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総合【雑談なんでもスレッド】管理

1キタキツネ@管理人★:2004/05/10(月) 09:00
旧なんでも掲示板http://6311.teacup.com/fuji049243/bbs
の代わりにお使いください。

雑談、ネタ、ニュース、今日の出来事、イベント案内など、
書き込み内容は問いません。

どんどん書き込んでね♪

1586げんお〜:2006/03/11(土) 11:42:38
ふと、、、シロート考えで、思ってみた。。。

ブレーキフールドって、、半循環方式にして、リターンパイプ側にオイルクーラー
っぽい物つけてれば、ペーパーロックとか防止できそうな。。。
(リターンでキャリパー冷やすとか・・)

ブレーキ踏んだ瞬間(ブレーキの遊びのところ)で循環を停止させれば
なんとか、なりそうかなっと、、、

欠点は、、構造がめんどくさいのと、どこかに穴が開くとダダ漏れに・・

シロートの馬鹿考えでした・・・お粗末

1587あさくら:2006/03/11(土) 17:37:05
げんおさん

ベーパーロックの仕組み

1.ブレーキディスクの熱が、パッドを通じてキャリパに伝わる。
2.キャリパ本体が加熱する。
3.キャリパの中に通っているフルードが加熱され、沸騰。

つわけなので、これを冷ますためにはキャリパの冷却か、
キャリパ内のフルードの循環が必要でございます。
且つ、実際の状況を考えると、ブレーキをかけつつフルードの循環が必要で、
それはちょっと無理っぽいかと。

1588あさくら:2006/03/11(土) 17:38:03
そだ。

R1/2って、DOHCじゃなかったん?

1589げんお〜:2006/03/11(土) 17:51:18
あさくらさんへ

なるほど!ブレーキ踏んでるときに、循環しないとならないと。。。
水冷キャリパー(お)なんてだれも作らんしなぁ。。。
しかも、冷えすぎないようにって事だと、サーモスタットみたいなのを
キャリパー内に収めるのは。。。;;

R2,,今見てきたけど。。
ttp://www.subaru.co.jp/r2/mechanism/01/index.html
ノーマルR2でもDOHCとSOHCがあるみたい。。

こっちはR1
ttp://www.subaru.co.jp/r1/mechanism/01/index.html

1590俺がVIVIO555:2006/03/11(土) 18:50:35
DOT5のブレーキオイルですよ
制動力も大幅にアップするよ

1591キタキツネ@管理人★:2006/03/12(日) 01:04:24
走行風を引き込んでローター&キャリパーを空冷するのが一般的かと。
あるいはうちの銀色RX−Rみたいに直結4WDにするとか。
フロントブレーキが氏んでもリヤドラムがあれば(ry

パットの裏に断熱材挟むかアスベスト系パットを(ry

1592キタキツネ@管理人★:2006/03/13(月) 02:51:27
ブレーキ冷却で検索したら、やはりダクトで冷却風を引き込む方法が多いみたいです。
RX系のフロントバンパーなら最初から冷却風を引き込む仕様になっているので、特別手を加える必要はなさそうですが。
バンパーの裏からダクトを延長しますかね?
あんまり意味無いと思いますが。

ディスクローターにドリルホールを設けてもいいんですが、純正の鋳物ディスクだと心配ですね。
かといって焼き入れ強化すると言っても、焼き入れを前提とした素材を使っていないし。
市販されている焼き入れ強化品ディスクローターの製品情報を公開して欲しいですね。
材質と焼き入れ方法の組み合わせを適切にしないと、意味無いばかりか逆効果になる可能性ありますから。

1593あさくら:2006/03/13(月) 21:19:29
>>1590
DOT5入れておりますが、体感できるような違いなどないですな。

1594NORY:2006/03/14(火) 07:34:52
>>1590
DOT5は沸点が高いんですな、対フェード性は高いと思いますが
制動性能に
ボイルの法則からして、媒体で圧力差が出るとは思えないし
違いなんて出る理屈が解りませんが・・・・?

>>1593
この考え方って合ってますよね?
添削キボンヌ

1595かくてる:2006/03/14(火) 18:01:39
>>1594
DOT5もいいですが、新しいフルード同士で比べると差はまずわからないかと。
古くなってベーパロックしやすくなったフルードを新油に替えれば、それだけで十分
「効きがよくなった」(実際はエアが抜けた)となるケースがほとんどかと。

限界まで追い込めばDOT5やDOT5.1のメリットはありますが、吸湿性の問題からこまめにブリーダー付近のフルードを抜いてやる(当然新油を足す)とか、
全部入れ替える等の「DOT3より細かなメンテ」が必要かと思います。

まあ、普通の走りならばDOT4で十二分にベーパロックしないかと。
#自分ならばゴム類への攻撃性高いDOT5を入れるリスクのほうが高いし

うちでは車検時にホンダ純正DOT4を。
暇があって交換したくなれば嫁さんをブレーキ踏み係としてやっぱDOT4.
カストロールのを使ったことがありますけど、結構フェードしにくくなりましたね。

むかぁし、○フでこの辺を議論したことあり。
ちなみにその結果がプレオのDOHCでリアディスクになったんですがアイディア料は商企からはもらえなかった(笑)

キタキツネさん>
>>1592
のような話ならば、2F2階の生○経由で(笑)

以前どこかの海外ブランドディスク&パッドメーカーでヴィヴィオやプレオ用のディスクで、
スリット標準、OP3000円くらいでドリルドってのがあったはずです。
どこだったかなぁ。

1596キタキツネ@管理人★:2006/03/14(火) 18:58:17
>1594
ただの作動油(油圧油)ですから、ブレーキのフィーリングに変わりは無いかと。
ペーパーロックとかエア噛みによるフィーリングの差は、DOTの数値とは別問題ですよね。

>1595
おひさです、かくてるさん。
5月か8月の連休に青森方面にもう一度行くと思います。
今度は下北半島の反対側(名前忘れた)に行こうかと。

そういや、うちのラインでも焼き入れ始めたから計測器があるんですよね。
焼き入れ深さや硬度程度なら計測できますが・・・
問題は情報が少なくて、計測結果を分析出来ないこと(爆)

1597とおりすがりの尺1・尺2のネ申:2006/03/14(火) 21:30:35
みんなネタに反応し杉。
DOT5はビビオ555から借用したネタなんだから・・・(笑)
単に湿気吸い易いだけです(w
峠とドリフトを極めた555だけが、違いがわかるのです。

1598ケーゴ/夜勤明け:2006/03/15(水) 06:05:54
1596>
下北半島の反対側>津軽半島ですよーってか俺の田舎です(爆
もしかしたら同じ時期に帰省するかもですよー。

1599キタキツネ@管理人★:2006/03/15(水) 15:55:30
偽さだ号の準備出来ました。
でも舗装用のタイヤ選択で悩み中。
間に合わせで旧ネオバを履かせているけど、直結4WDなんで車庫入れが困難です(死)
街乗りはプラットホームの出たスタッドレスが無難かな?
あんまりタイヤの種類増やすと保管場所に困りますが・・・
仙台ハイランドはSタイヤ諦めます>たぶん駆動系壊すかと

