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電装系トラブル

10レヤン:2015/10/14(水) 13:09:14
やはり 犯人は レギュレーターの可能性が高いですね。

フェンダと当たって カタカタと音がする 以前から そんな状態で使用していると レギュレーターが 振動でダメに成ってる可能性が高いと思われます。

レギュレーターは ゴムマウントで 振動が出来るだけ 伝わらない様に 成っているはずです。


バッテリとレギュレーターの白い線が つながっていない 

レギュレーターからの発電を電気も ヒューズを通して つないでいる ってことですね。

その配線なら ヒューズが飛んでも 発電だけでも エンジンが かかるかも 知れません
でも アイドリングの回転になると エンストするはず なんですけどね・・・。

ちなみに W3のハンドルスイッチ周り ライディング何とか?ディバイス? 玉切れのとき ロービームが切れると ハイビームを 減光(緑のコイルを使って)  テールランプが切れると ストップランプを減光して とか ややこしのが 有るため ハイ ロー の切り替えも 三本ではなく 数本出ているはずです。

今 配線図が無いので はっきりとは 言えませんが レギュレーターが正常なら メインスイッチ周りが悪さしている可能性も有ると思います。
SAなら頭の中に有るので 簡単なんですが W3はあまり 出てきません。

メインスイッチに言っているハーネス側の多分白い線 を 外して ハーネス側に バッテリーから 別のヒューズを通して つなげば (メインスイッチONの状態になります) 正常になるなら スイッチ周りですが W3はカプラで繋がっているはず? だから めんどくさそうですね

11レヤン:2015/10/14(水) 13:13:16
SAにはない キルスイッチ 確か ここにもプラスが流れているはずです、 この当たりかも?

12ベンリィ:2015/10/14(水) 16:19:51
レヤンさんこんにちは、

再びありがとうございます。
やはりレギュレーターですかね?
レギュレーター自体はまだ新しい様に見えるのですが、レギュレーターを取り付けるプレートの
ゴムはかなりへたっていると言いますか、無いに等しいです。
ビニールテープで振動しない様に応急処置してビビリ音は無くなりました。
これって自分の中でもかなりすっきりしました。今まで何処で音がしていたんだろうと、かなり気にしていましたから、
ある回転数の時だけビリビリーって大きく鳴っていたんです。

まだフェンダーに干渉中なので、とりあえずゴムの棒を削って製作中です。

レギュレーターからの発電を電気も ヒューズを通して つないでいる 

まだ確認していませんが、まさにその通りの配線に成っていると確信しています。

自宅でエンジンを動かせないのでなんとも言えないのですが、

自分の予想では、レギュレーターが振動で誤作動し、異常電圧が流れヒューズが切れる。
ヒューズの前にレギュレーターの電源が入る配線なので、ヒューズが切れてもエンジンは動いている?

な〜んて想像しているのですが、メインスイッチの点検とキルスイッチですね、
そこも点検してみます。

もしゴムで防振をして、しばらく走ってみてヒューズが切れなければと思っているのですが、
ヒューズを外してエンジンが動いているかも早く確認したいです。

色々とありがとうございます〜自分一人じゃ思いつかない事が沢山あります。

週末にでも田んぼの真ん中の青空ガレージで奮闘します。

13ベンリィ:2015/10/15(木) 13:30:44
こんにちは、電装系トラブル途中経過報告です。

エンジンをかけないで自宅で出来る作業をと、我がテントガレージで作業をしました。

まずメインヒューズを外しスイッチONありゃ?電源がは入ってしまいました。
これでは、エンジンが動いているはずです。

次にハーザードリレーのヒューズを外しスイッチONやっぱり!電源が入りません

両方のヒューズを外して電源が入らなければ、ほんの少しですが、このW3は特殊でバッテリーレス化ができるのかぁ〜〜な〜んて思ったりもしましたが、駄目でしたね!

W3前期・後期の配線図を見比べ自分の車両と違う所を発見したので元に戻す作業をしました。

レギュレータが付いているプレートを外すとその下方にハザードリレーが有りました。
今まではよく見なかったのですが、バッテリー(+)電源から伸びている白い線がリレーのギボシの所で二股になっていました。
その線を更にたどるとレギュレーターの白い配線へと繋がりそしてメインヒューズの配線へと配線ギボシ群のビニールカバーの中で繋がっていました。

前オーナーは保険のつもりで二本のヒューズを利用していたのか?
これはこれで良い方法なのかは分かりませんが・・・?です。だからメインヒューズを小さいのに、していたのか?〜ちょっと納得、でも分かりません〜

