブが、はまりきってないとか・・・・・。
そうそう、エアクリーナー、純正品は灯油で洗っちゃダメですよ〜〜〜
オイルが少し染込んでる、半湿式ですもんね!!
80
:
NOB
:2006/09/15(金) 20:24:09 ID:L0F0pc4I
こんばんは。
いろいろアドバイスありがとうございます。
エアクリは見た目は綺麗ですが、念のため新品に換えてみようと思います。
又、キャブのセッティングをいろいろ弄ってみようかと思います。
そこで質問なのですが、このバイクってメインジェットの番手は幾つなのでしょうか?
昨日ばらして調べようとしたら、サイズが書いてなかったので判りませんでした。
それと、エアスクリューは何回転位が良いのでしょうか?
元の状態が2回転半だったので、すべてそれで合せてみたのですが・・
質問攻めで申し訳ないですが、宜しくお願いします。
81
:
yellow_corvette_69
:2006/09/15(金) 21:59:58 ID:nHRNQL6g
hiroさんの影響で
私のRC15はRC45の16インチになります。
ただいまベアリング打ち変え中。
外径は17インチ(110/60-17)よりも大きいです。
突き出しで車高を調整してみます。
(*´▽`)/~~
Memberの写真に貼っておきます♪
82
:
しょうちゃん。@福岡
:2006/09/16(土) 09:04:02 ID:Vagtpz.o
NOBさん・・・エアクリ・・新品はもうないかも!(涙)
で、メインジェットですけど、86年式エンジンのNC21なら前側2個が♯110ですねぇ。
で、後ろバンク側2個は♯112です。NC24になるとまた番手が上がるんですが・・・。
パイロットスクリューの戻し回数は基準が戻し2回転です。でも±1回転は範囲内なんでいいんじゃないですかね??
そこが調子いいのであれば・・・ですけど!?
以上、サービスマニュアルより!!でした!!(笑)
83
:
NOB
:2006/09/16(土) 09:59:23 ID:4tEpjGQs
しょうちゃん。@福岡さん、有難う御座います。
エアクリ新品はもうないですか・・・(泣)
皆さんエアクリ如何してるのでしょうか?
ジェットは前バンクと後ろバンクで番手が違いますか。
NC24だと、#5とか#10位上がるのですかね・・・
パイロットスクリューは2回転とのことなので、念のため半回転戻して見ます。
サービスマニュアルって便利で良いですね(笑)
オークション見てても全然出てないので、バイクを弄る時に不便ですね・・・
84
:
しょうちゃん。@福岡
:2006/09/16(土) 10:43:24 ID:Vagtpz.o
NOBさん、サービスマニュアルは売ってますよ〜〜〜!
参考に見てくださいね!
http://store.yahoo.co.jp/seed/0101010280000.html
85
:
名無しさん
:2006/09/16(土) 18:15:01 ID:HKYKfzFE
しょうさんさんこんにちは!
とうとう、ココまで踏み切っちゃいましたよ(笑)
本日は、燃料ホース、燃料フィルター、ちょっと気になってたのでついでに、新品ブレーキパットを購入してきました。
が、、、買い揃えただけで、まだ肝心なエンジンを購入してないのです・・・
とりあえず、来ればすぐに乗せられますが。エンジンが乗っかってなく
軽いんで先に足回りをチャッチャとやるいい機会かな!なんて思ってます。
車検がまだ1年以上残ってるから乗れないのが悔しいですね 涙
VFRのエアクリの灯油漬けダメだったですか!何も知らないで、「こんなもんかぁ?」
って感じで灯油に漬けてました(笑)今度からはエアー吹くくらいに留めときます 汗
エアクリですが、コンプレッサ等のエアーで吹いてみてはどうでしょうか?
86
:
よっしー
:2006/09/16(土) 18:34:03 ID:HKYKfzFE
↑↑の名前書き忘れました。すみませんm(_ _)m
87
:
しょうちゃん。@福岡
:2006/09/16(土) 20:19:24 ID:I2Ud3cRA
よっしーさん、やりますねぇ〜(笑)
私も以前、NC24のエンジンのOHをやったときに
エンジンなかったらこんなに軽いんだぁ〜〜〜って感動しました。
ホント、ペダルがついてたら、こいで走れますよね!!
エアクリは一応・・・・汚れたら交換・・・ですねぇ・・・
エアもあんまり・・・・??
でももう灯油につけたんなら関係ないかなぁ・・・オイルがなくなっちゃって!?
88
:
名無しさん
:2006/09/17(日) 09:39:59 ID:4tEpjGQs
こんにちは、
サービスマニュアルがまだ普通に売っているとは思ってませんでした!
早速購入しようと思います。
エアクリをコンプレッサーで吹くのも余り良くないですか・・・
この間キャブばらした時に、かなりの圧力でゴミを飛ばしてました(汗)
NC24ってエンジン無いとそんなに軽いですか〜
ぱっと見かなり重そうには見えるのですが(笑
それと、燃料フィルターって付くのあるのですか!!
前、ライ○ランドに行ったら、NC24の燃料ホースに付くのは、ありません
と言われた記憶が・・・・
89
:
しょうちゃん。@福岡
:2006/09/17(日) 10:07:43 ID:fSwt91gc
いやいや、一応はエアコンプレッサーでエアクリ掃除はしたほうがいいんですが・・・
強いのは・・ってことです!(笑)
NC24、重そうにみえるでしょ?いや確かに重いのかも知れませんが
エンジン無ければいつもの数分の1の重さに感じられるんです!
実際に押して見ると軽いですもんね!!
燃料フィルターはガソリンコックの上にそびえたつようにくっ付いていて
ガソリンタンク内に差し込まれています。(純正品)
社外品のホース途中につけるのとは違うんですよ〜〜!