1600キタキツネ@管理人★:2006/03/15(水) 16:05:30
>1597
ニセさだ号でドリフトするとどこ逝くかわかりません。
ゴリゴリの最速アンダーでがんばります(爆)

>1598ケーゴさん
まだ青森に行くか決めていないんですが、青森には行きたいです(ぉ
東北地方ってなんだか私の田舎に雰囲気が似ているんですよね。
良い温泉も多くて目移りするし。
でも関西方面にも興味有るし>関西Kスペ?
北海道に帰省するなら八戸経由でフェリー。
北海道に行かないなら関西方面にKスペの下見に行こうかと。
どっちにしろT-Topで燃費の記録に挑戦ですね。
リッター25kmオーバーが今回の目標です。

1601さだ:2006/03/15(水) 19:07:16
>1599&1600
あなたのは偽えびてる号!!
えびてる号が偽さだ号!!(誤)

1602げんお〜:2006/03/15(水) 23:59:23
そういえば。。。。。

昨日昭島駅前にて、「555」の字光ナンバーのサンバー(トラック)を
見かけたのは内緒です。

1603キタキツネ@管理人★:2006/03/16(木) 07:08:11
>1601
えび号にはターボタイマー憑いてるの?

1604キタキツネ@管理人★:2006/03/16(木) 15:28:39
ふと思った。
明日は会社で健康診断があるんだけど、今週は夜勤なんですよ。
昼寝て夜働く生活。
睡眠不足と偏った食生活の毎日。
それに加えて明日の朝の検査のために今夜から断食&断水・・・orz

こんなんで夜勤出来るのか>俺

もう一つ思ったこと。
銀色RX−Rが一段落したので何かイベントでもやってみたいなと。
相模原の某夫妻の動向が不明ですし。
先日森の熊さんが言っていた場所はこれです↓
http://www6.ocn.ne.jp/~hachiouj/
ここでバーベキューやりたいなと・・・
それかどっかキャンプ場でも行きますか?

おまけ。
今年も花粉症がすごいです。
屋根を開けなくては走れないT−Topに乗ると、涙がボロボロ出てきて大変です。

1605キタキツネ@管理人★:2006/03/16(木) 17:35:49
http://www.yomiuri.co.jp/sports/wbc06/news/20060316i411.htm
負けましたな。

1606あさくら:2006/03/16(木) 19:38:17
げのう様

全塗っていくらくらいかかったですか?

1607げんお〜:2006/03/16(木) 22:44:05
1606>>
σ(o^_^o)のは、下にシリコンで埋めてある上に強引にスムーシングしたから
屋根の境目が;;になってますが。。。
(シリコンと、パテと塗料が化学反応起こして、&力を逃がす境界を埋めてしまったため。っぽい)

基本的に、何も手をつけなかったところ(車体の本当の色の部分)は頑丈でした

σ(o^_^o)の所では、15〜17諭吉だったような・・・・
(上のオプションは除く・・・・)

1608キタキツネ@管理人★:2006/03/17(金) 16:00:45
某ブログの米欄でビビオが賞金首になっていました。
健康診断後の空腹でラーメンに目が眩んだけど・・・
餃子かご飯もつけてくれたらさださん売っちゃうかも(ぉ

>1604
6月から仕事がまた忙しくなる模様>遊んでるヒマ無いらしい。
というか、今は忙しくないのか?という疑問があったりしますが。
やるなら4月か5月ですな。

とりあえずSIA(北米工場)でカムリを作ります。
http://www.fhi.co.jp/news/06_01_03/06_03_13.pdf
これでイスズが残していった負の遺産にケリつけられますな。

暴走教官が公道バトルで逮捕
http://response.jp/issue/2006/0311/article80155_1.html
某ブログの中の人じゃないよね?

萌えるくるま
http://response.jp/issue/2006/0204/article79040_1.html
私もヴィヴィオに消化器積んでおこうと思います。
G.Gさんからもらった消化器ホルダーあるし。
もちろん自分用じゃなくって、他人のクルマの消火用ですよ(ニヤソ

まったりモード
http://response.jp/issue/2006/0208/article79093_1.html
これやるDQN絶対いると思いますが。
何万台も生産すれば、必ず何人かはやるでしょう。
ちなみに私は森の熊さん家の灰エースの後席で後ろ向きに座ったら、
ものの数分で車酔いしましたorz

1609あさくら:2006/03/17(金) 17:27:33
>>1607
ありがとございます。参考にします。

>>1608
じゃあその時にでも、触媒の話をしましょうか。

1610あさくら:2006/03/17(金) 19:41:28
最近はやりの検索エンジンがあるよ。
こちらで検索すると、有害サイトには行けないよ。

1.まず、http://kids.goo.ne.jp/index.htmlにアクセス!
  こちらから、行きたいサイトを検索してアクセスしよう。

2.有害サイトには行けないよ。
  トップページには行けても、内容が有害だったら中に入れないからね。

3.有害サイトの管理人は、http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/8914/kidsgoobang/にアクセス!

1611CAZ:2006/03/17(金) 22:49:38
◆マターリもーど:
うちのプレオには標準装備ですが何か?
おいらの場合、プレオはシート高が標準の時、
前方下部分がほとんど見えません。
実際ボンネットフードなんぞも見えてません。
そのため、自然とシートリフターを最大高にしているわけですが、
マターリ時は最大高だとハンドルに膝がやや干渉している状態を
避けるために標準高に戻します。
これだと前方下が見えないのでかなり危険です。
ただし、平坦な道やお山に行った時、珍走団及びVIPに
煽られた時など、ある意味本気モード時は故意的に標準高に
戻すことがあります。

っつーか、マターリもーどって、シートリフターとリクライニングの
微調整で再現できるものなので別に真新しい物でもないかと。

◆CAZ号だけのスペシャル装備「モコーリもーど」:
後席が空荷の時限定ですがCAZ号では後席を前倒ししてフラット状態
にするとエアーベッドが出現することがあります。(DC電源必要)
人気のない所に駐車して後席を倒せばいつでもどこでもモコーリできます!

オプション追加でヨゴさんちのサンバーでも実現できるようです。

窓ガラスにミラータイプのウィンドフィルムを貼り込めば、
即席「マ○ックミラー号ミニ」に変身できます!!

1612キタキツネ@管理人★:2006/03/18(土) 09:42:31
Kスペジムカーナの第1戦の日程が発表されましたが・・・
5月3日かよ・・・orz

春休みのど真ん中なのでスケジュール的に無理っぽいです。
SDeXも出るし、Kスペミーティングin東北も出るとすると、3週連続でイベントをこなさなくてはならないですし。
春休みは関西か東北方面へ旅に出るつもりなので、中日に群馬へ戻るの面倒ですし。

1613札幌KK4:2006/03/18(土) 22:36:32
はじめまして。VIVIOでここに辿り着きました。質問があるのですが、管理人様のヘッドライトに装着している後付のスモールライトはどこで入手できますか?
大手量販店にも置いてないようなのですが・・・教えてくれますか?

