したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

中国地方の105系の話題

1サハ225-774:2016/02/13(土) 15:17:11
岡山電車区、下関総合車両所(広島を含む)の105系の話題。

2サハ225-774:2016/02/13(土) 15:20:00
2016年春のダイヤ改正で105系500番台車(103系1000番台
改造車)が引退になります。(特に広島配属車)中国地方の105系は原形
の0番台車主体になります。

3サハ225-774:2016/02/29(月) 22:38:25
オカF-01が落ちたというが。

4サハ225-774:2016/03/01(火) 09:43:53
岡山電車区のF-01編成は最後のオリジナル色です。0番台車は当面は健在
になります。

5サハ225-774:2016/03/03(木) 22:25:51
下関唯一の「ゆうパック」色のセキI-02(クモハ105-24)が入場した可能性が高い。
運用がセキI-07(クモハ105-532)と差し替えられたから。

それにしてもセキセキI-07(クモハ105-532)の種車は何年製だろうかな?

6サハ225-774:2016/03/04(金) 13:44:44
下関総合車両所の105系のうちIー02編成は元は103系1000番台車
で1970年代に製造した車両です。和歌山線系統の105系500番台車
と同時期に製造した車両と同じです。

7サハ225-774:2016/03/26(土) 11:29:46
3月25日付でヒロK-09、11、13、14編成が運用離脱

8サハ225-774:2016/03/26(土) 20:11:58
今日はヒロK-10、12は察しの通りだったが、まさかK-07、08も幡生回送したとは。
吹田なら和歌山のボロを何とかすると思ったが、
4扉であるセキI-06、07も大概だから、こっちが先ってわけか。

9サハ225-774:2016/03/26(土) 22:14:52
>>8
K-07と08は非ワンマンなのでワンマン改造のための入場。
K-07は一部モケットが関西のブルーモケット化してるから関西行きの可能性あり。

10サハ225-774:2016/04/05(火) 22:33:48
とうとうセキI編成から「ゆうパック」色が消えた。

11サハ225-774:2016/04/15(金) 22:09:06
ヒロK-07クモハとヒロK-08がセキ表記になったそうだ。

12サハ225-774:2016/04/16(土) 14:27:02
>>11
>>9の言う通り関西行きになるとしたら、クハ104-21のみとか?
あと、セキU-10編成に動きがあるかもしれない。

13サハ225-774:2016/04/18(月) 08:07:39
4扉のうちヒロK-09編成が工場に入っていたが、部品取りか、まさか検査するのか?
まあ、和歌山転属改造して、向こうの検査切れを駆逐するのもあり得るが。

14サハ225-774:2016/04/25(月) 07:47:40
ヒロK-10以外がクモハとクハで分けられて解体線に入ったようだ。
やっぱり部品取りだったようだな。

15サハ225-774:2016/04/30(土) 08:31:41
ついにヒロK-09編成のクモハの解体が始まったらしい。

16サハ225-774:2016/05/01(日) 09:10:36
時期を考えると、K-09.13.14はちょうど検査切れる時期だったな。
EL庫に入っているのは部品取りだろう。

17サハ225-774:2016/05/14(土) 07:48:35
K-07クモハ+K-08が宇部地区で運用復帰。
宇部線にゆうパック色復活だ。

18サハ225-774:2016/05/19(木) 20:04:56
現状、ヒロK-10以外は何故かクモハが解体されず連結されて残っている。
K-07クハと共にもしかしたらの転属を期待してしまう。

19サハ225-774:2016/07/31(日) 21:49:52
ヒロK-03が末期色になったな。でも下関には「ゆうパック」残っているけどな。
それとセキU-10が幕を取ったとの話がある。

20サハ225-774:2016/08/21(日) 22:27:58
嫌な予感していたが、K-07クハは解体かよ。
ゆうパックも1両しかなくなっている。

21サハ225-774:2016/09/17(土) 18:55:36
クハの進退が気になるセキU-10が幡生入場です。

22サハ225-774:2016/10/15(土) 17:23:16
105系I-06クモハとU-10クハがまさかの落書き列車に…
これで廃車だろうな。

個人的には115系セキC-31だろうかと思った。

23サハ225-774:2017/01/21(土) 07:45:49
K-07クモハが入場。これでuパックの消滅は確実だな。増結用だし。

ただ、他支社ステンレス車両が宇部に来ればuパック復活もあり得る。
見てみたいな。

24サハ225-774:2017/02/13(月) 18:47:24
K-07クモハの末期色化を確認。これで単色じゃないのはオカF-01のみか。
このオカF-01の青帯は中々のものだから、他も末期色に青帯が加わればマシだが…

25サハ225-774:2017/02/20(月) 17:41:25
日根野の旅万葉105系が衰退期。
碧の単色はいいが、そろそろ後継車両が必要だろ。

宇部のやつとかで。

26サハ225-774:2017/04/09(日) 16:04:37
最後まで非単色車両はオカF-01ということになるな。
…これこそ「幸福の電車」に例えられるな。

27サハ225-774:2017/05/15(月) 20:51:49
そのF-01が網干に向かったそうだ。

なんかの形であの塗装が増えてほしかったけどな。

28サハ225-774:2017/06/15(木) 20:25:48
結局福塩色は消えてしまった。やっぱ113系と比べても薄っぺらで不人気が災いしたか。

…ただ、和歌山のものも含めて可部線のような過密区間に集中配備すれば話は別。

29サハ225-774:2017/06/16(金) 00:12:07
>>28
そんな可部線も、105系は2両だけでの運用は消滅して4両が2往復残るのみになりました。

30サハ225-774:2018/03/09(金) 20:39:05
桜井線・和歌山線の105系4扉と117系の置き換え用に227系1000番台が導入。
これロングシートだから、ホーム延伸が難しい可部線にも入れた方がいいかと思うな。

31サハ225-774:2019/01/31(木) 11:05:36
2019年春のダイヤ改正で下関総合車両所広島支所所属の105系0
番台車が引退になります。残るのは岡山電車区と下関総合車両所所
属になります。

32サハ225-774:2019/03/07(木) 23:46:32
105系広島車、K03〜05は解体される模様。
どうも少数派のSIVの扱いがややこしいので手におえないとか。
K01、02、06は下関に転属するらしい。
そして下関から岡山に移るやつもいるとか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板