90
:
NOB
:2006/09/19(火) 09:15:49 ID:xGUMFk4g
こんにちは。
コンプレッサーで強く吹くのは・・・
って事は、私がやったのはまずいですね(汗)
燃料フィルターは、コックの上についていた奴でしたか。
てっきり、ホースの途中につけられるものがあるのかと思いました。
昨日、いろいろ部品を買ってきて さっき修理しようと思ったら、
ガソリンタンクの錆びていた部分に穴が開いて、ガソリンもれました・・・(泣)
とりあえず、今からガソリン抜いてきます・・・
91
:
よっしー
:2006/09/19(火) 20:31:11 ID:HKYKfzFE
しょうちゃんさん、NOBさんこんにちは!
エンジン降ろしてあると本当に軽いですよね(笑)
日曜日に、フロントフォークOHしました!!(親がやりましたが)
燃料ホース、燃料フィルター、プラグコード交換。
ブレーキマスターとキャリパーOHし新品液いれてやりました〜なんか嬉しい(T▽T)
あとは、エンジンを買って、チェーンスプロケットを交換すれば完璧です!!
ここまでやっちゃうと、手放せないですねぇ!
NOBさん、タンクがダメになっちゃいましたか〜。
サビの力は凄いですよね!この際、違うタンク購入ですか??
92
:
しょうちゃん。@福岡
:2006/09/20(水) 02:25:04 ID:7JlZh78w
お〜〜〜!!よっしーさん進んでますね!!
私もブレーキ関係に手を入れたいなぁ・・・
フロントフォークオイルの交換もしたいし〜(笑)
NOBさん、それは大変ですね・・・・やはりオークションでタンクを落札・・・
ですかね??
ガソリン漏れは危険ですもんね〜〜。
93
:
名無しさん
:2006/09/20(水) 18:17:31 ID:xGUMFk4g
よっしーさん、しょうちゃんさんこんばんは。
よっしーさんの作業、ずいぶん進んでますね。
私もいろいろやりたい所ですが、まだまだ進めない状態です(泣)
ガソリン漏れは危険ですね〜
正直、錆びの力を甘く見てましたね・・
一応、錆び取りした後にタンクシーラーでコーティングしたのですが、不十分な
箇所があったみたいです。
オークションで探してみたのですが、古い物の為状態が悪く、穴開いたタンクを
再度レストアしようと思ったところ、何とアッ○ガレージで新古品のタンクがありました!!
値段も¥10000と安い値段で!
そして、フケない現象も解決しそうです。
先ほど、キャブを再度ばらしてみたら、前バンクと後ろバンクのメインジェットが
逆だったみたいです・・・(汗)
マフラーが社外品の競技用マフラー為、セッティングがあっていませんが、前よりも
大分良くなり、先ほど、大き目のジェットも買ってきたので、来週には上手くすれば快調に
なりそうです。
それにしても、純正の番手が、前145 後ろ148 と、ここまで大きいとは思いませんでした・・・
94
:
しょうちゃん。@福岡
:2006/09/21(木) 09:48:18 ID:LDV8/PCc
>純正の番手が、前145 後ろ148
、、これは大きい!!イニシャルの状態ではないですね!!
以前、セッティングされたことがあるんでしょうか・・・
ノーマルに比べて30番くらい大きいですよね!!
やはりマフラーが競技用だからでしょうか・・・・
で、これくらい大きい番手なら、エアクリーナーも純正ではつまり気味になりますよね!!
もしかしたら、すでにスポンジタイプが装着されているんでしょうか??
私は今回メインジェットのセットを購入したんですが・・・
最大で120番なんで・・・・想像つかないんですが・・・・
きっと快調になったら凄い馬力でちゃうんでしょうね!!(笑)
95
:
NOB
:2006/09/21(木) 15:14:50 ID:nM/K..jU
やっぱり、145・148って番手大きいですよね(笑
もともと、レースで使っていたのが知り合いの家の倉庫に眠っていたので、それを起こしたのですが・・・
とりあえず、一度純正マフラーに替えて見て、セッティングを純正で合せてみようと思います。
しかし、ジェットのセットの最大が120って事は、純正は前115 後ろ118位ですかね?
快調になったらなったで、怖くて乗ってられなそうですね(笑)
96
:
よっしー
:2006/09/29(金) 20:44:19 ID:HKYKfzFE
どうもこんにちはです!!
エンジン以外はやるとこはやっちゃいました(笑)
これでエンジンさえ・・・
NOBさんも後少しなようですね!
がんばってください!!
今度は自分が質問なんですがNC30のマフラーってNC24にポンつけできるんですかねぇ??
あと、NC21のシートを移植する際。NC24のシート、カウル以外に必要なものあるんですか??
情報を持ってる方是非教えてください(*´▽`*)
97
:
しょうちゃん。@福岡
:2006/09/30(土) 00:07:23 ID:g/3kZIak
ほほ〜〜〜よっしーさんも21のシートつけますかぁ(笑)
私、子供乗せるときに付け替えしてますよ〜〜!!
必要なのは、NC21のシートと、NC21用のちっちゃいシートカウル?(シート後ろのヤツ)
だけですよ!!
加工なし!!タンデムには最適ですねぇ〜〜〜!
ま、もともとおんなじバイクなんで当たり前ですかねぇ(笑)
30マフラーはポンつけは・・・無理なはずです!!残念ながら・・・。
98
:
よっしー
:2006/09/30(土) 12:59:47 ID:HKYKfzFE
しょうちゃんさんありがとうございます!
どうも24のシートだとキツくて…(笑)
免許とって一年経ったんでタンデムの回数も増えてしまい
24のシートでタンデムするのは危険ですね!