1614CAZ:2006/03/19(日) 04:14:21
>>1613
初めまして。
謎のプレオカロス乗りで元・ヴィヴィオカロス乗りのCAZです。
キタさんではないですが、これのことですかね?

IPF製のWP-1。
http://www.ipf.co.jp/catalog/kakudai/other/WP-1.html

うちのヴィヴィオカロスにもスーチャバンパー移植時に
付けてましたよ。
確か、ホームセンターなどの量販店で買えば一千円前後でしたよ。
付属品として黄色キャップと緑キャップが付いてますので、
お好みでどうぞ!!

黄色キャップを付けた時、真っ暗闇でこいつだけ点灯させると・・・。
すげー妖しいヴィヴィオになります。
ヘッドライト全体が妖しい黄色で覆われます。

それに比べてうちのプレオのヘッドランプバルブ、IH01なんて
聞いたこともないようなバルブ使いやがって・・・。
選択肢がPIAAのギガルクスしかないって、どーゆーことよ?>○フ
H4のノーブランドバルブが6セットぐらい買える値段だし。
ギガルクス使ってましたが、先日切れました!!
結局現在、純正に戻してます。
一応、ギガルクス以外にも日産部販扱いのPITWORKでも出ている
みたいですが・・・市光なので○フ純正品と変わりないですね。
予算できたらHID化します。(要加工)

1615キタキツネ@管理人★:2006/03/19(日) 06:38:58
>1613
札幌KK4さん、こんにちは!
スモールは>>1614で紹介されているIPF製の物を使っています。
私はホームセンターで買いました。
他社製品?も使ったことありますが、IPFの方が取り付けは楽でした。
H4バルブにスモール内蔵型もあるのですが、高価なんですよねぇ。

ヘッドライトの光量アップのためFET製のCATZゼータシステムも使っていました。
今は取り付けるの面倒になったので取り外していますが。
ヘッドライトへの供給電圧を12Vから17Vに上げて光量をアップさせる製品ですが、これH4バルブでは最強じゃないかと思います。
バルブ寿命は短いですけど(爆)
突然切れたりしませんが、1年も使うとH4バルブの内部が曇って光量が相当落ちます。
最近はHIDに切り替えたらしく、メーカーの製品ラインナップからも消えてしまいました。

>1614
視力を鍛えるのが一番安上がりかと(誤)
というか、見るんじゃない!感じるんだ!!
夜勤明けに健康診断受けたら視力と聴力に異常有りでした orz
そりゃ血液検査で水分抜き・メシ抜きの上に騒音指定職場で徹夜したら不健康にもなりますって。

うちのヴィヴィオ達はヘッドライトは純正バルブ相当品ですが何か?
HID化するとたぶん毒キノコ型エアクリが邪魔になって入らないっぽいです。
純正フォグランプは装着位置が低すぎて遠くまで照射は無理っぽいし。
土手アタックすると割れるし(ぉ
外付けのドライビング&スポットをヘッドライトと同じ高さに装着しようかと・・・
装着テスト用にバンパー1個犠牲にしようかな。
競技専用ならボンネット上にランプポッドという手もあるんですけど。

1616CAZ:2006/03/19(日) 09:56:39
>1615
「CAZベータシステム?」

なんじゃそりゃ?
うちのオーダィオの試作機のことみたいだな。

>視力と聴力に異常有りでした
それはたぶん、「萌えゲー」のやり過ぎと「電波系萌え歌」の
聴き過ぎではないかと・・・。

ラインの無機質なメロディアラームを「巫女みこナース」に
鳴るようにプログラム変えてるの、キタさんでしょ?

○フお客様相談センターの保留メロディも
「Welcome to the Chinko」に変わってたYO!

画像板にキツネ仕様のサンラック、貼っておきました。

1617札幌KK4:2006/03/19(日) 11:29:39
CAZさん、管理人さんありがとうございます。早速注文してみますね。CAZさんのおっしゃるとおり
黄色にしてみます。

札幌の雪道はKK4が大活躍です。仕事で使ってるので頼もしい相棒です!

1618CAZ:2006/03/20(月) 01:00:56
>>1617
参考点灯画像を画像板に貼りましたのでご参考にどうぞ。
キャップ、青色も付いてたんですね。
雪道ですと黄色が良いでしょう。
もちろん、フツーの道でも黄色が一番無難ですね。
青だの緑にするとDQNと間違えられます。

宇都宮の雪道ではRA2が役に立ちません!!
チェーン履かせてもスタック。
相変わらずリヤタイヤは「回ってます」程度。どーにかして。
使えない四駆だからAWDのデカールがないんだな、この車は。
オンロード専用の四駆なわけですね。
ノッポさんなのにお山のコーナーで踏み込んでもコケそうでコケない、
コケ回避のための四駆と勝手に解釈してます。

スモールランプ、考えてたけど、うちのはすでにライトインライト
だから、やっても余り意味ないようです。

1619NORY:2006/03/20(月) 07:21:43
御キツネ様

先日は突然の電話すみませんでした。
状況としては私のブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/nory_sundayracer/
参照していただくとして(実は隠れて始めました)

猿人提供ありがとうございます。
何とか今週末には森熊邸を強襲したく休みの調整をしています。


現在は、リースでNAの尺己を借りています・・・・・乗りにくい('A`)

1620キタキツネ@管理人★:2006/03/20(月) 21:00:25
>1619
>NORYさん
困ったときはお互い様ってことで。
タダで引き取ってきたRX−Rに積んであったエンジンですし(日本語が変だな)
使い道も思いつかないので使ってください。
EN07の予備はもう一機台所に置いて有るので>NA用

1621NORY:2006/03/20(月) 21:31:35
>>1620
ありがとうございます。

今度の休日に襲撃ケテーイしました。
某ネ申様にもお世話になりました。

1622キタキツネ@管理人★:2006/03/21(火) 20:53:23
ミケ大佐キター!
http://pixel-maritan.net/comic.html

>1621
あっ!
VIVIO555の中のひ(ry
じゃなかった、エンジニアブログの中のひとだー!
超感覚アキバ系ラリードライバーがんばってください(違)
ちなみに私は旧規格ぁゃιぃ系ドライバー・・・orz

新感覚癒し系と聞いたら、これの1年D組のベホイミを思い出した↓
http://www.paniponi-dash.com/chara.html

1623あさくら:2006/03/25(土) 15:57:43
そういえば、ぼくちんのRAについていたコンピュータって
今も使用中?
浮いているんなら使いたいんですけど。

1624キタキツネ@管理人★:2006/03/26(日) 22:02:08
画像掲示板にネ申様向けの画像を放り込んでおきますた(笑)

>1623
4月後半にでもこっちに来ます?
私の4月の予定ですが・・・
1日(土)休日出勤。
2日(日)会社の連中の付き合いでヤボ用。
8日(土)スポーツランド信州で練習会。
9日(日)SDeX第1戦
15日(土)休日出勤
22日(土)休日出勤

とりあえずそれ以外の休日は休めそうですから、そこでヴィヴィオの廃棄処分やりますかね?>熊さん

1625札幌KK4:2006/03/26(日) 22:39:58
管理人様、CAZ様、この度は情報ありがとうございました。
本日注文しておいたWP-1購入してきました。
何と本体1,365円+送料1,365円=2,730円でした。かなりびっくりです。
大手量販店やホムセンも在庫してないためしょうがないですかねぇ〜
札幌は、まだ屋外での作業は寒いので暖かくなったら取り付けます!