配線図を見ながら配線をノーマル状態に戻しました。

ハザードリレーのヒューズケースも接触不良を起こして、通電したりしなかったりでしたので、ヤスリで磨いて修理をしました。

この作業でメインヒューズを外すと電源が入らなくなりましたが、まだノーマルの状態ではなかったので、更にノーマル状態にする作業をしました。
この車両は買った時からボイヤーのセミトラユニットが装着されていてそれを外しノーマル点火に戻しました。
その時セミトラユニットの下に隠れたギボシ束のビニールテープでぐるぐる巻きの物を発見!これがリザーブライティングユニットに繋がるカプラーでした。
ビニールテープを外すとなにやら配線加工してあり白い錆がコネクターの中がびっしり、556を掛けブラシでゴシゴシと掃除をして、リザーブライティングデバイスユニットに接続をしました。

メインスイッチONで各灯火類を確認、異常なしです。
キックを踏みたいところですが、夜の住宅街、なので我慢しました。

もしかしたら、ヒューズ切れはこのカプラーかも知れないです。

そしてレギュレーターが付いているプレートのゴムブッシュ(自作)を装着してフェンダーとの干渉も直しました。

土曜日に動かして様子を見ます〜また結果を報告します。

14レヤン:2015/10/16(金) 05:25:58
リザーブ・・・ユニット  これを差し込む前には ライトのハイ ロー に切り替え ストップランプは 正常に点いていたのですね?

そのまま 差し込むと ライトのスイッチが 悪さ しないかな〜

それと ウインナーぐらいの 緑色の抵抗器 二つ 付いてますか? ここにも プラスが流れるので しっかりと 絶縁してください 

リザーブ・・・ユニット  私なら 外すのなら カプラも外すとおもうんですが ハンドルスイッチの改造ができるなら カプラをなくすことなど 簡単だと思います。

ひょっと すると リザーブ・・・ユニット を外すのが 目的ではなく リザーブ・・・ユニットが悪さしだしたので 外した  ってことも 考えられるのでは  と思います

15ベンリィ:2015/10/16(金) 09:52:34
レヤンさんおはようございます。

デバイスユニットを差し込む前ですが、ハンドル周りのスイッチはW3を手に入れた時から不具合が多かったのでどれが正常なのかちょっと分かりませんが、とりあえず正常に点灯する様にしました。

それとミドリの抵抗器は付いています。

起こっていたその症状を書きますので、何かお気付きの点が有りましたら教えて下さい。

まず、ポジションライトが点灯しない、これはスイッチ内の基盤の板に付いている銅製の部品がかなり磨り減っていたので銅版と半田で修理して点灯する様になりました。

Hi・Lo切り替えが逆で更にHi側が点灯すらしない中を見ると、スイッチ内のこれも銅製の部品が付いている基盤の様な部品がかなり湾曲していて接触不良を起こしていた。
切り替えスイッチをいじっているとHi・Lo両方が点灯する。

ライトの切り替えはライト後部のギボシの差し替えで直り、スイッチの基盤の板の湾曲は部品を分解してアイロンで出来るだけ平らに戻し組みな直しこれで良いのか分かりませんが接触不良は解消されました。

現在もHi・Lo切り替えを中途半端なレバー位置だと未だ両方のフィラメントが点灯してしまう。

たまに起こる症状として、メインスイッチをONにしてエンジンは始動せずヘッドライトを点灯すると
一瞬消え再び点灯する。この間ほんの一瞬です。右ヘッドライトスイッチをポジションに入れふたたびライトスイッチをすぐに入れた様な感じです。
なにか恐いので、エンジンをかける時はヘッドライトスイッチをOFFにしています。

スピードインジケーターが点灯し続けたりしなかったり速度に関係なく起こります停車していても点灯したりしなかったりです、かと言って80キロ超えても点滅しません、

リザーブライティングデバイスはレヤンさんの仰る通り、故障している可能性大の大です。
テスターでどの様に確認すればよいのか分かりませんが、多分です。
デバイスの箱から出ているカプラーを手で揺すると中でカタカタと音がして中で部品が外れている様な感じです、
リザーブライティングデバイスを接続してエンジン始動はしていないですが、スイッチONにしても灯火類は正常に動作しました。タコメーターの中のブレーキのインジケーターもブレーキと連動して点灯する様になりましたが、ヘッドライトインジケーターは点灯しません、

でも、昨晩もう一度デバイスの中のカタカタが気になり、デバイスをキャンセルしていた時の配線に戻してしまいました。

この状態で、1年1万キロ近く走行で大丈夫だったのを思うと、逆こちらの方が良いかと
レヤンさんはどう思われますでしょうか?