周りのバイカーがみんなマフラー交換しちゃってるんで
自分にも病気が移ってしまいまして・・・汗
24のマフラー本当に少ないですよね!
99
:
NOB
:2006/09/30(土) 16:39:00 ID:4tEpjGQs
こんにちは。
やっと家のNC24直りました。
原因はジェットの番手が高すぎました(笑)
もともと直キャブで、SPユニットみたいなのを着けていたらしく、そのため
番手がかなり大きかったみたいです。
直ったは良いのですが、乗っていてかなり怖いです・・・
規制前の400レプリカがこんなに速いとは思いませんでした
家の24の音が相当うるさいので、後輩から30のマフラーを借りたのですが、
30のマフラーは24には着きませんでした。
確か、この間近所のバイク屋に森脇の24用のサイレンサーがあった様な気がしました。
この年代のバイクは、部品探し大変ですよね!
VFRの他にFZRがあるのですが、これも弄るのに大分苦労しました・・
100
:
よっしー
:2006/09/30(土) 17:52:45 ID:HKYKfzFE
NOBさんこんにちは!!
治ってよかったですね!!なぜか自分も嬉しいです(笑)
うちのNC24が壊れる前はマフラーの音よりエンジンのほうがうるさくて
困ったもんでした(笑)
バイク屋にモリワキサイレンサーですか!?いいですね(笑)
本当に部品探しには苦労しますよ〜
社外品は少ないですからねぇ
今まで見たことある社外品は
各社マフラーとBeetのフロントフェンダーだけです!
FZRいいですね!
101
:
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:<削除>
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102
:
よっし
:2006/10/06(金) 19:56:05 ID:HKYKfzFE
先日NC21のシートとエンジンを落札しあとは到着待ちです。
後ろのカウルも入札中なので
楽しみです^^
アルファー製のNC24用スリップオンアルミサイレンサーがバイク屋にあるって事なので
購入検討中です。楽しみですね(*´▽`*)
103
:
ヨッシー
:2006/10/06(金) 20:58:48 ID:gd39wN1.
栃木のヨッシーです。ひらがなのよっしさんシートとエンジン落札したのは勿体無かったですね〜
21のシート2つとタンク2つ(Zの黒とRの赤)エンジン(ZとR、Rはクラッチ部無しですが)一昨日までバラシてあったのですが本日、現場のコンテナに捨てました。
残念!(V4のメーリングで欲しい方で流していたのですが)
104
:
よっし
:2006/10/06(金) 22:06:04 ID:HKYKfzFE
ヨッシーさんどうもです!!
え〜自分が探してたものがそんなにあったんですか!?
メーリングのチェックを怠ったのが失敗ですね(涙
時間が戻るならほんとお世話になりたかったです(笑)
105
:
よっし
:2006/12/08(金) 22:06:56 ID:4is2YZ6A
こんにちは、本日NC24で走行中に事故に巻き込まれてしまいました。
破損箇所は、シフトペダル曲がり、シールドのステー曲がり、シールド割れ、
右ステップ全体曲がり、全カウル大破ハンドル曲がり、恐らくフレーム、Fフォーク
リアホイルなども破損しているようです。
相手が100%過失で保険で治すといってるのですがどうも、ホンダに部品がないようで
NC24を降り他バイクに乗るなどしか選択が無いかもしれません。
自身に怪我は少なく助かったのですが、何にせ古いバイクなので相手からの保険も
全然おりないようで、へこんでます。
みなさんも事故に気をつけてください。
106
:
名無しさん
:2006/12/10(日) 08:17:21 ID:JjwyWALM
よっしさんのレス見て急ぎ書き込みます。
ロスマンズカラーのNC24ならヤフオクに出物があります(12.10現在)。
リンクを書き込めない設定になっているのでリンク先は書きませんが
残り2日です。
トリコロールカラーのNC24もヤフオクに出物ありました(12.10現在)。
こちらは残り15時間。
トリコのほうは状態が悪そうなので、ロスマンズカラーのほうが良いかも。
あとは事故に巻き込まれてしまった24から愛着のあるパーツがあれば
移植してしまうってのはどうでしょう?。
状態をお聞きする限り、「限りなく全損に近い状態」のようですが怪我が
少なかったのは不幸中の幸いです。よっしさんがNC24を降りる気持ちが強い
のならば仕方がありませんが、NC24が好きで「こいつでないと・・」と
お思いであれば新しい(中古ですが)NC24でやり直すこともできない事では
ありません。頑張ってください。
107
:
よっし
:2006/12/11(月) 22:38:20 ID:4is2YZ6A
お教え頂ありがとうございます!
先日ヤフオクで拝見しました、同色のNC24状態はよさげなので購入
検討してます。
先日から試乗等で色々なバイクを乗ってみましたが、今一乗ってて楽しく
愛着がもてそうなバイクはありませんでした。
最近のネイキッドも何種類か乗ってみましたが、わがままかもしれませんが
個人的にこのバイクならずっと乗りたいというバイクが無く
やはりVFRだなって感じました。ちなみに自分のファーストバイクがVFRです。
なので、NC24,NC30,NC35あたりしかないなぁと感じています。
その中でも一番好きなのがNC24なんですよね。
何でもそうですが無くしてから気づくその存在の大きさ。
とても大きく感じています。
本当なら思い出のたくさん詰まったバイクなので修理費以外はいらないから
NC24を前のように完璧にしてほしいっというのが本音です。。。
108
:
しょうちゃん。@福岡
:2006/12/12(火) 10:49:35 ID:tR7SkirY
よっしさん、つらいですよね・・・。NC24ってNC30以降となんだか違うんですよね。
私もNC24一筋なヤツなんですが、お気持ちわかります!
