したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

電装系トラブル

1ベンリィ:2015/10/13(火) 10:49:43
皆さんはじめまして、Wに乗り始めてまだ1年未満のW初心者です。
電装系トラブルについて質問?といいますか、お知恵を下さい

車両はW3の前期型です。
ツーリングで猛雨の中を走行し、翌日洗車をして乾燥ついでに走行しました。
洗車時は水を掛ける様な事はしていません、

するといつもの様に、アイドリングでチャージランプが点灯していて、走行状態になると消えるのですが、走行中もうっすらと点灯している状態になってしまいました。

もっと詳しく言いますとアイドリング800〜900回転で点灯している状態で、エンジン回転数が1000回転超える辺りでチャージランプが一旦消え1500超える辺りから再びボ〜っと点灯する状態です。

トンネルなどに入って真っ暗にならないと確認できない位です。

ヒューズを確認すると、メインヒューズが15Aの物が装着されていて切れていました。
確か純正は20Aだったと思うのですが、ハザードリレーのヒューズは10Aの物で切れてはいませんでした。
20A予備ヒューズが無かったため10Aヒューズに交換後、エンジン回転を抑えて走行し、走行時電圧計は12V~13Vを表示していてダイナモは発電しているようですが、再び走行していると電圧計が11Vを切り、再度ヒューズを確認すると10Aヒューズは再び切れていました。

ホームセンターを見つけ20Aヒューズを買い交換、自宅まで数キロの走行ですが、今のところヒューズは切れていません、通常走行で電圧計も12〜13V位です。

ヘッドライト・ウィンカー・ブレーキランプなど、異常は無く点灯します。
メインハーネスは前オーナーが交換しているようで、W3の特殊なリザーブライティングシステムは外して有るようです。

メインヒューズが切れていてもエンジンが始動し、走行可能なのでしょうか?

やはり配線がどこかでリークしているのでしょうか?

発電はしているようなので、やはりレギュレーターなのでしょうか?
配線の点検をしようとレギュレーターを確認するとレギュレーターとリヤフェンダーが干渉していましたが、これが原因とも思われないですし、

長々とすみませんです。

出来る限り自分で修理したいと思っています。

修理に関してここを確認しなさい・ここをチェックしなさい・確認方法等ございましたら、お知恵を下さいよろしくお願いします。

15ベンリィ:2015/10/16(金) 09:52:34
レヤンさんおはようございます。

デバイスユニットを差し込む前ですが、ハンドル周りのスイッチはW3を手に入れた時から不具合が多かったのでどれが正常なのかちょっと分かりませんが、とりあえず正常に点灯する様にしました。

それとミドリの抵抗器は付いています。

起こっていたその症状を書きますので、何かお気付きの点が有りましたら教えて下さい。

まず、ポジションライトが点灯しない、これはスイッチ内の基盤の板に付いている銅製の部品がかなり磨り減っていたので銅版と半田で修理して点灯する様になりました。

Hi・Lo切り替えが逆で更にHi側が点灯すらしない中を見ると、スイッチ内のこれも銅製の部品が付いている基盤の様な部品がかなり湾曲していて接触不良を起こしていた。
切り替えスイッチをいじっているとHi・Lo両方が点灯する。

ライトの切り替えはライト後部のギボシの差し替えで直り、スイッチの基盤の板の湾曲は部品を分解してアイロンで出来るだけ平らに戻し組みな直しこれで良いのか分かりませんが接触不良は解消されました。

現在もHi・Lo切り替えを中途半端なレバー位置だと未だ両方のフィラメントが点灯してしまう。

たまに起こる症状として、メインスイッチをONにしてエンジンは始動せずヘッドライトを点灯すると
一瞬消え再び点灯する。この間ほんの一瞬です。右ヘッドライトスイッチをポジションに入れふたたびライトスイッチをすぐに入れた様な感じです。
なにか恐いので、エンジンをかける時はヘッドライトスイッチをOFFにしています。

スピードインジケーターが点灯し続けたりしなかったり速度に関係なく起こります停車していても点灯したりしなかったりです、かと言って80キロ超えても点滅しません、

リザーブライティングデバイスはレヤンさんの仰る通り、故障している可能性大の大です。
テスターでどの様に確認すればよいのか分かりませんが、多分です。
デバイスの箱から出ているカプラーを手で揺すると中でカタカタと音がして中で部品が外れている様な感じです、
リザーブライティングデバイスを接続してエンジン始動はしていないですが、スイッチONにしても灯火類は正常に動作しました。タコメーターの中のブレーキのインジケーターもブレーキと連動して点灯する様になりましたが、ヘッドライトインジケーターは点灯しません、

でも、昨晩もう一度デバイスの中のカタカタが気になり、デバイスをキャンセルしていた時の配線に戻してしまいました。

この状態で、1年1万キロ近く走行で大丈夫だったのを思うと、逆こちらの方が良いかと
レヤンさんはどう思われますでしょうか?