自分もこの黒い箱の中が壊れているのではと思います。

いつも相談しに行くWの専門ショップに行くとこんな配線やり直さなきゃ駄目だ〜と言われてしまうのですが、そこのショップのメインハーネスを交換するとハンドルスイッチも交換しなくてはならないので、出来るかぎり自分で直せないかと、それは最後の手段だと思っています。

何か気付いた事があれば教えて下さい、よろしくお願いします。m(_ _)m

16@k641:2015/10/16(金) 13:22:24
デバイスのキャンセルは正解っす。W3前期後期か解りませんが、前期と後期はヘッドランプのH/Lが逆です。
スイッチも前期は丸みを帯びてます 字が白色 後期は黄色
キルS/wの基礎部分が四角平面が後期。
元々、ヘッドランプのスイッチはダルですが上下一度に点灯させると配線の許容的に心配っす。純正だと70W(35+35)+尾灯 50/45だと100Wを超えます・・
スイッチの接点の板の反りは、ある程度平面にして裏にシュ-ズドクタ-(靴底補修材)を盛り付け乾燥後に平面研磨すると延命します。(必ず配線の半田接続が完全か否かテストしてからにしてね)
初期の方が反る率が高いっす。それと、接点の動く方(四角のポチ3つ)の上下だったか左右だったか逆に誤って組み付けたらそのような現象が出た記憶が有ります。
うろ覚えですが・・・

17ベンリィ:2015/10/16(金) 15:02:08
@k641さん
こんにちは、

やっぱりデバイスキャンセルは正解ですよね
壊れていなければそのまま使っていたと思います。
レヤンさんの指摘通り壊れたので前オーナーがその様な処置をしたのだと思います。

前期・後期ではH/Lが逆なんですね、知りませんでした。
ハンドルスイッチ類はおそらく丸みが有り字も白なので変更していないと思います。
車両はW3Fの300番台です。

ヘッドライトは社外品のバルブH4タイプに変更されていました。
上下同時点灯でヒューズが切れた可能性もありますね、

@k641さんのスイッチ接点の板の延命方法真似させて頂きます。
接点は写真を撮ってばらして確認しながら元に戻しましたが、バラスまえから違っていた可能性も?

また気が付いた事がありましたら教えて下さいm(_ _)m

18ベンリィ:2015/10/17(土) 16:21:50
こんにちは〜結果報告です。

今回、バッテリー(+)側の配線のやり直し、レギュレーターブラケットのゴムブッシュ修理、その他もろもろのチェックをして、とりあえず一通り思われる箇所を確認しテスト走行してきました。

ヒューズも切れる事も無くなり、とりあえず大丈夫ではないかと思います。
ブラケットのゴムブッシュを交換した事により、フェンダーとの干渉も無くなったせいか、
ビビリ音も無くなり電圧計の表示が安定しているような気がします。

メインヒューズを抜くとエンジンは動かなくなるので配線もこれで正常になったと思います。

やはりヒューズ切れはレギュレーターがフェンダーとの干渉で誤作動していたのかと思われ、
レギュレーターの防振対策があらためて実感しました。

今回、お知恵を下さった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

明日は、バイクの調子を見ながら、箱根に行こうかと思っています。

無事にたどり着けると良いのですが・・・予備ヒューズを積んで!

また何かありましたら、よろしくお願いします。

19アンクルエディー:2015/10/17(土) 18:18:47
ベンリィさん、、復旧作業も一段落したようですね!(^〜^)w

明日は箱根ですか、十峠峠で先週雨で中止になったW1ミーティングが開催されるようです。

お気をつけて楽しんでくださませ・・・

ということは関東圏にお住まいだったのかしら?(^^;

20ベンリィ:2015/10/17(土) 19:38:58
アンクルエディーさん、こんばんは

とりあえず復旧いたしました。
ありがとうございましたm(_ _)m

調子をみながらのんびり走行で、W1ミーティングに行こうかと思います。

住まいは、埼玉県です。
そのうちどこかでお会いするかも知れないですね、

また何かありましたら相談に乗ってください〜(^^)y

21レヤン:2015/10/18(日) 07:17:39
レギュレーター 長いこと 振動を与えていたのですから 振動を取り除いても 今は正常に動いて居ますが  また 直ぐに 悪さする 可能性も充分にあります。

度々 調子が悪く成ったら 交換したほうが ええですね  ま このまま順調に走れば 問題ないけどね ミーティング会場で 売ってますよ。

22ベンリィ:2015/10/18(日) 17:30:01
レヤンさん
こんにちは、
無事にミーティング会場に行く事が出来ました。
沢山のWを見る事が出来ました。
初めて参加しまして、有意義な時間を過ごせました。

電圧計は、とりあえず安定しています。
やはり、振動が原因だったとおもいます。

レギュレーターは、予備を持っていた方が良さそうですね!
買っておけばよかった〜

今回は、色々とありがとうございましたm(_ _)m
また何かありましたら、よろしくお願いします。

来年、お会い出来る事を楽しみにしてます。^_^

23ベンリィ:2015/10/18(日) 17:31:23
レヤンさん
こんにちは、
無事にミーティング会場に行く事が出来ました。
沢山のWを見る事が出来ました。
初めて参加しまして、有意義な時間を過ごせました。

電圧計は、とりあえず安定しています。
やはり、振動が原因だったとおもいます。

レギュレーターは、予備を持っていた方が良さそうですね!
買っておけばよかった〜

今回は、色々とありがとうございましたm(_ _)m
また何かありましたら、よろしくお願いします。

来年、お会い出来る事を楽しみにしてます。^_^

24パネライ激安:2018/09/17(月) 23:12:46
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