今しか・・・ないんですよね。
もうNC24が元気に走られる時は!
これ以上あとになると、本当にパーツ、なくなっちゃいます。
ビンテージバイクみたいに、アフターパーツメーカーが
消耗部品までつくってくれそうも・・・ないですし。
できればまた、VFR(NC24)で復活してもらいたいですね。
きっと思い出の相棒になりますよ!
当時のパワー戦争の真っ只中で開発されたこのバイク!
面白くないはずは無いですもんね!!
109
:
浜勝
:2006/12/12(火) 20:58:23 ID:DBkv3vlU
先日「名無し」で書き込みました浜勝です。私はNC30に乗っていますが、パーツは
ないわ、いきなり電装系がイカれるわで大変です。でも私にとってのNC30とは、
「若い時、お金のないときに発売された憧れのバイク」でした。メーカーのパーツも
アフターパーツも今となってはなくなりつつありますが、多分、私のバイク人生は
これからもNC30でしょうし、こいつでバイク人生を終えることでしょう。
よっしさんのNC24も想像するにきっと同じ・・。
Force V4 Owners'clubにはサポートしてくれるメンバーもたくさんいらっしゃいます。
決意があるのであればインターフェイス系(体に触れる全ての部分)を、
可能な限り移植して(可能であればエンジンも)乗り続けていただきたいものです。
バイク乗りにとって大事なのは『More Power!』ではなく、どれだけ自分の
感性にFitしているかで決まると思います。愛着のあるバイクが事故に
巻き込まれたのは悲しい出来事ですが部品を移植するだけでも、事故にあった
NC24は生き続けます。30に乗っている当方にはエールを送ることしか出来ませんが
F16のNC24はしょうちゃん@福岡さんのおっしゃる通り、乗り味がかなり変わると
思われます。F16の乗り味に愛着があるのならば迷う必要はないのでは?。
つらい出来事に負けずに頑張ってください。
110
:
のりりん
:2006/12/13(水) 01:01:37 ID:CHgNyzpE
はいさいっ!のりりん沖縄@NC24班会員です!
よっしさん、不本意な出来事にがっかりされていることと思いますが、お体に大きなケガもされずにまずは安心しました。
自分もNC13は水没し、NC19は放火に遭い、とても不本意な形で2台の愛車を失ってしまった過去を持っています。
NC24で復活する時も、心配する奥さんに「もう、こんな(レーサーレプリカ)バイクに乗るのは人生で最後だと思うから、わがままを聞いてくれないか?」と半分泣き落としで許してもらいましたが、月日と共に姿を見なくなっていく機種にこだわる自分の正直な気持ちでもありました。
自分にとって「あの時代」を思い起こさせてくれるのは、NC13、NC19、NC21、NC24の4車種しかないんです。だから今度こそ、こだわりの持てるバイクに自分が納得いくまで遊んでもらいたいって、そう思っています。
NC24がよっしさんにとってのこだわりのある車体だと言われるのなら、金銭的な問題があるかもしれませんが、できることならぜひNC24で復活してください。新規に購入されるのか、再生を考えておられるのか分かりませんが、もし何か必要な部品が出てきましたらFV4OCJにはまだパーツを所有して(隠し持って?)いる方もいらっしゃいます(笑)から、提供していただいたり、販売していただいたりできると思います。v4offline に「NC21/24部品提供の依頼」と投稿してみるのも良いと思いますよ。
大したことはできないですが、何か私にできることがあればお手伝いさせていただきます。「オフ会予定」の「出欠表明」から幹事メルアド一覧で私を確認して直メされて構いません。
同じNC24班の仲間同士です、助け合っていきましょう!
111
:
よっし
:2007/01/13(土) 16:42:35 ID:4is2YZ6A
みなさん遅れてすみません!現在相手の保険でCB400SBを購入して乗っています。
事故にあったNC24を今復活中です。事は知り合いのショップに面倒を見てもらったのですが
新車のCB400SB('06)を仕入れ値以下で譲ってもらい。あまったお金で
NC24を復活させてあげな。という有難い言葉を頂き、
NC24の書付フレームを頂き、そのフレームに前NC24のフレーム番号を
車検場で刻印してもらい。現在組み立て中です。
・Fフォークの曲がり
・アッパーカウルとカウルステー
・ペダル類全部交換
・アンダーカウル、ステー交換
をすれば今まで通り走れそうです。
CB400SBを購入してしまいましたが、やっぱりNC24だな〜と感じます。
ただ、やっぱり最新のバイクなので乗りやすくいいバイクです。
時間をかけてヤフオクと見ながらじっくり完成させる予定です!
112
:
DAY
:2007/02/01(木) 04:46:06 ID:lsMXMJx.
伯母にVFR(NC21)をもらいました。しかし、長年乗ってないみたいで
動きません。一度修理に出したらしいのですが、キャブが悪いといわれたそうです。
キャブをOHすれば元通り走る可能性はありますか?
113
:
結花
:2007/02/01(木) 09:00:06 ID:lYHwQmN.
NC35乗りですが、以前ガソリンを腐らせてキャブのOHしてもらいましたが21000円ほどかかりました。
114
:
ヨッシー
:2007/02/02(金) 06:21:23 ID:gd39wN1.
どんなに古い車種でもバッテリーをつないでクランキングして圧縮があればキャブOHでほぼ100%動くようになります。(
キャブのOHは自分でも簡単に出来ますよ!!キャブクリーナー代だけで済むし!!