1626CAZ:2006/03/27(月) 01:06:50
>>1625
量販店及びホムセンで取寄せてもらったほうが良かったのでは?
彼ら独自のルート及び便で入荷するでしょうから送料も向こう持ち、
ってこともあるんですが。
ただ、お店任せだと納期が長期化することもあるのでどちらとも
言えませんね。
背に腹は変えられない・・・と自分を言い聞かせるしかないですね。
でも、本体と送料が一緒ってのが偶然というか、ステキ!

言ってくれれば定型外でお送りしたんですが。
近所のホムセンでは知る人ぞ知るようなパーツなので、
ホコリ被ってます。(関東ではどこでもフツーに売ってるはずです)

1627NORY:2006/03/27(月) 09:25:19
キタさん、森熊さん

昨日は朝早くからありがとうございました。
その後、藤岡から高速に乗り、上田に忘れ物配達、長野市に人間配送
長野のストレートに特殊工具を買いに行くも売切れ・・・orz
知人の会社を襲撃し、別の知人宅の無線LAN工事・・・

諏訪に戻ったのは今日になってからでした。
総走行距離650km・・・・
もう若くないと悟りました。w

猿人は自分でタイベル、WPを交換してからDラーに持ち込みたいと思います。

1628キタキツネ@管理人★:2006/03/28(火) 03:10:38
>総走行距離650km・・・・
>もう若くないと悟りました。w
先日休暇を取って仙台に逝ったときは700kmくらい走った記憶が(笑)
7日の遅番終了後(8日のAM2:00ごろ)に仙台直行>萩の月購入>福島県の道の駅ならはで温泉入浴>9日の朝(AM6:00)群馬に帰還(爆)
でも途中でちゃんと睡眠とりましたよ。
道の駅でゴロリとか、T−Topの中で寝たりしました。

1629キタキツネ@管理人★:2006/03/28(火) 11:38:54
ひさしぶりに日記を更新。
http://blog.livedoor.jp/subaru_vivio/

>1625
>札幌KK4 さん
うちのダート用銀ヴィヴィオもフォグランプを取り外す予定なので、ヘッドライトにスモールを内蔵しようかと。
いやね、赤色RX−Rの中からPIAAのブツが出てきたので(汗)

ダートや雪道を走ったりすると、土手やワダチに引っかけて割りやすいんですよね。
実家(北海道北見市)で使っていたレガシィも、凍ったワダチでフォグランプ割ったし。
プレオRMもフロントバンパーのスポイラー?みたいなの取れちゃったし(笑)

今年の夏休みには北海道に行けるかな?
すべては私のやる気次第なんですけどね・・・
今年の目標はT−Topの走行距離20万km突破なので>現在18万km突破

1630Tommi:2006/03/28(火) 19:57:13
フォグランプ、日曜日についに4個目を割りマスタorz
5個目もステーが割れて固定用のビスが有効な個所が1箇所だけ・・・
とりあえずスモールを移設する気は無いので代用品をヤフオクで調達中w
PIAAのってノーマルとどう違うんでしょう?
配光特性違うなら見てみたいにゃぁ

1631あさくら:2006/03/28(火) 21:23:29
流れが速すぎて追いつけねえインターネッツですね。

スモールの件

ウチの近所では見たことがありません。
茨城は関東ではないことが、奇しくも証明された次第です。

群馬行

日曜日ならばいつでもいいですよ。今のところ。

1632とおりすがりの尺1・尺2のネ申:2006/03/28(火) 22:59:13
4月の予定
7日(金)南佐久で送別会。
8日(土)スポーツランド信州で練習会観戦でヤボ用。
9日(日)SDeX第1戦観戦でヤボ用。

1633通りすがりのリース尺己:2006/03/30(木) 06:14:27
>>1628
この日はほぼ下道で、しかも24Hでこの距離でしたから・・・w

>>1630
>>1632
Tommiさん、4/9は信州に再来されますか?
折角の開幕戦ですが、車が修理中なので尺己で観戦しに逝きます。
オイルもその時に・・・
ネ申さま、僕と拍手(・人・)パチパチ

1634Tommi:2006/03/30(木) 19:49:59
4/9日、信州はいけたら行きたいというか走りたいのですが、あいにく7日から
学校の授業が始まってしまい、日曜の夕方まで信州にいると翌日の授業が
体力的にきつそうなのと、先日オートランドの練習会でマフラーを折ってたりとか
2月の信州でのクラッシュで実は左だけじゃなく右もロワアーム曲がってた事が
判明したりとか、車検前でお金がないにもかかわらず、ヤフオクで新品ビスカス&
リアLSDを計11マソで落札してたりとかするので、資金的にもきつい為、今回は
参戦を見送り1日中バイトに勤しむ予定でシフトを組んでしまっています。
なので9日にお会いすることができそうに無いです、ゴメンナサイ。

長距離走行ネタだと、おととしの夏に、千葉->三重->京都->三重->山口の総距離
1500km近くを、全部下道(含む峠道&未舗装路)で約40時間かけてレンタカーの
ヴィッツ(1L FF 5MT)で移動したことがあります。
途中で2回仮眠を取ってますが、最後はマジでやヴぁい感じですたw

1635キタキツネ@管理人★:2006/04/04(火) 17:32:34
ぢょいふる本田の新田店でマッタリ中。
週末のSDeXに備えてテントとLEDランタンと椅子を買いました。
これで仙台ハイランドに行っても安眠できるな。
なんせ去年は車中泊したけど、台風並の強風で石松くんが中のヴィヴィオや中の人もろとも横転するかと思ったし。

1636リース尺己@諏訪出張中:2006/04/05(水) 10:48:52
昨日、入院しました。
Dラーの担当課長がまたしても競技車乗りw
安心して任せられそうです。

ここで要OHのEGゲットしました。
ヘッドのゆがみかヘッドガスケット抜けのようです。
私のヘッドは外して保管予定なので、御キツネ様セットでいりますか?
必要でしたらもらっておきますがw