自分もこの黒い箱の中が壊れているのではと思います。

いつも相談しに行くWの専門ショップに行くとこんな配線やり直さなきゃ駄目だ〜と言われてしまうのですが、そこのショップのメインハーネスを交換するとハンドルスイッチも交換しなくてはならないので、出来るかぎり自分で直せないかと、それは最後の手段だと思っています。

何か気付いた事があれば教えて下さい、よろしくお願いします。m(_ _)m

16@k641:2015/10/16(金) 13:22:24
デバイスのキャンセルは正解っす。W3前期後期か解りませんが、前期と後期はヘッドランプのH/Lが逆です。
スイッチも前期は丸みを帯びてます 字が白色 後期は黄色
キルS/wの基礎部分が四角平面が後期。
元々、ヘッドランプのスイッチはダルですが上下一度に点灯させると配線の許容的に心配っす。純正だと70W(35+35)+尾灯 50/45だと100Wを超えます・・
スイッチの接点の板の反りは、ある程度平面にして裏にシュ-ズドクタ-(靴底補修材)を盛り付け乾燥後に平面研磨すると延命します。(必ず配線の半田接続が完全か否かテストしてからにしてね)
初期の方が反る率が高いっす。それと、接点の動く方(四角のポチ3つ)の上下だったか左右だったか逆に誤って組み付けたらそのような現象が出た記憶が有ります。
うろ覚えですが・・・

17ベンリィ:2015/10/16(金) 15:02:08
@k641さん
こんにちは、

やっぱりデバイスキャンセルは正解ですよね
壊れていなければそのまま使っていたと思います。
レヤンさんの指摘通り壊れたので前オーナーがその様な処置をしたのだと思います。

前期・後期ではH/Lが逆なんですね、知りませんでした。
ハンドルスイッチ類はおそらく丸みが有り字も白なので変更していないと思います。
車両はW3Fの300番台です。

ヘッドライトは社外品のバルブH4タイプに変更されていました。
上下同時点灯でヒューズが切れた可能性もありますね、

@k641さんのスイッチ接点の板の延命方法真似させて頂きます。
接点は写真を撮ってばらして確認しながら元に戻しましたが、バラスまえから違っていた可能性も?

また気が付いた事がありましたら教えて下さいm(_ _)m

18ベンリィ:2015/10/17(土) 16:21:50
こんにちは〜結果報告です。

今回、バッテリー(+)側の配線のやり直し、レギュレーターブラケットのゴムブッシュ修理、その他もろもろのチェックをして、とりあえず一通り思われる箇所を確認しテスト走行してきました。

ヒューズも切れる事も無くなり、とりあえず大丈夫ではないかと思います。
ブラケットのゴムブッシュを交換した事により、フェンダーとの干渉も無くなったせいか、
ビビリ音も無くなり電圧計の表示が安定しているような気がします。

メインヒューズを抜くとエンジンは動かなくなるので配線もこれで正常になったと思います。

やはりヒューズ切れはレギュレーターがフェンダーとの干渉で誤作動していたのかと思われ、
レギュレーターの防振対策があらためて実感しました。

今回、お知恵を下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

明日は、バイクの調子を見ながら、箱根に行こうかと思っています。

無事にたどり着けると良いのですが・・・予備ヒューズを積んで!

また何かありましたら、よろしくお願いします。

19アンクルエディー:2015/10/17(土) 18:18:47
ベンリィさん、、復旧作業も一段落したようですね!(^〜^)w

明日は箱根ですか、十峠峠で先週雨で中止になったW1ミーティングが開催されるようです。

お気をつけて楽しんでくださませ・・・

ということは関東圏にお住まいだったのかしら?(^^;

20ベンリィ:2015/10/17(土) 19:38:58
アンクルエディーさん、こんばんは

とりあえず復旧いたしました。
ありがとうございましたm(_ _)m

調子をみながらのんびり走行で、W1ミーティングに行こうかと思います。

住まいは、埼玉県です。
そのうちどこかでお会いするかも知れないですね、

また何かありましたら相談に乗ってください〜(^^)y

21レヤン:2015/10/18(日) 07:17:39
レギュレーター 長いこと 振動を与えていたのですから 振動を取り除いても 今は正常に動いて居ますが  また 直ぐに 悪さする 可能性も充分にあります。

度々 調子が悪く成ったら 交換したほうが ええですね  ま このまま順調に走れば 問題ないけどね ミーティング会場で 売ってますよ。

22ベンリィ:2015/10/18(日) 17:30:01
レヤンさん
こんにちは、
無事にミーティング会場に行く事が出来ました。
沢山のWを見る事が出来ました。
初めて参加しまして、有意義な時間を過ごせました。

電圧計は、とりあえず安定しています。
やはり、振動が原因だったとおもいます。

レギュレーターは、予備を持っていた方が良さそうですね!
買っておけばよかった〜

今回は、色々とありがとうございましたm(_ _)m
また何かありましたら、よろしくお願いします。

来年、お会い出来る事を楽しみにしてます。^_^

23ベンリィ:2015/10/18(日) 17:31:23
レヤンさん
こんにちは、
無事にミーティング会場に行く事が出来ました。
沢山のWを見る事が出来ました。
初めて参加しまして、有意義な時間を過ごせました。

電圧計は、とりあえず安定しています。
やはり、振動が原因だったとおもいます。

レギュレーターは、予備を持っていた方が良さそうですね!
買っておけばよかった〜

今回は、色々とありがとうございましたm(_ _)m
また何かありましたら、よろしくお願いします。

来年、お会い出来る事を楽しみにしてます。^_^

24パネライ激安:2018/09/17(月) 23:12:46
ロレックス 通販専門店

★経営理念:
1.信用第一,品質保証,最も合理的な価格で商品を消費者に提供致します.
2.弊社の商品品数大目で、商品は安めです!★商品現物写真★
3.数量制限無し、一個の注文も、OKです.
4.1個も1万個も問わず、誠心誠意対応します.
5.不良品の場合、弊社が無償で交換します.


営業種目:
高級腕時計,スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)
バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー(N級品)
ロレックス,カルティエ,IWC,オメガ,パネライ,ブランド時計等も豊富に取り揃えております

価格が特恵を与えて、信用の第1、品質の100%は保証します


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板