心配なら信頼できるショッツプをお勧め致します。
115
:
hiro
:2007/06/04(月) 21:59:58 ID:Bd6664p2
我がNC21(VFR400Z)はこの6月でハタチになります。(誕生"日"は分からないのですが)
あまり接してやる機会がないのですが、今後もかわいがってやりたいと思います。
発売になったのがついこの間のように思えるのですが、それだけ自分も年を取ったということですかねぇ...
116
:
しょうちゃん。
:2007/06/08(金) 23:25:47 ID:930a7oq.
こんにちはhiroさん。私のNC24は来年の2月で20歳になります!!
なんでしょうかねぇ・・・このバイク、会社の若い子たちには人気があるんですよ!
20年前のバイクなんですが、現役ですよね!!(笑)
近所ではまったく見ないんですよ、RもZも!
私と同年代の人が懐かしそうに見てる視線が・・気持ちいいのです!!
梅雨が終わったら、Zをガンガンのってあげてくださいねっ!!
117
:
のりりん
:2007/06/10(日) 12:33:19 ID:FqCzuaQg
はいさいっ!のりりん@沖縄です。
hiroさん、しょうちゃん。さん、こんにちは。
我らがNC21、NC24はまだまだ現役ですね。
沖縄では若いV4ライダー(主にNC30ですが)をしばしば見かけます。仲良くしていただいているBB.さんからの情報によると、ジムカーナの世界では「人気車種」だそうです。先日「会場にはFV4OCJの沖縄会員の数よりもたくさんのNC30とNC35が集まりますよ。」と嬉しい情報を教えていただきました。近々遠征(入会勧誘)に出かけるつもりです(笑)。
hiroさんにはタイヤやらタイヤ塗布剤やらと色んな情報を提供していただき感謝しています。久々のご投稿に懐かしさ(笑)を感じます。
しょうちゃん。さんもご復活されて以来、あちこちのサイトで愛車のご勇姿をお見かけしています。幅広くご活躍をされているようで嬉しく感じます。
お二人がますます愛車と楽しい時間を過ごされるように願っております。
自分も「NC24ロスマンズ弐号機」の復活を頑張らねば!
118
:
しょうちゃん。
:2007/06/12(火) 20:18:57 ID:Ow2oGkuo
のりりんさんこんにちは!
あちこちのサイトですか〜〜〜!(笑)
いえいえ・・こっそりですよ!!
せっかく復活できたんで嬉しいあまりつい・・・って感じですね!!
でも、NC24に乗ってると昔の風を思い出して
ノスタルジーに浸れるのです!!(笑)
そろそろツナギも着ようと思ってるとこです!!
のりりんさん、弐号機頑張ってくださいね!!
私は・・・・もう一台なんて持てそうにありませんっ!!(笑)
119
:
hiro
:2007/06/13(水) 12:35:13 ID:Bd6664p2
しょうちゃんさん、のりりんさん、ごぶさたです。
バイクの調子は非常にいいのですが、如何せん稼働率が低く...
なんで、なかなかBBSのネタがないのですよ!
北部九州はどうやら今日梅雨入りのようです。
いやな季節ですが、梅雨明け後のツーリングの計画でも考えつつ妄想に勤しみます。
120
:
くむ
:2007/06/21(木) 16:32:12 ID:X0v.FXwc
古いバイクにありがちなネタですが…
ホイールに付いてるバルブですが、皆さん交換した事ありますか?
私は先日折れました、それもいとも簡単にぽっきりと。
まぁプロアームなので、その場でホイール外してショップに持ち込んで
直していただいたので事無きをえましたが…。
聞くと古いバイクではありがちなことだそうです。
まだ交換したことない方は今のうちに交換された方がいいかも。
MFバッテリー載せる事に意欲を燃やす今日この頃ですが
因みに、シールドバッテリー専用車へのMFバッテリー搭載は
バッテリメーカーやホンダさんもやめてくれと言ってるそうですね。
121
:
美希
:2007/06/21(木) 17:41:44 ID:a./8Tqr6
中古で買った軽のバンのバルブが劣化してて、付け根から空気がもれてて交換したことがあります。
NC35に乗ってますが金属製のバルブキャップが錆付いて外れなくなり、バルブごと交換しました。
122
:
mint
:2007/06/21(木) 18:28:52 ID:O38tpiPU
バルブはタイヤ交換のときについでに交換してますね、数百円で安心できますから。
ゴム部品は10年経つと本当に駄目になります。
負圧チューブとかラジエターサイフォンチューブが特に劣化しやすいですね。
123
:
<削除>
:<削除>
<削除>
124
:
猫丸
:2008/02/04(月) 15:45:41 ID:JhGV9knk
NC24に乗ってます
ヘッドライトが暗いので、高効率バルブでも入れようかと思うのですが
なにぶん古いバイクなもので、配線が焼けたりしないか心配です
どなたかNC21/24にこのバルブ入れたけど、特に改造しなくても問題なく使えているよ
という情報をお持ちのかたいらっしゃいませんか?
125
:
しょうちゃん。@福岡
:2008/02/07(木) 05:06:14 ID:PAfM7mhM
こんにちは、猫丸さん。確かにノーマルのバルブは暗い感じですね。
私はレイブリックの高効率のヤツ入れてます。一応バイク用・・ってことで売られているものなんですけどね。
ブルーのコーティングで、点灯時には白色なんですが満足してます。
HIDなんかに比べれば劣りますけどね。
ヘッドライトの中や表面が曇っていれば、清掃しなっくっちゃなんにしても
暗いかもしれませんが・・・・・・。
いまのところ・・・・っていいますか、今まで何種か試したんですが
配線が焼けたことはないです。でもこれも配線やコネクター部分の状態に
左右されることなんで、メンテナンスはやった方がいいかと思います。
126
:
猫丸
:2008/02/07(木) 12:25:32 ID:JhGV9knk
>>125
情報ありがとうございます
RAYBRIGのバイク用高効率バルブですか。試してみます
NC30の情報はたくさん出回っているんですが、NC21/24の情報が無かったので
実行に踏み切れず悩んでいたところだったので助かります
127
:
名無しさん
:2008/03/10(月) 16:03:27 ID:1flD7F9E
NC24乗りなのですが
フロントバンクのエキパイ交換のさいに
誤ってフランジを付けるボルト(スタッドボルト?)を折ってしまいました。
スタッドボルトの品番をご存知の方いらっしゃいませんか?