1637あさくら:2006/04/05(水) 23:00:31
ツインカムエンジンのNA化計画を本気で考えているところ。
もっといえば、キャブ化できれば最高。
今のびすとろとは別にね。

つわけで、ツインカムがあまっていたら欲しいですの。

1638あさくら:2006/04/06(木) 18:17:11
久々にまさやんランドを覗いて、売買欄を見て驚愕。
アルファ145とRX−R交換希望のお人がいらっさいますね。
キタさん、アルファ乗ってみない?
本当は俺がいってもいいんだけど、一台増える予定で置く場所がないのよ。

1639キタキツネ@管理人★:2006/04/06(木) 18:57:20
明日の朝から草津温泉経由で尻焼き温泉にて野宿予定。
土曜日と日曜日は信州でダート走ってきます。

>1638
魅力的な話ではありますが、勤務先に乗り入れ出来ないからパス(爆)

>1636
要OHエンジンならいりませぬ。
置き場所もOHする時間も取れないし。
あさくらさんドゾー(ぉ

1640リース尺己@諏訪出張中:2006/04/06(木) 21:53:02
>>1639
>>1637
(,,゚Д゚)∩ハイッ!!
あさくらさん用に頂いておきます。

土曜日休みだど前夜災はどうしようかなぁ・・・・

1641G.G@時給750円:2006/04/06(木) 22:08:33
 日曜信州、エネルギー残っていれば、観戦したいです。
現状 学童保育(悪ガキどもの指導)で奮戦中。

 今時の親        悪ガキ           以下
上司は、親の信頼を得るべく 大苦労中。
わし、親なんかくそくらえ。
ガキども全員を家来にすべく奮戦中。
でも、      名前 覚えきれないのが    ネックなのよー。

 宿のネ甲さま、秘伝を伝授してくだされ。

1642とおりすがりの尺1・尺2のネ申:2006/04/06(木) 22:28:07
マルチポストになってしまいまつが(笑)
信州って今は寒いの?
装備を考慮中につき教えて下さい
エロい人

1643リース尺己@諏訪出張中:2006/04/07(金) 02:06:22
>>1642
天気が良ければ昼間は暖かいです。
標高があるので夜は油断しないでください。
先週も雪が舞ってましたからw

1644G.G@ごめんなさいがいえるよい子:2006/04/07(金) 21:03:16
 午前中はドッチボール、午後はサッカー。
明日歩けるか不安。

 日曜、急用が入ってしまうま。
観戦できませぬ、 ごめんなさい×2

1645キタキツネ@管理人★:2006/04/07(金) 23:08:49
尻焼温泉がぬるくて湯冷めしました。
鼻水が漏れてくるので、草津のコンビニまでティッシュを箱買いしました(笑
これから長野原に移動します。
尻焼は気温が低すぎて(ry

>G.Gさん
次回は5月7日です。
転倒とか横転とかブローとかしなければ(ry

1646G.Gの体調不良の:2006/04/08(土) 21:41:59
原因は、風邪でしたーーー  ドッチボールじゃなかったんですね。
 
 数日前から体がダルかったんですが、今朝発熱&発汗、風邪と認定しますた。
気管支系の軽い炎症で、咳がとまりませぬ。

 多めの焼酎でフジマッハを摂取(よい子はまねしないように)、
明朝は全快の            予定     たぶん。
    
 5月7日にブックマーク付けときます。

1647CAZ:2006/04/10(月) 06:00:55
リース尺己@諏訪出張中さま>
通販物ですが、ヤフオクでも図書館経由でも何でも良いですから、
このCDを聞いてみてくだされ。
気休め程度にしかならないとは思いますが聞いたのと聞かないのとでは
次元は全く異なります。
ttp://www.ntkr.co.jp/tsuhan/jyakuanhouwa/oad/index.html

ご近所のお寺さんの黒板、感じ方は人それぞれですが良い言葉が多いですね。

どーしても行き詰ってしまったら・・・。
キャロス・オーダィオ教に出家しましょう。
出家したら最後。もう二度と現世には帰ってこれません。

あ、あと、そのうちバカプロジェクト立ち上げる予定ですので宜しく。
軌道に乗りそうなら今の仕事辞めて自営業に切り替えてもいいかなー
なんて思ってます。
自営に関するノウハウはあさくら先生と某檸檬公国の中の人から
ご教授いただくかもですので、その時は宜しく。

今日のBGM:well,well,well/MULTI MAX

1648リース尺己@諏訪出張中:2006/04/10(月) 23:24:29
>>1647
最近ダイソーで売っているお経CDがお気に入りw
癒されますぜ

某お経入門書買っ地まったいwww

1649キタキツネ@管理人★:2006/04/11(火) 19:30:49
ついに発売「萌えよ!戦車学校Ⅱ型」
http://www.ikaros.jp/moesen/index.html
内容の一部が見られます↓
http://firstspear.com/

私の好きな戦車はこれ↓
http://home.ibuki-fan.com/

1650あさくら:2006/04/11(火) 20:22:04
>>1648
般若心経ならマスターしましたが何か?

>>1649
情報ありがとうござす。
早速書店にファックス入れます。

1651リース尺己@諏訪出張中:2006/04/12(水) 09:50:44
>>1650
流石!今正に般若心経を・・・・(ry

で、猿人+プレ頭の受渡しどうしましょう?
もう暫らくかかりますが、ここから宅配は無理がありますので

1652あさくら:2006/04/12(水) 17:04:27
engはわかるけど、プレ頭って?
プレオのシリンダヘッド?プレオのバンパー?

何にせよ、無理っぽかったら着払いでかまいませんよ。
キタさんとこのコンピュータもですけど。
(プロペラシャフトはどっちでも良くなってきた)

ところでぼくわ、NAのツインカムを作ろうとしておりますので、
R2のツインカムNAのピストンなんてあれば、もう大歓迎です。
お金出して買いますとも。(確かボア同じでしたよね)

1653キタキツネ@管理人★:2006/04/13(木) 20:56:55
>プロペラシャフト
P/T用のヤシなら銀色RX−Rに付けています。
センタービスカス無しの直結4WD(爆)
日曜日にSDeXで走ったら、ビリから2番目・・・orz
というか、全然ダメダメな走りでお話になりませんでした。
前日練習の路面が極端に悪くて、全く練習にならなかったのも敗因ですけど。
タイヤのグリップが全く期待できない場面では、駆動系なんか何でも関係ないですよ。

今の駆動系はFRっぽくて楽しいかもしれませんが、競技に出る以上はタイムに結びつかないと意味が無いわけで。
前のトー角をアウトに振ってステアリングの応答性を上げて、リヤのトー角をインに振ってオーバーステアを消そうかと思います。
・・・って、これは赤いRX−Rと同じセッティングのような気がするぞ?
第2戦の結果次第ではセンタービスカス付きに戻すかも。
クルマのセッティングを短い周期でチョコチョコ変えるの嫌いなのですがね。
とにかく現在はどうにもクルマの動きが読めず、運転操作に自信がもてずに走りにくいです。