128
:
のりりん
:2008/03/12(水) 12:09:10 ID:otAWVLS2
はいさいっ!
のりりん沖縄@NC24班所属です。
Fバンクのエキパイ交換の際…と書かれていましたので
品番90161-ML7-000(サイズ8×35)のフランジボルトのことだと思います。
これはVFR400R(NC24RH/RH-2/RJ-3)/VFR400Z(NC24ZH)の共通部品です。
念のために…
エキゾーストマフラーのフランジボルトでしたら
VFR400R(NC24RH/RH-2/RJ-3)用が品番95700-08040-00(サイズ8×40)
VFR400Z(NC24ZH)用が品番95700-08040-07(サイズ8×40)
となっています。
ホンダの在庫純正パーツは
4月1日から大幅に値上げになりますから
お金に余裕があるのでしたら
今のうちに他の箇所のお手入れも済ませておいてください。
ちなみにYUASA社製の純正バッテリー(国産)が
価格改定後は\24,000(驚!)になっていました。
Taiwan YUASAのものでしたら
\8,000〜\10,000で流通してますけど
まぁ信頼性が何ですから…(笑)。
自分も駆け込みでFフォークOH
ブレーキパッド交換・チョークワイヤー交換を済ませ
各種のオイルシール・ワイヤー・ボルト&ナット類を
スペア部品とするために発注しました。
奥さん少し怒っています(笑)。
旧車オーナーは辛いですね。
129
:
しょうちゃん。@福岡
:2008/03/12(水) 14:58:07 ID:WyZ2Z74g
・・・の・・のりりんさん・・・・お金使いすぎですっ!!
奥さんも怒りますよ〜〜〜!
とはいうものの・・・私もパーツを・・!
130
:
のりりん
:2008/03/25(火) 00:22:55 ID:Z1wouVb.
しょうちゃん。@福岡さん、おひさです!
NC21/24のパーツ価格の高さは当然ご存知ですよね。
戦友には分かって頂けると思います(笑)。
いや〜奥さんを久々にしかも完全に怒らせてしまって
すっかり家庭内での私の株が下がってしまいました(笑)。
2月・3月にNC24に使った金額が「ン万円」!
FフォークのOHは内緒でやったのですが
ひょんなことから自爆!
晩酌のビールを要求すると
「買ったばかりのオイルがあるでしょ?」と返され
新しい服が必要だと言えば
「ロスマンズのカウルでも着てればぁ?」と返され
もうすっかりバイク狂が主人公のギャグ漫画のようです(笑)。
でもこんなことにもめげずに頑張りたいと思います。
(実はまだ隠れてパーツ獲得を狙っています)
しょうちゃん。さんも頑張ってくださいね!
131
:
しょうちゃん。@福岡
:2008/03/26(水) 08:53:51 ID:RxiqafhA
しかし、のりりんさん!ロスマンズのカウルを着れば・・・・
カッコイイかも????(笑)
私もコソコソ部品買ってますけど、小遣いの範囲なんで、まだ文句は言われてなんですよね!
レストアしてたときに、1年半で合計20万円以上つかったんだって分かったときには
嫁さんよりも、自分がビックリしました!!
さぁ〜〜〜春ですから〜〜〜またまた走って・・・
メンテにお金をかけましょう!!(たははは・・・)
132
:
anii
:2008/04/17(木) 00:11:49 ID:YbcBv7eY
始めまして。現在VFR400Z復活中のaniiといいます。
先日こちらに入会させてもらいました。よろしくお願いします。
早速お知恵をお借りしたいのですが、
私のバイク不動車で手に入れタンク清掃、キャブOHでエンジンもかかり
ブレーキ系も引きずり等なく正常に作動しているので
オイル交換、オイルエレメント交換、ブレーキオイル交換などを行う予定でいますが
今後このバイクに長く乗って行きたいので、現在不具合がなくても
ここはやっておいた方がいいと言うところがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
133
:
しょうちゃん。@福岡
:2008/04/17(木) 15:49:06 ID:JlYvfjow
aniiさん、こんにちは!動くようになったんですね!おめでとうございます!
私も同じように苦労したんで良く分かります。
といっても動くようになったのは第一歩!!完全にOKになるにはこれから走らせながら、調整していかなければなりません。
がんばって!!
とにかくエンジンがかかったんですから
フロントフォークのオイル交換とダストシールの交換、
リアのスイングアームを外して、各部のグリスアップを!!
これらは、今やっておけば、しばらくはメンテナンスすることは無いと思いますよ!!
それから私のブログにも書いたんですが、レギュレーター・レクチファイヤーは
予備を持っていた方がいいかもしれません。私の場合、このレギュレーターが何回もパンクしたんですが
最終的には、ACジェネレーターの破損が原因でした。フライホイールの裏側には堆積物がたまるんで、
それとジェネレーターコイルが接触して焼損・・・って感じでした。
ですから一度、フライホイールとジェネレーターを外して綺麗に清掃した方がいいと思いますよ〜!
転ばぬ先の杖・・ってことで!!
もしジェネレーターが壊れたら・・・・新品、もう無いんじゃないかな??
・・・・と、やり始めたらキリがありませんよねぇ〜〜(笑)
でも全てクリアできると、なかなかタフなホンダV4。
また長くのることが出来ますよ!!
そうそう、復活から3回目くらいまでのオイル交換は1000キロくらいでやった方がいいです。
新しいオイルを常にいれて、内部の溜まった汚れを出しちゃいましょう!!
134
:
anii
:2008/04/19(土) 04:32:07 ID:er/crRyE
しょうちゃん。@福岡さん、早速のご回答ありがとうございます。
フロントフォーク、スイングアーム、ACジェネレーター、徐々にやってきます。
フロントフォー、昔分解してうまく組みあがらなかった事があるので心配ですが、
その際にはまたお力貸してください。
ブログ拝見させてもらいました。
わかりやすい説明ですごく参考になりました。
ありがとうございました。
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:
名無しさん
:2008/05/09(金) 14:35:10 ID:1flD7F9E
初めまして。
知り合いからNC21を譲ってもらったのですが
一年間放置車でとりあえずキャブ清掃で走るようにはなったのですが
フォークオイルは一度も交換した事ないとの事なので
これを気に初めてのフォークオイル交換に挑戦したと思っているのですが
フォークオイルの銘柄?と容量、油面を教えていただきたいのですが
どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?
137
:
のりりん
:2008/06/04(水) 02:14:27 ID:foKDMJgM
はいさいっ!のりりん@沖縄です。
しばらくこちらには立ち寄っていませんでした(汗)。
かなり遅くなりましたが
フォークオイル交換に関する情報をお知らせしておきます。
普通に街乗りされるだけでしたら
Honda純正ウルトラCO(クッションオイル)で十分かと思います。
「SAE−5W」と「SAE−10W」の2種類がありますが
5Wは10Wよりも柔らかく
10Wは5Wよりも硬い(実感できるほどのものではありませんが)
と考えてください。
ご自分のお好みでチョイスしてください。
こぼしたり無駄にしたりしなければ1リットル缶1本で足ります。
フォークチューブを全屈状態にしてから
フォークにオイルを注ぐようにしてください。
規定レベルは151mm
オイル容量は左側345cc、右側340ccです。
ちなみにNC21、NC24共に同じです。
138
:
anii
:2009/01/22(木) 23:43:12 ID:oSN625R6
こん○○は!
以前こちらでお知恵をお借りした、aniiです。
昨年7月においらのVFR400Z、ユーザー車検で無事公道に復活しております。
ご報告がかな〜〜〜〜り遅れてしまいました!すいません(汗
まだまだ完全とは言えず遠出はできませんが調子を見ながらちょくちょく出かけています。
現在はフロントフォークOHで挫折中です。
インナーに点さびがあるので再メッキに出したいのですが金銭的に苦しくて・・・・・・・
まあ小遣い貯めて気長になおしていきます(笑
まだまだ先は長いな〜!
139
:
しょうちゃん。@福岡
:2009/01/25(日) 21:51:30 ID:jp2xgjQM
aniiさん、こんにちは!
私のNC24もたまにVFR400Zにタイプチェンジして乗ってます。
冬はもろに風を受けますね〜、Zは!
フロントフォークのOH、頑張ってくださいね!
140
:
anii
:2009/01/26(月) 23:50:23 ID:oSN625R6
しょうちゃんさんこんにちは。
おいらも昔白トリコのNC24プロアームをZにして乗っていました。
カウル一式を下取りに出してライトまわりを買ったので
しょうちゃんさんのようにチェンジはできませんでしたが(笑
この季節ほんとにカウルがうらやましくなります。
フロントフォーク頑張ってみます!
141
:
masa
:2009/03/27(金) 15:31:12 ID:dKzGkuGg
みなさんはじめまして!
札幌在住のmasaと申します。
去年の夏にNC24を入手して乗り始めました。
札幌はボチボチ道路の雪もなくなってきて、走れる状態にはなってきました。
ただ、まだまだ寒いので実際に乗り始めるのはもう少し先かな。
11月頃から冬眠状態でしたが、
先週末外していたバッテリーを取付てエンジンを始動してみたところ
無事に掛かりました。
でも、なんとなくアクセルの開け始めに一息つくような状態でした。
キャブOHが必要なのかなぁ…と思ったんですけど、
未経験なのでちょっと躊躇してます。
そんなに難しくはないのかなぁ?
ちなみにサービスマニュアルは入手済みで、
去年プラグとエンジンオイルは自分で交換しました。
142
:
400Zおやじ
:2009/04/02(木) 17:10:11 ID:RIyxfZLU
みなさんはじめまして。
新潟で400Zに乗ってるオヤジです。
昔から乗ってますが、最近はすっかり街中でも同じ車両を見なくなりました。
初度登録からまもなく22年が経とうとしているんですから無理もないですね…。
不具合など一切なく、現在も元気に走ってます。
最近のバイクのスタンダードを考えると、
ちょっと大きめなエンジン音がやっぱりたまりません。
高回転時のカムギアサウンド、気持ちいいですね。
力も充分。
当時のフルパワーをそのまま持ち合わせてるウチの子には、
最近の子達はやっぱりかなわないようです。
当時のホンダのやる気のある技術開発力を感じます。
そろそろ息子にも乗車させてますが、楽しんでるようです。
さすがに若い子供。昔からド・ノーマルな私のZちゃんに、
どこから見つけてきたのか分かりませんが、
当時物のサンセイのスリップオンサイレンサーを付けたいと言ってきました。
まあ、正直自分も若い頃、そんな遊び心も
なかった訳でもないので気持ちは分かります。
本人が飽きるまでは許してやろうと思い、
それ以上は全く改造不可という条件付でやらせてやることにしました。
かわいいものです。
ところが、ココで質問です。
作業を始めた息子を見てたんですが、
純正のサイレンサーを外して、
エキパイ側についてる厚さ1〜2mmくらいのカプラーのようなものがあって、
それを外さないとスリップオンが入らなさそうでした。
見るからに外れそうに無さそうなそのカプラーのようなものは
外れるのでしょうか…?