1654あさくら:2006/04/13(木) 23:24:51
>>1653
だから俺はずっと、その(爆)な状態なんだってば。

考えていたのは、ペラシャを普通のフルタイム用に戻して、
普通の四駆にしてしまう、という計画。
で、手放す、と。

関係ないけど、久々に2ch見たら、FRにすると遅いとかコメントしている輩がいた。
お前はやったことがあるのかと。
お前は乗りくらべたことがあるのかと。
どのように遅くなるのか教えてもらいたいもんだ。
知ったか君ってのは、相変わらずどこにでもいるんだなあと思ったですよええ。

1655よごえもそ:2006/04/14(金) 10:54:57
久々にキタ-。
>>1653
セッティング・・・そうそう、そんな感じ。次は後ろのバネの弱さが気になると想う。
>>1654
従兄弟のFRvivio乗ったときの感想
2速全開コーナーでLSD無しFFvivioよりアクセル踏めるから速い。
180度以上のサイドターンが出来る。
・・・でも結局速さは運ちゃん次第。
そんなことよりも角度と飛距離が気持ち良かった。
でもミッション(トランスファーだっけ?)壊れる。(泣
とりあえず、「FRにすると速いけど壊れる」に3000点。

1656キタキツネ@管理人★:2006/04/14(金) 19:54:04
>1654
確かに・・・速い遅い言われても困りますねぇ・・・
私の場合は、ダートトライアルで速さを競うという目的があるので、ぶっちゃけタイムが良ければOKなんですよ。
それに昨年スポーツランド信州のSDeXに全戦参加して、当時の天候やタイムなんかのデータが揃っているから、速い遅いの比較が数値的に出来ます。
2ちゃんの連中はストリート(峠?)で走るから、速さを決めるデータも持たないし。
仮にタイムを計測していたとしても、条件がバラバラじゃ比較にならないと思います。
VIVIO555やバナビーのブログとかもそうですけど。

それにね、運転の楽しさは速さだけじゃ無いと思いますよ。
私なんか100psのRX−Rよりも、50ps以下のT−Topの方が楽しいし(笑)
ヴィヴィオじゃないけど、石松君の運転も楽しかったなぁ・・・
だからヴィヴィオのFRも有りかな?って思います。
競技には使いたく無いですけど。

1657キタキツネ@管理人★:2006/04/16(日) 10:38:02
昨日はここに行って来ました。
神津牧場↓
http://www.kouzubokujyo.or.jp/index.htm

SDeXにアルトで参加されている「牧場の牛」さんの勤務先です。
麓の下仁田は桜が満開でしたが、標高の高い牧場はまだ寒かったですね。
5月には花祭りというイベントが行われるようで、麓から1ヶ月ほど春が遅れてやってくる様です。
飼育されているのはジャージー牛で、私は実物を見るのは初めてかな?
ホルスタインなら親戚が飼っていたので見慣れていますけど>北海道出身
ホルスタイン種よりは小さくて威圧感は無いですし、クリッとした目が可愛いですよ。
分娩ラッシュで子牛が沢山いました。
動物の子供って癒し系だなぁ・・・自分が子供の頃は良く親戚の所で家畜と戯れてましたよ。
種類が多くて動物園みたいだったけど全部食用(爆)

画像も数枚撮ってきたので、日記にでもアップしようかと思います。

1658花屋最速。:2006/04/16(日) 14:50:05
お久し振りです、花屋最速。です。
今度のオフ会は信州ら辺だそうで、お会い出来ればその時はヨロシクです!
早速ですが、また一つご教授頂きたいのですが・・・
実は最近ECUに入る電圧が12.2で、バッテリー時(14.2)
差し引き2ボルト落ちしてる事が判明しまして・・・
長年乗っていて、一番恐れていたハーネス交換か?っていう
微妙な案件が浮上してきました・・・
もちろん、今すぐにという事でもないでしょうし?(希望)
また、ハーネス総取っ替えともなると
ハーネスが10万?工賃10万?+α(ディーラーの場合)はするでしょうし。
そこで最近、部品大交換されたキタキツネさんにお聞きしたいのですが
1: 2ボルト落ちってヤバイの?
2; バッテリーからECUにアースしたらどうか?
3; 他に良いワザはないものか?
4; ハーネスを変えるとして、互換性は大まかなのか細かいものなのか?
   (C型 GX−L FF ECVT)なんですが、単純に
   C型のECVTなら互換性あるんでしょうか?
知っておられる範囲でいいので、教えて頂けないでしょうか?
ヨロシクお願いします!

1659キタキツネ@管理人★:2006/04/18(火) 04:18:07
こんなの出るそうです↓
http://pixel-maritan.net/dorill_vol2.html
じえいたんの声が堀江由衣(嬉)

>1658花屋最速。さん。
>1: 2ボルト落ちってヤバイの?
アクセサリー電源に割り込ませた電圧計で、10.5V以下になるとECUが停止しました。
でもECU側の電圧を計測した事が無いので、2V落ちが異常なのかはわかりません。

>2; バッテリーからECUにアースしたらどうか?
アーシングの要領で行うなら効果は有るでしょう。

>3; 他に良いワザはないものか?
コネクターの汚れとか、ヒューズ、リレーの接点の汚れとかを接点復活剤で洗浄する。
あるいはナノカーボン等の接点改質剤を使うか↓
http://www.bluemagic.co.jp/parts/nano_carbon/ncarbon.html
ナノカーボンはいしたくさんが詳しいです。
G.Gさんのインプに施工した実績があります。

>4; ハーネスを変えるとして、互換性は大まかなのか細かいものなのか?
>   (C型 GX−L FF ECVT)なんですが、単純に
>   C型のECVTなら互換性あるんでしょうか?
年式とエンジンとミッションの仕様と、ABSの有無で決まります。
C/D型・MSC・ECVT用のハーネスがあるはずです。
ECUの箱に仕様ラベルが貼ってありますので、そこで確認してください。
C/D型車両で同じラベルが貼ってある車のハーネスなら使えます。
ちなみにNAのECVT用やRX−SS用は使えません。
うちの銀狐号はRX−RA用のハーネスを使っていますが、パワーウィンドゥ、ヒーター付き電動ドアミラー、リヤワイパー等の配線を手作業で付け足しています。
配線に細工するなら整備解説書「電位配線図集」が有れば手っ取り早いんですけどね。

1660G.G:2006/04/18(火) 21:43:51
 ナノカーボンはキキます、ほんと。
欠点は一つ、プラグの寿命が短命に・・・・
点火系に使ったばやいですが。
 
 マジおすすめです。

1661キタキツネ@管理人★:2006/04/19(水) 03:49:01
ジムカーナ用に温存して置いた14インチのネオバを売りました。
14インチはもう1セットありますが、さすがにこれはタイヤを取り替えないと使えません>丸ボウズ
13インチのネオバは2セットありますが、こちらもボウズタイヤで使えず。
使用に耐えるのは13インチのラリータイヤが3セットのみ。
あとはスタッドレスが2セットで、うち1セットはT−Topで履きつぶそうかと・・・

気が付けば舗装系競技に使えるタイヤが無くなってしまいました。
ラリータイヤでジムカーナやるのもったいないし。
新しくネオバを買う金が有ったらアンダーガードかSTIのストラットが欲しいし。
今年は舗装系競技からは撤退ですな。

どうせ舗装用の赤ヴィヴィオは来年の正月まで車検通す気無いし。
銀色は直結4WDで舗装は満足に走れないので。

1662花屋最速。:2006/04/19(水) 12:25:21
ナノカーボンですか!
雑誌などでは知ってはいましたが、効くのかこれ?って感じだったんですが
そんなに効くんですか!
今O2センサー逝きかけているので、それ換えてからチト考えてみます。
また何かあれば質問させてもらいますので、ヨロシクです!
キタキツネさんG.Gさん有難うございました。

1663キタキツネ@管理人★:2006/04/19(水) 12:41:39
いま太田市のコロナの湯・・・の並びのBCNにいます>中古車屋

ホイールスぺーサを買いにきたんですがね。
なんか中古パーツの足回りを見てたら、明らかに曲がっているショックを発見!
キャンバー調整式のアッパーマウントが変に歪んでたんで良く見ると・・
アッパーマウント、ケース、ナックルのマウントが曲がっていて、どう見てもゴミなんですが(爆
たぶん縁石に強打してますな。
あれは売っちゃまずいだろうに。
ここの店員の質は大丈夫か!?

1664某4545:2006/04/19(水) 14:33:19
高崎の某B○N・・・。
某カプ○ーノ、下回り錆び錆び、ラヂエターステー折れてる、インタークーラーがひん曲がってる、ヘッドライト固定されてない、修復歴偽装、しつこいセールス・・・
さあみんな、某B○Nで車を買おう!

1665キタキツネ@管理人★:2006/04/20(木) 03:31:10
そういや、中古車のオークションに桜を使って値段を操作しているって噂があるけど・・・

例のBCNにスバル純正VIVIO用12インチアルミが有るんですが。
去年見たときは7000円くらいだったので、5000円になったらT−Top用に買おうと思ったんですがね。
昨日見に行ったら8000円に値上がりしてた orz
せめてBBSやミニライトならねぇ・・・
純正でも安いタイプだったし、傷だらけなのであの値段じゃ買わないなぁ。
たぶん宝泉解体の方が良い物置いてると思います。

1666リース尺己@諏訪出張中:2006/04/20(木) 09:11:09
昨日夕刻にDラーから電話が来まして
RA号を引取ってきました。

関係各位に心よりお礼申し上げます。
この一月NAばかり乗ってきましたので、正直1K仕様のRAの加速が
恐ろしく感じましたが、非常に調子は良いです。

早速、最近お気に入りの県道から車山高原でテスト走行したのは言うまでもありません。

3台目のEGは今まで以上に大切にさせていただきます。

1667キタキツネ@管理人★:2006/04/20(木) 13:50:18
>1666
RA復活おめ〜!
もう壊さないでね。
DOHCエンジンの予備はもう無いんだから(笑)

http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6200/news/20060420it04.htm
日本の領海で日本の調査船が活動するのに遠慮することは無いかと。
この際だから徹底的に争った方が良いと思います。
軍事行動にまで発展しない程度で、日本側も強硬な姿勢を見せる必要があるのでは?
もうね、日本政府の弱腰外交にはウンザリです。

1668○.○@匿名希望:2006/04/20(木) 22:24:21
 ここ数日の竹島をめぐる報道のなかで、古館の発言に怒り心頭。
なんたらステーション覗きましたが、意見受付箱無し。
直接古館のHPで文句言ってやろうかと思う今日この頃、

 朝日=○鮮日報の略かぁーーーーーーーーーーーーーー

1669札幌KK4:2006/04/23(日) 22:22:34
 管理人さん、CAZさん、みなさんこんばんは。以前ここでWP-1の件でお世話になりました。
 おかげさまで取り付け完了しました。4月下旬とはいえ、まだまだ屋外の作業は寒いです。
夕暮れ時に点灯させるのが楽しみです。私は + の電源をフォグのスモールから分配しましたが、
皆さんはどうされてますか?

 私ののKK4はサイドステップが装着されてないので、今後は昨年ヤフオクで3000円でゲットした
サイドステップの装着です。何かコツってありますか?

1670キタキツネ@管理人★:2006/04/27(木) 16:11:58
>札幌KK4 さん
スモール配線は、前バンパー裏のハーネスから引きました。
RX−Rだとフォグランプと一体化しているので、少し作業が面倒ですが。

サイドステップの装着のコツ?
うちの銀色ヴィヴィオはサイドステップを取り外す方向で考えているので(爆)
ダートを走ると泥が詰まって掃除が大変なんですよ。
装着するなら、ボディ側にネジ穴が空いていないと思いますので、穴開け作業が必要かと思います。
穴開け後の防錆処理や、固定ネジ(ビス?ボルト?)が必要になるかと思います。

>竹島問題
話し合いじゃ解決しないでしょうなぁ・・・
北方領土すら取り返せない政府ですからね。
これが日本以外の国なら国境紛争(戦争)勃発ですよ。
あのイギリスだってフォークランド諸島に侵略したアルゼンチン軍を、武力で追い払ったんですからね。
植民地支配という過去があるとしても、フォークランド紛争でのイギリス軍の行動は当然の結果で正当な攻撃だったと思います。
第一次湾岸戦争もね。
第二次湾岸戦争はアメリカ経済の資源獲得戦争(侵略行為)だと思いますが。
日本政府には武力行使という方法が採れないので、永遠に解決しないと思いますよ。

1671あさくら:2006/04/28(金) 23:15:04
>>1670に関する話題に混ざりたいのですが、今日は一つだけ。

全国オフについて、ちょと悩みがあります。
相談BBSに来られる方は、ちょと覗いてみてください。

1672名無しのCALOSさん:2006/04/29(土) 07:20:30
 KK3にKK4用のクスコ製のLSDが付くのは判るのですが、
取り付け依頼をしているショップが適合がないでしょ、と理解を示してくれません。

 そこで資料集めして、何とか納得させたいのですが、どんなのが有れば理解を示してくれるでしょうか?
一応考えているのは、KK3とKK4のミッションの品番などが一緒であったりするのを提示したいのですが
お知恵をお貸しください。

 シャフトさんに持ち込めば、こんなことにはならないんですが、
関西なんで持ち込むのは難しいし、関西、東海地域で
ヴィヴィオ弄れる(全日本出ていた)ショップさんって無いでしょうか?