最後は息子も諦めて、不服そうに納得してましたが、
今度は私の方が気になりだしてしまいました。(苦笑)
どなたか解決法を教えて頂けませんか??
本当にド素人のつまらない質問で申し訳ありませんが、
分かる方、どうぞ宜しくお願い致します。
143
:
400Zおやじ
:2009/04/03(金) 06:40:06 ID:RIyxfZLU
度々失礼します。
『カプラー』ではなく『カラー』の間違いでした。
中年はどうも横文字に弱くて、恥ずかしい限り…。
それではよろしくです。
144
:
しょうちゃん@福岡
:2009/04/04(土) 22:08:07 ID:EMm.FMrw
masaさんへ。
NC24乗ってるんですね、仲間が増えて嬉しいです!
しばらく乗ってなかったのなら、最初はアクセルのつきが悪いこともあります。
また、VDキャブなんで、一気にドカンとアクセル開けても
最初は少しもたつきます。グイッとあけて、もたつくんなら
やっぱりキャブかもしれませんね。
キャブは、とにかくエンジンから外すことが一苦労。固いんですよ!外すのが。
外せればあとはフロートチャンバーをあけてジェットを貫通させるだけなんですが
実際にそれが必要なのかはここで私にはわかりません。
もしかしたら、毎日乗っていれば調子は戻るかもしれません。
ただし、自分のバイク、
キャブをばらすことも必要なのかもしれません。
キャブをばらして、もしかすると調子を崩すことも
覚悟は必要なんですけどね!!
145
:
しょうちゃん@福岡
:2009/04/04(土) 22:26:06 ID:EMm.FMrw
400Z!!いいですよね〜〜〜。
私も400R(NC24)を現在400Z仕様にしています。(別に事故ったわけじゃないんですけどね!)
現代のバイクを所有してないんでなんともいえませんが
パワー、ありますもんね、今でも。
さて、エキパイ側についているカラー・・・っていうかそれはマフラーのガスケットだと思います。
確かに社外品のスリップオンを付けるときには邪魔になって入りにくいですが
無ければないで、排気漏れするかもしれません。
無理に外そうとすると砕けてしまって再利用は不可能に・・・・・
そのまま潤滑剤なんかをマフラー側に塗って
上手い具合に装着されたほうがいいかもしれません。
そうしないと、純正に戻したときには新しいガスケットを購入しないといけません。
もしかしたら違うパーツかも?
そのときにはごめんなさい!
146
:
masa
:2009/04/06(月) 11:02:31 ID:dKzGkuGg
しょうちゃんさん
レスありがとうございます。
やはりキャブをバラす勇気がなく…かといってそのままにするのも嫌だったので、
キャブクリーナーを買ってきて、エアクリ外して直接洗浄してみました。
とりあえず以前よりは調子よくなった気がします。
147
:
400Zおやじ
:2009/04/06(月) 22:08:06 ID:FrKZzlNc
しょうちゃんさん、ご回答有難うございます。
なるほど、ガスケットなんですね、あれは…。
実は先日サービスマニュアルを見たら、
エキパイ及びマフラー部の分解図の中にもその筒状のカラーのような部品がきちんと存在してるんですが、
その部品だけなんの名称もなく、やっぱり疑問は解決されませんでしたので、
しょうちゃんさんがおっしゃるとおり、ガスケットなんですね。
それにしても結構分厚い物なので、
息子が再度チャレンジする時には外そうとすることによる弊害なんかも説明した上で、
やらせてみようと思います。
参考になりました。感謝します。
ところで余談になりますが、しょうちゃんさんはNC24なんですね。
わたしの400Zはマイチェン後の後期型なので、心臓部は共通ですね!
結構いろんなV4エンジンのバイク(いずれもほぼノーマル車)に乗ってみましたが、
贔屓目に見なくてもNC24系の完成度は高いと感じます。
乗ってて楽しいですよね。
また何かあったらよろしくです。
148
:
しょうちゃん@福岡
:2009/04/08(水) 16:56:10 ID:nxp2TdNk
400Zおやじさん、そうですよね、
400Zも後期は同じ心臓ですよね。
私のVFRも、新車で購入してから21年が過ぎました。
他のバイクもいいなぁ〜〜って思うこともありますが
VFRは絶対離せないですね、絶対。
あのころのパワー競争のさなかに出てきたVFR。
当時の熱さは忘れられませんよね!
まだまだガンガン走らせましょう〜〜!!
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150
:
chii蔵
:2009/04/21(火) 19:21:58 ID:fn6ExUzA
はじめまして。広島のchi蔵と申します。
皆さんの話を楽しく聞かせていただいています。
私は35歳で中免取得し、SRX400Ⅲをネットオークションで購入し、
友達に売って、2年前VFR400K成るものを又ネットで買って乗り回している42のおっさんです。
、400K→400Rにこつこつと中古を集めて仕上げましたが、
加速・旋回どれをとっても凄く良いです。車歴は2台目ですが・・・。
が、ジェネレーターが持病のようで、電圧計をつけたのですが、先日2回目の
未発電?に成りました。いろんなサイトを見ましたが
「これはもう自分で交換出来ないといかんかな?」と、思い出しました。
皆さんは自分で交換してらっしゃいますか?
又、交換のコツなど有りましたらよろしくお願いいたします。
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