1673キタキツネ@管理人★:2006/04/29(土) 08:30:47
>1672
>一応考えているのは、KK3とKK4のミッションの品番などが一緒であったりするのを提示したいのですが
ミッションAssyの品番は違いますし、内部パーツもすべて共通と言う訳でもありません。
社外部品の取り付けに関してはスバル側からは保証が出来ないので、富士重工やディーラーからは互換性の保証は絶対に出しません。
ショップからクスコに問い合わせてもらって、クスコから確約を取るしか無いと思います。

私は群馬県以外は詳しくないので、関西方面は・・・
あっち方面で詳しい人というと・・・すえたけさん?
連絡先知らないしなぁorz
関西Kスペ軍団のちこりんさんややっくりさんのHPも閉鎖?移転?しているし。

1674キタキツネ@管理人★:2006/04/29(土) 12:46:02
現在宇宙の中心の宮殿に来ています。
微かに餃子の香りがするのは内緒です。
今はR4バイパスの自動RSでT-Topのメンテ中。
というか、カーナビが逝ってしまったぽい(涙
先ほど対向車が強引な右折を敢行して来やがりまして、横断歩道の歩行者ね前で急停止してくれました。
つまり私の真正面で進路を塞いだわけで、こちらも急ブレーキかけたんですよ。
ジムカーナでT-Topの制動距離は把握してたんですが、タイヤから白煙モウモウだったんで、周囲の視線を集めてしまいますたorz
余裕でブレーキ緩めて、相手のドア寸前で止まってあげたのは秘密です(笑

1675キタキツネ@管理人★:2006/04/29(土) 12:56:20
続き。
たぶんその時からだと思うんですが、楽ナビが不調になりました。
画面上で自車が戦車みたいにグルグルと超心地旋回します(爆
ジャイロセンサーが逝ったかな?
GPSの位置情報は正常に更新されているらしいです。
なんかね、自車がスピンしながらドリフトしてあらぬ方向に飛んでいきます(ダメジャン
電源切ってもバッテリー切っても直らねーorz

1676さだ:2006/04/29(土) 16:16:44
>>1672
関西方面では『テクニカ』あたりはどうでしょう?

>>1675
ハードウェアリセットとか内の?
品番分かれば調べるよ〜〜〜〜!!(笑)

1677CAZ:2006/04/29(土) 22:51:13
>>1674
その時間帯にすぐ隣りのカインズに買出しに来てました。
ペット館のミニウサギにハァハァしてたら店員に怪しい目つきを
されたのは内緒です。

自動RS、最近品揃え悪いからオイル交換時以外は逝ってないっす。

1678キタキツネ@管理人★:2006/04/30(日) 05:31:48
楽ナビのメニューでセンサーリセットをすると直りました。
で、しばらく走行するとまたグルグル回りだしますorz

>CAZ丼
ミニにタコがあるウサギを覗いてノ\アノ\してたんすか?

>さだ丼
いま会津若松にいるから、修理に来てください。

1679とおりすがりの尺1・尺2のネ申:2006/04/30(日) 22:08:20
DVDの楽ナビ使ってる。先月パーツオフに中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコいい、マジで。そしてヤバイ。
リセットボタンを押すとグルグル回りだす、マジで。ちょっと感動。
しかもDVDなのに映画見られないから操作も簡単で良い。
DVDは検索が遅いと言われてるけど個人的には早いと思う。HDDと比べればそりゃちょっとは違うかもし
れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただおすすめルートとかを検索するとちょっと怖いね。なかなか結果出ないし。
ルート検索にかんしては多分HDDもDVDも変わらないでしょ。
HDD使ったことないから知らないけどHDDがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもDVDなんて買わないでしょ。
個人的にはDVDでも十分に早い。
嘘かと思われるかも知れないけど会津若松で60キロ位でマジでHDD楽ナビ付きのGTRのDQNを抜いた。
つまりはGTRですらDVDの楽ナビには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。

1680CAZ:2006/04/30(日) 23:21:39
>>1679
>60キロ位でマジでHDD楽ナビ付きのGTRのDQNを抜いた。
ナビを付けるとパワーアップするんですかね?

っつーか、ネ申はまだまだですな。
以下、CAZ版。

CD-ROM式のデルナビ使ってる。
5年前JMSにナビ探しに行ったら見た瞬間に既決した。
カッコいい、マジで。そしてエグい。
レバーをスライドすると固定台から本体が外れて歩行ナビになる。
マジでちょっと感動。
しかも歩行ナビなのにSDカードでMP3プレーヤーになったり、
いきなりタッチパネル式オペレーションになったりとなかなかの色物だ。
なんと言っても歩行ナビ時には本体背面からGPSアンテナがせり出して
なかなかのサイバー風味で良い。
CD-ROMは検索が遅いと言われてるけど個人的には早いと思う。
DVDと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差は
ないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただおすすめルートとかを検索するとちょっと怖いね。
地図データが5年以上前の物だから田んぼの中を突っ切ることもしばしばだし。
ルート検索にかんしては多分HDDもDVDもエアナビもCD-ROMも変わらないでしょ。
HDD使ったことないから知らないけどHDDがあるかないかでそんなに
変わったらアホ臭くてだれもCD-ROMなんて買わないでしょ。
個人的にはCD-ROMでも十分に早い。
嘘かと思われるかも知れないけど国道17号線で30キロ位でマジでアルプス製
アトラスRDX付きのDQNなビマオを抜いた。
つまりはビマオですらCD-ROMのデルナビには勝てないと言うわけで、
それだけでも個人的には大満足です。

1681キタキツネ@津軽のどこか:2006/05/02(火) 06:27:33
昔カロッテリアのAVIC‐1を持っていた。
これ最強、テラヤバスギ!
地図画面は北上固定!
自車が南下中に右折すると画面上は左に曲がっていく難解な仕様。
車速センサやジャイロ、DGPSなど無く、当時GPS衛星も数が足らないにも関わらずず、測位精度の誤差が常時500m程度の高精度!
専用6連装CD-ROMチェンジャーを使っていて、CD-ROMを全国分揃えると5枚になる大容量。
音楽CDも再生可能だが、その間CD-ROMが使えずカーナビが使えなくなる両刃の剣。
素人にはお勧めできない。
まあヴィヴィオ3台捨てるために、ユニック借りにアクチオに逝く奴は、HDDナビでも使ってろってことだ。

1682G.G:2006/05/03(水) 22:23:13
えっ、北上ってヘン? 私は地図上をどう移動してるかを知りたいのですが
皆様進行上?

1683キタキツネ@管理人★:2006/05/04(木) 08:43:54
北上と言うくらいだから登坂が多いです。
南下は下り坂ね。
でも東北道で北に向かうと下り。
東京に向かうと上りです。

1684キタキツネ@管理人★:2006/05/04(木) 08:51:20
現在いしたくさんと秋田県を南下中。
このまま日本海側を新潟県目指して走ります。

1685G.G:2006/05/04(木) 21:08:04
 おっ、上越まで来る?、   MIZUさんおすすめの 冨寿司あるよ。
ってねこの時間じゃもう群馬もどっちゃったかな。


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